住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-30 20:31:07
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。
いよいよPART2です!!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

[スレ作成日時]2010-07-11 11:25:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART2】

  1. 1201 匿名

    確かに分譲マンションだと賃貸マンションよりも割高になるケースがあるよね。

  2. 1202 庭付き戸建売却しました

    夫婦2人だけになれば老後は便利で坂道・階段が無く車に乗れなくても
    行きたいところへ簡単にいける物件が良くなりますよ。
    そうならないと判らないものです。

  3. 1203 匿名さん

    >1198
    確かに、自分の実家も築30年の日本瓦だが、全く問題ないな。
    普通の瓦より、いい瓦を使ったと聞いているから、耐久性は普通の瓦より優れているかもしれないが、
    ヒビや割れ、欠けもなく、瓦のつやなど未だに新築当時とほぼ見た目が変わらない。
    もちろん雨漏りもない。
    しっかりと作ってあれば、屋根自体は修繕が要らないのかもしれない。
    今のスレート、ガルバ、ステンレスなどの方が耐久性は劣るのかもね。

  4. 1204 匿名

    マンションは給配水管がネック。
    最近は鞘管ヘッダー工法等で配管の取り替えを比較的容易にしたり、錆びに強い菅で水漏れ対策をしてるが、それでも莫大な修繕費がかかる。
    10年間積み立てた積立金がその修繕で全て消える位に。
    大体築20年前後に必ずどこかの部屋で水漏れが起きるね。大体10~15件。
    修繕積立金の安いマンションは、一時金の徴収または積立金の大幅値上げが現実に起こるから心の準備を今の内から。
    こういう問題を解決しないでどんどん分譲するデベ(全社)は最悪。

  5. 1205 匿名さん

    マンションって、その棟のどこかの住まいで殺人とか死体放置とかあったら、やはりマンション全体の資産価値が低下してしまうのかな?
    自分なら当該住まいはもちろんの事、そのマンション自体、購入を避けるだろうね。
    相場より2000万ぐらい割安なら買う気になるかもしれないが…
    いや、それでも買わないだろうな。

  6. 1206 匿名

    管理、修繕費の話はこのへんにして次のテーマにしましょう。
    次は、毎日の通勤で。

  7. 1207 匿名さん

    >>1204
    配管寿命は20から30年
    取り替え費用は50~60万/戸
    http://oshiete.homes.jp/qa1355790.html

    だいたい、配管交換は最近のマンションなら長期修繕計画に入っていますよ。

  8. 1208 匿名さん

    >1202
    老人になったら、駅徒歩15分の戸建て(土地)を売却した資金で新築の駅近マンション購入を検討しますよ。

  9. 1209 住まいに詳しい人

    戸建ては10年毎に金がかかる。
    どんな家を考えるか。月々1万位?訳が解らない。
    ご近所も、セキュリティーも、見栄えも要らない
    立地も環境も考慮していない。いわゆる都市型3階建か。しかし、これらは維持費を
    考えるより20年後には建替しなければいけない。だから、この話からは論外だ。
    戸建ては、女と同じ。手を入れないと、すぐ貧相になる。
    金の切れ目が縁の切れ目さ。

  10. 1210 匿名さん

    >>1208
    あなたが老人になるころ(30年後?)に、
    駅徒歩15分の土地に幾らの値が付いてますかね~

    駅近のマンションを買えるような資金になったらいいですね。

  11. 1211 匿名

    1027 それは専有部分の費用!
    修繕積立金と言ってるよ。
    だから共用部分の配管のこと。
    あんたマンション所有者じゃないの?

  12. 1212 匿名さん

    >>1163
    常識的な相場から、かなりかけ離れた例を、さも一般的な戸建て修繕費として挙げるのはずるいですよ。
    しかも、上記他の実例から分かる和瓦の耐用年数からすると、和瓦全面張り替えが必要なあなたの実家は、かなり古い実家(築40年以上?)だと推測されます。
    そのような古い戸建てにかかる修繕費が、マンションの通常の定期修繕に比べ高いのは当然だと思います。
    あなたの例は、特異な例で、ここで議論している論旨から外されるものなので「マンションの修繕費が、戸建ての修繕費よりも高い」という事実に対し、1163のレスでは反論になっていないし、
    その事実は依然変わりがない、という事になりますね。

  13. 1213 匿名さん

    >>1211
    共有部50万ってのは嘘でしたね。
    もっと安いみたいです。
    引用によると共有部、専有部合わせて80万ですから共有部は40万ぐらいでしょうか?

    http://oshiete.homes.jp/qa1355790.html
    実際、一昨年に昭和47年竣工のマンションで専有部分を含む
    給排水管の更新を同時に施工しましたが、52戸で4000万円

  14. 1214 匿名さん

    経済面については>1194に結論は出てるわな。

  15. 1215 匿名さん

    >1210
    現在4500万の価値(土地)が30年後にいくらになっているかは、誰も分からないだろうね。
    まぁ仮に2分の1で売却したとしても約2000万。
    それと、後3年で住宅ローン完済だから、以後退職までの毎年の貯金(累計1,2000万)と退職金(数千万?)を足した、合計1,4000万+退職金(+貯金の運用益)を手持ち金として、駅近マンションでも購入しますよ。
    そもそも、その頃の駅近新築マンションの価格がいくらになっているか、誰も分からないがね。(ただ、地価が下がればマンション価格も下がる可能性は大きいね)

  16. 1216 匿名

    30年後ってそもそも通勤と言う勤務形態があるのだろうか?
    出社が週の半分でいいなら駅近マンションなんか買わずに住環境重視にするなぁ

  17. 1217 匿名さん

    >1216
    なるほど。
    買い物に関しても、ネットや宅配で全て済ませているかもしれませんね。
    さらには、執事ロボットが活躍しているかも(笑)
    旅行もバーチャル、友達と会うのも立体映像で。
    総引きこもり状態かもしれません。
    もはや駅近すら価値を持たないかもしれませんね。

  18. 1219 匿名さん

    >>1211
    これを見ても戸建ての修繕費がマンションより安いとは思えませんが?
    http://www.sekichu.co.jp/reform/images/pdf/demo05_standard_ch01.pdf

  19. 1220 匿名

    MS、戸建てどちらにしても維持費に四苦八苦するような人は買っちゃダメなんだよ。ここで管理費云々いっている人は賃貸にしておいたほうがよいですよ。

  20. 1221 匿名さん

    別に四苦八苦しているわけではないが、無駄なランニングコストが少ないにこした事はない。

  21. 1222 匿名

    >>1219
    経済面は修繕費管理費駐車場費のトータルで>>1194ですよ

  22. 1223 匿名さん

    30年後の平成52年なんて、今の住宅設備なんか陳腐になっているだろうし、想像もつかない。
    もう働いていないだろうし。老人ばかりの世の中かもしれない。そん時に現在4500万の土地がいくらになるかなんて想像もできないな。
    リニューアルできずに古臭い住居にしがみついてるか?
    貨幣価値も変わってるだろう。
    今出始めてる太陽光とか自然エネやスマートグリッドが標準なってるかも。
    石油が枯渇して車は電子力で走るか?

  23. 1224 匿名さん

    >>1222
    >>1194は戸建ての管理費がおかしいのでは?
    管理放棄でなければ、月8000円で済むとは思えませんが?
    ホームセキュリティだけでそれぐらい行きますよ。
    植栽管理、清掃入れたら・・・
    月3万で済まないでしょう。

  24. 1225 匿名さん

    >戸建ては10年毎に金がかかる。
    >どんな家を考えるか。月々1万位?訳が解らない。

    ミニ戸や安い建売は知らないが、注文住宅ならそんなことはない。
    初期の問題は無償保証でやってくれるし、期間後も何かと無償サービスしてくれる。
    15年くらいまでほとんど金はかからない。かかるのは植栽くらいだな。

  25. 1226 匿名さん

    マンションの人はよっぽどお金に困っているようですね
    性格までも悪くなってしまいますね。

  26. 1227 匿名

    >>1224
    清掃や植栽なんて月に2〜3時間程度、時給考えても5000円程度だろう。
    むしろ平均的なマンションと比較される>>1053のCの戸建なら月に1000円もしない。

    ちなみにタウンセキュリティは4000円程度。

    戸建管理費8000円はむしろ高すぎるくらいですよ。

  27. 1228 匿名

    >>1223
    大丈夫です
    あなたには電子力があるじゃないですかぁ〜

    平城52年には
    電子力自動車で通勤して、電子力自転車で買い物。
    電子力洗濯機と、電子力テレビ、電子力冷蔵庫が新3種の神器にになってますよ!!

  28. 1229 匿名

    >>1205
    事故マップ見たことある?
    それと該当するマンションの中古売り出しマンションを比べると、なかなか興味深いことがわかるよ

    ちなみに今の時代
    情報は風化しない
    ネットで調べれば直ぐにその物件の事故歴がわかる時代

  29. 1230 匿名

    庭(植栽)の手入れや、玄関前の掃除がそんなに面倒かな?

    週に1回、1時間程度の時間があれば、〜20坪ぐらいの庭なら手入れできるよ。玄関掃除を含めて

    庭師を年1回ぐらい呼べば、木の管理もできるし

    まぁ、その一時間が無駄と言っているのでしょうが、そこまでものぐささだと、家の中も・・・

    家の外が整理されていない人は、大抵は家の中も整理されていませんしね

  30. 1231 匿名さん

    私もそう思います。
    室内が汚いだけでなく
    マンション住民は、アホ、バカと言う言葉を
    平気で使いますね。
    心まで、汚れているようですね。

  31. 1232 匿名さん

    私は都会で分譲マンション暮らしです。
    なんかすぐ周りに人がいると思うと安心で。
    ご近所さんもいい方ばかりで仲良くしてます。

    マンションでも戸建てでも自分の家を持てるってすごいことだと思います。
    せっかく一生の買い物したんだから罵り合うのではなく自慢しあいたいですね。

    うちは管理の行き届いたマンションで環境もよく都会では珍しくご近所付き合いもあり良好です。
    夜泣きの激しい子どもがいるのでフラットな生活は快適です。

    マンション内に子育て広場があるので雨の日などはみんなで集まって遊んでいます。
    スーパーや教育機関もすぐそばでとても生活しやすいです。

    本当に最高の買い物が出来たと思ってます。

  32. 1233 匿名

    タウンセキュリティ3150円です。

  33. 1234 匿名さん

    1227
    > 清掃や植栽なんて月に2〜3時間程度、時給考えても5000円程度だろう。

    これは、外部の庭師に依頼したことがない人のご意見ですね(笑)
    こんな金額で庭師はよべないですよ。

  34. 1235 匿名さん

    戸建てさんが必死で管理費はこっちの方が安いと言ってますがふーんって感じです。
    管理修繕費がマンションより安いからって戸建てに住もうとは思いませんし。

    戸建ての良さを知った上でマンション生活が好きだから私はマンションを買いました。

    戸建てかマンションか。
    それぞれの良さがあってライフスタイルや好みに合わせて個々に選べばいいのでは?

    自分の価値観をいちいち押し付けあうのこそ
    >心まで、汚れているようですね。
    って思いますよ。

  35. 1236 匿名さん

    >>1230
    話のすりかえでは?
    どれだけ費用が掛かるかと言う話。
    自分でやったらタダと言いたいのでしょうけど、時は金なり。
    それに、この時期なら朝晩の庭木の水やりだって労力はバカになりませんよ。

    >>1231
    心が汚れているのは、あなたのような人のことでは?

  36. 1237 匿名さん

    水やりぐらいで労力て思うのですか
    だから、
    家の中が汚れていると思われても仕方ないし
    あなたの心がそうさせているのでは、

  37. 1238 匿名さん

    自分の事は案外見えないものですね。

  38. 1239 匿名

    管理費もったいないから戸建てにしたみたいでウケる。

  39. 1240 匿名さん

    労力が大したモノじゃないってのは
    自分の労働の価値が大したモノじゃないと言ってるのですよ。
    謙遜のようには見えませんのでご自分の価値をよくご存知なようですね。

    でも世の中、あなたみたいな方ばかりでは無いと思いますよ。

  40. 1241 匿名さん

    管理費はともかく、駐車場代がもったいないので戸建てという選択はあるね。

  41. 1242 匿名

    >>1234
    なぜ庭師?
    庭師が必要な広大な土地が前提なの?
    マンションの専有庭にも庭師を呼ぶの?
    実作業で2時間程度なんだから時給換算で数千円は妥当しょう。
    ましてマンションと比較される>>1053のCのような戸建だと1000円もしない作業ですみますよ。

    マンション派は無理矢理すぎじゃないかい?
    少し冷静になりましょう。

  42. 1243 匿名さん

    マンションさんは無知や屁理屈が多いですねえ。
    戸建ての維持費やセキュリティーにかかる費用を過大に考えていたり、
    自分でできることまで金に換算しろとか無茶言うし。
    「時は金なり」最もですよ。
    戸建てなら、時を金に換えられるんですよ。
    マンションはどうですか?自分でするから管理費払わないなんて言えますか?
    セキュリティー?規模にもよりますが、5000円も出せば対策できます。
    でも、これだって不要だと思えば付けなくていいし、必要だと思えば
    もっと大規模なセキュリティーだって設置できます。
    戸建ては自由なんですよ。
    戸建ての屋根や外壁の修繕の金額だって、何回あるか分からないくらいの大補修を
    10年ごとに行わなければならないような言い方したり。
    なんか無茶苦茶だね。

  43. 1244 匿名

    マンションのベランダ栽培にも庭師を呼びます。
    労力が無駄なので。

  44. 1245 匿名さん

    庭の手入れなら、業者よりシルバー人材センターに頼んだ方が遙かに安上がりです。

    もともと庭師をしていた人もいますからね。

  45. 1246 匿名さん

    >1240って、子育ても人に任せっきりな感じがする。
    本来やるべき子の躾を学校の先生に丸投げ。
    子供に問題が起これば先生を責める。
    いわゆるモンスターPだな。
    庭木もそうだが、何かを育てるというのは、金勘定じゃない部分があるのに。

  46. 1247 匿名さん

    庭いじりは趣味の領域でしょ。
    面倒くさいと思うかどうかはその趣味が合うかどうかの問題。

    男性なら、いざ庭を持つと急に庭いじりに凝り出す人が多いんですけどね。

  47. 1248 匿名

    戸建てサンは設備や立地を比べるときは数億円もするような戸建てを引き合いに出し、管理費になるとミニ戸建てや猫の額ぐらいの庭しかない狭小戸建ての話にしてくるんだね。おもしろい人たちだなぁ。

  48. 1249 匿名さん

    庭の手入れすら、時間がとれないマンション住民。
    余程余裕のない生活をしてるね。
    ローン苦しくて働き詰めかな?
    もはや、心の余裕がないんだね。

  49. 1250 匿名さん

    >>1248
    それはマンション派も戸建て派もお互い様でしょ。
    前提がぶれてるからいつまで経っても議論がかみあわない。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸