住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part15

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-21 23:04:18
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

終わりそうで終わらない、ガス VS オール電化 Part14 が3000を超えたので作成します。


待望の新物件が待たれる電化派は人数も減りレベルダウンした感じが・・・
果たして巻き返せるのか?


誹謗中傷や差別的発言やおうむ返しは、みっともないのでNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!

[スレ作成日時]2010-06-18 20:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part15

  1. 883 匿名さん

    "電化住宅"コムのアンケートを信じちゃうってw

  2. 884 匿名さん

    >>882
    検索結果に対して2005年広島市内での調査結果(爆笑!

    広島市、4件・・・すべて竣工済みの売れ残り物件

    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/area/search/?grp=341&p_f...

  3. 885 匿名さん

    >"電化住宅"コムのアンケートを信じちゃうってw
    いくら電化コムの調査でも、もし事実を偽って書いてたら普通に大問題だろ。
    ガス派にとっては結果を疑いたくなる惨敗かもしれんが、事実は事実として素直に受け止めましょうね。

  4. 886 匿名さん

    広島市内。

    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/07/dtl/00049564/summary/
    ガス併用マンション、2010年2月竣工済み、総戸数25戸中売れ残り25戸。全戸売れ残り。

    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/07/dtl/00049563/
    ガス併用マンション、2010年5月竣工済み、総戸数25戸中売れ残り25戸。全戸売れ残り。

    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/07/dtl/00049563/
    ガス併用マンション、2010年5月竣工済み、総戸数45戸中売れ残り45戸。全戸売れ残り。

    コメントどうぞ。

  5. 887 匿名さん

    訂正。広島市内。

    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/07/dtl/00049564/summary/
    ガス併用マンション、2010年2月竣工済み、総戸数25戸中売れ残り25戸。全戸売れ残り。

    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/07/dtl/00049563/summary/
    ガス併用マンション、2010年5月竣工済み、総戸数25戸中売れ残り25戸。全戸売れ残り。

    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/07/dtl/00062867/summary/
    ガス併用マンション、2010年5月竣工済み、総戸数45戸中売れ残り45戸。全戸売れ残り。

    コメントどうぞ。

  6. 888 匿名さん

    24物件中3物件か。
    まぁまぁじゃない(笑

    どっかのタワーみたいに半年たって649戸売っている例もあるし。。。

  7. 889 匿名さん

    >>887

    信和不動産って・・・・
    東京の賃貸不動産会社がMR作って竣工前販売するとでも?
    全部同じじゃない。。。

    オマケにオール電化は全部マンションデベ物件。。。

    無知すぎる(大爆笑

  8. 890 匿名さん

    http://www.denkajutaku.com/mansion/index.html
    マンションに居住の方に質問
    Q.間取りや立地などが同じであれば、オール電化マンションを選んだと思いますか?
    A.選ぶと思う(77.6%)、選ばないと思う(20.8%)

    ガス併用派の理論
    1000戸のオール電化マンション1棟 vs ガス併用の一戸建て2軒
    →物件数1対2でガス併用の勝ち。

  9. 891 匿名さん

    広島でもオール電化派の敗北。。。


    コメントど~ぞ!

  10. 892 匿名さん

    >信和不動産って・・・・
    >東京の賃貸不動産会社がMR作って竣工前販売するとでも?
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/07/dtl/00064500/summary/
    売主・事業主:株式会社信和不動産
    完成時期:2010年09月下旬予定
    販売戸数:39戸

    竣工前に販売してますが何か?

    >無知すぎる(大爆笑
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

  11. 893 匿名さん

    小さい広島市内に全戸売れ残り物件が3件!笑笑笑笑笑

  12. 894 匿名さん

    >>892の補足
    >東京の賃貸不動産会社がMR作って竣工前販売するとでも?
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/07/dtl/00064500/summary/
    モデルルーム:ヴェルディマンションギャラリー(観音)にて公開中

  13. 895 匿名さん

    間違った知識を自慢するぐらいなら無知の方がマシだなー

  14. 896 匿名さん

    >>892

    トータテが先行して代理販売したのが何か?

  15. 897 匿名さん

    >小さい広島市内に全戸売れ残り物件が3件!笑笑笑笑笑
    販売物件が3件なら笑えるけどねぇ~

    4物件中4物件、そろいもそろってマンションデベ。
    一方24物件中3物件でほとんど竣工後販売。
    ま、どっちが笑える勝手な話だな。


    それよりも、そのちいさな広島で2005年に行われたアンケート貼りまくっていることに大爆笑!

  16. 898 匿名さん

    数はどうだか知らんが
    広島での売れ残りはオール電化マンションか地元の不動産会社が販売している物件しかないってことでしょ?
    そのレベルでしか比較できないオール電化マンションのレベルって低すぎやしないか?

  17. 899 匿名さん

    ところで広島市内のオール電化4件、全部竣工済み売れ残りだがどうしたんだ。

  18. 900 匿名さん

    つまり、
    大凶をはじめとするデベが建てたオール電化マンションは
    地元不動産会社が販売するマンションと同じレベルで
    竣工済み物件を懸命に売っているということか。

  19. 901 匿名さん

    いや、広島のマンションが云々というのは、
    電化派が広島限定の古いアンケートなんか貼ってるからでしょ?

    広島のマンションに罪はない。。。

  20. 902 匿名

    別のアンケートでも同様の結果だったでしょ。

    このスレッドで積水ハウスでオール電化率70%の話題(ガス派が連立方程式解けない頭を披露した時)の前に話題に出た記憶がないかい?

  21. 903 匿名

    だったらそれを貼ればいいだけの話。

  22. 904 匿名

    過去レスくらい自分で探せ

  23. 905 匿名さん

    物件数をレスしてあっているのは、同一人物の自作自演にみえますが。

  24. 906 匿名さん

    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/ecojozu/index.html

    新築マンションのガス給湯器を標準的にエコジョーズにしている企業

    株式会社エフ・ジェー・ネクスト
    小田急不動産株式会社
    近鉄不動産株式会社
    株式会社コスモスイニシア
    清水総合開発株式会社
    セコムホームライフ株式会社
    セントラル総合開発株式会社
    株式会社大京
    東急不動産株式会社
    東京急行電鉄株式会社
    東京建物株式会社
    東京都住宅供給公社
    藤和不動産株式会社
    独立行政法人都市再生機構
    野村不動産株式会社
    フォレセーヌ株式会社
    丸紅株式会社
    三菱地所株式会社
    三菱商事株式会社
    株式会社モリモト
    有楽土地株式会社
    株式会社リッチライフ

  25. 907 匿名さん

    >>904
    そんなのないよ~

  26. 908 匿名

    うわっ!無かったことにしようとしてるwww

  27. 909 匿名さん

    東京都23区内のオール電化マンション販売総数19件
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/area/search/?grp=131&p_f...


    東京23区外。
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/area/search/13/132/
    0件


    オール電化派が挙げたサイトで検索、横浜市内は全部で6物件。
    グレーシアパークス横浜関内 神奈川県横浜市中区山吹町
    グレーシアパーク仲町台 神奈川県横浜市都筑区新栄町
    デイパーク横濱綱島 神奈川県横浜市港北区樽町3
    ザ・ハウス港北綱島 神奈川県横浜市港北区樽町3
    リストレジデンス藤が丘オアシス 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1
    上大岡タワー ザ レジデンス 神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目
    2件は長谷工物件、2件はリスト、2件は相鉄、
    オマケにリストのタワーは完成済み在庫。


    川崎市内。5件・・・
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/area/search/?grp=141&p_f...
    ジオ梶が谷 神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷2
    パークホームズグランファースト 神奈川県川崎市川崎区港町
    サンメゾン新百合ヶ丘グランシェルド 神奈川県川崎市麻生区上麻生4
    パークシティ武蔵小杉 神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目
    SHINKA CITY Station Suite 神奈川県川崎市幸区新川崎
    下の2物件は完全な完成済み在庫。
    2物件は長谷工


    それ以外の神奈川県内のオール電化マンション。
    0件


    さいたま市内、2物件。
    パークシティさいたま北 埼玉県さいたま市北区宮原町3
    ザ・ライオンズ大宮 ウェリスレジデンス 埼玉県さいたま市大宮区下町3
    片方は大規模・竣工済み売れ残り・長谷工というオール電化を代表するような物件。


    それ以外の埼玉県の物件・・・3件。
    あわせて5件かい。。。
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/area/search/?grp=112&p_f...
    クレヴィア川口元郷 埼玉県川口市元郷1
    レーベンスクエア東鷲宮ブライトアリーナ 埼玉県久喜市桜田2
    レーベンリヴァーレ川越ブラッセ 埼玉県川越市志多町
    1件は完成済み在庫、1件は長谷工物件。



    千葉市でのオール電化マンション販売物件。
    0件


    千葉市以外の千葉県内オール電化マンション販売物件。
    全部で3件・・・千葉県合計で3物件・・・
    クリアヴィスタおおたかの森 千葉県流山市新市街地
    ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央 千葉県印西市戸神台2丁目
    パークタワー八千代緑が丘 千葉県八千代市緑が丘1
    上の2件は典型的な郊外の再開発大型団地でもちろん長谷工物件。

  28. 910 匿名さん

    >>909
    物件数信者・ガス併用派の理論
    1000戸のオール電化マンション1棟 vs ガス併用の一戸建て2軒
    →物件数1対2でシェアはガス併用の勝ち。

  29. 911 匿名さん

    ガス住人って一体何割がオール電化住宅に住んだことがあるんだろう?
    オール電化住宅に住んだこともない人間が「ガス vs オール電化」を語れるとは思えない。
    電気自動車に乗ったことも無いような人間が「電気自動車 vs ガソリン車」を語るようなもの。

    一方、オール電化を経験したことのある人はほぼガス併用も経験済み。
    その上でオール電化の方が良いと言っているんだから説得力有り。

  30. 912 匿名さん

    >>902
    どのレスのことを言っているのかはわからんが、
    その連立方程式によるオール電化率って正しいんだろうね?
    最盛期は84%だったから、そこまでガスが追い上げてきたんだね。
    その方程式とやらが正しいのであればの話だが。
    積水はハウスメーカーだから、ほとんどトダテ。
    それで巻きかいしているなら、なかなか立派なもんだ。
    正直、新築に関してはほとんどオール電化と思っていたし。



     調査によると、ハウスメーカー主要12社のオール電化採用比率は05年度で平均42%。前年度よりも8ポイント増加しており、今秋に詳細判明予定の06年度平均値もさらに増加する見込みだ。
    エコキュート、IHクッキングヒーターの採用比率も右肩上がり。05年度の採用率はエコキュートで43%、IHは59%でどちらも前年度比10ポイント増加した。エコキュートは、オール電化割引電気料金採用により年間給湯費用が都市ガス採用の場合と比べて約6分の1になり(ダイキン資料より)、エネルギー効率のメリットが消費者に分かり易いことから、台数ベースで見ても高い伸び率(30・3%)を示した。
    メーカー別にオール電化率を見ると、太陽光発電と電化省エネ設備機器採用により「光熱費ゼロ」を前面に打ち出す積水化学工業の84%が最も高く、次いで「エコライフ住宅」をかかげるパナホームで74%、大手電機メーカー系の三洋ホームズが70%。この3社は標準提案を徹底している。また、東日本ハウス、スウェーデンハウス、東急ハウスもオール電化を積極提案。東日本ハウスでは昨年7月から電器温水器を全国で標準化し、電化を推進している。

  31. 913 匿名さん

    建築物環境評価書 機器の一次エネルギー消費と個別システムの関係
    採点   基準                        対応システム
    2点 一次エネルギー消費量3.0kJ以上         下記以外

    3点 一次エネルギー消費量2.0kJ以上3.0kJ未満    電気温水器(通電制御型)

    4点 一次エネルギー消費量1.2kJ以上2.0kJ未満    燃焼系瞬間式給湯器

    5点 一次エネルギー消費量1.2kJ未満         燃焼系潜熱回収瞬間式給湯器、電気CO2冷媒給湯器
                                                   (深夜電力利用貯湯式)

    運用時のエネルギーにかかわるCO2排出についての機器別レベル
    レベル1=該当するレベルなし
    レベル2=下記以外
    レベル3=電気温水器(通電制御型)
    レベル4=燃焼系瞬間式給湯器
    レベル5=燃焼系潜熱回収瞬間式給湯器・電気CO2冷媒給湯器

    http://www5.pref.tokushima.jp/kankyo/pdf/8B4C93FC97E128169976C8EAE91E6...

  32. 914 匿名

    トダテ…

  33. 915 匿名さん

    >>910>>911
    オール電化に憧れちゃって又は金がなくて僻地オール電化団地買っちゃったもんだから
    唯一の抵抗要素のオール電化を守るため必死なんだな。わかるよ、でもしょうがない
    それが君の甲斐性の限界だったんだから。

  34. 916 匿名

    >>530から>>850までの間に四つのアンケート結果があるので読んでみそ。

    いずれも70〜80%がオール電化希望

  35. 917 匿名さん

    >オール電化に憧れちゃって
    >わかるよ
    アンタがオール電化に憧れてるかどうかは別にして、オール電化に憧れるという気持ちは分かるんだなw
    残念ながら私はガス併用に憧れなどないどころか、ガス併用に憧れるという気持ちすら分からん。

  36. 918 912

    アンケートってのはいいからさ、
    7対3と答えを出した連立方程式とやらをここに書き出してみてくれよ。
    デタラメじゃなければできるでしょ?

    俺はなんの数字をもとに連立方程式としたのかは知らないけど
    なぜその数字をあてはめ、どうしてその式になるのかぐらい書けるでしょ?
    単純に、これだけ数字が異なっているんだから、その元を聞かせてよ。
    簡単なんでしょ?

  37. 919 匿名さん

    オール電化割合x
    ガス併用割合y(=1-x)

    全体の高効率給湯機器割合80.8%

    オール電化の高効率給湯機器割合74.1%
    ガス併用の高効率給湯機器割合96.2%

    →x×0.741+(1-x)×0.962=0.808

  38. 920 912

    >>913
    なるほど、どこかにそれぞれの高効率機の割合があったわけですか。
    これは素直にありがとうm(__)m

    ということは、高効率機種で、つまりエコジョーズでかなりガスがシェアを回復させているということになりますね。
    戸建ての分野でも。

  39. 921 匿名さん

    結局>>911に対するガス派のレスは無いわけか・・・・

  40. 922 匿名

    どこかも何も普通に書いてあったし、レスにも抜粋してあったでしょ。
    計算式が立てられなかっただけなのは傍目にも明らかですよ。

  41. 923 匿名

    >642にね

  42. 924 912

    いや、信じるかはそちらの勝手だけど、
    ここ、初めてとはいわないが見たのかなり昔だから。

    オール電化率トップの積水でエコジョースがここまで挽回しているとは思わなかったので
    どんな式で出したのか知りたかっただけよ。

  43. 925 匿名

    信じる信じないもなにもガス派は642の前後でも最後まで解らない人ばかりでしたよ

  44. 926 匿名

    >>920=912

    アハハ、やっぱりイタイ人だったかぁ

    高効率給湯器でガスがシェアを回復させてる?

    んなわけないだろ。

    あのねぇ、積水ハウス等の大手メーカーで一戸建て注文建築なら、
    給湯機器がエコジョーズなんてかなり恥ずかしい状態なんだよ。
    ましてや普通の給湯器なんてありえない。
    だいたいメーカー提示の設備プランニングでエコキュートが今や普遍的。
    どうしてもガスって場合でも貯湯式のエネファームもしくはエコウィルぐらいつけるから。
    よっぽど資金繰りに苦しかったり頭固い住人がいる場合にのみガス瞬間給湯器になるわけ。

    セキスイハイムの社員に尋ねても、90%以上がオール電化でエコキュート採用だって。

    新築一戸建てを検討もしたことないだろうに、語るのはよしたら。

  45. 927 912

    そうだったね、ガスの高効率機種はエコジョーズだけじゃなかったね。

    でも、社員に聞いて、って…
    3割って導きだしたのオール電化の人達でしょうに。
    だから、俺もガスは1割くらいかなと思ったから、どんな連立方程式で解いたのかと聞いたんだけど?

    ガスの割合に異論があるなら連立方程式を解説してくれた電化派の人に言ってくれないかな?

  46. 928 匿名さん

    >>926

    >んなわけないだろ。
    とかいっておきながら、なんのソースもない思い込みレス乙。

    3割って数字の元も、912が貼った2005年のやつも、積水の決算書のデータだろうに。
    社員に聞いたってのがまた面白いね、新入社員だったのかな(笑

  47. 929 匿名さん

    >>926
    ま、928の言う通り
    ソースも無いんじゃ思い込みと言われても仕方無いわな。
    社員に聞いたとか・・・キミだれ?(笑)

  48. 930 929

    >>926
    あ、一つ言い忘れ。
    確かにハイムは太陽光+オール電化を勧めてるけども
    大型の分譲地なんかだと両方選べるよ。
    それとエネファームとかエコウィルは実はペイするのが
    なかなか難しいからよっぽど上手く暮らせる人以外は
    エコジョーズの方がLCCは良いのだよ。

    たいした知識も無いくせに『エコジョーズが恥ずかしい』なんて
    言っちゃってるキミの方が恥ずかしいね(笑)
    書き込む前に器機の勉強してきたら?

  49. 931 匿名さん

    >>926
    何?こいつ?
    回復してるって、数字で示しているのは927の言うとおり電化団地住人だろ?
    それに、積水のエコファーストでもっとも力を入れているのは
    太陽光+燃料電池、つまり電気・ガス併用だよ?
    そして、普及という面でアクションプラン20の標準と定めているのはエコジョーズ。

    だいたい、ネタの背景に「社員から聞いた」って、恥ずかしすぎるだろ?
    実態から遠く離れた、アンタのレスのように語る社員なんていないよ(爆笑

  50. 932 匿名さん

    >>926
    >給湯機器がエコジョーズなんてかなり恥ずかしい状態なんだよ。

    こんな感覚はかなり異常だ。病院に行った方がいい。
    普通の人は給湯器が何かで恥ずかしがったりしない。

  51. 933 匿名

    >>931
    どさくさに紛れて

    太陽光+オール電化



    太陽光+燃料電池(ガス併用)

    にするなって(笑)


    >>912
    積水ハウス+セキスイハイム=積水化学工業 の数値なんでしょうか?

  52. 934 匿名

    こいつ、本当に何も知らない社員だな。
    エコファーストでも、太陽光発電+燃料電池は別格になってるよ。
    検索してみれば?
    おたくらは検索結果を一番信じているみたいだし。

  53. 935 匿名

    >>934
    何が別格なのかエコキュートオール電化+太陽光と横並べして教えてください。
    (光熱費:平均額、シェア:○%、というように数字でビシッとお願いしますね)

  54. 936 匿名さん

    >>935
    そだね、なんの根拠もなく別格と書いたら、電化派のレスと同じになってしまうな(笑
    シェアとかいう問題じゃないよ、会社としてエコファーストブランドのオリジナルとして別格で扱うということ。


    当社は自社の鉄骨戸建住宅、木造戸建住宅「シャーウッド」、賃貸住宅「シャーメゾン」において、太陽光発電システムまたは家庭用燃料電池エネファームを搭載する住宅を「グリーンファースト」と位置づけます。
    http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj703.html
    http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj1458.html

    さらに、太陽光+燃料電池を『エコファースト プレミアム』とする
    http://www.sekisuihouse.com/technology/co2off/index1.html


    社員に聞いたのなら、このくらいのことは知っているはずだけどな(笑

  55. 937 匿名

    そんなに良いものならシェア(新築シェアで可)はオール電化+太陽光より高いのでしょうか?(ガス併用派の理屈だときっとそういうことなんですよね?)




    老婆心ですが、あなたの説明に説得力を持たせるためにフォローさせていただきます。
    オール電化エコキュート+太陽光に比べて燃料電池+太陽光だと何がどれくらい良いのか説明無いから皆さん誰も理解できてないと思いますので下のフォーマットを埋めてみてください。
    〔平均月間光熱費〕
    太陽光+エコキュート(オール電化):○円
    太陽光+燃料電池(ガス併用):△円

    〔新築シェア〕
    太陽光+エコキュート(オール電化):○%
    太陽光+燃料電池(ガス併用):△%

    〔その他○●について(何があれば)〕
    太陽光+エコキュート(オール電化):○
    太陽光+燃料電池(ガス併用):△


  56. 938 匿名さん

    即日完売は必至! 六本木の超高層“億ション”、17日に売り出し 2010.7.15 15:56
    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100715/biz1007151602025-n1.h...

    東京メトロ日比谷線・都営大江戸線の「六本木駅」から徒歩3分に位置し、内外で活躍するデザイナーが外内装を担当。オール電化など最新の設備もあますことなく取り入れた」だって。

    「ガス併用など最新の設備もあますことなく取り入れた」って言う、うたい文句のガス併用マンションは
    一つも都心にさえも無いんだね。

    まー、ヤフーのマンションサイトで都市ガスあるとこにガス併用があって当たり前の場所で完売していくオール電化物件を出しては
    大量の売れ残りガス併用マンションを威張って証明することが、ここのスレでは流行ってるようですが・・・笑

    そんで、いつ出来るの? 最新のガス設備(エコウィル・エネファーム)のマンションは?
    ガス併用一戸建てにはあるのにね。残念

  57. 939 匿名さん

    たった15%ぐらいの燃焼率と光熱費の差しかないないエコジョーズと普通のガス給湯器の違いで
    充分満足できるここのガス派さんが面白いです。

  58. 940 匿名さん

    併用派の屁理屈は
    『シェアで負け、伸び率でも負けてる』
    じゃなかったか?

    マンションでのオール電化派はそうでしょ?

  59. 941 匿名さん

    ガス屋の自慢である

    ガス併用なのにマンションには採用されないエコウィル・エネファームが欠陥なのか?
    それともガス併用なのにエコウィル・エネファームが採用されないガス併用マンションが欠陥なのか?

    是非、教えてほしい。

  60. 942 匿名さん

    戸建てではオール電化の方が有利と併用派の人も書いているのに、
    わざわざ計算してその回復力を電化派の人がわざわざ証明するし、
    検索結果を信用しないのかとかいいながら、マンションではシェアも伸び率も低迷していることをわざわざ貼り、
    団地物件ばかりであることをこれまた自ら計算して証明してくれた…

    無知すぎる…

  61. 943 匿名

    そんなことはどうでも良いので
    早く>937のフォーマットに回答して太陽光+燃料電池(ガス併用)が太陽光+エコキュート(オール電化)よりも優れていることを示してくださいね。

    できれば逃げずにストレートな回答が欲しいな。(多分ゴチャゴチャ言って逃げると予想)

  62. 944 匿名

    926に反論している人達はやっぱり一戸建ての基礎の基礎から知らないよね。
    926はちゃんと認識あるから積水ハウスとセキスイハイムをわけてのカキコミなのに
    反論してるガス併用集合住宅住人らは一緒に語ってるし。
    ハウスとハイムは全くの別会社だから。
    知ったかぶりしないように。

    ハイムのほうがより電化率は高いよ。メーカーのプランからしても明確だし。

  63. 945 匿名

    素朴な疑問だが、エコキュートって、夜間に電力を使って給湯するから安い料金でお湯が使えるんだよね?
    太陽光発電と組み合わせたら、夜間電力なんか使わずにお湯が作れるし、そうなっても安い夜間電力って契約できるの?
    天気も悪くなることもあるだろうけど、そんな少ない電力使用量で優遇料金ってつかえるのか?
    昼間の電力消費を平準化するためのエコキュートだろうに。
    太陽光発電って、自宅で電気つくるんだよ?
    たしかに昼間の使用量は太陽光発電で減るが、夜間電力と違って販売する電力そのものが減るんだよね?
    電気をうるのが仕事の電力会社がそれを本気でバックアップするのか?
    オマケに余った電力を買い取るなんていう赤字の仕事まで増えるんじゃないか?
    エコなのも大切だが、エネルギー供給会社がバックアップしてくれないと、建てる会社も買う消費者も困るんじゃないか?
    だから積水ハウスは最上級に太陽光発電ブラス燃料電池としてると思うのだが。

  64. 946 929

    >>944
    ちゃんとハイムと分けて書いたぞ。

    >ハウスとハイムは全くの別会社だから。
    >知ったかぶりしないように。
    こんな事偉そうに言うことか?
    月刊ハウジングでも読みゃ誰だってわかるだろ。
    何が一戸建ての基礎の基礎なんだか(笑)

    むしろ>>926の認識の方が基礎無さ過ぎるだろうに。

  65. 947 匿名

    >945
    燃料電池はガスで使用したエネルギーのロス分を電気として蓄えられるだけです。
    つまり使用したガスは自給以外のエネルギーになります。
    当然ながらここにはコストはかかりますし、燃料資源の消費にもなります。
    コストの部分では加えてガスの基本料金も必ず余計にかかります。

    オール電化の場合は太陽光で発電したエネルギー>使用したエネルギーなら無駄な資源の消費はありません。
    無駄なコストも発生しません。


    ちなみにやっぱり>937に答えることが出来ないのですか?

  66. 948 匿名

    あんたアーホか?
    効率よくても使う電力に優遇がきかなかったら、効率の前に光熱費が高くなり
    電気を使わずに面倒な電力買取までしなければならない電力会社は太陽光発電ブラスエコキュートをバックアップするのかと聞いてるんだよ。
    質問に答えていないのはあなた。
    機器の効率の前に市場が受け入れる態勢にあるかが先だろ?
    ま、カタログマニアの機械オタクに市場のことを聞くだけムダかもしれないが。

  67. 949 匿名

    >>946

    944ではないけどいいかな。

    『2005年の積水化学工業は8割以上がオール電化、
    2008年の積水ハウスは7割がオール電化』
    このデータから積水ハウスでガスが巻き返したと主張しているガス併用派の主張が明らかな間違いでしょう。

    積水化学工業はセキスイハイムが連結対象であって積水ハウスは関係ありません。

  68. 950 匿名

    >>948
    オール電化優遇がなくなったとして、もともと優遇されていないガス併用の燃料電池+太陽光より不利になる理由がわかりません。

    ガスの基本料金を払わない点、天然資源の消費がない点、この2点でオール電化がエコノミー、エコロジー共に有利だと考えてますが。

    反論を>>937のフォーマットで回答願えませんか?
    (さっきは予想通りに逃げの回答でしたね。)

  69. 951 匿名

    >>950

    オール電化が、「天然資源の消費がない」って言い切っていいのかな?

    水力や太陽光や風力で全ての電気エネルギーをまかなっているのならいざ知らず、少なくとも現在は、原子力にせよ、石油や天然ガスの火力にせよ、天然資源の消費はあるでしょう。

    それからあんまり話題にはなっていないけど、電力は送電中のロスもある。ガスは伝送ロスはほとんどゼロじゃないかな?

  70. 952 匿名

    オール電化+太陽光 の話をしていたのでは?

  71. 953 951

    >>952

    あ、そうなんだ。

    確かに太陽光だけで全て電気がまかなえるのなら、天然資源の消費はないよね。

    そういえば太陽光発電+バッテリーっていうシステムもできたみたいだけど、ずいぶん高かったような…。

  72. 954 匿名

    電力を売却=電力会社に電力を保存

    みたいなものだしバッテリは無くても良いかと。(停電時にはメリット感じるかもね)

  73. 955 匿名さん

    皆さーん!
    本日は家族サービスの日ですかー?

  74. 956 匿名さん

    東京電力のオール電化のの住宅は10時~17時までの電気代がガス併用の約1.5倍です。

    何故、ガス併用より割高な料金を払わなきゃいけないの???
    消費者をばかにすんな。

  75. 957 匿名

    電化割プランを選択したからでしょう?
    別に普通の選べるけど。

  76. 958 匿名

    ガス派はオール電化を使ったことがない人が多い。
    オール電化派は当然両方使ったことがある人が多い。

    つまり一度使えば、オール電化を気に入ることが多いということだ。

  77. 959 匿名さん

    違うよ。オール電化は一度してしまうと、好むと好まざるを別にして、もう戻れないんだよ。

  78. 960 匿名

    96%はオール電化にしてよかったと回答しているけどね。

  79. 961 匿名さん

    >ガス派はオール電化を使ったことがない人が多い。
    そんなガス派が「ガス vs オール電化」を語ってるんだから笑えるよね。

  80. 962 匿名

    使ったことがなくてもだいたいのことは想像つくし。
    そもそも何十年も歴史のあるガスにオール電化なんかが勝てるわけないだろ。
    性能はオール電化が多少良くても所詮はまだ数が少ない弱者。
    立場わきまえろよ。

  81. 963 匿名さん

    >>962

    中国人の発想だな。

    「4000年の歴史には勝てない」ってかww

  82. 964 匿名さん

    >オール電化は一度してしまうと、好むと好まざるを別にして、もう戻れないんだよ。
    今では給湯しか使われないようなガスに戻る気もしない。
    でもお前だけはガス炊飯器に戻したらいいよ。

    >そもそも何十年も歴史のあるガスにオール電化なんかが勝てるわけないだろ。
    都市ガスあるとこにもオール電化にされて勝ってるつもりでいるお前が面白い。
    歴史を言うなら、薪の方が何百年もあるぞ。「ガスVS薪」にでもしたらいいがな。
    せめてガス炊飯器ぐらい使ってからわきまえろよ。

  83. 965 匿名さん

    今ではホテルもオール電化なんだね。

    『オール電化ホテル、世界ブランドに』2010/07/20
    「オール電化を採用した「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」(神戸市中央区)が、世界の高級ホテルブランドとして知られる「スモール・ラクシャリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド」(SLH、本社=英国)に日本のホテルとして初めて加盟した。毎年数百の申し込みの中から5%程度しか承認されない狭き門だという。広報担当者は「加盟は念願だった。設備やサービスに加え、火を使わない安全性、災害時の復旧の早さ、環境性も評価されたのではないか」と話している」
    http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20100720_02.html

  84. 966 匿名さん

    裏山崩れガスボンベ爆発?民家火災で2人やけど
    「伊達地方消防組合消防本部によると、2人とも意識があり、「雨で裏山の土砂が崩れてプロパンガスのボンベが倒れ、ホースが外れて爆発したようだ」と話していたという。県警と消防は10日朝から現場検証し、詳しい原因を調べる」
    http://www.asahi.com/national/update/0710/TKY201007090691.html

  85. 967 匿名さん

    >964

    自分で給湯と言いながら「ガス炊飯器」

    自分で歴史と言いながら「ガス炊飯器」

    昔、ガス炊飯器で火傷でもしたのか?

  86. 968 匿名さん

    >昔、ガス炊飯器で火傷でもしたのか?

    いや、ガス漏れして爆発しただけだよ。

  87. 969 匿名

    最近ガス炊飯器でガス漏れする機種がリコールになり回収してるよ。

    キッチンでガス漏れってほんとに恐ろしい。

  88. 970 匿名さん

    このスレで教えてもらったことは・・・
    ガス併用マンションは特に都心に売れ残りが多いということ。
    それなのに最先端のガス機器は無し。

    では、ガス派さん、そろそろまた自慢げにオール電化物件の紹介でもして下さい。
    無ければ結構です。IH仕様のガス併用物件で我慢しますから

  89. 971 匿名さん

    このスレで学ぼうとしているあなたがすごいね。

  90. 972 匿名さん

    また最先端機器ヲタクか。

  91. 973 匿名さん

    ここにいるオール電化派さんは一体どんなところに住んでるの?

    オール電化には少し興味があるものの、立地第一で検討する物件に
    本当にオール電化マンションないんですけど…。

    せめてIHだけ入れればいい話なんだけど、折角ならオール電化の方が光熱費安そうなのに…。

  92. 974 匿名

    一戸建てですが何か?

  93. 975 匿名さん

    戸建ての話は別スレでも立ててやってよ。

  94. 976 匿名さん

    >>973
    IHだけじゃ全然光熱費は良くならないよ。
    一番大きな削減ポイントはエコキュートだからね。
    高いIH買うだけ無駄だと思うよ。

  95. 977 匿名さん

    月々の光熱費を抑えたいのならオール電化でしょ。もちろん初期費用は別として。光熱費を抑える事よりも使い勝手とかを優先するなら、併用で使い分けする事かな。(コンロの安全性やキッチンの熱を考えればIH、床暖房や浴室乾燥はガス、給湯もガスかな)

  96. 978 匿名さん

    途中からしか読んでないので申し訳ないのですが、教えてください。オール電化の場合光熱費はどのぐらいなんですか?
    当方一人暮らし、定年後なので殆ど毎日家にいます。
    同じような境遇でオール電化の方、1ヶ月の光熱費を教えていただけると検討しやすくなりますので、よろしくお願いします。

  97. 979 973

    >>976
    >IHだけじゃ全然光熱費は良くならないよ。
    知ってますよ。
    >高いIH買うだけ無駄だと思うよ。
    何が無駄なんでしょう?まぁ基本、見た目重視でIHにしたいだけなんですが
    使い勝手が悪いという事でしょうか?
    >>977
    >月々の光熱費を抑えたいのならオール電化でしょ。
    月々の光熱費が安いからってだけで、オール電化を選びません。
    あくまで立地が良いとこにこだわりたいです。
    だけど無いんですよ、オール電化マンション。

    なので皆さんどんな所に住んでるのか疑問なんです。

  98. 980 匿名

    そうそう。その気持ちわかる。マンション買うなら都心の一等地の住居専用の低層で、駅近だけどゆったりおちついて暮らせるところじゃないと買う意味がないよな。立地が一番。
    オール電化は六本木のタワーとか赤坂とか半端な中級物件が限界だから、大多数のガス派は買おうにも選択肢がなくてオール電化なんて選びようが無いってだけの話だろ。
    ところで973は今どこに住んでて、今度どんなとこに買いたいの?
    本当のマンション選びってものを価値のわからない電化派に教えてやってくれよ。

  99. 981 匿名

    >>975
    ここはマンション限定スレではありませんよ

  100. 982 匿名さん

    >>981
    マンションの話してるの、流れみればわかるだろ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸