中古マンション・キャンセル住戸「埼玉 浦和近辺の都内並の相場について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 埼玉 浦和近辺の都内並の相場について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-05-07 09:17:22

埼玉の京浜東北、旧浦和エリアは、なぜ埼玉なのに
都内並みに物件価格が高いのですか?

[スレ作成日時]2008-04-09 14:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉 浦和近辺の都内並の相場について

  1. 62 匿名さん

    資産価値の話ではないでしょ。武蔵浦和前のタワーも浦和駅前のタワーも
    価格的には大きくは違わない。そういうことではなく、文化と言ったら大袈裟
    ですが勉強に対する取り組み方、雰囲気が南浦和〜北浦和の公立の学校と
    埼京線沿線の旧浦和(現、桜区南区)の公立の学校とでは確かに違うということです。
    それくらいは、地元の不動産屋も教えてくれるはずです。

  2. 63 購入検討中さん

    マンションの供給数でいくと圧倒的に埼京線沿線の方が多いので、今は値引きも含めて検討しやすいと思っていたところです。
    子供のことを考えると評判の良い校区を選んであげたいと思うのは親心ですが、同じ旧浦和市でも京浜東北線沿線と埼京線沿線で学力差がそんなに大きいんでしょうか?
    武蔵浦和の内谷中学あたりの評判はそんなに悪くないと思っていたのですが、同じさいたま市立の学校でレベル差が大きい理由がイマイチ良く分かりません。

  3. 64 匿名さん

    同じさいたまでも岩槻も見沼も西区もそれぞれ違いますよね。
    同様に同じ旧浦和でもそれぞれ違うのです。

    学力差に関しては私はデータを持ってませんが、家庭教師をしていた
    経験からは常盤、岸あたりの中学は「いい高校」に行く生徒の数が
    他の中学よりはっきりと多かったですね。でもそれはあくまで上位層
    での比較ですから他は全国平均と変わらない学力だと思います。

    京浜東北線沿線の学校と埼京線沿線の学校は中学に限らず高校でもレヴェルの
    差は出ていると思いますね。蕨、浦和、浦和西、大宮高校は京浜東北線
    南稜、浦和南、与野は埼京線。後者の学校も普通の高校ですが前者が県南の
    公立高校としては有名で塾もこぞって合格者数を発表しています。

  4. 65 物件比較中さん

    やっぱり常盤中、岸中が双璧なんでしょう。
    首都圏でもさいたまだけは例外的に公立優位な地域ですから、この2つの中学校の学区はかなりレアものな地域といえるかもしれません。

  5. 66 ご近所さん

    最近、常盤地区に新規物件が少ないですね。マンションズ見ても数件しか掲載されていない。
    環境の良い物件も減ってきているし、建築予定地も駅から遠く微妙なところばかり。

    中古で、駅に近い常盤中、岸中地区の物件はそこそこあるけど、
    線路沿いや幹線道路沿いで築10年ものばっかり。
    自分が探していた時は、中古の駅近でお手頃なのは10年物ばかりで、半年くらいしたら
    すぐに大規模修繕していた。内覧した時の売主は、大規模修繕は当分先とか自分の都合のよいことしか言ってなかった。(売主は一時金払う前に逃げようとしていたのか?)

    ただでさえ供給数が少ないこの地区ですが、
    利便性が高く、住環境も良い場所は今後少なくなりそうですね。

  6. 67 匿名さん

    浦和駅前と武蔵浦和駅前のタワーの値段は
    全く違いますが。。。
    武蔵浦和の新築より浦和駅前築3年弱の中古の方が
    高いですし、、。デペによっても違います。

  7. 68 周辺住民さん

    歴史のある文教エリア=浦和、低地工場地帯の宅地化エリア=武蔵浦和です。
    浦和と武蔵浦和では「地ぐらい」が全く違うでしょう。

  8. 69 匿名さん

    レッズフーリガンも住んでいる、赤い街浦和。

  9. 70 匿名さん

    以前浦和に住んでいた時、
    息子の幼稚園のクラスに帰国子女が三人もいて、
    他にハーフが二人いて、お教室に英語がとびかっていました。

  10. 71 匿名さん

    フーリガンが浦和区にいるとしても全体の数パーセント程度だろう。
    レッズと浦和区を混同している69は痛いな。レッズサポは埼玉県
    全体にいるから。

  11. 72 近所をよく知る人

    浦和と名がつく駅周辺について

    南浦和:京浜東北線始発駅、進学塾の聖地、岸中所在
    浦和:高崎、宇都宮線停車駅、将来湘南新宿ライン停車、西東に有名デパート、県庁所在地、浦和一女所在
    北浦和:常盤中、浦高、市立浦和高所在、美術館のある北浦和公園、浦和では一番の文教地区か?
    武蔵浦和:埼京線始発、武蔵野線乗り換え、さいたま市の副都心、高層マンション群
    中浦和:別所沼公園
    西浦和:新大宮バイパス、浦和ゴルフ倶楽部
    東浦和:?
    浦和美園:埼玉高速鉄道始発、イオンSC

    さあ、どこに住む?

  12. 73 近所をよく知る人

    そろそろ浦和区以外の旧浦和市の名称を変更すべきでしょう。
    武蔵浦和、中浦和、西浦和、東浦和、浦和美園

    浦和区民から見たら、一緒にされるのは腹立たしいでしょう。
    浦和という名前におんぶに抱っこで価格を釣り上げているデベもいることでしょう。

  13. 74 匿名さん

    確かに「浦和」の付く駅は多すぎて訳が分からないですよね。
    浦和区所在の駅って浦和、北浦和、与野(!)の3駅だけ。それと浦和区以外でも町名に「浦和」があるのが、南浦和(南区南浦和)と東浦和(緑区東浦和)です。
    したがって、「浦和」の呼称を継続使用できるのは浦和、北浦和、南浦和、東浦和の4駅に絞ってはどうでしょう。

    浦和美園⇒さいたまスタジアム前
    中浦和⇒別所沼公園
    西浦和⇒田島団地前
    武蔵浦和⇒武蔵沼影

    などいかがでしょうか?
    武蔵野線の「越谷レイクタウン駅」のようなおしゃれな名前も素敵ですが、どうも思い当たりませんね。

  14. 75 匿名さん

    武蔵浦和→さいたま副都心

    タワーは多いが、副都心の事業としてはいまいちかな?
    ある雑誌で、武蔵浦和の資産価値が高いとうたっていたけど、地元民としては
    とてもそうとは思えない。

  15. 76 都区内在住

    ここのスレタイの意味がよくわからん。
    都内並みの相場って、どんなのを指していってるんだ?

    そりゃ都内だって不便なところもあろうし、
    そうした物件と比較して都内といわれても説得力ないし。
    だいたい、ここって中古の話なんだろ?
    浦和の物件なんて、駅近・学区好条件の築浅物件だって、
    購入価格より数百万高く売れる物件なんて皆無じゃん。
    ネットでも、駅前〜県庁間の不動産屋見たってでてきやしない。

    この条件なら、城東地区の物件だって、築浅ならいくらだって出てくる。
    要は浦和の新築物件購入者は、不動産購入ということで考えたら
    それほど資産性のない物件を高い値段で買っているというだけの話だろ。
    埼玉のなかで云々言うならいいけど、
    中古価格の話で都内並みなんて話をするのは少々無理があるだろ。
    所詮は埼玉なんだから。

  16. 77 匿名さん

    中古物件の流通量だけで資産性云々を語るのはやや早計かと。
    ネットや不動産屋で中古物件数の多い地域ほど需給バランスが悪いという側面もありますからね。こういう買い手市場では、買い叩きで資産価値の下落リスクがあります。

  17. 78 76

    >中古物件の流通量だけで資産性云々を語るのはやや早計かと。
    誰も『量』の話などしていません。
    どんなに好条件でも、買った価格より上がるような立地ではないということだけで
    「都内並みの相場」というのがおかしいと言っているだけ。
    だいたい、レスみると、埼玉県の、さいたま市の、旧・浦和市の、これまた狭い浦和区なんて
    ものすごく限られたところが高いだの良いだの言いたいんだろ?
    そんな話に流通量がどうのなんて話なんかしませんよ。

    どう転ぼうと浦和は浦和、浦和駅〜県庁間だろうと、別所沼周辺だろうと、西浦和駅から工業高校周辺だろうと、咲いてるんだか枯れているんだか分からないサクラソウの公園周辺だろうと、
    小松原周辺だろうと、み〜んな同じ浦和。
    一緒にされたら迷惑とか、常盤は違うとか、読んでいてBAKABAKAしい。
    それを住んでいる所で線引きするような書き込みが多過ぎる。
    都内城東に関してもそんなことが書かれていたけど、
    武蔵野線に乗ってみれる未開拓の大平原のような場所は城東にもないよ。

    浦和駅周辺の相場が高いことについて論じるのは一向に構わないと思うが、
    どこが下だの、やれあそこと一緒にするなだの、そんなレスがあるんじゃけっして
    レベルの高い地域とは言えないね。

  18. 79 物件比較中さん

    不動産を投資目的として買うのなら都内がいいのでは?
    浦和の相場は供給量も安定していて手堅い地合い。

  19. 80 入居済み住民さん

    >>79
    >不動産を投資目的として買うのなら都内がいいのでは?
    マンション買って、そこに一生住む年配者ばかりではない。私は30台半ば、投資目的でなくても中古での価値を考えて買うのは当たり前。投資目的として、なんていうのは単なる言い訳に過ぎない。それだったら都内の物件と比較しようなんてことは考えないほうがいい。

  20. 81 匿名さん

    浦和駅前のタワーは中古で3000万UPしてますが・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸