注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 16:19:56

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

  1. 241 [男性 40代]

    R+house で建てて、住んで2年になる者です。
    気密性、断熱性、遮音性に関しては文句のつけようがありません。住んでみて実感しています。
    デザインに関しては、担当になる建築家で大きく左右されると思います。当方は運よく価値観の合うトップランナーの建築家が担当してくれました。
    当方が建築した時にはホームページの建築実例が少なかったのですが、現在は多数アップされています。価値観のあった建築家を派遣するために、R+houseの本部でもアンケート等を実施していますが、その際に気に入った例をアピールすることで、価値観の違う建築家が派遣されるリスクは多少軽減されると思います。

    金額的には決して安くありません。大手ハウスメーカーと変わりないと思います。

    性能がいい家で、建築家が設計した自分たちに合った、オリジナルデザイン、ここの部分にお金をかけたい人にはお勧めします。

  2. 243 購入検討中さん [男性 30代]

    坪単価を安い高いは人それぞれですので、あえて公表致しますが、
    完全分離の2世帯の見積もりが坪60万程でした。(50坪程の土地に総床面積55坪位です)
    但し、私の場合、全て作りつけの家具等我がまま放題言いましたので、
    全合計で坪70万という所です。
    庭など外回り、ローン費用、引越し代、手続き費用、その他全ての費用含んでも坪80万です。

    これはかなり細かく明細を頂いて計算しておりますので
    かなり信用できる数字だと捉えて頂けると嬉しいです。

    これだけの快適性、デザイン性を大手HMや普通の工務店でやろうとすると坪100万以上間違いないです。
    (勿論諸費用等省いてです。同じ事をやろうとして高砂建設に依頼しましたが、デザイン性は0ですが坪80万でした)


    しかも大手ではC値をこれだけ出せるのは高砂建設や一条工務店位のものでしょう。
    どちらも快適性はあっても、見た目や内装は和物でなければ建売みたいなものですので
    個人的には論外でした。

    秋には完成すると思いますので楽しみです!

  3. 244 ご近所さん

    なんだよw建築家って呼び名。
    戸建てやるような建築士がクリエイティブでトップランナーなわけがない。
    只の図面書きでしょ。

  4. 245 サラリーマンさん [男性 30代]

    プランニング〜大枠の図面決定のち、数社の工務店に相見積もりはとれるのでしょうか?

  5. 246 ご近所さん

    >No.244
    戸建てやるような建築士?だから良いんだろw
    お前はビルばっか建ててる建築士に家を頼むのか?
    それとも資格だけの大手HM設計担当に頼むのか?
    お前の言うトップランナーに建ててもらえよw
    このスレに来て書き込んでる時点でR+を気になってんじゃねーかw
    釣り針大きすぎだぞw

  6. 248 よく知ってる人

    >>244
    自分の家よりすごく出来がいいので
    本当は羨ましいんでは?

  7. 249 検討中の奥さま [女性 30代]

    普通の家とアールプラスハウスは違うのですか?各お店の実績が、気になります。

  8. 250 サラリーマンさん [男性 30代]

    プランニング〜大枠の図面決定のち、数社の工務店に相見積もりはとれるのでしょうか?

  9. 251 購入経験者さん [男性 30代]

    その時点で設計料80万が発生しているのと、それを払ったとして、設計の知的財産みたいなものが誰にあるかって所をクリアにしたら何とかなりそう。
    ただR+は柱や梁に加えてRパネルという面でももたせる構造を前提に設計されているので、他社別工法の場合は図面をそのまま流用では無く工法別に構造検討は必要だと思います。
    だったら直接建築家+コンペでいいような。

  10. 252 販売関係者さん [男性 40代]

    普通の家とアールプラスハウスは違うのですか?
    全く違います。
    仮に
    続に言う 坪/55万円(仮定)
    R+h   坪/65万 (仮定)
    坪55万で立ててくださいのお客さんのほうが
    工務店側にとってありがたい客です!

    ネットで比較!があります。HM/工務店側は
    皆、逆利用して、隠ぺいして設計をしていきます
    そんなお客には、よきアドバイスはしないで
    淡々とすすめて、ちゃんちゃんで終わります
    建売と変わらない程度は我慢することです
    注文で作った!ということばだけのローコスト住宅
    になるのは仕方ないです

  11. 253 検討中の奥さま [女性 30代]

    設計料について

    建築費・オプション料金については、地域や施工業者によって違ってくるのでしょうが、アトリエ建築家と呼ばれるお抱え建築士の設計料は全国で一律なのでしょうか?総工費や建築家によってかわるのでしょうか?

    以前見学させていただいた店舗で、初回プラン申込20万、設計料(3回)115万と言われた記憶があるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  12. 254 匿名さん

    >>253
    多少知っている者です。

    R+加盟店であれば、設計料に関しては全国一律で、設計士、総工費等で違ってくることはないと思います。「他のオプション」は内容によりますが、設計料に関わらない部分では、加盟工務店の独自仕様の部分等変動はあるかもしれません。が、それは、部材、設備等の仕様に関してであって、重ねて言いますが、設計料は一律です。

    253さんのおっしゃっている数字は、R+で言われたのですか?
    私の知っているR+の設計料とはかなり違っています。
    他のデザイン系のフランチャイズとかではないですか?この数字だと、設計事務所での個人契約とかの半額以下かもしれませんが、R+に比較するととんでもなく高い数字です。

  13. 255 匿名

    >>253
    現在我が家は基礎工事中です。
    建築士さんと3回会って15万円位でした。
    しかも建築士さんは県外にお住まいで、新幹線で三時間かけて来てくださっていました。

  14. 256 253

    >>254
    253です。ご返信ありがとうございます。

    設計料のお話ですが、他のデザイン系フランチャイズ等ではなくR+house加盟店で言われました。
    R+houseが気になっていますが、254さんの投稿を見てかなり不安になりました。

    もし設計料が全国一律であるなら、R+houseさんのHP等で明記してあってもいいのになぁと思います。
    R+houseさんがせっかくいい仕組みを作っていても、加盟店がやろうと思えば、設計料をいくらにでも設定出来てしまいますよね。

  15. 257 253

    >>255

    ご返信ありがとうございます。

    15万円はプラン申込料だけではないですか?
    設計料がトータルで15万円ということはなかなか考えられない金額かと思いますが・・・。

    やはり加盟店さんによって設計料の提示の仕方がまちまちなのかもしれませんね。

  16. 258 匿名

    >>257
    建築家からの設計は15万円ほどでした。その他は設計料の所に三項目書き出している金額を合わせると120万円位になっています。この事かな?

  17. 259 契約済みさん [男性 30代]

    家の大きさで、設計料が変わると記憶しております。
    ①設計料(床面積?)
    ②敷地調査料
    ③模型代金
    だったと思います。 ②は、店舗によって差があるかもしれません。

    私は、①~③で75万円(+税)だったと記憶しています。

  18. 260 検討中の奥さま [女性 30代]

    過去のレスを見ても、人によって約120万~75万とかなりばらつきがありますね。
    259さんがおっしゃるように家の大きさによるのかもしれませんね。

    それにしても私は大きな家を希望しているわけではなく、むしろ小さい家の希望で20万+115万と言われたので、腑に落ちない気持ちです。

  19. 261 匿名

    >>260
    設計料120万円くらいで、我が家は30坪弱です。
    家の形が正方形や長方形ではない複雑な形をしているから高くなっているのかもしれませんが…

  20. 262 契約済みさん [男性 30代]

    259です。

    資料見かえすと、①設計料は75万(+税)で間違いなかったです。(拙宅は、施行面積34坪ぐらいです。) 

    ②敷地調査料
    ③模型代金
    ④建築家の交通費等の経費

    ②~④の代金を設計料に含めて請求する。もしくは、契約後の本体工事の中に入れ込む。

    の違いだと思います。20万+115万の数字の内訳を確認してみてください。

    私の場合は、②~④は、本体工事に含まれているものと思っていますが、いくら請求されているのかわからない状態です。




スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸