住宅コロセウム「東京都文京区のマンション ベストは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京都文京区のマンション ベストは?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-30 13:34:02

ここ最近(築10年くらいまで)で、文京区内に建築されたマンションではどこが一番だと思いますか?
小石川、根津、春日、本郷、茗荷谷、文京区といってもいろいろですがどうでしょう?
購入した人、そうでない人、ただただマンションに詳しい人(文京区物件には時々いらっしゃいますね)、ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2010-07-09 02:06:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京都文京区のマンション ベストは?

  1. 243 匿名さん

    >バブル期と比較するのはどうかな
    バブルを笑う人が多いけど、当時東大出の都市銀行行員も大蔵官僚も土地が大幅下落するとは
    思っていなかったんだよ。
    理由は、過去に未経験だったから。

  2. 244 匿名さん

    サブプライムショックの時ですら、破たんしてから報道される内容はあんなに怪しい商品なのに、金融業界人のほとんどは暴落を予想できなかったよね。
    どこかの経済学者で警告している人がいた、とかいうレベルで。
    業界にどっぶりつかっていると、かえって見えなくなることもありそうだね。
    経済ど素人のうちの父が、バブルのころ「こんな値段が続くわけがない」とか言っていたけど
    こんな風にちょっと離れたところから客観的に見た印象の方が正しかったりする。

    まるまる原発にもあてはまる。
    事故や暴落が起きてからじゃないとわからないって、人間て本当に浅はかだ。
    ちょっと想像すれば、今のこの便利な資源やエネルギーの無駄遣いの生活だって、あと数年先には破たんするかもしれないのに。

  3. 245 匿名

    結局、237の意見はきけないまま終了か。

  4. 246 匿名さん

    アンティークが好きなので軽薄なマンションは好きになれない
    立地がいいのは当たり前でゆとりと品格で好きなマンションは

    日商岩井音羽マンション
    http://www.mansion-bunkyoku.com/articles/detail/250.html
    音羽通りから一本入って贅沢な作り130㎡を越える部屋もあります。

    音羽ハウス
    http://www.speac.co.jp/blog/2005/11/post_7.html
    夏にはセミの声が聞こえて敷地内はまるで森のよう

    徳川マンション
    http://www.jkhome.com/properties/detail.php?type=s&id=296
    千石の閑静な土地柄歴史を感じるマンションです

    小石川パークタワー
    http://www.luxury-mansion.com/articles/detail/koishikawa_parktower.htm...
    分譲当時価格で話題になりましたが、マンションとしてもアーバンな感覚で
    都会のオアシスという感じ。

  5. 247 匿名さん

    昭和の「白いビル」、お好みの方もいらっしゃるんですね。
    昔はまだ立地に余裕があったから、ぎちぎちに立っていなくて周囲に緑を残していて良いですよね。
    しかし昔の白い建物自体は、緑の景観に浮いてしまいませんか?

  6. 248 匿名さん

    >247
    ネットでググって勉強すると見方が変わりますよ
    昔は余裕があるのではありません、都内の場合容積率はほとんど変りなし。
    まだ、マンションに適した良い土地が沢山あって建設地を選べたというのが正しいと思います。
    マンションに適した一等地には既に古いマンションがあることが多いです。

  7. 249 匿名さん

    ポイントはそこじゃないでしょ・・。

  8. 250 匿名さん

    NO.248のポイントは重要だよ。

  9. 251 匿名さん

    あるところに見栄張りの女房のトメと働き者の権兵衛がおりました。
    妻は新築マンションが欲しい、人気エリアの文京区に欲しいと毎日権兵衛を責めました
    人のいい権兵衛は、仕方なく女房の言う事を聞いて35歳で35年ローンで7,000万円の3LDKのマンションを
    5600万円を銀行から借り入れで買ってやりました。
    毎月の返済は28万円、50歳を過ぎた頃リストラでボーナスがなくなり生活を切り詰めて
    たまに臨時収入があると繰上返済を繰り返し65歳でやっと築30年のマンションが
    自分のものになりました。
    権兵衛は持病のリュウマチで外出できず、姉さん女房のトメは67歳になり子供も大きく
    なって独立したので、子供部屋は物置とトメの寝室になりました。
    トメは毎日ヨガ教室、生花教室と相変わらず出歩いて楽しい老後の始まりです。

    弟の末吉は、賢い女房で堅実生活。35歳で権兵衛の半額の築25年3LDK3,500万円の中古マンションを
    買って毎月の返済は14万円、余裕があるので繰り上げ返済を繰り返し20年で築45年の
    マンションが自分のものに。
    末吉は55歳になりまだ現役の部長、会社の休みには夫婦でテニスと美術館巡り
    夫婦で楽しい老後の海外旅行の計画を立てています。

    メデタシ、メデタシ。

  10. 252 匿名さん

    248さん

    なるほどね、勉強になりました。
    確かに今はマンションに適した土地を選ぶっていうより
    空いた土地にマンション建てる、って感じですもんね。
    しかし、かつて社宅にとられていたいい立地が、まだ出てくる可能性はありますね。

  11. 253 匿名さん

    >252さん
    社宅の跡地が出てくることはあるかもしれませんね
    でも文京区世田谷区はなぜか、マンション反対運動のメッカですね(笑

    保険会社の社宅跡地で小石川植物園の隣で住友不動産が反対運動で空き地で野ざらしに
    しているところがありますよ。
    小石川ガーデンヒルズ
    http://www.min-naga.com/mati-hito/koishikawa/

    ちなみに播磨坂(桜並木)は、環状三号線の計画断念のシンボルだと聞いたことがあります。
    断念された漁夫の利で用途地域の規制がゆるくマンション街になったようです。
    http://www.miwachiri.com/tokyo/0306_kan3.html

    文京区も明治時代の郊外ですから、財務省などの官庁の寮があったりするので
    政権交代などで放出される可能性はありますね。

  12. 254 匿名さん

    >地方出身者やミーハーや成金に文京区の良さはわからない。

    文京区のお屋敷や古い戸建てでマンション買うなんて無縁の方はそうでしょう。
    区内のマンションを数年前に買いました、ご近所に誰が住んでいるのかわからない
    セキュリティ重視のコンセプトでご近所に誰が住んでいるかわかりませんでしたが
    輪番制で理事になってお話するきっかけができてわかりました。

    埼玉からの団塊世代の教員一家、子供が昔上京して東京に呼ばれた関西からの老夫婦
    地元育ちの大企業サラリーマン、親が地方で病院経営している40代の独身看護婦さん
    両方埼玉出身の外資系の共稼ぎのご夫婦がメンバーでした。

    文京区で育った人は、こういうメンバーは地元の方は、田舎者、成金、ミーハーと呼ぶのでしょうね
    子供が小学生ですが、夏休みに田舎に帰るというお友達が半分以上いますからやはり彼らは田舎者?

  13. 255 匿名さん

    ↑ ?なんか要点が分かりません。

    どこにポイントが??
    ・私のマンションには、文京区だけど地方出身者や成金やミーハーがいっぱいいますよ、と言いたいのか?
    ・地方出身者、成金、ミーハーの定義がききたいのか?
    ・戸建てには地元育ちの由緒正しいお金持ちがいるけれど、マンションは違う、と言いたいのか?

  14. 256 匿名さん

    私は文京区にずっと住んできて、親がいることもあり、文京区にマンション買って住んでいます。しかし、もし自分が地方出身だったら、文京区にはマンションを買わないと思います。なぜって、住んでいて面白いエリアではないから。文京区といってもいろいろありますが、全体的に、良く言うなら堅実、悪く言うなら地味だと思います。 正直なところ、外から見て、良さのわかいづらいエリアですよ。実際、東京出身の友人でも私に「なんで文京区なんかにマンション買うのか理解できない。」と言う人も多いです。
    したがって、地方出身の方が東京で家を買う際、たくさんの選択肢があるなかでわざわざ文京区を選ぶ方は、この区の持つ独特のカラーが好きなんでしょうね。そういう堅実な地方ご出身の方が多いマンションも文京区にはある、ということだと思います。
    「地方出身者やミーハーや成金に文京区の良さはわからない。」というお言葉は、こういう区のカラーを、比喩的にわかりやすく述べたものにすぎないのではないでしょうか。文京区に代々住んでいる方も、地方から来られて文京区に住んでおられる方も、皆、アミーゴですよ。こうした皆さんのおかげで、秩序ある文京区のカラーが形成されているのですから。
    ところで、「田舎者」とか「成金」とか下品な言い方をするのはやめましょうね。文京区ファン同士の会話に相応しくない単語だと思います。

  15. 257 匿名さん

    文京区の人口は底から5万人増えています、文京区が急に子沢山になったのでしょうか?
    23区の住民が引っ越してきたのでしょうか?

  16. 258 匿名さん

    文京区の住民が好きで買う人は少数派なんじゃないかな?
    都心に区分されるアドレスと学校と残された緑、昔の郊外の住宅地としての歴史・・・
    マンションは文京区に限らず、実家の近くに買う人は多い、新宿区千代田区豊島区、千葉、さいたま
    どこでも沢山いますよ。

  17. 259 匿名

    なんで文京区なんかにマンション買うのか理解できない人は多くはないだろ。

  18. 260 匿名さん

    見栄張りたいだけですよ、きっと100㎡越える億ションを買ったんでしょう?

  19. 261 匿名さん

    文京区にマンション買う理由

     都心3区。どこに行くにも便利。
     でも港区千代田区は手が届かない。
     文京区なら平均よりちょっといい収入なら、頑張れば手が届く。
     そういう目でみてみると、割と緑も多いし住環境も悪くなさそう。

    ってところじゃないですか?
    地味なのも、港区住民みたいに派手にするほどの収入がないから、かもしれないし。

  20. 262 匿名さん

    東京の中央区千代田区港区の三区は未だに”都心三区”と呼ばれます。
    都心三区の千代田区有楽町の東京国際フォーラムに昔の都庁がありました。
    文京区を都心3区というのはどこの不動産会社でしょうか、都心の定義は様々で
    都庁が移転しても、呼び名は変わりません。固有名詞になってます。
    そのため、いつまでたっても新宿は副都心なのです。

    開通後、40年近くたっても新幹線と呼ばれるのと同じです。

    東京の都心の範囲は様々であり、統一的な定義は存在しません。都心の定義により区分されます。
    メディアなどでは、「都心3区」、「都心5区」、「都心7区」などの言葉が使われます。ただし、「都心
    7区」は各機関によって区域が異なるので複数の区域例があります。
    ◆都心の区分
    都心3区 : 千代田区中央区港区
    都心5区 : 都心3区 + 新宿区文京区
    都心7区 : 都心5区 + 台東区豊島区
    都心7区(マーキュリー): 都心5区 + 渋谷区 + 豊島区
    都心7区(リプラス・レジデンシャル): 都心5区 + 目黒区 + 世田谷区
    都心7区(リクルート): 都心5区 + 品川区 + 渋谷区
    都心7区(アドバンス・レジデンス): 都心5区 + 目黒区 + 世田谷区など

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2