中古マンション・キャンセル住戸「埼玉 浦和近辺の都内並の相場について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 埼玉 浦和近辺の都内並の相場について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-05-07 09:17:22

埼玉の京浜東北、旧浦和エリアは、なぜ埼玉なのに
都内並みに物件価格が高いのですか?

[スレ作成日時]2008-04-09 14:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉 浦和近辺の都内並の相場について

  1. 102 匿名さん

    浦和に住んでいますが、浅草は姉が住んでいたので何度も行ったことあります。
    私は浦和のほうがいいと思いますが、姉は浅草のほうがいいに決まっているでしょと
    聞きませんでした。人によりけりですね。私は***っぽい車が大嫌いだからかな。

  2. 103 匿名さん

    京浜東北線で浦和と同等レベルの子育て環境を考えたら、上中里、王子(〜駒込、巣鴨)かなと思いますが、中流サラリーマンにはちときつい価格帯です。

    その点、常盤あたりの中古マンションなら築浅80㎡クラスで4000万円前後ですから年収1000万円クラスの中流サラリーマンでも買える価格帯。その割には高級邸宅地も近く住環境がいいし、学区レベルも高い。
    都内並み相場といっても同等レベルの住環境で比べたら浦和は割安だと思います。通勤利便性を考えたら、まあ合理的な相場なんじゃないでしょうか?

    ちなみに川口、蕨あたりは都内寄りで価格も安いけど、子育て環境としてどうかな?って感じがします。
    浦和は住環境のバランスが良いので、環境重視の方々に人気があるのでしょうね。

  3. 104 近所をよく知る人

    自分は、2007年高値掴み組ですが、イメージで浦和を選びました。
    都内の城東とか、住環境の良さで知られている田園都市線(溝口以南)
    は買える経済力はありましたが、文教地区であるということを売りに
    している浦和にしました。
    正直、文教地区というのは、目に見えない部分でありその真偽には
    疑問が強かったのですが、文教地区を売りにしている以上、教育重視
    な家庭が集まり、その結果、文教地区としての雰囲気が保たれるのでは
    ないかと思い選択しました。

    私立中なんかも受験させようとは思いますが、結局子供なのでちゃんと勉強
    してくれるかわからないし、無理に勉強させても塾代が無駄になるので、
    保険として学区が良いとされている地区にいれば、受験に失敗しても
    安心して通わせることができる学校に行けるなら、このエリアを選択する
    価値は高いと考えています。

    特に、常盤小の学区は、社宅や官舎が多い地区であり、親の身分はしっかり
    しているので、どういう身分の人が住んでいるかわからない雑多な
    エリアより安心ではあります。(別に、公務員やJRの住人が教育熱心とは
    思いませんが・・・)

    都内の学校の選択肢は多いといっても、それは私立に限った話で
    公立では難しいのではないのでしょうか?
    それに浦和からなら少々遠いですが、23区の大半の私立中学に通わせることは
    できると思います。

    ところで東洋経済で、浦和の中古が@140程度と書いてあったのですが、
    信ぴょう性に欠けますね。最近の相場は築10年徒歩10分で@170程度
    ではないかと思います。不動産屋は@140は2〜3年前の価格で、今この値段
    では買えないと言ってました。
    やはり、自分の足で聞いた情報じゃないと信用できませんね。
    もともと、あの雑誌はいつも「崩壊」「暴落」とかあおってばっかりで
    当たったためしがない。

  4. 105 ビギナーさん

    ・常盤のエリアのマンションは地元民が多く、永住が多い。
    ・子供の教育重視で買うので、少なくとも子供が中学終わるまでは売らない。

    したがって
    →古い、場所が悪いところが中古にでる
    →中古の価格は低い
    →とりあえず低い価格で売れる
    →実勢価格としては低い相場になる。

    という構図はありますかね?

    新築駅近で場所がいいところは5000万越えも珍しくないし
    中古が@140というのはホント?って思いました。

    あと、例の徒歩4分のタワーの問題点教えてください。気になります。
    地権者?選挙?忠告?
    われわれ庶民では知りえないことを知っているだなんでうらやましいです。
    あなたの妄想でなければ、主婦レベルの人でもわかるように教えてくださいね。

  5. 106 ご近所さん

    >>正直、文教地区というのは、目に見えない部分でありその真偽には
    疑問が強かったのですが、

    そのとうりですよね。文京地区なんていわれてもピンとこなかったのですが住んでみたらその意味がわかりました。ながらく文京地区を維持することで形成された住環境は素晴らしいですよね。

    >>私立中なんかも受験させようとは思いますが、結局子供なのでちゃんと勉強
    してくれるかわからないし、無理に勉強させても塾代が無駄になるので、
    保険として学区が良いとされている地区にいれば、受験に失敗しても
    安心して通わせることができる学校に行けるなら、このエリアを選択する
    価値は高いと考えています。

    そうそう、私立に通わせないと問題ある地域だと心配ですよね。うちも学校に関してはまったく心配していません。

  6. 107 物件比較中さん

    浦和が周辺相場より割高なのは、中学受験失敗の場合の「保険料」ってことか?

    それでも浦和高校など地元公立高校に運良く入れれば、都内私立に通わせることを思えば、学費や通学定期代などがいらない分で「保険料」を回収できるかも。
    住宅購入資金と教育資金をセットで考えれば、あながち高いとも言えないかもね・・・。

  7. 108 匿名さん

    ピンク系のお店もほとんどないし、ラブホもないから下手に中途半端な都会の私立
    の中学高校行かせるよりはいいですね。
    文教地区だという期待を込めて引っ越してくる人がわずかでもいれば、逆に出ていくエリア
    よりも大きな差が出ると思います。

    教育委員会も学科を得意とする先生と生活指導が上手な先生を一応把握しているので、
    常盤のような学区では前者の先生が集まる傾向があります。この点も意外と大きいですね。
    まあ、これからこのエリアに来る人は大きな期待を寄せないことですがさいたま市の他よりは
    確実に1ランク以上「いい学校」に行ける「要素」はあります。

  8. 109 匿名さん

    埼玉の公立高校の大学合格実績(2008年)

    【東大】
    浦和(33)、浦和一女(2)、大宮(6)、川越(6)、春日部(6)、熊谷(1)、
    【早稲田】
    浦和(123)、浦和一女(97)、市浦和(40)、大宮(100)、川越(129)、春日部(92)、熊谷(53)
    【慶応】
    浦和(77)、浦和一女(27)、市浦和(6)、大宮(32)、川越(34)、春日部(32)、熊谷(22)


    やはり浦高が頭ひとつリードしている感はありますが、大高、川高、春高の2位争いが熾烈で切磋琢磨している姿が見て取れます。
    自主自立、質実剛健、文武両道といった旧制中学の建学精神が好きな人なら、別に都内私学でギスギスしなくてもローカルで青春を謳歌するのもひとつかなと。
    個人的には中高一貫校となった市立浦和の今後に期待しています。
    がんばれ、公立王国埼玉!

  9. 110 匿名さん

    浦和のマンション広告には「人気の常盤中通学区」、「名門浦和高校至近」なんてセールス文句が並んでる。
    他地域から転入なんですけど、最初は「ふーん、そうなのかな?」程度だけど、繰り返し見てるうちにいつの間にか「なんちゃって教育ママ」になっちゃったよ〜(笑)。
    浦和は高卒ママでも感化させる不思議な文教都市なんです。

  10. 111 いいな

    すんでみたくなった。けど 高い

  11. 112 匿名さん

    ほかのエリアがひどすぎるのもある。

  12. 113 マンコミュファンさん

    112さん、言えてます。

    私、去年横浜市青葉区より転居して参りましたが、正直最初の頃戸惑いました。
    転居先のさいたま市某区は本当に品がないです。
    早く横浜へ戻りたいです。

  13. 114 匿名さん

    横浜だって工業地帯の某区はかなり品ありませんよね。

  14. 115 匿名さん

    横浜なんて言えば聞こえは良いけど、実態としては埼玉や千葉と変わらないような所も少なくないんだよね。横浜の連中って、埼玉や千葉を見下したり、同じ神奈川でも川崎を見下したりして、横浜絡みのスレは決まって荒れている。

    しかしまた、青葉区なんて見栄っ張りの集まりのような所のカラーに染まっていたのなら、埼玉的な雰囲気は許し難いだろうな。

  15. 116 匿名さん

    さいたま市の格差は横浜の比ではない気がする。ド9んが本当に多い。

  16. 117 物件比較中さん

    横浜の青葉区なんて、とても高くて住めません!!私は都筑区に住んでいましたよ〜。

    今は大宮ナンバー・・・

    埼玉もいい所ですが・・・

  17. 118 匿名さん

    以前青葉区に住んでましたが
    青葉区も駅から少し離れれば全然高くないですし、たいしたことないです。
    坂だらけですし、青葉区の方がはっきりいって田舎です。
    最近東急がせっせと開発していますが。

  18. 119 匿名さん

    横浜市青葉区さいたま市浦和区ってマンション価格が同レベルだけど雰囲気が真逆。
    駅前デパートも、たまプラ東急の垢抜けた感じと浦和伊勢丹の落ち着いた感じは対照的。

    自己顕示欲の強いプチセレブ系は青葉区、年寄り・子供中心の質実剛健系は浦和区って勝手にイメージしてる。

  19. 120 匿名さん

    たまプラ=自己顕示欲強いは本当同感!
    新興地で地方出身の成り上がりが多く
    世田谷に住める程お金持ちでもないからなおさら
    そうなるんでしょうね。
    相手にしてて疲れる人多そう。
    でもたまプラって実は駅前だけで
    ちょっといくと山梨みたいに何もないですよね。
    私は何より坂が苦手です。

  20. 121 匿名さん

    たしかに、浦和はお年寄りが多いですよね。
    まあ古くからの豪邸も多いですし
    そうなりますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸