注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-17 21:32:57

住林と一条どちらが良いのでしょうか?

2000を超えて長~くなってきましたので次スレを作りました。
引き続きPART2で意見交換しましょう!!

↓↓ 前スレ ↓↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10477/

[スレ作成日時]2010-07-09 11:40:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住林と一条工務店建てるならどっち??【PART2】

  1. 1 匿名さん

    外観で納得できるなら一条でしょう。
    同じような性能なら価格的にも安いと思います。

  2. 2 匿名

    そもそも何で一条とスミリンを比較しようと思ったんだ?

    共通点は木造ってところぐらいだろ

    長くなったとかじゃなくて、趣旨はなんだ?

    主よ答えよ

    アラシの憩いの場の提供か?

  3. 3 匿名さん

    >1
    一条は外観だけじゃなく、
    内装も制限が多いので
    納得というか、妥協しなければならないことが多分にあります。

    住林は、一条のようなことはないものの
    金額的に高いので、同じ仕様で別のビルダーで建てるのが良いでしょう。

    終了!

  4. 4 匿名さん

    >そもそも何で一条とスミリンを比較しようと思ったんだ?
    自分も住林と比較するなら積水シャーウッドか古河林業あたり、一条と比べるならオプションで気密断熱強化したローコストだと思うんだがね、クラス的に。
    ただ現実問題としては一条と住林が競合すること多いみたいだね。
    総合住宅展示場から選ぶとなるとそうなるんじゃないかな。

  5. 5 入居済み住民さん

    総合展示場だけで選んでいる人は、その時点で残念ですよね。

  6. 6 匿名さん

    大手の信頼なり品質・サービスの安定感なりを考慮してる人もいるだろうし、一条の性能の割に安いところに魅かれる人もいるだろうから、総合展示場だけで選んでも悪かないけど、住林と一条を比べてってのは残念だよなあ。
    先入観なしで総合展示場行くとそうなっちゃうんだろうか?
    というかこの2社が競合するなら一条の勝ちだろ、住林のいいところを評価する人はこんな相見積もりしないだろうし。

  7. 7 匿名

    外観で納得(妥協?)できるなら文句なしに一条工務店でしょう。
    住友林業の良いところは外観の自由さだけ。客対応、価格、間取り、素材、工事、全部いいとこなんにも無し!
    住友林業は契約すぐ急かすから落ち着いて家の中身を検討できません!

  8. 8 匿名さん

    財閥系一部上場企業の客対応が工務店より悪いというのは、俄かに信じがたいのですが。
    間取り・素材・工事にいいところなくて外観が自由になるというのもよくわかりません。

  9. 9 匿名さん

    住林施主です。

    >>7
    >客対応
    全く問題ありませんでした。というよりも素晴らしい対応でしたよ。


    >価格
    自分の予算内でおさまりました。たしかに安くはないけど。

    >素材
    材については無垢と集成材を選択できましたが、
    無垢へのこだわりはなかったので狂いの少ない集成材でお願いしました。
    外壁のシーサンドコートも良いです。
    内装も選択肢が多いので自分好みの内装になりました。

    >工事
    自分の中ではこれが一番評価が高いです。

    >全部いいとこなんにも無し!
    あなたに何が分かるのでしょう。

    一条は検討外だったのでよく分かりません。

  10. 11 匿名

    住林であっても一条であっても酷いところはあるそれが尾ひれかついているのだと思う

  11. 12 匿名

    醜い争い。しょぼりんなら一条と大差ない。

  12. 13 匿名

    一条での予算だと住友林業がショボ林になるので一条


    予算関係なしなら住友林業でお願いしたい

  13. 14 住まいに詳しい人

    基礎工事の丁寧さを見てみ、一条?まあまあだな・・・

  14. 15 匿名さん

    でも輸入材を使ってちゃ意味無いな。
    一条は国産無垢材なんだろ?

  15. 16 匿名さん

    一条でも住林でも塗装工事してる俺から一言

    どっちもどっち。

    「長持ちする」とメーカーが謳ってるけど
    大工から美装までの業者全員が首をかしげるような

    「これ、大丈夫か?」みたいな材料を
    皆様が信じられないような㎡単価で塗装してるだけ。

    住林もシーサンドも普通に吹くなら楽勝だけど
    コテ模様つけたりクシ引きしたりしてたら100%合わない。
    結局は住林と一条の無能な営業さんと会社に利益が回ってるわけよ。

    一条もシナジオは普通にリシン調に吹くだけだから楽勝だけど
    塗装屋同士で仕上がりに差が出るから話にならない
    お隣の県の業者が塗装した現場の手直しにうちが呼ばれることもある。

    住林も一条も お客さんには「さほど値段は大差ないですよ」って営業は言ってるらしいから
    変な材料吹くくらいならまだスタッコとかリシン吹いてるほーがまし。

    ・・と言っても大体単価がまともに出ない会社の仕事じゃ
    リシンも1階吹きで逃げてるからね、今の時代。

    アフター工事での塗装ならまだ一条のほうがいいよ。

    住林はSK化研の溶剤シリコン2回塗り。
    時代遅れもいいとこ。

    一条もSK化研の材料を使うように塗装屋には通知来るけど
    大体みんな無視して水性シリコンの艶消し塗ってる

    艶消しのほうがいいよ。長い目で見たら。艶飛んだら汚いし。
    しょーみ2年くらいしか変わらないってメーカーも言うくらいだから。

  16. 17 匿名さん

    1階→1回 です。すいません。

  17. 18 匿名さん


    一条でしょう 価格は

  18. 19 匿名

    間をとって三井あたりでいいんじゃない?

  19. 20 匿名さん

    どこが間やねん

  20. 21 匿名

    モルタルなんて劣化するのは明らかだろ。まぁ、儲けはすごいだろう。

  21. 22 匿名

    懐かしいの引っ張り出したな

  22. 23 匿名

    カローラとアクセラ程度の争いだろ。

    住みとタマは、カローラとニューマーチの争いってとこか。

  23. 24 匿名

    近頃住の敵はタマになりさがったのか…

  24. 25 匿名

    一条は露出狂の変態と比べられてるぞ

  25. 26 匿名

    10年後、タマの勢力はいかに?住と条は…

  26. 27 匿名

    住友林業で北海道仕様の断熱気密とパナの熱交換24時間換気


    一条の夢の家


    どちらがいいですか?

  27. 28 匿名さん

    構造がタマホームと同じな一条。躯体はローコスト
    建築中のド派手な垂れ幕やパンフ置場(ポスト)
    アピールは零細工務店

    挙句に古めの建築基準未達の一条を無償修理(この金は新たな施主から巻き上げる)

    とどめにあの最悪なデザイン。昭和50年代を思わせる発展途上時代のデザイン。
    アンティークとは異質のネ。

    家と一緒に1000万円もらったって立てたくない。
    近所じゃいいさらしもの

    「あそこ一条だよね」
    「お金なかったんだね」
    「だったら田んぼのど真ん中にでも建てりゃいいのにね」

    てな具合

  28. 29 匿名さん

    坪60万程度(建物本体のみ)なら一条のほうがはるかに長持ちする家+そこそこいい家
    住林だと「しょぼりん」仕様(白蟻の大好物3.5寸の集成柱、5年しかもたない防腐防蟻処理+しょぼい外観)

    坪80万出せるのなら(もちろん建物本体のみ)住林でもそこそこ立派なのが建つ、一方の一条なら豪華な家に

    坪100万(建物本体のみ)住林でもどこでも豪華なのが建つのでお好きなように

    要は予算次第

  29. 30 匿名さん

    >坪60万程度(建物本体のみ)なら一条のほうがはるかに長持ちする家

    残念!躯体性能がタマホームと同じだから、ませいぜい15年でガタくるね。
    でも古くなって耐震強度が著しく劣化するとお家芸の「無料修理」やってくれるから
    つぎはぎだらけのボロ屋で建ってられるよ。
    一条で坪60以上なんかどうやってもできないと思うよ。


    一条施主

    気の毒だね。。。。

    少なくとも近所にはそう思われてるよ。

    最高に安い注文住宅だってね!!!!

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  30. 31 匿名

    あそこの家、安い建て売りのようだけど、住林だって。まぁ、安いんだろうね。

  31. 32 匿名さん

    一条ってだけで近所に恥ずかしいのが難点だよね。


  32. 33 匿名

    両社とも早くタマに追い付けるといいね。

  33. 34 匿名さん

    ハイムと一条な。

    その2社が最も弱いね~

  34. 35 匿名

    ハイムはタマより売れてる(選ばれてる)し構造もちがうよ。
    タマ、一条、住友は構造が同じで、その中では昨年の着工棟数(支持率)はタマが一番。

  35. 36 匿名

    しょぼりんが騒いでるようで

  36. 37 匿名さん

    でもねハイムって全壊歴ありだよ。
    みなが思ってるのとは違うよ。
    構造は違っても強度は一条クラス。

    一条は恥ずかしいしハイムは全壊歴ありで恥ずかしい。

  37. 38 匿名さん

    まちなかでタマの現場は見ないが
    住林、一条の現場は見るが
    どこの町でタマは支持されてんだ・・・。

  38. 39 匿名さん

    一条は安い分譲地とかで見るよ。片田舎とか。
    冬はよく燃えるだろうし近所に絶対に建ってほしくない家ナンバーワン。
    ゴキぶりも良く出るみたいだよ♪

  39. 40 匿名さん

    一条は街中ではほぼ0
    パーセント

    人里離れた田舎でたまに見る。宗教関係だとも聞いた。

  40. 41 入居済み住民さん

    一条の瓦屋根に対して住友林業は重厚感がある薄っぺらなスレート屋根。

    一条のタイル外壁に対して住友林業は高級感あふれるヒビ割れモルタル外壁。

    一条の樹脂サッシに対して住友林業は高性能な結露つきアルミサッシ。

    一条の天井高2600mmに対して住友林業は開放感がある2400mmの高い天井。

    一条の国産無垢4寸柱に対して住友林業は地球環境保全に役立つ間伐材寄せ集め木片の接着剤貼付け柱。

    一条の地震で全半壊ゼロの実績に対して住友林業は一歩上をいく阪神大震災時の全半壊発生の安心感が高まる実績。

    一条の無垢リビングドアに対して住友林業は木調シート貼りで作った高級オリジナルのプリント仕上げドア。

    一条の建設実績横ばいに対して住友林業は数年前と比べて4割近く急降下した顧客から選ばれている人気メーカー。



    以上、どれをとって比較しても住友林業のほうが上。
    論じるまでもなく住友林業の勝ち。
    だから我が家は住友林業を選びました。

  41. 42 物件比較中さん

    一錠の夢の家ってどうですかね。
    気になっています。

  42. 43 匿名さん

    41

    一条施主の心の叫びだね。。
    誰だって木造なら”スミリン”ブランド欲しいよね~
    好き好んで一条なんて選ぶわけない。

    貧乏人の終着駅それが

    「一条ハウス」

    なのです。

    いくらどれだけ叫んでも。世間は誰一人として「一条」は求めません。

    一条=タマホーム=センチュリー=ポラス

    残念!

  43. 44 匿名さん

    一条の「阪神大震災ゼロ」は築数年の物件が数棟しかなかったという話。
    他の地震では全壊バリバリなので阪神大震災しか書いてない。

    スミリンは建築途中の筋かいが入っていない状態での展示場が倒壊したという話。
    引き渡し後の物件で全半壊はゼロ。

    確実に危ないのは一条。
    創価学会信者が減らない限り一条もなくならない。

    それだけのことです。

    残念!

  44. 45 匿名さん

    一条施主は相当のひがみやさんだね。

    よっぽど妥協ハウスなんだね~

    これから建てる人は
    こうならないように気をつけな。

  45. 46 匿名

    怒りの3連投を頂きました。ライバル同士切磋琢磨してね。
    大手8社の中で積水、ハイム、ミサワ、ダイワはまだタマには抜かれていませんね。

  46. 47 物件比較中さん

    ネットで調べると住○○林業の家の評判は本当に悪いと実感します。火のない所に煙は立たないだろうし、なにが原因なんですか?
    建設実績が4割ダウンって本当ですか?

  47. 48 匿名

    木造なら住林って、どういうアフォですか。まぁ、そういう人のおかげで倒産しないんでしょう。

  48. 49 匿名さん

    ↑まあ、ブランドとかに興味がない人には理解できないよ。

    ディスカウントショップで買うように一条でも買うのがしっくりいくよね~
    展示場も品もくそもあったもんじゃないしね~
    貧乏人相応だよ。



  49. 50 匿名さん

    一条建てた人は
    デパートでモノ買う人を「アフォ」って言うんだろうね。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  50. 51 匿名

    はい、はい、しょぼりんのくせに煩いね。まずはあんたのしょぼりんの内容を公開ください。まさか坪あたり100万以下ってことはないでしょう。

  51. 52 匿名

    デパートでセール品を買う住友施主。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  52. 53 匿名さん

    残念!ウチはへーベルだ

  53. 54 匿名さん

    >デパートでセール品を買う住友施主。ぎゃはは

    ディスカウントショップや100円ショップで鼻膨らまして物色する一条施主。

    どっちがいいかね?

  54. 55 匿名

    あらまぁ、狭小でワンパターンなセンスない外壁メーカーかい。

  55. 56 匿名さん

    価格がこうも違うと↑みたいに僻むしかないのか。

    せいぜいひがめ

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  56. 57 匿名

    へーベルって安いんですが。貧乏人は高いと思うのか。

  57. 58 匿名

    住林がブランドだとかデパートだとか、君達は昭和の人かね。

  58. 59 金持ち

    でも平成になったからと言って一条がデパート級にはなってないよね?
    やっぱりただのローコストだよね。
    しかもタマクラスのローテク工法で。

    やっぱ昭和も平成も金持ちは金持ちなりの買い方。
    貧乏人は貧乏人の買い方ってありますよ。

    本来は高い安いは関係ないのだが安い店はどうしても客層が悪くて混雑する。
    だから金の力を使ってるだけ。
    多少味が悪くともサービスや快適に利用できる方が嬉しいという私みたいな人種もいるということだ。

    だから一条はあり得ない。

    そういうことだ

  59. 61 匿名

    へーベルなら住林が上だろ。へーベルって他社と比べてちょいと内容が古い。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  60. 62 匿名

    おやおや、寝ぼけていないでね。

  61. 63 匿名

    勘違い王はこちらですか!?しょぼりんを除き、住が上でしょう

  62. 64 匿名

    あのワンパターン外観はローコストでも真似は難しいかね。

  63. 65 匿名

    家は、性能。
    一条工務店

    外観批判ばかりで…

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  64. 66 匿名さん

    家の性能は家として基本中の基本である
    ・耐震性
    ・耐火性
    ・耐久性

    これらを満たすことは並大抵の技術では実現できない。一条はこの辺の性能はからっきし。パンフにもこのあたりのウリが何一つ出てこないのが大爆笑
    要するに「人の住める家」ではないわけだ。


    である。特に
    ・気密
    ・断熱

    これは適当に詰め物コイとけばサルでもできる≒誰でもできる

    だから安い木造住宅の唯一のウリとしてるわけだ。
    何もできないけどモノ詰めて適当に気密を取ることだけはできますよ。
    但し値は計算できないので自社で一つ建てた基準住宅のQ値を自社のQ値のスペックとしてカタログに謳いますよ~
    てな感じ。


    一条さんはQ値の計算すらしてくれないからね~
    バカもいいとこ



    何が性能だよ。犬小屋の話をされてもね~
    他でやってくれ・・みたいな。

    【一部テキストを削除しました。管理人】





  65. 67 匿名

    プレハブ小屋がうざい。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  66. 68 匿名さん

    一条たたきは楽勝!
    ウリは素人がテキトーに詰め物して取った
    Q値とC値のみ。

    肝心の耐震性や耐火性、耐久性などは一切無視。

    さっすがローレベル・ローコスト住宅。潔い割り切りだ。
    (大爆笑)

  67. 69 匿名さん

    プレハブ小屋=一条

    しかも後進国からの輸入品。メイド・イン・マレーシア
    (笑)

    そのまえに恥ずかしい~



  68. 70 匿名さん

    一条施主さん。いくらここで抵抗しても良いですよ。

    基本性能が全てとれてないことは既にみな分かりましたのでね。

  69. 71 匿名さん

    C値Q値というのは空調すれば簡単に補完できるので躯体性能とは言わないのだ。
    でも耐震性や耐火性は何をどう逆立ちしようと買えることはできない。
    木の軸で建てるからですね。

  70. 73 匿名さん

    C値、Q値をウリにしているメーカーで、
    自宅のQ値を算出してくれないメーカーがあるなんて知りませんでした。

    しかもそれがあれだけ気密だ、断熱だ、家の性能はそれだけで語れる位の勢いで唱えてる
    「一条工務店」

    だとは。
    完全にやべえよ。このメーカー

  71. 74 匿名さん

    >完全にやべえよ。このメーカー

    ヤバイのはメーカーでなくて、施主でしょ?

    Q値やC値にこだわった割にはQ値の計算値すら出てこない状態を誰一人として
    疑問に思わないところだね。

    自宅のQ値=モデルハウス(ルーム)で測定したベスト状態のQ値とでもいいたいのかな?


  72. 75 匿名

    いやぁ、一条すごいよ。でーんと構えた和風、8畳二間続きの真壁和室、瓦が乗った軒の深い屋、こんな建物で最近流行りの気密断熱性能をもたせているなど、まさに新旧の合作。ハイブリッド日本建築とでも言いましょうか、まことに素晴らしい

  73. 77 匿名さん

    住林高い
    一条ダサイ
    どっちも選ばない。

    この一言で終わるスレなのに、
    何でパート2まであるのかね?

  74. 78 匿名さん

    >75

    ディスカウントショップが好きな方の納得の仕方。
    フィリピン製で我慢して偉い!

  75. 79 匿名

    住友林業もタマに抜かれてから必死だね。一条にまで尻尾捕まれての三つ巴の争い、頑張ってね。
    頑張る手段として残されたのは匿名掲示板でのプロパガンダのみ。

  76. 80 匿名

    住林のIRを見ると業績急降下

    お客さんから見放されている

    今どきのお客さんは目がこえていてハンパなものには手を出さない

    マーケットは住林を見放した

    厳しい現実だが、これが事実

  77. 81 匿名

    大手8社の中で積水、ハイム、ミサワ、ダイワはまだタマには抜かれていませんね。

  78. 82 匿名さん

    すべて木造じゃないところですね。

  79. 83 購入検討中さん

    耐震・耐火・耐久
    全てパンフレットに載ってるけどなぁ。
    しかも構造材の耐久性なんて木造最強だろう。

  80. 84 匿名

    パンフはどこも素晴らしいこと書いてますね。近頃はコストダウンでどこも安い材料使ってるうえに、その結果が出るほど年数経ってないんで、最近建てた家が20年後にどうなるか楽しみです。
    ラティスはどうなることやら。

  81. 85 匿名

    板厚方向に引張かけてもたない所と比較しては駄目です
    主材に外国産とか特に中国産使う業者と引き合いにだして同じ土俵で比較するか普通
    木造って分かりにくいもんな
    たまに超ローコストと比較どんだけ釣り師なんだよ
    柱一本比較しても二桁金額違うつーの

  82. 86 匿名

    確かにそうですね、木造の分かりにくさを利用してブランドイメージを築いたメーカーもありましたね。今ではそのブランドイメージも崩壊してしまいましたが。

  83. 87 匿名

    金額に伴うほど内容の差はない…

  84. 88 匿名さん

    >木造の分かりにくさを利用してブランドイメージを築いたメーカーもありましたね。

    いわゆる「一条」のことですね。ブランドイメージというよりは宗教関係団体というイメージが強くなりましたよね。ちょうど「公明党」のようなイメージですかね。

  85. 89 匿名

    >>宗教関係団体というイメージ

    それで建築する家が社みたいなデザインなんですね。

  86. 90 匿名さん

    この2社を比較するのも変ですよね。

    スミリンはしっかりした家づくりの中に「気品」をエッセンスした家づくり。

    一条は徹底的なバリエーションの一本化と海外生産によるDIYの延長のような建具や設備を使うことによる品質よりは徹底的なローコストを目指した家づくり。


    どう考えてもこの2社は競合しないと思う。

  87. 91 匿名さん

    >それで建築する家が社みたいなデザインなんですね。

    言われてみれば確かにどこか宗教がかってるというか、、変わったセンスですよね。
    しかもあのデザイン以外にしようとすると価格が跳ね上がる(他社設備メーカーと取引実績が薄く割引率が低いため)のも難点ですね。
     もっとも一条を選ぶ場合はあのデザインで「我慢」するのが前提なのでしょうね。

  88. 92 匿名

    デザインの好みを無視すれば、見た目はしょぼりんより上だけどな。デザインなんて施主のセンスにもよると思うが。笑

  89. 93 匿名さん

    しょぼりんというのはスミリンを嫉んだ表現という認識であってますか?

    一条は昭和時代から一貫して「あのデザイン」しかできませんからね。
    構造的にもパネル貼りまわす程度の変更しかないですからね。そこらに建つ「建売」レベル。
    一条も元は地元の建売零細ですからね。仕方ないですけど。

    (それにしても一条マニアは常時監視してるのか対抗レスがいつも早いですよね)

  90. 94 部外者

    しょぼりんも安い建売並ですよ。

    まぁ、個人的には両社ともパスですが。

  91. 95 匿名さん

    >94
    怖くて展示場に入れなかったクチですね。(笑)
    まあ、あなたクラスの(低所得層)人間はスーツでも着ていかないと入れてくれないかも知れませんね。
    (笑)

  92. 96 匿名

    そうです。私のような普通のサラリーマンは、自分の予算では何もできないという事に5万円払った後に気付かされるのです。高い授業料でした(泣)

  93. 97 匿名

    とりあえず、金持ちの貴方の家を公開ください。

    5万円…捨て金

  94. 98 匿名さん

    家は性能と語る一条と、
    家はデザインと考える住林は
    相容れない関係ですから、
    どっちが良いと納得させる意見てのは無いでしょうね。

  95. 99 匿名さん

    >家は性能と語る一条と、

    C値とQ値(しかも自宅の計算もなし)のみで家の性能を語ろうとする一条君は確実にねじれてる。
    ムリがあります。

    家は
    ・耐震性
    ・耐久性
    ・耐火性

    こそが重要。総合性能で考えると一条はタマホームにも及ばないそれはそれは散々な性能なんです。

  96. 100 匿名さん

    通りがかりで、
    一条を支持しているわけじゃないんですよ。
    このメーカーを支持する人が、
    家は性能と語るだけで、
    私は決して性能が良くないとも感じています。

  97. 101 匿名さん

    >96
    5万を払ったという主張が何を意味するのか分かりませんが要するに本当はスミリンで建てたかったが予算がなかったので結局一条に寝返り、スミリンを非難していると。
    こんなところですかね。あなたの状況としては。

    やはり一条で建てた人はこういう事情の方が多いのでしょうね。分かりますけど。

    ちなみに私はRC住宅ですので木造住宅は犬小屋にしか見えません。

    つまり犬のケンカを見物に来ているのです。悪しからず。

  98. 102 匿名

    しょぼりん施主、頭悪そうですね。書き込みが低脳すぎる。

  99. 103 匿名

    住林はブランドイメージが仇(あだ)になっている気がしますね。ブランドイメージのせいでハードルが高くなってしまっていて、実際は一条や東日本Hなどと比べても、決して劣るとは言い切れないくらいの家は作っているのに、ブランドイメージによって上げられたハードルのせいで、名に実が伴っていないというイメージが定着してしまっていますよね。

  100. 104 匿名さん

    一条施主は本当はスミリンで建てたかったのでスミリンの門戸は叩いてるが結局予算の都合上断念し一条で建てている→僻みの念

    対するスミリン施主は予算の問題もないのでわざわざ格下の一条の展示場を見る必要もない。
    つまり一条の家を知らないばかりかメーカーさえ知らないというのがほとんどです。


    >しょぼりん施主、頭悪そうですね。書き込みが低脳すぎる。
    この書き込みこそ低能、頭弱そうだと思いますけど。

  101. 107 匿名

    頭悪いから理解できないんですね。


    まずはご自慢の家の仕様をお知らせください。

  102. 108 匿名さん

    そんなに聞きたいのならまずは自ら公表する必要がありますね。言いだした責任として。

    ま、一条じゃ聞かなくても知れてますけどね。www
    あなたの家の予測値

    C値(当初数年間の実力)0.5~1.0(保証なし)
    Q値 自宅のQ値については計算値すらなし。

    耐震、耐火、耐風、劣化性能・・・仕様に記載なし

    こんなところですかね。www

  103. 109 匿名さん

    ああ、一条の家には自宅に対する諸元表というのはついてきません。
    あくまで図面と1枚にまとまった簡易の見積もりだけです。

  104. 110 匿名さん

    住林施主へ

    弱い者いじめはダメですよ!www

  105. 111 匿名

    諸元表を見れば集成材の接着剤に何を使っているのかも分かりますか?

  106. 112 匿名さん

    だから一条には諸元表なんかありませんからもらえませんよ

  107. 113 匿名

    シャーウッドはホルムアルデヒドの放散が無い水性高分子イソシアネート系接着剤を使用しているそうです。さすがトップシェアを占めるメーカーですね。住友林業は接着剤について、どこにも記載が見当たりません。

  108. 114 匿名さん

    ホルムアルデヒドが気になってるんだ。

  109. 115 購入検討中さん

    103が言ってる事が理解できない?
    どんだけ理解力が無い人達なんだw

    言う事は確かに合ってるかも。

    ブランドイメージがあるために他社に無い革新的な家の提案をしたいんだけども
    それに伴う技術力が無い為に、夏は風通しを、冬は日当たり良く なんて当たり前のことを
    さもオリジナルの提案の様にHPやパンフで宣伝せざるを得ない。

  110. 116 匿名

    その当たり前の提案が出来ない業者もいます
    木造で壁内の換気考えない設計するんだもの
    無垢使ってないわけだから結露対策するのが普通

  111. 117 匿名さん

    そうかな?
    103の言ってる事が理解できないのは理解力の問題じゃなくて、根本的な考え方が違うからだよ。
    住林の家は一条や東日本Hに劣っているなんてありえない、ということが大前提だから。

    個人的な考えだけど、当たり前のことが当たり前に出来るってのは大切なことだと思うよ。
    住林の家は風の流れとか、すごいよく計算されて設計されてる。
    間取りプランと一緒に風の流れの入った図面まで作ってくれたのは住林だけだった。

  112. 118 匿名さん

    >115
    書いた本人の投稿だね、意味が分からないと書かれて相当気になってますねwww
    非常に分かりやすい行動しますね。若いときにだいぶ学問をなまけて大人になったクチちですね。
    一条の家は買うことできても他人と正確にコミュニケーションするには支障があるんですね。
    後天性障害がありますよ。笑



  113. 119 匿名


    103です。115さんとは別人です。私の拙い文章が分かり難かったようですみません。要するに103では住友林業の事を誉め称えているのだと理解して頂いて構いません。

  114. 120 匿名さん

    都合良く出てくるね。笑

    まあこんな低俗な無料サイトにマジになってもアフォなんで本人でも別人でもどちらでも良いことにしますよ。
    クックック

  115. 121 購入検討中さん

    単純な疑問なんですが、例えば幹線道路沿い、周辺が杉林、工場があるなどの場合
    排気ガス・花粉症・排煙 等の対策もそろぞれの家で提案してくれるんでしょうか。

  116. 122 匿名さん

    対策ってどうして欲しいのですか?
    どうしたいのか希望を言わないと

  117. 123 匿名さん

    上手に家中に花粉と粉塵が流れる快適な家をと考えています。

  118. 124 購入検討中さん

    >>122
    言わないとわかりませんか?
    通風しながら花粉・排気ガス・煙対策のフィルターを付けてくれたり他に何か提案があるのか聞いたんですけど。

    どうして欲しいか希望を言わないと対策も取らず花粉と粉塵まみれの外気を室内に入れるのを良しとするのですか?

  119. 125 匿名

    >121

    お客様要望に答えられるのが自由設計のよさですから、もちろん提案してくれますよ。
    同じ質問を色々なメーカーに言ってみて下さい。より自分のイメージに近いメーカーが絞られてきますし、どれだけお客様のことを考えて提案してくれるかも分かりますから。

  120. 126 匿名

    ↑こちらで情報を集めることも一つの方法だと思いますが、足を運んで自分で情報を得ることも大きな買物には大切なことです。

    掲示板は、そういった意味では嘘や批判があるので、判断材料にはならないと思うんです。

    私は、窓を開けたかったので、その質問をしていなかったので、お役に立てませんが、確か、スウェーデンハウスは、窓を締め切ったことを色々と話していましたよ(興味がなかったので聞き流してしまった)

  121. 127 匿名さん

    >124
    プッ!

    あのさ、誰の家作るの?自分の家考えるんじゃないの~
    どうでもいいけど何でそんなに他力なんだろうね~?
    建築工程は逐次目視してケチまでつける有り様で排気ガス対策は人に考えさせるんだ。
    しかもこういう奴に限って了承して作らせていざ不満があるとクレームつけるんだよな~

    あのさ、そんな腐界のような環境に完璧を求めるならフィルター位で納得いくのかね?
    ギャッハッハ
    誰に対してなにでかい態度してるんだか?

    さすが一条施主は勉強サボッてただけのことはある

  122. 128 匿名

    住林と一条をぶつけると、よく盛り上がってくれますね。我々の狙い通りです。

  123. 129 匿名

    盛り上がるのは一条施主

  124. 130 匿名

    高気密高断熱と床暖房


    それだけで幸せ

    一条施主

  125. 131 匿名

    >127は程よい低俗さで一条からの反撃を煽ってくれている。みんなも見習って欲しい。
    127はこれからも我々の駒として頑張ってくれ。

  126. 132 購入検討中さん

    結局周囲の環境など関係なく、住林は窓を開けましょうと提案してると理解してOKですね?

  127. 133 匿名

    窓を開けられない場所には住みたくない


  128. 134 匿名さん

    外より室内の空気が汚れたら窓あけたほうが早いんじゃねえのか~
    一条施主はマヌケだな

  129. 135 匿名さん

    ウチは田舎だから花粉と砂埃が多くてあんまり窓開けたくないんだよね。
    こういう人結構いると思うけど。

  130. 136 匿名さん

    開けなきゃいいだろ?
    一条の一種換気は吸排気バランスがとれてなく室内はいつでも負圧だから
    隙間から外気を吸い込んで埃まみれ。アッハッハッ
    ついでにQ値も未知数。だからどことなく不快なんだよ、

  131. 137 匿名

    住友林業もパナの熱交換一種が50万ぐらいアップで付けられるけど…

    窓が開けられないなら一条かハイムが良いんじゃないかな

  132. 138 匿名

    一条よりハイム

    住友林業が一番安心

  133. 139 匿名さん

    >>136
    一条との比較スレということを忘れて書いた私も悪かったけど随分乱暴な意見だね。
    他のHMがどうとかじゃなくて住友の考えを聞きたかっただけなんだけど。

    窓が開けづらい環境に住む人は住友林業と全く家作りの趣旨が合わない
    ということですね。

  134. 140 匿名さん

    >住友の考えを聞きたかっただけ

    スミリンの考えならメーカーに聞け!
    施主にメーカーの考えが分かるわけねえだろ?
    窓の話といいバカじゃねえのか????

    オマエホントアフォだがフィルターで粉じんは取れても窒素化合物はとれねえぞ。
    しかも負圧の一条じゃ隙間からチリがダイレクトに入ってオシマイだぞ!
    ケッケッケ

    一条は理屈抜きの出たとこ勝負住宅



  135. 141 匿名さん

    >窓が開けづらい環境に住む人は住友林業

    本当にそこまで不衛生な環境に住むならばそもそも穴だらけの木造や鉄骨住宅に住むこと自体
    間違ってる。
    RCならばサッシのグレードからケタ違い。部屋が水槽になるほど気密ばっちりとれるよん♪

    安物買いの銭失いにならないようにね

  136. 142 匿名

    集成材のあのジョイント部分や、並べられた袋入りの10Kグラスウールを見ると住友林業が安心ですね。

  137. 143 匿名

    家は施工です

    安心の住友林業

  138. 144 匿名

    素晴らしい集成材、3.5寸柱、ラティスにモルタル…安心ですね

  139. 145 匿名さん

    何度も書くけど一条と比較する行為が間違い。
    一条ファンとしては「住林クラス」と思い込みたいんだろうけどネ!

    思うのは勝手だよん

  140. 146 匿名

    いやです。徹底的に比較して、このスレを上げまくりましょう。

  141. 147 匿名

    タマ林と一条なら、一条が上ざんねーん斬り

  142. 148 匿名

    ミズダス檜は今でもやってますか?

  143. 149 匿名さん

    一条 = タマホーム

    営業形態も地方からの進出方法もほら、同じ。
    しかも構造だって同じ。木軸にパネル貼りまわして終わり。
    ケッケッケ。

    安物似たもの。
    クックック。

    しかも展示場でのあのえげつない呼び込み。
    いらねえな。

  144. 150 匿名

    住林施主ってアホなんでつね。ケラケラ

  145. 151 匿名さん

    >営業形態も地方からの進出方法もほら、同じ。
    >しかも構造だって同じ。木軸にパネル貼りまわして終わり。

    言ってること正しいよね?
    アフォどころか賢いでしょ

  146. 152 匿名さん

    貼ってるパネルが、
    構造用合板なので
    何十年たったらブカブカでしょう。
    お気の毒様。

  147. 153 匿名

    使っている構造材が集成材なので何十年たったらパランパランでしょう。
    お気の毒様。

  148. 154 匿名さん

    外壁のほとんどがフィリピン産なので100人乗っても大丈~夫
    お気の毒様

  149. 155 匿名さん

    建てて満足住友林業
    妥協でち一条ハウス

  150. 156 匿名さん

    比較するまでもなく住友林業のほうが上です。現場見学会に行けば違いがすぐにわかりますよ。

    国産・間伐材3.5寸柱の高級骨太構造

    細部まで貼り合わせと接着剤にこだわった修正材の木

    湾曲して波打つ間伐材ラティスのパネル

    二階で子供が歩くと一階にまで振動が伝わる3重の床

    針金のように細い補強金具

    雨漏り

    基礎のコンクリートにある無数の空気穴

    スリル満点で目が離せない工事ミスの数々


    現場は正直です、現場を見てください、と住友林業の営業マンが言った意味がわかりました。
    他の会社じゃ見れない素晴らしい現場でした。

  151. 157 匿名さん

    ↑そこまで涙目にならんでも誰も一条がよいと思わないから。
    一条は何をやってもただのローコスト住宅。
    クックック

  152. 158 匿名さん

    住林はただのボッタクリ住宅。

    他と比較しても取り立てて良い所も無く値段だけは超一流。

    ただしゴネたり他社と契約したと営業に話すと2割3割引きは当たり前。
    異常な程の原価オン。

    住林擁護している人はきっとロクに値引いてもらえず建てちゃったもんだから
    高級住宅を建てたと思い込みたい情弱の施主。

  153. 159 匿名

    品質は設計品質と施工品質の足算
    設計段階でJAS規格ギリギリの構造材使ったり
    施工は職人のさじ加減一つで決まってしまうような
    レベルの低さ
    ローコストはそんなもん

    基礎の施工一つにしてもバイブレーションまともに出来ないくて気泡側面に残ってたり
    極めつけは、アンカー田植えなんだもんなぁw

    水セメント比無視して加水分するもんだから
    収縮割れ起こしてるし
    まぁそんなんでも1500万くらいはするだよね
    施主は大変ですね


  154. 160 物件比較中さん

    住宅メーカーは会社ごとの特徴を感じます。特徴というかイメージですね。検討者の立場からみると、

    一条…タイル貼り洋館
    住友…原価オン


    一条さんの建物は人によって好き嫌いが分れると思います。
    住友さんの建物には特徴や個性が感じられません。キャンペーンや値引きがすごかったので強引な営業マンの印象しか残っていません。

    僕てきには木造の積水さんがおすすめです。

  155. 161 匿名さん

    一条も本来はタマホームと構造が同じだから原価はタマと同じはずなんですが、一条は他人の古い一条の家の無料改修費用分を暗黙に負担させられてしまうためタマより割高になっているわけです。
    これがいわゆる一条ぼったくり手法。

    個人的には賛成できません

  156. 162 匿名

    積水は確かに良いですね。集成材の接着剤は水性高分子イソシアネート系接着剤を使っているとカタログにも明記してあり安心できます。住友林業はカタログを見ても、高気密・高気断熱を極めるとか下らない冗談しか書いてなくて、どんな接着剤を使っているかも書いていませんからね。

  157. 163 匿名さん

    >>162

    ココだけの話しだけど(コソコソ)、積水シャーウッドの柱って、住林から仕入れてるんだってよ(プッ・・ププッ)


  158. 164 匿名

    >>161
    タマちゃんと住林のマルチバランスは大差ないと思うが。

  159. 165 匿名

    住友林業の歴史
    Wikipediaより

    1955年 - 東邦農林と四国林業が合併、住友林業株式会社となる

    1956年 - 外材輸入事業に着手

    1964年 - 分譲住宅事業に進出

    1970年 - 大阪証券取引所に上場

    1975年 - 本格注文住宅事業を拡大

    建物をみる限り住宅を作り始めた1964年当時の、建て売り魂は今でも受け継がれているようですね。

  160. 166 匿名さん

    >一条も本来はタマホームと構造が同じだから原価はタマと同じはずなんですが

    この理屈がよくわからんけどなぁ。
    どうしてもタマと一条を並列にしたい住林の戯言にしか聞こえない。

    どちらかと言うと住林とタマの方が構造似てないか?
    むしろラティスより構造用合板の方が高価な気がする。

    構造だけで家の値段が決まるわけではないけども。

  161. 167 匿名さん

    >>166

    >どちらかと言うと住林とタマの方が構造似てないか?
    具体的によろしく。

  162. 168 匿名さん

    住友の山の木は 伐ってはいけない木です。

  163. 169 匿名さん

    それにしても住友林業は評判悪いなって思います…

    品が悪い住友林業アフォ営業さんのカキコを飛ばして読んでくと、住友林業の長所ってなに?って思ってしまいます
    いーとこ全然ないじゃなーい!

    住友林業は営業さんがしつこい!迷惑ですからもう来ないで!
    おうちも貧相なのばっかだし良くないですねっ、ぜんぜん!!

    どっかひとつだけ選ぶなら一条工務店のほうが高級感あるからいいと思います

  164. 170 匿名さん

    >どっかひとつだけ選ぶなら一条工務店のほうが高級感あるからいいと思います。
    ウケ狙いですか?

  165. 171 匿名さん

    住林はイマイチですが、一条と比べるなら
    住林かなと思います。
    一条の材が良くないからです。
    薬剤注入でごまかしても、元が良くない。
    構造用合板も、ホームセンター行けば、
    サブロク1枚で800円。
    そんなものに何も期待できません。
    濡れたら一発でアウトなのに。
    とどめは自由度の低さですね。

  166. 172 匿名さん

    軸組フレームなのに剛床にして軸組フレームにパネル打ちつけるのなんかタマと同じだろ?
    軸に剛床なんて理論違いの組み合わせ。

    同様の組み合わせをするタマや一条、建て売りは理屈無視の素人工法。
    だから一条=タマホームだと言ってるんだ。

  167. 173 匿名

    しょぼりんの虚しい叫び…
    住林の金持ち仕様はそれなりに素晴らしいと思います

  168. 174 匿名さん

    ↑反撃の言葉もないな。
    タマ条工務店。クックック
    間もなくタマが逆転するぞ~

  169. 175 匿名

    軸に剛床だと何が駄目なんですか?

  170. 176 匿名

    危険日だからダメです

  171. 177 匿名

    住友林業は軸に何床?

  172. 178 匿名

    2009年度タマに逆転されたのはタマ林ですよね。一条は元々7位だから。

  173. 179 匿名さん

    >175

    ヒントは床と柱の組み方にあるんだがもちろん聞いてるということは知らないということ。
    知らなくていいんじゃない?
    一条でさえちゃんぽんしてるんだから。同類じゃん!
    クックック。
    アタマの悪い同士気が合うみたいだな。

  174. 180 匿名さん

    タマ条ハウスは建て売りあがりとしちゃ頑張ってる方だよ。
     タマホーム
     ポラス
     センチュリー

    同レベルで拮抗してるよ

  175. 181 匿名

    建て売り上がりで有名なタマ林は2009年度にタマに逆転喰らって、今はタマ条と次席争い。

  176. 182 匿名さん

    貧乏人(ここではタマ条施主を指す)はことブランドという言葉を毛嫌いする傾向にあるが
    結構重要なんだよ。

    かりにもしスミリンが住宅部門を清算するとなったら住友グループがなんとかしてくれる。
    ところが何のうしろだてもないタマ条は富士ハウスのように潰れて終わりだよ。
    何の支援もあるわけじゃない。寂しく息絶えるだけ。

    この差だけでも相当でかいと思う。
    完成保証??
    アーバンエステートって会社の倒産劇を見ると良い。何の足しにもなってないようだから。
    ひょっとしたらここ数年がヤマ場かもね~

  177. 183 匿名

    それに負けそうで木達とか出して、将来的にフォレストと統一するとか話もあるようで。フォレスト施主はご愁傷さま

  178. 184 匿名さん

    最後に泣くのはタマ条施主。
    組織力の差に泣きをみておわり。
    ここで罵っていられるうちがはなだね。

    気の毒~

  179. 185 匿名さん

    良いじゃないですか~タマが元気だということは同類のタマ条にも勝算がないわけでもないということだ。
    とにかく何の後ろ盾もない会社はそこらの零細よりたちが悪い。
    ま、せいぜい気ばれや

  180. 186 匿名

    住林は売り上げ不振で住宅部門の採算が合わなくなってきてるから、段階的に住宅部門を縮小していくって聞いたが。
    人気のないハウスメーカーの社員さん、お疲れ!

  181. 187 匿名さん

    タマ条

    気にいってくれたようだね。
    あまりに気に入ったんで思わず「タマリン」
    書いちゃったね~
    必殺後だしサルマネじゃんけん!!!

    キミたちはたしか「しょぼりん」じゃなかったけ?
    こんなところでもセンスのなさを露呈してるネ!
    タマ条施主=アフォ

    クックック


  182. 188 匿名さん

    >186

    なんだ、君たちはタマ条社員だったのか。
    どうりでライバル心高いと思ったよ。

    キミたちのライバルは

    た ま ほ - む

    だよ。ウチは屋台のラーメンじゃないんだよ。
    クックック

  183. 189 匿名

    組織力があるって良いですよね。あんな商品をあんな値段で恥ずかし気もなく世に出せるんだから。タマ条は少しでも良い物を作るのに必死だよ。売れなきゃ終わりなんだから。

  184. 190 匿名さん

    >タマ条は少しでも良い物を作るのに必死だよ。
    ギャグですか?

  185. 191 匿名さん

    >タマ条は少しでも良い物を作るのに必死だよ。

    必死になれば力技でも通用すると思ってるところが安っぽいね~
    一般に高度になればなるほど作業時間より考えてる時間のほうが長くなる。

    構造ってのは立派に学問なんで事件のように現場に行きゃ何とかなるというもんでもないんだよ~

    ギャッハッハ

  186. 192 匿名

    どうでもいいが、へーベルはかなりしょぼいと思う。クックックッ

  187. 193 匿名さん

    一条施主の方が性格は良さそうだな
    まあ、一条で建てることはないが。
    スミリン支持の人のクックックって何。
    気持ち悪い。

  188. 194 匿名

    金持ち仕様の施主が嘆いてますよ、しょぼりんと一緒にすりな!

  189. 195 匿名さん

    だいたい「剛床」をコストダウンのネタとしか考えないタマ条の
    無能な家作りにビックリ!

    剛床なのに床刻んだら。。それ剛床じゃねーし!

    そんなこと素人でもわかる。
    グッフッフ、頭悪すぎ

  190. 196 匿名

    敢えて笑い声を書き込む事で、陽気な性格を演出しているんですよね。

  191. 197 匿名さん

    >しょぼりんと一緒にすりな!
    「すりな!」って・・・ちょっとウケた(笑)

  192. 198 匿名さん

    >へーベルはかなりしょぼいと思う。クックックッ

    でもタマリン施主とタマ条施主には永久に買えない、住めない高級品であることは間違いない。
    一生に一度のぜいたくすら味わうことなく滅びるのも気の毒ですね~

  193. 199 匿名

    スレートと合板の床を見て、営業にしょぼいなと言ったら、最低限、瓦に無垢にして頂かないととほざいてましたよ。お宅の家は???

  194. 200 匿名

    陰気が原因で虐げられた中学時代がトラウマになってるんですね。かわいそうに。
    でもここではそんなに陽気ぶらなくても大丈夫ですよ。あなたらしさを大切にして下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸