管理組合・管理会社・理事会「管理会社の規制強化」についてご紹介しています。

広告を掲載

  • 掲示板
法改正しよう [更新日時] 2017-10-19 23:18:25

マンション管理業者(管理会社)は、マンション管理適正化法(適正化法)で、規制されています。
この法律は、議員立法で、国土交通省の管轄なのですが、ひとつの法律のなかで、担当部署が
バラバラに分かれていて、対応が甘いような感があります。

管理業者に関するトラブルは多数あるのに、監督官庁が、指導処分できる対象が、この適正化法
違反でないと、実質的に、手をださない。

この際、マンション適正化法を改正してもらって、マンション管理業者の規制強化策を、
考えてみたらどうでしょうか。

どういう場合に、どういう処分が必要なのか、みなさんのアイデアを聞きたいです。

たとえば、大規模修繕を管理会社が受注するのを禁止するとか。
理事会運営で不正が見つかった場合には、管理業者にも連帯責任として、処分対象にするとか、
管理業者が、組合員個人に対して、中傷とか、損害を与えた場合にも、厳しい処分をするとか、

行政が、管理業者を縛る必要性がますます高くなっていると思います。

管理業者側からは、反発がでるかもしれませんが、むしろ、善良な管理会社と悪徳な管理会社との
区別をはっきりさせるために、管理業者の側からの建設的な意見も伺いたいです。








[スレ作成日時]2010-05-14 23:20:28

管理会社の規制強化

コメント  

510  
by 匿名さん 2017-09-24 22:14:49
管理会社・マンション管理業者にしても、マンション管理士にしても、マンション管理適正化法で、制度設計している。この議員立法の筆頭提案者の山本有二衆議院議員には、マンションの区分所有者にも、講演会をしてもらい、大々的に、この制度の現実を説明してほしい。法案提案当初の説明と、現在の適正化法の実際の状況は、かい離している。選挙で争点にはなっていないかもしれないが、筆頭法案提案者としての説明責任は、重大だ。国交省内部では、この適正化法の扱いに相当に困っている現実がある。誤った法を作ってしまい、その後の修正がしずらくなっている、ひとつの典型的な例が、このマンション管理適正化法だろう。誤った法律を作るとどういう事態が起きるのか、今マンションの区分所有者は、壮大な実験台の上に立たされている。自民公明の連立政権以来、国交省の大臣を連続してだしているのが、公明党だが、この適正化法の8人の提案者のひとりは、公明党の重鎮だった、冬柴氏であった。自民党以上に、公明党にも、このマンション管理の状況の責任は、重大だ。民進党にしても、維新や小池新党系にしても、マンション管理についての方針が見えないのが、とても残念だ。マンション管理は、よくよく考えると、その国の民主主義のレベルを示す、ひとつのメルクマール・判断基準だといえる。私達の民主主義のレベルがためされている。
511  
by 匿名さん 2017-09-24 22:33:26
 同様の投稿を過去にも見ました。 悪法も法ですから、どのように変更すれば、マンションのためになるか考えましょう。 適正化法成立に至る経緯は知りませんが、少なくとも適正化法ではマンションのためにはなりません。 マンションは「一点物」ですから同じ管理はできません。 そのことを意識しながら、適正化法に従えないなら、管理規約を随時見直し、そのマンションに合った管理規約を作らねばなりません。 マンション管理のすべてを、実質上、法律や管理委託契約、管理規約通りにはできませんから、言い方はよくありませんが、許容範囲内で、手間ひまをかけ、時間もかけて、まじめでまともな排他をしない管理は必ずできます。
 
512  
by マンション管理士試験上位合格者 2017-09-25 06:48:06
↑わかっていませんね。
理事長は管理会社に騙されているのではなくて
守ってもらってるんですよ。
井げた連呼の老人は理事長に文句が言えないから管理会社のせいにしてるだけだよ。
井げたの管理会社が問題ならリプレースすればいいだけだが他の住人が同調しないだけ。
513  
by マンション管理士試験上位合格者 2017-09-25 06:50:46
なんでマンションが一点物なんだろうね。
注文住宅じゃないですからね。
514  
by マンション管理士試験上位合格者 2017-09-25 07:31:19
マンションの共用部は公共の場所なんです。
自分たちのルールではなくて社会のルールに従うべきでしょう。
511が言っているのはガテン系住民が多くて規範意識の薄い大阪府南部のマンションと、意識の高い大阪府北部のマンションでは住民のレベルが違うから同じ管理はできないといいたいのでしょうが、規則を守らない住民がいるから規則をなくす、緩和するのではなんのための規則ですかね。
511にわかるかな。
 
515  
by 匿名さん 2017-10-06 19:20:24
 マンション適正化法の成立に至る経緯、

 これは、衆院選挙で、議員候補者さんが、たくさん、出歩くことになるので、特に自民党・公明党の国会議員候補者に聞いてみましょう。
 候補者予定の山本有二氏と石原伸晃氏は、この法律の8人の提案者のうち、まだ国会議員の候補になる数少ない貴重な方々です。他の提案者は、国会議員ではなくなっています。ただし、議員立法には、提案者以外にも、30名の国会議員の賛同者が必須条件で、この法律は、法案提出の際、多くの自民党公明党の国会議員の30名の法案賛同者があって国会提出されています。まだ、国会議員を続けようとしている方々もいるので、よく聞いてみましょう。

 マンションは、高い買い物です。そして、マンション管理は、長年の間、密接に区分所有者の利害と関係してきます。
 そんな大事なマンション管理の根本の法律制度が、どのようにして、どうして、作成されたのか、知る機会がないのは、とても悲しいことだと思います。
 日本の法律のほとんどは、政府提出法案として、成立し、マンション管理適正化法のような、議員の提出法案で、成立するのは、割合が低いです。
 マンション区分所有者、全員にとって、長い間、とても大事になる、この法律・制度の経緯を、高い買い物をする区分所有者が知らないというのは、とても、残念なことでしょう。
 ヒントになるのは、最近の例でいえば、カジノ解禁法・IR法でしょう。これも、議員連盟が、深く関係して、議員立法で、成立しています。
 マンションの区分所有者は、自分達が長期間にわたって深く密接に関係するこの法律のことを候補者に聞いたり議論して、自分達のマンションの所有についての権利を高めていくべきではないでしょうか。
 マンション管理適正化法は、区分所有者の権利には、全くと言っていいほど、貢献していません。これから、貢献してもらえるように、国会議員候補者を説得すべきでしょう。
 連休明けから、選挙運動は、正式に始まります。短期間ですが、国民有権者の声が、直接、国会議員になる人に届く機会です。大切にしましょう。

516  
by 匿名さん 2017-10-16 22:43:06
投票日まで、あと1週間。今からでも、候補者が、マンション管理に関心を持っているかいないか、質問しましょう。マンション管理の制度を作ったのは、議員立法の議員さんたち。この法律を改正して、マンションの区分所有者の利益になるように作り変えてもらうのも、国会議員の人達です。行政マンの国交省は、議員さん連中が怖くて、この制度の改正には、二の足を踏んでいます。徹底的に、候補者に、このマンション管理のことを聞いてみましょう。そして、有権者が、マンション管理に関心をもっていることを示しましょう。
517  
by 匿名さん 2017-10-17 22:07:51
区分所有者の個人団体を立ち上げないと政治家も動きたくても動けないのではないですか。?
立候補者の個人名でもいいから、区分所有者の意見を聴く候補者か政党かを名乗ってください。
確認して投票します。各地区から一人でも宣言すれば、その指にとまります。
518  
by 匿名さん 2017-10-19 22:16:17
>517
>区分所有者の個人団体を立ち上げないと政治家も動きたくても動けないのではないですか。

 マンション管理適正化法の提案に関係した国会議員の秘書と話をしたことがあります。同じようなことを言っていました。つまり、適正化法は、業界団体の影響を受けて、制定されて、区分所有者の影響は、ほとんど受けないで制定されてしまった、ということだと思われます。
 そうすると、区分所有者の側の方を見て、その意見が反映される法律に変えるには、区分所有者の利益を守れるように、区分所有者がしっかりとまとまって、業界団体との側と向き合わなといけないということでしょう。
 そうしないと、修繕積立金・管理費は、どんなに積立しようと、業者に湯水のように食いつぶされるだけです。
 業者は、利益のためならば、業界でライバルであっても、かたまりを作ります。区分所有者も、自分達の利益のために、かたまりにならないと、太刀打ちできなくなるでしょう。
 誰が音頭をとるのか、面倒で、直接は自分のもうけにならないことに、率先して誰が取り組むのか、そしてそれを支え、協力しあえる体制を構築できるか、課題は色々とあるでしょうが、少しずつ一歩ずつ進む必要があるでしょう。
 選挙は、自分達有権者の考え方・意見を国会議員に伝えるひとつの良い機会です。みんなで、マンション管理に関心をもつ候補に投票行動をするなど、一人からでも今からでもできることをひとつひとつ進めていくことも必要でしょう。
 政治家の本来の役割は、リーダーシップを発揮すること。区分所有者の団体設立や利益・意向のために、リーダーシップを発揮することを明言している人を応援するのも、ひとつの考え方でしょう。
 国会議員は、議員宿舎に住んでいる人が多くて、マンションの区分所有者の政治家が少ないのかもしれません。それも、問題なのかもしれません。そうすると、国会議員も、議員宿舎でなく、自分でマンションなどに住んでもらうとか、国で用意した議員宿舎のマンションではなく、自分達で、区分所有者となって、管理組合を作ってもらって、民間マンションの宿舎にしてもらうなど、国会議員の特権に対する提案もあると思います。
 国民の一人一人の生活の意見が反映される政治にするためにも、積極的に、投票行動をすべきですね。
519  
by 匿名さん 2017-10-19 23:18:25
選挙演説でマンションの件を言う議員は独りもいませんね、誰かいませんか。?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:管理会社の規制強化

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

新着!販売前の物件

まとめて資料請求

すべての物件にチェックを入れる

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

 
ライオンズ町屋レリアシティ

東京都荒川区町屋1丁目734番2他(地番)、東京都荒川区町屋1丁目5番3-(室番号)号(住居表示)

 
グラン レ・ジェイド自由が丘

東京都目黒区八雲3丁目107番(番地)

 
プラネスーペリア四番町

東京都千代田区四番町8番18(地番)

 
パークホームズ山王二丁目 ザ レジデンス

東京都大田区山王2丁目2370番7(地番)

 
プラウド弦巻三丁目

東京都世田谷区弦巻三丁目3-14他(地番)

 
ラコント早稲田

東京都新宿区早稲田鶴巻町512番8、9、10(地番)

 
エクセレントシティ田端

東京都荒川区東尾久5丁目2370-34、-35、-55(地番)

 
(仮称)茅場町東プロジェクト

東京都中央区新川一丁目302番26(地番)

東京都 物件ランキング

まとめて資料請求

全ての物件にチェックを入れる

シティタワー銀座東 掲示板
ザ・パークハウス オイコ... 掲示板
シティタワーズ東京ベイ 掲示板
グランドヒルズ元麻布 掲示板
シティタワー恵比寿 掲示板
ザ・パークハウス 恵比寿南 掲示板
シティテラス東陽町 掲示板
グランドメゾン品川シーサ... 掲示板
シティタワー国分寺 ザ・... 掲示板
クレヴィア文京関口 掲示板
 

東京都のマンション

まとめて資料請求

全ての物件にチェックを入れる

 
プラウド西葛西

東京都江戸川区西葛西四丁目

 
ザ・マジェスティコート目黒

東京都目黒区下目黒2丁目

 
Brillia(ブリリア)大山 Park Front

東京都板橋区大山西町19番1、3、10(地番)

 
ヴェレーナシティ東京イーストガーデンズ

東京都江東区東砂7丁目

 
シティテラス西日暮里ステーションコート

東京都荒川区西日暮里2丁目

 
シティテラス東京三ノ輪

東京都荒川区荒川一丁目

 
ピアース赤坂

東京都港区赤坂6丁目

 
ザ・パークハウス 東陽町翠賓閣

東京都江東区東陽7丁目

 
ソライエ成増

東京都板橋区成増3丁目

 
プラウド銀座東レジデンス

東京都中央区明石町150番1他(地番)

全ての物件にチェックを入れる

まとめて資料請求

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる