住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その15

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-01-19 23:36:19
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000以上になりましたので、次スレ立てました。
 
 
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/

[スレ作成日時]2010-05-10 17:12:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その15

  1. 701 匿名さん

    >>698
    ここに書き込む資格はないですね。
    本当に無謀だと心配しているのなら一度心療内科で診てもらった方がいいでしょう。

  2. 702 698

    699さん
    すいません、ロープを買うってどういう意味ですか?
    意味がわからないので教えてください

  3. 703 匿名さん

    >>702
    699ではないけれど、首を吊るためのロープという意味だと思いますよ。
    嫌な言い方ですね。

  4. 704 匿名

    夫340万

    借入金 2680万です。
    無謀だと思います。

    私(妻)は320万。
    子供も産む予定なのでかなりきついです。管理費込み10万…。

    この先真っ暗で不安ですよ…

  5. 705 匿名さん

    704さん、ご夫婦の年齢は?
    お若いなら何とかなる範囲では。
    1馬力になる前にがんがん繰り上げて・・・

  6. 706 匿名

    705さん
    夫33歳
    私27歳です

    共働きだから大丈夫!と油断していたのですが夫がまさかの年収大幅ダウン!
    貯金100万(もないかも)しか残ってないので子供どころか結婚式もあげられず…

  7. 707 匿名さん

    お二人で660万なら・・・
    がんばって支えてあげてください。
    今年マンション買いました。
    私も旦那も一昨年より昨年の年収が下がってました。
    30代。
    でもモデルルームで「大きな声では言えませんが、
    そういう方ばかりなので普通です」と言われました。

  8. 708 匿名さん

    この先、どう考えても

    年金:本当に生活出来るほど額を貰えると思っているのですか?

    退職金:少子高齢化で退職金倒産にもなりかねない状況。間違いなく大幅カットになると思いませんか?

    消費税も上がり、IMFも警告している通り10%どころの騒ぎではないでしょう。

    将来売るにしてもこんな状況下では買う人もおらず、資産価値どころではないでしょう。
    (都心のそれなりのところは中国人が買うのでしょうが・・・)

    いざとなったら売れば・・・という考えはこの先全く通用しなくなるでしょう。

    それでも身の丈に合わないローンを組みながらギリギリの生活をして、そして定年後はさらに厳しい生活をするのでしょうか?

  9. 709 匿名さん

    >>708
    ローンでぎりぎりの生活なら、賃貸ではとても生活できないね。

  10. 710 匿名さん

    >>709
    まったく意味不明。

  11. 711 匿名さん

    年収900万円、32歳、専業主婦の妻と子供2人。
    3500万円の中古マンションを検討しています。頭金800万円でローン2700万円です。
    諸費用は現金払いで、さらに引っ越し費用や家具・家電を新調する費用を考えると手元に200万円くらいしか現金が残りません。かなり不安です。やはり無謀でしょうか。

  12. 712 匿名さん

    >710
    同じ物件に住むならローン払うより賃貸の方が支払額が多い。
    買うなら身の丈に合った物件買えばいいってこと。

  13. 713 匿名さん

    >>712
    まったく意味不明。

    >買うなら身の丈に合った物件買えばいいってこと
    あたりまえです。
    ここは無謀スレなんだけど。

  14. 714 匿名

    >>711

    どこが無謀?
    年収900万でしょ?
    余裕で返せるでしょ。

  15. 715 匿名

    >>714
    安心しました
    公務員なので年収はアップします
    今が最低ですがこれでも余裕なんですね

  16. 716 匿名

    「これでも」って、調べればわかることじゃん…
    わざわざ無謀スレにたてないでもらえる?800~1000万~スレに行っとくれ

  17. 717 匿名さん

    >>715
    安心しちゃダメだよ
    日本語も満足に読めないようじゃどこでだまされるか分からない
    あなたは何をどうやっても常に破綻の危機にあるということを忘れてはならない

  18. 718 サラリーマンさん

    >>708

    ほんとその通りだと思いますよ。

    我々は”いくらの家を買うか”という以前に、老後資金として”数千万の資金”が必要になります。

    まずはここが出発点です。

    老後必要資金の100%は難しくても、ここをある程度の割合で確保してから、住宅や子供の教育費、
    レジャー資金などの予算を決めていくのです。

    銀行が貸してくれるから・・、当初の予算をオーバーしてるけど住居は一生ものだからちょっと高めの物件を・・
    などと住居しか考えないの金の使い方は基本的に誤ってますね。

  19. 719 匿名

    公務員を装った可哀想な人物がいますね。
    暑いから

  20. 720 匿名さん

    アリとキリギリス

    欲しい物件があっても、ランクを下げて妥協しなければならないという現実であることを念頭におかなければね。
    家を買って喜んでいられるのは精々1~2年程度、それ以降はジワジワと苦しい生活になって行くだけです。

    あとで笑うか苦しむかは・・・あなた次第です!!

  21. 721 匿名さん

    711ですが、公務員ではありません!!!!
    一部上場の民間企業勤務です!
    初めてのマンション購入でかなりビビっています。

  22. 722 匿名さん

    そうだろうね。公務員が900万で最低なんて有り得ない。かわいそうに、公務員に幻想を抱いている悔しがりさんが一人いるね。

  23. 723 匿名さん

    そうですね。

    今の高齢者は年金が十分にもらえるので
    「住むところさえあれば何とかなる」という考えで良かったのですが、
    若い世代は、老後資金として数千万円貯めておく必要がありますね。

    そう考えると購入資金は微々たる金額に・・・

  24. 724 匿名

    >>720
    アリとギリギリス

    たしかに

    ○アリさん
    早いうちから家を購入して、老後の住処を確保

    堅実に、リフォーム代とかを貯め、ローン完済は50代前半ばまで
    老後の資金は、それまでの貯金+50代の貯蓄と退職金

    ○キリギリス
    購入は危険だぁ〜と騒ぎ40代後半まで賃貸
    賃貸の方が老後の資金が厳しいのに、購入派と違い趣味や旅行にお金が使えると勘違いし貯金が購入派以下
    うすうす老後に不安を覚えはじめ、ローン板でストレス発散

  25. 725 サラリーマンさん

    ↑もう見飽きた・・・

  26. 726 匿名さん

    楽天証券の話だと、アリとキリギリスとコガネムシが出て来るんだよな
    そういう目新しさが欲しいよね

  27. 727 匿名さん

    蝉もいいかも。

    7年頭金を貯める
    購入して、え~っと、省略

  28. 728 匿名

    718、720、723
    あんたたちは親子4人で我慢してアパート暮らしで、老後も家賃を払い続けてください。
    場合によっては追い出されるかな?
    大家の立場では、いつ死ぬか分からない老人には貸したくないからね。
    まあ、誰も借りてが付かない部屋なら可能性はあるが?
    または、通勤2時間圏なら、どんなビビりでも買える価格だろう?
    毎日通ってなさい。

  29. 729 匿名さん

    >>728

    723ですが、
    賃貸派とか購入派とか言う意味で書いた訳ではないですよ。

    購入するなら老後費用の数千万を別途準備できるように計画した上で
    住居費を決定する必要がある。
    (当然、賃貸なら数千万に加えて住居費も必要)

    と言いたかっただけですよ。

  30. 730 匿名さん

    住宅ローンだからこそできることってあります。
    ローンは最強の天引き貯金。
    そう思って返済してください。
    最初から可処分所得が少ないと思えば、やらなくて済むこともありますよ。

  31. 731 匿名さん

    >>728
    キリギリス発見っ!

  32. 732 匿名

    今の60代は若いですよ。
    主人の両親は50代でリストラされましたが、失業保険が切れる前には転職先をみつけ、今62ですが毎日働きに出ています。

    別居の為、生活でいっぱいいっぱいなので、お互いに援助をする事はありません。
    でも、元気に老後を過ごすには、パート等で多少は外へ出て動き回っている方が元気だと思います。

    持ち家でも将来年金だけで生活費が賄えるかは分かりませんし。

    年金+蓄え+パートで老後生活を賄えれば良いと思います。

  33. 733 匿名さん

    周りのみんなが悠々自適な老後を過ごしている時に
    60代にもなって働かなくては生活出来ない状況は避けたいな。

    60代で金が足りないのに、70~90代はどうやって過ごすのか?
    死ぬ前日まで働くわけにはいかないだろう。

  34. 734 匿名

    733 確かに死ぬまで働くのは嫌だな。だけど、年取るとあんまり金使わなくなるんじゃないの?

    それにしても、あんたみたいに若い内から、そんなにビビってたんじゃ生きてて、つまんないだろう?
    人生の内、最良の時期はじーとなにもせず我慢して、爺になったら思い切り遊びまくるつもりなんだ?
    いいねえ~。そりゃあ最高だ!
    何でも、ほどほど、ほどほど、・・・・。

  35. 735 匿名

    1日中ずっと自宅にいるのはかなり退屈なものです。
    趣味をするにもお金がかかる。

    主婦のように夫も家事を頑張っていればお金はかからずに家も綺麗で保てるでしょうけど。

    60代ぐらいは働きに出る元気がありますから、蓄えに手をつけない為にも働けるだけ働いていた方が無駄に出費を増やさずに済みます。

    定年になった途端にゴロゴロと暇を持て余していると予定外に出費を増やしがちになりますから。

    主婦の立場から言わせて頂くと、定年だから老後だから働かない生活よりは、趣味や楽しみを維持する為に働いている方が生き甲斐になると思います。

  36. 736 匿名

    60才になってみないと分からないね、
    男は仕事で燃え尽きて、もう、な~んにもしたない!
    なんてなっちゃうかも?
    奥様には分からないかな~?

  37. 737 匿名

    これからの日本の迫り来る経済破綻、ビビらずにいられる方がおかしいかと。
    ギリシャを見て良く考えてみる事だね。

  38. 738 匿名さん

    世界の公務員平均年収
    1 日本     1,029万円
    2 アメリカ    402万円
    3 イギリス    289万円
    4 カナダ     269万円
    5 イタリア    245万円
    6 フランス    224万円
    7 ドイツ     220万円

    人口千人当たりの公務員数と人件費
    1 日本   42.2人 4億3423万円
    2 米国   73.9人 3億1038万円
    3 英国   78.3人 2億2628万円
    4 フランス 95.8人 2億1459万円
    5 ドイツ  69.6人 1億5312万円

    ・・・ギリシャの次は日本。 

  39. 739 匿名

    そんなにもらってたら 家をかうのにこんなに悩みません。

  40. 740 匿名

    ビビりさ~ん!
    一生懸命頑張って貯金したって、インフレで紙屑だよー。
    後でいい家買っとけば良かったなどと反省しても、既に遅いよ。

  41. 741 匿名

    ビビりさんみたいな堅実な人達がみんな普通に消費すれば、世の中まわり始めるんだよ。
    年金も少子化も解決の方向に向かう。
    ビビって貯めるから、物が売れない、価格が下がる、給与が下がる、物を買えない、更に物も収入も下がる。こんな悪循環になってるのは理解できるよね。
    毎日、今まで好調だった店舗が閉鎖してるんだよ。
    ビビりさんの周りでも見かけるでしょう?
    あんまりビビらないでちょうだいね。
    考え過ぎず、もう少し楽に生きようじゃないの?

  42. 742 匿名さん

    インフレをやたら心配する人が居るけど
    金持ちにとってインフレは怖くないですよ。

    株式などの物価に連動する金融商品や
    外貨に資産を変えれば良いだけですから。

  43. 743 匿名さん

    >>741
    >>742
    オメデタイ人がいるものだねー
    だったら何故このスレを見ているのかな?

  44. 744 匿名さん

    ↑ 誤
    >>740
    >>741

  45. 745 契約済みさん

    契約を済ませ、これから資金調達方法を決めていきます。
    出来れば親は頼らずに、と考えています。

    ■世帯年収
     本人  税込800万円(手取り月50万円、ボーナス年200万円)
     配偶者 税込450万円

    ■家族構成
     本人 30歳
     配偶者 29歳
     子供1 0歳

    ■物件価格
     5400万円の新築マンション

    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 5000万円
     (フラット35S 2000万円 20年
      変動 3000万円 35年)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     今年は+100万円くらい。40歳で1300万円くらい。

    ■定年・退職金
     実質55歳、退職金不明。ただし人によっては50歳前後で収入は半分程度に。

    ■その他事情
     入居は来年4月。現在、妻は育休中で、来年5月から復帰予定。

  46. 746 匿名

    なぜそんなに年収があるのに 私(年収600万)と同じ頭金しか用意しないのだ?
    無謀スレくるなら頭金用意して無謀じゃなくすればいいのにと思う

  47. 747 745

    そう言われてもな。事実そんなもんなんだよな。
    院卒なんで社会人5年。
    結婚とか引越し考えれば手持ち1000万って妥当では?

    ちなみに手取り50万じゃなく45万くらいです。

    個人的には無理ないと思ってるのですが
    5000万なんて返せるのか?と不安も。

  48. 748 契約済みさん

    契約を済ませてしまいましたが、かなり不安になってきました。
    今は銀行の査定待ちですが、一部上場勤続10年で問題はないといわれています。
    販売業者からはフラット35Sは勧められませんでした。
    今なら手付け(150万)だけで引き返せるのですが・・・。

    ■世帯年収
     本人  税込550万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
    (諸事情により結婚の予定はありません)

    ■物件価格
     3900万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途170万円用意有)
     ・借入 3700万円
     ・変動 未定(多分1.1)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円

    ■昇給見込み
     40歳で650万程度それ以降は700万程度まで

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収) 

    ■その他事情
    特になし

  49. 749 匿名

    >>728
    購入してなおかつ老後資金を作れるなら買えばいいよ。
    ただし老後資金が不安ならその分購入価格は落とすべきだね。

    まあどうせ、そんなこと考えもせず家賃がもったいないとか、営業に乗せられ舞い上がって背伸びした物件買っちゃったんでしょ?35年ローンで。

    ローンが完済できればそれでよしじゃないから。その先もあるってことは覚えておきましょう。

  50. 750 契約済みさん

    >749さん
    そのとおりかもしれません。
    もともと会社の社宅寮からでなければいけないので、
    購入か賃貸かでまよっていたところ、自分の希望の物件があったため
    返済のプランを見ると十分かと思い、契約したのですが…。
    150万を勉強料とすべきか、このまま契約をすすめるべきか、迷っています。
    そもそも銀行の融資に通るものなのでしょうか?
    固定金利での確認をすべきなのでしょうか。

  51. 751 購入検討中さん

    >>750
    銀行は現在の金利ではなく審査金利(4%?)で審査するので、
    今の金利は関係ありませんよ。

  52. 752 匿名

    >>750=748さん
    >>749は748に宛てたレスではありません。念のためお断りしておきます。

    ところで748さんの不安の理由はなんですか? 返済できるかどうか?老後の心配?

    収入が止まることがない安定した勤務先・職業であれば、完済については余裕はないものの
    大丈夫ではないでしょうか。
    3700万借入、金利1%、35年だと月々10万強。25年だと14万弱。
    おそらく35年だと思いますが、管理費等入れて月々13万前後ところですよね。

  53. 753 匿名

    >>745
    税込み年収が800で手取りが月50万円、ボーナス200万円?
    設定にかなり無理がありますよ(笑)

  54. 754 匿名

    >>745
    今年は+100万、40で1300万とか見ると好きにすれば?と思うが、年収800ぐらいじゃ4000万がいいところ。それ以上は止めておけというのが俺の意見。

  55. 755 匿名さん

    >>748

    病気でもしなければ完済は問題ないでしょう。


    ただし、自分でも心配されているように
    老後まで考慮すると余裕ある計画とは言えません。

    今後もずっと1人暮らしならば、
    1LDK程度のマンションにした方が余裕のある暮らしが出来ますね。
    (私なら1LDKの賃貸マンションにします)

  56. 756 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込600万円
     配偶者 なし

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 30歳
     子供1 2歳

    ■物件価格
     3680万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 280万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3400万円
     ・変動 35年・約1% (全期優遇-1.5)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     不明

    ■定年・退職金
     退職金なし

    ■その他事情
     子供は1人のままの予定
     妻には急いで働いてもらう予定(近所に実家あり)
     
    危険すぎるローンですよね・・・

  57. 757 匿名

    >>756

    ここの連中は年収の5倍以上は無謀って判断するけど、年収600万あれば普通に
    返せる額だと私は思いますよ。頑張ってください。

  58. 758 匿名

    まあ、話がループするがローンは返済できれば万事OKではなくその先もあるということを付け加えておく。

    奥さんが働いてくれるのは助かりますね。

  59. 759 契約済みさん

    >752さん
    すいません、勘違いしていました。
    でも正直私にもあてはまるのかな、と自省しています。

    今はローン審査待ちですが、営業の方は預金には手をつけず、
    頭金は200万くらいで、ローン返済していく案を掲示しています。
    私としては親資金を足して頭金を800万円くらいにして
    借り入れを減らしたいと思っていますが、どうなのでしょうか?
    やはり借り入れが年収の7倍近くなってしまい、抵抗があります。

    ちなみに新宿まで乗り換え1回で15分弱、
    物件は1LDK最上階、3駅利用(各徒歩8分)、商店街1分で住むにはとてもよいと思い、
    決断したのですが、かなり不安です。

  60. 760 匿名

    うちは年収の7倍以上あるけど審査通ったしやってるよ。なんとかなるよ。
    ただし繰上返済は必須。年とるとどうなるかわからないからね。
    今は金利低いから頭金がっつり用意しなくても後々の蓄えでいいと思う。
    ただ金利あがりそうになったら蓄えから繰り上がりしてく。
    頭金がっつりだしてたとえば急病で長期休業なったりでもしたらはらえないでしょ。
    借入金減らすのも月々返済にゃ大切だけど100万繰り上げたって月々3千円程度しか変わらないからね。
    自分が健康で金稼げることが第一条件でしょ。

  61. 761 購入経験者さん

    3年前に6700万の住宅ローンを組みました。同一の銀行から2本です。
    ローンは変動でも固定でも店頭金利より1.6%優遇。
    ・変動金利(35年) 5000万
    ・当初3年固定(35年) 1700万
    ※そのほか頭金2000万(全額親ローン・当初3年返済留保、年利1%ボ
    払いあり20年返済)
    諸経費 いくらか忘れたけど払い込み済

    現在の状況を晒します。
    夫:31歳 年収1100万
    妻:28歳 専業主婦
    子:0歳

    残債
    ・変動金利(35年) 4700万
    ・当初3年固定(20年) 1100万
    ・親ローン(20年) 1990万

     繰上げ500万したので凡そ3年間で1400万払って元本が900万減った感じです。
    生活は出来ています。子供はあと2人欲しいですが、明らかに物質的に満たされ
    ない思春期を送らせてしまいそうで躊躇します。携帯の所持や塾の回数、大学の
    選択肢が不安要因です。夫婦は共に私大文型4年間で350万くらいの4大卒です。

     この先借り換えはするかもしれませんし、駐在になれば賃貸に回したり色々と
    不確定要素ありますがこんなローンもあるということで。組んだ当初は実に年収の
    9倍超のローンです。
     場所は都内西側、地下鉄の始発駅から徒歩10分弱私鉄駅から4分です。駐車場は
    ありますが車の購入予定はありません。年初までバイクを所有していましたが子の
    誕生を機に売却。
     よろしければご感想下さい。自分は組んだ当初3年後が気になったので投稿して
    みました。

  62. 762 購入経験者さん

    >>761です
    残債
    ・変動金利(35年)4700万 → 変動金利(32年)
    間違えました

  63. 763 匿名

    >>759
    752です。
    ローン返済により生活が苦しくなり、それにより貯蓄もままならなくなることを心配されているのではないかと推測しますが、一度月々の収入に対してどの程度の出費があるのか詳細に洗い出してみることをお勧めします。

    その際、年払いの費用(保険料や年会費、車検代など)も月割りして忘れずに洗い出します。また臨時不定期に発生する出費(冠婚葬祭、医療費、帰省時の交通費、資格取得の受験料、趣味にかかるお金、スーツYシャツ靴代、旅行代、デート代、飲み代など他多数)も可能な限り月換算で見積もります。

    これら支出項目が月収内に収まっていればとりあえずOKではないでしょうか。759さんの場合、住居費の比率が高いだろうことから、もしかしたら何かを切り詰めないといけないかもしれません。このとき、ボーナスには手を付けないようにします。ボーナスは会社業績によりカットされる可能性があるのと、759さんの将来のための貴重な原資になると考えます。

    漠然と不安に思っていても仕方ないので、数字であらわしてみることが大事だと思います。

    それと親資金を利用できるのなら利用するに越したことはありません。恥をしのんで頭を下げるのもありだと個人的には思います。また手元貯金400万は頭金に回さないほうがいいと思います。

    私が言えるのはこのくらいですが、なにかの参考になれば幸いです。

  64. 764 契約済みさん

    >755さん、760さん、763さん
    アドバイスありがとうございました。
    冷静ではいたつもりですが、周りにはあまり相談しないで決めてしまい
    やはり大きな買い物なので
    勢いで勝ってしまったかも・・・、と夜も眠れない状況でした。
    皆さんのアドバイスで自分さえしっかりしていれば返せそうだと思えてきました。

    今まではどうしても右から左にお金を使っていたようなところもあるので、
    これを気にきちんと収支管理をして、マンションライフを楽しみたいと思います。

  65. 765 匿名さん

    >>761

    32歳年収1600万、頭金1600万+ローン6500万組みます。
    借り過ぎかと、ものすごく心配して夏バテになってしまっていましたが、少し勇気がでました。ありがとうございます。

  66. 766 761

    >>765さん

    お役に立てて嬉しいです。
    通勤時間やなんやかんや考えると高額ローンになってしまうこともありますよね、、。そして税金高い。辛めのレスがついたらぜひ一緒にどきどきして下さい。

  67. 767 匿名さん

    >凡そ3年間で1400万払って元本が900万減った感じです。

    3年間で500万も金利払ったのかい?

  68. 768 761

    >>767さん

    そうです。ちなみに元利均等です。繰上げ頑張って総支払額が1億で収まるようにしたいと思っています(現状で1.2億くらい)。ローン終わった60前で、売却するとしたら価値が古家有(木造築30年)土地5000万なかんじ。金利は家賃ですね。

  69. 769 匿名

    >>768

    利子3%
    粗く見積もって200万程度だと・・・。

    どこか計算間違ってない?

  70. 770 匿名さん

    これだけ警告しているのに・・・

    やっぱり会社でもどこでもそうなんですが、言ってもダメな人はダメなのですね。

    言うだけムダ。。。

  71. 771 匿名さん

    >>768

    平均2%越えの金利だね。変動も親ローンも1%ぐらいだろうに、固定がとんでもなく高いのか?

  72. 772 匿名さん

    >>770
    なんの警告?

  73. 773 769

    >>771

    そうですね・・・。3年間って書いてあった。

  74. 774 契約済みさん

    夫39歳 年収400万、妻=私33歳 年収350万。3500万円の物件を2500万円のローンで契約しました。子供は無しです。
    先日、主人はうつ病との診断を受けました。仕事も辞めたいと申しています。
    販売会社の担当さんには「(ローンを)組んで始まってしまえばこっちのもの」と言われました。無責任なものですね。
    おそらく私が一人で返していくことになると思います。なので昼の正社員の仕事に加え、夜は水商売もしています。
    主人は、家具を見たりショールームへ行くのは楽しいようなので、土日は新居に関係するところを見てまわっています。
    ローン返済以前に、心身の健康が損なわれています。これこそ無謀なローンです。

  75. 775 匿名さん

    >>774
    お大事にしてください。もう契約してしまったのですからくよくよ考えずに前向きにいきましょう。

  76. 776 匿名

    釣りじゃないとしたら、それは担当が無責任っていうよりは旦那が無責任だろ?
    離婚したら?

  77. 777 匿名

    離婚しようにも奥さんと旦那の共同名義だったら離婚は無理では?

  78. 778 匿名

    >>774
    何か泣きそうになった。あなた人間できてるよ。こういう人は幸せになってほしい。

  79. 779 匿名さん

    >>774
    ご主人がうつ病であれば、ローン審査は通らないと思いますが、
    契約後にうつ病発症ということでしょうか?

    もう契約完了なら仕方ないですが、
    今後、ローンが大きなプレッシャーとなって
    ご主人のうつ病を悪化させないか不安です。

  80. 780 契約済みさん

    774です。
    昨晩は衝動的に書き込んでしまい後で後悔しましたが、その反面 勝手ではありますが少し楽になりました。
    マンションは共同名義ですがローンは主人名義で組みました。ローン審査は昨年9月に通っており、本契約は来年始めです。
    主人のうつの発症は今年に入ってからで、先日うつ病の診断が出ました(うつの症状が進むとうつ病になるそうです)。
    将来のことを考えると、今回の購入中止や離婚のつもりはありません。
    FPさんと相談した結果、本契約も主人名義がよいだろうとのことでした。主人もローンが始まるまでは今の仕事を続けると言っています。カップルローンだとかかってくるお金も多く、団信保険の問題もあるからだそうです。
    団信保険は虚偽をすると告知義務違反に問われるそうなので、本契約ではこのことは伏せるのではないかと思います。

  81. 781 匿名さん

    >団信保険は虚偽をすると告知義務違反に問われるそうなので、本契約ではこのことは伏せるのではないかと思います。

    何が言いたいのか分からないが、そういうのが虚偽の申告というのだよ。

    なお、ショールームに行くのが楽しいうちはうつ病ではありません。まさかとは思いますが、「擬態うつ病」でググッて見ると幸せになれるかも知れません。

  82. 782 匿名さん

    なお、ショールームに行くのが楽しいうちはうつ病ではありません。まさかとは思いますが、「擬態うつ病」でググッて見ると幸せになれるかも知れません。
    ↑もしそうならそれこそローン審査は問題なく通るのでは?
    にしても、おそろしいFPもいるものです。

  83. 783 匿名

    恐ろしやロシア危険があぶない!

  84. 784 匿名さん

    >>781
    >団信保険は虚偽をすると告知義務違反に問われるそうなので、本契約ではこのことは伏せるのではないかと思います。

    直ぐに正直に伝えないと、あなたは大変な事になる気がします。
    虚偽の申告で契約することは、詐欺罪等の何らかの罪になると思います。

    違法行為がバレた場合、契約違反で残債一括払い等が求められたり、
    ご主人が亡くなった場合でも保険金が払われずに家が取られたりする事になると思います。


    あなたが自己破産せざる負えなくても、
    販売会社は契約さえ成立させればOKです。

  85. 785 匿名

    現金な旦那だね。契約する前に、今後の事をよく考えた方がいい。もし、主さんが妊娠、出産となり、旦那が再就職せず無職だったら?

  86. 786 匿名さん

    その状態でローンは怖いよ。やめときなよ。止めるのも勇気

  87. 787 匿名さん

    フラット35でローンを組めば良いのではないでしょうか。
    団信は任意です。

    ただ、あなたが女手1つでローン返済する事になりそうなので
    返済が破綻する可能性も低くないのでは?
    今回はあきらめ、ご主人が元気になるまで延期する方が賢明だと思います。


    余談ですが、詐欺罪は時効7年だったと思います。

  88. 788 匿名さん

    告知義務違反は刑事事件にはなりません
    詐欺罪になると言ってる人は日本以外の国の人か
    この世界とは別の世界の人なのでしょう

  89. 789 匿名さん

    告知義務違反があった場合、当該違反に該当する理由で死亡すると(要するに、心筋梗塞を患ったことがあるのにそれを隠して契約してその後心筋梗塞を原因として死亡した場合)、保険金が支払われない可能性があります。
    ま、それでも契約時から5年もたっていれば直接の因果関係が分らなくなるのでセーフではないかと…。

  90. 790 匿名さん

    >>780
    >将来のことを考えると、今回の購入中止や離婚のつもりはありません。
    >主人もローンが始まるまでは今の仕事を続けると言っています。

    ローンが始まったらあなた1人で働くという事ですよね。

    将来の事を考えるなら購入延期とした方が良いのでは。
    35年間(?)も、1人で昼と夜(水商売)働き続けられるのでしょうか?

  91. 791 匿名さん

    虚偽の申告をしても、死なない限り、団信が払われることはありません。
    逆に言えば、うつで職がなくなっても、ローン返済は待ってくれない。
    また逆に虚偽申告しても、死ぬこともなく、月々返していれば、別に
    虚偽申告とわかるわけではない。
    そのことは十分承知してますか?

    私はやめた方がいいと思います。
    本当に鬱だったら、現状が変わるのは危険です。
    うれしいはずの事もプレッシャーになります。
    入学、昇進、新居購入・・。

    でもそれも当事者の考え方ですから、どちらを選んでもそれはそれで
    仕方ない、というか、それが正解だと思います。
    ただ、ローン返済は長期間の話です。
    一度職場を辞めて次にいい転職するというのは現実的でないと覚悟し
    てください。
    決めたら、ご主人のせいにはしないでください。
    そして自分が疲れ切らないように、がんばりすぎないでやれる範囲で
    やっていきましょう。

  92. 792 契約済みさん

    774、780です。
    みなさまのレスを読ませていただきました。ありがとうございます。

    家を買うことは結婚当初からの希望でしたので、今回の契約はとても嬉しいことでした。
    その矢先に主人の健康上の問題が起こりました。理由は個人的な事なのでこのスレには合わないかとも思いますが書かせていただきます。
    うつ病の原因は、仕事上のパートナーへの不信感(会社のお金を無断で使い込んでいた。主人にも疑いの目が向けられたが、社内調査の結果、無関係と分かった)からきたものと思われ、今の仕事を離れるのが一番の解決策ではないかということです。
    今は毎日出社できる程度の症状で、会社にも報告済みです。
    主人には働く気が全く無いというわけではなく、体調が良くなったら再就職を希望しています。が、年齢や景気から それはなかなか難しいのではと考えています。

    医者には「気晴らしになる、楽しいことをするように」と言われており、休日はショールーム見学などをしています。
    FPや販売担当には「団信保険も支払いも、クリアできる方法でしましょう」と提案され、お任せしました。
    水商売は学生時代にバイトをしたことがあるので苦ではなく、今回は知人の紹介の店なので、終電までには帰るなど無理を聞いてもらって働かせていただいています。こちらは本契約が完了したら辞めます。

    今回、頭金に1000万用意しましたが、まだ手持ちで600万ほどあります。これはローンに組み込まない予定でしたが、本契約では自己資金としてここから300万上乗せしようと思います。
    あとは今年に入ってからの貯金と夜の収入で本契約までに200万用意するつもりでいますので、2000万円弱の借り入れを予定しています。
    主人の名義で契約をしますが、もしもの場合を考えて、支払いは私一人でもできる金額におさえるつもりです。
    そしてできそうであれば繰上げ返済も念頭に入れてがんばっていきたいと考えています。

    長文失礼しました。色々なアドバイスをありがとうございました。

  93. 793 匿名

    はい、さよなら(^_^)/~

  94. 794 匿名

    792さん、頑張って下さい!
    旦那さま、お大事にね!

  95. 795 匿名

    どうも旦那の甘えにしか感じないなぁ

    仕事なんて選ばなければ(バイトもふくむ)探せばいくらだって見つかるよ

    要するに旦那が甘えてるし奥さんは甘やかし過ぎってことだよ

  96. 796 匿名さん

    うつ病なら仕方ないような気がするよ。
    遊び中は元気でも、数時間後に突然自殺する事もあるし。


    ただ、774のレスで「無謀なローン」と認識しているにも関わらず、
    購入に進む気満々なのが痛いですが。

    女手1つ年収350万で2000万ローン。
    子供はあきらめての家購入ですね。

  97. 797 匿名さん

    791です。

    一般的にうつでは何もやる気が起きないのが典型例です。
    食事や服装などにも気を払えなくなります。
    また、相手が特定できるような場合、職場を離れれば元気などは
    適応障害と呼ぶ場合が多いですが、両者にどれくらい違いがあるかは、
    何ともいえません。

    本契約やローンをご主人名義で組んでも、ご主人が無税なら、住宅取得
    控除にならない、または夫婦間贈与と見なされる場合もあるので、
    (別に結婚して同居している時には問題にならないでしょうが)
    頭金の用意の方法など、きちんと説明できるようにしていないと、
    税務署は結構厳しいですよ。

    また、甘やかしとは違うと思われるでしょうが、一般の病気などでも
    同様の「甘え」は起きて、だんだんよっかかってしまい、とうとう
    髪結いの亭主になってしまうこともあります。
    交通事故の後遺症などでもあります。
    夫を自立させるのは難しいですよ。
    私は離婚しました。

  98. 798 匿名

    専業主夫は子供をうめないからねぇ
    でなきゃ試験官ベビー

  99. 799 匿名

    物凄く厳しいよ。
    もし奥さんがリストラにでもあったらどうするのかな。
    年齢的にもスナック、ラウンジ系は厳しくなる。
    最後はソプで働くという手が昔はあったが、
    今はソプですら、
    稼げないよ。
    デリは終わってるしな。
    だから無謀なんてものじゃない。
    厳しい言い方だが、
    ありえない程、無知としか言い様がない。
    多分リストラにでもなったらその系統で稼ごうとして失敗する。
    もし今からでも中止できるなら止めたほうが良い。
    不況に強い風俗業界が、苦しんでいるぐらいだから…

  100. 800 地元不動産業者さん

    大丈夫ですよ、自己破産すればいいんだからね♪
    自己破産しても命までとられる訳でもないんだから

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸