中古マンション・キャンセル住戸「中古市場での4LDKは需要があるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古市場での4LDKは需要があるのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-04-28 18:40:57

4人家族なので4LDKを検討してますが、最終的には賃貸か中古で売りだそうと考えています。
いかがなものでしょうか?

[スレ作成日時]2008-03-14 23:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古市場での4LDKは需要があるのでしょうか?

  1. 2 匿名さん

    都心の高級住宅地で150㎡超とかだと希少性があるので処分しやすいのでは?

  2. 3 匿名さん

    希少性だけでは処分は難しいですよ。
    物件が希少でも、買う客も希少になりますから。
    2LDKの売り物が多いエリアで3LDKの中古を売りに出しましたが、なかなか売れませんでした。

  3. 4 匿名さん

    場所にもよりますよ。
    うちは郊外なので、2LDKは、中古に出てもなかなか売れないようです。
    周辺に子育て世代が多いような地域なら、4LDKは人気あると思いますよ。

  4. 5 匿名さん

    スレ主さん、検討している物件の立地はどのような所でしょうか?
    都心なのか?郊外なのか?地方なのか?あるいは東京23区だとしたら、都心、山手、湾岸、下町いずれのエリアなのか?周辺にはファミリー世帯が多い場所なのか?単身やディンクスなどの世帯が多い場所なのか?具体的な地名や物件名までは出さなくとも、多少なりとも情報がないと判断出来ませんよ。

    それから、最終的に賃貸あるいは売却されるのがどれくらい先になるのか分かりませんが、仮に今その地域で人気があるとしても、それが将来的に必ずしも持続されるとは限らないこともあらかじめ申し添えておきたいと思います。

  5. 6 匿名さん

    スレ主です。

    皆さん色々なアドバイスありがとうございます。
    あまりにも情報が淡白で誠に失礼しました。
    場所は何処とは特定できませんが、下記の通りです。

    ①地方の政令指定都市
    ②地下鉄駅徒歩12分位
    ③バス本数はかなり多い
    ④商業地区ではありますが、近隣に3つもの小学校もあるので、昔から子供が多いと思います。
     ファミリー、転勤者多いようです。
    ⑤人気としてはやはり駅が少し遠いので落ち目です。

    ※私としては、②の影響から物件価格が安く不動産価値としては当然下がりますが、定年までに返 済も終わる予定で支払いにあまり無理をしなくてもいい物件だと思い検討しています。
     また、中層階角部屋につき日当たりが良いので多少なりとも良いイメージはあると思います。
     宜しくお願いいたします。

  6. 7 匿名さん

    まず、地方都市なら確実に下落は見込んでおく必要があると思います。
    物件の所在地がその都市の人気地区でもなければ、なおさらです。
    駅徒歩圏内とは言え、徒歩12分というのもウィークポイントになります。
    また、近隣にほぼ同年代の築年数の同じようなマンションが数多くあって、需要よりも供給が上回っているならば、賃料や売買価格の競争になってしまいます。
    やはり、人気地区であって物件を求めたい人の数が多く、その地域の需要と物件・間取りがマッチしているかどうかが一番重要な要素です。そして、駅徒歩10分以内は死守(出来れば7分以内がベスト)、このような条件ならば売るにも貸すにも良いと思います。逆に、このような条件から外れれば外れるほど、賃貸・売却ともに不利になっていくとお考え頂くのが良いと思います。

    もちろん立地的な要素以外にも、日当たりや眺望、階数や部屋の位置(なるたけ高層階・角部屋が有利)、向き(南向きが有利)、間取りの使い易さ、管理状態(管理組合がちゃんと機能しているか?)、マンション全般の仕様、分譲主・施工会社(大手デベの分譲・大手ゼネコンの施工が有利)などの要素も絡んできます。ですが、まずは何より立地が一番重要な要素であることは論を待ちません。

    但し、ここでの話は具体的に地名や個別物件名が明かされていない状態でのコメントですので、その地域や物件特有の事情を捨象した、飽くまでも一般論としての話だということをあらかじめお断りしておきたいと思います。

  7. 8 匿名さん

    3LDKと4LDKって、実際に生活するとなると使い方が大きく異なりますよね。
    市場での流動性を考慮するのは悪くはないと思うけど、
    最終的に売却予定にせよ、それで間取りを決定するってのは自分には理解できないなあ。

  8. 9 マンコミュファンさん

    4LDKでも専有面積次第かな。広すぎるとだめ。

  9. 10 匿名さん


    何で?論理的に理由を説明してくれ。

  10. 11 マンコミュファンさん

    管理費等が高くなりすぎるため、戸建てと比べても(地方だとなおさら)
    割高感が強くなるからです。

  11. 12 匿名さん

    そんな言うほど高くなってないけど。もちろん、総戸数や共用施設の大小など、管理費に影響する
    要素の違いで安い高いはあるが、同じマンションで77㎡と110㎡比べて高くなりすぎるという
    ほど、差はないけどな。せいぜい1万ぐらいか。場合によっては、そんなにもないかも。

  12. 13 購入経験者さん

    単純に4LDKが人気があるとは言えませんが、立地、駅近なら問題ないでしょう。
    でもそれより、今がどうかです。売ることを考えるのもわかりますが、今4LDKが必要なら、
    4LDKでいいんじゃないですか?
    私も4LDKを買いました。それは将来売るというより、今必要だからです。

  13. 14 匿名さん

    よくわからないスレッドだ。

    将来売るつもりなら、買わないほうがいいと思う。賃貸にすべき。
    だって、都心ですら値下がりしてますよ。全くペイしないと思う。

    不動産購入は、永住するつもりか、不動産値上がりの時期の時に
    限る。

  14. 15 入居予定さん

    4LDKは今後減っていくので、需要は多くなるでしょう。

  15. 16 匿名さん

    >都心ですら値下がりしてますよ。

    何処の都心でしょう?
    ココロコス久米川とか亀戸とかは都心じゃないし、
    ガイアの夜明けで紹介されたマンションも都心じゃないし、
    大京東京都心に分譲してるマンションはないし。

  16. 17 購入検討中さん

    3LDKになると普通にあるので競争が激しいでしょうね。
    4LDKは流通量が少ない分、必要な人への訴求力はありそう。
    その分狭い4LDKは人気がないでしょう。
    駅からの距離や広さは重要です。

  17. 18 購入経験者さん

    立地、駅近など条件にもよりますが、やはり4LDKはすぐ売れてしまいます。
    私もようやく4LDKを購入しました。4LDKはだいたいすぐに商談中になってしまうので、
    毎日、かかさず売物件情報はチェックしていました。

  18. 19 匿名さん

    現在4LDKを売りに出していますが売れないです。。。
    3LDKと比べるとどうしても広さがある分値段が高くなってしまうので需要も限られてるのかなとか考えています。

  19. 20 入居済み住民さん

    4LDKが全て需要があるわけではないと思います。
    やはり立地、駅近(10分以内)などが重要なポイントになると思います。あと階数かな?
    そこら辺、19の方はどうなんですか?

  20. 21 匿名さん

    駅近(10分以内)は、4LDKに限らず重要でしょう。

    2,3LDKで徒歩10分以上になると元々供給量が多い分だけ
    売るのが難しい状況になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸