一戸建て何でも質問掲示板「基礎工事の価格」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎工事の価格

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2010-06-15 11:27:58

地盤調査を行ったところ、基礎工事で一部補強が必要となりました。
追加費用は50万円です。
下記の追加内容で50万は妥当な価格でしょうか?

建坪20坪の(総二階)で北道路、道路幅5m、開口10m、道路から30cm高い土地で
ベタ基礎です。
建坪20坪のうち角部分の3.3坪に下記の内容が追加です。
D10の配筋200mmピッチ →100mmピッチ
基礎下の砕石5cm → 15cm(10センチ分追加)

基礎工事に詳しい方アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2010-05-17 00:23:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎工事の価格

  1. 3 匿名さん

    標準工事に追加されるのは、3.3坪の部分だけで間違いないですか?

    1 ビルダーがローコスト系メーカーである。
    2 無理に値引きして貰った。

    上記1~2に該当していた場合は、元々が安すぎなのでしょうがないでしょう。

    該当していない場合 (大手HM等で値引きが少し) ならば、高すぎると思います。

  2. 4 契約済みさん

    スレ主です。
    標準工事に追加される分は3.3坪のみです。
    大手ハウスメーカーで契約しました。
    値引きは5%程です。

    こういう工事で値引き分を回収する感じになるということですかね。

  3. 5 匿名さん

    施工費用は業者や状況によって様々、全体の内の基礎の極一部に対して
    一概に費用がどうのと言うのは難しい。

    ただ確実に言える事が一つある。

    基礎の一部分のみ配筋を変えるのは、果たして如何なものだろうか・・・

  4. 6 匿名さん

    素朴な疑問ですが、地盤と配筋て因果関係あるの?

  5. 7 基礎業者

    基礎業者です。
    はっきり言って、かまされましたね。高い。普通なら、5万程度の追加かなぁ
    単純に、鉄筋の数量が、定尺や切り無駄を入れても80㌔。まあ材料費8000円。砕石が1立米、山砕で考え6000円。残土も6000円。
    手間で三万円。それ以上は、メーカーの取り分。業者には五万円くれれば上等な感じですよ。
    メーカーに軽く突っ込むべきかなぁ

  6. 8 匿名

    うちは、15坪ほどダブル鉄筋&深基礎に変更したけど、追加は30数万でした。
    スレ主さんの内容でその価格はありえないほど高いと思います。
    ぼったくりでは?

  7. 9 契約済みさん

    ネット等で調べてると高い気がするんですよね。

    ざっくりですが内訳はこんな感じです。(3.3坪の追加工事分のみ)
    配筋補強200mm→100mm間隔へ変更
     11万
    掘削工事追加(10cm)
     7万
    砕石工事追加(10cm)
     12万
    重機転圧機レンタル費(通常より大きい機械が必要との事)
     8万
    残土処分費
     12万

    ハウスメーカーの規格型プランの為、追加工事は割高になりますと言われちゃいました。
    工事しない訳にも行かないので、どうしようもない状況です。

  8. 10 匿名

    高くはないとおもいます。それで高いなら家はたてないほうがいいのでは?

  9. 11 匿名さん

    10さんの意見には少し疑問を感じます。家全体の価格が何千万もするのだから50万くらい高くない。重箱の隅をつつくような事をするなという考えならば、全く市場を理解していないと思います。身の丈に合った家を妥当な価格で買いたいというのが、今どきの一般的な施主の気持ちでしょう。

    追加工事の内容に対して高すぎるという意見が大勢を占めていますから、スレ主さんは材料や人工費など見積り明細書の開示を求めてはどうでしょうか?契約後の変更や追加工事でのボッタクを許すと、とりあえず契約を取ってしまえばなんとかなるという営業を助長させてしまうので、そういう不誠実なやり方はもう通用しないという事を知らしめるべきだと思います。

  10. 12 匿名はん

    >>11
    開示を求めても高めの明細が出てくるだけです、意味が無い
    他業者で竣工後施工できないものは、契約前に先に増減見積もりとるべきですね
    社会人なら当たり前。

    >>そういう不誠実なやり方はもう通用しないという事を知らしめるべき
    どうやって通用しないと言うのを知らしめるのかぜひ聞きたい

  11. 13 匿名はん

    >>12
    >>他業者で竣工後施工できないものは、契約前に先に増減見積もりとるべきですね
    >>社会人なら当たり前。

    理屈ではそうかもしれないけど
    「地盤調査してみないとわからない」的で契約を押し切られるパターンが多いのでは??
    増減見積といっても想定される全パターンの見積まで施主が把握しろというのも
    難しいのでは??まして素人ですし。

    >>12が業界関係者からの発言だとしたら、とてもお寒い業界だなと思います。

    >>9
    >>ハウスメーカーの規格型プランの為、追加工事は割高になりますと言われちゃいました。

    契約したら、後は追加とオプション工事で取り返せの典型ですね。
    ただ、施工中だからビルダーの実名曝せないのが辛いところですよね。

  12. 14 匿名はん

    >>13
    多くないよ

    下請けに仕事さたり、契約してから稟議まわしてくる
    部下がいたら怒るでしょ?

    それに13みたいな事言う部下がいたら
    「増減見積といっても想定される全パターンの見積まで。。。」って言うなら
    想定されるパターンが絞れるよう、調査をまず見積りして稟議まわせ言う
    それと「地盤調査してみないとわからない」で発注するなだわね

  13. 15 匿名さん

    >>14
    >>想定されるパターンが絞れるよう、調査をまず見積りして稟議まわせ言う

    自分は建替ですが、
    現況の建物の周囲でサウンディングで調査しましたが、実際は解体してから
    再調査しないと結論出さないといわれましたが。
    でも、解体して地盤調査の結果を見てから本契約だと、着工のスケジュール立ちませんし。

  14. 16 匿名さん

    建て替えでなければ、地盤調査を実費支払い、その後に契約すべきだね。

    あと、キャンペーンなどの期間限定割引がある時、
    詳細に打ち合わせする前に契約せざるを得ないので、
    その割高変更料のリスクは免れない。

  15. 17 契約済みさん(戸建て)

    設計事務所の者です。

    地盤調査資料を持って、お近くの建築士事務所又は建築士事務所協会などに相談に行った方が良いと思います。

    金額が妥当かどうかの前に、補強方法が疑問です。通常、地盤が弱い場合は杭や地盤改良で対応します。
    そもそも補強前の基礎下の砕石が5㎝がおかしいと思います。

  16. 18 匿名はん

    必ずしも5cmの砕石がおかしいって事は無いんじゃないかな
    構造的には強固な地盤で、土の不純物とステコンの縁切り、
    型枠施工の為、土に直接均しコンでは釘打ちの施工が安定しない為
    5cmだけ必要と想定してたんじゃない?

    なので当初設計では強固な施工性の良い地盤としていたのを
    調べたら150程度の砕石が必要と判断したのではないかな
    そりゃ仰る様にもっと軟弱地盤であれば杭や地盤改良が必要でしょうが










  17. 19 匿名さん

    たぶんHMから下請けに追加工事分に対する増額はないだろうけど
    百歩譲ってHMから仮に下請けに払うならこんな感じだと思う。

    (3.3坪の追加工事分のみ)
    配筋補強200mm→100mm間隔へ変更
     11万 → 材料代 12000円 施工費は本体工事込み
    掘削工事追加(10cm)
     7万  →  掘削土量1.1m3 1000円ぐらいなら払ってもいいレベルの内容。
    砕石工事追加(10cm)
     12万  →  砕石 0.2t 材料代 業者が買うなら運賃込みで高くても2000円/tぐらいだから400円ぐらい
            施工費 1000円なら払ってもいいレベルの内容。
    重機転圧機レンタル費(通常より大きい機械が必要との事)
     8万  → 0円 そもそも 大きい機械なんていらいないから。
    残土処分費
     12万  →  処分地受け入れの証明書もってくるなら、処分費+運搬費で5000円払ってもいいかも。

  18. 20 匿名さん

    19だけど
    砕石0.2tじゃなくて2tだった
    だから材料代は4000円ぐらいで

  19. 21 契約済みさん

    スレ主です。
    皆さん回答ありがとうございます。
    古家付きの土地を購入した為、地盤調査は契約後になってしまいました。

    ネットで調べたり、皆さんの意見を参考に詳細見積もりの提示を要求しましたが
    以前書き込んだ見積もり以上は提示してもらえませんでした。

    これでは納得がいかなかった為、見積額のお金は払うから、材料費、人件費、ハウスメーカーの
    マージンを書面で出すよう強く要求したところ、1/3の金額に減額となりました。

    >>19
    >>重機転圧機レンタル費(通常より大きい機械が必要との事)
    >> 8万  → 0円 そもそも 大きい機械なんていらいないから。

    詳細な名前は出て来ませんでしたが、古家解体で表層が柔らかくなっている為、道路工事等で使う
    大きめな転圧機で全体を押し固める為に必要との説明を受けました。
    実際に使用されるかどうか、自分で確認しようと思います。

  20. 22 匿名さん

    >>見積額のお金は払うから、材料費、人件費、ハウスメーカーの
    >>マージンを書面で出すよう強く要求したところ、1/3の金額に減額となりました。

    素人相手だと思って、こんなボッタクリが横行しているのか。
    こわいなぁ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸