防犯、防災、防音掲示板「共用部で遊ぶ子供たち」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 共用部で遊ぶ子供たち

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-29 12:45:17

ファミリー向けのマンションを購入しました。我が家にもこどもがいますので、
たくさんお知り合いができればいいな、と楽しみにしていました。
ところが、仲がいいのはいいのですが、駐車場でこどもたちがボール遊びをしたり、
自転車をのりまわしたり。最近は廊下を走り回ったり、自転車やキックボードを乗ったり
親たちは注意をするでもなく、おしゃべりを楽しんでいます。
私は子供が嫌いではありませんし、みなさんと仲良くしたいなと思うのですが、共用部で遊んではいけないと、子供に厳しくいいきかせている手前仲間には入れません。
私が神経質なのでしょうか。

[スレ作成日時]2010-06-22 16:15:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共用部で遊ぶ子供たち

  1. 1 匿名

    駐車場で遊んだり廊下で自転車やキックボード乗ってんの?
    まず管理会社に貼り紙で注意喚起してもらえば?普通、それで治まるでしょ。
    その後、お近づきになれば?
    新築マンションだと仮定すると、その人達はマンション住まいとは何ぞやかが解ってないか、親子共々舞い上がってるんでしょう。(笑っ

    しかしツラい状況ですね。

  2. 2 匿名

    貴方が神経質です。
    キッパリ断言。

  3. 3 匿名さん

    敷地内は遊び場所じゃないよねー。
    それを、ちゃんと正しているお母さんが神経質?!
    断言って何を根拠に

  4. 4 匿名

    遊び禁止になってますか?

  5. 5 匿名さん

    駐車場内は事故などの危険のため、禁止です。
    って、ふつうのマンションは常識ではないでしょうか。

    廊下の壁は傷もつくし、キックボードのがーがーという音はすごいです。
    お付き合いをしたくないわけではなくて、わが子にだけ、だめというわけにもいかず。

    私が神経質だとして、ほかにも神経質な方もいるでしょうし、だれかはいやな思いをされると
    思うと私はできないですし、気にしてしまいます。

  6. 6 匿名

    禁止されている行為であれば、毅然と注意しましょう。
    それだけです。

  7. 7 匿名さん

    私も子供にはのびのびと遊ばせてやりたいです。
    多少走ったり、遊んでる声で迷惑もかけるでしょうし、
    子供はそんなものだと思っています。
    でも、そんなこどもたちに大人が注意をしたり、マナーを教えたり
    するものではないですか。限度だと思うのです。
    それを、子供がいる全家庭がしたら、マンション内はどうなるのでしょうか。
    壁は床は傷だらけ、すごい騒音が響きます。

    小さな子供がお母さんと三輪車でキコキコ遊んでるなんかはかわいいし、ほほえましいです。
    子供の遊びすべてを否定しているのではないのです。

  8. 8 匿名さん

    共用廊下、屋外階段、車路、駐車場、駐輪場、バイク置き場を遊び場として
    使用することを禁止。(管理規約より)

  9. 9 匿名


    珍しい規約だね。

  10. 10 匿名

    (追加)エントランス、ロビーはOK?なんだ。

  11. 11 匿名さん

    みなさまのマンションの規約はいかがですか?

  12. 12 匿名さん

    スレヌシさんは、ちゃんとしていると思いますよ。

    限度とけじめは大切でしょう。
    それと、買ったマンションにも、子持ちだけでなくいろんな層の人がいるはずです

    もしも、こういうことは止めてもらえませんか?とどなたかが不快、我慢の限度と感じて
    お願いを申し入れたとしたなら、それは、親御さんが責任を持って駄目なことは駄目と教えてあげなければ
    いけません。

    そもそも、トラブルになり易いから禁止行為や禁止場所を設けていると思うので、皆で住んでいる以上
    それは守りましょう。

    近くに公園があれば、公園に行く癖をつけましょう。子供にとってもそれはすごくわくわくする事です。

  13. 13 匿名さん

    当マンションでは特に規約に共用部で遊んではいけないなどの
    記載はありませんが、あまりに酷く(器物破損などもあり)
    注意、警告がありまりました。

    規約に記載してないのは、そんなこと載せる様な内容でもないから
    と説明もあり、共用部を当然の如く遊び場に使用する想定が無い
    &本来は御家庭で注意するべきこととも話しがありました。

    その後は、管理人さんが注意したりしてますが
    ズル賢い子供もいる様で、短時間騒いで管理人が来る前に消え
    しばらくしてまた騒ぐ暴れるの繰り返しと報告がありました。

  14. 14 匿名

    器物破損は問題ですが、他の住人の通行の妨げにならない程度なら、容認して良いと思いますよ。
    何でも○か×かで片付けるのは、寧ろ子供の教育上宜しく無いのではないでしょうか。
    規約で禁止していないのは節度が保たれる範囲で裁量を与えていると考えるべきです。

  15. 15 スレヌシ

    みなさま、ありがとうございます。
    規約にあっても、私は節度ある範囲内であれば子供たちを遊ばせたり、立ち話をしたりすることはいいと
    思っています。でも、人によってその範囲というのが違い、エスカレートしていくこともあり、
    本当に難しいことだと思います。そうなれば、一切禁止となってしまうし、それはそれで住民同士の
    交流ができず、さびしいですよね。私は、マンションの敷地を出たところの道路で子供を遊ばせて
    います。子供のいない方たちからも、子供たちを見守ってほしいなと思います。

  16. 16 匿名さん

    >規約で禁止していないのは節度が保たれる範囲で裁量を与えていると考えるべきです

    私もそう思います。問題になっているのは節度を超えているからでしょう。
    それでは節度とは? 自分の子供が騒ぐ声や遊ぶ音は気にならない又は
    気になったら直ぐに注意出来ますよね。しかし他人の子供が長い時間自宅前で
    大騒ぎをしていた場合どうでしょう?14さんはイラッと来たりしないでしょうか?

  17. 17 匿名さん

    そうなんです。人間とは不思議なもので知り合いの声は気にならず、
    他人の声は不快に感じる。また、自分の出している音にはとても鈍感ですよね。

    私は苦手な人がいて、そこの子供たちの遊ぶ声は特に迷惑に感じます。
    だから、まわりとのお付き合いはとても大事だと思うし、まわりに常に気をつかえないと
    いけません。

  18. 18 匿名さん

    うちのマンションでも敷地内で遊ぶ子供達が問題になりました。
    また、マンション前道路(交通量は少ない)で自転車やキックボードで
    遊ばせてましたが、近隣からの苦情が入りそれも厳しくなりました。

    確かに複数になると奇声や、友達を呼ぶ大きな声、補助輪付けてるので
    ガラガラという音・・・ 自分の子供のすることには鈍感になりがちですが
    (楽しそうにしか見えない、聞こえない、それ以前に気にならない)
    知らない家の知らない子供達の出す大きな音は騒音になってしまうのですね。

  19. 19 匿名さん

    戸建ての方が集団で遊ぶのと、マンションの住人が集団ではどうしても
    マンションの方がひとくくりに見られてしまいますよね。
    あそこのマンションの人たちは~ってね。
    一部の人のせいで、そう思われるのは、迷惑です。

    きっと、敷地内で遊んだ方が近隣にはめいわくかけないだろうって
    考えの人もいるんだろうな。どっちがいいんだろう。

  20. 20 匿名さん

    >知らない家の知らない子供達の出す大きな音は騒音になってしまう

    これはそうみたいですね。
    ただ、あまり知らなくても、普段から挨拶したりして顔を見知ってるだけでだいぶ印象は変わります。
    普段、挨拶もろくにしないような親や子が、家の前で騒いでると不快な気がする時があります。
    もっとも、言えばキリがないですし、うちの子たちも迷惑かもしれないので、何も言いませんが。

    親しい知人でなくても、日常的に挨拶したり声をかけ合えるような環境は重要だなと思います。
    そういう環境が近隣含め皆無なところでは、トラブルが起きがちな気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸