住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part15

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-21 23:04:18
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

終わりそうで終わらない、ガス VS オール電化 Part14 が3000を超えたので作成します。


待望の新物件が待たれる電化派は人数も減りレベルダウンした感じが・・・
果たして巻き返せるのか?


誹謗中傷や差別的発言やおうむ返しは、みっともないのでNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!

[スレ作成日時]2010-06-18 20:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part15

  1. 401 匿名さん

    ガス派は余裕がないね〜

    制約無しの戸建でオール電化に勝てない。
    設置スペースというハンデを背負ったマンションのオール電化としかやり合えないもんな(笑)

  2. 402 匿名

    また戸建ての話www

  3. 403 匿名さん

    戸建てではって…
    要は地方でプロパン相手になんとか勝負になっているだけでしょ。

  4. 404 匿名さん

    >>401

    余裕があるのならどこのどんな専門家が
    >設置スペースの都合で"やむを得ずに"ガスを使っている
    とのたまっているのかちゃんと書いてくれない?

  5. 405 匿名さん

    営業さんたち・・・掲示板で遊んでないで仕事しなよ。

  6. 406 匿名

    数年後にはマンションにも搭載可能なエネファームも発売されるというのに(もちろん貯湯タンクがあり、機器価格は現行モデルより安くなるとはいえエコキュートより30万以上は高い)、
    そうなってもここのガス派はショボいガス給湯器 を使い続けしかないよね。
    既存の併用マンションではエコキュートにもエネファームにも変更不可能だから。

    まぁ機器価格高い・光熱費さほど抑えられない・メンテナンス大変なエネファームはどうせ流行らないけど。

    もう戸建てでも勝負ついてるし。

  7. 407 匿名

    この電化派は、別に目新しい機器を使わなくてもいいってことが理解できないんだな。

  8. 408 匿名

    ガス派に質問です。

    貴方方の考えは、(良い順に)

    単純なガス>オール電化>エコジョーズ(ガス)>エネファーム(ガス)

    で合ってますか?
    理由と共に質問に回答してくださいね。(逃げずに!)

  9. 409 匿名さん

    なんで誰も言ってないことを妄想してるの?
    やむを得ずにとか妄想してたのと同じ人?

  10. 410 匿名さん

    >この電化派は、別に目新しい機器を使わなくてもいいってことが理解できないんだな。

    その通り。
    たかがエコキュートの相手なんて、普通のガス給湯器で充分。
    エネファームもエコジョーズも全く必要なし。

    それが理解できない電化派って・・・

  11. 412 匿名さん

    エコジョーズに酸性化させるプロセスは存在しないが?

  12. 414 匿名さん

    電気分解せずに水道水をpHいくつの酸性水にしたんだい?

  13. 416 匿名

    >>409
    単なる質問ですから。
    誰かが言っているならわざわざ質問しませんよ。

    ちゃんと逃げずに回答してくださいね。


    でもまともに答えると色々不都合が出てくるだろうから、逃げるしか無いですかね〜

  14. 417 匿名

    >>407 目新しい機器を使いたくなくて古い給湯器しか一生使わないポリシーなのは貴方個人の勝手だけど、メーカーも市場もそうは思ってないから。

    単機能で安~い寿命短い機器を買って割引もないやたら高い光熱費を払い続けるのがいいと思っている人ばかりじゃない。
    今現在普通のガス給湯でも、リフォームや買い替えのタイミングで給湯機器やシステムを見直したい人も沢山いる。

  15. 418 匿名さん

    このスレも何年続いてんのか知らんが、オール電化買っちまったのがよほど悔しいんだな。

  16. 419 匿名

    いつまで話をそらして逃げ続けるつもりですか?
    早く>>408に回答してくださいね。

  17. 420 匿名さん

    逃げずにって、電化派は逃げてばかりなのによくいうよ。

    順番も何も、不動産協会はCO2排出と熱効率で
    夜間電力でお湯を沸かす方法は非効率・環境への配慮は燃焼系以下なんだから
    順番は決まってきるでしょうが。

    だいたい406の順番はなんなんだ?
    質問自体がいい加減でわからないよ。

  18. 421 匿名さん

    >>419

    良い順番って、前からかかれているじゃないか。


    運用時のエネルギーにかかわるCO2排出についての機器別レベル
    レベル1=該当するレベルなし
    レベル2=下記以外
    レベル3=電気温水器(通電制御型)
    レベル4=燃焼系瞬間式給湯器
    レベル5=燃焼系潜熱回収瞬間式給湯器・電気CO2冷媒給湯器

    http://www.jhf.go.jp/files/100011851.pdf

    何の根拠もないレスとは違うし、、、ましてや逃げてるって・・・何?

  19. 422 匿名さん

    環境面でもエコキュートが最強ってことね。

    ランニングコストも含めたら電気給湯が無敵じゃん。

    あ、イニシャルコストが高いから、貧 民は手が出しにくいか。

  20. 423 匿名さん

    >>421 エコキュートはレベル5じゃん。

    それに今のエコキュートはもっと効率いいよ。


    それにエコジョーズ含めガス燃焼給湯器は経年変化が激しく、熱効率は年々落ちるから。
    6、7年経った給湯器は熱効率20%以上落ちてる。
    そしてその辺りがガス給湯器のベストな買い替え時期だよ。

  21. 424 匿名さん

    BAKAか・・・・


    エコキュート云々よりも、深夜電力でお湯を沸かす方式は燃焼系給湯設備以下、
    高くてでかいエコキュートでやっとエコジョーズと同等だが
    お湯を沸かして貯めておくシステムそのものがCO2排出量がたかくて効率悪いため
    デベの団体である不動産協会はレベルが低いオール電化を採用しないんだよ。

  22. 425 匿名さん

    >それに今のエコキュートはもっと効率いいよ。

    このデータは最新だよ、よく見ろ。

  23. 426 匿名さん

    メーカー各社のエコキュートの効率は昼間の平均気温で出されていて、
    深夜電力で実運用されている現状とあっていないよ。

  24. 427 匿名さん

    >メーカー各社のエコキュートの効率は昼間の平均気温で出されていて、


    メーカーごとの数字なんて書いてませんけど?
    昼間の平均気温で出されているなんてどこに書いてあるの?

  25. 428 匿名さん

    レベル5のエコキュートが最良ということを認めた?

  26. 429 匿名さん

    というより、エコキュート出やっとガス給湯機を上回ることができることのほうが驚きでないの?
    そして、夜間にお湯をつくることが非効率と判断しているため、マンションではエコジョーズに勝てない。
    というか、426はまた電化派のいい加減な書き込みなのか?

  27. 430 匿名さん

    ってかエコキュートが上回ってるんだよね。
    オール電化の勝ちという資料じゃん。

  28. 431 匿名さん

    >ってかエコキュートが上回ってるんだよね。

    何に?

  29. 432 匿名さん

    エコジョーズとエコキュートが同等で、
    燃焼系給湯器はそのほかのオール電化を上回っているという結果じゃないのか?

    まさかエコキュートほどの新しい機器がが従来の燃焼系給湯器を上回っていることで
    オール電化が勝ちと判断してるのか?
    すごい思考回路だな(笑

  30. 433 匿名

    エコキュート搭載のオール電化には素直に負けを認めたわけだ

  31. 434 匿名

    オール電化は大半がエコキュート搭載、
    ガスは大半が普通のガス

  32. 435 匿名さん

    エコキュート以外のオール電化は旧来の燃焼式以下だということも認めたわけやね。

  33. 436 匿名さん

    http://www.housenews.jp/?p=2856



    13年までにすべてのガス給湯器をエコジョーズに、関連業界が宣言
    (社)日本ガス石油機器工業会と日本ガス体エネルギー普及促進協議会は、2013年度までにすべてのガス給湯器をエコジョーズに切り替える『エコジョーズ化宣言2013』を表明した。
     同宣言は、13年までに戸建住宅や新築マンションで新たに設置されるすべてのガス給湯器をエコジョーズ化して、ガス給湯器のデファクトスタンダードにするもの。
     目指すべきゴールを明確に示し、「次世代ガス給湯器=エコジョーズ」のイメージを確立することで、業界全体で家庭部門のCO2削減を加速させる。
     エコジョーズの累積出荷台数は約159万台だが、ガス給湯器全体の年別出荷台数に占める割合は約2割程度にとどまっている。
     そこで関連業界は同宣言やデファクト化運動のPRなどを通じて普及を促進。20年度に累計2千万台の普及を目指し、約445万トンのCO2削減効果を見込んだ。


    マンションにわずかしか使われないエコキュートはもうおしまいっぽ。。。

  34. 437 匿名さん

    っていうか、

    デベの団体が深夜電力でお湯を沸かす方式が
    むか~しから使われてきた平凡なガス給湯機以下だと判断している時点で
    オール電化マンションは終わりじゃね?

    戸建てではなんとか生き残るかもしれんけど・・・

  35. 438 匿名さん

    正直環境への負荷なんてどうでもいいよ。

    安全で快適でトータルコストが安いのはどっちなのよ。

  36. 439 匿名さん

    イニシャルコスト以外、オール電化の勝ち。

    ガスは
    火災や爆発の危険が高い。
    エネルギー効率が悪くてランニングコストが高い。
    室内で火を使うので、空気が汚れる。
    キッチンの油汚れがひどく、掃除がしにくい。

  37. 440 匿名さん

    これほど悔しがるなら、はじめからオール電化なんか買わなきゃいいのに。

    選択肢がないほうが不便なのは日をみるより明らか。

    テレビだってチャンネル選択できなきゃ不便だし、いくら速くても飛行機しか乗り物無かったら不便。


    馬鹿だねぇ。

  38. 441 匿名さん

    まだ使えるガス設備があるなら、それを捨ててまでオール電化にしなくてもいいと思うけど
    わざわざ新築の家に住もうってときに旧式のエネルギーを使う意味なんかないのに。

    石炭が石油に駆逐されるときも、ここのガス派みたいな奴がいっぱいいたんだろうなあ。

  39. 442 匿名さん

    440は真性のアホか?

    ガス併用の家には、IHとガスコンロ、ガス給湯器と電気給湯器が並んでいるのか?

    ガスコンロしか無ければガスを使うしかないから選択肢は増えないし、
    テレビやエアコンなど他の電気機器がガスで動くわけでもあるまい。

    まあ、「日」を見るより明らからしいから、ガス派の思考はこんなもんか。

  40. 444 匿名さん

    別に、煽りとかでなく、まじめに聞くんだが・・

    ガスエアコンの利点って何だったの?

  41. 445 匿名さん

    >ガスコンロしか無ければガスを使うしかないから選択肢は増えないし、
    >テレビやエアコンなど他の電気機器がガスで動くわけでもあるまい。


    お~い、大丈夫か?自分で「併用」って書いておいて何を言ってんだ?
    ガス併用の家でもIHや電気給湯器を使ったりしている所もあるし「可能」だろ。
    それともそういう家は「全てガスを使わなければならない」って法律で決まってんの?

  42. 446 匿名さん

    昔は電気での冷暖房は効率が悪かった。(特に大容量のエアコンでは凄く電気代がかかった。)今は技術革新でそうでもないけどね。そういう点ではランニングコストで有利だったね。今でもビルとかではガスエアコンがあるけどね。

  43. 447 匿名さん

    現実的に併用で電気給湯器使ってる家なんかないって。

    キッチンをIHにするオール電化インハウスは新築マンションでも率高いじゃない。オプションでつける率もすごいからガスコンロは売れない一方、IHの出荷台数はうなぎ登りだし。

    ただ併用だとガスも電気も基本割引うけられないね。
    ガス床暖やガス浴乾など高ーいガスを沢山消費する機器を沢山導入してガスがやっと微々たる割引うけられるのみ。

    それから安定した価格での輸入が数年後にはできない不安材料があるから、ガス代は今よりずいぶんあがるよ。

  44. 448 匿名さん

    悔しいんだな
    夜を徹してへ理屈の連投
    そそっかしい電化厨

    (笑)

  45. 449 匿名さん

    エコキュート搭載のオール電化には負けを認めたならオール電化の勝利と言ってよいのでは?

  46. 450 匿名

    ガス派は、携帯電話が流行りだしたときに、脳みそが溶けるとかのたまわっていた人みたいに見える。
    従来品もしくはその流用品以外は認められないらしい。

  47. 451 匿名さん

    エコキュートが発売されて8年程だけど、5年程前から自宅をオール電化にする人はほぼエコキュート採用なのに(実際今電気温水器は売れていないし、取り扱うメーカーも少しだし積極的な販売は展開していない。)、
    昔の電気温水器なんかの怪しいデータを出してきて電化批判してるガス併用サンは
    自らがエコキュートの利点をおおいに語ってることに気がついてないですね。

    しかもガス派にはエコジョーズさえも必要ないと宣い続ける人もいるし。

    ガス派は後進的な考え方をモットーとする人達。

    まぁ超長期ローンでやっと売れ残り併用集合住宅の区分所有者となることができ、広い一戸建てに住み替えなんて夢のまた夢だろうから、
    一生住み続けるしかない併用物件が採用している従来のガス給湯(エコジョーズも少し効率上がっただけの同等品だし)が最良だと思いこみたいんだろう。

    ガス給湯のほうが将来的不安要素ががぜん多いしね。

  48. 453 匿名さん

    不動産協会が燃焼式の方が夜間電力を使ってお湯を沸かす方式より
    環境に良くて効率がいいと判断しているのに、なにグダグダ言ってるんだ?

    クラスではエコジョーズとエコキュートは同等扱いだが
    もともとの方式はエコジョーズの方が勝っているし、
    現にマンションではエコキュートなんてわずかしか採用されていない。

    要は

    エコジョーズ>エコキュート>燃焼式の一般的な給湯>制御式電化給湯

    の順番だよ。
    少なくとも不動産協会とデベはそう考えているから、新築にはエコジョーズ採用してるんだよ。

  49. 454 匿名さん

    >不動産協会が燃焼式の方が夜間電力を使ってお湯を沸かす方式より
    >環境に良くて効率がいいと判断しているのに、なにグダグダ言ってるんだ?

    不動産協会って、あの不動産協会だよね・・・あの天下り団体の・・・
    族議員や既得権で守られた・・・
    不動産協会のソースはやめようよ。利権が絡みすぎてて信用ならん。

    民間のガス会社や電力会社のデータの方がまだ信用できる。

    ちなみにエコジョーズとエコキュートの比較だけど、使い方しだいだそうです。
    毎日のお湯使用量がばらつく家庭 エコジョーズ>エコキュート
    毎日のお湯使用量が一定の家庭  エコキュート>エコジョーズ

    タンク式の優劣と一緒だけどね。
    という事で、普通は毎日一定ってありえないからエコジョーズの勝ちって事でいいのでは?

  50. 455 匿名さん

    >不動産協会って、あの不動産協会だよね・・・あの天下り団体の・・・

    はぁ?
    またいい加減なことしか書かないヤツ登場?
    不動産協会って社団法人だよ?
    まったく天下りがないとは言わないが
    マンションデベロッパーの業界団体だぜ?
    財団法人と一緒の扱いかよ、どこまでいい加減なんだ・・・・

    >不動産協会のソースはやめようよ。利権が絡みすぎてて信用ならん。
    なるほど、都合の悪いデータはすべて信用ならんかい?
    利権が絡むのなら、電力会社やガス会社のほうが直接にきまってるじゃん。
    まだ機器を購入する立場であり、直接の購入ユーザーであるデベ団体の方が信用できるよ。

    >ちなみにエコジョーズとエコキュートの比較だけど、使い方しだいだそうです。
    そうですじゃなくて、そういうならソース出せよ。
    だいたい、料金設定が安い夜間にお湯を沸かすだけなら、使用するエネルギー量自体は変化はない。
    オマケに次の夜まで保温して使うなんて、効率とCO2削減効果が低くなるのは当たり前。
    エコジョーズをはじめ、燃焼系はお湯を沸かすために必要なエネルギー自体を効率高めて使用する。
    だから結果的にCO2削減効果が大きくなり、燃焼系の方がオール電化を上回るレベルになる。

    運用時のエネルギーにかかわるCO2排出についての機器別レベル
    レベル1=該当するレベルなし
    レベル2=下記以外
    レベル3=電気温水器(通電制御型)
    レベル4=燃焼系瞬間式給湯器
    レベル5=燃焼系潜熱回収瞬間式給湯器・電気CO2冷媒給湯器

    http://www.jhf.go.jp/files/100011851.pdf

    デベ団体のこのランク付けはごく普通の考え方であり、
    だからマンションにオール電化はわずかしか採用されていない。
    そのソースは検索結果として電化派自ら貼り付けている数字の通り。

  51. 456 匿名さん

    >>454


    不動産協会がどうであるかは別としても
    機器が使うエネルギーの供給元が出すデータのほうが
    その機器を購入する側の民間企業の団体が出しているデータより信用できるってのは
    どうみても社会人の考え方じゃないと思うが?

    それを言い出したら団体どころか
    個々の企業体が半官半民であるエネルギー供給元の方が信用できないという考えにもなるよ。
    もう少し書き込む内容考えてからアップしたほうがよいかと。

  52. 457 匿名さん

    >>454


    運用時のエネルギーにかかわるCO2排出についての機器別レベル
    レベル1=該当するレベルなし
    レベル2=下記以外
    レベル3=電気温水器(通電制御型)
    レベル4=燃焼系瞬間式給湯器
    レベル5=燃焼系潜熱回収瞬間式給湯器・電気CO2冷媒給湯器


    貼られているHP自体は不動産協会のページですが、
    基準自体は財団法人建築環境・省エネルギー機構の
    建築物環境評価書からの引用ではないかと。

    http://www5.pref.tokushima.jp/kankyo/pdf/8B4C93FC97E128169976C8EAE91E6...

    不動産協会より天下り色濃い思うけど、それでも信用しないの?

    だからオール電化というだけでは住宅エコポイントの対象にもならないんですね。。。
    一方、エコジョーズでなくても、エコジョーズ以外の燃焼系給湯器でもポイント対象になる。
    ということは、ガス給湯>オール電化ってことでいいんじゃないの?

    否定するなら、たまにはまともな根拠もつけてお願いね。

  53. 458 匿名さん

    っていうか、あのランク付け自体胡散臭い。

    エコキュートは、従来の電気温水器が1であったエネルギー効率を最低でも3に高めたもの。最近の高効率機種だと、エネルギー効率は5位になっている。

    エコジョーズは、従来のガス給湯器が0.8位であったエネルギー効率を高めたとはいっても、0.95位にしかなっていない。

    CO2排出量を、単純にエネルギー消費量で計算すると思うけど、エコジョーズを高評価しすぎ。


  54. 459 匿名さん

    >>458
    >従来の電気温水器が1であったエネルギー効率を最低でも3に高めたもの

    >最近の高効率機種だと、エネルギー効率は5位になっている

    >エコジョーズは、従来のガス給湯器が0.8位であったエネルギー効率を高めたとはいっても、
    >0.95位にしかなっていない

    だから、根拠を示してって~の。
    大体、電気温水器が1であったエネルギー効率を最低でも3に高めたものといったって
    ランクどおりみれば電気温水器自体の効率が低いから3倍になるだけでしょ?

    公的機関も、ユーザーである不動産協会も、省エネルギー化を判定する団体も
    キナ臭いで片付けるわけ?

  55. 460 匿名さん

    >>458

    >エコジョーズは、従来のガス給湯器が0.8位であったエネルギー効率を高めたとはいっても、
    >0.95位にしかなっていない。

    http://www.gas.or.jp/ecojoese/index.html
    従来の給湯器では約80%が限界だった給湯熱効率を、排気熱・潜熱回収システムにより約95%までに向上。

    0.95位にしかって、1.00が100%なんでしょ?
    これ以上にしろっていうのか?

  56. 461 匿名

    こういうスレって結局は消費者にはどうでもよいメーカー関係者の討論場になりますね。

  57. 462 匿名

    太陽光のオール電化>>>エコジョーズのガス>普通のオール電化(エコキュート)>>普通のガス

  58. 463 匿名さん

    いろいろ言っても、オール電化マンションって売ってないんでしょう?

  59. 464 匿名さん

    東京電力地域では今年5000戸以上販売される事が発表されてるよ。

  60. 465 匿名さん

    結局、オール電化派は何の根拠も示せない書き込みしかできない。

  61. 466 匿名さん

    >不動産協会が燃焼式の方が夜間電力を使ってお湯を沸かす方式より
    >環境に良くて効率がいいと判断しているのに、なにグダグダ言ってるんだ?

    >エコジョーズ>エコキュート>燃焼式の一般的な給湯>制御式電化給湯

    >の順番だよ。
    >少なくとも不動産協会とデベはそう考えているから、新築にはエコジョーズ採用してるんだよ。

    デベがCO2排出量を考えて設備を選ぶわけないだろ。
    エコジョーズの方が採用が多いのは、機器や工事がエコキュートより安上がりだからでしょ。

    ま、エコキュートかただの電気温水器かに限らず、マンションに貯湯式は向いていない。
    ベランダの場所とるし、戸数×500kgのバラストが載るわけだから、建物自体の強化も必要な分、
    戸建てと比べて価格上昇幅も大きいだろうしね。

  62. 467 匿名さん

    >460

    これ以上にしろとは言わない。
    っていうか、燃焼式って言う時点でもう限界でしょ。

    ただ、エコキュートはヒートポンプだからエネルギー効率は既に5(500%)に達しているのに、
    ナントカ協会のレベル分けが雑だなーってのと、それを真に受けてるガス派はめでたいなーっていう
    話だよ。

  63. 468 匿名さん

    不動産協会の関係者が必死ですね。
    このスレが、業界関係者ばかりで消費者皆無っていうのが良く分かりました。

    業者さんは自分が業者の人間だと名乗ってから書き込みしてくれませんか?

    マンコミュがマンション選びをしている人の為の、消費者の為の、健全な掲示板になる事を強く望みます。

  64. 469 匿名さん

    >>467
    COP5なんて深夜運転では出ませんよ。

  65. 470 匿名

    >>468
    ここは業者の人間が社名を伏せて議論するスレなんだから仕方が無いでしょ。
    素人同士で議論したいなら、「ガスvsオール電化 業者の書込み禁止」っていうスレでも立てれば?

    今さら、「IHは掃除が楽ですよ~」とか「ガスは料理のレパートリーが増えますよ~」なんていう下らない議論するの?

  66. 471 匿名さん

    業者さんが開き直った・・・

  67. 472 匿名さん

    結局、オール電化派は何の根拠も示せない書き込みしかできない。

  68. 473 匿名さん

    >>471
    このスレの書き込みが業界関係者ばかりだって事なんて、すでに暗黙の了解ってやつですよ。
    みんな知ってて書き込みしてるんだと思ってたよ。

  69. 474 匿名さん

    どっちの業者さんも暇なんですね。

  70. 475 匿名さん

    >459
    >だから、根拠を示してって~の。

    全く・・おまえの目の前にある箱は何のためのものなんだ?

    ほれ。

    エコジョーズのエネルギー効率
    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/ecojozu/index.html


    エコキュートのエネルギー効率
    http://sumai.panasonic.jp/hp/1mech/index.html

    >大体、電気温水器が1であったエネルギー効率を最低でも3に高めたものといったって
    >ランクどおりみれば電気温水器自体の効率が低いから3倍になるだけでしょ?

    あの表は、CO2排出量を比べただけの表だってことを忘れてないか?

    電気温水器のエネルギー効率は1だから、効率だけで言えば既にエコジョーズよりも高い。

    じゃあ、家庭で1KWhのエネルギーを使ったらどれくらいCO2が出るんだ、って話だな。
    ガスは割と明確。家庭でただ燃やすだけだから。
    電気の換算は、結構難しい。
    そもそも、発電所のエネルギー効率が考慮される上、CO2を排出する火力やガス発電の割合と、
    CO2を排出しない水力や原子力の割合、送電ロスをどれくらい見込むかによって結構変わる。
    かけ算の繰り返しだからね。だから結構恣意的に扱われやすい。

    ってことで、最もガスに有利なよう計算するであろう
    (発電は専ら化石燃料を使用、ガスタンクから各家庭までガスを届けるのに必要なエネルギーは無視、など)、
    東京ガスのHP

    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/hikaku/energy/index.html

    から抜粋。
    同じエネルギーを使うと、電気の方が2.65倍、CO2を出すんだとさ。



    が、エコキュートとエコジョーズじゃエネルギー効率で3倍から5倍以上も差がある
    →同じお湯の量をつかうのに、ガスの方が3倍から5倍のエネルギーを使わないといけない。

    よって、電気に厳しい東京ガスの条件であっても、エコキュートの方がCO2排出量が少ない。




    ・・十分胡散臭いだろ。

  71. 476 匿名さん

    >マンコミュがマンション選びをしている人の為の、消費者の為の、健全な掲示板になる事を強く望みます。

    夜の書き込みなんかは一般人じゃないか?素人っぽいのも有るし。
    昼間の書き込みは業者ばかりだよ。この手の業界は事務所で客待ちとか、車で待機とか多いからな・・・

  72. 477 匿名さん

    不人気タワマンで不便なオール電化

    釣られる奴は共通点ありあり!(笑

  73. 478 匿名さん

    ガス派、理論的に反論できなくなったか。

    とりあえず、475を論破してくれや。

  74. 479 匿名さん

    460は自ら引用した部分の本質を理解してないですね。
    従来のガス燃焼給湯の熱効率は約80%が限界、それをエコジョーズは約95%までにした
    って、、これはガス給湯機器の新品がやっと弾き出せる値。

    ガス給湯は可燃性ガスを直火で燃焼させる機器だから、電気と違いススもついたり溜まったりするし、サビや腐食の誘発を招き易く、機器の経年劣化はずっと激しい。

    エコジョーズも従来の給湯器と比べて機器寿命も全く変わらない。
    今まで単に大気中に排気し棄ててた熱の一部を利用して少し効率上げただけの代物。

    熱効率95%が限界のガス給湯と500%を可能にした電気給湯のどちらが優れているか、
    機器スペックや光熱費削除効果や安全面などどれを鑑みてもエコジョーズよりエコキュートの優位性は明らかです。

    あなたはエコキュートを批判したつもりでしょうが、逆にエコキュートのメリットを示したレスになってますね。

  75. 480 匿名さん

    いくら頑張ってもエコ対象外のオール電化

  76. 481 匿名さん

    電化派のみなさんの書き込みで
    いかにオール電化が素晴らしいかはよくわかったんですけど、
    何でそんなに素晴らしいものがマンション物件としては
    爆発的に増えないんですか?

    良いものはどんどん増えるんじゃないんですか?

  77. 482 匿名さん

    >481

    だから、どんどん増えているんじゃん。

    レシプロエンジンのみの車の方が、ハイブリッドカーや電気自動車より売れている。
    けど、どっちが優れている?っていえば、いろいろな観点はあれどトータルで後者だろ。

    もともと、ガス併用やレシプロエンジンのみの車がシェア100%だったけど、
    優れているからこそ、使い慣れて商品の価格も安くて選択も多い
    ガスやレシプロエンジンの領域をどんどん浸透していってるんじゃん。

  78. 483 匿名さん

    >>479
    COP5なんて外気温が平均気温より低い深夜電力での運用では実現できませんよ。
    発電送電ロスも含めた実効値はエコジョーズより低いですよ。

  79. 484 匿名さん

    確かにヒートポンプの性能は外気温に影響されるが、夜間の気温のをベースに算出してるんじゃないの?
    寒冷地用の機器(一般用COP低め)もあることだし。
    算出条件はメーカーのHPに書いてあるから、読んでみれば。

    まあ、仮にCOP5がCOP4.5になったところで、エコジョーズとの比較で結果になんか影響あるか・・?

  80. 485 匿名

    太陽光発電まで考えるとオール電化の圧勝

  81. 486 匿名さん

    >>475

    >あの表は、CO2排出量を比べただけの表だってことを忘れてないか?
    あっれ~
    CO2排出量は夜間に温めたお湯が冷めるロスや
    給湯後に残った不要な熱まで考慮した優劣がつくから厳密な比較になるとか言ってなかったか?

    まったく、都合が悪くなるとコロコロ言うことかわりやがんな~
    まぁ、使うほうも、住宅エコポイントの査定行う公的機関も燃焼式のほうが上だと
    データ出したとたんに態度豹変かよ(爆笑

  82. 487 匿名さん

    >>475


    メーカーが出したエネルギー効率は単にお湯を作るときだけの効率だって前に言ってたじゃないか?
    オール電化はお湯を使うときまでのエネルギーロス、燃焼式は燃焼後にも機械内に残る熱のロスなど
    も含めたトータルな比較をするなら環境面で示されているCO2排出量で比べろと言い出したのは電化派。

    なんでいまさら方向転換?
    旗色が悪くなったから?

    >>484
    426でなんの根拠もなく
    >メーカー各社のエコキュートの効率は昼間の平均気温で出されていて、
    >深夜電力で実運用されている現状とあっていないよ。
    と書いていたのに、今度は
    >夜間の気温のをベースに算出してるんじゃないの?
    ってことにしちゃうわけ?
    言ってることが変わりすぎ。

  83. 488 匿名さん

    >>484
    メーカー各社は電力会社の思惑とか関係ないから普通に平均気温下で性能評価してますよ。
    電力会社の都合で実力が発揮できない深夜運転に誘導してるだけって立ち位置だから。

  84. 489 匿名

    <光熱費>
    S:ソーラー発電のオール電化
    A:オール電化(エコキュート)
    B:エコジョーズのガス
    C:オール電化(エコキュート無し)
    D:ガス(都市ガス)
    E:ガス(プロパンガス)

    <環境負荷>
    S:ソーラー発電のオール電化
    A:オール電化(エコキュート)
    B:エコジョーズのガス
    C:オール電化(エコキュート無し)
    D:ガス(都市ガス)
    E:ガス(プロパンガス)

  85. 490 匿名さん

    HPより
    (財)建築環境・省エネルギー機構では、住宅その他の建築物に係る省エネルギー、エネルギーの有効利用、環境負荷の軽減、環境保全の推進などに取り組んでいます。

    そこが出している建築物環境評価書ですが、
    CO2だけでなく機器の一次エネルギー消費と個別システムの関係でもランク付けして
    評価基準にしてますが?

    採点   基準                        対応システム
    2点 一次エネルギー消費量3.0kJ以上         下記以外

    3点 一次エネルギー消費量2.0kJ以上3.0kJ未満    電気温水器(通電制御型)

    4点 一次エネルギー消費量1.2kJ以上2.0kJ未満    燃焼系瞬間式給湯器

    5点 一次エネルギー消費量1.2kJ未満         燃焼系潜熱回収瞬間式給湯器、電気CO2冷媒給湯器
                                            (深夜電力利用貯湯式)
    http://www5.pref.tokushima.jp/kankyo/pdf/8B4C93FC97E128169976C8EAE91E6...

    まぁ、結果は同じことなんだけどね。

  86. 491 匿名

    広報担当の争い?
    もはや、一般消費者は無視だね。

  87. 492 匿名さん

    一般消費者ではオール電化はマンションに向いてないで終わってます。

  88. 493 匿名

    オール電化は設置スペースと建物拡大・強化費用の都合で戸建ほどは普及していないだけだわな。

    ループおつ〜

  89. 494 匿名さん

    >>491
    広報担当の争い?
    なんの根拠もない489みたいなのが広報担当だとしたら
    その組織はかなり哀れだね・・・

  90. 495 匿名さん

    ガス派の妄想にはついて行けん。
    他人同士を同一人物に仕立てて「言ってることがころころ変わる」とか言われてもなあ。

  91. 496 匿名さん

    あと、エコキュートは廃熱ロスがあるのは事実だけど、1日放置して10℃冷めるかどうか。
    余ったお湯は翌日温め直せばいいから、無駄になる訳じゃない。

    だから、この程度のロスでは、エコジョーズとエコキュートの圧倒的な効率の差は埋まらない。
    ってガス派は理解できるか?

  92. 497

    だ~か~ら~

    『冷めるかどうか』なんていい加減な思い込みをどう理解しろっての?
    まともな根拠な~んにもあげられずに永遠と書かれても無意味なだけだよ。

  93. 498

    だ~か~ら~

    あなたの目の前の箱は何のためにあるの?
    「エコキュート 放熱」で検索してみなさい。

  94. 499 匿名さん

    じゃあ、お前にもわかるように言い直してやる。

    タンクのお湯は、1日で約10℃冷める。
    当然、外気温にもよるから、おおまかな温度だ。

    20℃の水を朝までに80℃に温めていたとしたら、翌日さいど通電するまでには70℃に下がっている。

    その日、全く湯を使わなかったとしても、熱量として約17%のロス。



    で、エコキュート(COP=5)とエコジョーズ(COP=0.95)の効率の差はどれくらい埋まりましたかね?

  95. 500 匿名さん

    よせ、電化キチガイに理数系は酷だろ。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸