住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

輸入木材って安心ですか?

  1. 701 匿名

    >>696
    あなたは特定企業の名前を出して企業の姿勢と印象だけを語っていますが、もう少し事実関係を調べてから書かないと中傷行為と見なされるかも知れません。

    夢ハウスと言う企業をあなたはよく調べていますが、製材会社まで知っていながら疑問点を何も問い合わせしていないのは奇妙で不自然です。
    ご自身の不明な点があるなら自分で直接電話なりメールなり企業に問い合わせればそれで済む話では?

    輸入品悪玉論を騒ぐのであれば、最低限その科学的根拠のソースくらいはここで提示しないとおかしい。

    国内業者の作る集成材の中には未だにホルムアルデヒド対策が十分とは言えないものもあります。

  2. 702 匿名さん

    輸入材でも安全性に配慮したものはありますよ。
    例えば↓
    http://www.iamtraining.com/site_gallery/12weeks/mie12/product.html

  3. 703 匿名さん

    >>702さん

    読ませてもらいましたが、
    残念ながら輸送時の薬剤については何も説明されていませんでした。
    輸送時の薬剤について安全性をうたっているサイトはありませんか?

  4. 704 匿名

    はなぜケチばかりつけて自分で調べて報告しようとしないのだろう?
    本当に知りたいよいには見えないな。

  5. 705 704

    703のコメントのことね。

  6. 706 696

    >>701さん

    特定の企業を中傷するために投稿した訳ではありません。
    実際に薬剤の害があるのかどうか、分かりませんから。
    ただ、以前に防カビ剤散布の画像を見たよという報告です。
    輸送の際に防カビ剤をちゃんと散布していますから、カビの心配はありません。といった内容の説明でした。
    現在はその部分が載せられていないので、証明しろと言われてもできませんが。

    夢ハウスではありませんが、そこの材木を使っている工務店で建てることを検討していましたので、
    私がそのHPを見た際にメールで問い合わせてみました。
    薬剤名と、製材後にその薬剤が本当に残っていないのか実際に検査しているのかどうかを。
    しかし返事がありませんでした。
    結局、他の工務店で建てることにしたので、そのままにしてしまいました。

  7. 707 匿名さん

    >輸送の際に防カビ剤をちゃんと散布しています

    人体に有害でない防カビ剤ってあるの?
    なければ有害確定ってこと?

  8. 709 匿名

    土台に米ヒバ最高!

  9. 710 匿名さん

    >輸送の際に防カビ剤をちゃんと散布しています


    果物の皮に使用している防カビ剤に発がん性があるのであれば、

    食品でもない木材に使用する防カビ剤も発がん性があると考えるのが普通ではないでしょうか?

    誰かが木材は食べ物じゃないから心配しないとおっしゃっていましたが、

    赤ちゃんは床を舐めますよ。

    しかも床に寝ころびます。

    憂いのないようにしたいですね。

  10. 711 匿名

    ↑ 床の表面はワックスやオイル仕上げだからそっちの心配しなさい。

  11. 712 匿名さん

    >木材に使用する防カビ剤
    >床の表面はワックスやオイル仕上げだから

    そのワックスやオイルは時間の経過とともに剥げますよね?
    それを赤ちゃんが舐めても大丈夫でしょうか?
    なんか心配になって来ました。

  12. 713 匿名

    普通は定期的に塗る。剥げるまで放置しない。

  13. 714 匿名さん

    赤さんは床をなめません
    それに床はかたいのでじかに寝転ばせないようにしたほうがいいです

  14. 715 匿名さん

    >床はかたいのでじかに寝転ばせないようにしたほうがいいです

    それは合板床とか輸入広葉樹の床の話でしょ?
    針葉樹はそんなに硬くはありませんよ。
    展示場でも針葉樹の床はあるでしょうから、
    自分で確認した方がいいですよ。
    あと厚さもね。
    15mm以下は無垢の良さがあまり感じられないから。

  15. 716 匿名

    柔らかい=凹みやすい

  16. 717 匿名さん

    >果物の皮に使用している防カビ剤に発がん性があるのであれば、
    >食品でもない木材に使用する防カビ剤も発がん性があると考えるのが普通ではないでしょうか?

    完全にこじつけだよね。掲示板で騒ぐ前に自分で確認すればいいでしょうが。

  17. 718 匿名さん

    >自分で確認すればいいでしょうが

    できれば誰も苦労しませんて。

  18. 719 匿名さん

    >>715
    あほか?針葉樹かて固いわw
    むしろ合板床のが針葉樹より柔らかい
    傷のつき方見ればわかるだろ
    展示場?こちとら杉床で住んでんだよ!

  19. 720 匿名

    >719 WPCより強い床を教えて下さい。合板・無垢問いません。

  20. 721 匿名さん

    >>718
    確認もできないことを決めつけてるってことだよね。
    だったら、証拠は無いけど個人的にはそう思うって
    書かないとおかしいよね。勝手に関連付けたら
    食品業界と木材業界の両方に失礼だと思うけど。

  21. 722 匿名さん

    >木材に使用する防カビ剤
    >床の表面はワックスやオイル仕上げだから
    >それを赤ちゃんが舐めても大丈夫でしょうか?
    >赤ちゃんは床をなめません

    舐めませんて・・・、
    確認もできないことを決めつけるんじゃないの。

    うちの赤ちゃんは床でも何でも舐めますよ。
    できるだけ有害なものは排除したいですね。
    まさか床材なんて盲点ですもんね。

  22. 724 育児休暇中母

    723さんへ

    …赤ちゃんの発達は頭からだんだん足先へ向かって行きます。何でも(脚上げれるようになったら自分の足の指すら)舐めるのは、赤ちゃんの手の触覚が発達するまでは口が一番鋭い感覚を持っているから。だから赤ちゃんが何でも口に入れるのはバカではないですよ?
    スレからズレますが…子供おる母親からすればえらいこと書いておられますので横入りしました。子育てまだなさってないようですから、ご存知なくても仕方ありませんね。

  23. 725 匿名さん

    床を舐めて病気になった赤ちゃんているの?
    有害派の人は保育園や幼稚園に預ける時、床材が防腐処理されてないか
    いちいち確認するんですか?
    皇室で採用されたのをきっかけにコルクタイルのフロアにする施設が
    増えましたが、あれだって防腐処理されてますよ。

  24. 726 匿名さん

    寝返りをして床に腹ばいになったら首を上げるよ?
    なんでも口に入れるようになるのはもっと後
    そのころには腹ばいから四つん這いになろうとする
    子育てしたことないのばればれだね

  25. 727 匿名

    赤ん坊は床など舐めない

  26. 728 匿名さん

    口に入るものは、なめるけれど、
    壁とか床とかの面は、普通は意識的になめない。
    もしなめているならば、首の力が足りないうちに、うつ伏せ運動させすぎ。
    それも、なめているというより、よだれがたれているだけ。
    輸入材を、悪者にしたいあまりに、フィルターがかかったモノの見方をしているだけだ。

  27. 729 匿名

    分かりましたか?育児休暇中母さん。想像でものを言わないでね。

  28. 730 匿名さん

    >木材に使用する防カビ剤
    >床の表面はワックスやオイル仕上げだから
    >それを赤ちゃんが舐めても大丈夫でしょうか?

    舐めなくても赤ちゃんは床に寝ころびます。
    限りなく床に近い位置で呼吸をします。
    床が有害なら・・・怖いですね。

  29. 731 匿名

    自分で床に寝転べる幼児を赤ちゃんとは言わないんじゃないかな。本当の赤ちゃんを床に直接寝転ばせるなんてあり得ないし。子育てした事がない人には分からないかな。

  30. 732 匿名

    >730みたいな人に
    隣に家建てられたら嫌ですね。『お隣りさんの床は何を使ってますか?』
    『赤ちゃんは床を舐めるので注意して下さい』
    とか言うのかな?
    まともな近所付き合い出来ないでしょう。
    他の人の迷惑になるから、無人島にでも立派おウチ建てて下さいねっ!!

  31. 733 匿名さん

    >『お隣りさんの床は何を使ってますか?』

    そうですね。
    私も気になりますね。
    もし・・そうなら、
    換気扇の位置を自分の家と反対方向に付け直してもらいます。

  32. 734 匿名さん

    床から毒ガスが発生してるかのような物言いですね。
    あなたのご近所には住みたくないです。

  33. 735 匿名

    >730
    だから無人島に住みなさいよ。

  34. 736 匿名

    >730 赤ちゃんの服も有害物質の出ないタンスにしまってね。あなたは汚染されていない空気を求めて山へ引っ越し、無農薬の野菜を作って生活するべきです。床の近い位置の有害物質って…w

  35. 737 匿名さん

    >>730
    必死すぎて笑えるw
    舐めないと観念したら床に近い位置で呼吸かよw

    ホルムアルデヒドをはじめとする有害物質は下にたまる
    換気扇は上につけても有害物質には無意味と覚えとけよ!

    床の心配よりも家の中にあるもの全部チェックしろ!
    カラーボックス>あるだろ?
    家具>あるだろ?
    扉>あるだろ?
    どれも床以上に有害だぜ?そっちのスレに行け!

    行けない?だろうね。
    国産材を売るのが仕事だもんなw


  36. 738 匿名さん

    >換気扇は上につけても有害物質には無意味

    輸入無垢の床材の事でしょうけど、
    やはり防カビ剤や防腐剤への懸念はあるのでしょうかね。
    私も本当のところが知りたいです。

  37. 739 匿名さん

    >>738 さん
    安全性に配慮して輸入してる会社もありますよ。例として2社ほど紹介します。

     ① http://www.mokuzai.com/ma_di-25-2

     ② http://fieldstonehome.blog96.fc2.com/blog-entry-53.html


    ①はページの最後の「弊社での対応」に詳しく書いています。②は自分の会社は
    安全で他の大勢は危険だと言わんばかりの論調が気に入りませんが、全く薬剤を
    使用していないようですね。

  38. 740 育児休暇中母

    皆さんに誤解あるようなんですが(汗)。

    私の前にコメントされた方が「何でも口にするのは、舐めるのはその赤ちゃんがバカだから」と言われてたから、そうではありませんとだけお伝えしたかっんです。もうコメント消去されてて見れませんが。

    ところで…家だけでなく、環境、食物、玩具…少しでも子供達にとって出来るだけ悪いものを減らしたいと願うのがいけないんでしょうか? 今さら全て無害な生活出来ないにしても。
    そう願ってるのは願ってる者の勝手ですから、それについてケンカ腰でコメントされるのはどうかと思います。違う考えの方のお話も聞けるのが大人の会話ですし。

    ちなみにうちの子供達、床舐めてるところは確かに見てません。窓や網戸はありました……。

    ぎょうさん参考にさせてもうて家建てたいさかい…スレからずれるん、もう堪忍しとくれやす。うちもずらして堪忍え。

  39. 741 匿名さん

    >>738
    >>換気扇は上につけても有害物質には無意味

    >輸入無垢の床材の事でしょうけど、
    >やはり防カビ剤や防腐剤への懸念はあるのでしょうかね。
    >私も本当のところが知りたいです。

    何言ってんの?
    輸入床材のこととはどこにも書いてないしw
    家の中にあるものって書いてあるじゃんw

  40. 742 匿名さん

    >>739さん
    >安全性に配慮して輸入してる会社もあります

    それらは殺虫剤を使わないと言ってるだけで、
    船輸送時のためカビたり腐ったりする事を防止する、
    防カビ剤や防腐剤を使用しないとは言ってないでしょ?

    このスレッドはそこの問題点を議論しているんですよ。

    防カビ剤や防腐剤を使用していない輸入無垢材があればいいんだけど。

  41. 743 匿名

    >738
    何を言っても結局その答え方ですね。
    もう脳みその中はカビだらけなんじゃないですか?
    一度診てもらう事をオススメします。

  42. 744 匿名さん

    >>742
    シリヤンパイン

  43. 745 匿名

    >742 私、生理的に嫌い。一緒に住みたくない。

  44. 746 No.739

    >>742さん

    なかなか厳しいですね(^_^;
    それじゃ、もうちょっと紹介します。

    ① http://e-oni.net/article/13410643.html

    中国産のカバ材を使ってて、薬剤処理は一切してないとのことです。
    そしてこの業者に床材を卸してるのがここです ↓

    ② http://www.atopico.com/product/yuka/gorone.html

    防腐、防カビ処理をしていない輸入材を沢山扱ってます。
    薬剤処理をしているものに関しても、輸入元に安全基準等を確認して
    危険性の無いものだけを輸入しているそうです。直接聞いたので間違い
    ないです。電話したら親切に教えてくれますよ。

    そもそも、スレ本文に「なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほど
    までに問題視される...」と書いてあるあたり、偏った見方をした
    意図的なものを感じてしまいます。

    私は、国産材も輸入材も好きなので、適材適所で考えればいいと思い
    ますが、どちらかが一方的に安全だとは言えないと考えています。
    品質の悪い商品は国内外問わずありますからね。
    ネット上には間違った情報も沢山ありますので、ぜひご自分で調べて
    冷静に判断してください。
    まじめな商売をしている会社は身近にたくさんありますよ。

  45. 747 匿名さん

    輸入物の無垢床材を使っていますが、
    健康被害はないです。

  46. 748 匿名

    どうした742?
    国産無垢材の家に住んでるのに具合でも悪くなったのかい?

  47. 749 匿名さん

    >746さん
    読ませていただきましたが、
    やはり輸送時の事は意図的に?明言していません。
    あくまで「製材、製品加工の段階で、防虫、防力ビ処理等の薬剤加工も一切しておりません」と言っているだけで、
    輸送時の防カビ剤や防腐剤については何も言ってませんね?
    余計に心配になって来ました。

  48. 750 No.746

    >>749さん

    輸送時も使ってないそうです(^_^)
    丁寧に説明してくれましたよ。

  49. 751 匿名さん

    >>750さん

    誰かの話では言った言わないの話になりますから、
    どこかのサイトに書いてあったら教えてください。
    あくまでも船輸送時の防カビ剤や防腐剤について教えてください。

  50. 752 No.750

    >>751さん

    直接お話を聞いてみられてはいかがですか?不安も解消すると思いますよ。
    資料請求をすればサンプルも送ってもらえます。
    私は自分で確認してみて、とても親切に説明してくださったので会社として
    の誠意を感じました。それでも信じられないのであれば、無理せず国産材を
    選ばれたらいいと思います。
    ただ、国産材についても、日本農林規格(JAS)や日本工業規格(JIS)によって
    多くの木材は、防腐・防虫処理が行われていますので、よく確認してくださ
    いね。→ http://www.jawic.or.jp/tech/syurui/syurui7.php

  51. 753 匿名さん

    >>742
    完全に詰んでるじゃないですかw
    あなたのやってることは言いがかりというか屁理屈ですよ。

  52. 754 匿名

    >742の方は
    言い掛かりや揚げ足を取ればお金が貰える仕事でもしているんじゃないですかね?
    皆さんどう思います?
    世間一般の考え方じゃない普通じゃないですよね?

  53. 755 匿名

    >752
    やはり国産材は薬漬けでしたか。うちは全て輸入材で建てようと思います。早死にしたくないんで。

  54. 756 No.752

    752です。
    私は国産材も輸入材も好きなので、どちらか一方が悪者だとは思いま
    せん。どちらも薬剤処理をしていないものがありますからね。
    スレを最初から読んでいると、偏った意見があまりにも多くて残念に
    思ったので、ここ何日かコメントさせてもらってました。
    どうしても国産材が良いと言う人に押し付けるつもりはありません。
    でも、輸入材への偏見は無くしてもらいたいなと思ってます。
    皆さん大人なんですから冷静かつ公平に判断してほしいです。

    私個人の意見としては、木材が腐ったりシロアリに喰われたりする
    のは避けたいですし、カビが生えて健康を害するのも嫌なので、家族の
    安全を考えると、ある程度の薬剤処理はしてほしいと思ってます。

  55. 757 匿名さん

    >とても親切に説明してくださったので会社としての誠意を感じました

    どこで聞いても「加工時や製材時は有害な薬剤を使っていません」
    とわざわざ限定した言い方をします。
    >746さんが必死になって探してくれたサイトでも残念ながら同じでした。

    なぜ全工程のうち、
    製材や加工時に限定した言い方をするのか前から疑問でした。
    輸入食品でも業者が薬剤を使いたがるのは、
    長期間の輸送や保管時にカビたり腐ったりしないようにするためだと思います。
    輸入木材でも同じだと思っています。
    それなのに輸送や保管時の事には言及せずに、
    製材や加工時に薬剤を使っていませんと言われても、
    論点を巧みにすり替えているとしか思えません。

    どこか輸送時にも薬剤を使用していない旨が書かれたサイトをご存じありませんか?

  56. 758 匿名

    >757
    自分で育てた木だけで建てて下さい。

  57. 759 匿名さん

    >カビが生えて健康を害するのも嫌なので

    防カビ剤がない大昔から、
    家のカビが問題になった記述は見つかってないだろ。
    しかも築200年の古民家だってかなりの数あるし。
    今の住宅はもって50年じゃないのか?


    >私は国産材も輸入材も・・どちらも薬剤処理をしていないものがあります

    言いきっちゃってるが本当にいいの?
    薬剤処理をしていない輸入木材はどこで手に入るのか?
    そんなことを誰も答えられない事の方が問題じゃね?

  58. 760 No.756

    >>757さん
    必死には探していませんよ(^_^;
    DIYに使う材料を探していたら、偶然見つけた会社です。
    会社の関係者ではありませんので、念のため申し添えておきます。
    たしかにサイトには書いていませんが、輸送と保管の際も薬剤処理は
    していないと社員の方が説明されていました。資料請求や無料のメール
    マガジンを申し込んでみてはいかがですが?
    アレルギーやシックハウスの問題に熱心に取り組まれている会社ですの
    で、新聞や雑誌でも何度か紹介されています。まぁ、私は素人ですから
    嘘をつかれているのではと疑われたらそれまでですが...

    >>759さん
    昔の日本家屋は、夏の暑さをしのぐために床下通気や土壁などで工夫して
    湿気を逃がすように造られており、腐りにくい構造でした。ただし冬は
    隙間風が入りとても寒くなります。また、土間や囲炉裏で煮炊きしてい
    たので、その煙が防カビや防虫の役目をしていました。
    ライフスタイルが変わって気密や断熱が進んだ現代の住まいだからこそ、
    カビが繁殖する環境を生み出してしまったのです。計画換気をしっかり
    すれば防腐剤は不要かもしれませんが、防虫・防蟻剤はやはり必要では
    ないかと個人的には思います。

  59. 761 匿名さん

    >隙間風が入りとても寒くなります

    昔から冬は蓋を閉めてましたよ。
    春から夏に床下換気をしてしたのです。
    今でも同じです。

  60. 762 No.760

    >>761さん
    その通りですね。冬は寒くて乾燥しているので、床下通気は不要
    です。木がカビたり腐る心配が無いですから。でも、昔は床下に
    断熱材が無かったから、底冷えはきつかったでしょうね(^_^;

    日本家屋の建具は基本的に引戸ですので、構造上どうしても隙間が
    できます。また、現代のように気密や断熱を考えて建てていない
    ので、風通しのいい家になっていました。
    まさに「日本家屋は夏を旨とすべし」という言葉がぴったりです。
    スレの主旨から外れてしまったのでこの位にしときます。

  61. 763 匿名さん

    >カビが生えて健康を害するのも嫌なので

    カビより防カビ剤の方が人体に有害なんじゃないの?

  62. 764 匿名

    >763
    防カビ剤よりあんたの方が周りの人に有害なんじゃないの?

  63. 765 匿名さん

    輸送時に薬剤処理をしていない輸入木材はどこで手に入りますか?

  64. 766 匿名さん

    >偏った意見があまりにも多くて

    もう一度スレ主旨をお読みください↓

    『いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?』

  65. 767 匿名さん

    ではスレ主旨に沿ってお答えします。

    理由その1
    補助金たかり体質で自己改善をしてこなかった国内林業関係者が
    輸入材に押されて大変な状態なので何となくありそうなことを針小棒大に書いているだけです。
    *国産材でも防黴・防腐のものも相当流通しているそうです。

    理由その2
    その1を補完する理由として食糧輸入時の残留農薬の問題が有名なため
    国産=安心、輸入=危険 というイメージがありますが
    中国産=危険 というのが現状に適した表現ではないでしょうか。
    *中国産材でも国産に産地偽装しているものも相当流通しているそうです。

    結論
    現実は、国産も輸入ものも安全なものは安全で危険なものは危険
    産地で区別することは無意味

    ただし、中国産には注意

  66. 769 匿名さん

    取引先の材木商で、中国の木材処理の現状を写真で見せてもらった事がありますが、すさまじい薬漬けです。廃液を流す川が薬物で色が変わるくらい。
    その業者も現実にはロシアや中国からも輸入しているのですが、中国産木材は非難していましたね。

  67. 770 匿名さん

    みなさん、どう思いますか?
    輸入木材は外国の人が扱いますから、
    隠れたところで何をされているか分かりません。

    しかも防カビ剤や防腐剤を使わずに船輸送している会社も無いようですし。

    輸入無垢のフローリングって、
    やっぱり有害薬剤を使用してるで確定なの?

  68. 771 匿名さん

    はぁ? No.739あたりからスレ読んでみれば?

    俺は国産材が好きだけど、あんたと同類と思われたら気分悪いわ。

  69. 772 匿名さん

    >771さん

    私も>739から読みかえしてみました。
    そのころから必死に輸入木材を擁護しようとの書き込みが多くなりましたね。
    しかも輸入木材は長期間の船輸送で木材がカビたり腐ったりしないように、
    有害な防カビ剤や防腐剤が使われているのではないか?
    と心配している人に、
    「加工や製材時にそのような有害薬剤は使用していません」と、
    まったく的外れな回答を繰り返していますね。
    どんな意図が隠されているのか勘ぐっちゃいますよね?

  70. 773 匿名

    >輸入木材は長期間の船輸送で木材がカビたり腐ったりしないように、
    有害な防カビ剤や防腐剤が使われているのではないか?

    そのような心配をされている方に朗報です。ご安心ください。

    http://www.zaimokuya.com/kenkou/kenkou_yunyuu.htm

  71. 774 匿名さん

    >773さん
    読ませていただきましたが以下の通りでした。

    >輸入材を危険というのなら、輸入丸太を原料としている国産合板がもっとも危険ということになります

    輸入木材が危険だと書いてあるじゃないですか。
    ちっとも朗報じゃないじゃない。

  72. 775 匿名

    輸入材が安全である事が確定したようで安心しました。774さんは平日の昼間からお酒を飲まれているようで、羨ましいです。

  73. 776 匿名

    輸入木材をカットして粉塵を吸ってる人は早く死ぬのかい?w

  74. 777 匿名さん

    >輸入木材をカットして粉塵を吸ってる人は早く死ぬのかい

    たしかに。
    でも薬剤を考慮してマスクくらいしてるだろ。

  75. 778 匿名

    してないよ。

  76. 779 匿名さん

    >>773さん
    >輸入製材品は・・・防カビ材が使われています

    結局防カビ剤使ってるんですね。
    怖いです。

  77. 780 匿名

    >777 現場の大工はみんなマスクなどしてない。

  78. 781 匿名

    >779さん
    輸入木材を悪く言ったら、あなたはいくら貰えるんですか?
    それとも国産材が売れるとメリットでもあるんですか?
    それとも現実では誰にも相手にされないので、ここで定期的に同じ事で騒げば、誰かしらに相手してもらえるから騒ぐ寂しい人ですか?

  79. 782 匿名

    念のため773で貼りつけたページの内容の一部をここにも貼り付けておきますね。

    薬剤散布・燻蒸は皮付きの丸太のみに義務付けられているもので、現地で皮剥きされたり、さらにカットされた製材品については行われません。丸太に散布された薬剤が皮を取り除いた表面からどの程度の深さまで浸透しているかははっきりわかりませんが0~せいぜい数㎜と思われます(加圧注入せずに1㎝も浸透する薬剤は今のところありません)。丸太の外側数㎝は白太といって製材される過程で端材となり、通常は廃材として焼却されるか、チップになってしまうため、製材された木材に薬剤が残っていることはまずありません。つまり、丸太で輸入された木材には、薬剤の心配はほとんどないのが実状です。


  80. 783 匿名

    結論が出たので終了します。

  81. 784 匿名さん

    >薬剤散布は丸太のみに義務付けられているもので

    良く分からないのですが、
    業者は義務だから薬剤を散布するのではなく、
    長期間の船輸送でカビたり腐ったりしないように薬剤を使うのでしょう?
    どこか薬剤を使わずに船輸送している会社があればいいわけですよね?


    どなたか薬剤を使わずに輸入木材を船輸送している会社を知りませんか?


    ここでその会社を紹介すればこのスレも終了するのではないでしょうか。

  82. 785 匿名さん

    安心

  83. 786 匿名さん

    しかし船輸送で何日も湿度の高い環境で輸送されていることは何となく分かった。
    そしてその悪環境により、黴たり腐ったりしやすいということも分かった。
    だから輸入する業者は防かび剤や防腐剤を使いたくなるということも分かった。

    そして実際にそれら薬剤は使われているのだろうか?
    それが分からない。

  84. 787 匿名さん

    >>770
    >しかも防カビ剤や防腐剤を使わずに船輸送している会社も無いようですし。
    なんで言いきれるのですか?
    あなたの脳内での話でしょう?
    船輸送時に防かび剤や防腐剤を使わない会社ありますよ。
    もちろんご心配の通り使う会社もあるでしょうけど
    どちらが多数かなんてどこにも判断できないでしょう?
    批判や心配の声が多いから使う会社のほうが多数だなんて
    状況証拠を無理やりつなげたトンデモ理論でしょ?

  85. 788 匿名さん

    >船輸送時に防かび剤や防腐剤を使わない会社ありますよ

    あるなら一つでも会社を教えていただけませんか?
    加工時や製材時ではなく、
    船輸送時に薬剤を必要としない会社を。

  86. 789 匿名

    >788
    そんなに同じ事を堂々巡りで悩むんなら家建てなければ?
    あんたが九官鳥の様に繰り返してる半年間に俺はもう着工、上棟し1月には完成するよ。
    そもそもお金がなくて家建てられないから、ひがんで嫌がらせしてるだけなんじゃないですか?

  87. 791 匿名さん

    >>788
    教えたら信じるの?電凸でもすんの?

    輸入建材の会社に問い合わせてみな。

    教えてもらっても信じないんだろうけどさwwww

    国産材も製材過程から自分で確認するんだよな?

    国産材なら単純に信じるというのも脳みそがずれている証拠だねwwww

    森林組合がやってることは簡単に信用しないほうがいい。

    名産のキノコの瓶詰工場の裏にはな、ちゅうご・・・

  88. 792 匿名さん

    >>791は間違えた。

    確認しなきゃならんのは製材過程じゃなくて伐採過程だ。

    何せ国産材ということで流通している、ちゅうご・・・

  89. 793 匿名さん

    >何せ国産材ということで流通している、ちゅうご・・・

    輸入木材の話をするときはごまかし用語連発ですね。
    また「加工時や製材時には薬剤を一切使っていません」
    とかごまかすんだろうね。

    知りたいのは船輸送時に、
    人体に有害な防カビ剤や防腐剤を使用するかどうかです。

    ま、今まで通りごまかしで終止するんだろうね。

  90. 794 匿名さん

    >>793

    逆に質問するけど、輸入材が有害だと言ってるあなたは
    どこの会社で建てたの?ごまかさないでね。

  91. 795 匿名さん

    >>793
    だから聞いてみなって

    俺がきいたときはコンテナ輸送時の防腐・防カビ剤は一切使ってないと答えてくれたぞw

    ヨーロッパから輸入の業者だ

  92. 796 匿名さん

    >俺がきいたときはコンテナ輸送時

    普通は輸送する前に薬剤を散布するんじゃないの?

  93. 797 匿名さん

    >>796
    おまえわかってて嫌がらせしてるなw

    俺の知っている業者はスウェーデンでの伐採から施工地まで防腐・防カビ剤を使っていないと判明している

    これでいいか?w

  94. 798 匿名さん

    >>797さん

    そのハウスメーカーはどこですか?
    てか、言えるわけないよね?

    そんな会社無いんだからww。

  95. 799 匿名さん

    >おまえわかってて嫌がらせしてるなw

    わかってて?
    輸入材には防腐剤や防かび剤が使用されているのを分かっていると?
    でもそれは多分というかおそらくというか・・・。
    ここまで否定されないところをみると。

    言っとくけど長期間の船輸送時に必要とされる防カビ剤や防腐剤を、
    使用していないと明言している会社は今まで皆無だからね。

    嫌がらせというか、
    知りたいことを教えてくれと言っているだけだが。
    それこそHMさんであるなら正直に情報公開してくれ!

  96. 800 匿名さん

    有害君はずいぶんガラが悪くなったね。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸