茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 パート9 【完売はいつだろう?】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 パート9 【完売はいつだろう?】
匿名さん [更新日時] 2010-08-17 14:20:18

パークハウスつくば研究学園 パート8のスレッドは、お陰様で1000を超える運びになりました。
物件を検討中の方やご近所の方など色々と意見を交換したいと思っています。
みなさん、ポジでもネガでも色々な情報を共有しましょう。

施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ株式会社

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-06-20 06:49:41

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名さん

ここじゃなくて別の駐車場無料とか安い利用金設定している所を心配してあげなよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

2. 102 匿名

>>97
    管理費と修繕積立金を足して戸建てのリフォームと比較しても無意味。
    せめて修繕積立金の累積額と比較しないと。

いずれにせよ、退職後も月4万円払える自信がない人は買えないが。

3. 103 匿名さん

>>102
    単純にそこに居住するうえで必要な金額なので。
    私には管理費も修繕費もリフォーム費用も出て行くお金ということで同じなのです。

4. 105 匿名さん

ローンも組めない低収入ですから

5. 106 匿名さん

ここの管理費や積立金程度でヒーヒー言うようでは、TX沿線だと茨城はおろか千葉や埼玉なんてとてもとても
    だね。

6. 107 匿名さん

>>103
    >私には管理費も修繕費もリフォーム費用も出て行くお金ということで同じなのです。

用途が違うんですから、同じじゃないですよ。
    マンションでのカウントに警備や清掃が含まれているのに、戸建てでは含まれてないんですから。

まぁ、そういった管理費分の価値を見出せないなら、戸建てに住むか自主管理のマンションに住んだ方がいいってことでしょうね。

7. 108 匿名さん

まあ、なんだかんだと言っても、これだけ売れていないという事は、何かしら有るから売れてないという事だよね。
    これに関しては誰も否定はできないでしょ。買おうという気にならない何かが有るつてことだよ。

8. 109 匿名

>>108

なんで、ず〜っと同じことを書き続けてるのですか?
    1人で同じことを書き続けるなら現在の販売状況でも教えてください

その方がずっと嬉しいです

9. 110 匿名さん

それでは教えよう。 「売れ残り多数」

将来不安が残る大規模マンション。

終わり。

10. 111 匿名さん

終わりなんだから、これ以上同じこと書かないでね。

11. 112 匿名さん

読解力のない>110を相手にするのも何だが、
    >109は、だから「売れ残り多数」とはどのくらいなのかを聞いてるんじゃないの?

12. 113 匿名さん

あとどれくらいで中古になりますか?

13. 114 匿名さん

法的には既に中古です。
    業界の自主基準でいうと、後半年で中古と呼ばれるようになります。

完成から一年半経過した物件です。

14. 115 匿名さん

パークハウスがアウトレットなんて哀しいな。
    もし、大幅値下げしても売れなかったら事態は深刻だよ。
    空き部屋ばかりのマンションはどうしても寂れた気に満ちてしまう。
    目立つ場所だけに街の為にもなんとか売れて欲しいです。

15. 116 匿名さん

真っ暗なさくらを見てると不気味だもんね。

でも、中古になれば資産価値が大きく下がるから、今からこの物件を買う人はよっぽど勇気が居るよね。

16. 117 匿名

>>108 高いってことだろ。
    それだけ。難しくない簡単なことだ。

17. 118 匿名さん

資産価値を求めたら、茨城でマンションは買えないと思いますよ。
    住み倒すと覚悟を決めて購入し、消耗品と割り切るくらいでないと。

18. 119 匿名さん

さくらは最近値引きしながら売っているんでしょうか? けやきの値引きは前が開けているほうもすごいものですが、本当にマンション建つのかしら? あのまま駐車場にしておいたほうが美味しいかも。 

来年の2月あたりに決算対策ででもド~~ンといったらちょっと考えたいです・・・

19. 120 匿名さん

>本当にマンション建つのかしら? あのまま駐車場にしておいたほうが美味しいかも。

↑おっしゃる通です。
    さくらが完売しないのに分譲マンションなんて出来るわけないでしょ。再びパブルになって土地が高騰すれは話しは別でしょうが。景気が回復し消費が旺盛にならないと、マンションデベロッパ−も投資は出来ないでしょうからね。とゆうことで、地主さんは>>119さんの意見の、今のまま駐車場で様子見ってことになりますね。

景気回復なんて程遠い。消費税の10%への引き上げは10兆円の増税です。この増税は鈍い消費に追い打ちをかけ、景気はさらに後退する。
    今現在、円は1ドル88円代、1ユーロ107代円に高騰してます。株も全面安に。
    日本はもう立ち上がれないかも。行き着くところはスーパーインフレか?
    公務員が国を破綻させたギリシャと日本は似ている?
    消費税を上げる前に歳出削減を!
    公務員制度改革を!
    です。

20. 121 匿名さん

代→台ですよ!
    ご注意を!

21. 122 匿名さん

あの駐車場は商業地にあるから、マンションになるとは限らないよ。
    駅前だけにオフィスビルという可能性も大きい。

22. 123 匿名さん

↑その可能性はあるでしょう。
    でも、遠い将来でしょうね。
    駅の北側のテナント、オフィスビルも入ってないところ多いですから。賢い地主さんなら美味しい駐車場のままでしょう。
    相続税対策とかになると、またはなしは違ってきますが。
    となりの大和ハウス施工、大和リビング一括借り上げ7階S造賃貸マンションは、なんかもったいない気がしますね。一等地で土地も広いのに。もっと高層のRCマンションを建られたのかなとね。
    おかげで、パークハウスは影響はそんなでもなく、まずはホッとしたところかな。

23. 124 匿名さん

さんざん赤字垂れ流しっぱなしの旧族議員に、突然取って付けたように改革と言われてもねえ。

このごろ新党とかで偽装分裂したように見せかけていますが。やっぱ根は同じですよね。

こういう人たちって結局国家神道で国体護持の美しい国が本当の目的でしょ。

となると日本は中国やその近隣の一国のようになるんですかね。

24. 125 匿名さん

秋に景気二番底が来るとのもっぱらの噂。
    ますます庶民は不動産を買えなくなるだろう。

25. 126 匿名さん

全部旧族議員のせいですね。

26. 127 匿名さん

何書いても良いすれなんだ

27. 128 匿名さん

二番底が来なくても買えないんだから関係ないじゃん

28. 129 匿名

マンション購入はは経済動向を無視しては語れない。
    さすがは、パークハウスのスレだね。感心しました。

29. 132 匿名さん

地下が相当下がってる。良いことか悪いことか?

30. 134 匿名さん

下がっているというよりも、もともとそんなに価値はないでしょ。
    所詮茨城県ですから。それに、ここら辺は意外と地盤が悪いんですよ。

31. 135 匿名さん

終点のつくば駅は地下だが・・・・

32. 136 匿名

>>134
    つくばの学園都市や区画整理地は台地の上だから、地盤はいいけど。
    そもそも戸建てなら地盤は重要だけど、マンションは支持地盤まで杭を打つから、地盤の影響は小さいよ。
    じゃあね〜。

33. 137 匿名さん

「つくばの学園都市や区画整理地は台地の上だから、地盤はいいけど。」
    これは嘘。HMが地盤調査した結果、ここら辺はどこも鋼管杭を含む地盤改良が必要と言ってます。

ちなみに、つくば市だと松代の辺りが一番地盤が良いそうです。

「マンションは支持地盤まで杭を打つから、地盤の影響は小さいよ。」
    戸建も地盤改良(支持地盤まで鋼管杭などを打つ)しないと家建ててくれないHM沢山あるよ。

地盤が良くてもマンションは構造体が大きいから杭打ちは必ずします。
    地盤が良い悪いということと、地盤改良という工法の話では話が違いますよ。

地盤が良いところ=支持地盤が浅い

地盤が悪いところ=支持地盤が深い

34. 138 匿名

>>137
    知ったかぶりはやめよう。

杭を打つことを地盤改良とは普通は言わないし、コンクリートより高い鋼管杭なんて普通使わない。
    戸建てで支持地盤まで杭を打っていたら、かなり高くなるはず。

それに、地震のゆれやすさマップを見ると松代はそれほど揺れにくくない。

後半は意味不明。136はそれを理解していて影響が小さいと書いてあるが、何を言いたいのだろうか?

35. 139 匿名さん

↑勘違いしてませんか?

地盤改良工事

http://miyaogumi.jp/fudo.html

「地震のゆれやすさマップ」
    ん?地面が揺れることと、支持地盤が深い浅いということとはまるで別の話ですよ。
    それに、支持地盤の深さは同じ敷地内でも変わってきます。

地震のような広範囲で起こることで、支持地盤がどこにあるのかを測ることはできませんので、
    地盤が良いとか悪いとかは言えないと思うのですが・・・。

「コンクリートより高い鋼管杭なんて普通使わない」

コンクリートにするのか鋼管杭(金属製のパイプ)にするのかの判断は、
    強度だけではありません。
    井戸を掘るような場合は基本的にコンクリートは使わなかったり、
    建物の大きさや土壌の性質によっても判断したりします。

普通とか普通じゃないとかで決めるのではなく、あくまでも調査士が土壌の性質までをも
    判断し決めることになっています。

36. 140 研究学園住民

>137さん

不正確な情報を流さないで下さい。

我が家は研究学園の区画整理地内に建てましたが、地盤改良は必要ありませんでした。

ボーリング調査にも念を入れ、異なる2社にやってもらいましたが結果は同じです。

スウェーデン式サウンディング試験っていう名前だったかな?

私も色んなハウスメーカーを回りましたが、火事に強い某重量鉄骨が売りのハウスメーカーは、よほどの地盤じゃないと杭を打たずには持たないそうです。

あなたが話を聞いた所も重量鉄骨系だったのでは?

ボーリング調査は必須ですが、少なくとも我が家周辺の建設現場で杭を打っているハウスメーカーはありません。

37. 142 研究学園住民

研究学園の区画整理地内は総じて地盤は固いそうです。

我が家を手掛けてくれたハウスメーカーさんが言っておりました。

「研究学園駅周辺の区画整理地内で、地盤補強が必要になったウチの現場はありません」との事でした。

標準的なハウスメーカーさんなら、前出のボーリング調査のデータが示すように充分な固さみたいです。

つくば駅周辺の事はよく分かりませんが、少なくとも研究学園駅周辺の地盤に不必要な疑問を抱かせるようなデマを流すのはやめて下さいね。

38. 143 138

>139
    地盤を改良するわけではない杭打ちを地盤「改良」と呼ぶ業界があるとは驚き。
    今まで聞いたことがなかった。

ゆれやすさの話はもともと地盤の良し悪しを話していたからだよ
    支持基盤の深さを持ち出したのは自分じゃないよ。
    揺れやすかったら、地盤はいいといえないんじゃないの?

井戸を掘るような場合はコンクリートを使わないって、十分特殊ケースなんだが。

自分も研究学園の戸建てで地盤改良しているのを見たことがない。

39. 146 匿名

地盤改良はメーカーによって判断がまったく異なるから、何とも言えない所だと思いますよ。

それにこの板に何で戸建ての人が張り付いてるのか疑問。マンション必要ないでしょ?

40. 147 匿名

>>144
    自分は建設業界だけど、杭打ちは地盤改良とは呼ばない。軟弱地盤対策なら同じカテゴリーだが。
    だから間違いとはいえない。

41. 148 匿名

結局、この辺の地盤は悪くないということかよ、お騒がせな。

42. 149 匿名さん

144

似非建設業さんご苦労様です。
    http://sumai.nikkei.co.jp/know/chishiki/index20040331j1000j1.html

先ほどとは違う所にもきちんとこう書いてありますよ。
    ここでもご覧になって勉強してください。

地盤改良・杭

軟弱地盤等の理由で、基礎仕様の対応だけでは問題だと判断した場合、地盤改良や杭などを検討することになります。

43. 150 匿名さん

はい、もう一つ。
    http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/panel/kiso.html

ミサワホームです。

144のお客さんは本当にかわいそうです。被害者がいないことを願います。

44. 151 匿名さん

機械式って故障したら復旧するまでどれだけかかるんだろう。
    ゴールデンウィーク初日だったら悲惨かも。
    業者は休みだし、ゴールデンウィークが駄目になるんでしょうか。
    困ったなあ。

45. 152 サラリーマンさん

電車にのればいいじゃん。

46. 153 匿名さん

ひょっとしたら、学術的には
    杭は地盤改良の一つなのかもしれないけど、
    一般土木では、フツー地盤改良ってったら、「薬注」「コラム」「セメ処理」「ウェル」・・・
    だと思うけどなぁ
    建築(建築)と一般土木で違うのかな?

47. 154 匿名

業界人と言いながら、本人解ってないやんけ。カッコ悪~って言うか、ただの恥さらし?

48. 155 匿名さん

少なくとも土木では地盤改良と杭は明確に別物だと思います。
    自分の認識は、↓とだいたい同じ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%9B%A4%E6%94%B9%E8%89%AF

業界といっても、いろいろだからね。
    わかってない154に言われても説得力無いですね。

49. 156 匿名さん

地盤改良?
    土地改良だったら農業土木につながり代表的な既得権益です。
    関連業界団体は旧政権の集票マシンでしたね。
    今はどうしてるんだろう。

50. 157 匿名さん

何が言いたいんだ?すれ違いもいいところ。

51. 158 匿名

あの、建設業とおっしゃて、何やら土木がどうのこうのおっしゃってるあなた!あなたか建設業と偽ってる事分かっちゃいました。

土木は土方と呼ばれ、建物の様な建造物を作る建設業とは全く違います。ちなみに私の実家は建設業をしています。

建設業を本当になさっているならば、土木と建設業が違う事位わかるはずです。
    建造物を建てる場合においての地盤改良はハウスメーカのホームページが説明している通りで間違いないです。

あなたのグッグッて出てきた地盤改良は、建造物を作る事が前提ではない、土木関係の地盤改良だとは気が付かず書いてしまい、後で訳の分からぬ誤魔化ししたけど、それがあだになって建設業者という嘘までばれしまいましたね。

ぐぐる時は慎重に!ね!(ρ_-)ノ

52. 159 ロトの勇士

はい。
    パークと関係ないネタ、そろそろ終了!!

全員、バシルーラ!

53. 160 匿名さん

族議員復活にむけ偽装第三極も気合入っているね。
    これは公務員の俟ちつくばにとってこの上もない朗報で、パークハウス物件の一軒や二軒購入可能な公務員も出現しそうな雰囲気になってきた。
    もちろんパークハウスにとっても朗報。
    偽装第三極が三分の一とり本店も三分の一とるよ。
    ほとぼりがさめて合体で合わせて三分の二だ。
    再政権交代で族議員復活だ。
    日本は神の国になる。

54. 161 匿名

誰か買ってやれ。

55. 162 匿名さん

パーク応援に来た!

つまらない話をしていないで、どうしたら売れるか、みんなで妙案を出そう!

このままでは、いかんことは確かだ!

三菱といえども、今の時代、殿様商売でいいはずない。

56. 163 匿名

値段さげる。
    部屋をお洒落にリフォームする。

57. 164 匿名さん

横から失礼。

>土木は土方と呼ばれ、建物の様な建造物を作る建設業とは全く違います。

建設業は土木・建築あわせた呼び名ですよ。
    建築と建設の区別ができないということはニセモノということですね。
    建造物という時は、建物だけでなく橋やダムみたいなものも含みますよ。

58. 165 匿名

まだやってるの?
    ミサワホームのホームページのリンク見れば一目瞭然なんだから、貴方の個人的な見解なんて必要ないでしょ?

違うと言うならミサワホームに訂正でもお願いしてみなよ。

59. 166 匿名さん

164さん

このサイトのサイト名は「マンションコミュニティー」です。
    つまりこの板で語られている「地盤改良」と「建設業」は当然の事ながら、
    マンションや戸建てに関してのものということが前提ですよね?

だから、橋やダムは関係ありませんよね?

「建物の様な建造物」つまり、建物と限定して話をしているのだから、
    ここでの建設業は建築に限定されますよね?

で、その建築の中でもマンションおよび戸建にも限定されますよね?
    だってこのサイトの趣旨は「マンションと戸建についての情報交換」
    なんですから。

「建築と建設の区別ができないということはニセモノということですね。 」
    この話、論点ずれているというか、めちゃくちゃな話ですよねこれって。
    範囲広すぎでしょこれじゃあ。

で、じゃあ、あなたにお聞きしますけど、マンションや戸建ての地盤改良に鋼管杭工事は入らないんですか?
    入るんですか?

そもそもの話はここですから、これをもう一度読んで答えてください。
    「 知ったかぶりはやめよう。

杭を打つことを地盤改良とは普通は言わないし、コンクリートより高い鋼管杭なんて普通使わない。
    戸建てで支持地盤まで杭を打っていたら、かなり高くなるはず。」

お答えお待ちしています。くれぐれも論点ずらさないようにお願いします。ヤジもなしね。

60. 167 匿名

紹介されているサイトで宮尾組とやら以外は、地盤改良と杭打ちを明確に区別しているし、宮尾組も地盤改良の後ろにかっこがきを入れて補強と書いてあるけど???

61. 168 匿名さん

>>167

こう言うところで鬼の首を取った様にウダウダ言う奴は、そう言う肝心な部分は無視するのが普通じゃない。

杭を地盤改良とは言わん。
    http://www.jiban.co.jp/gyoumu/koji/koji03.htm

それに、パークハウスの様な建物を建造物とは呼ばない。建築物と言うよ。戸建ても同様。
    建造物の中に建築物は、含まれるけどね。建築物の定義は、建築基準法でも見てくれ。

164が、まともで166はただの屁理屈コキ。
    昔、道路・河川・住宅・都市を所管している省庁は、建設省と言った。土木と建築を所管する所だったから。

62. 169 164

>>166
    >このサイトのサイト名は「マンションコミュニティー」です。

それなのに、戸建てを入れるところが何ともご都合主義ですね。

地盤改良に杭は入らないかといえば、普通は入れないでしょう。
    入れてないことは、あなたがクグッて良く理解しないで引用した日経やミサワホームのサイトでも明らかですよ。

>>158では、
    >あなたのグッグッて出てきた地盤改良は、建造物を作る事が前提ではない、土木関係の地盤改良だとは気が付かず書いてしまい、
    なんて書いていましたが、Wikiの「地盤改良」は土木と建築の両方のカテゴリに入っていて、共通の用語の扱いなんですよね。
    間違えているのは、どちらかは明らかですね。

それであわてて>>166
    >「建物の様な建造物」つまり、建物と限定して話をしているのだから、
    >ここでの建設業は建築に限定されますよね?
    …なんて、急に建設業の定義を勝手に狭くしてみたりしてるわけです。
    ネット上の知識しかないんだから、もうやめておいたらいかがでしょう?

63. 170 164

>>168
    入れ違いで新たな根拠を示していただいてありがとうございます。
    これで166も間違えていることを理解できることでしょう。

64. 171 匿名

そんなことよりもマンションの話しようぜ。

65. 172 匿名

消費税が上がる前に買った方がお得だね。

66. 173 匿名さん

↑ 消費税あがって経済失速-->会社倒産リストラ-->ローン払いきれず半値以下で売却
    って未来が待ってるかもよ。

67. 175 住人ではないよ

>174さん

前スレでも言いましたが、本スレのパーク擁護派は、別にパーク住人やデベ関係者だけではないんですぞ。

他の近隣マンションを購入した者としても、読んでいて憤りを覚える書き込みがたまにあるので、パーク擁護の意見を書き込むのです。

逆に、パークを貶す人は、何故、そこまでしつこくパークを馬鹿にしなきゃ気が済まないか、私の方こそ聞きたい。だから、貴方は、パークの住人かデベに激しい恨みを持つ者じゃあないか、と前スレで勘繰った次第ですよ。お分かり?

68. 176 匿名

私も住民ではなく、以前、パークの購入を検討した者ですが。

>175
    違うんじゃない?
    174は、言葉とは裏腹に、パークが欲しくてしょうがないんでしょ。でも、逆立ちしたって買えないほど年収が低い。
    だから、徹底的にパークをけなして、パークの売れ行きを悪くする。パークの値引きが、やっと自分の手の届くところまで大きくなったら(1500万円ほど引いたら?)、何事もなかったかのような顔をして、いそいそと申し込みにいく、そんなところじゃない?

さもなければ、こんなに物件を攻撃する人って、異常者でしょ。

69. 177 匿名

175と176の話しを聞いていて
    なぜか違和感を覚えた
    ふたりとも鼻持ちならん
    厭味なひとだちだよふたりは
    パークハウスの住民はROMっていてほしいとさ
    迷惑だと

70. 178 匿名

176は住民だろうな。

71. 179 匿名さん

両方住民だろ。必死すぎだ。

72. 180 匿名さん

住民が必死なのは当たり前だよ。
    年収の何倍もする自分の家をけなされて良い気がする人間はいない。

73. 181 匿名さん

>>177 178 179

なんで?

74. 182 匿名

176のように、けなされたといって怒る住民以外の人もまずいないだろう。
    なんか見苦しくて、175も恥ずかしい。
    君たち3人、いやいやふたりかな。同類、同種だよ!ったくう。

75. 183 匿名

181
    住民でないとか断って、そこまで言うかねまるっきりの部外者が普通に考えて。
    もしそう(住民以外)だとたら
    もっと異常だよ。

76. 184 匿名さん

まーた墓穴人間が現れた。

77. 185 匿名

このスレがなぜ伸びかは、やはり****が原因だな。

78. 186 匿名さん

>>183

根拠が「普通に考えて。 」くらいだったら、人を非難したり嘘つき呼ばわりするのはやめた方が良いですよ。

79. 187 匿名さん

>>186

墓穴人間達にそう言う事言っても通じないですよ。

今度は、何を書いて墓穴を掘るんだろう。早く軽薄な知識を披露してください。
    181を除く171~183さんガンバレェ。

80. 188 匿名さん

擁護している人が住民かどうかはともかく、
    批判している人が利害関係者だという事だけは分かった。

まったく無関係の人間だったらこんなに意地悪いマネなどしないよね。
    単なる愉快犯だとしても、こんなに限定的な板をターゲットにする訳が無い。

少なくともこの板を見て購入を検討している人はマイノリティーだから
    せいぜい内輪で楽しむのが一番でしょう。
    好きにレスしててれば良いと思います。

81. 189 匿名さん

マンションコミュニティー側も情報交換の場と言うより遊び場として提供しているみたいだからいいんじゃない。

82. 190 匿名

厭味レスばっかりだな。
    なんかなぁ。

83. 191 匿名さん

上から目線のお偉い人、何も気づいてないのが痛すぎ。

84. 192 匿名さん

でたー 上から目線 痛いのは191じゃね。

そう卑屈にならないで早く軽薄な知識を披露して下さいよ。

最近は、地面の話だったから今度は基礎の話なんて如何。パークハウスの基礎が、ダメダメな所を突いてみるとか。
    それとも、使い古された免震装置の点検費用は高額とか交換は億単位とか。

それとも、管理費や修繕積立金が高いと言う話かな。

何を書いてくれるんだろう。ワクワク。

85. 193 茨城県民

>177, 178, 179, 182, 183の皆さんへ

175も176もパーク住民だと思ったの?白内障になっちまったんじゃないの?

センチュリーもブランズも応援に来てくれるってよ!
    パークハウス、愉快犯に負けずに頑張れ!!

86. 194 匿名

結局166が反論できなくなって荒らしているだけか。

87. 196 匿名

みんなパーク好きだなぁ。

88. 197 匿名さん

マンコミが遊びの場ねえ。
    サイト運営側からすればアクセス数が多いほど広告収入が増えるから、パークハウスの板は稼ぎ頭ですね。

プロレスのような娯楽、興行と割り切れば、ここの板のように反則わざも集客力増加に貢献してます。

89. 198 匿名さん

後からスレ立てしても発言数が多けりゃ中身は問わないわけだから遊び場って事で間違っちゃいないと思う。

90. 200 匿名さん

今後どうなるか楽しみな物件ではあることは間違いない。

91. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報