住宅コロセウム「東京都文京区のマンション ベストは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京都文京区のマンション ベストは?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-30 13:34:02

ここ最近(築10年くらいまで)で、文京区内に建築されたマンションではどこが一番だと思いますか?
小石川、根津、春日、本郷、茗荷谷、文京区といってもいろいろですがどうでしょう?
購入した人、そうでない人、ただただマンションに詳しい人(文京区物件には時々いらっしゃいますね)、ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2010-07-09 02:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京都文京区のマンション ベストは?

  1. 599 匿名さん

    >598

    おそろしいですね、建築基準法の改正って。昔ならとても建たないような建物が建ってしまうんですね。

    でも、マンションの建て替えには有利かもしれません。

  2. 600 匿名さん

    >599
    耐震性に関して言えば、建築基準法は改正のたびに厳格化されているのが業界の常識。
    公衆の面前で無知をさらさないように。

  3. 601 匿名さん

    春日通沿いの騒音や排気ガスを嫌がる人がたまにいるけど、
    ・夜道でも明るく比較的安心(女性や子供)
    ・がけ地に比べると地震時の崩壊リスクが相対的に少ない
    といったメリットがある。

    一方デメリットについては、
    ・騒音はサッシやガラスで軽減可能
    ・全世界的なCO2削減の流れでエコカーが増えていく蓋然性は高い

    あとはそれぞれの優先順位。

  4. 603 匿名さん

    高層の東側(白山通り沿い)に住んでたけど、空気もわるいし音もうるさいです。

  5. 604 匿名さん

    かつて春日通り沿いのマンション(駅からちょっと遠い)に住んでいたけど、通りに面した部屋は深夜でも騒音がうるさくて、もう二度と大通り沿いには住みたくないと思った。
    駅から家までの道も、臭くて体に悪そう、っていつも思ってた。
    でも、やっぱり便利だったかな。

  6. 605 匿名

    普通に考えたら通り沿いマンションがベストマンションにならないって分かりますよね?

  7. 606 匿名さん

    >605
    ベストかどうかなんて、個人の価値観と投資目的で異なるだろ。

    防音技術と環境技術が目覚ましい進歩を遂げる中、通り沿いマンションにアービトラージチャンスがあるという考え方もできる。

    平日の真昼間から品位も知性も感じられない書き込みするなよ、低層オバハン。

  8. 607 匿名さん

    まあまあ、あなたもそう品位を落とさないで。

    アトラスタワーはいいと思いますよ、実際。
    そりゃ、大通りぞいっちゃ大通り沿いだけど、駅横物件にしては綺麗に造ってありますよね。
    しかも人気の茗荷谷だもんね。
    周囲に高い建物建ちそうな気配もないし、眺望も文句なしでしょ。
    文京区「駅近」マンションランキング、なら間違いなくNo.1じゃないの。

  9. 608 匿名

    まあ、小石川パークタワーがあるんでタワーのベストにはならないでしょうけど、駅近だし良いと思いますよ、アトラスタワー茗荷谷。財閥じゃないけど、旭化成だって立派な化学企業で、デベの実績もありますしね。

  10. 609 匿名さん

    アトラスタワー? スーパーの三徳、ガスト、しまむら。そんなのが
    下に入っているようなマンションが文京区のベストということは、
    ありえないでしょう。 

  11. 610 匿名

    しまむら、いつもガラガラだし靴下3束390円で売ってたりするし心配になりますよね。

    駅からの距離感って難しいですね。近すぎてもダメですね。例えば茗荷谷駅から線路と垂直に小日向方面に5分歩いた場合には、全く静かで近くに駅があるとは創造も出来ない雰囲気ですね。マンションはほとんどありませんけどね。

  12. 611 匿名さん

    誰もアトラスタワーが文京区ベストとは言ってないでしょ。
    駅近(徒歩1~2分以内)に限れば、の話。

    あと、ガストはアトラスタワーの下じゃなくて銀嶺ビルですよ。
    しまむらはいただけないけど、三徳だったら歓迎だけどな。
    周囲にスーパーのないエリアに住んでいる者としては、ときどきうらやましくなるけど。
    小石川の三徳が遠い小日向2~3丁目、大塚1丁目あたりの住民も、あの三徳にだいぶ助かってるんじゃないの?

  13. 612 匿名さん

    まだ販売してないけど、プラウド小石川が最高だと思います。価格も恐ろしいことになるだろうけど。会社員の我家は検討も出来ないだろうな、、

  14. 615 匿名さん

    話題は変るけど、小石川植物園沿いのガーデン文京白山もなかなか良いですね。

    http://www.garden-series.com/bunkyohakusan/index.html

    長谷工だけど見事な南斜面で8階建てです。賃貸専用だけど2001年築なので10年以内に分譲されるかもしれません。

  15. 616 匿名さん

    ガーデンも悪くないのですが、それなら
    坂を登ってパークハウス白山御殿町の方が
    よいかな、と。

  16. 617 匿名さん

    もうパークハウス白山御殿町の話はやめようよ。
    いいと言う人とあんな場所がという人と賛否両論なんだからね。
    この溝は永遠に埋まらない。

  17. 618 匿名

    パークハウス白山御殿町は丘の上の一種低層で良いんだけど敷地を道路が取り囲んでいるのはマイナス点ですね。ブリリア大和郷なんかもそうです。いまいちベストじゃないなあと思ってしまう点です。露出は少ない方が良いと思うんです。道路への露出はエントランスだけで後ろに緑が広がっているというのが理想的です。そういう意味ではガーデン文京白山は良い線行ってる気がします。白山閣なんかもそんな感じですよね。

  18. 619 匿名さん

    >615
    ガーデンいいですよね。
    御殿坂を通るたびに
    ゆとりありすぎの敷地プランにため息がでます。
    車寄せとかでかすぎでしょ。
    日当たりも抜群で、
    ある意味近くの小石川パークタワーより衝撃的でした。

  19. 620 匿名さん

    小石川植物園といえば、西側の千石2-11の広大な空地はどうなるんでしょうねえ。3000坪以上ありそうです。

    一種低層だけど、坂道なんで地上3階地下5階とかで凄いのが建ちそうです。

    小石川ガーデンヒルズとか、呼ぶのでしょうか。景気が良くなるのを待っているんでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

  20. 621 ご近所さん

    係争案件じゃないかな?
    隣の地下水脈が枯れるとかどうかで。
    水なら千川の暗渠の方が重要だと思うけど。

    近辺は未だ蛇が出るほど自然豊かで
    都心近くとは思えない静穏な所です。

  21. 622 匿名

    ググると10年近く揉めてるようですね。2008年プチバブルも逃してしまった。これだけの敷地を10年眠らせるなんて勿体なさすぎです。住民税が文京区に入れば区の財政にもプラスだと思います。坪単価を上げれば普通の3階建でも成立するはずですが、デベの中の人は頭が堅いんですかね。文京区どころか東京のベストマンションにもなりうる立地だと思いました。

  22. 623 匿名さん

    東京のベストマンションは言いすぎ。
    文京区の中の蛙です。

  23. 624 匿名

    都心だと小石川植物園みたいな自然が残されてるのは他に皇居と白金台の自然教育園しかないけれど、これだけの敷地が用意できるのはココしか無いんじゃない?

  24. 625 匿名さん

    それは植物園ファンの中ではベストだということですよ。
    周囲に植物園があるというのは1つの評価ポイントに過ぎません。

  25. 626 匿名さん

    あそこはマンションにならないよ。計画も無い様な所の話、どうでも良いから、無視しましょう。

  26. 627 物件比較中さん

    やっぱり文京区なら茗荷谷でしょう。



  27. 628 匿名さん

    本郷にある2億2000万~のマンションは?
    設備は最高ですよね?

  28. 629 匿名さん

    それってどこですか?

  29. 630 匿名さん

    http://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0038/0773/kuhoutokushuugou201202...

    絶対高さ制限を定める高度地区の指定が大詰めを迎えていますね。うちは一種低層なので関係ないですが、容積率200パーセントの地域の住環境は向上すると思います。商業地域と居住地域のメリハリが一層強くなるという感じでしょうか。ベストマンションは200パーセント以下の地域になると思います。

  30. 631 匿名さん

    本屋さんで各区のBest16を載せてる雑誌売ってました。
    立ち読みしたところ文京区では、ブリリア大和郷が
    Best1になっていました。

  31. 632 匿名さん

    近所のボロマンションに住んでいたが、便利さは高いけど環境はマアマアかな。
    確かに六義園は魅力だけど、ここからは200mくらい離れているし、六義園以外
    は文京グリーンコートくらい?
    港区渋谷区などの華やかさが文京区にはないね。
    もっとおもしろいお店でもあればいいけど、昔ながらのダサイ店ばかりだし。
    飲食店も雑貨屋も。

  32. 633 匿名さん

    > 631
    まあ、No.1は妥当でしょうね。
    ブランド住宅地の超高級仕様低層マンション。
    No.2以下が知りたいです。

  33. 634 匿名さん

    >633さん

    「東京土地のグランプリ」という本でしたよ。
    本駒込六丁目自体が都内でも有数の評価でした。
    あとはこの掲示板で出ている物件が順調に入っていたような。

  34. 635 匿名

    本駒込6丁目は碁盤の目に整備されて幹線道路からのアクセスが良すぎて隠され感が足りないし道路が太すぎるのが残念。例えば目白台1丁目は目白通りから入る道は1本しか無い。白山4丁目だって西片だってアクセスは悪いけど中に入ると人通りの少なさに感動するわけです。

  35. 636 匿名さん

    せめて、マンションが建つ立地の話しようよ。

  36. 637 匿名さん

    関口2丁目が2位に入ってたような。

  37. 638 匿名

    小日向1丁目7にある小日向寮はどこの会社ですか

  38. 639 匿名さん

    三井住友銀行の小日向独身寮ですね。

  39. 640 匿名

    マンションも戸建も大和郷が断トツみたいですね。賃貸マンションなら小日向がいいみたいですが。

  40. 641 匿名さん

    ベストマンションの候補を追加します。

    メゾン・ド・老松町(目白台1丁目2-4)
    メゾン・ド・西片(西片1丁目11−14)

    質実剛健な造りの集合住宅です。百十四銀行の社宅のようです。最高の立地に、質実剛健な建物。

    個人的にベストマンションの部類だと思うのですが、またもや非分譲の壁にぶち当たります。

    三井住友銀行の小日向独身寮といい、みずほ銀行小石川寮といい、ココといい、銀行さんというのは
    不動産の価値を知り尽くしてるんだなあ、と感心してしまいました。

    文京区で良いところは分譲されない、という結論になってしまいそうです。

  41. 642 匿名さん

    社宅といえば
    本駒込6-22にあるトヨタの空家社宅どうすんだろ。
    鳩山邦夫、槙原稔(元三菱商事会長)邸のすぐ近くの大和郷の一等地を塩漬けにするのかしら?

  42. 643 匿名さん

    社宅といえば、目白台3丁目7‐9の東レ文京寮の立地が静かで素晴らしいです。

    これ、東レ建設で建て直して分譲してくれませんかね。

  43. 644 匿名さん

    みずほ銀行の茗荷谷研修所も小日向のいいところにありますよね。
    駅からはちょっと遠いですが。
    そういえばあの辺で三菱地所の計画ありますね。地域住民から反対受けてるみたいだけど。

  44. 645 匿名さん

    小日向のみずほの研修所、場所は良い(高台南斜面のてっぺんに近い?)けど、土地が平らじゃないですよね。
    研修施設、もうちょっと素敵なの建ててくれるといいんですが。

    小日向の三菱地所の土地は、高台てっぺん真っ平らで土地もきれいな形。
    いわゆる切支丹屋敷跡、つまり井上なんとかの守の屋敷跡ですから由緒正しい土地柄ですね。
    できる建物次第ではベストも狙えるかな。
    でもこのご時世だと建物が安っぽくて、できてみるとがっかり、、、みたいなのが多いですよね。。。
    プラウド小石川とか。

  45. 646 匿名さん

    三菱の小日向1-23計画は、線路からも少し離れた良好な立地ですが、個人的に、小日向で最高なのは鳩山会館の裏手あたりかな、と思っています。それでも、区内で10年に一度でるかどうかの物件だと思います。

  46. 647 匿名さん

    スレ主の定義とはずれてしまうが、
    昔のマンションのほうが港区のセレブマンションみたいのが多いんだね。
    本駒込とか目白台の古いマンションなんだけど、
    200㎡近くて、主賓室には風呂とトイレがついてとかね。
    今の文京区ではそういうマンションは無理かな?

  47. 648 匿名さん

    時代を経て、港区文京区はずいぶん色が分かれてしまったんでしょうね。
    個人的なイメージでは
    平均よりちょっと収入高いくらいの人が住むのが文京区
    社長、芸能人など並はずれてお金のある人が住むのが港区
    でもま、落ち着いてて好きですよ、文京区

  48. 649 匿名さん

    >646
    鳩山会館の裏手って、平らでてっぺんで区画はきれいになっているけど道が細くないですか?
    大規模物件は建てられなそう。
    近隣のお宅も意外とごちゃごちゃしてますよね。
    同じ小日向2丁目なら、個人的には皇妃ゆかりの○田家ご一族のお屋敷の付近とか、三○家のあたりとか、ブリリア、ドチェスターあたり(久世山)は、道も広くて豪邸街で好きです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸