注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-17 21:32:57

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

2000を超えて長~くなってきましたので次スレを作りました。
引き続きPART2で意見交換しましょう!!

↓↓ 前スレ ↓↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10477/

[スレ作成日時]2010-07-09 11:40:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】

  1. 51 匿名

    はい、はい、しょぼりんのくせに煩いね。まずはあんたのしょぼりんの内容を公開ください。まさか坪あたり100万以下ってことはないでしょう。

  2. 52 匿名

    デパートでセール品を買う住友施主。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  3. 53 匿名さん

    残念!ウチはへーベルだ

  4. 54 匿名さん

    >デパートでセール品を買う住友施主。ぎゃはは

    ディスカウントショップや100円ショップで鼻膨らまして物色する一条施主。

    どっちがいいかね?

  5. 55 匿名

    あらまぁ、狭小でワンパターンなセンスない外壁メーカーかい。

  6. 56 匿名さん

    価格がこうも違うと↑みたいに僻むしかないのか。

    せいぜいひがめ

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  7. 57 匿名

    へーベルって安いんですが。貧乏人は高いと思うのか。

  8. 58 匿名

    住林がブランドだとかデパートだとか、君達は昭和の人かね。

  9. 59 金持ち

    でも平成になったからと言って一条がデパート級にはなってないよね?
    やっぱりただのローコストだよね。
    しかもタマクラスのローテク工法で。

    やっぱ昭和も平成も金持ちは金持ちなりの買い方。
    貧乏人は貧乏人の買い方ってありますよ。

    本来は高い安いは関係ないのだが安い店はどうしても客層が悪くて混雑する。
    だから金の力を使ってるだけ。
    多少味が悪くともサービスや快適に利用できる方が嬉しいという私みたいな人種もいるということだ。

    だから一条はあり得ない。

    そういうことだ

  10. 61 匿名

    へーベルなら住林が上だろ。へーベルって他社と比べてちょいと内容が古い。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  11. 62 匿名

    おやおや、寝ぼけていないでね。

  12. 63 匿名

    勘違い王はこちらですか!?しょぼりんを除き、住が上でしょう

  13. 64 匿名

    あのワンパターン外観はローコストでも真似は難しいかね。

  14. 65 匿名

    家は、性能。
    一条工務店

    外観批判ばかりで…

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  15. 66 匿名さん

    家の性能は家として基本中の基本である
    ・耐震性
    ・耐火性
    ・耐久性

    これらを満たすことは並大抵の技術では実現できない。一条はこの辺の性能はからっきし。パンフにもこのあたりのウリが何一つ出てこないのが大爆笑
    要するに「人の住める家」ではないわけだ。


    である。特に
    ・気密
    ・断熱

    これは適当に詰め物コイとけばサルでもできる≒誰でもできる

    だから安い木造住宅の唯一のウリとしてるわけだ。
    何もできないけどモノ詰めて適当に気密を取ることだけはできますよ。
    但し値は計算できないので自社で一つ建てた基準住宅のQ値を自社のQ値のスペックとしてカタログに謳いますよ~
    てな感じ。


    一条さんはQ値の計算すらしてくれないからね~
    バカもいいとこ



    何が性能だよ。犬小屋の話をされてもね~
    他でやってくれ・・みたいな。

    【一部テキストを削除しました。管理人】





  16. 67 匿名

    プレハブ小屋がうざい。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  17. 68 匿名さん

    一条たたきは楽勝!
    ウリは素人がテキトーに詰め物して取った
    Q値とC値のみ。

    肝心の耐震性や耐火性、耐久性などは一切無視。

    さっすがローレベル・ローコスト住宅。潔い割り切りだ。
    (大爆笑)

  18. 69 匿名さん

    プレハブ小屋=一条

    しかも後進国からの輸入品。メイド・イン・マレーシア
    (笑)

    そのまえに恥ずかしい~



  19. 70 匿名さん

    一条施主さん。いくらここで抵抗しても良いですよ。

    基本性能が全てとれてないことは既にみな分かりましたのでね。

  20. 71 匿名さん

    C値Q値というのは空調すれば簡単に補完できるので躯体性能とは言わないのだ。
    でも耐震性や耐火性は何をどう逆立ちしようと買えることはできない。
    木の軸で建てるからですね。

  21. 73 匿名さん

    C値、Q値をウリにしているメーカーで、
    自宅のQ値を算出してくれないメーカーがあるなんて知りませんでした。

    しかもそれがあれだけ気密だ、断熱だ、家の性能はそれだけで語れる位の勢いで唱えてる
    「一条工務店」

    だとは。
    完全にやべえよ。このメーカー

  22. 74 匿名さん

    >完全にやべえよ。このメーカー

    ヤバイのはメーカーでなくて、施主でしょ?

    Q値やC値にこだわった割にはQ値の計算値すら出てこない状態を誰一人として
    疑問に思わないところだね。

    自宅のQ値=モデルハウス(ルーム)で測定したベスト状態のQ値とでもいいたいのかな?


  23. 75 匿名

    いやぁ、一条すごいよ。でーんと構えた和風、8畳二間続きの真壁和室、瓦が乗った軒の深い屋、こんな建物で最近流行りの気密断熱性能をもたせているなど、まさに新旧の合作。ハイブリッド日本建築とでも言いましょうか、まことに素晴らしい

  24. 77 匿名さん

    住林高い
    一条ダサイ
    どっちも選ばない。

    この一言で終わるスレなのに、
    何でパート2まであるのかね?

  25. 78 匿名さん

    >75

    ディスカウントショップが好きな方の納得の仕方。
    フィリピン製で我慢して偉い!

  26. 79 匿名

    住友林業もタマに抜かれてから必死だね。一条にまで尻尾捕まれての三つ巴の争い、頑張ってね。
    頑張る手段として残されたのは匿名掲示板でのプロパガンダのみ。

  27. 80 匿名

    住林のIRを見ると業績急降下

    お客さんから見放されている

    今どきのお客さんは目がこえていてハンパなものには手を出さない

    マーケットは住林を見放した

    厳しい現実だが、これが事実

  28. 81 匿名

    大手8社の中で積水、ハイム、ミサワ、ダイワはまだタマには抜かれていませんね。

  29. 82 匿名さん

    すべて木造じゃないところですね。

  30. 83 購入検討中さん

    耐震・耐火・耐久
    全てパンフレットに載ってるけどなぁ。
    しかも構造材の耐久性なんて木造最強だろう。

  31. 84 匿名

    パンフはどこも素晴らしいこと書いてますね。近頃はコストダウンでどこも安い材料使ってるうえに、その結果が出るほど年数経ってないんで、最近建てた家が20年後にどうなるか楽しみです。
    ラティスはどうなることやら。

  32. 85 匿名

    板厚方向に引張かけてもたない所と比較しては駄目です
    主材に外国産とか特に中国産使う業者と引き合いにだして同じ土俵で比較するか普通
    木造って分かりにくいもんな
    たまに超ローコストと比較どんだけ釣り師なんだよ
    柱一本比較しても二桁金額違うつーの

  33. 86 匿名

    確かにそうですね、木造の分かりにくさを利用してブランドイメージを築いたメーカーもありましたね。今ではそのブランドイメージも崩壊してしまいましたが。

  34. 87 匿名

    金額に伴うほど内容の差はない…

  35. 88 匿名さん

    >木造の分かりにくさを利用してブランドイメージを築いたメーカーもありましたね。

    いわゆる「一条」のことですね。ブランドイメージというよりは宗教関係団体というイメージが強くなりましたよね。ちょうど「公明党」のようなイメージですかね。

  36. 89 匿名

    >>宗教関係団体というイメージ

    それで建築する家が社みたいなデザインなんですね。

  37. 90 匿名さん

    この2社を比較するのも変ですよね。

    スミリンはしっかりした家づくりの中に「気品」をエッセンスした家づくり。

    一条は徹底的なバリエーションの一本化と海外生産によるDIYの延長のような建具や設備を使うことによる品質よりは徹底的なローコストを目指した家づくり。


    どう考えてもこの2社は競合しないと思う。

  38. 91 匿名さん

    >それで建築する家が社みたいなデザインなんですね。

    言われてみれば確かにどこか宗教がかってるというか、、変わったセンスですよね。
    しかもあのデザイン以外にしようとすると価格が跳ね上がる(他社設備メーカーと取引実績が薄く割引率が低いため)のも難点ですね。
     もっとも一条を選ぶ場合はあのデザインで「我慢」するのが前提なのでしょうね。

  39. 92 匿名

    デザインの好みを無視すれば、見た目はしょぼりんより上だけどな。デザインなんて施主のセンスにもよると思うが。笑

  40. 93 匿名さん

    しょぼりんというのはスミリンを嫉んだ表現という認識であってますか?

    一条は昭和時代から一貫して「あのデザイン」しかできませんからね。
    構造的にもパネル貼りまわす程度の変更しかないですからね。そこらに建つ「建売」レベル。
    一条も元は地元の建売零細ですからね。仕方ないですけど。

    (それにしても一条マニアは常時監視してるのか対抗レスがいつも早いですよね)

  41. 94 部外者

    しょぼりんも安い建売並ですよ。

    まぁ、個人的には両社ともパスですが。

  42. 95 匿名さん

    >94
    怖くて展示場に入れなかったクチですね。(笑)
    まあ、あなたクラスの(低所得層)人間はスーツでも着ていかないと入れてくれないかも知れませんね。
    (笑)

  43. 96 匿名

    そうです。私のような普通のサラリーマンは、自分の予算では何もできないという事に5万円払った後に気付かされるのです。高い授業料でした(泣)

  44. 97 匿名

    とりあえず、金持ちの貴方の家を公開ください。

    5万円…捨て金

  45. 98 匿名さん

    家は性能と語る一条と、
    家はデザインと考える住林は
    相容れない関係ですから、
    どっちが良いと納得させる意見てのは無いでしょうね。

  46. 99 匿名さん

    >家は性能と語る一条と、

    C値とQ値(しかも自宅の計算もなし)のみで家の性能を語ろうとする一条君は確実にねじれてる。
    ムリがあります。

    家は
    ・耐震性
    ・耐久性
    ・耐火性

    こそが重要。総合性能で考えると一条はタマホームにも及ばないそれはそれは散々な性能なんです。

  47. 100 匿名さん

    通りがかりで、
    一条を支持しているわけじゃないんですよ。
    このメーカーを支持する人が、
    家は性能と語るだけで、
    私は決して性能が良くないとも感じています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸