管理組合・管理会社・理事会「管理会社の規制強化」についてご紹介しています。

広告を掲載

  • 掲示板
法改正しよう [更新日時] 2018-01-04 22:06:16
全画像 RSS

マンション管理業者(管理会社)は、マンション管理適正化法(適正化法)で、規制されています。
この法律は、議員立法で、国土交通省の管轄なのですが、ひとつの法律のなかで、担当部署が
バラバラに分かれていて、対応が甘いような感があります。

管理業者に関するトラブルは多数あるのに、監督官庁が、指導処分できる対象が、この適正化法
違反でないと、実質的に、手をださない。

この際、マンション適正化法を改正してもらって、マンション管理業者の規制強化策を、
考えてみたらどうでしょうか。

どういう場合に、どういう処分が必要なのか、みなさんのアイデアを聞きたいです。

たとえば、大規模修繕を管理会社が受注するのを禁止するとか。
理事会運営で不正が見つかった場合には、管理業者にも連帯責任として、処分対象にするとか、
管理業者が、組合員個人に対して、中傷とか、損害を与えた場合にも、厳しい処分をするとか、

行政が、管理業者を縛る必要性がますます高くなっていると思います。

管理業者側からは、反発がでるかもしれませんが、むしろ、善良な管理会社と悪徳な管理会社との
区別をはっきりさせるために、管理業者の側からの建設的な意見も伺いたいです。








[スレ作成日時]2010-05-14 23:20:28

管理会社の規制強化

コメント  

550: 匿名さん 
[2018-01-01 11:09:57]
200戸のマンションでⅰ戸当たり会計業務(管理費等の収納業務含む)の一部管理で¥3.500円
でも高すぎる。
うちは、同等のマンションで1戸あたり¥29.000円で契約している。それでも2回目の大規模修
繕工事費は潤沢に蓄えられている。(説に管理を含まれる)

築年数以来20数年間修繕積立基金は0円で管理費80円/㎡、修繕積立金80円/㎡で推移している。

管理体制は、マンション管理士、宅地建物取引主任士、会計簿記日商2級の資格保有者の住込み管理人
を組合雇用で雇用している。理事長(マンション管理士資格保有)を中心にして運営されている。

最近理事長と管理人が退職を要望しているので管理体制の見直しが行われているが、多分全部委託にな
ると、この委託費では管理してくれないと思います。
551: 匿名さん 
[2018-01-01 11:12:52]
550です、訂正です
説に管理は  設備管理のあやまりです。
552: 匿名さん 
[2018-01-02 20:31:45]
マンション管理業者が、管理業務委託契約(更新も含む)をするには、マンション管理適正化法の施行令で、管理組合の総会決議が必須要件のはずです。
総会決議なしの自動更新は、認めていないし、金額変更ならば、重要事項説明会も必要です。
適正化法は規制項目が少ないが、国交省も、さすがに、行政権限を使って指導・処分するのではないでしょうか。
553: 匿名さん 
[2018-01-02 20:54:54]
総会決議は普通決議だから否決される事は稀ですからね。
契約内容の変更は管理業務主任者をして説明させなければなりません。
554: 匿名549 
[2018-01-02 21:49:24]
説明不足でしたが、毎年総会決議は経た上の自動更新です。
専門家によると、それも指針では毎回新たな契約書を交わすように、とのことでした。
値上げ要請(金額変更)対策は、4月の総会迄に業者変更の決議は間に合いそうにないので、抜本策は次年度理事に引き継ぐしかないか、と考えています。
555: 匿名さん 
[2018-01-02 22:47:29]
契約書の期間と理事長の期間が同時期でありたい。うちなどは契約書の理事長と
実際の理事長が異なる。

総会の終了と同時に理事長の変更と契約書の変更がされるべきである。

組合の運営は理事が変更になっても留まってはならない。ここら辺を整備して悪質
な管理会社、組合役員、マンション管理士等に隙を見せない事である。
556: 匿名さん 
[2018-01-03 14:30:54]
通常管理契約自至=理事会自至は、方法としては大変に一理あると思いますが、当方のマンションでは輪番自薦他薦(アミダ確実)理事会が、一年間(当方二年間)の業務を真剣に精査し、内容の変更申し出、是正無ければ他管理会社のアイミツを取り、管理会社を変更の議案を期交代直前に議案にして期末総会は無理でしょう。
可決すればしたで、新管理会社を薦めた(そうみられます、、、)前理事会は、申し送りでオシマイとはならないでしょう。
じゃあ、、素人住民揃いだから、それを外注する為、優良コンサルやマン菅を引っ張って来ても、これは住民次第で悪質に変化します。悪質に変化した(居座る現管理会社)コンサルやマン菅は、業務よりその住民達の真剣度と役員の権力願望を虎視眈々と注視します。
ここらの整備は、住民自らなんですよね、、、悩みのタネです。





557: 購入経験者さん 
[2018-01-04 19:36:19]
管理会社は、管理組合が不適切な運営をしても、全ては、管理組合が責任を取る立場ということで、一切、責任を取らないのでは?

一方、組合員は、管理会社が何も言わないから間違ったことはしてないと思ってします。

ここに、付け入るスキがあるように思います。

https://ncode.syosetu.com/n5494dq/
558: 匿名さん 
[2018-01-04 21:22:11]
管理会社の善管注意義務違反を追及できるケースでも、管理組合が泣き寝入りしているケースが多くあるとみられる。管理組合が、管理会社相手に、もっと損害賠償請求の訴訟を提起して、悪事をはたらいたり、悪事に共謀することは、経済原理に合わないということを悟らせる必要がある。管理組合は、管理会社に訴訟を提起することをためらう必要はない。
さらに、現行制度上、区分所有者が管理会社を相手に訴訟を提起することは難しいが、良心がある弁護士は、悪徳管理会社が、ばっこする現状に危惧を抱くならば、全国的レベルで、管理会社相手の集団訴訟を検討して、判例を勝ち取って、区分所有者の権利が守られるように努力すべきだ。判例の積み重ねで、法制度も変更されてゆく。
区分所有者の権利が、決して、しいたげられない社会を目指すように、マンションのすべての住民・区分所有者も、努力すべきだろう。

559: 匿名さん 
[2018-01-04 22:06:16]
区分所有者の団体を急ぐべし、

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:管理会社の規制強化

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

新着!販売前の物件

まとめて資料請求

すべての物件にチェックを入れる

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

 
ルフォン木場 スタイリア (TOKYO KITTO プロジェクト)

東京都江東区東陽1丁目

 
MID TOWER GRAND

東京都中央区月島1丁目

 
ライオンズ東京菊川ミレス

東京都墨田区立川4丁目

 
ルピアコート西葛西

東京都江戸川区西葛西1丁目

 
メイツ深川住吉

東京都江東区扇橋一丁目

 
ローレルコート石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

 
クリオ ラベルヴィ馬込

東京都大田区東馬込1丁目

 
ピアース中野坂上パークフロント

東京都中野区本町2丁目

東京都 物件ランキング

まとめて資料請求

全ての物件にチェックを入れる

シティテラス東陽町 掲示板
シティタワー国分寺 ザ・... 掲示板
MID TOWER GR... 掲示板
サンウッド青山 掲示板
シティテラス荻窪 掲示板
品川イーストシティタワー 掲示板
ブランズ六本木 ザ・レジ... 掲示板
シティタワー銀座東 掲示板
パークホームズ日本橋三越... 掲示板
リビオ神楽坂 掲示板
 

東京都のマンション

まとめて資料請求

全ての物件にチェックを入れる

 
プラウド世田谷千歳台

東京都世田谷区千歳台4丁目

 
プレサンス ロジェ 西葛西

東京都江戸川区西葛西二丁目

 
ザ・パークワンズ 芝公園

東京都港区芝2丁目

 
ブランズ二子玉川テラス

東京都世田谷区玉川2丁目

 
ピアース南麻布

東京都港区南麻布2丁目

 
パークホームズ浅草寿

東京都台東区寿2丁目

 
プレシス東京三ノ輪

東京都荒川区南千住五丁目

 
シティハウス大塚

東京都豊島区北大塚1丁目

 
シティハウス文京茗荷谷レジデンス

東京都文京区千石二丁目

 
ザ・パークハウス 渋谷笹塚

東京都渋谷区幡ヶ谷3丁目

全ての物件にチェックを入れる

まとめて資料請求

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる