住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その15

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-01-19 23:36:19
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000以上になりましたので、次スレ立てました。
 
 
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/

[スレ作成日時]2010-05-10 17:12:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その15

  1. 1101 匿名さん

    ローンの支払総額は確かに少なくなるけど、控除で戻ってくる額もそれ以上に経るだけだっちゅの
    浮いたお金を運用する分も減るから、10年後に溜まった分で一括繰り上げ返済の方が、
    随時に繰上返済するよりトータルでお得なの。

  2. 1102 匿名さん

    うちがみかローンでシミュレーションしたら、毎年100万繰り上げた方が、
    10年後1000万繰り上げた場合よりトータルの支払いが安くなったけどなぁ

    まぁ、定番のローンシミュレーターだからといって絶対に正しいとは言えないし、
    どこの馬の骨か分からん奴の戯言の方が正しいかもしれないけどね

    あとはどっちを信じるかの問題だね。
    うちは定番ローンシミュレーターを信じるよ

  3. 1103 匿名さん

    >1102

    随時繰上げ返済すれば、10年後一括繰上返済するより、支払い総額はローンの利息が浮く分は減りますよ。
    でもシミュレーションでは、住宅ローン控除によって戻ってくるお金や、
    10年後まで貯めた資金で運用した金額は考慮されてないですよね?

  4. 1104 匿名さん

    借入3900万円、金利0.875%で
    毎年100万繰上げと10年後に1000万繰上げでは
    10年後の残元金は10万円くらいしか違わないのでは?

    毎年100万繰上げも大変だとは思うけど・・・

  5. 1105 1097 、1101 、1103

    もちろん、私は専業主婦です。子供も2人いまーすとかで扶養控除によって
    旦那の払っている住民税+所得税が住宅ローン控除の額よりすくなかったら、
    釣り合いが取れるまで、どんどん繰上げ返済した良いです。

  6. 1106 匿名さん

    期間短縮型だと初期の利息が返済額の半分くらいを占めます。
    よって100万円繰上返済すると、元金100万円に当てられるので
    およそ同額の利息が軽減される事になります。
    期間短縮型ならではの軽減額です。
    そして、返済開始当初に限った事です。

    その辺のアドバイザーからでも聞く事が出来る常識です。

  7. 1107 匿名さん

    >>1103
    >でもシミュレーションでは、住宅ローン控除によって戻ってくるお金や、
    >>1102が挙げてるシミュレータは住宅ローン減税対応してるよ

    >10年後まで貯めた資金で運用した金額は考慮されてないですよね?
    ローン金利以上に確実に儲かる当てがある人はいいけどね
    そういう人はあんまりいないでしょ

  8. 1108 匿名さん

    これでどうよ?
    4000万円 0.875%金利 35年払い 繰り上げにより期間短縮

    11年目に1000万円繰上げ返済した場合

    ¥44,468,414 住宅ローン総支払額
    ¥-3,443,736 住宅ローン控除による返金
    ¥ -279,167 10年後まで毎年100万をネット銀行0.5%で複利運用による金利
    ------------ --------------------------------
    ¥40,745,511 支払いトータル


    1年毎に100万円を10回繰上げ返済した場合
    (1/1ローン開始12月繰上返済)

    ¥43,995,232 住宅ローン総支払額
    ¥-2,878,095 住宅ローン控除による返金
    ¥- 0 定期預金
    ------------ --------------------------------
    ¥41,117,137 支払いトータル

  9. 1109 匿名さん

    >1107

    そもそも1%切っている次点で、住宅ローン減税と相殺されて無利子でお金を借りているのと同じ。
    ネット銀行で、1年0.45以上つけてるじゃん! 5年定期だと1%あるし
    フラット35S(20年以下返済)で9月決済なら尚確実。<--(自分だけど・・・)

  10. 1110 1108

    12月に定期いれるから最初の10年運用は出来なかった・・・
    スマン。ついでに20%税金も考慮しときます

    ¥ -279,167 10年後まで毎年100万をネット銀行0.5%で複利運用による金利

    ¥ -182,422 10年後まで毎年100万をネット銀行0.5%で複利運用による金利

    ¥40,745,511 支払いトータル

    ¥40,842,256 支払いトータル

  11. 1111 匿名さん

    うちは10年固定。不動産屋から、「減税なんかより、さっさと繰り上げして返済するに勝るものは無いです」と言われたなあ。これが昨今の変動超低金利を適用してるなら、違ってくるのだろうか。

  12. 1112 匿名

    >1108さん
    驚いた!
    が、
    10年の間に金利が上がらないとも限らない。
    後は「100万繰り上げたつもり貯金」
    これが厳格にできるかどうかですよね。

    その二つのリスクを考慮すると、個人的には大した差額ではないと思いました。
    私なら繰り上げます。
    つもり貯金が苦手なので・・・

  13. 1113 匿名

    1086です

    皆さん、たくさんのご意見、アドバイス、ありがとうございます

    やはりきびしいローンですよね…

    私の住んでいる地域は中古物件が優勢?の人気エリアです
    購入物件は築5年、同じ広さの新築では5500万位が相場で、とても手が出ず、中古を狙っておりました…
    予算はオーバーでしたが、とても気に入った為、購入に踏み切りました

    皆さんのご意見を聞いて、全額変動はやはりこわい?
    フラット35Sとのミックスも再考してみようと思いました

    ローン本審査も通り、今月末契約なのですが、まだ変更は可能なんでしょうかね…

    ミックスにした場合は、金利の高い、フラットの方から繰り上げしていけば良いのですよね…?

    繰り上げについては、ローン減税、貯蓄の利回りを考えながら、返済額を決めていきたいと思います

    …とはいっても、そこまで考えている時間的余裕がないので、とりあえずはどんどん返済していくことになりそうですが…

    貴重なアドバイス、本当にありがとうございました

  14. 1114 1108

    >1112

    確かに、変動だと金利上昇は怖いところだけど。
    35年返済変動でとか、スレッドの流れとから、
    10年間は経済状況から変動で大丈夫だよっていう人ばかりかとおもって・・・
    金利上昇怖いのなら、固定の方が良くない?

  15. 1115 匿名

    >>1113
    中古物件が優勢って?
    かつては新築が多数供給されていたけど、今は落ち着いてしまい、中古がポツポツ出てきてるくらいって意味かな?

  16. 1116 匿名

    >1113さん
    フラット35Sを期間短縮で繰り上げ返済すると、10年間-1.0%の期間が短縮されてしまいます。
    固定を組み入れてリスクヘッジするなら、普通は変動から繰り上げるのではないでしょうか。
    固定から繰り上げ返済だとわざわざミックスにした主旨がブレませんか?
    それなら全額変動で勝負しちゃってもいいんじゃないでしょうか。
    変動から返済して、フラットSの-1.0%10年間が終わった時点で、変動とフラット、どっちの返済を優先するのか、情勢を見て判断していけばよいのではないかと。

    って以上書いたことは、実は私が背負っているローンの状況でもあるんですが、考え方おかしいですかね?
    詳しい方の意見をお聞きしたいです。
    スレの主旨からちょっとずれちゃってますが、すみません。

  17. 1117 1112

    >1114さん
    変動で低金利が続くことが前提だと、「住宅ローン控除が終わるまでは敢えて繰り上げない」という方針も十分有り得ることが分かって勉強になりました。
    ありがとうございます。

  18. 1118 ビギナーさん

    2つ質問です
    長期優良住宅を建てて 財形融資+フラットS+住宅ローン減税で 10年間だけ実質無利子ローンでいいのでしょうか?

    また 頭金があれば 東京スター銀行の金利が0%になるローンを使って住宅ローン減税を受けることは可能でしょうか??

  19. 1119 匿名さん

    スターは他で上乗せがあるので本当には0ではない。

  20. 1120 匿名さん

    >1118
    11年目からの金利が怖くないならそれでいいと思います

  21. 1121 匿名さん

    >>1116
    >フラット35Sを期間短縮で繰り上げ返済すると、10年間-1.0%の期間が短縮されてしまいます。
    そうだったのか・・・知らなかった。

    余裕を持ってローンを組んだ上で繰上げ返済するには、ちょっと使いにくいかもね。

    返済額軽減で繰上げすればまぁ良いけど。

  22. 1122 匿名

    10年で1.0%の期間が短縮される、という意味がすみません、よくわかりません

    詳しい方教えて下さい

  23. 1123 1116

    >1122さん
    フラットの、さらに優遇バージョンのフラットSというのがありますね?
    これは、全期間固定金利のローンですが、
    最初の10年間はさらに金利が-1.0%になります。ありがたい。
    しかし、もしこのローンを期間短縮型で繰り上げ返済した場合、
    -1.0%してもらえる10年間の部分から短縮されてしまいますよ、という話です。

  24. 1124 物件比較中さん

    無謀無謀と言いながらそこまで無謀に感じないケースが多いんですけど。
    相談されてる方は相当な心配やさん?かな。

  25. 1125 匿名さん

    お金持ちは良いけど、
    ローンだけじゃなくて、子供の教育費用や老後資金、将来の建替えまで考慮すると
    そんなに余裕無い人って多いんですよ。。。

  26. 1126 匿名さん

    将来にかかるお金を過大に見積もりがちだし、そもそも現在でもお金かけ過ぎだと思う。

    代表的なのが子供の教育資金。誰も彼もが私立なんてあり得ない。
    私立の枠がそんなにあるわけもなし、大人しく高校までは公立行けば良いじゃない。
    そうすれば必要になるお金は数百万~1000万×子供の数、少なくなる。

  27. 1127 匿名さん

    >>1124
    ここは世間と違ってハイパーインフレや政府転覆や激甚災害や戦争やテロのリスクまで考慮して
    それでも大丈夫でない限り無謀扱いだからね

    私としてはそれに人類滅亡や地球崩壊のリスクも入れるべきだと思うんだけど
    そうすると相談者を馬鹿にする連中もいささかあからさま過ぎると思うらしく
    そのリスクを勘案してくれないんだよね

  28. 1128 匿名さん

    >1126
    子供が大学に行きたいと言ったら、
    お金の心配をさせずに済むようにするのが親の務めだと思う。

    日本では私立に比べて国立大学はわずか20~30%程度しかないから、
    多くの人が私立大学を選択せざるおえないんだから、
    そのように資金計画するのが普通だと思っています。

  29. 1129 匿名さん

    1128です。
    スイマセン。
    私も高校までは公立でも良いと思ってます。

  30. 1130 物件比較中さん

    1128さん

    そこまでしっかり考えてローンを組まれて支払っていけてるのにそれの
    どこが無謀なんでしょうか?慎重なぐらいのしっかり者さんに感じるのですが。ちっとも無謀に感じません。
    1124でした。


  31. 1131 匿名さん

    1128ですが、
    私自身の資金計画は無謀だと思ってませんよ。

    そういった資金の事を考えずに
    「家賃が勿体無い」とか「立派な家が欲しい」という理由だけで
    ローンを一杯に組んでいる人の中には無謀だと感じる人もいるけど

  32. 1132 匿名

    20代半ば年収400万で新築マンション2500万は無謀ですか?
    専業の妻と子一人がいます。

  33. 1133 匿名さん

    妻と子供が事故などで障碍者になったら莫大な医療費が掛かります
    更にあなたがリストラにあったら誰がローンを払うんですか?
    現金一括で払った後、数億円以上の予備資金がない限りすべて無謀です

  34. 1134 購入検討中さん

    >>1081です。
    皆さんご回答ありがとうございます。御礼が遅くなりました。

    >>1083さんへ
    貯金は自力です。住居以外にあまりお金は使わないタイプですから。

    その物件は首都圏人気沿線沿いで徒歩3分以内なので、今後も車の予定はありません。
    今もその沿線沿いの徒歩6分くらいのところに住んでいますが、家賃で15万程度は払っているのでもったいないかなと思いまして。
    本当は3000万台が身分相応で良かったのですが、都内勤務だと通勤時間がものすごくかかるか、徒歩だと20分近くの物件しかなかったので諦めました。

    >>1084
    もう少し頭金ためることも考えましたが、子供ができると10年で500万くらいしか貯められなさそうなので、今買って500万円分の住宅ローン減税を受けたほうが良いのかなあと思いまして。あと35年ローンを40歳過ぎてから組むのが怖いってのもあります。
    よく頭金は3割程度入れるといいといいますが、7000万円の物件で頭金3割入れて5000万借り入れるのと、頭金なしで5000万の物件を買うのでは違いはありますか? 単に頭金分の貯金もできない人は買わないほうがいいってことでしょうか。

  35. 1135 匿名

    >>1134

    頭金0でマイホームを持つ家庭(蓄えも僅か)とある程度頭金を準備している家庭とでは、マイホームを持った後の生活にも違いが出てくると思います。
    頭金を準備出来ているとマイホームを持った後の為の蓄えも多少は残していると思うので、計画を立てながらしっかり生活出来ていると思います。

    逆に頭金0だとマイホームでも今まで以上にギリギリな生活になりやすいと思います。

    家族が障害者になった場合のお話がありましたが、障害のケースによってもピンキリで、福祉サービスが充実した地域だと手当や医療費や紙オムツの補助やディサービス等の事業所が充実していたりするので、家庭によって様々です。
    うちの子は障害がありますが、少し手がかかる以外は普通に暮らせています。
    過剰に心配する必要はありません。

  36. 1136 匿名

    年収520万、3600万ローンは、無謀でしょうか?

    現在42歳
    単身
    少しずつ(少なくとも年で10万)ですが増加見込み有りです。

    定年は65歳
    退職金有り。

  37. 1137 匿名

    ↑無謀。

  38. 1138 匿名さん

    >1136
    ご結婚の予定がないのであれば、収入の半分以上は返済にまわせるはず。
    私の周りにもなんでそんなに金回りがいいのっていう単身者は沢山います。

  39. 1139 匿名

    >1136
    重複スレを立てた挙句にテンプレ使わないで書き込みか・・・

  40. 1140 匿名さん

    大体

    35年もローンを組んでしか、毎月のローんを払えない人多すぎ

    それぐらい、不動産が高い様な気がする

  41. 1141 物件比較中さん

    ↑そうかも。

    建物価値なんてしれてるのに高すぎるよね。
    業者の為の値段設定だね。

  42. 1142 匿名さん

    まじに35年もかけて返そうと思ってる人が多いんだろうか。35年ローンとかいいながら、実際は
    ばんばん繰り上げてもっとかなり短い期間で返済し終わるのが普通かと思っていた。不動産屋
    も「普通は35年かけて返す人なんて滅多にいませんよ」と言っていたんだけどねー。

  43. 1143 匿名

    >1142
    不動産屋に同じような事を言われた。
    ローンが実際に終わった親の世代、高度成長で給料右肩上がり、バブル期に高金利で借りたのが低金利になり一気に繰り上げ返済とか。
    今の時代は低金利でこれから金利上昇のリスクがあるのに給料が上がる見込みも少ない…
    35年で組んで本当に予定通り繰り上げして行けるのか不安がある。
    今までこれからは違う気がする。

  44. 1144 匿名さん

    >>1143
    仮に将来金利が上昇するとすれば、給料がこのままなんてあり得ない。

    従って、将来に亘って低成長なら、低金利を利用してより早期に返済することは可能。

  45. 1145 匿名さん

    景気が良くならないと金利は上がらない。
    しかし、「日本の景気が良くなったら、自分の給料が上がる」とは言い切れない。

  46. 1146 匿名さん

    だから堂々と「頭金なし、35年ローンです」などと言ってるのはどうなのか、と。正直、フラット35って、日本版サブプライムローンかと思ってたよ。今まで買えなかった層にも手が出せるようになったわけだが、その層の中には「買っちゃいけない」レベルの人も含まれてるからね。

    最近は金利が下がったけど、当初はマジにそう思った。

  47. 1147 匿名さん

    >>1146
    >日本版サブプライムローンかと
    正解。悪名高きステップアップローンは昔からだったように思う。
    審査も緩いから、銀行の手数料稼ぎにもってこい。
    で、集めたローンは証券化して投資家に販売。(RMBS)

    金利水準が低くなったから悪印象は和らいだけど、要はデフレだから名目金利が下がっているだけ。
    実質金利で見れば、3-4%前後になる。

    大丈夫かいな。

  48. 1148 匿名さん

    ステップアップローンって、つまりは「ゆとり返済」ってやつでしたっけ。バブルの頃にヒットしてましたよねー。これでマンションを買った課長、その後どうしてるかなぁ。繰り上げ返済ができるような給料になる前に景気悪化だったし。

  49. 1149 匿名

    まぁ、賃貸様方にはわからないでしょうが
    返済期間を35年にするのはリスク対策なんだよ

    本来であればもっと返せるけど、将来給料の減額や、リストラもありえる

    だから低めのローンにして、いざというときのためのキャッシュを貯める(もしくはいざという時でも最低1年は生活できるようにする)

    で、キャッシュがある程度たまったら、マネージメント予備費を残しつつ繰り上げ返済

    低金利だからこそ、こういうリスク軽減策が取れるんだよ

  50. 1150 購入経験者さん

    12年前にゆとり返済で、約3500万円を頭金ほぼゼロ状態で借りました。

     当時本当にお金が無くて、諸費用も一般ローンで金利10%位で借りましたっけ。
    当時お金が無くても、誰でも100%ローンで買っている状態でした。


    3500万の内訳も、住宅金融公庫、年金機構、提携ローンなど借りられる所から
    全て調達したって感じです。

     あれから月日は流れ、当時フルで共働きでしたが、今私は子育てしながら細々パートしてます。
    現在の残債はやっと400万を切りました。あともう少しです。

     やっぱり共働き時代にセッセと繰り上げしたのが今となっては本当に良かったと思います。
    まさか12年後に世の中がこんなになってるとは思いませんでした、恐ろしいです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸