中古マンション・キャンセル住戸「ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-03-21 01:50:40

本当に価値のある物件は、どこでしょう!?

[スレ作成日時]2006-06-17 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?

  1. 439 匿名さん

    桜上水の高値の理由は容積率が余っているがゆえに
    専有面積に対して土地の持分が大きいからです。

    都心部であっても容積率があまっていなければ
    これほど美味しくはありません

  2. 440 匿名さん

    >438

    ?別にギャンブルを薦めているわけじゃありませんが。客観的な感想を書いただけです。

    長期化リスクが高いことくらい誰でも分かると思いますし、それこそ自己責任でしょう。
    正直、こういう論調のことを書きたがる方の意図が分からない。手金、って初めて聞きましたけど専門用語ですか?

    失礼ながら助言というより、シマ荒らし警戒している業者のようにしか感じません。

  3. 441 匿名さん

    「住宅ローンは使えない」?賃貸に回すのでなければそんなことはない。

    実際、買って使ってるよ。容積率が余ってる都心、もちろんインサイダー情報込みで。

  4. 442 匿名さん

    長期化リスクもギャンブル性も、収支考えればある種トレードオフなんじゃない?
    利幅に差はあっても建て替えが決まれば売買益は確実なんだから、リスクがなかったら誰でもやっちゃうでしょう。

    純粋に投資でなく自分で住むのならリスクは格段に減る。
    オリンピック前後に建てられた老朽物件建て替えの波は止まらないしね。

  5. 443 購入検討中さん

    手金はあるので、建替え投資の方程式とプロセスの黄金法則があれば、やってみたい。

  6. 444 匿名

    『方程式とプロセスの黄金法則』は作れないんでは。物件それぞれで条件も環境も変わる。
    より成功する率が高くなる要点ならあるでしょうけど。

    容積率に余裕がある=せいぜい中層まで。隣接所有地が平置きの駐車場だったりすると良
    (植栽は近隣住民から景観保護とか言い出される場合あり←うぐいす住宅桜上水)。世帯数は多からず少なからず。

    文字通り老朽している物件。人によっては、エレベーターがないと必要の面から話が早いと言う(公団くらいに限られそうだけど)。

    せいぜい都心五区。千代田港中央渋谷新宿、新築需要のあるエリア。規制緩和で建て替えのハードルが低くなっても、余剰床が売れることとイコールではない。

    築30年は経過しており建て替え話も出始めていること(それでも10年単位かかる覚悟が必要。老朽物件だと現金化したいオーナーばかりと限らない)。
    ※築30年くらいで常時売りに出てる物件は危険。既存不適格で建て替え不可能な可能性が高い

    付帯条件としては特徴的なロケーション(御苑隣接のプラウドエンパイア)道路拡幅計画(シャトー三田)などがあったら強いでしょうね。
    オーナー居住率は高いより低い方がいいし。投資物件は金額次第なところがあるけど、自家使用してたら金<面倒という人も多くなる(ガーデンヒルズが難しいと思う理由)。
    そのへんが自分で住む場合と建て替え見越して投資で買う場合の違いじゃないでしょうか。


    ちなみに我がマンションは世帯数以外の条件、すべてクリアしてますがそれでも早くて10年はかかりそうな雲行きです。
    なまじ立地に自信があると『(不景気の)いまは時機じゃない』、とか言い出す年寄りもいます。
    本人たちは、面倒は子孫にやらせようくらいなつもりなのかも。70代80代で大金手に入れても仕方ないか、と想像はできるのですが。

  7. 445 匿名さん

    芝白金団地ってあれ分譲だよね。原宿団地は建替え決まったんだっけ?

    あと自分で住むならリフォームにいくらかけるか悩むね

    >>444

    代々木の人でしょ?

  8. 446 匿名さん

    白金のは検討した経緯はあるみたいだけど、どうなるんでしょうね。
    原宿団地はご多分にもれず揉めている。うぐいす住宅と同じく、近隣住民が環境破壊反対運動展開中。

    http://ameblo.jp/everyheart-daichi/theme-10012032475.html

    なぜか菊池桃子を引き合いに出し
    『(歌を作った)クリエーターの方々から、今回の横暴な計画に反対の声が上がる日も近いでしょう。 』

    ないない笑


    壊すとわかってるものに大枚はたくのは馬鹿らしいですね。決定までの我慢がしんどい人には向かない話かも。

    >445

    というそちらは?

  9. 447 匿名

    原宿団地の還元率= 200%!?
    実現したら凄いな。ボロ儲け

  10. 448 匿名

    ホーマットの建て替えが続くようですね。赤坂以外の情報ご存知の方いらっしゃいますか?

  11. 449 匿名さん

    三田東急アパートも住友に売却されて再開発予定。

  12. 450 不動産購入勉強中さん

    >>446のリンク先は、はっきりいってイカレてるな。

  13. 451 匿名

    周辺住民の反対運動とは概してこんなもの。環境保護に金は出さないが口は出したがる

  14. 452 匿名さん

    433さんはもう見てないかな?青山売買にコープオリンピアの1LDK出ましたよ。

    www.aoyama-baibai.com/cat226/index.php

    432の計算式当てはめると建て替え後は約8,000万(現在の売値は5,500万)。
    建て替え決定したものの持ち切れなくなったオーナーの放出物件かな。

  15. 453 匿名

    今回の震災でヴィンテージも、古い(旧耐震設計)というだけで評価が下がってしまうのでしょうか?

  16. 454 匿名

    今回の震災でヴィンテージも、古い(旧耐震設計)というだけで評価が下がってしまうのでしょうか?

  17. 455 匿名さん

    >今回の震災でヴィンテージも、古い(旧耐震設計)というだけで評価が下がってしまうのでしょうか?

    そうだろうね。一般に築古は地震に弱いと思われて敬遠される傾向があるから、今回の地震でさらにその傾向は強まるだろう。
    だが、都心部の高級マンションには例外も少なくない。地震に強いのも高級マンションの条件の一つだから、基準ギリギリではなく相当に余裕を持たせて造っていたんだな。

    >旧耐震でも明らかに新耐震より強固堅牢な物件もありますけどね。

    >そうそう。築30年くらいの都心高級マンションって、かなり頑丈にできているものも多い。見ただけでだいたい判るよ。柱や梁が(同じ高さの)最近の物件より太いから。
    >今はコンピュータ使って基準ギリギリの強度で設計できるし、経済性を考えてあまり余裕を持たせない。
    >だが、昔は手計算だから細かい計算ができなかったので、主要部材だけで十分な強度を得ているし、さらに安全係数を高く見て余裕を持たせているから、今の基準ですら余裕でクリアしているものも少なくない。

    >確かにいわゆるヴィンテージマンションに住んでますがコンクリートがすごく厚くて、電話やパソコンの電波でちょっと不自由してます。でも断熱材などや壁などはだめですね。

    >当方も133さんがあげるようなマンションの一つにすんでいますが、柱なんか本当に頑丈で太いですよね。部屋が広いので視覚的にはあまり目立たないのですが、そばに行ってしげしげ見ると、本当に太いなあと思います。
    >このマンションを買う時同伴してチェックしてもらった建築士も、134さんと同じことを言ってました。
    >それでも、このマンションでは、神戸の震災の後すぐに、念のため、地震の時、構造上負荷がかかりやすいところを、さらに補強したそうです。
    >まあ、他のビンテージマンションも同様な処置をしたことと思いますが。
    >断熱については、、、、二重窓で外界の気温の影響をうけないなのであまり気になりません。

    以上はいずれも下の過去レスから
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/7764/res/133-136

  18. 456 匿名

    同感。都心ではマンションの約半数(?)が旧耐震。一方、新しいマンションはほとんどがタワー。したがって、古くても、低層もしくは中層で緑に囲まれた高台等の立地が良いヴィンテージマンションは、設計さえしっかりしていれば、評価は大きく崩れないのではないか。

  19. 457 匿名さん

    ヴィンテージマンションって住民層がどんどん入れ替わって
    劣化しているのはご存知か?

    昔は金持ちが住んでいたけど今は車も持たない若い30代夫婦が
    増えてきて駐車場料金すら払わないくせに管理費の高さに文句
    たらたら。それでも子供がいないうちはまだいいのだけど
    子供持つと収入半減して、さらに一戸あたり一台って決まっている
    のに子供用自転車置き場がないとか騒ぎ出すのでいい迷惑。

  20. 458 匿名

    住民のレベル低下はヴィンテージに限らないでしょ。評価が大きくは崩れなくても上がらないのも同じ。
    地の利を生かして建て替えすれば?立地は昔に建ったものの方がよほどいいんだし。売れる余剰床がないと無理だけどね。

  21. 459 買い換え検討中

    なるほど、そうなると素敵ですね。ところで、震災後に都心の中古マンションの価格は実際のところどうなっているのだろうと思い、レインズというサイトを見てみました。レインズで公表されているデータが信頼できるものだとすると、結構驚かされます。都心3区(千代田、中央、港)の4月新規登録中古マンションの㎡単価は前月比+3.3%、単純に(面積で割らない)価格でみると前月比+6.7%ということです。以前から既に市場に出ていた中古マンションの㎡単価も下げ率が減少しているようです。成約件数でみると、都心3区の中古マンションの数字は確かに震災後に大きく減少したものの、4月成約物件の㎡単価は、地震や原発ショックにもかかわらず、2010年10月および2011年2月水準よりも高いのです。不動産の素人としては、なぜこのような展開なのか不思議です。短期的なデータだけでは判断が難しいとは思いますが、都心のヴィンテージマンションも意外と下がっていないのでしょうか。

  22. 460 匿名さん

    タワー人気も一巡して中規模以上のマンションは値上がりしていると思います。
    文京区の近所のマンションも、一時期下がりましたが最近のチラシを見る限り
    4年前の水準に戻った感じです。
    但し、以前と違ってリフォーム済みが多くなりましたから、一般人が買うのでしょう。

  23. 461 匿名さん

    単に古いだけではなく、時間がたってもその資産価値が変わらない(あるいは増える)のをヴィンテージマンションとするなら、最初の住民から次の世代に住民が変わっても、雰囲気はそんなに変わりませんよ。

    ヴィンテージマンションでは、マンション価格も管理費もそれなりなので、一定以上の所得や資産がないと購入できないし、一方で、見た目の華やかさに欠けるので、ゴージャスな雰囲気を好む人たちにとっては、全く魅力がない。

    地味だけど何となく心魅かれるのでここに来ました、という住民が、世代を問わず多いです。

  24. 462 匿名

    …で、最長何年くらい保たせるんですか?

  25. 463 匿名さん

    最長なら200年くらいかな。最低100年はいけると思う。

  26. 464 匿名

    70年80年物のマンションに買い手はつきますか?持ち主が納得できるような売値で。
    建物の耐久年数よりそちらの方がよほど重要と思うんだけど。
    捨て値で売ってるのは元々、ヴィンテージでなくジャンクだし。

  27. 465 住まいに詳しい人

    そもそもヴィンテージマンションって言葉自体が都心に住む担当のリクルートの営業マンが思いつきで作った言葉(笑)

  28. 466 匿名

    高台ヴィンテージで下手に場所(環境)が良くて高さ規制ある地域だったりすると
    建て替えても余剰床生まれないから潰れるまで保たせるしかないよね。法規制が変わらない限り費用はほぼ持ち出し…

  29. 467 匿名

    東高ハウスのペアシテイシリーズってどうですか。
    ビンテージまで至っていないかもしれませんが、竹中工務店施工が多いようで狙い目だと思うのですが。

  30. 468 匿名

    どこのペアシティかによりませんか?
    高輪みたく周りに高額物件が増えちゃうと、優位性が薄れる気がする。

  31. 469 匿名さん

    目黒のマンション雅叙苑ですが、昔、親戚が住んでいたので良く遊びに行きました。
    春は、花見に
    夏は、屋上のプールで遊んだ記憶が・・・かすかにあります。
    お庭も素敵だったような記憶が・・・。

    親戚は、転居しましたが、あの環境や立地は良いです。

    当時は、土地の権利関係が難しかったと聞きましたが、今はどうなのでしょうか。

  32. 470 匿名さん

    がじょえん、廊下が暗かったな
    自主管理で安いみたいだけど
    古さは否めないけど立地は良い

    ぺあしてぃはホント場所による

  33. 471 匿名

    雅叙苑、耐震性に問題ありだそうで。権利関係に拘ってる内に地震来なきゃいいけど。半壊にでもなったら目も当てられない。

  34. 472 匿名さん

    もう地震を気にしだしたら一生賃貸でいいわと思ってしまう…
    http://mf1.jp/g9hjG3

  35. 473 匿名

    となると分譲は減る→賃貸稼働率上がる→空室減って大家ホクホク。

  36. 474 匿名

    ペアシテイは場所か。

    高輪、赤堤、代々木大山あたりが良いかと思ったが。

    こういう昔の億ションって、内装に贅を尽くした出物があるが、そういう内装部分がほとんど価格に織り込まれていなくてお得な気がする。時間が経っているだけに、得も言われぬ味があって良い意味でビンテージを感じるのだが。

  37. 475 匿名さん

    バカラのシャンデリアとかね。
    電気代高いが。
    物凄いカーテンとか。表現難しいが。
    建具の類も全く違うね。
    ランニングコストがやはり問題だね。

  38. 476 匿名

    バカラといえばペアシティよりドムスじゃね?
    入居者専用プールとかまだ現役なのだろうか。

  39. 477 匿名さん

    おっしゃる通りドムスの話。掃除が大変。電球切れが大変。ストックいっぱいありました。

    広尾のプールは現役では。最近まで未入居物件があるから。今もあるのかな。

  40. 478 匿名

    未入居物件…売れない部屋の管理費二十年分とかデベが払い続けてる?
    中古になって新築時よりも金持ちが買うとは考え難いから、物件に見合った管理が続けられてるかチェックしないとだね。
    数十億ション買える属性と値下がりして一億ちょっとを買う属性では話が違って来るはず。

  41. 479 匿名さん

    大建ドムスはいませんよ

    でも修繕貯まってないってことはないと思うが通常なら

    一応ドムスレベルでは

  42. 480 匿名

    デベが飛んじゃったら空室分の管理費まで他オーナー負担?
    売れてない部屋が多いと、計画修正しないわけに行かなくなりそうな。

  43. 481 匿名さん

    大建ドムスなら大建ドムスが仮に飛んでても

    紛いなりにも未入居販売されてるということは

    空室だろうと誰かしらオーナーがいるでしょう

    管理組合預かりなんてことありえますか?

  44. 482 匿名

    ↑それって『ドムスレベルなら』という意味?どんな物件でも売り主がいるからには管理費肩代わりしてるはず?

    たとえば競売にかかる物件も増えてるけど、売買成立までの管理費(前所有者の延滞未納を除く)は組合預かりですよね。国が払うと思えないし。

  45. 483 匿名さん

    ホーマットに住んでいる人いますか?

  46. 484 匿名さん

    いいえ。大建ドムスがどうかは関係ありませんが。

    任売や競売預かりになってるならいざ知らず、

    KENとか使って堂々と売ってるからには一応売主がいるでしょう?

    数億で売ってる物件の管理費修繕滞納してて売り物になりますか?

  47. 485 匿名

    売り物にはなるんじゃない。
    仮に十万円の管理費等を五年間滞納して六百万円(損害金を加味せず)。
    買い主が承継するとしても売買代金で調整するだけのこと。

  48. 486 匿名さん

    そんな物件は、物件概要やレインズ登録レベルでも、
    滞納内容を明記しないことには売れませんよ。
    KENや三井リアルプランにそんな物件が並んでいますか本当に。
    可能性の問題ではありません。実際問題として見ましたか?
    机上の空論に興味なし。そんなこと言われずとも誰でも知ってる。

  49. 487 匿名

    じゃ任買競売以外は売り主が売れるまで被ってるんだ?数十年単位でも。ホントかねえ。

  50. 488 匿名

    では、億ションでは管理費延滞したら競売オンリーとでもいうの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸