中古マンション・キャンセル住戸「1階の部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 1階の部屋

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2011-04-22 16:10:20

マンション1階は不評との噂を聞きますが、実際どうなのでしょうか。
売るときに買い手が少なかったり、防犯上の危険があるなどであまり人気がないのでしょうか??
実は現在1階ゆえの19㎡の庭付き中古マンションを購入検討しておりますが、やはりあまり良い評価を周りから聞かないので迷っております。個人的には百姓の出なので土を身近に感じることは好きですし、スポーツ系での素振りなどもできるところ、南向き、このあたりが良いと思うところなのですが、皆様の1階中古マンションの評価をお聞かせくださいませ!!

[スレ作成日時]2008-04-13 01:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階の部屋

  1. 22 匿名さん

    1Fが人気ないのは賃貸のアパートでも明らか。レオパレスのような建物でさえ
    2Fが人気で価格も家賃にして数千円も高い。

    庭が好きな人ならやはり戸建で庭を楽しむのがいいと思う。MSの一階はどうしても
    綿ぼこりとか髪などが落ちてくるので気分的にも衛生的にもよろしくない。

    植栽や植木でプライバシーを隠すやり方がよく見かけるがこれでは庭本来の
    楽しみができない。

    防犯面に関しては警備会社等を入れるとしてもやはり警報のセットし忘れや
    誤操作によろわずらわしさなどから、必ずしも便利とはいえない。この点は
    戸建も同じだが。

    庭の使用料を払わなければならないが、これも長い期間だと結構な額になる
    し戸建てと比べて満足感にかける。

    以上からやはりMSの一階は私なら敬遠する。

  2. 23 匿名さん

    >22
    >1Fが人気ないのは賃貸のアパートでも明らか。
    賃貸だから1Fは人気がないんだよ、セキュリティに懸念があるから。全然説得力なし。

    >MSの一階はどうしても綿ぼこりとか髪などが落ちてくるので気分的にも衛生的にもよろしくない。
    まったく主観的なコメントで客観性がない。2Fなら絶対ないといえるか?

    >防犯面に関しては警備会社等を入れるとしてもやはり警報のセットし忘れや
    誤操作によろわずらわしさなどから、必ずしも便利とはいえない。
    何がいいたいのか、さっぱりわからん。今時警備会社の入ってないマンションあんのか。

    >庭の使用料を払わなければならないが、これも長い期間だと結構な額になる
    し戸建てと比べて満足感にかける。
    専用庭の使用料など、千円程度。その程度も捻出できんのか。戸建との比較はまったく無意味。
    戸建の場合は購入の際、その分土地の取得価格に含まれている。

    以上から、22は賃貸住まいであり分譲マンションの1Fの価値を正しく評価できてないことが
    わかる。1F=不人気という古い画一的な観念から抜けられないやつ。

  3. 25 匿名さん

    本来の庭の維持費って、結構かかります。
    実家では、春と秋に、頼みもしないのに指定の庭師が3〜5人くらいでやってきます。
    親父は、その都度煽てられて、今年は松を変えたとか石を変えたとかいって喜んでいます。
    何もないときでも、年に数十万円は払っています。(俺にくれよといいたい。)
    自分でする手入れとは当然異なります。
    それからするとマンションの専用庭は趣味的に楽しむものだし、費用も只みたいなもんですね。
    マンションに定期的に庭師を入れる人はいないでしょ?
    本物を知らない戸建庭推奨派が、戸建の庭とマンション庭を比較する事自体ナンセンス、マンションだけで語るべし。

  4. 28 匿名さん

    さて、スレ主さんの意向はどうなのかな?それでもやっぱり庭付き1階で突き通すのか?それとも見直すのか?

  5. 35 購入検討中さん

    スレ主です。
    この1F物件は現在第一候補といったところです。
    中古物件ですとやはりどの物件でも一長一短があるかなと感じました。
    とりあえず明日雨なのですが再度内覧いってまいります!!

  6. 36 購入検討中さん

    スレ主です。
    土曜に再度内覧いってまいりました。やはり今のライフスタイルでの物件としてはグッドでした。
    マイナス面も考えまして、価格交渉して値段が下がれば買いにしようと思いました!!
    時間たって自動的に値下がるか、こちらの希望だして落とせるか、いずれにしても多少の時間はかけて自分の熱が冷めたとしても良いと思っていればOK!それまでに売れたらご縁がなかったと・・
    また進捗あればご報告します!!!
    ありがとうございます!

  7. 37 購入検討中さん

    あ〜、度々ですみません!スレ主ですが、もし実際1Fに住まわれていて売却された経験お持ちの方いらっしゃったらご意見ください!
    時期や物件の違いはあると思いますが、参考にさせてくださいませ。。

  8. 38 匿名さん

    1Fの売却経験あるけど、何が聞きたいのかな。

  9. 39 14

    途中、大人気ない会話を見たような気もするが(笑

    スレ主の36の判断は、とてもグッドーー!
    住まいは縁もあるし、なかなか気入った庭のある物件は希少。買いたい時が買い頃です。

    売る時の市場や傾向なんぞは予想もできないから、元とるつもりで庭使い切ってください(笑

    余談)私はマンションの他、勤務地から遠い庭付き戸建てももってるけど、やっぱ自分の家の緑ある庭はお金に換算できない時間が満足感が得られると思います。
    物件の転売価格より、今と近い将来の時間をどんだけハッピーに過ごすか?も大切なことかと・・・

  10. 40 購入検討中さん

    スレ主です。
    38さん、こんばんは。差し支えなければ売却時に不利を感じたかを教えていただけると幸いです。金額や成約時間の長さなどなど・・よろしくお願いします。

    39さん、ありがとうございます。素直に嬉しく思います。ちなみに39さんのご意見、
    特に「今と近い将来の時間をどんだけハッピーに過ごすか?」とはここ数年すっかり忘れてしまってた感がありました。けっこう好きな考え方です。そのご意見いただきました!

  11. 41 匿名さん

    >スレ主さん
    38です。質問への回答だけど、結論から言うと不利は感じていません。仲介会社の基準査定に
    1割乗せて売り出しをかけ、約1か月で端数値引きで売れたよ。
    ただし売った1Fは、低層マンションの南向き1Fで城南エリアだけど。閑静な住宅街の物件。
    何組か見に来た人の傾向は、小さい子供がいる家族が多かった印象がある。中古物件を検討する
    人の中には、親の近くとか学区を変えられないとか何かそのエリアを限定に探している人が多い
    と思う。よって1Fだからといって、買い手が全然現れないということはない。その一方、1F
    を敬遠する人がいるのも事実だが、買い主ではないけどウチの1Fなら気にならないという人も
    いた。要は物件次第であり、部屋のロケーション次第。

  12. 42 購入検討中さん

    スレ主です。
    38さん、早速のご返事でありがとうございます。
    なるほどロケーションですね!内覧に来た方の傾向もとても参考になります。
    部屋の広さはわかりませんが、概ね38さんがお売りになった物件と条件的には近いものでした。
    ただ、昨日か今日かで予約が入ってしまったようです・・やはり残念に思いますが仕方ありません。キャンセルでたら心情的にも申し込みしてしまいそうです。
    このスレ立てて1Fに対しての考えがかなり変わりました。皆々様のおかげで大変助かりました!今後も1Fを視野に入れつつ自分ベターな物件を探していきたいと思います。
    また何かあったらよろしくお願いします!!

  13. 43 匿名さん

    >>42=スレ主さん

    スレ主さんが検討されている(いた?)物件はファミリー向けではないタイプの部屋ですよね?
    なので、たとえ都心の閑静な場所に建つ一階の専用庭付だからといって、38=41さんのようなファミリー需要の見込めるマンションとは同じように考えることは出来ないと思います。

    厳しいことを言うようですが、スレ主さんが検討している(いた?)ような物件の1階住戸では、17と20で指摘されているような状況になることは目に見えています。

    物件に惚れ込んでしまったり、肯定的なコメントが耳に心地よく感じられてしまう気持ちは分かりますが、今後の価値ということを考えるのでしたら、もう少し冷静に考える必要があるように思えてなりません。

  14. 44 マンション住民さん

    私は中古のマンション買うとき1階の物件も見に行きました。
    特に階数にこだわりはなかったですね。
    植栽などで隣が意識されない、道から見えないなら、まあいいかな
    程度には考えていました。実際はそいう物件は内覧した中ではあり
    ませんでした。

    1Fの中古はやはり人気という点で他の階よりは落ちる気がしました。
    眺望がよくないとかそういうことではなく、MSの1F自体外して考える
    人結構いるんじゃないかな。理由は漠然としたものであっても。

  15. 45 匿名さん

    まあいるだろうね。だが、そんな都合よくいい物件なんて中古じゃそうそう出ないよな。
    自分にとって住みやすい物件は、住んでる人にとってはもっと住みやすいのだから。

  16. 46 入居済み住民さん

    やはりマンションだったら、上階を望む方がおおいでしょうね。
    自分もエルザタワー55とかいいなあと思います。

    一階のメリットも多いとは思います。
    うちのマンションの一階は庭もすごく広くて、芝もキレイで、上からみてるとうらやましい。

    セコムとか入ってれば、問題なしですかね。
    年取ると1階も楽でしょうかね。

    できたらマンションの一階と、最上階ふたつ買いたかったです。2億くらいかな・・・

  17. 47 匿名さん

    いずれにしても、どう暮らしたいのか、それぞれのライフスタイルで住戸プランを選べばよい。
    上からの騒音や煩わしさのない最上階の生活か、広い専用庭やテラスを満喫する生活か、あるいは
    それ以外なのか。そう考えると普通の階の中住戸が一番個性がなくてつまらんと思うが。
    まあ中古だとなかなか思いとおりには探せないけど。住みよい部屋は普通売りにでないよ。
    1Fのセキュリティが問題というのは、昔の話。第一、マンションの侵入被害は最上階の方が多い
    んだが。ここに来て1Fは、なんていう人はこの客観的事実を知らんようだな。

  18. 48 入居済み住民さん

    1階、いいですよ〜〜〜!!!
    私は高層階から1階に引っ越ししてきたんですが、高層階よりもいい面ばかりを感じています。

    ・まず、高層階は、風がきつかったです。虫も上昇気流に乗せられて?よく上がってきていまし   た。
    ・エレベーターもよくこんで、2基あったのですが待っている時間が長く感じました。
    ・忘れ物を取りに行くのがとっても面倒臭い。

    1階はごみ捨てや新聞やチラシなどの資源ゴミも出しやすく、庭もあって、縁側のようなテラスでのんびりと過ごしたり植物を育てたり(南西向きです)
    子どもはバットを振ったり、キャッチボールをしています。縄跳びや竹馬の練習も。
    娘はお砂場がわりに遊んでいます。
    防犯面でも、うちのマンションは2重のフェンスと植栽で侵入しにくくなっています。
    もちろん、カメラもありますしセキュリティ会社にも加入しています。

    1階は売れにくいとか安いとかイメージがありますが、少なくとも私の住んでいるマンションは
    悪くないと思います。実際に、不動産屋さんに1階希望と話しをいただきました。
    もちろん、ずっと住むつもりなので売却するつもりはないですが。

    場所や、そのマンションによるのかもしれませんね。
    一般的に1階は・・・という風にまとめれるとちょっと違うかなぁ。

  19. 49 匿名さん

    だいたい1Fは、なんていう人間は賃貸住まいが多そう。もしくは、築20年くらいの分譲。
    最近の状況をきちんと見た上で判断してくれ。

  20. 50 匿名さん

    1階の所有者と思われる方々がここで幾ら1階のメリットを開陳されたところで、実際の売買においては買い叩かれているのが現実ですよ。物件によるとは言うものの、大概のケースでは1階は売却に不利と言って良いのです。仮に自分の所有物件が優良物件だったとしても、そのような特殊・例外的なケースを持ち出して1階は良い、売却に不利ではないなどと主張したところで、何ら一般的な傾向を語ったことにはなりません。

    スレ主さんの検討物件に絞って考えてみても、どうにも売却上有利な要素があるようには思えません。物件によるとか言っておきながら、自分の所有物件や例外的な優良物件を基準にしきりに1階を勧めるのは、何たる無責任なことかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸