防犯、防災、防音掲示板「共用部で遊ぶ子供たち」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 共用部で遊ぶ子供たち

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-29 12:45:17

ファミリー向けのマンションを購入しました。我が家にもこどもがいますので、
たくさんお知り合いができればいいな、と楽しみにしていました。
ところが、仲がいいのはいいのですが、駐車場でこどもたちがボール遊びをしたり、
自転車をのりまわしたり。最近は廊下を走り回ったり、自転車やキックボードを乗ったり
親たちは注意をするでもなく、おしゃべりを楽しんでいます。
私は子供が嫌いではありませんし、みなさんと仲良くしたいなと思うのですが、共用部で遊んではいけないと、子供に厳しくいいきかせている手前仲間には入れません。
私が神経質なのでしょうか。

[スレ作成日時]2010-06-22 16:15:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共用部で遊ぶ子供たち

  1. 101 匿名さん

    キッズルーム併設されているような立派なマンションじゃないので、
    ママたちは、子供と一緒に毎日近所のキッズルームに通ってます。
    友達が出来るし、気分転換になるし、いっぱい遊べるし、とてもいいと思う。
    マンション内の遊ぶ目的じゃない場所で遊ばせるのって、親が手を抜いてるし、お金もかけたくないって感じ。

  2. 102 匿名

    凄い偏見

  3. 103 匿名さん

    自分たちが出している音には皆鈍感で、他人の音には敏感です。
    なぜなら、自分の音の理由はわかっていて、他人の音の原因はわからないから。

    そして、ママさんグループたちも仲間にはいっているから、何もおもわないけど、
    お子様が病気をかかえてて、または、妊娠中で安静にしなければいけなかったり、
    いろんな事情で遊べない人もいますよね。

    子供たちがあそぶくらいいいじゃないか、なんていう考えは自分勝手だと思います。
    ママさんグループの方たちもお子様が病気で、母親も寝不足で、つらい状況の時に、
    毎日家の前で子供たちが走り回り、乗り物乗りまわし、知り合いじゃないママさんグループが
    大きな声でさわいでいたら、イライラしませんか。

  4. 104 匿名さん

    >>102
    TPOをわきまえた大人なら普通の見解
    恥知らずはこれだから困る

  5. 105 匿名

    普通じゃないよ。
    貴方にとってのTPOは問題じゃない。

  6. 106 匿名さん

    マンション内で、他の人に嫌がられながら、遊ばせるのが普通?
    子供まで嫌われるような状況って、親の手抜きじゃない?

  7. 107 匿名さん

    マンション共用部で遊ばせるような親御さんとはあまり関りたくありません。

    うちは遊び場と公認されている場所で他の皆さん達と楽しく過ごしてますよ。

  8. 108 匿名さん

    うちのマンションでは、クレームを言う側が神経質だといわれてしまいます。
    となりの家とそのとなりが仲良しで、その前の廊下がたまり場になっており、
    こどもたちは共用廊下を乗り物で乗りまわし、ボールやなわとび。
    ママさんグループの立ち話が延々と続き、ノイローゼになりそう。
    マンションスレにかきこんでも、住居がばれるわけにはいかないので、
    具体的なことは書けないし。すると、こどもたちがあそぶぐらいいいじゃないですか、と
    神経質呼ばわり。どうして、マナーを守っている側がおかしい人のようにいわれなきゃ
    ならないのか、本当に悔しいです。
    この前は、ポーチでプール遊びをするとか聞こえてきて、他の住人の方がポーチは
    だめなんじゃない?と言ったら、別に大丈夫でしょ。ですって!!
    やめてくれ~と思ったけど、となりなだけに後の付き合いを考えると言えないし。

  9. 109 匿名

    >>106
    普通とか普通じゃないとかそういう問題でなくて。
    そのくらいのことで何をそんなにムキになって嫌がるの?
    意味解んない。

  10. 110 匿名さん

    >>109
    まあ、あなたにはわからないでしょう。
    これは、私の住んでいるマンションの常識ですから。
    あなたの住んでいるマンションが、
    「好きなところで、子供は遊んでいいい」
    というルールなら、それでも構わないですよ。

  11. 111 匿名さん

    >>110
    それくらいの判断も出来ない人に何を言っても無駄のようですね。
    子供が成人した時に社会性・公共性が身に付いているか否か、差が出ると思います。

  12. 112 匿名

    >>110>>111のように排他的な方法によって集団内の統制を維持しようとする思考の持ち主にはなって欲しくないな。
    そういう親に育てられる子供が可哀想だ。

  13. 113 匿名さん

    >98さん
    駐車場やエントランス等、共用部の話ですよね?

    知人の、マンションでの話です。
    ローテーションで組長をしますが、中には、出来ない人・やりたくない人がいます。
    以前は飛ばしていましたが、それを不公平に思う人が出てくるわけです。
    その場合、賛成反対で言いあっても決着がつかない、多数決でも不満が残る。
    で、やりたくないなら構わない、でも他の住人の世話になるのだから、お金を支払う、と言うことになりました。
    する気はあっても出来ない人は「肩身が狭くなくなって、よかった」と言ったそうですよ。
    それ以降、住人によって、不公平が出る場合は、お金で解決しています。
    修繕費の一部になっているので、いいことだと思います。

    駐車場の場合、個人から金銭が出ていますよね。
    その場所で、無料で施設を利用するのは、おかしな話です。
    ちゃんと請求しましょう。
    万が一、事故になったときには、ドライバー責任ですから、リスク代も、もらっていた方が良いです。
    他の共用部にしても、管理費は一律なわけですから、別利用はどうでしょうね。

    お金の問題じゃないしても、他人の集まりのマンションでは、お金(修繕費積立)で解決は、有効な方法です。
    利己的な考えの人だと、1円も出したがらないので、あっさりと引いてくれるかもしれません。

  14. 114 匿名さん

    >113
    いい考えだと思う。
    万が一、規約を変更することになったとしたら(そんなことないと思うけど)
    下記の、ひと文を加えたらいい。
    「本来の目的以外の使用時に、施設及び設置物を破損した場合は、個人賠償とする」
    そうしたら節約上手(笑)の母親は、子供を遊ばせなくなる。
    少なくても、ボール遊びやキックボード等、危険な行為はさせないと思うよ。

  15. 115 匿名

    >>113
    お金を取るからには規約を変更したんですよね。
    規約にないお金を組合が徴収すると問題になりますからね。
    また、逆に規約を変えれば何でもルールに出来ると考えているなら危険ですよ。>>114
    普通はマンション全体で個人賠償もセットになった損害保険に入っていますから、その規定は無意味ですよ。

  16. 116 匿名さん

    こどもは近くで遊びたがる性質だから、うちのマンションは提供公園などで
    みんなワイワイしている。
    徒歩2分で普通の遊具もある公園があるのにそこには全然行かない。
    もうちょっと大きくなれば自然といなくなると思ってスレ主さんには
    がんばってほしい。
    きっと駅前などでタムロしてくれると…

  17. 117 匿名さん

    うちも提供公園があるのにマンション前道路やエントランスで
    遊ぶ、溜まる子供と親。
    マナーが悪く、付合いを親子共々したくないのに、通る場所で
    必ず遊んでいる。雨の日は、ほっとする。

  18. 118 匿名さん

    113ですが、
    お互いにマナーを守る気持ちがあれば、本来、厳しいルールを作る必要はないと思っています。
    その時なりの事情があるでしょうから。
    でも、規約、法律にしないと、守らない人がいます。
    115さんは、規約や法律になければ守らなくて良いという考えですよね?
    そういう方には効果があると考え、知人マンションでの円満解決を提案してみました。

  19. 119 匿名さん

    一律に考えないで、マンション次第じゃないですか。
    田舎にあって、エントランスもオープンなマンションなら、
    屋根つき井戸端会議もありかなって思うんですよ。
    でも、都心の近所付き合いの少ないマンションで
    騒ぐ人はほんの一部であるなら、やはり、配慮するべきだと思います。
    郷にいったら郷に従え。
    ノビノビとしたいなら、そういう地域に住めばよいのです。

  20. 120 匿名

    >>118
    115です。
    規約にしなければ守らなくていいとは思いません。
    しかしながら、組合として使用料を課金するのであれば、その根拠となる規約が必要になるのです。
    これは好みや主義主張の問題ではなく社会常識です。
    でなければ、地方にある無人の野菜直売所と同じで払うか払わないかは相手の自由、あくまで善意の世界です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸