注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業を検討中の人の為のスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業を検討中の人の為のスレ

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-24 13:02:48

住友林業最高と思ってる人は書き込みしないでください

住友林業を検討中の人
住友林業を検討したけどやめた人
住友林業を最高と思ってない施工者

これから住友林業で建てる人に情報をください

[スレ作成日時]2010-07-01 14:11:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業を検討中の人の為のスレ

  1. 1 匿名

    アンチの人はこちらに書き込みしてください




  2. 2 匿名

    原価オンに気付かなかったらナンバーワンに高いっすかね

  3. 3 匿名

    オプションが思いのほか高い

    契約前に考えてつくオプションは全部入れておかないと…


    契約前ならオプションからも値引きをしてるみたい

  4. 4 匿名

    ナンバーワンながら特に秀でた点はなし。林業とか名前に騙される年寄りとかいるんでしょう。将来が楽しみ。

  5. 5 匿名

    >>2
    また出ましたか、原価オン
    その話はもうやめにしませんか?
    総額で見ていけばいいことですから

  6. 6 匿名

    オプションも原価オン?



  7. 7 匿名

    検討中です。
    とにかく契約を急かしてきます。
    打ち合わせが怖い…

  8. 8 匿名さん

    原価オンって何のことですか?

    オンは音ですか?

    それともオンは恩ですか?

  9. 9 匿名

    他社と比べられるうちに、客に住宅に関する知識を付けられるのを恐れているんでしょうね。

  10. 10 匿名

    その辺のホームセンター行ってみな

    似た様な部材がゴロゴロあるよ(笑)

  11. 11 匿名

    似たような物はあるのは、どのHMも同じじゃないか?


    似てるからって同じじゃないよ

  12. 12 匿名

    住友林業は他の大手と比べても劣る事はないと思うけど…


    最高のスレを見ると床材しか良い所がなうと感じますが…

  13. 13 e戸建て渦さん

    確かに(笑)

    恥ずかしげもなく、金持ちと自称しているところが笑えます。彼らと彼女?は床材を着せ替え携帯の如く、おうちの中でオイタしない程度に遊んでおくのが人害無害と思われます。

  14. 14 匿名さん

    検討中の者ですが、原価オンの意味を教えて下さい。原価オンとは何かのキャンペーンの名前でしょうか?ナウオンsaleみたいな?

  15. 15 匿名

    原価オンとは…

    ナウオンセールみたいな物だよ


    あなたは正しい!

  16. 16 匿名


    からかわないで、ちゃんと教えてあげたら?

  17. 17 匿名

    原価オン…

    値引きの為に上乗せされる金額

    普通に10%はある…らしい


    住友林業の特許…らしい

  18. 18 匿名

    ちなみに、関係者によると、利益率は3割
    3000万なら、利益900万?

    大手は、どこもこんなもんですか?

  19. 19 匿名さん

    住林のスレってすごく多いよね。
    一番更新されているし・・。
    これをみてると、やっぱり
    なんやかんや言って一番注目されている
    証拠なんだろうなあ。

  20. 20 匿名さん

    補足
    利益率は3割じゃないよ。3割という数字は支店が得る利益だから、本社が得る利益を合わせた全体利益は5割を軽く超えてるらしい。
    家がショボいわりには値段がやけに高い理由はこれだと、知り合いがいってたよ。

  21. 21 匿名さん

    住林検討しています。
    輸入無垢材の床を考えていますが、
    防黴剤の有害性が心配になっています。
    無害だと言うソースがあればお願いします。

  22. 22 匿名

    輸入無垢材を食べるなら危険だと思うけど…

    食べなきゃ大丈夫だと思う



  23. 23 匿名さん

    赤ちゃんが舐めるのは?

  24. 24 匿名

    住友林業に行くとサンプルを見せてもらえますが…


    私が見たところ危険には見えないなぁ


    とりあえず、あなたが舐めて確認してみたら

  25. 25 匿名

    舐めるだけでなくチューチュー吸ったりもした方がいいですね。近くの展示場に急いでください。

  26. 26 匿名

    このスレ見てたら標語ができた


    気をつけよう
    輸入無垢床
    原価オン


    しっかし輸入無垢材はそれを選ばなければ危険性を回避できるだろうけど、原価オンはどうやったら回避できますかね?
    原価オンをしない見積もり書を出してきて下さいってお願いすればいいでしょうか?
    真面目なアドバイスをお願いします。

  27. 27 匿名さん

    輸入床の薬剤も注意したいけど、
    あの緑色の畳モドキって何者?
    あれこそ有害薬剤を使用してるっぽい色だよな。
    なんで日本人は人工物に目が行くんだろう。
    本物が見えなくなっているよな。

  28. 28 e戸建て渦さん

    見た目を良くしようと枝豆に緑色を塗る様なものです。枝豆は手ごろな価格で支持はありますが、色付け畳はいただけませんね。

  29. 29 匿名さん

    >>No.19
    どの住林スレも荒らしが書く内容は全く同じ。更新される頻度が高いから、ヒマ人が相手して欲しくて書き込むのです。

  30. 30 匿名さん

    住友林業を検討してやめました。実家が建てましたが噂どおり寒かった。
    その営業マンだけかも知りませんが、最初は安い金額で持ってきて契約させて、その後吊り上げて行きます。普通なら標準で入っていそうなものも全部オプションで、それがイチイチ高い。値段はあがっていきました。家具とか物はいいかもしれませんが、やはり高い。
    その辺が分かっていたので、自らの家を建てる際、実家の都合上、その営業マンと話をすることになりましたが、早々にお断りしました。

  31. 31 匿名

    坪60万ちょいからできます、その予算なら大丈夫です、って言うから話を進めると、予算をはるかにオーバーした見積り。この金額はおかしいですよね、何もオプション付けてないのに70万超えちゃってますよと文句言うと、総二階にしましょう、ベランダは一部屋分だけにしましょうに始まり、しまいには店長現れ大幅値引きしますから今契約してください…呆

  32. 32 匿名

    そんな営業ばかりじゃないよ!


    若い営業に担当になってもらうといいよ

  33. 33 匿名

    若い営業は、具体的にどんなことをしてくれるの?

  34. 34 匿名

    30みたいな事はなかったです


    最後に支店長が出てくるのは同じでした(笑)

  35. 35 匿名

    工法もわかってないアホ営業が平気で展示場にいますよ。

  36. 36 匿名

    そんなアホ営業には…


    住友林業以外でオススメを聞いてみましょう

  37. 37 匿名

    住友林業は、長期優良住宅先導的モデル事業の今年度第一回選考から落ちたの?

    そもそも参加しなかったの?

    去年は選ばれてたのにな…

    第二回に期待するしかないか…

  38. 38 匿名さん

    住林で検討しましたが、やめました。
    金額の割に平凡なプランだったからです。
    5万円払えば、もう少し話がまともに進むのかもしれませんが、
    コストパフォーマンスの改善にはならなかったでしょうから・・・

  39. 39 匿名

    契約前にオプションを多く付けて金額を大きくして…
    大きく値引きをしてもらい…


    契約後に原価オンでついてるオプションをやめる


    これが住友林業での正しいやり方ですかね?

  40. 40 14です

    >>17さん、>>20さん、教えていただきありがとうございます。m(__)m
    ビギナーの僕にとっては貴重な情報です。とりあえず10%の値引き率までは原価オンなので、本当の値引きをしてもらっている訳ではないという事ですね?

    それから10%の原価オンを引いてくれた後でも50%以上の利益が乗っかっているなら、そこからいくらの値引きをしてもらえるのが妥当でしょうか?
    つまり原価オンをあわせたトータルの値引き率は何%くらいを目標にして交渉するべきでしょうか?
    たびたびの質問ですいませんが教えて下さい。

  41. 41 匿名

    20%値引きとの書き込みを見た事がありますが…


    他社と比較して総額で比べる事がいいと思います

    住友林業はオプションが高いと言われてるので契約前に全て入れておかないと…

  42. 42 ほんの一例

    営業、設計士ともにお願いしたことは忘れるし、設計士は勝手に打ち合わせ欠席するし…
    経験の少なそうな2級建築士とか担当になると最悪ですよ。一部の間取りをおざっぱに決めるだけなのに、パソコン持ち込んでソフト使ってるくせに、何分も掛かる。

  43. 43 匿名さん

    この掲示板の書き込みを読んでると5万円を払って申し込みするのが怖くなってきます。どこまでが本当のことなんですか?

  44. 44 匿名

    全てが真実ではないと思いますが…全てが嘘ではないと…


    自分で確認しないと本当の事はわかりませんよ

    5万払わなくても間取りやおよその予算を出してもらえるみたいなんで…営業に尋ねてみてください

  45. 45 検討してる人へ

    キッチン・風呂・トイレなど仕様を先に決めて、まったく同じ間取りで木造の大手HM三社ぐらいから相見積りをもらうといいと思います。金額の内訳と他にかかる諸費用も計上してもらうといいです。

  46. 46 匿名

    たかが5万、勉強代と思って話を進めるのもありかと。

    批判書き込み、擁護書き込み、どちらも嘘ではないでしょう。当たりを引くか、外れを引くかです。

  47. 47 匿名

    諸費用込みで見積もり出してくれと言って他社の見積もり見せたら、まったく同じ金額出して来ましたがね。

  48. 49 匿名さん

    現在 見積もりがでて、約10%の値引きになってます。
    これ以上は無理!!と宣言されちゃいました。
    やっぱりこれ以上期待するのはやめたほうがいいのでしょうか?

  49. 50 匿名

    じゃ、他社にって言えばいいんじゃない。そして最後は設計士や職人を人気者にするよう要求する。ちなみに、決算期などに重なると契約が増え工事が雑になるとかって話も…

  50. 51 匿名

    49さんへ

    検討してる他社の事を話してみてください

    他社の気に入ってる所を言ってみる事をオススメ


  51. 52 匿名さん

    49です

    もうすこしねばってみます。
    できれば住林で建てたいので、、、

  52. 53 匿名さん

    原価オンはそんなもんじゃないはず。
    支店長と話をさせてくださいと言えば解決するでしょう。

  53. 54 匿名さん

    >>53
    10%を超える原価オンをしてるから、もっと値引きできるはずだという事ですか?
    では原価オンしてるのは何%かを教えてください。それ以上の値引きをしてもらうように交渉しますから。

  54. 55 匿名さん

    20%は引かせないと。20%前半はざらだよ。
    25%超はまだ聞いたことないけど。

  55. 56 匿名

    噂の範囲ですが…


    原価オンは簡単に値引きをするが…

    実質の値引きは支店ごとに金額が決まってる


    月末に今月中に決めてくれならと支店長が出てくる理由

    支店の値引きの割り振りが残っていれば大幅な値引きも期待

    とりあえず月末まで待って契約じゃないですか?

    希望金額は営業に伝えておく事をオススメ

  56. 57 購入検討中さん

    簡単に言えば、各営業所で例えば今期はあまり値引かずに契約できてるから
    値引き用の予算が余ってれば通常より値引いてもらえる。
    逆もあるけどね。

    結局、このお客様の為に、とか、是非建築のお力になりたいから とかではなくて
    値引き予算枠の有無次第。
    タイミングによっちゃ損するだろうね。

  57. 58 匿名

    営業さんに値引きしてでも建ててもらいたいと思ってもらう事は大切

    営業さんに動いてもらえなければ大幅値引きは有り得ない

  58. 59 匿名さん

    >>55
    >>56
    >>57
    貴重な情報ありがとうございました。
    じゃ交渉しだいでは原価オンを含めて、値引き率30%や40%もあり得るわけですね…
    それを目指して頑張って交渉します!
    そのくらいの値引き率が出てくるまでずっと契約を延期するか、他の会社に乗り換えますね。


    それにしても値引き用の予算があるって、どんな会社なんでしょうか?
    もしかして値引きが切り札の会社?

  59. 60 契約済みさん

    値引き、値引きって・・・
    総額や自分なりの納得値段で判断してください。

    自分が営業や支店長だったら
    値引き「率」で釣れる人なら平気で40~50%乗せて提示後、
    ドカンと引きます。

    大切なのは予算をしっかり伝えることです。

  60. 61 匿名

    そんな値引きにこだわるならローコストにしたほうが良いでしょう。住で建て売り並を建ててもしょうがない…

  61. 62 購入検討中さん

    >>59

    2500万の予算と伝えたら2700万の見積もりを持ってきます。
    そこで。

    「あなただけの為に」」「キャンペーン中ですので」「近所の広告になりますので」
    等々、イロイロな理由で予算2500万に近づけてくれます。

    もちろん建物は2500万以下の造り、仕様でです。

    仰るように値引きありきです。
    3割以上値引きさせなきゃ損です。月末がねらい目です。
    値引き枠は月毎ですからね。



  62. 63 匿名

    職人のレベル下げられまっせー

  63. 64 匿名

    いつもキャンペーン中、豪華な家じゃないと宣伝にはなりません。

  64. 65 匿名さん

    いつの間にか値引きレスばかりになってしまった

    スミトモ(住友)林業ならぬ

    ネビキノ(値引きの)林業

    になったかに見える。

    やれやれ

  65. 66 匿名

    おい、駄洒落にもなっとらんぞ。さぶー

  66. 67 入居済み住民さん

    住林さん(在来)って全館空調始めたんですか?
    始めたのっていつくらいですか?

  67. 68 匿名

    全館空調…


    金出せば何でもできるのが…住友林業!



  68. 69 匿名

    金がなくても値引いてもらえばいいんだよ。

  69. 70 匿名さん

    住林は値段高いけど、標準でいろんな物がついていると思う。

    「標準で入っていそうなものも全部オプション」ってコメントもあったけど、

    具体的に何を指しているのかよく分らない。何が足りないの?

    オプションで何かつける時も差額は意外と小さかった(ローコストメーカに比べて)。

    頼めば割りと何でも出来るのはいいと思った。

  70. 71 匿名

    驚いたのは雨戸と防犯ガラスがオプションだった事

    標準で付いてるキッチン等のグレードアップがオプション

    無垢床もオプション


    私の検討したのが住友林業の中でも下の方グレードだったからかもしれません

  71. 72 匿名

    標準でなんでも付いてるって、要するに抱き合わせ販売って事?要らない物まで買わされないように気をつけないといけませんね。

  72. 73 匿名

    >無垢床もオプション

    まさか最近話題の輸入無垢材じゃないでしょうね。
    いまだにどこのHMも安全性を確証する内容を発表してないですからね。
    いつになったら安全性を発表するのやら。

  73. 74 匿名

    無垢床が最大の取り柄なのにそれがオプションなんですか?。

    標準だと合板ということですか。

    オプションで無垢床に出来るなんてどこのメーカーでも一緒じゃない?

  74. 75 匿名さん

    問題はその無垢床が輸入無垢か国産無垢かなんです。
    安全性が大きく左右されませんか?

  75. 76 匿名さん

    >>75

    もう飽きたよ。

  76. 77 匿名さん

    >>75

    だから、住友林業が赤ちゃんが舐めることも想定して無害なものを選んでいると言っているだろうが。
    そんなに心配なら、住林本社に聞けよ。

  77. 78 匿名

    **が貼り付いていますね。気持ち悪

  78. 79 匿名さん

    うちは防犯ガラス、無垢床(選択肢が限られたけど)は標準でした。雨戸はついてなかった。

    キッチンのグレードアップはキャンペーンのポイントで出来ました。

    契約すると100ポイントもらえて、オプションサービスのカタログ(床材の変更とか

    設備のグレードアップ、照明器具、オーダーカーテンなどがあった)から100ポイント分

    好きなものを選べるシステムだったと思う。

    グレードでそんなに変わるのかな?それともキャンペーンは支店によって違うのかな?

  79. 80 匿名さん

    >無垢床(選択肢が限られたけど)は標準でした

    標準の無垢床の樹種は選べました?

  80. 81 匿名さん

    クリ、オーク、バーチなど4~5種類(それぞれダーク色とライト色があった)から選択でした。

    杉、松などへの変更はオプション(ポイントもしくは差額支払)だった。

  81. 82 匿名

    >クリ、オーク、バーチ

    クリもカタカナ明記のところを見ると輸入材ですか。
    しかも一番安いであろう国産杉や国産松がオプション料金?
    何が林業だよ。

  82. 83 匿名

    クリは国産だよ


    栗!

    輸入無垢材が嫌なら栗がいいですよ

    私も栗にしようと思ってます

  83. 84 匿名さん

    私は、ウォールナットがいいな。

    あの黒光りする高級感は、国産材では及びもつかないからね。

  84. 85 匿名さん

    杉、松などへの変更はオプションと言っても値段が下がる場合もあるよね。

    せっかくの住林の床材をもったいない。

  85. 86 匿名

    トウノウヒノキやアキタスギを使う事は出来ますか?

  86. 87 匿名

    金さえ出せば…

    何でもできるのが住友林業!


  87. 88 匿名

    金無ければローコストなみ

  88. 89 匿名

    住友林業はローコストにはなりませんよ


    ローコストなみの金額で大手の施工


    魅力的ですね

  89. 90 匿名さん

    >>89
    うぜーよ
    巣に帰れよ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/81316/

  90. 91 匿名

    どこのメーカーにするにも、金持ち以外は安物仕様で引き渡し前のものを確認したほうがよい。展示場なんて見るだけ無駄です。

  91. 92 匿名

    提案工事(多分)を最低200万しないと普通にならないと営業さんは考えてます


    オプションで最低200万は見といた方がいいですよ

  92. 93 匿名

    どっちみちそれくらいは値引きしてもらえるんじゃないかな。住林といえば値引き、安売りというイメージだし。
    だけど、後々値引きしてやったんだから云々みたいな事になるのも心配ですね。

  93. 94 匿名

    ふっかけナンバーワンかい

  94. 95 契約済みさん

    匿名だからってその表現は如何なものでしょう。
    反省して下さい。

  95. 96 匿名

    うちは最初の見積もりの提案工事ですら300万超えてますからねf^_^;)

    まぁ、好き放題言って書かせた図面なので、納得してますけどね。

    確かに、提案工事なしだとちょっと寂しい気もしますが、基本スペックは同じなので、やり方次第でしょうね~

  96. 97 匿名さん

    94さん
    見積もり金額の水増しのことを、ふっかけとは言わないようです。少し前のレスに「原価オン」という言い方がありました。こっちの言い方が正しいみたいです。

  97. 98 購入検討中さん

    スミリンがいいと思い見積りしましたが、設計の方とウマがあいませんでした。提案された図面はいかにも建売をコピーしてきたような間取り。家族構成や土地を配慮していない。設計士に方位や風向きを考えた設計にしてほしいというと露骨に嫌な顔。我々プロに任せてくださいと言われ2回目でもほとんど変更なし。営業の方も先生の意見に従えば間違いないという感じで。40坪で3000万の予算だったので甘く見られていたようで屋根の形状も希望をいうと予算が超えますよ的な感じでした。スミリンの設計士は普通のHMの人より実力があるのでしょうか。店長は伝統があるから設計力は業界1だと言ってました

  98. 99 匿名

    5万払ったんですよね、それなのにその仕打ちは酷いですね

  99. 100 匿名さん

    運が悪かったんですね。うちは全然そんなことなかったですよ。
    こっちがコロコロ意見を変えたり、いろいろ要望を出しても全部対応してくれ、
    なおかつ別のアイデアも考えてきてくれたりしましたよ。
    支店のNo.2の営業と、その支店の展示場を設計した設計士が担当してくれたので、
    自分たちでは思い付かない様な提案がいっぱいあって大満足でした。

    設計士や営業が気に入らなければ変えてもらうことはできないのでしょうか?

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸