中古マンション・キャンセル住戸「ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-03-21 01:50:40

本当に価値のある物件は、どこでしょう!?

[スレ作成日時]2006-06-17 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィンテージマンションは本当にいいのか!?

  1. 251 匿名さん

    >崇めてるだけで実体験の無い奴はだまってな。


    そりゃそうだ。 それで250さんの言うビンテージマンションって、具体的に
    なんていうマンションなんですか?

  2. 252 匿名さん

    かわいそうな奴。

    自分が中古で売りに出したマンションをどうしてもビンテージ扱いにしてもらいたい
    らしい。ビンテージには厳密な定義はないからねえ。でも、広尾ガーデンヒルズが
    ビンテージでないとしたら、他にどこがあるの?

    心の中にあるんです、とか、自分のマンションです・・・とか。

    いい加減にしてくれ。

  3. 253 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズのように目立たないけれど、パークハウス多摩川はいいですね。
    最寄り駅等、立地は余り良くないけど、敷地周りの環境は抜群です。
    隣の敷地の新しいマンションの方が住むには便利だと思うけど、パークハウス多摩川の佇まいは、もはやビンテージの貫禄ですね。

  4. 254 匿名さん

    誰かが面接の話をしていたので、ちょっと思い出した話を書きます。

    今住んでいるのは、ヴィンテージマンションの話の際にはよく
    引き合いに出されるマンションですが、できあがった当時は
    対外的な営業はほとんどせず、自社の親会社である銀行の役員、
    銀行の取引先企業の社長、大蔵省の官僚に、口コミで販売したそうです。

    そのサークル以外の人達も何人か入居しましたが、その際には、当該不動産会社の
    社長面接があったと、以前から住んでいた住人に聞きました。

    もちろん、中古で流通している今はそういうことはないですが、
    当初から代替わりも含めてずっと住んでいる家族も多く、
    昔ながらの雰囲気が残っています。

    私自身はそういう感じは嫌いでないので、快適な住処ですが、
    華やかできらきらした感じが好きな人には、きっと物足りない
    眠っているようなマンションと見られるでしょうね。

  5. 255 匿名さん

    ホーマット
    ペアシティ
    ドムス
    はビンテージ度ビンビン感じます!

  6. 256 デペにお勤めさん

    228>

    面接したところで猫被っている輩も沢山いますよ(しかも夫婦でグルも多い!からムカつく!子供連れて来て心象好く見せようってのもザラ)

    日本人の道徳観念は今や崩壊してるから中身も真っ当な人は少数派

    賃貸にせよ分譲にせよ契約違反して同棲やペット飼ったりしてるのワンサカいるでしょ?

  7. 257 匿名さん

    >>227

    メゾン井の頭ではないけど、同じ並びで井の頭公園に面している3棟のマンションの
    ひとつに住んでいたことがある。竣工時期も構造も似ているので参考までに。

    ・眺望は最高。ただし、公園の木々はかなり高くまでしげっているので
     全体を見晴らしたかったら6,7階よりは上のほうがいい。

    ・建物は古いが、中はリフォームすればよい。共有部分は管理が行き届いていれば
     古くてもあまり気に入らない

    ・耐震性が気になる。マンションに接している公園のところは湧水がわいていて
     あまり地盤が強そうではないうえに、神戸の地震のときに問題になった
     マンションの地下の駐車場の部分の柱がどの程度補強されているか、気にかかる。

    よって、購入するときは、耐震工事の有無と管理をチェックしたほうがいい。

  8. 258 匿名さん

    254さんの言っているようなマンションこそ、
    個人的にはビンテージマンションだと思う。
    広尾ガーデンヒルズは違うな。

  9. 259 匿名さん

    メゾン井の頭の件、サンキューです。

  10. 260 匿名さん

    多摩川とか大久保とか浦安とか、もう本当にあふぉかって感じだね
    住み心地を語るだけならただのおらが家自慢じゃないの 笑)
    ヴィンテージって誰もが憧れる価値を長い年月をかけて醸成しているから、
    畏敬の念を込めてそう呼ばれるのであって、浦安だなんてそれだけで貧・乏・人丸出しですから
    広尾GHをわかってないと称し、浦安をよしとするなんて脳内は液状化してしまったんですかね 笑)

    ぶどうジュース(浦安)は100年たってもワインにすらなりませんから
    ワイン(広尾)が100年たったら一部の上質なものだけがヴィンテージワインになり得る

    所詮庶民が集まる掲示板でワインについて、それもヴィンテージについて語るには
    限界があることがよくわかりました

  11. 261 匿名さん

    マンション住まいの人は了見が狭いのかね。どこに住もうがその人の生活に
    合致していれば問題ないだろうに。通勤時間に関しても丸の内や新宿に勤務
    している人ばかりじゃないんだからさ。さらに言えば仕事が楽な方ならば
    少し離れていてもかまわないはず。浦安がだめとか一概にはいえないだろうよ。

  12. 262 匿名さん

    >>260

    >広尾GHをわかってないと称し、浦安をよしとするなんて脳内は液状化してしまったんですかね 笑)

    広尾GHを崇めてる自体わかってないとは言ったけど、浦安をよしとするとは言ってませんよ。

    そんなに憧れなら広尾GH賃貸で入ったらどうですか?
    賃貸専用で回ってる部屋が結構有りますよ。
    東京フォーサイトスクエアの情報参考は参考に成りませんか?
    語り尽くされた広尾GHよりも(外国籍の知人が何人か賃貸で住んでいましたが)
    自分は東京フォーサイトスクエアに興味が湧いたので見に行ってみようと思ってますが。
    将来どう評価されているかはその時に成らないと分かりませんが、人が良いという物は自分の目で確かめたいと思っています。

  13. 263 匿名さん

    住みやすいマンションは、どこか、というスレッドに変化してしまったのか??

    ここは、ビンテージマンションのスレッドだよね。

    別に住んでいなくても、客観的なビンテージの定義はあると思う。池袋、新宿周辺の
    マンションがビンテージになることはまずあり得ない。街を歩いてみたら、歴然とし
    ている。

    外国の大使館がずらずら並んでいるような街と、新宿に出稼ぎに来ている外国人が
    密集している街を比較するまでもないでしょう。

    庶民の街で住みやすいかどうか、というのとは全く別の次元のスレッド。どうして
    いつまでも勘違いしているのかな?

  14. 264 匿名さん

    時代も変わり、街の評価も変わるんですよ。
    今土地評価の高い物の後追いばかりでは、本当に長い目で見て価値の有る物は買えないのでは。
    NY等の大都市でも、アッパーはアッパーで確固たる地位がありますが、今まで金持ちが敬遠していた所が数年で様変わりするのはよく有る事ですし。

  15. 265 匿名さん

    >>264

    100年後とか、将来のビンテージを予想するところじゃないだろw
    今のビンテージの中で、本当にビンテージに値するところ、はどこかってこと。
    いい加減、理解しろよw

  16. 266 匿名さん

    >別に住んでいなくても、客観的なビンテージの定義はあると思う。
    >庶民の街で住みやすいかどうか、というのとは全く別の次元のスレッド。

    ここはビンテージとは無縁の庶民がビンテージの定義で語る
    憧れのハイクラス住宅地に建つ
    憧れのビンテージマンションのスレッドでよろしいんですね。

    引き続きその主旨に則り進むと、とても意義の有るスレになりますね。
    カタログとネットの情報収集がメインのビンテージオタクスレって事ですね。

    ビンテージワインも飲まずして語るワイン通の集まりのような物でしょうか。
    ビンテージでも実際飲めば、それぞれ好みも有ると思うのですが。
    色、香り、味も全て読み語りのイメージという事で。

  17. 267 匿名さん

    実際、ビンテージとされているマンションに住んでいる人が参加してないんだから、
    しょうがないと思うけど。ま、読んではいるかもしれませんが・・・。

    このスレッドは意味ないから、閉鎖したほうがいいですね。時々、勘違いした
    人がよけいなメッセージ書くし・・・。自分のマンションは高級マンション
    と言い張る人、というスレッドもありますが、そっちも死んでますね。さすがに
    虚しさに気がついたみたい。

  18. 268 匿名さん

    『ビンテージマンションは本当にいいのか!?』
    これはビンテージと認める、これは絶対に認めない、と仕切りたがる人がいるので、書き込みは、バイブル『都心に住む』のビンテージ特集に掲載の物件井限る。
    という事でいいんじゃないですか。
    メゾン井の頭はダメですね。

  19. 269 匿名はん

    『都心に住む』で取り上げられてたのはほんの一握りだからそれ限定だとてんでつまらんトピになる

  20. 270 匿名さん

    不動産需要が落ち込んでいた4年位前に、新築タワーマンションと、築年数は古いけれど有名な大規模マンションを幾つか見ました。
    新築は最新の設備が揃っていて良かったけれど、
    品川駅近くのところ(百恵さんが昔住んでいた)や、日本最古のタワーマンション(三田)は、古いけれど清掃が行き届いていて清潔感があり、また、管理人の人達が一時的に見学に来た私達のような者でも、気持ちよく挨拶をされ、駐車スペースを確保してくれたり等、「違い」のようなものを感じました。いずれも財閥系の広大な緑地を借景として眼下に収めており環境も良かったことを覚えています。
    今まで培ってきたそのマンションの雰囲気を感じ、こういうところがヴィンテージマンションなのかなと思っています。

  21. 271 匿名さん

    おっしゃるとおりだと思います。

    私もあこがれているのですが、残念ながら、そういうマンションは、中古でもかなり
    高くて手がでません。

  22. 272 匿名さん

    >>270

    ペアシティルネッサンスは結構坪単価が下がった時期もありましたが
    管理費、修繕積立金がお高いのですよね。駐車場も借りると25坪くらいの部屋でも
    月額10万は軽くいっちゃいます。もっともそれくらいコストを平然と負担できる
    人が住むマンションだからこそあの雰囲気がでるのでしょうけどね。

  23. 273 ホーマット君

    某所ホーマット購入しました。今月末に入居するので住み心地等、色々報告してみます

  24. 274 匿名さん

    >>273

    いいねーホーマット。
    前に買いかけたけど管理費高くて断念しました。
    報告楽しみにしています。

  25. 275 サラリーマンさん

    ホーマットって外人向け賃貸だとばかり思っていました・・・。

  26. 276 匿名さん

    >ホーマットって外人向け賃貸だとばかり思っていました・・・。

    富ヶ谷は、分譲なので、たまに売り出されます。(他にも分譲があるらしいです)


    新宿区のエンパイヤ・コープ
    スタイリッシュで素適な外見のマンションでしたが、建替え中ですね。
    デベは野村です。高いんだろうな〜!

  27. 277 住まいに詳しい人

    HOMATを冠してないのもけっこうある
    富ヶ谷はホーマット富ヶ谷グランドで売り出されたし
    かなり前に一覧を述べた気がするけど違うトピだったかな
    ちなみに伊皿子坂のシーブリーズタワーズが11万(37㎡)だったかで出てる

  28. 278 不動産購入勉強中さん

    ドムス、ペアシティ、ホーマット、パレロワイヤル、ここらあたりのブランドネームがビンテージ
    なんでしょうね。外観は堅牢、高級感あります。築20年、30年でもかなり高額で売り出されていますね。一度、ドムス南麻布を見に行ったときはその豪華さに圧倒されたことは鮮明に記憶しております。

  29. 279 匿名さん

    ドムス西麻布の中古の売買のページを見てきましたが、凄い値段ですね。

    100m2ですが、1億越えている。管理費も6万円超えている。マンション買うのも大変
    ですが、普通のサラリーマンが買いたいと思った時、相当問題になるのは、管理費に
    なりそうです。

    年取った時、年金では管理費+修繕費を払えない。やっぱり、普通のサラリーマンの
    ためのものじゃないようですね。

  30. 280 匿名さん

    >>275

    都心に住む  より、参考まで。


    国内にはそれこそ無数のマンションがあるが、都心の限られた場所にしかない希少な集合住宅もある。それが、ホーマットホームズ社の設計による「ホーマット」だ。

    その歴史は半世紀以上前に遡る。終戦後、占領下の東京では、進駐した軍属や在日公館関係者向けの西欧スタイル住宅が不足していた。そんな外国人VIP専用の一戸建て住宅が、ホーマットの出発点である。

    1963年には集合住宅へ転換。70年からは分譲も手がけ、外資系企業からの需要も増えるが、変わらぬコンセプトは「外国人が母国と同じ暮らしができること。

    欧米人が住みやすいところは、西欧仕様のマンションを好む日本人にとっても住みやすい。庭に灯籠があったり、引き戸や和の伝統色を重んじる独特のオリエンタルテイストもまた、京都に郷愁を感じる現代の日本人から見ても心地良い。

  31. 281 匿名さん

    271>272さんへ

    270です。
    余談ですが...。
    見学した当時は、不動産価格がかなり落ち込んでいた時期で、
    いずれも120㎡位の部屋がフルリフォーム済みで、表向きの強気の価格とは裏腹に、商談となると8,000万円前後と今では信じられない価格でした。
    ・品川は、駐車場の確保が難しい。
    ・三田は、駐車場は使用権付でしたが、スラブ厚が心配(幼子がおりますので)。
    以上の内容で見送りましたが、マンション全体の雰囲気や借景は、今でも忘れられません。

    ※管理費等(駐車場含む)は10万円/月超と高いですが、それ以上の納得のいく管理状態でした。

  32. 282 匿名さん

    あげ

  33. 283 匿名さん

    >>273
    ホーマットの住み心地はいかがですか?

  34. 284 匿名さん

    もっと下がるよ。
    まじで。

  35. 285 匿名さん

    当面は家買うの見送りですな

  36. 286 匿名さん

    私も見送りの所存

  37. 288 匿名さん

    リクルートが煽ってるだけなので騙されないように

  38. 289 匿名さん

    雅叙園、築年が相当なので、私も耐震は非常に気になります。
    後、気になるのはエレベーターと廊下の貧相な感じです。
    あの年数で箱の交換もされていないようですが、大規模修繕等、今まできちんと定期的な修繕や改善がされているのかとても気になります。
    詳しい方がいたらぜひ教えて頂きたいです。

  39. 291 匿名はん

    雅叙園じゃなくて雅叙苑ね。
    近所の者でよくあの近くを通るけど、相当な古さを感じさせるマンションだね。
    眺望はいいと思うけど。

  40. 292 匿名さん

    今、販売中でヴィンテージになりそうなマンションは?

  41. 293 ご近所さん

    今販売している物件の中なら間違いなくブリリア大和郷でしょう。

  42. 294 購入検討中さん

    築30年の7800万円の物件都心のマンションを検討中。
    (分譲時昭和55年で8000万円以上、広さは120平米ほど)

    平成16年大規模修繕工事を1000万円以上かけて
    そして、給水配管工事を15年に行っております。
    19年にも修繕工事を行っております。

    修繕積み立て費は9000円弱、管理費は30000万円弱 駐車場26000円と、
    古い物件のなかでは比較的安めです。

    頭金は1000万円程度で借り入れが諸費用込みで7000万円強になります。
    35年ローンを組むとちょうど、今私たちが月々賃貸で払っている額(駐車場40000円込み)と
    ほぼ同じ30万円弱くらいです。
    繰り上げ返済はするつもりです。
    古いものですが、低層で戸数も少なく、万が一建て替えとなった場合の土地の持ち分は
    大きいです。


    後で聞いたのですが、新築当時は某元首相が入居されていたとかで(現在も所有中)
    こういったことも価格保持に影響するのでしょうか。
    (いわゆる有名なヴィンテージシリーズではありませんが。)

    とはいえ、築30年のものに8000万円という価格を払うのがいいのかどうか、
    迷っております。

  43. 295 匿名さん

    >管理費は30000万円弱

    住んでる世界が違い過ぎて理解できないよ。

  44. 296 購入検討中さん

    30000万円弱

    ↑誤植でした、すみません。
    30000円弱です。

  45. 297 匿名さん

    神戸のオーキッドコートは管理費が30万位でしたよ。

  46. 298 匿名さん

    場所によりますが、8000万は高いとは言えません。ただし、
    建て替えにいたるまでには、いろいろな障害があり長いプロセスが必要なので
    現時点ではあまり考慮にいれないほうがいいと思います。

    それよりも、そのマンションにあとどれくらい住めるかという試算が必要ですね。
    理屈のうえでは、ちゃんとしたマンションなら50年、60年はもちますが、
    問題は今までの管理とこれからの計画です。
    修繕積立金の低さが気になりますね。その面積と戸数であれば、
    2-3万円くらいはあって当然。

    管理組合がしっかりしているなら、築30年のマンションであっても
    今後15-20年くらいのタイムスパンでの主要なメンテナンス作業と
    そのための費用の見積もりは出しています。現在までの積立金と、
    今後必要とされる資金額をきちんと見たほうがいいですね。

    あと、耐震工事をどの程度やったのかも要確認です。

    それらを見て、現在の修繕計画で20年程度はいけるかどうか、というのが
    購入の一つのポイントでしょう。

  47. 299 購入検討中さん

    298さま

    コメントありがとうございます。

    修繕積み立て費が確かに安いんですよね。
    こちらは、確か、大規模修繕を平成15~19年の間に何度かしたばかり
    だからここのところ安くなってるのかと思っていたんですが・・
    確認してみます。
    場所は代々木エリアになります。

    ここのところ不動産が下がっていると言われますが
    都心部で中古のものは、一概にそうは言えないですよね・・
    今建ててる物件などは、きっと土地が下がっているから
    少し安めで出されるんでしょうけれど・・・。

  48. 300 購入経験者さん

    構造はRC壁式ですか?古い建物でも低層壁式は地震にはかなり強いと聞きますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸