注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 16:19:56

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

  1. 941 通りがかりさん

    >>940 e戸建てファンさん
    なるほどね。それだとよっぽど建築家に設計してもらいたいとかのこだわりが無いと、その時点でデメリット多そうね。仮にそうだとしても誰が来るかもわからないんだよね。

  2. 942 検討者さん

    建築家の選択は誰がどのように決めてるんですか?R+本部が決めるんでしょうか?
    建てるハウスメーカが決めるんでしょうか?

  3. 943 通りがかりさん

    建築家を呼ぶ前に十分お話合いをして決めないと、実費取られますね。
    建築家を決めるのは本部ですが、担当の工務店とコミュニケーション取れていないと残念な結果になりますよ。また、プランが気に入らない理由にもよりますが、必ず追加とは限りませんよ。建てるのは地元工務店ですからよく話し合いをして、資金計画をしっかりして臨めば結果良いものが手に入りますよ。失敗談と成功談の違いはそこじゃないですか?

  4. 944 940

    >>941さん
    ここで建てるメリットは、最悪家を売り出すときにデザイナーズハウスとして売り込めるぐらいですかね。アールプラスルールからはみ出ると金額がかなり上がるので、御自身の要望に叶ってるかどうか要検討された方がいいかも。

    うちは天井高や窓ガラスを防犯またはトリプル、外壁はメンテナンスフリーのものとそこはどうしても譲りたく無かったのですが、図面が出た後にルールからはみ出てるとのことで500~600万オーバーを申し上げられました。それと性能重視からなのか、提案された図面の窓が小さくて、大きいのが良いのならさらに追加料金がかかるという…。

    >>942さん
    建築家は担当の営業マンが選んでました。本部や建築家との兼ね合いもあるかもですが。

    >>943さん
    失敗した我が家では耳の痛い話ですが本当にそうですね。
    アールプラスハウスで進めて良かった点は、家に対する要望や持ち込む家具を寸法まで細かく聞き出してくれたところと、ファイナンシャルがあったところです。その上で予算オーバーが見えてるのなら、図面に写る前にストップかけて欲しかった気持ちは強いです。
    コーミュニケーションが足りませんでしたから設計料おじゃんになっても仕方ないよねてへぺろ☆という姿勢だとしたら、腸わた煮え繰りそうな気持ちです。

  5. 945 検討者さん

    >>944さん
    ちなみにメンテナンスフリー外壁にされました?どんな外壁ですか?

  6. 946 940

    945さん>>
    うちは結局ここではメンテナンスフリー外壁は無理と云われたのもあり(他にも色々ありましたが)、建てませんでした。参考になる回答出来なくて申し訳無いです。メーカーはケイミューを薦められました。

  7. 947 通りがかりさん

    どこのハウスメーカーでも成功や失敗は有ります。
    天井高はR+の場合若干ならあげられます、窓ガラスの変更もトリプルならば高くなるのは仕方ないと思いますよ。窓が小さいのは打ち合わせの時に大きくしたい旨キチンと話すと大きくなりますよ。なんにせよ、コミュニュケーション取れないと、家づくりはうまくいかないと思いますよ。てへぺろはないと思いますが・・・
    基本は建築家が図面あげると工務店が確認し予算内か判断してからお客様にご提案します。予算外ですとご要望の重複するようなところや、代替案をご用意して打ち合わせに入ります。担当者の力量や工務店サイドの先は走りだったかもしれませんね・・・設計料無駄にならないように事前に一報欲しかったですね。

  8. 948 匿名さん

    大阪
    工務店によるとは思うが建てないほうが良い。所詮フランチャイズ。
    アフターフォローはざる。仕上がりも見ないから細かい汚れや施工ミス多い。こちらに聞かず勝手に施工すすめちゃう。社員の入れ替わり激しいから後日聞いてもわからないと返答。
    役所などを使って集客しそれなりの名前のある人を呼んで信頼を得る。契約後は本当にザル。値段も高い。ここで建てた人トラブル多いんじゃないの?

  9. 949 通りがかりさん

    Fcなので工務店次第は否めませんが、そういうところは話していてわかると思いますよ。
    FCには技術や集客だけ盗もうとする会社もありますからね、見極めもだいじだね。

  10. 950 e戸建てファンさん

    偏見だけど所詮中小の工務店が加入しているフランチャイズだから質がめちゃくちゃ悪いところあるよ。
    契約まではアフターフォローしっかりする、一生の家だから一生お付き合い、と言うが契約後や完成後は放ったらかす、対応しない様な所も多い。
    まず打ち合わせが少ないし、施工中に細かい所聞いてくれないし、話詰めてなかったからもう工事してしまったとか最悪だった。
    役所で開催してる、そこそこ著名な人物呼ぶ、その点で信頼得て後は契約まで一気に行くパターン。
    いい加減クレームや消費者相談、住宅トラブル相談が増えてくる気がするわ。

  11. 951 通りがかりさん

    r+houseで建てました。気密・防音はいいかんじです。工務店次第だとは思いますが。くそ分厚い工場発泡成形?断熱材いいすね。でも家の中の部屋同士の防音がほぼ皆無です。24時間換気のために各部屋のドア下とかみんな隙間空いてるしメンテフリー床材も頑丈でカチカチなので響きます。夜中階段上るときに二階の幼子の寝息が聞こえます。二世帯住宅とかだったらこれ夫婦の営みとか無理っす。電マはもちろんピチャ音も危ない。畳にしたら少しはましだったのかな?夫婦の営みが多めの人は子供が成長したときとかに気を付けてね。

  12. 952 通りがかりさん

    有名な建築士がデザインするという面、比較的高性能な家、という点のみ。
    ここで建てる事を考えている人は参考にしてほしい。
    ①3回の面談でデザインしてくれる建築士はそれ以降一切関わらない。その家に関わったものとして公的なものに名前は載らない。よってデザイナーズのみ。
    ②中小の工務店が殆どだから面談以降は工務店とのやり取り。フランチャイズだからその後はしっかりしている会社を選ばないといけない。特に営業や代表がポンコツだと契約以降はひどい目にあう。
    ③やり方として公的な施設利用、有名著名な人を呼んで信頼させる、甘い言葉で誘う、などは基本戦術。これはこの業界手法は違えどどこもやってるレベルと違わないので勘違いしない様に。役所などで勉強会をしているといっても客寄せ。心理作戦ですね。
    ④デザインが気に入らなかったら金がかかる。
    ⑤アールプラスハウスはパッケージのみだから第三者。飽くまで契約先の会社と施主の一対一だから気を付けて。
    ⑥デザイナーズだがその後その家が契約先との話し合いでどんどん変化していきかなり違うものになる事もある。

    性能面は一定評価できる。しかしデザイナーズは合わない人だと最悪で実生活に見合ったものでない場合が多い。
    安いわけではない。大手と比べると少し安い程度。

    どこに価値を見出すかはそれぞれだが、本当に工務店選びはしっかりしておかなければ後悔しかないよ。
    最初はどこも甘い言葉で釣ろうとしてくる(平気で嘘ついてくる)から、しっかり考えた方が良い。

  13. 953 通りがかりさん

    私の友人がR+houseで建てたので聞いた話によると
    千葉には、R+houseのブランド?を持つ親会社の子会社が幕張の住宅展示場と成田にあるそうです。
    連結子会社のようなので、普通の工務店のように自社のものもあるのではなく、
    R+houseの販売を1本化しているみたいです。
    基本的な家づくりの知識を教えてくれた上で、住宅会社を選んでくださいというスタンスらしいので
    知識もつくし、会社選びがすごく楽になった。って熱弁してました。

    最終的にはR+houseで建てたようですが…
    なので、千葉に住んでいる方とかは一度検討しているならそこに行けば問題は無いのではないかなーと思い。
    第三者的な立場でこんな話をしてしまいましたが、幸せそうだったのでつい投稿させてもらいました。

    1参考程度にみていただければ。
    長々と失礼しました。

  14. 954 e戸建てファンさん

    >>基本的な家づくりの知識を教えてくれた上で、住宅会社を選んでくださいというスタンスらしいので
    >>知識もつくし、会社選びがすごく楽になった。って熱弁してました。
    講習会のこと鵜呑みにしない方がいいです。
    話勧めると標準が違ってたり、結局契約結ぶまでの汚いやり方はアールプラスもしてきました。

  15. 955 通りがかりさん

    R+houseに限らず、アフターができていないところは沢山あると思いますよ。
    勿論、R+houseや地元工務店、ハウスメーカーできちんとできているところもあります。
    打ち合わせ不足はハウスメーカーでも起こりうるし、結局のところ契約前にきちんと話をするや、地元での評判(工務店の場合)
    ハウスメーカーだとメンテナンスやメーカー保証の細かい条件(とあるメーカーはテラス付けてもNG)など突っ込んだ話を快く説明してくれるところや、人で判断すべきではないでしょうか?どこで住宅を建築しても大満足の方もいれば不満の多い方もいますからね。最終的に騙された!と思う方は、お互いの話がきちんとできていない結果かもしれませんよ。勿論担当の営業の方や現場での打ち合わせに声を掛けない会社も悪ですけどね!現在もしこのようなことで話が違うと思うのであれば、契約不履行で戦えますよ。話が違わないから(説明を受けていない、聞き漏らした、読んでいなかったなど)不満のままの家に住むことになると思います。私も注文住宅の営業です。過去のミスとして、契約時の予算オーバーによる大幅ね値引き(説明不足)や契約後に聞いていない・・・建築と関係ない予算(土地仲介料や銀行手数料など)説明を軽くして結果予算足りず、大幅に値引くことになったこともあります。けれどきちんと向き合えば分かり合えますし納得もできると思いますよ。家は安くないので色々みて自身でいいなあと思うところを2社ほどに絞って話を聞くといいと思いますよ。提案のできる会社を選ぶことをお勧めします。

  16. 956 匿名さん

    今やってるけども
    不信感しか出てこない。
    勝手に予算の付替えをするし。

  17. 957 通りがかりさん

    本当に打ち合わせしているのであれば、予算や内容に違いがあることを明確にして本部に伝えると、当初の費用免除や建築家のデザインやり直しできるよ。

  18. 958 検討やめた人

    >>957
    本部の方でしょうか?
    3回目の打ち合わせまでして、検討辞めて75万円支払った者です。
    工務店には本部への連絡は辞めてほしいと懇願されたのですが、本部にはこの件は伝わってるのでしょうか。
    やはり納得いかないので抗議入れようかと思うのですが、書類でも大丈夫ですか?電話だと感情的になって話できないと思うので。
    今までの打ち合わせデータは添付必要ですか。本部でデータの管理はされてますか。

  19. 959 e戸建てファンさん

    どう考えても本部は関係ないでしょう。
    アールプラスハウスの仕組みはは加盟店次第で差がつくのは仕方ありません。
    全くやり方が違いますから、牛丼屋と一緒にはできないでしょう。うちは同じ加盟店を3社回って決めましたよ。

  20. 960 通りがかりさん

    3回目で75万・・・実施設計申込書にサインされましたか?
    本部にもすべて議事録届いているはずです。
    また、設計契約の内容にもよりますが、ルールを逸脱していれば指導が入るはずですよ。
    返金は全額は厳しいでしょけれど内容によりある程度戻りますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸