中古マンション・キャンセル住戸「1階の部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 1階の部屋

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2011-04-22 16:10:20

マンション1階は不評との噂を聞きますが、実際どうなのでしょうか。
売るときに買い手が少なかったり、防犯上の危険があるなどであまり人気がないのでしょうか??
実は現在1階ゆえの19㎡の庭付き中古マンションを購入検討しておりますが、やはりあまり良い評価を周りから聞かないので迷っております。個人的には百姓の出なので土を身近に感じることは好きですし、スポーツ系での素振りなどもできるところ、南向き、このあたりが良いと思うところなのですが、皆様の1階中古マンションの評価をお聞かせくださいませ!!

[スレ作成日時]2008-04-13 01:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階の部屋

  1. 2 匿名さん

    1階なら、マンションを買うより一戸建てを買いたいです。
    マンションのメリットより、上から物が落ちてきたりエレベーター代が無駄だったりするデメリットを考えると。

  2. 3 匿名さん

    >>01

    中古マンション情報を見てみれば、1階の売れ残り率の高さがよく分かりますよ。
    防犯上は上の階と比べたら言うまでもないですよね?
    場合によっては、湿気が溜まり易く結露にもなるかもしれません。
    売却や賃貸などは考えないで、永住するつもりならいいかもしれません。
    どうせ買うなら焦らず徹底的に値引き交渉した上で買いましょう!

  3. 4 匿名さん

    1階は悪くないですが、欠点もあります。

    いいところ

    1. 下に住民がいないので、騒音のトラブルにならない。

    2. 庭がついていることがある。

    3. 外出が楽。

    悪いところ

    1. 日影規制の対象にならないことがある。

    2. 下に家がないので寒い。

    3. 外から丸見え。

    南側に将来高い建物が建たないことを確認しなければ
    非常にあぶないです。日影規制について調べてみれば
    わかりますが、地上からのある高さのところを基準に
    しています。そういう意味では2階もあぶないですが。
    いずれにしても、庭が日影に入ってしまったら、ほ
    とんど庭の意味がなくなります。他の欠点はなんとか
    カバーできますが、これだけは絶対的にどうしようも
    ありません。

    防犯についてよく言われますが、最近のマンションは
    大丈夫ではないでしょうか。

  4. 5 ななこ

    塀に囲まれた庭付きの一階に住んでますが、とっても満足してます。

    出入りが楽で
    共用部分を歩く事が少なく、人とも乗り合わせたりしないので
    ほとんど一戸建て感覚ですが、常駐の管理人さんがいて何かと安心ですし
    ゴミだしや修繕などの心配もないので、自分にはあってます。

    庭は、子供が小さいので、布団を干したり、夏は庭用のプールで遊んだりできますし
    土いじりは楽しいです。土があるというのは、テラスやバルコニーのプランターと
    全然ちがって、長期間 水をあげなくても庭木は枯れません。毎年、決まった時期に
    次々と季節の花が咲きます。記念樹なども植えれます。

    一階庭付きと言ってもさまざまでしょうが、もし外から見えるような庭だと
    白樫などの目隠しの常緑樹を植えるとすぐ大きくなりますよ。
    ここにきてからすっかり庭仕事が趣味になりました。

    私が一番感じてる一階の難点は、やはり寒いことですね。床ダンがあればなぁ。。
    隣接する建物や向きや庭の広さによっては日当たり
    と防犯も気になります。私は色々自分で工夫して防犯グッズ設置してますよ。

  5. 6 匿名さん

    値段については、安くしか売れないってことは買うときも安く買えるってことなんだから、
    高値掴みを避けるようにすればいいんじゃないだろうか。

    1階で売れ残ってるのって、新築時に実際の物件見ずに青田買いしたために
    デベロッパーから高値で買ってしまった人が、買ったときの値段を忘れられずに
    売り出し価格でも高い値段付けてるためだと思える。

  6. 7 匿名さん

    1Fといっても一慨にいえない。マンションの規模、低層かどうか、1Fならではの仕様、
    セキュリティ、部屋のロケーションなど。昔の専用庭もなく、セキュリティも甘いマンション
    の1Fは避けるべき(そういうマンションは入口もオートロックもない場合がある)だが、
    昨今ではプレミアム住戸になってる場合もあり、価格も一番高く設定されていることもある。
    例えば、メゾネットで100㎡超えなど。中途半端な階数の中住戸より、よほど価値がある。
    基本的には、高級マンションの仕様だがな。そうでなくても、専用庭がある物件は増えた。
    価値観の多様化への対応だろう。それと、マンションへの侵入は1Fより高層階が多いのだよ。
    いつまでも、マンションの1Fはダメなんて古い常識は捨てた方がいいぞ。要は物件しだい。

  7. 8 購入検討中さん

    皆様ご返答ありがとうございます!
    参考になります。庭には日中、日影に入ることはなさそうでした。あとリビングは床暖房でした。
    ただ、湿気がどの程度こもるのか、また永住するには少々狭いかなと思ってます。庭の先には4階建てマンションがありますが、その建物の通路側で仕切りもあるのでさほど先方からのぞかれるようなことは意図的でない限り問題なさそうです。

    ぜひその他要点などありましたらご教授ください!!

  8. 9 匿名さん

    1Fだからといって、湿気がこもることはない。
    ただし、いま流行りの「地下室住戸」の1Fはダメ。最近テラス住戸などともったいつけて売ってるが。
    地下だから当然部屋に日が入らないし、除湿機が設定されている部屋がある場合もある。
    あとは部屋のロケーションしだいだから、風通しがいいかどうかで個々の問題で1Fの故ではない。

  9. 10 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45925/
    こういうこともあるみたいだし、庭付きがいいとは一概には言えないかも

  10. 11 ななこ

    湿気の問題は風が抜ける道があれば大丈夫だと思います。

    あと気づいたのは、庭があると夏は蚊対策が必要ですね。以前は高層階に
    住んでいて蚊はほとんどいませんでした。
    私は特に窓を開けることが多いからかもしれませんが。。

    床ダンがあるのはいいですね。

    私が一番引越しして一階に移って良かったのは
    駅に行くのが2分は早くなったことと人に会わないことかな。
    あまり社交的ではないので、色々詮索されたくないので。

    エレベーターで乗合わさないからゴミ捨てもすっぴンと家着でOK.
    子供達がはねたりしてもメゾネット、角部屋で怒ることがなくなり
    気分的に開放感があります。車から荷物運ぶのも楽。
    お年寄りで一階指定で入ってくるかたもいます。
    何かと安心だし、出入りが楽みたいです。

    以前の高層階で、朝のエレベーターラッシュやゴミだしの遠さ等
    考えると一階もなかなかいい面もありますよ。

  11. 12 匿名さん


    こんなのマンションに住んでるやつのモラル、レベルの低さが原因であって、1Fの問題でない。
    こういうマンションは、それ以外にも色々管理レベルが低い側面が表れているだろう。
    目先の事象にとらわれずに、もっと物事の本質をちゃんと見ような。

  12. 13 匿名さん

    12レスは、10のやつに対してな。

  13. 14 購入検討中さん

    >>スレ主

    スレ主の場合、自分の中の条件にしっかり「土」が入っているんだから、自分の希望するものを選ぶのが吉。
    但し、集合住宅の庭なので利用の制限があるから、物件ごとにその制限は確認すべきだろう。

    一般的に低層階は防犯の不安があるとされるけど、それは地域性や造りに寄るところが大なので、なんでもかんでも同じというわけじゃない。

    >皆様の1階中古マンションの評価をお聞かせくださいませ!!
    結論:物件ごとに異なるので一概に評価なんか、できない!

  14. 15 匿名さん

    14の言うとおり。
    変に1Fに偏見を持たずに物件ごとに評価すること。その意味では、どの階でも一緒。
    ヘタな階数の中住戸より、よっぽど価値のある1Fも増えてきている。ライフスタイルで選ぶこと。

  15. 16 購入検討中さん

    スレ主です。皆さんありがとうございます。良いご意見が多く気持ち的には嬉しく思いました。
    ちなみに07さんが仰るような高級マンションではございません。築13年49㎡のちょいセマ物件です。やはり、その点で売却の際に価値がどうなるのかが気になります・・・
    エリア的には山の手線内の比較的治安が良く静かな場所という点で多少防犯的には安心できるのかなと思いました。(甘かったりして・・)
    1Fが必須条件で探していたのではないのですが(むしろ2F以上で探してました)実際内覧したら印象が良くてとても気になってしまった次第です。15さんの仰るライフスタイル的には合っていると思いました。
    ななこさんの様に実際に1Fにお住まいの方のご意見も大変参考になります。ありがとうございます。14さんの仰る利用の制限等の詳細を確認しつつ検討したいと思います。

    今後とも皆さんよろしくお願いします!!

  16. 17 匿名さん

    高級マンションでもない狭小住戸の一階だったら、山手線内の都心・準都心エリアでは一階はまず敬遠されると考えた方がいいですよ。狭小住戸という段階でそもそも買い手が少ない上に、なおかつ一階となるとさらに買い手は限られてきてしまいます。それも既に築13年の物件ということなので、売却する頃には恐らく築20年とかそれ以上経過している可能性も大いに考えられますよね?そうなると、買い叩かれることを覚悟の上での売却にならざるを得ないでしょう。不動産市場には築年数の経過した中古マンションを不動産業者が買い取りリフォームかけて再販している物件を多く見かけますが、それらの物件は相当安く買い取っているのですよ。

    売却が無理なら賃貸をと考えるかもしれませんが、賃貸でもやはり一階は不人気であることには変わりありません。特に女性の方に敬遠されるでしょうし、売却の場合と同様、借り手の幅が狭まってしまいます。それでも貸したい場合は地域の相場と比べて安く賃料を設定する必要がありますが、賃料の安さに惹かれて借りる層となると、賃料の滞納や入居マナーの問題などが発生するリスクが俄然高くなります。

    それでもどうしても一階を購入されたいのなら、上記のリスクをよく知りよくよく考えた上で決断されるのがよろしいかと思います。

  17. 18 住民でない人さん

    >>17
    仮にそのようなウィークポイントが有ったとしても、それを価格に含んでいるから、スレ主が買えるのでは??
    新築で買って、値落ちするっというならわかるけど、中古で買って他の階より値落ちするってことはないと思うんだが...違うのかな?

  18. 19 匿名さん

    1Fは、いいよー
    ゴミ捨ては、人に合わずに行けるし、近いし、
    ポストもすぐ。
    庭で布団、洗濯物がたくさん干せるし、畳だって干せます。
    ゴルフの素振り、ガーデニング。
    リビングのソファから庭の緑が見え、都心で贅沢とつい思います。
    エレベーターの故障・死傷事故も無関係。
    下階が火災で逃げれなくなることもないし、
    地震での崩壊も1F以外が多いように思います。
    うちは、3方向抜けているので、通風がとてもいいのです。
    道路に面していないので、静か。
    裏側は、裏の家の番犬が守ってくれるので、
    季節のいいときは、すべての窓を開け放し過ごします。
    1Fは、うちだけなので、戸建て感覚。上階は、温厚の方で、静か。
    1Fと言っても、その家によるのでは、ないでしょうか。1F好みの人もおりますし。
    売却時は、買ったとき同様かもしれませんね。
    どこをとるかですかね。きっと。

  19. 20 匿名さん

    >>19

    確かに新築で買うよりはマシかもしれませんけどね…。問題はこれからも建物が経年劣化を重ねていく中で、今度の売却時にちゃんと買い手が見つかるかどうかなのですよ。ただでさえ人気のない一階住戸で、築年数が経過していけばなおさら不人気に拍車がかかるのは目に見えています。しかも、専有面積が49平米という狭小住戸だそうですから、ファミリー需要は見込めず、シングル・ディンクスに需要が限定されてしまいます。そして、そのような狭小面積の住戸に住むケースにおいては、分譲よりも賃貸で探す方が主体ですので、そもそも需要自体が限られています。

    人気物件というわけでもなく、古くなって見栄えのしない建物で、需要の限定される狭小面積の、ただでさえ不人気な一階住戸をまともな価格で買ってくれるお人好しなど居ませんよ。売れなくて売れなくて売れ残り物件の烙印を押された挙げ句、業者や投資家に足元見られて泣く泣く安く買い叩かれてしまうのがオチです。

  20. 21 20

    20は18に対してのコメントでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸