住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

輸入木材って安心ですか?

  1. 1 匿名さん

    有害に決まってんだろ。
    なんでHMの営業だらけの掲示板が黙っているか、
    もっと空気読めよ。

  2. 2 e戸建てファンさん

    でもなんで輸入木材だけが有害なんでしょう。
    長期間の船輸送だからって意見が多いのですが、
    そこに原因があるのでしょうか?

  3. 3 匿名さん

    心配するな。
    中国で住宅着工が増えていて、日本に回ってくる外材は少なくなっている。
    ということで、住宅会社は、慌てて国産材にシフトをしている。

  4. 4 匿名さん

    日本の農林業に脅威を与える害虫を、国内に入れないためでしょう。
    結果的に人類は、温暖化で冬を虫が越せるように、気候を改造しているからね。

  5. 5 ビギナーさん

    >害虫を、国内に入れないためでしょう

    それは殺虫剤や防虫剤の話ね?
    そうじゃなく長期間もの間、
    高温多湿環境の船で輸送するために、
    木材がカビたり腐ったりしないように使用している、
    防カビ剤や防腐剤の有害性がどうなんだろって話だろ?
    一説によると発がん性があるとかないとか。
    この辺がグレーゾーンなんだよね。
    HMは一切語ろうとしないし、
    営業にさえ隠している節がある。
    営業が本当のことを知ってしまえば、
    そこから漏れる恐れがあるからな。
    だれか科学者で知っている人がいたら教えてほしいな。

  6. 6 匿名さん

    防かびは表層だけだから、削れば大丈夫と思う。
    シロアリ駆除の塗布の方が危険のような気がする。

  7. 7 匿名

    >防かびは表層だけだから、削れば大丈夫と思う

    やはり輸入木材には猛毒の防カビ剤が塗布されているんですね?
    でも削れば大丈夫なんですか?
    では何ミリくらい削れば大丈夫なんでしょうか?
    表面には凹凸がありますし、
    ヒビなんてあったらもっと浸透しますよね?

  8. 8 販売関係者さん

    輸入木材は、いまでは安心して使ってよろしいかと考えます。ただ一部の材料には気をつけた方がいいものもありますですので、専門家にご相談してください。

  9. 9 匿名さん

    >専門家にご相談してください

    その専門家ってのがどこにもいないんだよ。
    どうせ「表面は削りますから」とか、
    「そんなに神経質にならなくても、今はフォースターの時代ですから」とか、
    分かりもしないのに口八丁が多すぎるんだよ。
    大手HMの営業なんて絶対に分からない分野だし。
    そんなダークな部分を営業なんかに教えたら、
    それこそ真実が広がっちゃうだろうし。

  10. 10 匿名さん

    農薬たっぷりの野菜や果物も洗ったり皮むけば食べれるのだから
    外材についた薬剤も表面削れば大丈夫でしょ?
    ましてや、今時の家って大壁が主流だから直接肌に触れるわけでもないし。

    と言いながらも、私は国産の桧で建てましたが。。。。
    梁は米松だったけど・・・。

  11. 11 匿名さん

    松材は防かび剤をしなければ、内部まで青色に変色して商品にならないから、防かびの処理を施しているはず。

  12. 12 匿名さん

    建築して間もない床下で作業をして顔中に薬疹が出た者を知っている。
    シロアリの防除に使用した薬剤と思われる。

  13. 13 匿名さん

    >農薬たっぷりの野菜や果物も洗ったり皮むけば食べれるのだから

    野菜や果物の皮は薬剤を浸透させません。
    しかし木材は薬剤が浸透してしまうため表面を削るのです。
    輸入材は浸透深さも確認しないまま、
    表面だけを削っているのですか?
    おかしいですね?

  14. 14 匿名さん

    丸太のまま輸入して製材すれば問題ないよ

  15. 15 匿名さん

    >>14さん

    なぜ?
    防カビ剤や防腐剤の発がん性は問題ないの?

  16. 16 匿名さん

    >>15
    製材された木材の発がん性はどこから出てくるのですか?

    根拠はどこですか?

    逆質問は無しでねw

  17. 17 匿名さん

    >>16
    この人、信者さんですから。スレ主ですから。

  18. 18 匿名さん

    >>14さんへ
    外国産の木材を丸太のまま船輸送すれば、
    当然のごとく有害な防カビ剤や防腐剤を塗布するわな?
    それを製材して問題ない?
    なんで?
    染み込んでるがな。

  19. 19 住まいに詳しい人

    >>18

    輸送する木材は輸送している間だけ、腐らずにカビが生えなければ良いのです。
    丸太にしみこむほど多量に塗る必要はないわけで、表面だけの加工です

  20. 20 匿名さん

    メープルのバールなどは入荷直後は薬剤で濡れて滴っていますね。乾燥すれば普通に使えますが。
    安全性に厳しいカナダ産なので多分大丈夫です。でも濡れた材を直接触りたくは無いです。
    usaやカナダ、ヨーロッパ産などであれば安全に厳しいので薬剤関係は大丈夫ではないでしょうか。

    そもそも丸太に薬剤を注入するということは非常に手間がかかるです。表面に塗布しても内部まではしみこまんでしょう。
    杉のような丸太であれば十分に乾燥した後に高温高圧で注入できるようですが。

  21. 21 ビギナーさん

    >丸太にしみこむほど多量に塗る必要はないわけで

    薬剤は少量でもしみ込むでしょ?
    しかも乾燥してたらヒビが入ってそこから深部までしみ込むのが分からないの?


    >安全性に厳しいカナダ産なので

    安全なのはカナダにある間だけでは?
    カナダは日本の港までは管理しません。
    輸送中の防カビ剤や防腐剤の薬剤管理は輸送会社の責任ですから、
    輸出元の国も輸入する日本のHM側もそんなことは知らぬ存ぜぬの世界。
    いわゆる誰も触れたくない部分なんだよね。
    俺も輸入材には触れたくもないけど。

  22. 22 匿名さん

    カナダで薬液が塗られているのであれば、カナダの基準に準じているはず。
    塗っているのはカナダ人でしょ?

    薬液なんてしみ込んでもしれているでしょ?
    割れていても、割れた部分なんか使用できないのであまり関係ないのでは?
    また、薬液がしみ込んでいるなら、その部分はシミになっていると思うのですが
    そんなシミの付いた部材も使用しないので、薬剤塗っても関係ないと思います。

  23. 23 匿名さん

    >薬液がしみ込んでいるなら、その部分はシミになっていると思うのですが

    シミは透明な薬剤のため分からないでしょう。
    それが表に出てこない理由だと思います。

  24. 24 匿名さん

    いや、しみ込んで無いのでは?
    水でもシミになるのに、透明な薬液がシミにならないとは
    考え難いのではないでしょうか。

  25. 25 匿名さん

    輸入材は表面コーティングしちゃうから分からないんだろ。
    防カビ剤や防腐剤とかの有害物質が染み込んでてもコーティングしてくれるから安心だったりして。
    あっ、でもそのコーティング剤も有害だったりしてな。ガハッ。

  26. 26 匿名さん

    えっ、うちの床はオークですが無塗装の物ですよ。
    その上にリボス塗ったけど。。。

  27. 27 匿名さん

    >うちの床はオークですが無塗装の物ですよ

    それは恐いですね。
    防カビ剤や防腐剤の残留薬剤量を確認してないですよね?
    私も一緒になって残留してない事をお祈りします。

  28. 28 匿名さん

    輸入無垢材で無塗装?
    ありえんな。

  29. 29 匿名さん

    「買ってはいけない」
    という本と
    「「買ってはいけない」は買ってはいけない」
    という本があります。

  30. 30 匿名さん

    >>29さん

    だから何?輸入材を買うなと?
    疑わしきは罰せよですね。

  31. 31 匿名さん

    >>30
    匿名の掲示板にまともな情報はないということです。

  32. 32 匿名さん

    火の無い所に煙は立たないからね。

  33. 33 匿名

    スレ主は木を使わない家にしたら一番納得できるんじゃないの?

  34. 34 匿名さん

    >>33
    鬼才現る

  35. 35 住まいに詳しい人

    国産の杉材などにも品質の悪いものも多数出回っているようです。

    中には輸入材のほうが耐久性の高いのも事実です。使う場所によって選んでみたらいいのではないですか?
    最近の輸入材の品質はかなり高くなっています。

  36. 36 匿名さん

    品質って何よ?

  37. 37 物件比較中さん

    姉歯、不二家、社会保険庁と日本人は偽装が好きだから、スウェーデン、ドイツや北米の厳しい基準の材料のほうが安心だわな。

  38. 38 匿名さん

    >中には輸入材のほうが耐久性の高いのも事実です

    有害かどうかが問題なんだよ。
    耐久性の話に話題を変えるな。

  39. 39 匿名さん

    化学物質過敏症なのか
    化学物質問題過敏症なのか...

    とにかく他スレで迷惑かけないように。
    空気よんでね。

  40. 40 匿名さん

    化学物質問題過敏症 いい症例名です。


    知人に電磁波過敏症を主張する人間がいます。
    電磁波エプロンもつけています。
    IHクッキングを否定し、自然工法の勉強会も主催しています。
    でも、パソコンに向かっているときに、別に気分が悪くは見えません。
    楽しそうにブログを更新しています。

    ここで、一生懸命なんとかが有害だと主張している方も
    パソコンの電磁波には敏感ではないのでしょうか?
    液晶モニターからの電磁波ってすごいんですけどね。
    もうパソコン開かないほうがいいとも思いますよ。

  41. 41 匿名さん

    輸入床材はフォースターをとれていないのでしょうか?

  42. 42 入居済み住民さん

    建て売りなどで良く使われいる国産の、表面が塩ビシートの合板フローリングほうが、フォースターとっていてもなんだか接着剤の匂いがぷんぷんします。

    無垢だったら国産ヒノキや桜、杉などあるし、輸入だったらパイン、オーク、チェリーなどたくさんあります。
    塗装が気になるのだったら、無塗装のものを選んで現場で自然塗料で塗装したらどうですか?

  43. 43 物件比較中さん

    >国産ヒノキや桜、杉などあるし、輸入だったらパイン、オーク、チェリー

    輸入材は輸送に時間がかかるから人体に有害な防カビ剤や防腐剤を使用するみたいだね。
    国産材はそんなことないのかね?
    国産材保有日本一の住友林業に誰か聞いてきてくれ。

  44. 44 匿名さん

    ばたばた死人がでているそうな。

    これならいい?スレ主。

  45. 45 匿名はん

    でもさあ、輸送に時間が掛かるといっても中国からがほとんどだしそんなにかからんだろ

  46. 46 匿名

    木材は直接体内に取り込む訳じゃないんだし、例え何かしらの薬品が使われていても、問題ないんじゃない?

    主は口にする物すべての産地、加工、輸送、販売を把握してるんですか?

    加工食品や外食は一切しない、自給自足生活をしているんですか?

    食品が原因で健康被害にあったなんて話しはよく聞くけど、輸送木材で健康被害にあったなんて話しはネットで騒いているだけの都市伝説でしょ。

    もし、主が本気で輸送木材が危険だと思われているなら、使わない方がいいと思う。

    病は気からって言うでしょ?本当は無害な物でも、ちょっと体調を崩しただけで、これは輸入木材のせいだ!って決め付けるかもしれない。

    それこそ風評被害に繋がりかねない。

    迷うなら辞めなさい。気にしてたらキリがない。

    うちは迷わずブラックチェリーにしました。

  47. 47 購入検討中さん

    結論は食品添加物をあまり気にしない人は、輸入木材も特に気にする必要はないということでよろしいでしょうか?

  48. 48 匿名さん

    結論は信者さん以外は、輸入木材を特に気にする必要はないということでよろしいでしょうか?

  49. 49 匿名さん

    >木材は直接体内に取り込む訳じゃないんだし、例え何かしらの薬品が使われていても、問題ないんじゃない

    赤ん坊は床を舐めるし、
    はいはいした手も舐めるだろ?

    >うちは迷わずブラックチェリーにしました

    どこから輸入されたものか確認しましたか?
    猛毒の防カビ剤や防腐剤をしていないか確認しましたか?
    それらの薬剤は輸出元の外国の会社か、
    それとも日本のHMのどちらが管理しているか確認しましたか?

    迷わずとはそこまで確認した人が言う言葉であって、
    確認してないのなら、
    ただのまけ惜しみにしか過ぎません。

  50. 50 匿名さん

    >ただのまけ惜しみにしか過ぎません。

    少し離れた視線で見ていると、
    あなたの方が、必死になって薬剤の危険性やら広葉樹は硬いやらと
    煽って自分が選択した杉があたかも最良の材料だったと
    思い込みたい様にしか見えませんが。。。

  51. 51 匿名さん

    >少し離れた視線で見ていると

    充分近い位置ですよ。

  52. 52 匿名はん

    >>49
    ソースも出さずにがたがた抜かしてんじゃねーよ!
    このアスペ野郎!

  53. 53 匿名さん

    >>杉があたかも最良の材料

    床材としての話でしょうか?
    構造材としての話でしょうか?
    杉は床材としては軟らかいですからマニアの間で突出している人気があります。
    柱としては材質にバラつきがありますから人気ではありませんね。
    広葉樹は家具のような見せ物としては良い木目を現してくれるでしょう。
    硬いし丈夫ですからね。

  54. 54 匿名さん

    >>52さん

    何をそんなに怒ってらっしゃるのですか?
    あまり言葉が過ぎますと・・・、
    物騒な世の中になりましたね。

  55. 55 購入検討中さん

    >>54

    >52ではありませんが、根拠も無い同じ話を何百回も
    繰り返されると切れる気持ちも分かる気がします。

  56. 56 匿名さん

    >根拠も無い同じ話を何百回

    スレ主旨に沿った話でキレるんかい?
    じゃぁスルーすりゃいいだけだが?

    んで?否定を根拠付ける話はゼロ件ですかい?
    そりゃあおかしいですわな。

  57. 57 匿名さん

    あなたも相当な暇人ですね

    ストーカーにならないように気を付けてくださいねw

  58. 58 匿名はん

    波風をたてたのは有害性を主張する側なのでソースを提示する義務があります。
    話はそれからだ。

  59. 59 匿名はん


    波風をたてたのはってスレ主に文句言ってどないするん?

    ムカつくならスルーしとけや。

  60. 60 匿名さん

    自分が騒ぐほど、杉のイメージが悪くなるのに・・・
    それにまどわされる人がいたら、残念です。

  61. 61 買い換え検討中

    >>60さん

    杉のイメージが悪くなるとなんで残念なのですか?
    別に杉に対するイメージは変わりませんから安心してください。


    >>58さん

    波風って購入者にとっては有用な情報ですよ。
    別に隠す必要はないでしょう。
    もっとオープンになってほしいと思います。

  62. 62 匿名さん

    いまだに、なぜ杉を特別視するのか、よくわからん。
    杉が好きな人もいれば、他の樹種が好きな人もいる。それだけ。

  63. 63 匿名はん

    よく嫁。
    波風たてるならソースつけろということだ。
    逆に国産杉のほとんどは有害だと書いたらソース求めるんじゃないの?

  64. 64 匿名はん

    杉を勧めるおっさんを知ってるが、杉が最高と一歩も引かない。

    杉にこだわるやつのが広葉樹好きよりも心が狭いのはいずこも同じか。
    広葉樹使う人は好みを汲んだり、適所に針葉樹使うしね。

  65. 65 匿名さん

    そういえば以前、無垢が有害物質を放出するって、執拗に無垢材を攻撃する人がいましたねー。特に針葉樹。
    なんで見なくなっちゃったのかな。
    たしかにごく一部の化学物質過敏症の人には、杉も有害でしょう。有害じゃない建材ってほとんどなくなっちゃいますけどね。

  66. 66 匿名さん

    このスレは杉か広葉樹かではなく、
    「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」
    これを検証しましょうと言うことです。
    どうですか?輸入材は有害なんでしょうか?

  67. 67 匿名さん

    ケースバイケースではないでしょうか

  68. 68 匿名さん

    また逃げですか・・・。
    そんなに言い訳に困るなら木材を輸入しなきゃいいのに。
    あっ、儲かるからやめられないか。

  69. 69 匿名

    輸入木材によって害を被ったという人はいませんか?
    いないのであれば輸入木材は無害という結論で締め括りましょうか。

  70. 70 匿名さん

    >輸入木材は無害という結論で締め括りましょうか

    スルーもできずに締め括りたい理由は?
    輸入木材を売りさばきたいから?
    「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」について情報を持ってるんでしょう?
    教えてくださいな。

  71. 71 匿名

    あなたは輸入木材によって害を被った事があるんですか?
    もしなければ無害という結論でよろしいですか。

  72. 72 匿名さん

    >あなたは輸入木材によって害を被った事があるんですか?

    先走っちゃってますね。
    これから検討するのに輸入材の本当のところが知りたいんですよ。
    皆さんも待っています。
    本当のところを教えてください。
    有害か無害かを見極めた上で決めたいと思っています。
    輸入材に決めた後で有害と分かったとしても、
    「そんなこと心配してたらキリがない」と言うしかないですからね。

  73. 73 匿名

    家を建てなくても、今まで生きてきてどこかで輸入木材に触れる事はあったんじゃないですか?その時どうでした?何か害はありましたか?なければ無害で決定です。

  74. 74 匿名さん

    >何か害はありましたか?なければ無害で決定です。

    そんなもんですか?
    化学物質過敏症も長い年月をかけて体内に蓄積され、
    上限値をオーバーして初めて発症するのです。
    そうなってからでは遅いのです。

  75. 75 匿名さん

    >>73さん

    触ったら即害が出る。面白いですね。
    そんな即効性の毒薬を使っていると思っている人いたんだ。

    健康被害といっても、例えば、実際に癌になったときに、
    それまで自分に関わった発がん性物質で、どれが原因だと同定できる場合は殆どないですよね。
    でも、癌になった時に、それが全く原因に寄与していないとも言うことは難しい。

    だから、自分の家族が生活する住環境での健康被害には慎重になるんだと思いますが…。

  76. 76 匿名さん

    >>75さん

    まったくその通りです。
    例え建材が原因で癌になったとしても、
    誰もその建材が癌の原因だと特定できない。
    なぜならば実生活では、
    歩きたばこのオヤジの副流煙を知らず知らずに吸っているし、
    家の中を見ても輸入果物の皮には発がん性の防カビ剤が使われている。
    我々はできるだけ有害物質を遠ざけた生活を送るしかないのです。
    それが毎日生活する住宅では神経質と言われようとも、
    有害建材をできるだけ排除する。
    家族の健康を守るためには当たり前のことではないでしょうか?

  77. 77 匿名さん

    >>75
    住環境に慎重でも輸入食材は食べるのが普通だけど?
    特に遺伝子組み換えのものなんてこのスレの全員が口にしてると思う。

    国産材だからって安全かどうかは?だし
    輸入材も危険かどうかは?じゃないの?

  78. 78 匿名さん

    私の家も輸入材を使っています。
    ぶっちゃけ輸入材は有害でしょ。
    でも、その有害性が特定出来るほどの症状がでたり
    ただちに発症するような薬剤は残留していないと思います。
    あくまでも個人的意見なので、「ソース」出せって言わないでくださいね。

  79. 79 匿名

    だったら害があるか無いかは体質や薬剤の使用量にもよるから、こんな所で人に聞いても無駄ですよ。自分で床材のサンプルを手に入れてそれを分析して、家族全員の体質も精査しないと。家族を愛してるんですよね。だったらさ、自分から動かないと。ネットなんかで調べてないでさ、手抜きしちゃだめだよ。あなたの家族の命はあなたが守らないと。生きたいんでしょ?生きて生きて生きて、ありがとうと微笑みながら大往生したいんでしょ?死なないでよ!正体不明の薬剤なんかで死なないでよ!!!

  80. 80 匿名はん

    中国系の輸入食材はなるべく避けています。
    冷凍食品は食べません。
    ファミリーレストラン、ハンバーガーなどのファーストフードの店には入りません。
    ほとんどの食材で中国産を使っていますから。
    周りに居る人もファミリーレストランには入らないので何の問題も無いです。
    ネットで検索した結果、あの環境汚染を見るとやはり避けるようにしています。

  81. 81 匿名さん

    >私の家も輸入材を使っています

    心中お察しします。
    自分の家の悪口を言われているようで気分を害していませんか?
    しかしこのようなあやふやな情報しかないようでは、
    日本国民がかわいそうです。
    24時間換気の法制化のように、
    まるで住宅メーカーの好き放題やられてしまいます。
    正確な情報が無い以上、
    正確な情報開示を求めていこうではありませんか。

  82. 82 匿名

    国産杉集成材を使用しているタマホームは良いHMという事でしょうか?

  83. 83 匿名さん

    >>81
    おめえが悪口の発端だろがw

  84. 84 匿名さん

    >ぶっちゃけ輸入材は有害でしょ

    この1時間に7件の投稿ですからねぇ。
    これだけ必死になる所を見るとそう思わざるを得ません。
    ある意味はっきりして良かったんじゃないですか。

  85. 85 匿名さん

    別に不安はないし安心だと思う。

  86. 86 78です。

    輸入材使ってますが、別に不安とかないですよ。
    綺麗な木目で満足しています。

    どうせ人間遅かれ早かれいっぺんは死ぬ訳だし、
    床材の薬が原因であっても、死んじゃうときは違う病名付けられてると思います。

  87. 87 匿名さん

    >床材の薬が原因であっても、死んじゃうときは違う病名付けられてると思います

    その通りです。
    輸入材の防カビ剤や防腐剤が原因なんてどこのお医者さんが言いましょうか。
    例えば基準値を何十倍も超えた輸入椎茸を食べて発がんしたとしても、
    輸入椎茸が原因の癌で死亡しましたなんて診断するわけもないし。
    ですから住宅からは不安要素をできるだけ排除したいと考えるのが普通ではないでしょうか?
    もう建てちゃった人は「どうせ人間遅かれ早かれいっぺんは死ぬ訳だし」と思うしかないでしょうが、
    これから建てる人は不安要素をできるだけ排除したいものです。

  88. 88 匿名さん

    国産杉の家に住むと人格障害を引き起こすようですね

  89. 89 匿名はん

    余り堅いことばかり書いても納得できないんじゃないかな。
    人間だって例えば水虫とかカビが付いたら、抗真菌剤を塗ったり注射したりするんだし。
    カブレない付け薬はありませんが、塗らないとなおらないんだし。
    防カビ剤みたいなものかもよ。

  90. 90 匿名さん

    >防カビ剤みたいなものかもよ

    問題はその防カビ剤や防腐剤がどれだけ猛毒なのか、
    あるいは劇薬なのか、
    真実が知りたいだけです。
    真実を知った上で納得した方が良いでしょう?
    まさかHMに命を任せてありますって人はいないでしょうに。

  91. 91 匿名さん

    >>90
    衣食住すべてにおいてそれやってたらノイローゼになるだろう。
    ことさらに住を攻撃するところ見ると無垢材のメーカーに仕事とられた工務店か。

  92. 92 匿名さん

    >問題はその防カビ剤や防腐剤がどれだけ猛毒なのか、
    >あるいは劇薬なのか、
    >真実が知りたいだけです。
    >真実を知った上で納得した方が良いでしょう?

    自分で販売業者なり輸入メーカーに問い合わせれば済むのでは?
    いつまでも「教えて君」では進歩しませんよ。

    私は猛毒でも劇薬でもどっちでも良いですよ。
    問い合わせるのめんどくさいし、そんなに酷いのであれば
    「みのもんた」が「ほっとけないっ!」のコーナーで取り上げるでしょ。(笑)
    それ見て、「へぇ~、有毒だったんだぁ~」って思うぐらいですかね。

  93. 93 匿名さん
  94. 94 匿名さん

    >いつまでも「教えて君」では進歩しませんよ

    ここは分からないことをみんなで教え合う掲示板ですよ。
    営業の場ではありませんから間違えないようにしましょう。


    >私は猛毒でも劇薬でもどっちでも良いですよ

    そういう人はスルーしてください。
    防カビ剤や防腐剤の有害性を知りたい人と、
    情報がある人だけで議論しましょうね。

  95. 95 匿名さん

    無害という情報はスルーの自己中掲示板

  96. 96 匿名

    やっぱり無害だったんですね。以降、有害ではないかとする投稿は事実とことなる内容として削除基準に該当する事になりますね。

  97. 97 匿名さん

    >有害ではないかとする投稿は事実とことなる内容として削除基準に該当する事になりますね

    いいえ、なりません。
    輸入材の無害性が証明されていませんから。
    ついでに言うと国産材も無害性が証明されていません。
    これからも議論が必要です。
    有用な情報はどんどんお願いします。

  98. 98 匿名

    有害性が証明されない事が無害の証明です。

  99. 99 申込予定さん

    無害な輸入木材で、床材を比較しています。
    輸入のフローリングはなかなか味わいがあって選ぶのに苦労します。

  100. 100 匿名さん

    >無害な輸入木材で、床材を比較しています

    無害ということは船で長期間輸送する時に使用する、
    猛毒の防カビ剤や防腐剤を使用してない、
    もしくは日本に到着してから薬剤部分を100%キレイに落としているということでしょうか?
    「無害な輸入材」とは初めて聞く言葉ですから、
    信憑性を疑ってしまいます。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸