住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その20

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-08-31 00:33:05

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

変動金利は怖くない!!その17
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10

変動金利は怖くない!!その18
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/1-10

変動金利は怖くない!!その19
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74815/res/1-10

[スレ作成日時]2010-06-24 23:12:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その20

  1. 41 匿名さん

    >>40

    http://gl-craftsman.sakura.ne.jp/katsu-investor/philosophy/0302/000775...

    結果は図表7の通りであり、日本は上から2番目に高い。この倍率が何倍であるべきかは、
    簡単にはいえないが、平均が1.37であるのに対して、日本は2.10であった。単純計算すれば、
    諸外国の平均よりも官民格差が5割以上(=2.10÷1.37)高い状況にあり、公務員賃金を
    35%引き下げないと日本は平均倍率にならない。図表8に示したように、日本ではこの倍率が
    90年代以降に上昇したことで、官民の賃金格差が拡大した。

  2. 42 匿名さん

    なぜ60兆円もあった税収が40兆円に落ちてしまったのか、それは法人税などを減税したからだ。

    GDPがほとんど横ばいなのに税収が60兆円から40兆円にまで落ち込んだのは、自然に税収が
    落ち込む事は理論上ありえない。法人税などが減税されたから20兆円も落ち込んだのだ。そして
    その穴埋めを消費税でしようというのが財務省側の考えだ。エコノミストが言うように所得税の累
    進税率と法人税の税率を91年の水準に戻せば税収は理論的に考えてもGDPが変わらないなら
    60兆円の水準に戻るはずだ。

    なぜそのような事がおきるのかというと、新聞やテレビが正確な情報を流さず企業や霞ヶ関が
    デタラメな情報を流すからだ。企業が法人税が高いから出て行くというのなら出て行かせれば
    いいのであり、「株式日記」ではトヨタの奥田相談役やキヤノンの御手洗会長を国外追放しろ
    とまで書きました。

    もしここで、逆進性の強い消費税を増税し、カネがいっぱいある企業の法人税を減税するという
    税制政策をとったらどういうことになるでしょうか?

    低所得者層ほど負担は増大します。格差が益々広がり相対的貧困率が益々あがることにこれ以上
    説明はいらないでしょう。
    従って、税制に関しては、所得再分配が機能するように高額所得者や大企業の税率を上げ、逆進
    性の強い消費税を見直すべき、という結論以外ないと思うのです。
    http://blog.goo.ne.jp/2005tora/d/20100628

  3. 43 匿名さん

    >>41
    このデータは40のブログで「公務員バッシングをあおる“誇大広告”のたぐいです」って書かれてるけど…

  4. 44 匿名さん

    ようするに日本の民間部門が低すぎるって事?

  5. 45 匿名さん

    国及び地方の借金が1000兆円以上を超えていて
    借金が1時間で66億円づつ増加し、1週間だけで1兆2千億円づつ激増しているが

    逆に、借金1000兆円以上を主に返済する労働者が毎年40万人以上づつ減少して
    50年間だけで借金返済者の労働者が6600万人から3000万人台まで半減する将来労働人口激減統計予測でも

    いつまでも税収支合わせずに「税収50兆円弱、しかもバブル最高税収でも税収60兆円であるが毎年80兆円以上の予算が浪費される」

    しかも、民間給与をはるかに超える世界一の公務員給与のじん件費総額32兆円や
    借金1000兆円以上の元利払い20兆円以上や官僚ОB天下り関連費用年間12兆6千億円の税金支出で
    税収のほとんどが無くなり

    将来人口激減が確実の若者や選挙権なく政治選択出来ない子供やまだ生まれもしない子供らが主に返済になる
    60年返済の借金「国債・地方債」を毎年30兆円以上を垂れ流さないと国民や住民の行政サービスすら出来ない財政現実でも

    民間給与「民間平均年収437万円」をはるかに超える世界一の公務員給与「平均年収700万円以上」や
    民間企業では考えられない高額な公務員退職金平均約3000万円や

    全額自費で払う年金保険料を40年間払い受け取れる国民年金最高月額6万6千円「生活保護の半額以下」の3倍以上を
    全額税金支出で死ぬまで年金支給される公務員共済年金月額平均約22万円を

    将来人口激減が確実の若者や選挙権なく政治選択出来ない子供やまだ生まれもしない子供らが主に返済になる
    60年返済の借金1000兆円以上の具体的な返済計画すらまったくない財政現状でも

    毎年数十兆円「30兆円以上」の60年返済の借金「国債・地方債」が加算された予算の税金から
    公務員に高額な給与や年金や退職金を支払う事は合法的に税金を横領し放題しているのと同じ事ではないでしょうか。

  6. 46 匿名さん

    千葉市職員の平均年収は民間労働者の2倍

    日本は、国会議員・官僚から地方自冶体の首長や地方議会議員、役人に
    至るまで世界で一番高い報酬を得る公職天国国家だ。
    千葉市の一般行政職員の年間平均報酬は一人当り832万円。これに対し
    民間労働者の平均は、ボーナスを含め437万円余りである(千葉県商工
    労働部統計)。
    この調査は中堅企業を対象にしたもので、小さな商店や事業所の従業員、
    タクシー運転手、飲食店従業員、フリーターなど所得が300万円以下の
    低所得者は含まれていない。
    公務員は民間と比較し、休日や有給休暇もボーナスも税収に関係ない上、
    退職の際には何千万円、退職時には本給を引き上げたベースで年金が計算
    され、民間企業に働く以上の年金が終身保障される。中小零細企業の中には
    給料も貰えず、いつ倒産するか不安を抱え自殺したりする社長もいるのに、
    役人だけは別世界という考えは、国民を愚弄する以外の何者でもない。
    http://www.chiba-shinbun.co.jp/0311_01.html

  7. 47 匿名さん

    職員給与表
    http://www.city.akune.kagoshima.jp/sisei/syokuin.pdf

    職員年齢構成(P9)
    http://www.city.akune.kagoshima.jp/sisei/kyuyo_h20.pdf

    この二つを組み合わせて考えれば年功序列の公務員の世代別年収はだいたいわかるね。

    56歳-59歳 年収 約950万
    52歳-55歳 年収 約900万
    48歳-51歳 年収 約880万
    44歳-47歳 年収 約850万
    40歳-43歳 年収 約800万
    36歳-39歳 年収 約750万
    32歳-35歳 年収 約670万
    28歳-31歳 年収 約590万
    24歳-27歳 年収 約440万
    20歳-23歳 年収 約350万

    *資料からわかること(一般的な地方公務員)
    ・公務員の給料が安いのは若いうちだけ。30歳半ばから急激に上昇。
    ・年齢構成別の年収なので、「年配世代が多いから」とか関係なし。
    ・「こんなにもらってない」という公務員は共済費を除外して考えているだけ。
    ・田舎の裕福でない自治体ですらこの水準!
    ・年功序列なので仕事してもしなくても、この歳になれば皆この水準の給与を貰える。
    ・さらに加えて福利厚生の充実。具体的には各種手当、育児休暇、産休、有給完全完備。
    ・平均を取ればあら不思議。世間に公表されている「700万~750万」に納まる。

  8. 48 匿名さん

    自分が公務員を選ばなかったから後悔してるの?

    別に公務員給与水準を下げたって
    自分には何のメリットもないしなぁ

  9. 49 匿名さん

    何を言ってるの?
    公務員の給料は税金から払われている。

  10. 50 匿名

    人件費浮いても土建屋さんに流れるだけ。

    裕福な公務員さん、お金貯めないでドンドン消費して民間に戻してください。でもお子さまは公立で。

  11. 51 匿名

    無駄な人件費が削減できれば、赤字国債の発行額も少なくできて、
    将来世代の負担も軽くなるな。
    このまま増やしていったら大変だぞ。

  12. 52 匿名さん

    公務員の仕事って民間でいうと間接部門だからねぇ。
    やらなくてよい仕事を勝手に作ってるだけ。警察、消防以外必要ない。

    民主とはずぶずぶな関係だから、仕分けは無理だな。財政破綻を待つしかない。

  13. 53 匿名

    民主党は公務員人件費二割カットと天下り廃止で無駄を省き、消費税増税は四年はしないと言って衆議院選挙で言ってたのにいつのまにか公務員改革はどっかいっちゃって消費税10%ですか、そうですか。

  14. 54 匿名さん

    変動金利の話が全く出てませんね。

    まあ、消費税議論、財政再建が取りざたされて、
    財政健全化、低金利長期化の流れだからなぁ。

  15. 55 匿名さん

    景気回復=輸出回復 です。

    内需の回復なんて言う人がいますが、これは大間違い。
    日本の貯蓄率はきわめて低い水準、輸出が回復して給料が上がるまで内需の復活はない。

    お金を持っているのは年寄り、老人に金を使わせて内需回復---不可能。

    よって円安が日本経済の復活、そして金利の上昇。

  16. 56 匿名

    53
    今や民主党は完全に財務省のコントロール下に
    あります。今この国を動かしているのは、財務官僚です。

  17. 57 匿名

    数年前円安による輸出主導の好況が有ったけど金利は0.5しか上がらなかったけど、輸出主導だとあれが限界じゃね?

    今後あれ以上のバブルが世界中で発生するとは思えない。よってあれ以上の輸出の好調は無理かと。

  18. 58 匿名さん

    日本の輸出依存度は低い(高いというのはガセ)。
    輸出で儲けるしかない。

    数年前の円安は値幅の小さく、期間も短く終わった。

  19. 59 匿名さん

    日米金利差を考えるとしばらく円安は期待出来ないのでは?

    日銀にも期待出来ないですし。

  20. 60 匿名さん

    ということは、短期は低金利のまま。
    長期は、財政危機次第?

  21. 61 匿名さん

    デフレが続くと、一番困るのは借金抱えている人。もちろんローン抱えているサラリーマン
    も困る。なにしろお金の値打ちが増えると給与は逆に減るわけだから。
    金利がいくら下がってもマイナスにならない限り給与の減額とはおりあわない理屈だ。
    とにかく、この日本で一番の借金王は国家財政だから、デフレを治めない限り
    借金の実質負担が増えていく国が一番困っている。
    デフレで税収が増えるはずがない。同じ税金でも額面以上の値打ちの税金が入って
    きているのだが、役人の給与が下がったという話は聞かない。
    さて、デフレが続く限り住宅ローンの金利がいくら安かろうがどんどん資産が目減りして
    いるわけだ。ローンを借りると将来の貴重なキャッシュをどんどんとられる分だけ
    損なのだから、銀行から利子補給してもらいたいくらいだ。

    今後2%の割合でデフレが続いたらゼロ金利でも実質金利は数年で7%くらいの感覚に
    なってバタバタローン破綻者が出て、破綻しないうちは家計をもっと切り詰めて不景気は
    続くわけだ。困るね。

  22. 62 匿名さん

    好景気でローン組んだ世代が、バタバタとローン破綻すると去年から言われていたが、
    銀行の焦げ付き大丈夫かな?

  23. 63 匿名

    保証会社があるから大丈夫。

  24. 64 匿名さん

    保証会社はいくら損失が出ても大丈夫なの?だいたい銀行の子会社っぽいけど

  25. 65 匿名さん

    なんだか、細かい金利動向より、
    日本が荒廃して行くほうがよっぽどリスクな気がする。
    ギリシア化は近いですよね。

  26. 66 匿名

    数年後ハイパーインフレの予測あり 有名な船井幸雄さんの本に書いてあった。

  27. 67 匿名さん

    ハイパーインフレが来るなら俺は絶対に住宅ローンは組まないな。
    というか、GDP世界2位の国がそんな事になったら世界経済がどうなるか想像がつかない。

  28. 68 匿名

    ハイバーであれインフレなら借金は有利だぞ。

  29. 69 匿名さん

    ハイパーはまずいだろ。

    財政破綻でしょ?食うものにも困ってるはず。

  30. 70 匿名さん

    ハイパーがまずいのは周知の事実。
    回避できそうにないなら、どうやったら、生き残れるか、今のうちに準備できるか。
    そこが重要。

  31. 71 匿名さん

    換物主義に徹して、デフレのうちに買いだめしておくのだ。
    もちろん繰り上げ返済。不動産も3つくらい買っておいて
    ハイパー治まったころに売って金に換える。

  32. 72 匿名さん

    自給自足出来るよう、畑で農作物。会社は倒産してるか中国人社長になってるだろうから覚悟が必要だね。

  33. 73 匿名さん

    ハイパーインフレ=超絶円安 なんだぜ。 世界が許す訳ない。

  34. 74 匿名さん

    >>71
    金に価値があるってユダヤ人が決めただけなんだぜ。
    そんなに実需ないんだよ。

  35. 75 匿名

    だが現実は国債大人気で長期金利は1%を割れ目前だった。

  36. 76 匿名さん

    金じゃないよ、カネだよ。不動産買ってカネに換える

  37. 77 匿名さん

    韓国はそれで景気回復したんだよな

  38. 78 匿名さん

    韓国には日本から100億ドル援助してるからな。まだ返済してもらってないけど。

  39. 79 匿名さん

    いまこそ政府発行紙幣じゃねーか?
    円高、デフレ、債券高、財政難。?

    機は熟してるような気がする。

  40. 80 匿名さん

    財政赤字の削減は増税と歳出削減では絶対無理です。
    政府紙幣の発行しかないですよね。

  41. 81 匿名さん

    とりあえず、公務員と国会議員の給与は政府紙幣でいいよ。
    流通するときは日本銀行券とのレートを国民が決めるしくみでどうだ?

    「運転手さん、霞ヶ関まで」
    「お客さん、政府紙幣ならメーターの3倍いただきますよ。」
    「おまえら、ひどいな」

  42. 82 匿名さん

    消費税上げて、消費税軽減分とかを政府紙幣で還元・・・

    どうでしょう?

    いくらなんでも金利下がりすぎ、デフレ止まらなさすぎ、円上がりすぎ。

  43. 83 匿名さん


    円の信用が落ちるからやめて下さい。

  44. 84 匿名さん

    >政府紙幣の発行
    って何?

    日本に政府以外発行の紙幣ってあるの?
    地域通貨とかはあるけど。

  45. 85 匿名

    おい、おい。中銀って知ってるか

  46. 86 匿名

    政府発行の紙幣なんて現時点では流通してません。
    早く作成してバラまいてくれればいいのですが、
    日銀はデフレを止める気なんてまったくないからなー。

  47. 87 匿名さん

    長期金利、抵抗の手の字も感じなく転げ落ちてゆく。



  48. 88 匿名さん

    政府紙幣を議論に乗せたら、この流れ止まるだろ。
    今は、消費税必至で買いの一手になってる。

    ハイエナさん達の動きを止めるためにも、
    消費税と両にらみで議論して欲しい。

  49. 89 匿名

    何故か政府紙幣発行した大統領は暗殺されてる。ハイエナの仕業か?

  50. 90 匿名さん

    政府紙幣発行を訴えた高橋洋一は窃盗犯で捕まったよね。

  51. 91 匿名

    何?
    ユダヤは政府紙幣の発行にも反対なのか?

  52. 92 匿名さん

    で、日本の紙幣は事実上政府発行じゃないのか?

    政府紙幣ってどういう意味だ?

  53. 93 匿名

    ググれ!

  54. 94 匿名さん

    >>92

    日本銀行券じゃないって事。
    硬貨なんかはたまに記念硬貨なんてのが政府から発行されるけど政府から紙幣が発行される事って普通無いよね。
    (でも確か法律上は問題なかったはず)というか、硬貨自体はそもそも政府発行だったかな。

    紙幣はどこの国も中央銀行が発行権を持ってる。中央銀行は政策金利の調整も含めて世に出回っているマネーの
    量をコントロールして金融政策を行っている。

    だから別に政府紙幣を発行しなくても日銀が紙幣を発行して市場に供給しても同じ事。それが量的緩和政策。
    ちなみに日本以外の先進国はリーマンショック以降、かなりのマネーを市場に供給している。
    日本は銀行券ルールという独自のよく意味の分からないルールを守って供給を絞ってる。だから日本は
    円高になってるとも言われている。

    ↓は各国の中銀の資産状況。市場にマネーを供給するって事は紙幣を刷って市場から国債などを買い取るって事。
    日本以外はリーマンショック以降急激に増えてるのがわかる。

    で、政府紙幣発行ネタが出たのは独立性のある日銀が市場にマネーを供給しないからなら政府が直接やっちゃえ
    って話。

    1. 日本銀行券じゃないって事。硬貨なんかはた...
  55. 95 匿名さん

    >>92

    >で、日本の紙幣は事実上政府発行じゃないのか?

    まさか、日本の金利(政策金利)は事実上政府が決めているとか思ってないよな?

  56. 96 匿名さん

    >まさか、日本の金利(政策金利)は事実上政府が決めているとか思ってないよな?
    金利を決定する人って政府の承認とか必要なかったけ?
    日銀は株式会社だからって独自に何でありじゃないよね。

    私の聞いてるのは、いわゆる日本円である紙幣は事実上政府発行の紙幣でしょ?
    ここで「政府紙幣発行」って言ってるけど日本政府がもう一つ日本ドルとかを発行するっていう意味?

  57. 97 匿名

    政府の承認は不要だが、国会の承認が必要、人を決めるときに。
    一度決まってしまえば、独自の判断で金利を上げるのも下げるのも自由自在なんですけど?

  58. 98 匿名さん

    日銀法と金融政策決定会合で調べろよ。

    日銀は日銀法の元、独立性を認められており、政府は日銀の決定に基本的には口出し出来ない。議決の延期を求める事は出来るけど。
    政府は金融政策に口先介入する事は有っても日銀が従う義務はない。

    最近の例では民主党がインタゲの導入を主張するも、白川総裁が否定している。

  59. 99 匿名

    ゆとりがローン借りる時代が来たのか?
    そういえば、ゆとり返済ってあったな。昔。

  60. 100 匿名さん

    >No.98
    だ~か~ら、俺が聞いてるのは:
    私の聞いてるのは、いわゆる日本円である紙幣は事実上政府発行の紙幣でしょ?
    ここで「政府紙幣発行」って言ってるけど日本政府がもう一つ日本ドルとかを発行するっていう意味?

  61. 101 匿名さん

    日本銀行券じゃない政府発行の1万円札が世に出回るって事。

    つか日本ドルって何だよ?日本の通貨単位は円だろ?

  62. 102 契約済みさん

    公務員を非難している奴にかぎって、自分で努力はしていない。自分の能力が低くいから給与も低いことに気づいていない。公務員の給与は別に高くない。うちの会社の方がよっぽど高い。でも大半の人が更に上をめざして日々努力している。給与が低い奴はそれなりの価値しかないってこと。

  63. 103 匿名

    別に財政が健全なら公務員がいくら貰っててもいいよ。

    欠損出してる会社は給料だって出ないはず。努力が足りないのは公務員のほう。

  64. 104 匿名さん

    別に自分より公務員のほうが給料が多いいから文句言ってるんじゃなくてこれだけ財政赤字が社会問題になってる中で、財政赤字の大きな原因の一つである公務員人件費には手を付けずに安易に増税をしようとしてる所に問題があるのではないかと。しかも増税した所で財政赤字の解消には無理がありそうなのにそんな中でも公務員は民間平均より遙かに高い給料をもらっている。そりゃ誰だって怒るのではないでしょうか?

  65. 105 匿名さん

    公務員叩きと変動金利の関係は?

  66. 106 匿名さん

    今の日本に無駄な予算を毎年湯水のように注ぎ込んでいるものが3つある。

    1. 年金・老人医療費など社会保障関連(27兆)
    2. 公務員の人件費(27兆)
    3. 地方交付税交付金(17兆)

    国策を転換してこれらの無駄な費用を大胆に削減すれば、財政危機など数年で解消するだろう。

    とりあえず、この3つを前年比50%程削減してみたらどうだろう。

    歳出を削減せずに増税しても、足りなくなってまた増税するはめになるだけだ。

  67. 107 匿名さん

    1に関しては我々には戦いようがない
    人口ピラミッドでは年金・老人医療費に関わる人口が圧倒的に多い。
    選挙で削減公約なんてつけたら負けるんだよね。
    戦う方法があるとすれば、子供をたくさん産んで、我々の世代は人柱になればいい。

    2は出来るかどうかが今後の大きな課題だよね。
    公僕は税金で暮らしているが、誰だって今の生活水準を落とすことは難しい。

  68. 108 匿名さん

    うちも公務員より給料水準は高いけど、コストパフォーマンスは圧倒的に負ける。
    英語はできて当たり前、海外との激しい競争、成果主義による社内でも激しい椅子とり競争。
    公務員の労働が生み出す付加価値やリストラないのを考えると、
    給料はもっと安くていい。
    まぁ、おそらく増税しても税収足りないのは目に見えてるし、
    騒がなくても、そのうち、公務員の人件費のカットはやると思う。

  69. 109 匿名さん

    日本は必ずギリシャと同じ道を行くんだよ。
    国に金がないのに、公務員だけがブクブクに太り続ける。
    公務員がリッチな理由は単純に借金、当然いつかは爆発するよ。

  70. 110 匿名さん

    外国から借金してないんだからギリシャと同じになるわけないじゃん。

    この前のG20でも他国が2013年まで財政赤字を半減する目標を課せられたのに日本だけは対外債務が
    無い事から例外が認められている。

    ようするに他国から見ると日本の財政赤字がやばいと思ってる人はおらず、マスコミや菅直人の言葉を
    鵜呑みにしてる国民がアホだって事。

  71. 111 匿名さん

    みんなの預金、年金が国債に回ってるからね。
    外国には関係ない。
    ただ、預金、年金が足りなくなったら終了。破綻。
    大丈夫だと思ってるのは何を根拠に…

  72. 112 匿名さん

    例えば今回の予算90兆税収40兆国債発行50兆。

    政府は国債を発行して50兆円手に入れて何に使って消えるの?

    みんな民間に渡るんじゃないの?
    結局巡り巡って国民の貯蓄になってるんじゃないの?

    足りなくなるって事はそのお金はどこへ消えるの?

  73. 113 匿名さん

    自分の財布ではないことはたしかな気がする。
    給料上がらず、行政サービスも良くなってない、子供いない。

  74. 114 匿名さん

    >日本は必ずギリシャと同じ道を行くんだよ。
    >ただ、預金、年金が足りなくなったら終了。破綻。

    ぼく、どこのしょうがくせい?

  75. 115 匿名さん

    >>112

    海外で投機とか海外で設備投資とか国内から逃げてる分がかなりある。

  76. 116 匿名

    かなりあるってどのくらい?

    てか日本は経常黒字国なんですが?

  77. 117 匿名さん

    経常黒字だろうが
    借金が収入を上回ったらOUTでしょ。
    景気よくなれば、一発解消なんて意見があるが
    それは自転車操業の考え方と同じ。

    米国債を大量保有しているが故の黒字確保だが
    お手てつないで仲良くしてる状況じゃ米国債を手放すことなんて出来ない。
    チンピラが「今度返すから金貸してよ」って言ってるのに似てる。

  78. 118 匿名さん

    50兆まるごと、みんな貯金すれば、利回りきにしなければ続けられるね。
    国債買ってるのは銀行や保険会社や郵貯だよ。
    もしくは、公務員さんがボーナスで国債買うかね?

  79. 119 匿名さん

    経常黒字なんだから国内の資金が海外に逃げていずれ無くなるというのはウソ。あるとすれば国債へ回る資金が他へ回る場合。株式とか、金融機関が企業への貸し出しを増やすとか。

    つか経常黒字に米国債関係ないし。

  80. 120 匿名さん

    >>117
    手放せなくても、米債を理由(担保)に
    円を発行すれば問題ない。

  81. 121 匿名さん

    >経常黒字に米国債関係ないし。
    おお有りなんだが・・・
    米国債の貸し剥がしが万が一起これば(まあ、可能性としてはあり得ないが)
    今の状態だと、日本はいっきに経常赤字に転落するよ。

  82. 122 匿名さん

    有り得ない例だして何か意味あるの?

    そもそも経常収支の意味解ってないっぽいし。

  83. 123 匿名

    ようするに日本は保有している米国債を売りだすから経常収支が赤字になるって事?

  84. 124 匿名さん

    アメリカとの関係があってやっと黒字ってことじゃない?

  85. 125 匿名

    対米輸出が減るから赤字になるって事?

  86. 126 匿名さん

    つまり、まだまだ何兆円でも借金可能だから、ギリシアみたいにならないって言いたいの?
    無限に借金できるすごいシステムですね。

  87. 127 匿名

    無限に借金出来る訳ないだろ。

    ただ、ギリシャとは状況が全然違うのは確か。

  88. 128 匿名さん

    国債の買い手がいなければ国債価格は下がる。
    投機筋はその時に参戦し、日本国債先物を売りまくる。
    その時がインフレの始まり。

    永遠に続くデフレはない、物価は必ずどこかで底打ちする。

    2年以内です。

  89. 129 匿名さん

    >>128

    あなたは億万長者になれます。

  90. 130 匿名さん

    毎年2%のデフレが10年続くと、100万円の価値は1年後に102万円5年後に106万円、10年後には
    120万円になります。

    給与が10年間変わらないとしたら、年俸1000万円は実質10年後には1200万円に等しくなります。

    さて今残債3000万円のローン(30年、年利1.4%)は10年後の残債は2127万円ですが
    毎年2%のデフレが10年続くと、現時点換算で2552万円の残債に等しくなります。
    月々10万円の返済は10年後には月々12万円の負担に等しくなります。
    同様にデフレが20年続けば、20年後残債は1141万円ですが、貨幣の価値は今の1.46倍になって
    いるわけで、残債の重さは1665万円、月々の負担は14万6千円に等しくなります。

    逆に今後年2%のインフレが10年続けば、10年目の残債は1765万の重さに等しく
    10万円のローンは8.3万円の負担に等しくなります。
    もちろん物価上昇にともない給与も毎年2%上がっていくという想定ですが。

  91. 131 匿名

    ハイパーインフレになるか?

  92. 132 匿名さん

    借金は「返済している」から、「返済している以下」での借金は問題ありません。
    問題は、「利息が多くて元本返済が出来なくなる」タイミングです。
    政府としては、国債は政策として上げれないと思います。

    ただ、市場がそれを判断するので、永遠に押さえてコントロールすることは
    ありえません。

    その時は、どうなるんだろ?
    利息を払うだけで必死な状態で元本減らせないと言う事は?
    追加の国債は…。

    まあ、そういう事態は末期の状態だから議論しても仕方ないか

  93. 133 匿名さん

    そもそも国債は返済する必要ないんじゃないの?
    今1000兆円の借金が返せたとしたら民間の銀行とか生保とかに現金1000兆円が行く事になるでしょ?
    金融機関は運用先が無くて仕方なく国債を買ってる面もあるだろうから国債が買えなくて困るのはむしろ金融機関
    のほうでしょう。預貯金者に利息払えないし、生保は保険金払えなくて倒産しちゃう。

    だから景気を良くして投資先が国債じゃなく、株式や企業への貸出になれば税収も上がるしインフレになれば
    GDP対比で借金は目減りするし問題無いんじゃないの?

  94. 134 匿名さん

    対外債務じゃないからハイパーインフレは100%あり得ないな

  95. 135 匿名

    >>135
    そうなんだよね。
    内債だと国債の∞発行が可能なのか知りたい。
    どーなんだろ?

  96. 136 匿名さん

    もう10年以上前から国債発行額が○○超えたらやばい説や、償還が多い年の200X年にやばい説とか沢山
    あったけど暴落なんて全く起きず。ギリシャ危機が騒がれてギリシャ国債は暴落し、ユーロも暴落したけど
    世界一借金が多いはずの日本国債はもうすぐ1%切りそうな大人気。しかも海外で財政危機の国の噂が流れたり
    格付けが下がると安全資産として何故か円が買われて円高になる。世界一借金が多い国なのに・・・だ。

  97. 137 匿名さん

    歳入より歳出が多い状態がいつまでも続くなんて、変な話だ。
    戦後、国債を日銀が買いまくって、ハイパーインフレしたけど、
    直に来るんじゃないかね?

  98. 138 匿名さん

    GDPで言えば日本の神奈川県くらいの規模しか無いギリシャがやばいってだけで世界中がパニックに近い状態に
    なったけど、もしGDP世界2位の日本がギリシャのようになったら世界はいったいどうなるのだろう?

    アメリカの投資銀行が破綻しただけで100年に1度の世界恐慌になったくらいだからきっとそれ以上の混乱に
    なるのかなーとは思うけど。

    トヨタや松下やソニーが破綻したりするのかもね。

  99. 139 匿名さん

    日本政府が破綻すると銀行生保損保は確実に破綻する。
    繋ぎ融資を受られない大企業も倒産する。
    そこまでは確かでしょう。

  100. 140 匿名さん

    もしそれが起きるのなら、家なんて持ってても何の意味も無いような。
    失業率がべらぼうなことになるだろうし、まともに暮らすのは不可能になる。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸