注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 16:19:56

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

1. 149 建築中

コトバではなかなか伝わらない部分もあるので(専門用語が多く、素人には難しい)ネットで気に入った画像を保存しておいて、それを見せながら「こんなヤツを入れたい!」と伝えるといいと思います。
    私は家を考え始めてから、毎日数時間はそんな作業をしてました。

取り入れたいものは、優先順位をつけとくといいかもしれません。意外と「これやるとちょっとお値段が…」ってのが多かったです。これは絶対必要! これは余裕があったらやる、みたいな。

一般の人が建てた家ブログなんかもやっている人も多いので、そういうものも参考になるかと思います。とにかく情報収集しましょう。

がんばってくださいね。

2. 150 申込済さん

148さん、149さん

ありがとうございました。
    頂いたアドバイスを参考に、写真や切り抜きなども集めて資料を夜なべして作りヒアリングにのぞんできました。
    欲張りになってしまい、優先順位をつけるのが結構難しかったです。

「暮らす」ということについてこんなに家族で色々考えたことはなかったです。
    とても貴重な経験でした。

ヒアリング自体はとても楽しかったです。
    建築家の方はとても丁寧にお話を聞いてくださる方でした。

どんなプランになるのかとても楽しみです。
    これからまだ先は長いですが、いろんな方が書かれているように、建築家や工務店に任せっきりにしすぎず、自分たちでもできるだけのことはしていこうと思います。

3. 152

151さん
    簡単ですよ。
    とりあえず「無料 ブログ」で検索すると
    無料で使用出来るブログをさがせます。
    ブログを選んだらあとはどれも
    BBSに書き込む感じでUPできますよ。

と、言う私もトラブル発生中…

4. 153 見抜けず自己嫌悪

適当な図面しか書けず、こちらが希望する優先順位を理解出来ない建築家。

住宅プロデューサーと謳いつつ、今後の予定表すら作れない。
    ローンの仮申請をする際、銀行への見積りや書類提出に手間取る。
    しまいにはトラブル原因を全面的に人のせいにする工務店。

私が出会ったR+houseの関係者です。

5. 154 建築中

所属の建築士はヒアリングして希望は聞きますが、ベースは工務店からの近隣環境や方角、周辺住宅のこと、風、光等の情報を元に設計されます。建築士にそういう正確な情報がきちんと届いていれば図面に関してひどい間違いは起こりません。建築士の力量はみなさんもちろん第一線で活躍されている方なので間違いないと思いますよ。好みに合うかは別の話ですが。

結局、工務店の質なんです。
    ドカタ上がりの工務店が『「R+」という器に乗れば、建築士もいるし、かっこいい家建てれて儲かるだろう』勢いで経営していることもまれにあるそうです。ですから契約前に工務店の力量を判断することが大事だと思います。

6. 155 購入検討中さん

No.154さん、とても納得のいくお話です。
    現在R+を検討中ですが、工務店の力量というのはどのような所で判断できますか?
    それから建築家の好みがどのようなものかは事前に判断できるのですか?工務店側の把握が怪しく自分で検索するなどできる限りは調べてみてますが限界があるように思います。工務店側からは基本的に指名はできないが、希望があれば通すこともできると言われています。情報が少ないですのでいいような悪いような…
    本部任せが最良なのでしょうか。
    それもちょっと怖いけど。

7. 156 H+HOUSE

R+HOUSEで建てるかどうかは、工務店の精度及び実績をよく確認してください。

実績ある工務店では、在来木造でも顧客の満足度は高いと思います。

完成見学会や飛び込みで施主に、私もこちらの工務店で…と話を持ちかけ、実態を聞きこめれば、その内容が1番信用できます。

R+HOUSE傘下でも材木屋に毛が生えた工務店などもいます。
    これは、要注意が必要かとおもいます。

他には、R+HOUSEは年に一回くらいで、傘下の工務店を集める全国大会を開催しているそうです。

その中で売り上げ表彰などもやるみたいで、表彰される工務店はやはり信頼に値すべきだとおもいます。

本部に問い合わせ、表彰された工務店が建築される土地付近にあれば、ぜひ検討や相談をする価値があるとおもいます。

チェーン店でも店舗ごとに個体差があるように、やはり工務店の個体差がありますので、しっかりリサーチされることをオススメします。

また、優良なR+HOUSE傘下の工務店は、今時点でも実績や建築中の建物が多い事でしょう。

8. 157 建築中

156さんの言うとうりで、今私がお願いしているR+の代理店は、R+だけでなく、地元の設計事務所との連携で十分に実績がある工務店です。その実績物件はデザイン的にかなりクオリティの高いもので、十分な棟数がありました。
    ですから、地元にR+があるからといっても信頼性の高い工務店とは限らないので、どうしてもR+というなら近隣の都府県市まで範囲を広げて探さないといけなくなると思います。

建築士は希望を言ってみるのも可能かもしれません。
    R+の建築家のデザインブックが出版されています。

アトリエ建築家とつくるマイデザインハウス (別冊住まいの設計) [ムック]

参考にみて、気に入った建築家の方の名前でNET検索すればもっと実績物件が調べられます。
    それで希望の建築士を指名してみてはいかがでしょう。(要望が通るかどうかは、工務店の力ですね)

9. 158 購入検討中さん

現在打ち合わせを重ねておりますが、こちらからの細かい質問にも丁寧に答えていただき対応のよさを感じています。
    ただ、なにせR+としての実績がまだ数棟のためどのような出来になるのやら不安です。
    工務店として過去の実績のものは間取りでは工夫が見られるものの、どこかあかねけなく私の好みではありません。内装に関しては建築家はどこまで関与するのでしょうか。あくまで工務店側のセンスや力量と思った方がいいのでしょうか。今月末までに契約の答えを出さないといけないため焦ってきました…

10. 159 H+HOUSE

158さん

時間があまりありませんね。お察しします。

ただ、ありきたりですが後から後悔する要素がどれだけ少ないか、後悔しても諦めがつく後悔と、一生悔いる後悔があると思います。

もしかりたら不条理な選択をしているかもしりません。

手付金やヒアリング費用はすでにお支払いと思います。

そこで手打ちにすることは、決して一生悔いる後悔ではないと思います。

ベストの決断をされることをお祈りしています。

11. 161 購入検討中さん

158です。

H+HOUSEさん、ありがとうございます。
    不条理な選択…なんか響きますね。
    冷静になることができた気がします。感謝します。

冷静になったので、といいますか我に返りました。
    消費税対策としてここ1ヶ月飛ばして参りましたが、手付金を払っていないばかりかまだヒアリングも受けていないのです。
    担当者によると仮の契約ということで、気に入らなかったら白紙に戻すこともできます、との話。
    消費税対策のため親身になってくれているものとなんの疑いも持っていませんでしたが、判を押すとは仮なわけなし。
    後からしっかり断ることができれば問題はないのかもしれないが…

一度もプラン提示を受けずして自分がいくらの買い物をするかもわからない契約に判を押すところでした。

本部ハイアスのHPにもありました。契約までのマニュアルをちゃんとこなしていれば間違いないというようなことを。

流れに乗っちゃったかな。

12. 162 H+HOUSE

161さん

同一の方と分かっていますが、他に読まれる方を配慮して最新のレス番号で呼ばせてもらいますね。

私は家づくりをするに当たって署名、捺印の怖さを勉強しました。

簡単にその部分をコピーし、転載できるので仮の契約を本物の契約や他の書類にだってすり替えることができます。

161さんのいま検討している工務店がそうとは限りませんが、申請書などはこちらの同意がなくとも、申請会社の委任状などに転載されるケースがあります。

しっかり裏をとる行動につとめ、少しでも疑念があれば記録をとるなり、念書を書いてもらうと良いでしょう。

寂しい話ですが、裁判をすることを前提に、契約など進めることを進言します。

消費税増税前の駆け込みニュースが過熱していますが、よく試算されてください。

むしろ金利のほうが重要視すべきだと思います。

急がば回れといいますが、R+HOUSEの性能、コンセプトなど念には念を重ねて検討し、それでもR+HOUSEにしようとお考えなら、それは後から後悔しても諦めがつく後悔だと思います。

あと、R+HOUSEの建物を見るために奔走されるほうがいいと思います。

確か高松に傘下に入る工務店や大工を育成する施設があると聞いています。

旅行がてらに見学や聞き取り調査に行かれるのも、判断材料になるかと思います。

長くなりました。

最後に、工務店や担当者は基本的に営利目的で動いている事を忘れないでください。

なんでも物の売り買いはそうなんですが、貴方の味方というスタンスをとりながらも、最後は会社と自分の利益が優先されます。

これは世の常ですけどね。

中には本当に誠意ある説明、対応、提案をしてくれる担当者もいます。

工務店の利益、施主の利益の折衷案を出せる担当者こそ、交渉のテーブルについても良いでしょうね。

13. 163 契約済

161さん

最初に資金計画から入りませんでしたか??

頭金や月々のローンや今後の生活費などを計算して、家造りにかかるすべての費用を試算して、実際に支払い可能な金額の中で仕様などを決めていく、という感じでは??

私の経験ですけど、R+に出会う前は、大手ホームメーカー数社とやりとりをしていました。
    流れはみんなこんな感じ。

1.とりあえずざっくりな家の間取りと予算を伝え、見積もりもざっくり出してもらう。 

2.気に入らない所は直してもらう→必ず金額アップ(自分なりに家のことを勉強しているので、性能アップなどしてみる)
    (間取り作りが営業さんなので、ありえない図面などもありました)

3.おいしいキャンペーンのお知らせを持ってくる。→値引きがありちょっと嬉しくなる

4.また修正箇所がでてくる(またまた金額アップ)

5.ほんとは妥協したくない所も妥協してみる

6.建売みたいな家になってくる

7.だんだん疲れてくる

8.多額の値引きをされ、契約をせかされる

9.不信感を抱き、すべて白紙にもどす

そんな中でのR+との出会いがあり、まあ、「賭け」的な部分もありますが、託してみることにしました。

あと、仲の良い友達が建築したこともありましたけどね。それも大きかったかな。

14. 164 契約しました

161です。

長らく右往左往し皆さんからのアドバイスを沢山いただきましたが、R+で契約に至りました。

皆さんのアドバイスにより契約に関しての怖さを改めて感じ、気を引き閉めさらに慎重に考え進めて参りましたが、最後は「人」と「安定感」が決め手となりました。

とにかく担当者の方が私のしつこい質問にも怯まず丁寧に対応してくれたこと。順番こそ逆になったものの流れがしっかりしていて納得のいくものだったこと。プラン提示までお金の動きはなく、納得いかない場合は白紙に戻すことが可能ということ、などで進めてみようという気になりました。

住宅の勉強やらいろんなメーカーの見学会などは2年程前から行っており、営業さんの対応の誠実さの他、資金計画から始まり(まずここから入るあたりが好きでしたが)契約までの流れ、引き渡し後のアフターサービスのことなど、きちんと説明をしてくれたのはR+でした。

好みのテイストなど心配はありますが、この担当さんなら精一杯やってくれそうだと思えました。
    また建築家の腕にも期待できますしね。

かつては機能性重視のメーカー、デザインがばっちりはまるメーカーなど見てきました。
    でも一緒に創るという面で資金初め、最後はどこまでこちらの側に立って考えてくれるメーカーか、また長期に渡って安心できるかということが、私にとっては一番の決め手になったと言えます。

もちろん建築家の存在は魅力ですが。
    期待が大きい分ガッカリしたくない気持ちも大きいです。

長くなりましたが今のところR+は地域工務店の安心感、大手メーカーの安定感を兼ね備えてる実感です。

15. 165 入居中

こんにちは!

アールプラスハウスで家を建てたものです。
    子どもが幼稚園に入るタイミングで土地から購入してのマイホーム建築でした。
    もう建ててかれこれ3年になります。

施工期間は3ヶ月で、工事も滞ることなく予定通り終わりました。
    入居して3年が経過していますが、入居後のトラブルもなく暮らしています。

建てた当初は建築家デザインに興味はなく、性能の高さに惹かれました。
    高性能住宅が安く建てられたので満足しています。

16. 166 購入検討中さん

神奈川県内でR+HOUSEで建てた方いらっしゃいますか?
    都筑・大和・金沢店の何処の工務店が良いか迷っています。

実際話を伺った工務店もありますが
    施工実績が少なかったり、説明して下さった方はとても丁寧なのですが
    私達とは世代が違うため、要望が伝わるか不安です。

仮に設計士の方と打ち合わせをして、満足いく間取りや外観ができたと
    しても、工務店のセンスや力量次第なのでしょうか?

17. 168 契約済

どんな工務店でも、安心そうな大手でも、アタリハズレが必ずあります。あせらず慎重にすすめることですね。

18. 169 by:打ち合わせ段階

神奈川の工務店ではないですが、
    現在、アールプラスハウスで建て替えるため建築家との打ち合わせを進めています。
    実家の老朽化がひどく、R+houseで建て替えを進めているのですが、店舗次第で結構違うんですね。。

親と同居できるバリアフリーで快適な家、親が習い事を教えているので小さい教室に使える部屋もほしい、
    など建築家にお願いしました。
    30坪に満たない狭い土地だったのですが、建築家がもってきてくれたプランが工務店と話してたときのイメージとは全く違うもので、なるほど、と感心しました。
    古い借地でややこしい手続きが必要になったのですが、手続きなど工務店が一緒に(というか、ほぼ代わりに)やってくれて、すごく助かりました。

ここの話をみていると頼む先によってバラツキがあるみたいですが、
    私がお願いしたところは今のところですが当たりだったようです。

19. 170 H+HOUSE

皆さんのおっしゃる通りです。

R+houseという看板と流通システムを借用しているだけであって、根本的にはその工務店の体質、性格がもろに出ます。

いい職人さんと業務提携している工務店と、並かそれ以下の工務店でR+houseの家を建て比べるとよく分かると思います。

R+houseのシステムが鬼に金棒になる工務店もあれば、R+house面汚しの工務店もあるでしょうね。

今月末くらいでしょうか?

確か全国大会があると聞いていますが、定かではありません。

20. 171 建築中

No.170さん 全国大会は今日東京で開催です

21. 172 OLさん

全国大会の結果はどうだったんですかね?
    セールス部門のほうのグランプリは法人個人ともにブログでUPされてるのでわかるのですが、デザイン部門のグランプリはどちらになったのですかね?
    本社に問い合わせたら教えてくれるのでしょうか?

22. 175 たくみ

青い正義さん

東京都大田区で建築を検討しています。
    神奈川の工務店も選択肢に入っているのですが、青い正義さんはどの工務店であったのか伺いたいです。

23. 176 建太郎

私は、現在建築設計中です。
    名古屋です、2月に模型ができてきます。
    なにか、ここにきてなんですが アドバイスがありましたらお願いします。

外壁は、サイディングで予定しています。
    母の希望もありまして。
    メインテナンスの事では、ガルバも検討しましたが
    白い錆がでるとか・・・ なんとか・・・
    いい面もあれば 悪い面もあるのは何を使っても同じでしょうが・・・
    安い! 丈夫! 手間要らず!
    ってのはないですね~

24. 178 たくみ

青い正義さん、ありがとうございます。
    現在、建築中なんですね。
    素敵なお宅になるといいですね!

25. 180 たくみ

青い正義さん

そうなんですか、Rは期待値高かったんですけどね。
    でも、青い正義さんのおかげで、もう一度ゆっくり考える機会ができました。
    ありがとうございます!
    良い工務店を見つけられるようにがんばります!

26. 183 匿名さん

つい最近オープンハウスを見てきました。
    めちゃくちゃオシャレでビックリしました。
    そこに住む人の要望が詰め込まれたおうちなんだろうなと感心します。
    ただお風呂や寝室、子供部屋は狭く感じました。
    普段はLDKにいるから広くする必要がないのかな?とも思ったり。
    住宅探ししたばかりで、しかも建売を探している所にR+houseのオープンハウスの案内がきたので何となく見に行ってみました。
    まだR+houseの1件しか物件を見れていないのでとても参考になりました。
    他社ともよく比べてみようと思っています。
    主人は「デザインハウスじゃなくていい」と言い、デザイン料?がもったいないみたいな言い方でしたが、デザイン重視じゃない人にも向いてますか?
    長文失礼しました。

27. 184 匿名さん

私も検討中ですが近隣の工務店は仕様、信用が
    もう一つで決め手に欠けます。
    工務店によってかなり仕様、補償は
    変わるものですかね?

ちなみに183さんはどちらの工務店の
    オープンハウスに行かれました?

28. 186 匿名さん

物件を建てる大工によってだいぶ腕とか違いますからね。同じ家としても
    技術が劣ってしまう人が造れば住むうちに欠陥とかでやすいものです。
    うちとしてはデザインよりも今地震とか異常気象が多くなっているので
    災害に強い家を最重視するようにしています。
    R+houseは、耐震性がよく耐久性そしてデザインがよいとサイトで
    見たので実際にどのようなものか確認したいと思っています。

29. 188 去年建てました

仕様は工務店で全然違いますよ。
    Rhouse にはRパネルだけではなく独自の製品(建具や玄関ドア、床、スケルトン階段、キッチン等)がたくさんありますが、
    うちの工務店ではそれらをほとんど採用していず、
    うちは結局基本設計だけが、Rhouseの建築士さんだったという感じです。

工務店さんの提案するものが気に入らないことが多く、結局自分たちで色々探し回って変更をたくさんしました。
    希望を言えば、Rhouseの製品でもよかったそうですが、提案すらされませんでした。(カタログ自体は別の加盟店からもらった)
    何も言わなくてもあのオシャレな家になるわけではないです。

基本設計は確かによかったのですが、内装など細かいところは工務店の言うとおりにしていたら、
    後悔していたと思います。

Rhouse で建てた人のブログを読むと加盟店によって全然ちがうんだとびっくりします。
    検討されている方は、ご注意ください。

30. 189 H+HOUSE

皆さんのコメントを読ませてもらったので、先日R+HOUSEで家を建てた者として感想を書きます。

家の性能はバツグンに快適です。気密測定も立ち会いのもと実施してもらいましたが、他の方の記述のようなコンセントの穴を埋めるなどは行なっていませんでした。

0.3台のC値でしたが、エアコン一台で賄っています。

私も色々なハウスメーカーを見比べた上で、R+HOUSEのコンセプトに賛同して建築しました。

はっきり申しますと、しょせんフランチャイズに過ぎません。

全国で勢力的にR+HOUSEで売り上げを伸ばしているビルダーさんは、もともと良い職人さんのネットワークを持っているに過ぎません。

ビルダーと職人が連携を取れているフランチャイズ店ではかなり満足いくでしょう。

ですので、R+HOUSEを導入する前に建てたビルダーの家を見学してみてください。

そこで判断できなければ、R+HOUSEで建てた家や建築中の現場見学をしてみてください。

ポイントは職人さんの雰囲気や様子です。

営業や現場監督は見方のようで味方ではありません。

会社に利益を残すために必死です。

これは誰でも当たり前のことですので、責めることはできません。

いい意味でアテにしない方が無難です。

じゃあどうするか。

職人さんの仕事ぶり、現場の様子を見てください。

自信がある大工さんや職人さんは質問したら教えてくれます。

タイミングもありますが、休み時間などで、R+HOUSEの家って実際どうですか?ってね。

プライドや自信を持った答え方って分かりますよね。

勤め人ですから分かりませんとか言われると、アウトと思ってください。

日曜大工に毛が生えたくらいの家になるでしょう。

色々書きましたが、R+HOUSEは良いです。

あとはフランチャイズの工務店の評判や施工例で決めてください。

31. 190 匿名さん

>>184さん
    183の者です。
    返事遅れてすみません。
    さいたま市にある工務店です。
    信頼、納得の出来る工務店が見つかるといいですね(^^)

32. 191 匿名さん

184です。
    皆さん、いろいろと情報ありがとうございます。
    高い買い物なんで、どことなくナーバスになってましたが
    実際の意見が聞けてすごく参考になりました。
    納得できるよう、もう少し勉強します。

33. 192 匿名さん

私も183さんと同じオープンハウスを見学に行ったかも。。。

造作の机?とかがとっても素敵で、オシャレなお家だと思いました。

説明もわかりやすくて、見学に行って良かったと思ってます。

近くにモデルハウスがあるみたいなので、今度見に行ってみようか考え中です。

営業の電話とか来たら嫌だし。

183さんに質問ですが、モデルハウスには行かれましたか?

また、営業の電話とかしつこく来ますか?

お時間がある時に、教えて下さい><

34. 193 匿名

断熱性や工法など気に入って、岩槻のモデルハウスを見て真剣に検討していました。
    しかし、津の加盟店のようなのを期待しておりましたが、実際工務店によって差がずいぶんあることを知り、断念しました。結構お値段が高いんですもの。。。素の標準ままだとショボすぎです。

35. 194 匿名さん

>>192
    返信遅れてすみません(TT)
    私は岩槻にあるオープンハウスに行きました(^^)
    そちらのおうちにもLDK入って右に机ありましたよ!同じおうち見に行ったかもしれないですね(^皿^)
    私も素敵なおうち見れて壁紙などとても参考になりました!
    資金プラン立ててもらうのとモデルハウス見たくて東岩槻の行きました(^^)v
    東岩槻のはオフィスって感じで生活感なかったです(笑)
    でもとてもおしゃれでしたよ!
    私の場合、予算が合わずで最終的にお断りしました(TT)
    私がとても残念そうにしてたからだと思うのですが、私達の予算でも建てられるような土地を見つけてくれて連絡下さったりしてとても丁寧な印象を受けました!
    それでも私達の考えてる金額より高くなってしまうので「他社で考えています」とハッキリ言ったら連絡なくなりました(^^)
    嫌な時はハッキリ言えば大丈夫ですよ(^^)b
    参考になればと思います(*^^*)

36. 195 匿名さん

>>194
    なるほどですね^^

営業もしつこくないのでしたら、一度モデルハウスに行ってみようと思います!

193さんもおっしゃってるように、金額が高いのでしたらちょっと・・・(笑)

でも、高い安いは個人差があるので、行ってみないとわかりませんものね。

ここのブログとかHPを見ると、なんかイベントやってるみたいなので参加してみま~す!

193さん、194さん ありがとうございました^^

37. 197 匿名さん

皆さんのコメント、とても勉強になります。
    今年1月くらいから新築を考え始め、ハウスメーカー二社に見積りを出してもらいローン審査も済んでいますが、予算面で決め兼ねて今は家づくりから少し離れてます。
    そんな時にR+ハウスさんを知り、ローコストで高性能というのに惹かれました。
    ただ、地元の口コミなどもほとんどなく実際のところ、まだよくわかりません。
    どなたか盛岡でR+ハウスさんで建築中、または住んでいるという方いらっしゃいませんか?

38. 198 購入検討中さん

私も盛岡のR+で検討中の者です。
    ハウスメーカーはかなり見ました。勉強もしました。目も結構肥えてきたかな?とは思っておりますが…
    R+のコンセプトや標準設備(パネルヒーターや床下暖房など)には魅力を感じるのですが、内装や窓・扉のおさまりなどに多少チープさを感じました。
    建築家という強い魅力がありますのでその他を気にしないのであればいいのでしょうけど…
    そして設計料(100万程?)も気になります。他のメーカーでもハッキリ明示していないだけで設計料はかかっているのでしょうからトータルでの比較にはなると思いますが、結局ハッキリとした設計料を払ってでも建築家に、という方にはいいのかなと思いました。
    内装などに懲りたいのであれば高くつくイメージがあります。

39. 199 匿名さん

189さん、なるほど。
    フランチャイズだと一概に良し悪しは判断できないのですね。
    ビルダーの家の見学とか、建築中の現場見学で職人さんの観察をするといいのですか。
    事前調査ということですね。
    高い買い物だからそれなりに自分たちでも努力すること、建ててしまってから後悔しないためにもそれなりに下調べしないといけないということですね。
    素人にはなかなか難しそうですが、満足のいく家を建てるには必要なことかもしれませんね。

40. 200 匿名さん

フランチャイズって外からだとわからないから困りますよね。
    でもこのような所で情報を得ることができるので
    その点はとても助かりますし、情報が共有できるのがよろしいです。
    これからも情報をお互いに共有していきたいですね!
    宜しくお願い致します。

41. 201 奈良なれしい

R+ハウス奈良で建築しました

住み心地は快適 特に冬の快適さには賃貸ハイツ住まいの私には夢にも思いませんでした

訪問したお店は不動産業者(有名ブランド店 〇〇21)
    別会社で工務店も営んでいるといった形でした

私は土地探しも必要でしたので工務店オンリーの加盟店と違い
    土地+建物+予算の相性を考えての土地提案には大満足。

建物の打合せは3回の建築家の打合せも納得できるものは有りましたが
    それ以降の業者との打ち合わせにとてつもない時間をかけたのが申し訳なく思っています(笑)

不満点をあげるなら奈良店はキッチン・洗面・風呂・トイレ設備に標準といったものがなく自分で探せるシステム。
    (めんどくさがりなので制限してほしい)
    外装 内装のサンプルがカタログやフローリングを切取った小さいサンプルばかりなので
    解り辛くイメージしにくかったです。 モデルハウス等があれば良いのですが宣伝費節約のため無く
    かわりにメーカー展示場に一緒に見学しに行きました。(どこもこんなものなの?)

営業マンは広告宣伝費を節約するかわり建築費用にその分をINすることはないとの言葉通り
    打合せ延時間の多さで人件費入ってると仮定しても価格面は安く感じます。

性能数字を信用するならこの価格で快適 デザイン 自由性(設備)は満足

大手ハウスメーカのようにイメージできる広告の多さ ブランド力が大事な人には
    R+ハウスは向かないと思います。(奈良店以外の売り方は知らないが・・・・)

ただ積水〇ウス並みの性能でこの価格は中流階級の私にはぴったりと思います。

42. 202 日本最後の秘境

R+HOUSEで新築を決め本日3回目のアトリエ建築士との打ち合わせを終えました。
    正直3回で決まるか不安でしたがスンナリ3回で決まりました。
    余談ですが4回目は9万円+消費税だそうです。

建築士をこちらから指定する事は出来ず、建築士さん次第で大きくお家の雰囲気は変わるのだと思います。
    家造りというより作品造りという感じの建築士さんだった印象です。
    そのせいか工務店さんへの価格交渉も建築士さんがしてくれたのが印象的でした。
    まだまだ着工にはなりませんが図面を見るだけで早くこのお家で暮らしたいとウズウズします。
    ここまでの段階で私は不安や後悔は一切無いです。
    むしろR+HOUSEを選んで良かったと思っています。
    現在検討中の方の参考になればと思い書き残します。

43. 203 [男性 40代]

本日初回訪問をしてきました。

20万の契約自体は大きな金額ではないため
    問題ないと考えているのですが

建延べ42坪で3000万円を見ておいてください、といわれています。

相当高い気がするのですが
    Webで掲載されている値段とは尺度がことなるのでしょうか??

44. 204 購入経験者さん [男性 30代]

>>203
    総額が3千万なのでしょうか?
    ちなみに私は建坪34で総額2250万でした
    土地代はかかっていません
    建物だけで1650万程だった気がします

45. 205 これから検討します [男性 40代]

購入経験者さま、
    総額2250万には何が含まれているのでしょうか?
    既存建物の撤去は含まれていますか?

私は、延床50坪、建築面積25坪の建物を取り壊して、新築したいのですが、
    購入経験者さまと同じく、土地代は不要です。
    こちらだと、いくら位かかるのでしょうか?

これから、検討するので右も左もわからず、失礼な質問だったら
    すみません。

46. 206 購入検討中さん [男性 40代]

実際、坪どのくらいで建てれますか?

47. 207 774

キッチン フロ トイレ 洗面 これだけで200は行くと思いますよ 最近はソーラーも付けたりするし 坪単価も延べ床面積と施工面積で変わる

48. 208 購入検討中さん [男性 40代]

立坪20坪二階建総坪数36坪強を予定です
    ソーラーも予定に入れてます
    どのくらい坪単価かかりますか?
    ご回答お願いします

49. 209 [男性 40代]

>>208
    http://www.r-plus-house.com/cost03.html
    公式サイトに価格例あったよ。
    広さ決まってるならまずコミコミ総額を決めたら。

50. 210 匿名さん

価格例が出ているのは、かなりありがたいですよね。
    相談してみて、予算よりもかなり上だったりすると冷や汗ものですから・・・
    もしそういう場合は断りますが、
    時間のロスがお互いにないっていうことですものね。
    見ている感じ、セミオーダー的な感じだからか、
    そこまで高いっていう価格でもないのかなと感じました。

51. 211 購入検討中さん

建物価格とは別に建築家等に支払う120万がかかりますよ。

52. 212 購入経験者さん [男性 30代]

うちはアトリエ建築家に85万インテリアコーディネーターに40万でした
    インテリアコーディネーターは任意です

53. 213 物件比較中さん

横浜のバウハウスはどうですか?
    ご存知の方居ましたら情報提供下さい。

54. 214 購入検討中さん [男性 30代]

35坪 2000万で検討中です。

大阪の北摂でおすすめの工務店さんはどこでしょうか。

55. 215 契約済みさん [男性 40代]

吹田市のR+houseの加盟店さんで建ててもらいました。
    地元の工務店やハウスメーカーといろいろと検討しましたが、
    結果的に自分達の建てたかった家を提案してもらい建てる事が出来ました。
    金額は30坪で2000万弱位でした

56. 216 購入検討中さん [男性 30代]

滋賀県で建てられた方おられますか?

57. 217 購入検討中さん [男性 30代]

千葉県にてR+houseを検討中のものです。もし千葉県でR+houseで建てた方がいましたら、おすすめの工務店や実際のご自宅の感想を教えていただきたいと思います。

58. 218 匿名さん

アトリエ建築家に支払う金額は結構大きいので、びっくりしました。
    それでも、自分の好みにあった家が造れるのなら、満足できるかもしれませんが、
    202さんの話では、建築士さんを自分で指定することが出来ないとの事。
    自分の趣味に合う人が当たれば良いのですが。

59. 219 購入検討中さん

横浜で良さげな工務店ありませんか?

60. 220 購入経験者さん [男性 30代]

冬の快適さを言われますが、夏も今の所快適です
    関東内陸住みで最高気温で有名な所ですがまだエアコンつけてません。
    外は暑いのに家の中に入ると涼しいです。

61. 221 購入済み

検討してる方は絶対やめといた方がいいです。クオリティの割りに高い。あきらかに他社より利益のせます。
    支払いを細かく分けて分からなくしてるけど、結局トータルかなりします。
    タマホームとかの方がよっぽどマシ。建築家のデザインはとても素晴らしいものでしたが、工務店は悪徳です。

62. 222 購入検討中さん [女性]

何県の工務店ですか?

63. 223 検討中です [男性]

どちらの地方か気になります。
    教えていただければ幸いです。

64. 224 匿名さん

221さんは実際にR+houseでお建てになったのですか?
    タマホームと何を比べて仰ってるのでしょうか。
    「クオリティ」が何を指しているのか、家の「性能」をどうお考えですか?

65. 225 契約済みさん [男性]

多分、ローコスト住宅とは比較にならないかと。
    建築家の提案力でなるべくコンパクトなデザインを実現→予算内におさめる
    わけですが坪単価で考えると決して安くないと思います。
    建築家を指定できない点は、そこをどれだけこだわるかでしょう。
    私は自分の思いと違う建築家でしたが、結果的にはかなり満足な形に
    出来たと思います。
    方向的には、デザイン+性能のバランスを考える人向けという感じなんで
    まずデザイン、まずコスト、という人とは合わないと思います。

66. 226 匿名さん

ASJ。アーキテクツスタジオジャパンと同じでしょ。

67. 227 匿名さん

違うだろ。

「仕組み、責任主体」
    ASJ:施主、設計者、工務店から中抜き目的というビジネスモデル。ASJはほとんど何もしないで、施工責任、アフターは工務店と設計者と言い張る。遠隔地の設計者が監理できるわけもなく、工務店は瑕疵を設計者のせいにできる仕組み。無理な設計、笑われるような設計も多く、工務店の言い分も理解できる。設計は工務店の責任にできるし、責任の所在が(割とわざと)不明確。良心的な設計者、工務店に当たるといいね。どのみち、アフターは望み薄。
    R+:工務店が明確に責任主体。R+(ハイ◯◯とアン◯)は、集客・販売・施工各方法のノウハウと部材提供、設計者紹介。アーフターは工務店個々による。

「設計料」
    ASJ:工事代金の7%くらいから。設計者によって上がっていき決まりはないようだが、設計事務所に直接依頼するよりは安い。
    R+:工事代金の4%と聞いている。室内コーディネーターは別。

「設計者との打ち合わせ」
    ASJ:縛りはないと思うが、数回で決定することがほとんど。遠隔の施主と設計事務所なので面会しての綿密な打ち合わせは実際無理無理。
    R+:ヒアリング、プラン提示、調整の3回でしたっけ。追加OKだが有償。実際3回でほとんど決まる。

私見だが、優れた設計の住宅を入手するためには綿密な計画とそれを裏付ける数十回からの打ち合わせと数年に及ぶ準備期間が必要。しかも、それを求める施主は迷わず設計事務所を直接訪ねるもので、設計、建築、設計者についての知識・経験がもともとある。普通の人にそれは無理。(そこにASJとかがつけ入る)。ま、数回の打ち合わせで十分だと思うよ。

「設計者」
    ASJ:経験不足の夢見る新米駆け出し。実棟経験のなさは致命的。しかし、熱意はある。優秀で経験豊富な設計者や無能で宣伝のうまい「匠」とかは、こんな割の悪い仕事は言い訳だけ(というか優秀な設計事務所自体が希少)。ASJが客寄せで登録。
    若くて経験不足なので意匠は派手で目立つ。それがいいかどうかは別問題。家の性能について理解している設計者にはまず当たらない。性能はなきに等しく、HMや建売りより悪いというありえない世界。
    R+:ピンキリ。よい人はかなりよい。だが、R+規格の縛りがあって、意匠は制約が多すぎ。ここはR+を検討する人が見ているスレッドなので恐縮だが、だいたい四角い箱。工夫のしようが難しいのだろう。制約のなかで外観の意匠的にも優れた設計を常にできるのは◯◯さんとかくらい。他の上位の人はR+の制約がなければできる力はあるんだけどね。性能はだいたいはいいが、キリの人に当たると構造的にどうかとか意匠の品質も若干疑問。性能は工務店の施工によるが、もともとの規格は、ま、だいたいはいい。

決定的に性能面の違いがあるんで、それをもともと書こうとしたんだが、ここまでで長すぎですよね。時間のアキができたんで書きはじめたが、一番書きたかったことについて書く時間はなくなりました。

68. 228 匿名さん

227さん
    ではもともとASJに加盟している工務店が、R+も始めた…ってところが多いと思いますが気のせいでしょうか?

69. 229 匿名さん

そういうところもあるでしょうね。多いかというとあまりそのようには感じません。

70. 230 検討中

>>227
    分かり易い説明ありがとうございます。R+を検討しているので情報ありがとうございました。

71. 231 辞めた人 [女性 30代]

以前検討した者です。

初回打合せ時に私達の要望に対して「cleverな考え方ですね!」と建築家に言われ意気投合!

期待に胸を膨らませて臨んだ2回目の打合せ。
    洗濯機をおいたらとても狭い脱衣場がある家を提案されました。…当然ながら生活に支障が出るため改善要求。

改善策に期待をしながら挑んだ3回目。
    問題の脱衣場は洗濯機の背面にパイプを通す必要があるとのことでさらに狭くなりました。
    2回目の話聞いてたの?状態で文句を言いましたが変更案が提示されることはなく建築家との打合せは終了。
    建築家との打合せ料である20万近いお金は無駄と化しました。

72. 232 住まいに詳しい人

>>231

20万近いお金は無駄となったとしても、それでもやめておいた方が賢いと思います。

73. 233 [男性 40代]

建てた事のある方に質問ですが、断熱材は硬質ウレタンなのは分かるのですが
    厚みは標準で何ミリなのでしょう?
    Webで標準仕様だと公開しているフランチャイズのページで「標準60mm北海道仕様で87mm」というところがあるので。
    正式な標準仕様PDFらしきものでは、標準85mmしか記載が無いので、どれが正しい
    のでしょうか?。
    直接聞けといわれそうですが…。

74. 234 契約済みさん [女性 40代]

性能は高いのは認めますね。「手の届く価格」とうたうのは辞めて欲しいですね。

75. 235 働くママさん [女性 40代]

決して安くないです。
    r-houseに至るまで相当の見積もりとりましたが、大手ハウスメーカー以上です。

76. 236 購入検討中さん [男性 40代]

いわゆる「ローコスト住宅」ではないものね
    そういう宣伝はしてないし、「水準以上の性能で、高くなりづらい」というか
    レオハウスとかよりは上の所得層を狙ってるのでは

ある程度こだわりを入れて2000万ぐらいしそうな所、(標準規格部材で出来る形ならば)
    1800万でなんとかなる、的な

小ぶりな2階建てなら、ノンオプションの場合1300万強で建つと聞いた
    まあ、キッチンとかをあれもコレもと選んでいくと、簡単に跳ね上がるみたいだけれど

77. 237 匿名さん

236さんが書かれておられる通りかもしれないです。
    全然安売り感は前面に出してきていないし…。
    「こういう家が欲しいんです」というのが明確な人だったら、ある程度の希望は叶えてもらえるという部分もあるんじゃないかなーと思いました。

78. 238 大阪で建てた。 [女性 40代]

大阪府箕面市で建築予定です。

大きさは2世帯住宅の為 55坪の2階建て

金額的にはそこそこ価格で大手ハウスメーカーと変わりません。

千里にある住宅展示場を数社からプランと見積もりはお願いしました。

また、設計事務所の方にも提案をいただき○0万円の提案料も払いました。

私達の夫婦にはR+house豊中店が最良であったと思っています。

理由は3点
    ・R+houseは安くはありません。ただし大手ハウスメーカーをR+houseと同じにするとR+houseの方が確実に25〜40%安いです。

・快適性です。まだ、R+houseに住んだ訳ではありませんが住んでいる方の家に6〜8件お邪魔しました。中には光熱費も見せていただいた方もいらっしゃたので確認済みです。高齢者と同居予定なので、快適性は重要なポイントでした。

・設計事務所+工務店は何件か見学してきがついたのですが私達の夫婦は品質の差を感じました。当然、見せていただいた家はどれも素敵です。但し工務店ごとの差が大きいのか、金額の違いか大手ハウスメーカーと比較するとどれも品質の差が大きくうつりました。

R+houseにデメリットを感じる事は建築家の提案に時間を取られた事です。3月末に1回目の打ち合わせをして 4月末に提案をいただく予定のものが、直前になり建築家提案を延期となりました。当然、私も騙されたと思い担当の方に電話とメールで何度も催促しました。
    結果的に5月の中頃に提案をいただき、提案をいただいたものは満足しておりますがその時は不安でしたね(^_^)

建築家のお仕事はクリエイティブなものですから、あまり時間を短くしても良いものはできないかもしれませんが……

現在はインテリアや家具の提案をいただき 10月の着工が楽しみです。
    私達もR+houseにお住いの方に大変 勉強させていただいたので見学会等も快諾しております。大阪府北摂方面の方が見えれば、是非お越し下さい。

担当はR+house豊中 箕面 池田と愛知県の会社です。

こういうサイトは参考にはさせていただいていますが、誹謗中傷も多いので一度だけ投稿します。R+houseへの恩返しの意味です。

79. 239 まお [ 30代]

こんにちは!来年アールプラスハウスで家を建てますが、着工からどのくらいで完成するのでしょうか?

80. 240 契約済みさん [ 30代]

工期は、家の仕様や土地の状態などで違ってきます。また、工務店によっても違うと思いますので直接お聞きください。
    私の場合は、来年1月初旬着工。4月末引き渡し予定です。

81. 241 [男性 40代]

R+house で建てて、住んで2年になる者です。
    気密性、断熱性、遮音性に関しては文句のつけようがありません。住んでみて実感しています。
    デザインに関しては、担当になる建築家で大きく左右されると思います。当方は運よく価値観の合うトップランナーの建築家が担当してくれました。
    当方が建築した時にはホームページの建築実例が少なかったのですが、現在は多数アップされています。価値観のあった建築家を派遣するために、R+houseの本部でもアンケート等を実施していますが、その際に気に入った例をアピールすることで、価値観の違う建築家が派遣されるリスクは多少軽減されると思います。

金額的には決して安くありません。大手ハウスメーカーと変わりないと思います。

性能がいい家で、建築家が設計した自分たちに合った、オリジナルデザイン、ここの部分にお金をかけたい人にはお勧めします。

82. 243 購入検討中さん [男性 30代]

坪単価を安い高いは人それぞれですので、あえて公表致しますが、
    完全分離の2世帯の見積もりが坪60万程でした。(50坪程の土地に総床面積55坪位です)
    但し、私の場合、全て作りつけの家具等我がまま放題言いましたので、
    全合計で坪70万という所です。
    庭など外回り、ローン費用、引越し代、手続き費用、その他全ての費用含んでも坪80万です。

これはかなり細かく明細を頂いて計算しておりますので
    かなり信用できる数字だと捉えて頂けると嬉しいです。

これだけの快適性、デザイン性を大手HMや普通の工務店でやろうとすると坪100万以上間違いないです。
    (勿論諸費用等省いてです。同じ事をやろうとして高砂建設に依頼しましたが、デザイン性は0ですが坪80万でした)

しかも大手ではC値をこれだけ出せるのは高砂建設や一条工務店位のものでしょう。
    どちらも快適性はあっても、見た目や内装は和物でなければ建売みたいなものですので
    個人的には論外でした。

秋には完成すると思いますので楽しみです!

83. 244 ご近所さん

なんだよw建築家って呼び名。
    戸建てやるような建築士がクリエイティブでトップランナーなわけがない。
    只の図面書きでしょ。

84. 245 サラリーマンさん [男性 30代]

プランニング〜大枠の図面決定のち、数社の工務店に相見積もりはとれるのでしょうか?

85. 246 ご近所さん

>No.244
    戸建てやるような建築士?だから良いんだろw
    お前はビルばっか建ててる建築士に家を頼むのか?
    それとも資格だけの大手HM設計担当に頼むのか?
    お前の言うトップランナーに建ててもらえよw
    このスレに来て書き込んでる時点でR+を気になってんじゃねーかw
    釣り針大きすぎだぞw

86. 248 よく知ってる人

>>244
    自分の家よりすごく出来がいいので
    本当は羨ましいんでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸