中古マンション・キャンセル住戸「埼玉 浦和近辺の都内並の相場について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 埼玉 浦和近辺の都内並の相場について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-05-07 09:17:22

埼玉の京浜東北、旧浦和エリアは、なぜ埼玉なのに
都内並みに物件価格が高いのですか?

[スレ作成日時]2008-04-09 14:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉 浦和近辺の都内並の相場について

  1. 22 周辺住民さん

    ちなみに浦和市外は風営法の取り締まりが厳格に行われているので夜のディズニーランドが
    少ないです、さらにここらへんはテキヤさんが強くてあまりガラの悪い人は流入してきません。
    ある意味健全ではあると思います。

  2. 23 周辺住民さん

    浦和市外 −>浦和市街

  3. 24 匿名さん

    常盤より岸町の方が町並みがいいです。
    あと別所沼公園の裏の高台あたりも豪邸がならんでいて素敵。

  4. 25 近所をよく知る人

    北浦和公園周辺の常盤9〜10丁目は結構いい感じだと思う。

    駅に近い、サティに近い、学校に近い、浦和駅周辺のように、
    高層マンションに囲まれているわけではない。
    しかも、常盤小は教育熱心な家族が集まるから、通塾率が高く
    生徒の学力は高いと思います。
    (勘違いしている人も多いかもしれませんが、常盤小・中の
    教育レベルは普通の公立と大差はないと思います。ただ、周辺住民
    の所得が高いから(あるいは、社宅か官舎が多く、安く住めるため
    その分教育等にお金を回せる)、通塾率が高いため学力が高くなる。)
    また、浦和周辺でいえば、都内の私立高に通うには若干遠いため、
    比較的優秀な学生が公立高に残る傾向もあります。

    また、よそから来たのでよくわかりますが、がらの悪そうな人は
    少ないと思います。近くのロジャースと北浦和サティではだいぶ住民層が違う
    と感じました。

    自分は以前、横浜の田園都市線沿線に住んでいましたが、
    浦和の方があそこよりも発展してるし、坂も少ないから住みやすいと
    実感しています(あの沿線で溝口以南がなんであんなに高いか不思議です。)

  5. 26 匿名さん

    私も田園都市線の溝口以南〜たまプラあたりまでと浦和と迷いました。
    よくそちらと比べられていますよね。価格帯が似てるからかな。

  6. 27 匿名さん

    浦和と田都沿線では歴史に裏打ちされた深みが全然違うでしょ。
    田都沿線は大企業に開発された単なる新興住宅地以上ではないわけで。

  7. 28 匿名さん

    塾にかけるだけのお金があるから優秀な生徒が多いのではなく
    伝統的に向学心のある親がこの辺に住んでいたので、他の地域に
    住む人もそういう雰囲気をかってわざわざ引っ越してくることが随分と
    続いたのです。

    学校に関しては特別、進学に力入れているわけでもなく選抜試験のない
    公立ですからそこいらの学校と同じ。上位の何割かに「できる子」がいる
    ため、真ん中ぐらいの子がいい方に引っ張られる。それが他との違いだと
    思いますね。

  8. 29 匿名さん

    伝統は大切だよね。
    昔からの文京地区に加え教育熱心な親がいまだに公立の質を考慮して買う人がいるのだから生徒の質はそんなに悪くないのではないかと思います。

  9. 30 周辺住民さん

    さすがに百貨店には居ませんが、サティやイオン、マルエツにロジャース・・・ジャージのお母さんと金髪の女性が多いですね。

    都内より引っ越してきましたが、その多さに驚いています。

    最近では私もすっかり手抜きでお買い物へ出掛けてしまいます・・・。

    伝統もいいですが、住めば都と思わなければいつまで経っても永住の地には辿り着けませんよね。

    私も今は埼玉県民、少し車を走らせれば自然も沢山あり良い場所だと思います。

    都内並とは、都内に住んでいた者からするとどの辺りと比べて??と思ってしまいますが、高いのは

    人気のある証拠。それが1番ではないでしょうか?

  10. 31 周辺住民さん

    東京カンテイは2008年3月の三大都市圏中古マンション70平方メートル換算価格をまとめた。
    首都圏では3267万円(前月比1.6%上昇)と、3カ月ぶりに上昇した。
    しかし、東京都以外の神奈川県千葉県埼玉県はいずれも前月から下落しており、
    首都圏全体では2007年の上昇から一転、下落基調で推移している。
     近畿圏は1886万円と同1.0%下落した。
    近畿圏では2007年12月以降の下落傾向が依然続いている。
     中部圏は1529万円。同1.3%上昇した。2月までは概ね横ばいで推移したが、
    3月にはやや強含み傾向が見られる。

    http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=25492

  11. 32 近所をよく知る人

    浦和でピンポイントでは下落しているんでしょうか?

    都内並みとは
    城東:荒川、江戸川、葛飾、墨田、台東、江東
    城西;練馬
    城北:板橋、豊島、北
    あたりでは。でも、浦和価格は、常盤小、仲町小、高砂小学区で
    、しかも南浦和、北浦和、浦和徒歩10分圏内のみのような気がする。

  12. 33 匿名さん

    >>32
    その通りです。環境が抜群といわれるのは京浜東北線の浦和、南浦和、北浦和から徒歩圏に限られますね。
    30さんがおっしゃる金髪ジャージ女性の多いロヂャース、イオンというのはこのエリアから外れていますし、そもそもあのあたりは桜区中央区浦和区ではないですね。さすがに新大宮バイパスまでいくと住民層がガラっとかわってしまいます。北浦和サティ、クイーンズ伊勢丹あたりとは客層がかなり違うはずです。
    ただし、車で気軽にアクセスできるので週末に安売り商品をロヂャースでまとめ買いってことは個人的にはよくやっています。

  13. 34 匿名さん

    ジャージや金髪の女性がいるとか書いてあるけど、そういうことを
    いちいち指摘する人どうかと思いますね。東京に住んでいたとか
    わざわざ書くのも痛い。

    ドレスコードはある場面では大切ですが、自分の普段のスタイルまで
    他人にチェックされる社会は窮屈でしかない。
    何区だからどうだとかも、偏見でしかない。まじめにこつこつ働く
    人が一番美しく、そういう人が評価される社会であるべきだ。

    ブランド気どりの人間に限って実はたいしたことのない人が多い。
    メッキで飾るしか、自らの価値を表現できないからだ。

  14. 35 匿名はん

    34>それ言っちゃたらこの板の意味ないし。もうおしまいかい?

  15. 36 近所をよく知る人

    現実は中身よりも外見で判断されますからね。
    人も地域も。
    やっぱり、金髪白ジャージのガラの悪そうな人達がいない方が
    雰囲気はよく見えるでしょ。客観的に。

    浦和は、昔からの良好な住宅街かつ文教地区という評判を保っていることが
    良い点なのだと思います。
    (文教地区に関しては、若干評判が独り歩きしているような気がしますが)
    この評判を保っている限り、そういうことを気にする人が越してくるので
    住民の質が低下しにくく、教育に力を入れる家庭が集まりやすいのではないの
    でしょうか。

    たとえば、川口あたりなんかは、駅前再開発とマンション増加の影響で住民の入れ替えが
    起きており、だいぶ雰囲気が良くなってきましたが、
    工場地帯かつ西川口の風俗街の近くという評判がいまだに強く、住環境への疑義が
    あるから、都内へのアクセスの割には値段が安いのではないかと思います。
    (実際は、住み心地は良く便利なのでお得な地域ですけど。ただ、教育面に関しては、
    このあたりは都内に近いので教育に力を入れる人は私立に行かせるでしょうから公立
    の学生の学力はそれほど高くないかもしれません。)

    要は、一度作られたイメージはなかなか変わりにくいため、浦和の価値は
    今しばらく高くたもたれる可能性が高いですよ。

  16. 37 近所をよく知る人

    とにかく浦和には(浦和駅、北浦和駅から徒歩圏内に限る)、教育熱心な家庭が集まるというのは事実ですね。私は高砂小学区のマンションに住んでますが、たいていのお宅は教育環境を理由に浦和を選んだと聞きます。確かに、教育環境や住民層という点では
    >城東:荒川、江戸川、葛飾、墨田、台東、江東
    >城西;練馬
    >城北:板橋、豊島、北
    都内のこの辺よりははるかに良好であることは間違いないと思います。

    つまり浦和に都内なみのお金を出す人は、子持ちで子供の教育に熱心なひとなんだと思います。
    だから子供のいない人や、教育には関心ないひとは仕事場がなるべく近い都内を選択するんだとおもいます。

  17. 38 匿名さん

    >城東:荒川、江戸川、葛飾、墨田、台東、江東
    (ちなみに足立も含まれますよね?)

    まあ、これは納得としても、

    >城西;練馬
    >城北:板橋、豊島、北

    こちらのエリアになってくると微妙だと思いますよ。

  18. 39 近所をよく知る人

    >城西;練馬
    >城北:板橋、豊島、北

    >こちらのエリアになってくると微妙だと思いますよ。

    少なくとも練馬、板橋、北区には浦和のような場所は存在しませんね。もちろん都心に近いから便利なのは間違いありません。あくまでも子育てという意味です。

  19. 40 匿名さん

    浦和に住んでみて感じる良いところは、
    ①駅徒歩圏内に歴史があり、落ち着いた住宅環境がある(常盤、岸町etc)。風俗店が無い。
    ②評判の良い公立教育機関が充実(常盤中、岸中、浦高etc.)。
    ③駅周辺が再開発による新しい街づくりが進み、活気がある(浦和パルコ、伊勢丹)。
    ④周辺地域にも郊外型大型商業施設がたくさんあり、買い物が便利(イオン、コクーン新都心etc.)。
    ⑤道が平坦で住民にやさしい地形(ベビーカー、自転車、お年寄りも暮らしやすい)。
    ⑥緑の豊富な大型公園がたくさんある(常盤公園、北浦和公園、別所沼公園etc.)
    ⑦本格的な自然環境が身近にある(見沼田んぼ、秋が瀬公園)

    浦和はゆとりと利便性のバランスが抜群ですから、エリア人気も高く、マンションの資産価値に反映しているのだと思います。

    豊島区駒込、北区西ヶ原、板橋区常盤台、練馬区大泉学園あたりは、洒落た住宅街があって、教育環境も優れていると思います。
    個人の価値観で評価が分かれるところですが、浦和をこれらの地域と比較しても互角レベルの住環境であるとは思います。子育て世代の安心感はむしろ浦和が優位かもしれません

  20. 41 匿名さん

    よく分析されていますね。西ヶ原は意外でした。そのうち行こうかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸