賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 3731 マンション掲示板さん

    >>3730 現在住んでます。さん

    いつでも引っ越せるのが賃貸の醍醐味。

  2. 3732 通りすがり

    醍醐味は意味が違うな

  3. 3733 口コミ知りたいさん

    迷惑駐車で困ってて即対応して欲しいのに専用フォームからしか連絡出来なくて凄い困る。
    上階からの騒音も半端無いしもちろん対応なんてしてくれないからこっちから行動するしかない始末。それで賃上げかますからそら引越し考えるわな。
    場所はいいんだけど対応悪すぎ。風呂の広さだけは最高!

  4. 3734 口コミ知りたいさん

    >>3733 口コミ知りたいさん

    100店満点の物件は無いよ

  5. 3735 ご近所さん

    マジでここクソだわ
    普通管理会社って電話したらいいのに、
    電話してもナビダイヤルに切り替わるし、応答しないし、すぐにDルームへっていうし
    何なのここ、管理しろや

  6. 3736 匿名さん

    電話口はいつも上から目線の話し方する人ばかり。

  7. 3737 匿名さん

    更新時のことについて問い合わせをコールセンターにしたところ、担当営業所から明日連絡させますと回答あり。翌日どころか2週間たっても連絡がなかったので、再度かけるも同じ回答で、その後の営業所からの連絡もありませんでした。その待っている期間に、更新の承諾書が届いてない旨の催促の文書が届きました。いや、その承諾書の件についての問い合わせだったんですけどね…。怒りのメールをしました(電話はつながらないので、メールするしかありません)皆さんがおっしゃるように、問い合わせはアプリ、メールに誘導されます。直接電話で言いたいことも時にはあるのに、全部アプリアプリ。時代なのかもしれませんが、私には合いません。

  8. 3738 口コミ知りたいさん

    >>3737 匿名さん

    私はアプリの方が便利で有り難いです。
    電話連絡なんて、相手の時間を奪う事が申し訳なく思います。
    あと仕事帰りに用件とかを気軽にアプリで連絡出来てむしろ連絡取りやすいです。皆それぞれの生活様式の違いから賛否両論は避けられませんが、貴方の勤め先もそのような傾向になってませんか?
    直接電話で言いたいことを、メールすれば良いのではないのでしょうか?例えば、友人知人との連絡って今時電話しますか?ほとんどメッセージアプリですよね?

  9. 3739 マンション掲示板さん

    対応が本当に遅いです。原因不明の部屋の壁からの水漏れがしてます。最初は何かこぼしたのかと思い、後日また水漏れして床がぬれてしまい。。
    なんでこんなところから?
    壁に穴を開けても原因が分からないことがある。壁を直すのに費用を誰が負担するか。
    費用が、費用ととにかくお金のことばかり。
    子どもが何かこぼしているのではと疑ってきて、
    本当に嫌な気分です。毎日ではなく気づいたら、
    壁がぬれて床が水びたし。新聞紙を常に置いてます。
    引越しを考えていますが、このまま疑われたままでは
    終わりたくないと思ってます。

    1. 対応が本当に遅いです。原因不明の部屋の壁...
  10. 3740 評判気になるさん

    >>3739 マンション掲示板さん

    この水漏れは、どの部屋ですか?
    例えば、洗面所の洗濯機置き場や洋室の掃き出し窓の下部分とか
    場所が特定できれば、原因も多少分かったりしますよ



  11. 3741 通りがかりさん

    >>3740 評判気になるさん
    洋室の掃き出し窓の下部分に壁なんて無いのでは?

  12. 3742 検討板ユーザーさん

    >>3741 さん

    >>3741 通りがかりさん
    おっと、失礼しました
    腰窓ですね

  13. 3743 名無しさん

    賃貸料金は高いし、鉄筋といえども音漏れはする。
    同敷地の入居者から、隣のバカが帰ってきた。やドアを叩かれるなど、こちらが身の危険を感じて相談しても対応してくれない。基本何においても対応が悪すぎる。

  14. 3744 マンション掲示板さん

    こんなに対応の悪い会社は初めてでした。

  15. 3745 評判気になるさん

    >>3739 マンション掲示板さん
    水漏れは解決しましたか?

  16. 3746 名無しさん

    アプリからメールしてもお金に関係することには数日後に返信。それ以外(苦情)はスルーされてます。
    あまりにも対応が遅いので営業所に電話したら長いアナウンスが続きやっと繋がったと思ったら、何でここに電話するの?みたいな反応されました。
    下の住人が置いてる階段の植木、荷物を持って上がるときいつも当たって困るんです!換気扇いつ直してくれるんですか?明日から駐車場一台追加の電話今週の始めにしましたよね?返事有りませんけど駐車していいんですか?

  17. 3747 評判気になるさん

    >>3746 名無しさん
    返事がないから駐車して良い理由にはならないのだと思います。

  18. 3748 匿名さん

    >>3746 名無しさん
    2020年4月に民法が改正されております。
    入居者に有利に変わってきていますよ
    何がどう変わったのかは、ご自身でお調べ下さい

  19. 3749 ダイワマンション住んでました。

    ダイワ
    マンションはやめた方が良いと思います、何故ならトラブルか何かわかりませんが、不動産に聞いた話は去年営業停止の罰則があったことと、退去時のお金にケチくさいと、更新料の値上げの話がいきなりくることです。

  20. 3750 評判気になるさん

    >>3749 ダイワマンション住んでました。さん
    ダイワで営業停止というのは、大和ハウスで営業停止処分のお話でしょうか?
    ダイワとしか書いていないと全く関係ないダイワという会社とも取れますが。
    大和ハウスであれば去年ではなく2021年なので2年前では?
    軽く検索しただけなので2022年でもあれば失礼しました
    更新料の値上げがあったのですか?
    大和リビングでよく聞くのは、更新で賃料5,000円共益費1,000円とかの値上げとかは、よく聞く話ですが。
    実際のところ、私の住んでいるマンションでも入居者が入れ替わると募集時の賃料は、30,000円とか上がっているのでびっくりしますが。
    それでも、すぐ決まったりしますので、更新で値上がりもするんだろうなと思っていますが、大幅な値上げは厳しいので色々と対策を講じています

  21. 3751 マンコミュファンさん

    >>3750 評判気になるさん
    共用部分の電気とか対策はできないのでは

  22. 3752 評判気になるさん

    >>3751 マンコミュファンさん
    更新による値上げを予防するための対策を講じているという事です
    共用部分の電気に対して対策を講じるのは管理会社やオーナーかと思います

  23. 3753 匿名さん

    何度連絡してもマンション内でのトラブル解決を一切してくれない。
    折り返しの連絡も遅く、対応が悪過ぎる。
    色々転居してきたがここまで最悪な対応は初めてです。
    大和リビングへ転居予定の方は考え直す事をお勧めします。

  24. 3754 通りがかりさん

    電気は指定業者しか契約できなくて高い
    何かあって相談したく電話しても音声ガイダンス→アプリでご連絡ください
    アプリで隣人のベランダタバコを通報してもほぼ一年進展なし(禁止規則になってる)
    引越し後に家賃が引かれてて、アプリで見ても明細が1行しかないから
    いくら日割り分でいくら敷金と相殺されてるんだか不明
    破損部の請求書が届いてないのに、聞いてた金額に手数料プラスした催促状兼払込書が届く
    電話したら「請求書送りましたよ?」とか態度もおかしい
    過去アパマン、ハウスメイトと利用したけど、大和リビングは最低
    もう二度と契約しない

    ネトゲ(TPS)を少しやるけど、D.U-NETがぼちぼち速度出てた点は◯
    偶然他の部屋の住人が回線使わない人が多かっただけかもしれんが

  25. 3755 マンション掲示板さん

    12月にお風呂場と洗面所のシャワーを直して欲しいと伝えて まだ なんにも連絡がきません。もう水漏れが酷くなる一方で不便でなりません。外壁を綺麗にしても 住みやすくありません。

  26. 3756 匿名さん

    エアコン有、インターネット光回線ありの家に入居しました。エアコンがついておらずDroomで問い合わせしたところ手違いでしたとの事で、1週間後にエアコンがつきました。
    インターネットがやたら切れるので、こちらもDroomで問い合わせたところ、『お部屋には無料のインターネット設備がございますが、ご使用いただくには宅内工事を行っていただく必要がございます』とDUネット株式会社の電話番号が書いてあった。連休前だから電話がなかなか繋がらない。どちらも入居前に確認していただきたい。

  27. 3757 eマンションさん

    今目の前で工事されていますが、引っ越す場合も工事とか予告?自分から聞かない限り教えて貰えないみたいです
    ベランダ汚れたりして今洗濯物干せたりしていませんがこちらは何もできませんと言うような解答でめちゃくちゃです
    部屋作りは綺麗ですがほかは残念です

  28. 3758 マンション掲示板さん

    大和リビングは、本当に対応が遅いです。遅いという口コミは正しかった、、、

    エアコン新設のことでアプリで連絡しても、全く返事がなく、直接電話しても、ゴールデンウィークはさむとかなんとかで、その後の連絡がなく、今どきエアコンなしでは暮らせないのに、一体どうしたらいいのか、途方にくれています。

    かといえば、証明書の発行などの手数料など、こちらがお金を払うことについては、まったなし、早く払え払えで、もうなんと言ったら良いか、、、

    次は大和リビングに関わる物件には住みたくないですし、大和ハウスでも家を建てたくはないです。

  29. 3759 検討板ユーザーさん

    ペット不可物件でペット飼ってる人がいます。報告しても対応してくれません。
    催促しても音沙汰なし。これ以上どうしたら?

  30. 3760 匿名さん

    >>3759 検討板ユーザーさん

    証拠の写真取って送ろう

  31. 3761 匿名さん

    >>3760 匿名さん
    何枚も送りました。何十匹も飼ってるし。
    「電話で確認したけど、飼ってないって言ってました」で終わり。
    なめてるのかな。
    オーナーに言うしかないのか。
    これって管理業務の怠慢では?

  32. 3762 周辺住民さん

    写真は室内は無理でしょうから室外の様子を撮ったのでは?
    野良猫に餌やってるだけなら飼ってるという認識じゃないかも。

  33. 3763 検討板ユーザーさん

    >>3762 周辺住民さん
    その人のSNSに、自分で室内でぺっとを撮った写真を大量にアップしてあるので、それを送りました。
    本来なら証拠を集めるのは管理会社の仕事な気もしますけど…

  34. 3764 検討板ユーザーさん

    >>3763 検討板ユーザーさん

    証拠集めは気づいた人がやれば良いのではないでしょうか。

    なぜ私が?など思われるかもしれないけど、管理会社がやるべきだと思ったと、協力精神で動けば良いと思う。

  35. 3765 周辺住民さん

    >>3764 検討板ユーザーさん
    論点そこじゃないしw

  36. 3766 評判気になるさん

    >>3761 匿名さん
    ペット不可物件で何十匹も飼ってるんですか?
    そんなことしたら、流石にバレるのでは?
    匂いや騒音も尋常じゃないですよね?

  37. 3767 周辺住民さん

    ハムスター増えすぎちゃったんですね

  38. 3768 3759

    >>3764 検討板ユーザーさん
    はい、だからやりましたよ。大量の写真を送りました。
    ただダイワが非協力的

  39. 3769 3759

    >>3766 評判気になるさん
    他の方が気づいてるかはわかりません。
    すっごくくさい(本人談)らしいです

    けどダイワは「部屋を見せてと言ったが断られた。自分たちができることはここまで」といって早々に手を引いてました。
    どうせ退去時には相当ふっかけてポッケナイナイするくせに。
    不動産業なんて人に嘘ついて騙した金で儲かってるのにこんな時だけ何を遵守してるんだか。呆れました。
    どう転んでもダイワの勝ちですよ。オーナーにチクろうかと思ってます。

  40. 3770 3759

    >>3767 周辺住民さん
    買ってきたり、産ませたり。他のペットも積極的に繁殖させています。売るつもりなのか知りませんが。それはそれで別の法律に違反しますけどそこまで追求しません。
    ペットを手放すか、出て行くか、どちらかにしてもらえればいいんです

  41. 3771 デベにお勤めさん

    >>3769 3759
    >不動産業なんて人に嘘ついて騙した金で儲かってる

    このような根拠ない十把一絡の暴言は訴訟対象ですよ
    大和リビングもその程度の人へのそれなりの対応なんでしょうね

  42. 3772 マンション掲示板さん

    >>3771 デベにお勤めさん
    事実ですよ。最初の最低仲介手数料から最後の原状回復費まで。7年ほど住めば償却されることとか言わないし、備え付け家具の破損は保険使えるのに合わないとか。
    たしかに「嘘ついて」は言い過ぎかな。あえて説明をしないのか。失礼しました。

  43. 3773 名無し

    ここは苦情対応しないよ。
    >>3329に書いたが、以前住んでた物件にペット飼ってた迷惑住人がいたが、
    何度苦情入れても放置だった。
    入居者に確認したところ心当たりないそうですー。で終わり。
    ペット以外にも騒音とかあったけど対応してくれず、結局引っ越したよ。
    ちなみに千葉県の物件ね。

  44. 3774 デベにお勤めさん

    >>3772 マンション掲示板さん
    あなたが全ての不動産業者を知ってるわけじゃないでしょ。
    それをあたかも全ての不動産業者を十把一絡に悪徳業者呼ばわりは、
    そもそも評価の根底さえも整っていない暴言だと理解すべき。

    誰しも己が知ってる事は世の一部であって、知らない事のほうが多いのは
    当たり前だから謙虚にそれを認めることは恥ずかしいことじゃないですよ。

  45. 3775 3759

    >>3773 名無しさん

    読みました。全く同じですね。部屋を見せてくれと言ったけど断られましたーで終わり。
    それ以上どうすることもできないのはわかりました。
    あれだけ証拠があるのに。
    (ちなみに別件で以前から把握していたとのことです)
    入れるかは別としてアポ無しで家に行くとか色々あるでしょうに。
    登記取得してオーナーに一筆書いて送ることにします。
    オタクの物件に入居してる人はこんなんだし、ダイワは前々からペット飼ってる人把握してるけど対応はこんな感じでしたよって。
    言ってどうなるわけでもないけどあまりにひどいでしょこれは。


  46. 3776 デベにお勤めさん

    通常ペット可の物件は家賃が高めに設定されるため、ペット不可物件のオーナーがペットを飼っている借主を管理会社が放置してると知れば十分効果はあると思いますよ。

  47. 3777 マンコミュファンさん

    この会社終わっていますね。
    問い合わせはネット経由のみの返事待ち永遠連絡がこない、電話も繋がらせない、賃貸も必ず保証会社通さないといけない、食器洗浄機を買って水栓品番がないので問い合わせるとOEMだからないので買っても意味がない。
    二度とこの管理物件には借りたくない

  48. 3778 評判気になるさん

    >>3777 マンコミュファンさん
    この会社は、電話は繋がらないようにしていますからね。
    まぁ、ネットで問い合わせるしかないです
    保証会社は、もう、大手はどこでも必須では?
    食洗器を買う前に先に調べることが必要でしたね

  49. 3779 通りがかり

    水栓金具の型番分からなくてもgoogleレンズで調べるという手もあるだろ

  50. 3780 ご近所さん

    不誠実の極み。関わらない方が得です。

  51. 3781 管理担当

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  52. 3782 匿名さん

    ハイグレードと謳っているロイヤルパークスの大和ハウスのマンションに住んでいますが、上の階の家族、生活音レベルを超えた子供の振動で改善依頼しても、真摯に対応してもらえない。直接加害者に管理人さんか注意しても、モンスター迷惑行為家族は、また来たのかよ、の全く聞き入れない。こんなことが通用していいのでしょうか?泣き寝入り状態。管理会社と加害者を損害賠償する予定です。

  53. 3783 名無しさん

    >>3782 匿名さん
    予定などと仰らずに直ぐに損害賠償してください

  54. 3784 通りがかりさん

    御社に管理を依頼しているオーナーです
    何もかもオススメいたしません笑
    借り入れをして追加設備投資をしたのですが
    工事開始以前に借り入れをファイナンス会社で
    手続きをしたのですが
    工事終了から4ヶ月に渡って
    直接借り入れしていない大和リビングから
    請求書と督促状が届きました
    それが終わったら今度は修繕費
    電話連絡の金額と工事終了の金額が
    3倍になっていたのですが
    電話では金額は教えませんでした
    その後も修繕費が続いています
    ○ラック過ぎてヤバいです
    SNSや動画の時代ですよ、契約や優越で
    抑えこめると思ってますね
    金の扱いは事件にならなければ
    宗教団体と一緒ですよ

  55. 3785 デベにお勤めさん

    >>3784 通りがかりさん
    御社とは?
    ここは大和リビングのHPではありませんよ。

  56. 3786 不動産エージェント松原

    (賃貸)大和リビングの物件は基本相場より高く募集しているイメージですし、正直2年ごとの更新料が家賃の1ヶ月ぶんと高いイメージです!お部屋の内装とは個人的にはなりますが好きです!最近の新築だとエアコン2基つけてくれたりしています!設備のトラブルの対応のはやさはいろいろな意見を聞きますね

  57. 3787 評判気になるさん

    (賃貸)大和リビングの物件は基本相場より高く募集しているイメージですし、正直2年ごとの更新料が家賃の1ヶ月ぶんと高いイメージです!お部屋の内装とは個人的にはなりますが好きです!最近の新築だとエアコン2基つけてくれたりしています!設備のトラブルの対応のはやさは

  58. 3788 名無しさん

    とにかく対応が酷い。
    埼玉大宮営業所、誰に当たっても社会人としての常識を欠くような高圧的な態度。どんな根拠を持ってそんなに強気で出てくるのか?
    頭ごなしに否定され強い口調で言いたいことだけ言い電話はすぐ切る。ありえない。
    賃貸料の値上げも一方的な通知のみで無条件に引き落とし。サブリースでオーナーに決まった賃料が入れば好き勝手やっていいと思ってるんだな。賃料上げたところでこの会社の売り上げにしかならないし。
    住人としても仕事で関わるにしても最悪の一言に尽きる。

  59. 3790 匿名さん

    [No.3789と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  60. 3791 大和リビング無し

    大和リビングやめたほうがいいです。対応悪いですよ。事務の教育もできてないんで、電話対応も悪いし、段取りも悪いし、客のせいにするし、最悪です。

  61. 3792 eマンションさん

    >>3791 大和リビング無しさん
    本当にそうでした
    福岡県福津市ダイワリビング
    対応悪いし空いている、もう一つの部屋。
    私達が借りた直後に15万下げました。

  62. 3793 口コミ知りたいさん

    >>3792 eマンションさん
    15万も下げれるなんて高級マンションですね

  63. 3794 通りがかりさん

    ビッグモーターの会社前の樹木が枯れた案件、、、、東海地方の大和リビングの営業所の所長も、社長の見回り気にして、除草剤まいて、、、、枯らして、、結果的に市役所が樹木を伐採した事がありましたね。

  64. 3795 名無しさん

    >>3794 通りがかりさん
    聞いた事ありません

  65. 3796 eマンションさん

    >>3794 さん

    >>3794 通りがかりさん
    聞いた事ありません

  66. 3797 匿名さん

    先日Dルーム解約して退去したものです。
    ガス料金の支払いがダイワリビングに支払っていたためガス会社に退去通達が遅れてしまいました。退去通達が遅れたのは確かですが、その後の対応が最悪。「退去の件は分からないからガス会社にお客さんから連絡してくれ、連絡先はわからない。自分で調べてくれ」支払ったら支払ったで「それは前の月分なので次の月分の基本料金払ってくれ」かれこれ退去してから使ってもいないガス料金を3ヶ月分も払ってます。
    退去したのわかってんだから金だけ集金しておいてガス会社に対する対応は一切しない。お客がたらい回しになってもおかまいなし。
    流石に疲れました。あと何ヶ月ガス料金払ったら良いんですか?詐欺なんですか?

  67. 3798 名無しさん

    >>3797 匿名さん
    退去後のガス料金は支払う必要ないので支払ったら負け、あなたは既に敗者です。

  68. 3799 マンコミュファンさん

    電気代108円なのに事務手数料で800円取られます
    悪徳会社です
    皆さんはこの会社はやめた方がいいです

  69. 3800 口コミ知りたいさん

    >>3799 マンコミュファンさん
    108円は日割りですか?
    事務手数料は契約に基づく決まり事なら仕方ないですね。
    悪徳会社ではないでしょう。

  70. 3801 口コミ知りたいさん

    >>3797 匿名さん
    ここの光熱費の請求は基本的に三ヶ月程度、遅れて発生しますよ~
    クレジットカードで支払っているならタイミングによっては4ヶ月は遅れるかもですね
    なので、使ってないのを支払ってるわけではないと思いますよ




  71. 3802 購入経験者さん

    ダイワリビングは、家賃取り立ても闇金なみですよ
    海外旅行に行ってて遅れたら5回も会社に取り立て電話されてました
    しかも家賃未払いだと伝えられてます
    ほとんど闇金なみな対応です
    もう二度と住みたくないです

  72. 3803 ご近所さん

    >>3802 購入経験者さん
    大和リビングの方がまっとうな企業で、あなたの方が闇金並みの悪質な入居者です

  73. 3804 通りがかりさん

    >>3803 ご近所さん

    至極真っ当なご意見ですね。
    遅れる方が悪質極まりないですよね。

  74. 3805 マンコミュファンさん

    最近退去しました。
    初期費用でルームクリーニング料金を前払いしていたのに、またしれっと二重に請求が来ました。
    明細チェックしていたからおかしいことに気付いたけど、チェックこまめにしない人は気付くのがおそくなるかも。。
    ほんとこの会社どうなってんの?

  75. 3806 マンション掲示板さん

    >>3805 さん

    本当であれば
    明細見せてくれませんか?気になります。

  76. 3807 デベにお勤めさん

    出ました!
    証拠見せろ輩

  77. 3808 eマンションさん

    >>3807 デベにお勤めさん
    エビデンス大事ですよね?

  78. 3809 デベにお勤めさん

    >>3808 eマンションさん
    事と次第による。
    何事も一見正論のごとく何の関係もない者が権利のようにそうやって主張することが許されると思っているのか。
    ここで証明したとしても何のメリットもない。
    証明したら君が何かしてくれるのか?

  79. 3810 検討板ユーザーさん

    >>3805 マンコミュファンさん
    請求が二重に見えるのは、最初に支払ったルームクリーニング費用は、大和リビングの取り扱いでは、預り金となっています
    それを、大和リビングで使用するためには便宜上、請求しないと使えないため、データ上では請求していますが実際には引かれません
    かなり、ややこしいですね(笑)





  80. 3811 通りがかりさん

    大和リビングが盆休みで立会い不可とのことだったためやむを得ずセルフ退去で出ることに。
    その後音沙汰がないため連絡したところ、退去費用の精算明細が出るまで1ヶ月かかるとのこと。
    立会い有りの退去だとその場で出せる費用が、セルフ退去だと何故1ヶ月もかかるのか不思議でならない。
    電話口の女性も社会人とは思えない対応でした。
    確認して折り返しますと言い電話をかけ直してきたまではいいが、その折り返しの電話で「要件なんでしたっけ?」とこちらに聞く始末。福井営業所です。

  81. 3812 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  82. 3813 通りがかりさん

    3805さんを見てのコメントです。

    退去費用が分かりづらすぎて、金額表記について質問をしたことがあります。営業所からの返答はありませんでした。こちらはお金に関わることなので明確に確認したかっただけなのですが、払う金額があってればいいだろのスタンスなのでしょうか。そもそも確認しないと不明確な表記にしてるシステムなのも疑問です

    3810さんのような返答すらすることのできない社員能力・考え方、または会社方針なのでしょう。この会社に関わるところには2度と住みたくありません

  83. 3814 評判気になるさん

    >>3813 通りがかりさん
    退去費用がわかりづらくなっているのは、会社のやり方で社員でも難解です
    しかし、多くの社員は退去立ち合いを行う際に、ルームクリーニング費用が2重に見える点や電気料金が3か月程度遅れている点を説明しているかと思います
    私の知っている範囲での社員の方は皆さんしてましたね
    する理由は、ここで質問されているようなことが何度も発生しますので、聞かれる前に説明したほうがもめる原因になりにくいですので。

  84. 3815 名無しさん

    入居直後から失敗したと思った
    まず部屋に備えつけの入居のしおりみたいなものに前入居者の入居契約書が挟まったままだった
    書類関係の備えつけのとか確認しないみたいだし、個人情報管理とかどうなってんのって感じ
    サービスでガスファンヒーターが付いていたが、部屋にガスの供給口が一箇所しか無いのに、何故か2台備えつけてあった。問い合わせたら『他の部屋のかも』『良ければ2台使ってください』と言われたが、供給口一箇所しか無いのでいらないと伝えたら、『部屋に置いといて下さい』とか言われた。いや、邪魔です伝えたらやっと『回収します』と言われたが、その後も最悪で『平日昼間なら回収にいけます』って言われたが、仕事してるので立ち会えませんと伝えたら『共用部に運んで置いといて下さい』と言われた。そもそも土曜も営業してるのに平日しか動かないってなんなの?完全にそっちのミスなのに、なんでこっちが面倒なことしなきゃいけないの?って感じ。

  85. 3816 名無しさん

    忙しかったから説明しなかったとの理由で、初回手数料35000円を2回払うことになりました。
    こちらから苦情の電話をするも、説明しなかったことを謝らず、知らなかったこちらが悪いような対応をされました。
    また、今後もう一度払わないといけないかどうかの対応を考え、早めに連絡してくださいと伝え、後日連絡しますと言われたにも関わらず、1ヶ月も連絡がなく、こちらから電話すると返事をすることを忘れていました。
    その際に、再度対応を考えて、早く連絡くださいとお願いするも、1週間以上たっても連絡がありません。
    客を部屋に入れてしまえばあとは、どうでもいいようです。
    なぜ説明しなかったか聞いても言い訳ばかりで謝りもせず、なんの責任も取ろうとしてくれません。

  86. 3817 タケちゃん

    かなり対応が悪い。
    お客様を舐めてる

  87. 3818 匿名さん

    かなり対応が悪い。
    お客様を舐めてる

  88. 3819 通りがかり

    納得できない費用は払わなくていいんですよ
    引き落としでも止めることはできます
    最終的に払ったのは紛れもなく御自身の判断です

  89. 3820 eマンションさん

    >>3816 名無しさん
    状況がわからないのですが、35000円と言うのは、保証会社に支払う初回手数料のことですか?
    その手数料を2回請求することは通常考えられないと思うのですが。
    なにかのミスで2回請求されたのであれば、後日返金されるでしょうし、どのような状況なんでしょう?
    私も、誤請求で、家賃を2ヶ月分請求されましたが、翌月に回してもらいました




  90. 3821 購入経験者さん

    全てにおいて対応悪すぎ。
    二度とこの会社使わない

  91. 3823 匿名さん

    明日で退去して1ヶ月。退去費用の連絡がまだこない。日割り家賃がいつ返ってくるのかも連絡なし。アプリ見ても返金日は書かれていない。こちらから問い合わせてもきちんと連絡しますから!の一点張り。ほんとどうなってんのこの会社。
    ちゃっかり次の入居者だけは決まってて本当に腹が立つ。

  92. 3824 オーナー

    色々な事案が書かれていて参考になりました。

    私見ですが担当者のレベルに問題が有ることが多いのは事実です
    これを助長したのが現社長になってからの利益至上主義でしょう
    加えて急成長の過程で既往履歴の悪い社員を大量に採用したこと
    20年位前は真面目な人ばかりでしたが、10年位前から他社では通用しない
    人種が所長クラスも含め主流になりました、且つ会社に問い合わせても放置
    弊社では2年ほど前から担当者が代わり信頼性が戻りました

    入居者の皆さんにも基本的に次の事を認識して欲しいと思います
    お住まいの住居はあくまでも第三者の所有物件です
    借り物は何であれ大切に扱い、周囲への迷惑行為は厳に慎むべきです
    此度火災報知機の更新中ですが何度お願いしても
    居留守を決め込む方がいらっしゃます、他人の困ることは如何かと思います

    リビングさんへ言いたいのは10%の管理料に加え、
    電気、ガス料金に独自の料額表を用いている事
    宅配ボックス、インターネット回線等々もべら棒な金額でしょう

    建設時に設置したダイキンエアコンが次々と故障しても、
    家電の補償は1年と嘯いているのでは他では問題案件
    親会社の大和ハウス経営陣から改まらないと未来は有りませんよ。

  93. 3825 匿名さん

    >>3824

    入居者からオーナーさんへ

    管理会社の選択は慎重にお願いします。入居者のQOLに直結します。
    せっかくオーナーさんのご厚意で宅配ボックス等の便利な設備を導入してくださっても管理会社がいい加減だと無用の長物と化します。
    私が入居していたアパートの共用宅配ボックスは設置から数か月で全ボックスがずっと鍵がかかったままになってしまい使用不可となりました。そうなった原因は配達業者の操作ミスだったのですが何度大和リビングへ連絡しても対応しますと言ってはずっとそのまま放置でした。

    火災報知機の交換もオーナーさん自らが交換しに来られた時はノートラブルでしたが数年後に大和リビングから委託を受けた業者が交換しに来た時は最悪でした。
    約束の時間を過ぎても来ないので電話をかけたらまだ前の現場が終わらないから行けないとのこと。その前の現場の場所を聞いたらなんとアパートから30kmも離れた場所でした。

    オーナーさんも委託業者を利用するときはご留意くださいね。

  94. 3826 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  95. 3827 評判気になるさん

    >>3824 オーナーさん
    エアコンのメーカー保証は1年しかついてません
    新築で建てた場合は、大和ハウスの保証が2年ついています
    なので、エアコンは普通に量販店で購入して長期保証を付けたほうが良いでしょう

  96. 3828 評判気になるさん

    >>3825 匿名さん
    宅配BOXは、色々な問題が発せしますね
    子どものいたずら
    配送業者の暗証番号ミス
    配送業者が自ら宅配BOXに暗証番号を設定して配達に来た時に使えるように不正を働く
    入居者が荷物を取り出さない
    などの管理会社ではどうしようもないことも発生します

  97. 3829 匿名さん

    Dルームはチープな建材で見た目を良くした物件です。
    2階の足音が全て聞こえて担当者に聞いたら確認もせず問題ないって、なんで?
    会社も大和物件だが何回直しても雨漏りが止まらない
    営業の乗ってる車はやたら景気いい車種だし中抜きがエグい証拠だな

  98. 3830 周辺住民さん

    営業の乗ってる車は営業車?自前でしょ?
    自前なら生まれが良くての恵まれか仕事頑張って高収入は普通の話じゃないかな。

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