管理組合・管理会社・理事会「管理会社の規制強化」についてご紹介しています。
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法改正しよう [更新日時] 2023-08-16 08:15:11

マンション管理業者(管理会社)は、マンション管理適正化法(適正化法)で、規制されています。
この法律は、議員立法で、国土交通省の管轄なのですが、ひとつの法律のなかで、担当部署が
バラバラに分かれていて、対応が甘いような感があります。

管理業者に関するトラブルは多数あるのに、監督官庁が、指導処分できる対象が、この適正化法
違反でないと、実質的に、手をださない。

この際、マンション適正化法を改正してもらって、マンション管理業者の規制強化策を、
考えてみたらどうでしょうか。

どういう場合に、どういう処分が必要なのか、みなさんのアイデアを聞きたいです。

たとえば、大規模修繕を管理会社が受注するのを禁止するとか。
理事会運営で不正が見つかった場合には、管理業者にも連帯責任として、処分対象にするとか、
管理業者が、組合員個人に対して、中傷とか、損害を与えた場合にも、厳しい処分をするとか、

行政が、管理業者を縛る必要性がますます高くなっていると思います。

管理業者側からは、反発がでるかもしれませんが、むしろ、善良な管理会社と悪徳な管理会社との
区別をはっきりさせるために、管理業者の側からの建設的な意見も伺いたいです。






[スレ作成日時]2010-05-14 23:20:28

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管理会社の規制強化

  1. 526 匿名さん

     マンション管理業協会の会長会社でも至らないことはあります。 しかし、最近理事からも名前の消えた、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社に比べれば、はるかにマシです。 良いとは言えませんが、今後の業界団体の自浄努力を見届けたいと思います。 念のため、マンション管理センターは、管理規約違反は管理会社の善管注意義務違反との見解ですから、「管理規約は管理会社に関係ない」との言い訳は通じません。

  2. 527 匿名さん

    管理会社への規制を強化するには、所轄官庁である国交省から独立した規制機関が必要だと思う。その規制機関はマンション管理以外にも、マンション・戸建を問わず欠陥住宅などの問題や不動産の売買契約や賃貸契約などの問題含め、住宅に関わる問題全般をする組織にすべき。さすがにマンション管理一点だけでは設立の根拠や動機に乏しい。

  3. 528 匿名さん

    法整備がでくるかどうかわ、解らないが、出来るまでのあいだ、各マンションの規約で規制すれば良い。
    例えば5年に一度は必ず管理会社を変更しなければならない。

  4. 529 匿名さん

    <管理規約で規制をする>というのも、現状で対処方法のひとつかもしれないが、何のために、税金を払っているのか、という思いになる。

    悪人が、マンション管理をターゲットにしているのは、マスコミ関係を含め、みんなわかっている。それを黙って、見過ごしていいのか。

    振り込め詐欺も、弱い、高齢者がターゲットになっていた。それを、重点キャンペーンをしたりして、防ごうとしている。新宿・歌舞伎町のぼったくり悪質店も、交番周囲に、大勢の人だかりができていたのが、警視庁も本腰を入れて、その店の前に警察官を配備したり、弁護士会も、重点地区対策として乗り出したりして、悪質店を減少させた。政治家、役所や弁護士は、やらなければならないことは、税金を払っている国民のために、努力すべきだ。

    もっともっと、黙っていないで、とにかく騒いで、問題があることを、認識させるべきだろう。

  5. 530 匿名さん

    悪い組合員と管理会社109が共謀している限り真面な組合員はトラブルに巻き込まれるの
    で、避ける傾向にある。これは、自然の流れです。

    とりあえず、規約や管理委託契約に管理会社や管理員の業務内容を細かく明記するべきです。

    兎に角規約には悪い管理会社を排除し、悪い組合員を住みにくくするシステムを考えること
    です。

    規約は各マンションの強制力のある法律です。区分所有法の強行規定は少なく、規約に設定
    出来る案件の方が多いはずです。

    理事長がやる気があれば出来るでしょう。

  6. 531 匿名さん

    >悪い組合員と管理会社109が共謀している限り真面な組合員はトラブルに巻き込まれるので、避ける傾向にある。これは、自然の流れです。

    逆に言えば、大勢の組合員が面倒を避け無関心を装う姿勢が、管理会社や管理会社とつるんで悪巧みをする一部役員・組合員を増長させている。自分が関わりたくないが、誰かが問題を解決してくれることを期待したり、モノ言ったばかりに自分だけ損するのは嫌だと思っている。免責は禁物。

    >規約は各マンションの強制力のある法律です。区分所有法の強行規定は少なく、規約に設定出来る案件の方が多いはずです。

    いくら管理規約や細則を整備しようとも、組合員がそれらを遵守し遵守させる意識がなければ有効に機能しない。

    >理事長がやる気があれば出来るでしょう。

    やる気のある人がいないマンションは変わらないし、仮にやる気ある理事長が居てもその他大勢がやる気なければ孤立無援になり、その理事長が辞めたらまた管理会社主導に戻ってしまう。

  7. 532 匿名さん

    531さんは、知識と実務経験の豊富な方とご推察いたします。私も531さんの意見に賛成します。

    一応無駄な条項でも規約や契約書に明文化はしておかれた方が良いでしょう。マンションによっては、
    住民はルールやマナーを守らない方が多いマンションもあります。

  8. 533 匿名さん

    >531
    >532

     とても同意する部分は多く、思慮深い意見です。
     政治とマンション管理は、似ている面が多いと感じていて、関心の度合いと、国の制度設計は、とてもつながりが多いと思います。
     この国の国政選挙や地方選での投票率の低さや関心の低さ。そして、経済一流、政治三流っといわれるこの国の国際評価。
     選挙で選ばれた、政治家が愚かであっても、しかし、選挙を経ない、官僚が優秀ならば、なんとか国が運営できると考える人が、多いという現実。
     
     しかし、いつまでもこういうことは続かないと、考える人もいるのではないでしょうか。
     お任せではなく、きちんと意見を交わしあいながら、合意点を探り、それを、制度・システムとして定着させる。
     マンション内という共同体から、共感の輪を広げて、面倒だが、長期的ビジョンをもって、多くの人が納得しうる、やり方・運営を目指す。
     マンション管理にも未来の展望がほしいものです。

  9. 534 匿名さん

    管理委託契約の一例、ご感想を投稿して下さい。
    1、企画・調整
    (1)修繕の企画
    乙は、必要に応じて、修繕に関する企画案を作成し、甲に提出する。
    (2)修繕の実施の調整
    一、乙は、甲が本マンションの修繕(大規模修繕を除く修繕)を外注により、乙以外の業者に行わせる場合
      の見積書の受理、発注補助、実施日の調整、実施の確認を行う。
    二、前号に掲げる実施の確認は、作業報告書の受領の代行。

  10. 535 匿名さん

    >>533

    政治は三流と言われていた時代からますます劣化し、経済も一流とは言い難くなっているのが現状では?経済が停滞し、新興国に追い抜かれ、「先進国」と言えなくなる日もやって来るかもしれない。

    制度的には民主主義でありながら、民主主義が定着しているとは言い難い。他人任せで誰かがやってくれることを待望している。マスコミと政治家が演出した劇場型政治に踊らされているだけ。

    マンション管理組合も同じ。毎月管理費を払っているのだから、管理会社任せで当たり前だと思っている。管理会社任せでは駄目だと言えば、面倒なこと言ってくれるな、余計な波風を立ててくれるな、としか思わない。

    管理会社は物言わぬ管理組合のままでいてくれた方が有り難いから、管理会社任せを望む役員・組合員を味方に付け、モノ言う役員・組合員をクレーマーの如く扱う。かくして管理会社任せのマンション管理が果てしなく継続する。

    このようなことが当たり前のように罷り通る現状は、到底民主的とは言えない。

  11. 536 匿名さん

    悪い事をして証拠を示されても、していないと居直る悪い根性のある人間が支配する社会ですの
    で、真面目な人間は、濡れ衣を着せられないよう自己研鑽に努めましょう。悪が善をくじく時代
    になった。これをサ0000と言う病気ではないでしょうか。?

  12. 537 匿名さん

     マンション管理は、建物修繕・建築関係の理系の分野とルール・法律・資産・会計など文系の分野が交錯していて、とてもわかりずらい。
     わからないことだらけで、生半可な知識では太刀打ちできないので、それならば、いっそお任せにしてしまえと思ってしまう。
     自分に被害がなければ、他の人がなんとかしてくれるだろうから、見て見ぬふりがいい。
     こんなことを考えてしまいがちだ。

     その意識につけこんで、甘い汁を吸うことを覚えた管理会社や建築関係の業者や悪い区分所有者たちが、経験を積んで、さらにだます技を磨き上げていく。

     いつの間にか、安心してマンション資産を維持できなくなってきているのに、ほとんどのマンション区分所有者や住民は、まだ気付かず、見て見ぬふりの方が、徳だと錯覚をしている。

     どこの世の中、国や社会にも、自己中心的で、騙したり盗んだりして、生活しようとする、悪い連中はいっぱいいる。
     だけど、悪いことをしたら、罰が厳しく、成功する確率は低く、結局はメリットは少ないのだと、学習させることによって、治安が保たれ、犯罪抑止となっている。

     それが、マンション管理の分野は、いわば、未開の原始時代、プリミティブのまま。 槍や斧といった古い道具で、身内同士の殺し合い、奪い合いが行われる。文明的な歯止めがかからない。あああわれ。

     泣き寝入りしないで、この愚かな状態をさらけ出して、この未開の原始時代のマンション管理の時代がいつ終わるのか、マンション管理の行くすえを、マンション区分所有者が気づいていくのを待つしかないのだろうか。

  13. 538 匿名さん

    役員選任の方法が曖昧である。

    区分所有所有法における強行規定の多数決の原理を理解していない。

    組合員に拠れば何でもかんでも議案は出席組合員の過半数で決すると思っている。

    自分のマンションの区分所有権の数と、議決権の数を知らない組合員が多い。

    たまには管理会社の担当でさえ議事録をこの数を間違えて配布している。

  14. 539 匿名さん

    >538 役員選任の方法が曖昧である。

    だから、管理会社と管理組合の役員が、悪さを仕掛けることができるんですね。
    はっきり言って、すべてのマンションで、起きても不思議ではないこと。
    さらに、悪いことに、こういうことに、マンション管理士もからんだりする。

    国交省も、この点について、あまり議論していなく、むしろ、マンション管理士を活用せよ、と思っているようだが、そのマンション管理士の人達が、私利私欲で信用できない人が多いのだ。
     いくら、管理業務主任者試験や、マンション管理士試験を合格しても、倫理観が育っていない人が多いのが、マンション管理会社のフロントの人達や、マンション管理士の人達。
     管理組合の役員になるには、なんの試験・資格もいらないから、もっと倫理観が劣っている人が多くなる。マンション管理で、人間不信になる人も多い。災いが多すぎる。

  15. 540 匿名さん

     マンション管理業協会のセミナーに大金をはたいて参加しました。 驚いたことに、有料セミナーにもかかわらず途中入退室者が多く、本気でセミナーで何かを得ようとする気があるか疑問に思いました。 数日後に行われた大阪市住まい情報センターで行われたセミナーでは、無料にもかかわらず、途中入退室した方もほとんどおられず、質疑応答でも、真剣なやり取りがありました。 マンション管理業協会の理事長会社の、「倶利伽羅紋々 付」とのつながりを疑わせるレスもあり、マンション管理業業界全体が疑いの目を向けられても、仕方のない状態です。

  16. 541 匿名さん

    マンション管理業協会は管理会社の集まりであり、管理組合は関係ない。
    各管理組合は独自にマンションの組合員の為の規制を規約に定めて運営
    される事を願います。

  17. 542 匿名さん

    >541

    「独自にマンションの組合員の為の規制を規約に定める」とは、国交省の標準管理規約に、どのように変更することを、言っているでしょうか?

  18. 543 匿名さん

    標準管理規約は参考にしてお宅のマンションの事情を加味してお宅のマンションの独自の
    管理規約を作成し、総会で全面改正をするといいです。現場を重視して下さい。

  19. 544 匿名さん

    大林組等の建設会社が、リニア新幹線建設工事の談合に絡んで、東京地検より、偽計業務妨害で、捜査を受けていることが、報道されました。
    マンション管理の現場でも、大規模修繕工事等に絡んで談合があり、それには、マンション管理業の管理会社や、マンション管理士等も関係しているとみられる事案があります。
    建設業界は、古い談合体質が、長々と続いていますが、それが、マンション管理の現場にも、一般の善良な区分所有者の組合員を巻き込んで、大きな弊害をもたらしています。
    今回は、リニア新幹線という国家事業に絡んでの談合ですが、マンションの大規模修繕工事の談合も、偽計業務妨害罪に当たるといえます。
    一般の区分所有者も、マンションの談合の事実について、偽計業務妨害罪で、告発を行いましょう。
    捜査のメスが入らないと、談合体質は、改善されません。
    安心して、マンション暮らしができるように、建設業界の古い体質が、マンションの現場に影響することのないように、区分所有者も、奮い立たたねばなりません。

  20. 545 匿名さん

    マンションの管理業も不動産業であり建設業であるので談合は日常茶飯事であるからして
    各マンションでその予防法を考える事です。役員選任方法がその初歩的防止法にはなる。

    組合員のなかから、マンション管理士等を公募して活用する事が一番安全である。外部はNO

  21. 546 匿名さん

    組合員のマンション管理士であれ、いずれにしても長期政権は良くない。

  22. 547 匿名さん

     来年こそは、管理会社の規制強化の機運をさらに高める一年にしましょう。
     
     久留米のタワーマンションの最高裁判決は、議論が、理事会決議の有効性の点(決議の瑕疵・欠陥が有るか無いか)に移ったのであり、決して、管理組合側が、逆転勝訴したのではない。
     実際に、どこのマンションでも、よくみられる事例だが、この久留米のマンションでも、事前に議題提示無しに、理事会が開かれたことになっている。標準管理規約では、事前の議題提示は、総会の場合と同様に、理事会においても、適用されることになっている。そうすると、高裁に差戻されても、理事会での事前の議題提示なしに、理事長等の役職を決めることができるのかということになる。
     管理組合側は、争点となっている理事会決議は、解任ではなく、役員選任だと言っているようだが、事前に議案が示されず、招集者であるはずの、元理事長自身が、その招集自体を否認しているようでは、理事会決議の有効性もあやしくなる。
     ただ、気になるのは、この訴訟自体も、区分所有者同士の争いという側面と、管理会社の間の代理戦争という側面があるようにもみえる。
     管理組合にとっては、自分達のお金で、訴訟という代理戦争をされているような気にもなるのではないか。管理組合にとっては、勝っても負けてもメリットが見えにくい。
     紛争が起きないように、管理会社は注意して、管理組合に助言すべきなのにそれができない管理会社が多すぎる。結局は、管理会社は、管理組合の利益よりも、自分達管理会社の利益を重視しているからだ。
     管理会社の規制を強化して、管理組合が、トラブルに巻き込まれにくい仕組み作っていく必要がある。

  23. 548 匿名さん

    裏で管理組合が管理会社に利用されているような気がする。弁護士も楽な案件で、よくこんな事件が
    最高裁まで行ったのかと不思議でならない。前理事長にも弁護士はついているはずだから、最高栽ま
    で行く案件でしょうか。一審、二審の判決も可笑しい。管理会社は何処でしょうか。?

  24. 549 匿名さん

    現在進行中で管理会社を名指しするのは早いので、ここが適切かどうかわかりませんが書き込みました。200戸程の団地で管理費収納及び会計業務だけを委託していますが、最近になって「来期より大幅値上げをしたい」と現在(年額3500円程/戸)の3倍近くの値上げ提示をしてきました。業界でも安値が売りのところなので、なかなか代わりが見つからないのですが、あまりの非常識な要請なので、他も探しつつ交渉をしています。
    契約書を専門家に見せたところ、毎年自動更新になっている点、契約者一方の申し出により3ヶ月で契約解除できる点など、監督省庁と業界指針に反するとの指摘もありました。
    値上げ理由も人件費上昇というだけです。個人的感想では一度に1.5倍の値上げでも法外だと思うのですが、何かアドバイスあったらお願いします。

  25. 550 匿名さん

    200戸のマンションでⅰ戸当たり会計業務(管理費等の収納業務含む)の一部管理で¥3.500円
    でも高すぎる。
    うちは、同等のマンションで1戸あたり¥29.000円で契約している。それでも2回目の大規模修
    繕工事費は潤沢に蓄えられている。(説に管理を含まれる)

    築年数以来20数年間修繕積立基金は0円で管理費80円/㎡、修繕積立金80円/㎡で推移している。

    管理体制は、マンション管理士、宅地建物取引主任士、会計簿記日商2級の資格保有者の住込み管理人
    を組合雇用で雇用している。理事長(マンション管理士資格保有)を中心にして運営されている。

    最近理事長と管理人が退職を要望しているので管理体制の見直しが行われているが、多分全部委託にな
    ると、この委託費では管理してくれないと思います。

  26. 551 匿名さん

    550です、訂正です
    説に管理は  設備管理のあやまりです。

  27. 552 匿名さん

    マンション管理業者が、管理業務委託契約(更新も含む)をするには、マンション管理適正化法の施行令で、管理組合の総会決議が必須要件のはずです。
    総会決議なしの自動更新は、認めていないし、金額変更ならば、重要事項説明会も必要です。
    適正化法は規制項目が少ないが、国交省も、さすがに、行政権限を使って指導・処分するのではないでしょうか。

  28. 553 匿名さん

    総会決議は普通決議だから否決される事は稀ですからね。
    契約内容の変更は管理業務主任者をして説明させなければなりません。

  29. 554 匿名549

    説明不足でしたが、毎年総会決議は経た上の自動更新です。
    専門家によると、それも指針では毎回新たな契約書を交わすように、とのことでした。
    値上げ要請(金額変更)対策は、4月の総会迄に業者変更の決議は間に合いそうにないので、抜本策は次年度理事に引き継ぐしかないか、と考えています。

  30. 555 匿名さん

    契約書の期間と理事長の期間が同時期でありたい。うちなどは契約書の理事長と
    実際の理事長が異なる。

    総会の終了と同時に理事長の変更と契約書の変更がされるべきである。

    組合の運営は理事が変更になっても留まってはならない。ここら辺を整備して悪質
    な管理会社、組合役員、マンション管理士等に隙を見せない事である。

  31. 556 匿名さん

    通常管理契約自至=理事会自至は、方法としては大変に一理あると思いますが、当方のマンションでは輪番自薦他薦(アミダ確実)理事会が、一年間(当方二年間)の業務を真剣に精査し、内容の変更申し出、是正無ければ他管理会社のアイミツを取り、管理会社を変更の議案を期交代直前に議案にして期末総会は無理でしょう。
    可決すればしたで、新管理会社を薦めた(そうみられます、、、)前理事会は、申し送りでオシマイとはならないでしょう。
    じゃあ、、素人住民揃いだから、それを外注する為、優良コンサルやマン菅を引っ張って来ても、これは住民次第で悪質に変化します。悪質に変化した(居座る現管理会社)コンサルやマン菅は、業務よりその住民達の真剣度と役員の権力願望を虎視眈々と注視します。
    ここらの整備は、住民自らなんですよね、、、悩みのタネです。





  32. 557 購入経験者さん

    管理会社は、管理組合が不適切な運営をしても、全ては、管理組合が責任を取る立場ということで、一切、責任を取らないのでは?

    一方、組合員は、管理会社が何も言わないから間違ったことはしてないと思ってします。

    ここに、付け入るスキがあるように思います。

    https://ncode.syosetu.com/n5494dq/

  33. 558 匿名さん

    管理会社の善管注意義務違反を追及できるケースでも、管理組合が泣き寝入りしているケースが多くあるとみられる。管理組合が、管理会社相手に、もっと損害賠償請求の訴訟を提起して、悪事をはたらいたり、悪事に共謀することは、経済原理に合わないということを悟らせる必要がある。管理組合は、管理会社に訴訟を提起することをためらう必要はない。
    さらに、現行制度上、区分所有者が管理会社を相手に訴訟を提起することは難しいが、良心がある弁護士は、悪徳管理会社が、ばっこする現状に危惧を抱くならば、全国的レベルで、管理会社相手の集団訴訟を検討して、判例を勝ち取って、区分所有者の権利が守られるように努力すべきだ。判例の積み重ねで、法制度も変更されてゆく。
    区分所有者の権利が、決して、しいたげられない社会を目指すように、マンションのすべての住民・区分所有者も、努力すべきだろう。

  34. 559 匿名さん

    区分所有者の団体を急ぐべし、

  35. 560 匿名さん

    「陰る首都圏マンション販売」2017/1/19 日経電子版「マンション市場の陰りが鮮明になってきた。」と、報道(https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ19HH9_Z10C17A1000000/)されて、 不動産経済研究所(東京・新宿)でも、2017年12月度で、マンション契約率70%台に落ち込んでいると発表(https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/314/s201712.pdf)しています。

    株式市場も乱高下し、マンション販売も、先行き不透明になってきています。

    マンション管理の問題が、あまりにも、ひどすぎるので、マンション購入や居住に二の足を踏む人も、多くなってくるのではないでしょうか。

    不動産業界、宅建業者こそ、マンション管理業の規制強化を、強く主張して、マンション購入し居住しても、長期間にわたって、安心できることを、アピールすべきではないでしょうか。

    深刻なのは、マンション管理の問題が、築年数が経過したマンションに重大な問題が起きていたのが、さらには、昨年12月の最高裁判決が出た、福岡のマンションのように、竣工まじかの、築浅のマンションにも、波及しているということです。

    管理会社の問題が、築浅、築深に、関係なく起きている。それによって、マンションの区分所有者・住民は、振り回されることになっている。これを、マンション区分所有者住民は、もっと深刻に受けとめるべきでしょう。

    管理会社の規制強化は、必然です。それを、宅建業者も、後押しすべきです。

  36. 561 匿名さん

    >>560 匿名さん
    深刻な問題が起きたら、法整備が進むよ。

    議員さんの対応は、なんでもそうだよ。
    後手後手。泥縄式。

    未来志向の行動や発想は、語られるだけです。

    ゴール・想定結果を目指してプラン~実戦してるのは極々小数でしょ。


  37. 562 匿名さん

    宅地建物取引業者と分譲マンションの管理業者にお互い利害が関係して気を使ってできません。
    マンション管理適正化法と宅地建物取引業法に規制を加えるべきですが。どうでしょう。?

  38. 563 匿名さん

    >マンション管理適正化法と宅地建物取引業法に規制を加えるべきですが。

    ↑まったく同感です。
    ただし、あまり知られていないのですが、実は、両方の法律とも、議員立法なのです。だから、役所・国交省の方は、自分達の思い通りならないので、腰が重くなっています。

    大きな事故、つまり、構造計算書の偽装や、杭打ち不正のような、社会的に大きな話題がないと、規制が動かないというは、悲しい国のありようです。

    マンションの関係者が、大きな声を幅広く訴えていく必要があると言えるでしょう。

    国会議員が、法律案を提出し、成立させても、結局、それを運用するのは、行政府の国交省なのですが、色々な国民の意見があっても、動きがとれない、国交省の一部の役人には、もどかしい思いがあるのではないでしょうか。

  39. 564 匿名さん

    まともなマンション管理士なら、自分達の仕事を増やすためにも、マンション管理業者の管理会社の規制強化に積極的になるのではないでしょうか。
    そういう状況になっていないということは、マンション管理士も、あまり信用できないというあらわれなのでしょうか。

  40. 565 マンション管理士試験上位合格者

    管理会社が儲けることを禁止する法律を作ったらどう?

  41. 566 名無しさん

    >>560 匿名さん

    そのニュース関係ないわな
    最近回復しておるが
    市場の状況によるもの。
    値段が1.3倍以上になったりすれば、売れなくなるのは当たり前

    マンション管理士なんて作ってしまったけど、そいつらの仕事を行政が必死で作ってるイメージ

    ビジネスにならなければ企業はやらない。
    嫌なら自主管理で全部やればいいんだよ。

  42. 567 マンション管理士試験上位合格者

    >>566 名無しさん
    ↑そのとおり。

  43. 568 匿名さん

    >566
    ビジネスには、なっているのでしょうね。工事屋の御用聞きとして。
    しかし、時代にそぐわないビジネスモデルですね。

    マンション管理士は、行政が作ったというよりも、政治家が議員立法で、
    作ってしまったという感じもするけど、どうなのでしょうね。
    行政マンも、マンション管理士の資格ができるのは、望んでいたのでしょうかね?

    作ってしまったのを廃止するのも難しく、けれど、仕事のない、マンション管理士試験の合格者が増えていくだけ。

    いつまでこれが続くのだろう。

  44. 569 匿名さん

    マンションの居住者にマンション管理士が増える事は望ましい。

    組合員がマンション管理士になってくれれば相談する事が出来る。

    これ等を嫌がるのは誰と誰でしょうか。考えて下さい。

  45. 570 名無しさん

    相談したところで、実業を知らないマン管士がいても、間違った説法して揉めるだけだよ。
    改修系の工事会社出身者の方が役立つ。もしくは職人。

  46. 571 匿名さん

    実業を知らないとは。?

  47. 572 匿名さん

    マンション管理士は役には立ちませんよ、薄く広い知識が要求されるが実践では無能。
    同じマンション管理士でも一級建築士や施工技師などが、マンション管理士資格を
    兼ねているようでないとただの趣味の資格というレベル。

  48. 573 匿名さん

    だから、実業を知らない、とはなんだときいています。話を反らさないで下さい。

  49. 574 匿名さん

    うちのマンションでは、工事会社出身者と職人の区分所有者が、管理会社と手を結んで悪さをはたらいた。でも、後でバレて、痛い目にあっていた。悪い事は、バレるし、するもんじゃないよね。

  50. 575 匿名さん

     悪事はいつかバレます。 隠そうとするとウソをつかねばならず、ウソにウソを重ねて、収集が付かなくなります。 どこかの国の政府と一緒ですね。

  51. 576 匿名さん

     国土交通省は実効のある管理会社の規制強化を出来るのでしょうか?
     マンション管理業協会では、1年前に指示処分を受けた財閥系悪徳管理会社が理事会社に復帰?
     これで、規制が強化できるとは思えません。

  52. 577 匿名さん

    管理会社東急コミュニティーなどは数年前に二年以内に二度の指示処分を受けて
    営業停止処分を受けるはずが、少しずらして二度目の指示処分に緩和した。

    適正化法は弱い管理会社いじめをしているような気がした。特に保証機構の保証
    委託契約約款などを読んでみると可笑しな条文がかなりあります。

    保証委託契約などはしなくて、管理委託契約に定額委託管理費を出来だけ払いに
    すれば保証機構の存在価値は無くなる。

    保証委託契約約款を読んでみてください。順番制の理事に管理会社が倒産した時に
    保証金の請求をする能力が有るでしょうか。?

    委託費を出来高払いにしておけば被害を受ける事は有りません。

    東急コミュニティーの2回の指示処分の記録をおもちのかたは投稿願います。

  53. 578 匿名さん

     一つはこれでしょうか?

     改善措置指示 平成24年12月21日 株式会社東急コミュニティー
     元社員が管理組合財産を着服し、 当該管理組合に損害を与えた。(法第81条第1号)

  54. 579 匿名さん

    うちにもいたな。悪いやつ。

  55. 580 匿名さん

     もう一つはこれでしょうか?

     改善措置指示 平成27年3月25日 コミュニティワン株式会社
     管理業務を受託している複数の管理組合において、元社員が管理組合財産を着服し、当該管理組合に損害を与えた。(法第81条1号)

  56. 581 匿名さん

    そうです有難うございます。パソコンに保存していたのに探せませんでした。
    その後に管理費等の収納方式をすむーずの名称で三菱信託銀行の口座に変更。

    これも預金通帳がないそうですね。?少し不安です。

  57. 582 匿名さん

    578さん
    それより2年数か月前にも処分されております。

  58. 583 匿名さん

     これ以上は探せません。 「それより2年数か月前にも処分されております。 」はどうすれば探せますか?


  59. 584 匿名さん

     これかな?

     改善措置指示 平成25年8月9日 東急ファシリティサービス株式会社 ① 重要事項説明書未交付(法第72条第3項違反) ② 契約成立時の書面未交付(法第73条第1項違反) ③ 修繕積立金等金銭を管理する場合の保管口座に係る管理組合等の印鑑を管理 (法第76条違反) ④ 月次報告の未作成(規則第87条第5項) ⑤ 管理事務報告の未作成(法第77条第1項違反)

  60. 585 匿名さん

    583、584さん。平成22年度だと記憶しております。私も探せません。
    そのうち探せますでしょう。有難うございました。

  61. 586 匿名さん

     財閥商社系ではこんなのもありますが?

     改善措置指示 平成27年12月21日 三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
     1)元社員が管理組合財産を着服、 対象管理組合は12組合、被害額は約8,400万円(法第81条第1号) 2)複数の管理組合において、従前の管理受託契約と同一の条件で契約の更新をした際に、 区分所有者全員に対して、重要事項説明書を交付しなかった。(法第72条第2項違反)

  62. 587 匿名さん

    ほとんどの管理会社が絡んでいる。私達一区分所有者の大切なお金がかすめ取られる。

  63. 588 匿名さん

     財閥系では三井がありませんね。 でも反省はあったので、横浜では大盤振る舞いしています。

  64. 589 匿名さん

     残るは住友ですが、特に悪質ですね。

  65. 590 匿名さん

    住友も有るよ。皆だよ。指示処分だから皆処分されているよ。小学生の学芸会です。
    恥ずかしくないかね。弱いものから金をむしり取りながら嘘が上手なだけでしょ。

    組合員よこんなアホ連中に飯の種を与えるな。居住しているマンション管理士を利用
    しなさい。

  66. 591 匿名さん

     財閥系悪徳管理会社のマンション管理士の仕業じゃないけど、あったよ。 9年前だけど。

    住友不動産建物サービスでも社員の不正      元フロント担当 使用料収入の一部着服
                               (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)

       11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。

    元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。

    この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。

    他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。

    金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。

    残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。

       元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。

    会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。

    「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。

    事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。

    出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。

    住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。

  67. 592 匿名さん
  68. 593 匿名さん

      ありがとうございます。
     これを見て、てっきり社員マンション管理士の上級フロントだと思ったのですが、同じ穴の狢がいたわけです。
     他にも同類が、管理会社に山ほどいますから不良社員を処分しないと大変なことになります。

     不良社員は、管理会社だけでなく、大規模修繕コンサルタントや無責任工事会社にもいますから、「管理不全マンション」大発生で、国土交通省が意図した正常化とは逆になっています。
     国土交通省のご努力は認めますが、「限界マンション」を少しでも防ぐよう、管理会社等の規制強化を期待します。

  69. 594 匿名さん

    管理会社109は組織ぐるみだよ。関東地方整備局の行政処分を投稿しようか。
    もういいだろう。他の話にしよう。

  70. 595 匿名さん

     面白そうだから、関東地方整備局の行政処分を投稿して。
     マンション管理業協会理事長会社に、敬意を表して。

  71. 596 匿名さん

     マンション管理業協会理事長会社関連のレスは、夜が明けてから。 おやすみなさい。

  72. 597 匿名さん

     昼は過ぎましたので起きています。
     「管理会社109は組織ぐるみだよ。関東地方整備局の行政処分を投稿しようか。」は遠慮なく投稿してください。
     マンション管理業協会理事長会社でもこんなことが起きると参考になります。

  73. 598 匿名さん

     管理会社の規制強化は、抜け道を管理会社が探しますから、管理会社の姿勢が変わらなければ、管理強化は、盗人に逃げ道を教えることになります。
     今は無理ですが、国土交通省の対応も変わり、正常化に向かうことを期待しています。

  74. 599 匿名さん

     だいぶたつけど、関東地方整備局の行政処分の内容はまだ?

  75. 600 匿名さん

    インターネットで、マンション管理業者の監督、処分情報を入力しなさい。見れるよ。

  76. 601 匿名さん

     最近のしかないけど。
     マンション管理魚協会理事長会社のの分だよ。

  77. 602 匿名さん

     多くの管理会社が国土交通省の処分を受けています。
     過去スレをご覧下さい、
     しかも、すべての管理会社でなく抽出調査ですから、実数はもっと多いと思われます。
     国土交通省も、不適切コンサル報道を受け、努力はしておられますが、マンション管理業協会理事長会社を始め、財閥系悪徳管理会社等の業務改善は遅々として進まず、独立系でも一部が改善の兆しを見せています。

     国土交通省のご努力、制度整備に応え、マンションを取り巻く各業界がマンション管理不全化や限界マンション化を防ぐため、少しでもまともになるよう努力することを求めます。 

     今なら、やればできる実力があると感じられるので、悪徳管理会社やや悪質コンサルを排除し、実力のある工事会社等を育成しましょう。

  78. 603 匿名さん

     管理会社をあまり規制すると、かえって適正あマンション管理に支障をきたすかもしれません。

     本来の管理会社の役割を「管理会社自身が」検証し、顧客である管理組合のために、良質なマンションストックの形成」及び「管理不全マンション化の防止」を、最重要課題に取り組んでほしいと思います。

     会社ですから、適正利益の確保は否定しませんが、管理組合の無知に付け込み、鞘取り、コロガシ、丸投げ等で不当な利益を得たり、コンサルや工事会社と癒着をおこし、裏金を作ることは許せません。

  79. 604 匿名さん

     かなりたつけど、関東地方整備局の行政処分の内容はまだ?

  80. 605 マンコミュファンさん

    国交省を非難しても、国交省は、なすすべが無くて困っているのではないだろうか。
    一番問題なのは、この悪法を作ってしまった政治家。
    業界団体からもらえる金に目がくらんで、マンションの区分所有者に不利益になることを真面目に考えずに、マンション管理士やらマンション管理会社の制度を作ってしまった、政治家に一番の責任があるのではないだろうか。
    マンション管理の最大の懸念事項は、工事にまつわる利権。これは、公共事業なり民間事業なりでも、いくらでもあるが、年を重ね、それなりに対処できるように、それぞれが制度を作ってきたが、マンション分野については、素人のマンション住民を平気で食いものにする仕組みが作られてしまっていて、それを、国交省もなすすべなく、指をくわえて見ているしかない状況になっている。政治家が、あまりにも無責任すぎる。マンション住民と区分所有者が、大勢で、この状況に怒りの声をあげないといけない。

  81. 606 匿名さん

     そうです。
     最初は、小さな声でも構いません。
     大規模修繕工事でも、あからさまな悪質コンサルがあり、そこに無責任工事会社が加わり、マンションは「管理不全化」します。
     頂点に立つのは悪徳管理会社で、マンション管理の管理能力を失った、財閥系悪徳管理会社には目も当てられません。

  82. 607 匿名さん

     管理会社は、マンション管理能力を失っています。
     特に財閥系悪徳管理会社は、反社会的勢力と繋がりがあり、つながりのない管理組合では、なすすべがありません。
     管理会社とコンサル、工事会社等は過去に事件があり、決別したはずですが、うわさは絶えません。
     国土交通省も本腰を入れ、管理会社を頂点とする「力」と「カネ」にメスを入れないと、建築業界の信頼回復は望めません。

  83. 608 匿名さん

     管理会社にかかわらず関係業界では、反社会的勢力のうわさが絶えません。

     国土交通省も実態を把握し、反社会的勢力を使えない管理組合のために、悪徳管理会社、悪質コンサル、無責任工事会社等を規制強化してほしいものです。

  84. 609 匿名さん

     国土交通省の処分は効果があるの?
     反省文では分からないけど。

  85. 610 匿名さん

    行政処分は効果は有りません。

  86. 611 匿名さん

     だいぶたつけど、関東地方整備局の行政処分の内容はまだ?  マンション管理業協会理事長会社の。

  87. 612 匿名さん

     マンション管理業協会理事長会社の、関東地方整備局の行政処分の内容はまだ分かりませんか。
     なかなか探せません。 それとも処分は「ガセネタ」ですか?

  88. 613 匿名さん

    国土交通省の掲載期間は、処分日より2年間。処分がでたら、自分達のホームページなどで貼っておく必要がありそうだ。
    マンカンNPOのホームページでは、業者一覧(平成23年5月~平成30年1月)を掲載してくれている。ありがたい。http://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_1_5.htm

    しかし、2年間というのは、短すぎる。管理組合は、国交省にもバカにされている。何千何万人の単位で、国交省に苦情を訴えるべきだ。
    ちなみに、国交省でも、 建設業者、宅地建物取引業者、指定確認検査機関、建築基準適合判定資格者、一級建築士 については、5年間のネガティブ情報の掲載期間となっている。不動産鑑定士、バス事業者、タクシー事業者、トラック事業者は、3年間だという。

    業者に大あまで、区分所有者など市民の知る権利を軽く見ているとしか思えない。区分所有者は、黙っていないで、おかしい事をおかしいと、マスコミを含め、様々な分野の人に訴えていく必要がある。

  89. 614 匿名さん

    悪徳管理会社との管理委託契約を見直すべきである。

  90. 615 匿名さん

    区分所有者がマンション管理に無関心でお任せ思考であることが、管理業者や修繕業者、コンサル等々が不正を働き、暴利を貪る温床になっている。

    制度の改変が無意味とまでは言わないが、区分所有者達の無関心・お任せ思考が変わらない限り、少しばかり制度をいじってみた所で管理業者や修繕業者、コンサルなどによる不正や暴利は形を変えて続くと思われる。

    マンションが売れにくくなる要因になることから不動産業界の猛反対が予想されるが、新たにマンション所有者になった人に区分所有者としての意識と自覚を持たせる「教育」の機会を義務化することが必要だと思う。

  91. 616 匿名さん

    管理会社の利益と(大規模修繕等の)工事をどうやって切り離すか。
    それが、一番の大きな課題だ。そうすれば、マンションに住み続けたいと思う気が湧いてくるのではないだろうか。

  92. 617 匿名さん

    管理会社がらみで、管理組合の保険について、不正の話が多く出てきている。
    管理会社は、まったく腹を痛めないで、区分所有者が払っている保険料で、自分達の不正な利益を得ようとする、こんなことは、許されてはならない。
    管理会社が、保険会社の代理店をやっていたり、管理会社が特定の保険代理店とつながりがあるのが、おかしい。
    管理組合が払っている保険料は、管理組合のために、使われるべきもの。管理会社のために使うのは、おかしい。

  93. 618 匿名さん

    612さん5年前と2年前でしたので記録がない。貼り付けるのをわすれました。

    社員による横領ですが本当は役員の共謀で解約を恐れてのトカゲのしっぽ切りで
    社員に罪をなすりつけたとの噂です。

    それまでは組合員の管理費等の収納は管理会社名義の口座へ一括収納して各管理
    組合名義の口座へ振り込む方式でしたが、

    この事件以後は、住むーず、なる収納方式に切り替えたでしょう。確認してくだ

    さい。

    議論はそれからです。私達の普通預金から振り替えられる管理費等は管理組合名義
    の口座へ振り込まれると思っておりましたが過去の通帳の出し入れを銀行から発行
    して調査しましたら管理会社名義の口座に振り込まれておりました。

    住むーズ、になってからは振り込み先がどこか「三菱UFJ信託銀行?)不明です。

    保険の問題などは、組織的詐欺事件のような気分ですが、過去の議案書、議事録、
    重説、契約書は保存しておりますので捜査用説明資料を作成中です。皆さんも調査
    して投稿して下さい。

    615,616、617さんはかなり盲点を突いていると思います。推理を証明す
    れば証拠になります。

    順番制の知識のない役員ではこの高度な、嘘、は見抜けません。大型マンションは
    気を付けてください。

    私のマンションは500戸超ですので金額も半端では有りません。利権に絡む連中
    はごまんといます。

    真面目な理事長を排除する動きはすさまじいです。それを管理会社は利用するのです。

  94. 619 匿名さん

    国交省の住宅局のマンション政策室。ここが、管理組合のマンションの管理規約等の相談窓口で、マンション管理士関係の苦情や行政処分を担当している部署だが、最近、あまり管理組合の側にたった動きが鈍い。
    国交省が、管理会社の儲けばかりに気を取られているのでは困る。

  95. 620 匿名さん

    618さんの仰るとおりです。

    私達は自分で財産を守らなければならない時代になりました。

    区分された弱い立場の所有権者ですから、

    組合が守ってくれませんので自分で守るしかないでしょう。

  96. 621 匿名さん

    >>617 匿名さん

    通常の保険会社は何もしません。
    いい管理会社の担当者は様々な対応の中で、これは保険でできるかもと提案があります。
    契約したら建物も見にも来ない代理店より、この点に関しては管理会社の方が数段マシです。

    保険料も変わるわけではありませんから。

    とはいえ、商品説明できないような担当者も多いですからね。

  97. 622 匿名さん

    悪事身にかえる。

  98. 623 匿名さん

    保険会社からの保険金支払い明細書は管理組合理事長宛てに郵送されますが、

    理事長のポストに投函されていますか。保険会社にご確認ください。

  99. 624 匿名さん

    スポーツでも、大学でも、長年の不正を暴くために、一致団結し、マスコミ・社会が、それを応援して、大きく変わろうとしている組織が多くある。
    マンション管理の分野でも、管理会社や管理組合の役員やマンション管理士達の、長年の不正について、今こそ暴くときが来ているといえる。
    今年は、不正一掃の元年にしよう。
    来年こそ、マンションの住民・区分所有者の権利が守らる元年にしないといけない。
    だから、今のうちに、管理会社、管理組合、マンション管理士の不正を、表に出そう。
    そして、悪い管理会社がぶっ潰れて、良い管理会社が生き残るように、マンションの住民・区分所有者も努力しないといけない。

  100. 625 匿名さん

    一般社団法人の曖昧さをどう思いますか。?

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