住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その18」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その18

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-05-13 23:18:44

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

変動金利は怖くない!!その17
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10

[スレ作成日時]2010-04-15 21:34:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その18

  1. 201 匿名さん

    >個人が国債をかっているわけではない。個人のお金はいくらでも外貨、外債、金など
    >へ流れる。

    個人は皆銀行に貯金として預けているのではなく、タンス貯金してるといいたいのか?

  2. 202 匿名さん

    じゃあ、俺の預金を降ろして外貨を買うことができないのか?
    この間ATMで降ろしたぞ。

  3. 203 匿名さん

    >逆に買い増して価格維持しようとするんじゃね?
    ありえない、銀行が単独で相場を支えようと買いを入れるなんて。

  4. 204 匿名さん

    >じゃあ、俺の預金を降ろして外貨を買うことができないのか?

    あんた一人だけなら問題ないが貯金者が皆貯金をおろしたら銀行はその貯金で国債を買っているんだから
    銀行は国債を売らなければ現金を用意出来ない。しかし、国債価格が暴落していれば国債を売って現金化
    出来る金額では足りなくなる。

    他にも銀行は貯金者から集めた資金で貸し出しも行っているので貯金者が一斉に貯金をおろしだしたら
    貸出を行えなくなるので一斉に回収をしなければならない。

    よって、個人金融資産である貯金を皆が引き下ろして海外に資産を移すなんて事になれば、国債暴落に
    拍車がかかるのと同時に金融機関から資金を調達している企業の経営が成り立たなくなる。

    ようするに銀行も企業も破綻することになる。
    銀行が破綻すれば貯金は1000万しか保護されない。よって、海外に資産を移せる個人は国債の価格が
    下がる前に限定される。よって、今しかない。金利が上がってからでは手遅れ。

    国債は間接的に個人金融資産で買われているので「貯金をおろす=国債を売る」となる。

  5. 205 匿名さん

    日本は外国から借金してないから大丈夫なんてテレビで言っている馬鹿がいるがそれに頷いているキャスターも
    大馬鹿者だ。考え方によっては外国から借金している方がマシとも言える状況だな。

  6. 206 匿名さん

    >>205

    でも理由を説明出来ないおまえが一番バカ

  7. 207 匿名さん

    No.204
    元々あんたはこう言ってるんだよ。
    >個人の財産が国債に化けてる 以上、海外に流れる事はない

    話が極端なんだよ。国債が下落すると預金者全員同じ行動をとるという
    ありえない前提条件で話をするからダメなんだよ。

    国債が下落すれば、買い手は出るよ、国内外にも。中にはヤバイと思い
    資産を引きだす者、外貨に換える、金を買う、、、と個人はいろんな行動に走る。

    だから当然個人の財産が海外に流れる事はない、なんて100%あり得ない理論。

  8. 208 匿名さん

    >日本は外国から借金してないから大丈夫なんてテレビで言っている馬鹿、、、
    その通りバカです。

    外国から借金してないから大丈夫というのは、為替リスクがない、直接海外から
    非難されることはない、というだけのこと。
    どこから借金しようが根本は全く同じ。

  9. 209 匿名さん

    >>206

    もう一つ206のようなバカがいるから破綻した時に大儲けが出来る可能性もある。

  10. 210 匿名さん

    >>186

    IFRSでは満期保有に限って時価評価から除外される方向で話が進んでる。
    日本に最大限に配慮された形。

    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK030062720090903

    >貸し渋りが横行して、民間企業は干上がって資金不足によりバタバタ倒産だな。
    企業部門は金余ってんだってば。また、国債の金利はかなり低いから、リスクに
    見合うリターンがあると思えば銀行は貸すでしょ。

    日本政府がどんなに景気対策しても、結局めぐりめぐって日本国債に投資されて
    いるのが今の状態。家計部門の貯蓄も国債、企業部門の利益も国債。

  11. 211 匿名さん

    >>207

    >個人の財産はいくらでも海外へ流れる。

    元々あんたがこう言ったんだが?オレはいくらでも海外へは流れないと言いたいだけなんだが?

    >>208

    95%以上を保有している国内金融機関が売りに転じないと国債価格は暴落しないんだけど、何で売り超すの?
    自ら自滅するようなものなんだが?

    >企業部門は金余ってんだってば。

    日本の9割を締める中小企業の金が余ってるとは初耳だ。

  12. 212 匿名さん

    >>210

    >IFRSでは満期保有に限って時価評価から除外

    実質的な損失が出れば時価評価外れても行き着く先は同じ

  13. 213 匿名さん

    >>211
    >日本の9割を締める中小企業の金が余ってるとは初耳だ。
    力があれば実力で借りられる。無理なら保証付き融資で。
    中堅・大企業は金余りなので借金返済。

    >>212
    >実質的な損失が出れば時価評価外れても行き着く先は同じ
    そう考える根拠は?100円で買って100円で戻るだけなのに?

    そもそも「実質的な損失」って何?含み損が出た時?自転車操業が止まった時?

  14. 214 匿名さん

    >力があれば実力で借りられる。無理なら保証付き融資で。

    自己資本比率が下がれば銀行は貸し出し余力が少なくなるから限界があると思うのですが。

    http://www.worldtimes.co.jp/news/bus/kiji/2010-03-25T185247Z_01_NOOTR_...

    実際金利がたった1%上昇しただけで国内金融機関は相当やばいようなのでそれが2%、3%上昇した場合、
    いったいどんな事態になるのでしょうか?誰か解説してみてください。

    また、そのような状況でも固定にしておけば安心となるのでしょうか?

  15. 215 匿名さん

    >>210

    >IFRSでは満期保有に限って時価評価から除外

    地方の中小金融機関の中には資金の8割くらいを国債で運用しているところもあるらしいですが、
    その内どのくらいを満期保有することができるのでしょうね。

    全額を満期保有すれば、それはそれで安泰なのかもしれませんが、、、

  16. 216 匿名さん

    >日本国債の下落、待ち構えている投機筋は一斉に日本国債を売る(空売り、先物売り)。
    >日本政府勢は買い支えるも世界の投機筋には勝てない。

    2004年に日銀法で投機筋が殲滅されたのをもう忘れたの?
    国債の売り浴びせくらいでは返り討ちにされるが落ち

    >国債の下落で激しい円安に。

    通貨安になれば日本製品の価格競争力が付き、日本製品は海外でバカ売れする。
    結局、通貨高圧力になる。
    要するに、最期は供給力の勝負。
    紙幣なんて、その媒介に過ぎない。

  17. 217 匿名さん

    >そのような状況でも固定にしておけば安心となるのでしょうか?
    ホントにお前はバカの一つ覚えだな、同じこと何度も何度も何度も、、、
    「バカの一つ覚え」という言葉はお前の為にある

  18. 218 匿名さん

    「このままでは日本は破綻する」-。債券市場で「伝説のディーラー」と呼ばれ、米銀東京支店長も
     務めた藤巻健史氏(59)はこう警鐘を鳴らす。日経平均株価はリーマン・ショック時に付けた
     7000円を大きく割り込み、円もたたき売られて1ドル=200円台に暴落するという。投資家には
     「米国株などに分散投資した方がいい」とアドバイスする。

     201X年、月初に行われる10年国債の入札。政府が財政再建への道筋をつけられず、借金だけが
     膨らんでいく状況に、市場では「財政破綻」への不安が強まっていた。そしてついに、金融機関
     などからの国債の応札が国の売り出し量を大幅に下回る事態を招く。
     買い手がほとんどいなくなった日本国債は債券市場で暴落し、金利は急上昇。日本という国の
     信頼が大きく損なわれたことを受けて、通貨である円も暴落、1ドル=200円台まで円安が進んだ。
     当然、日本株も売り浴びせられ、2008年秋のリーマン・ショックよりもひどい状況に陥った。

     円、日本株、国債のトリプル暴落が続き、国内経済は真っ暗闇に。
     「国内では企業が相次いで倒産し、街は失業者であふれ返る。年金は実質ゼロになり、社会
     インフラも維持できないような惨状に見舞われる」と藤巻氏。

     さらに「政府は非常事態に対応するため、日銀に国債を直接引き受けさせ、危機回避を
     図ろうとする。その結果、紙幣が市中にあふれ返る、ハイパーインフレを引き起こしてしまう」という。
     想像を絶する物価上昇により、タクシー料金は1メーター=100万円をうかがうような事態になる。
     1000万円の預金があっても、タクシーに何回か乗ったら吹き飛んでしまう。老後のためコツコツと
     ためてきた個人の金融資産は事実上、霧消してしまう。

     これが、藤巻氏が描く最悪シナリオだ。現在、株価は上昇基調にあり、企業業績も回復傾向が
     鮮明になっている。こうしたシナリオはにわかには信じ難いが、現実味を増しているという。
     http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100420/dms100420161800...

  19. 219 匿名さん

    夕刊フジにあったヤツね。東スポの一面みたいに扱われてると信憑性はどうなの?って思うが・・・

  20. 220 匿名さん

    確実に言えることは、日本の借金は限界を超えている。
    近い将来100%間違いなく国債価格は下落する。

    その日本を立て直す現実的な方法は、
    ①インフレでこの借金を軽くする。
    ②莫大な数の移民を受け入れる。
    しかない。

    移民に反対する国民は多いから難しい、インフレしか道はない。

  21. 221 匿名さん

    限界越えてたら、もう暴落してるよ・・・
    市場はそんなに甘くない。

    マスメディアを使った売り煽りに騙されてるんじゃない?
    安くなったところを誰かが拾いたいだけでは?

  22. 222 匿名さん

    >>218

    タクシー料金がワンメータ−100万円なら、日本の株価は暴騰してんじゃないかな?
    少なくともタクシー会社とタクシー作ってる自動車会社の株は暴騰するな。

    インフレが起こって株価も暴落はなかなかレアケースだ。
    国債が暴落するかどうかにかかわらず、どうなるとそういう事態になるのか、興味ある現象だ。

  23. 223 匿名さん

    218のような状況になったら証券取引所なんて機能してないんっじゃない?
    インフレとはいえ、物の値段が上がるわけじゃなく、円の価値が無くなるんだから。

    >①インフレでこの借金を軽くする。

    一生懸命↑の主張してる人が一人いるけど具体的にどうやってインフレ起こすのかね?
    無理矢理札刷ってばらまく?1000兆円の借金を無かった事にするインフレってまさにタクシー1メーター
    100万円の世界?1ドル100万円?中国人が日本の土地や企業を全て買い尽くして日本は中国の一部に
    なるんじゃないの?その前に食料を輸入出来なくて餓死者続出?
    そんな都合よく借金を無かった事に出来るとはとても思えないんだけど、具体的に説明してもらえるかね?

    GDP第二位(今は三位?)の国がそんな事やって世界に与える影響ってどんなんだろう?
    アメリカのいち証券会社が破綻しただけで100年に一度の金融危機とかになったのに。

  24. 224 匿名さん

    >223
    否定するだけ?

    このまま財政赤字が増えても(確実に増えるけど)問題なく今の状態が続くと思ってるの?
    自然と国債価格は下落するし、インフレになる。

  25. 225 匿名

    なんで国債価格が下落するとインフレになるの?

  26. 226 匿名さん

    日本ほど赤字がデカければ、国債価格が下落し始めるとインフレも
    始まるでしょうな。

    国債の償還が難しければ、円を印刷して償還するだろうし。
    国債が売れなければ、(結果的に)円を印刷して国債を買う。
    当然インフレになる。 

    加えて円安にもなるから輸入物価は上昇、輸出は多少よくなる。
    よって短期金利も上げやすくなる。

    どの道日本は、長期金利上昇、円安、短期金利上昇になる。

    日本国はインフレを望む。しかし、いかに緩やかにインフレを進行させる
    かが最大の課題。

  27. 227 匿名さん

    >このまま財政赤字が増えても(確実に増えるけど)問題なく今の状態が続くと思ってるの?
    >自然と国債価格は下落するし、インフレになる。

    そうならないように、無駄の切り詰めと増税の議論がなされているんでしょうよ。
    国債価格の下落=国の信用低下
    あなたの場合のインフレは奥の手であって
    その時点での国の状態は決して健全とは言えないですよね。

  28. 228 匿名さん

    >国債の償還が難しければ、円を印刷して償還するだろうし。
    >国債が売れなければ、(結果的に)円を印刷して国債を買う。
    >当然インフレになる。 
    >加えて円安にもなるから輸入物価は上昇、輸出は多少よくなる。
    >よって短期金利も上げやすくなる。

    世界的な資源・資材の高騰の時世に
    たとえ日本が円安になっても、中国の経済が伸び続けていれば
    日本の輸出産業は決して良くなるとは言えない。
    ヘタを打つと、日本の産業全体が冷え込む恐れすらある。

  29. 229 匿名さん

    >中国の経済が伸び続けていれば
    >日本の輸出産業は決して良くなるとは言えない
    意味不明
    中国経済が伸びると日本の輸出産業は決して良くらならい?
    何だそれ?

  30. 230 匿名さん

    >>226
    それはいいインフレじゃなくてハイパーインフレだから
    景気は最悪にまで落ち込む。株価も上昇しない。よって短期金利は上げられない。

  31. 231 匿名

    インフレになる理由が今一解らない。アメリカはあれだけドル刷って市場に投入してもインフレどころかデフレ懸念さえある。

    さらに短期金利が上昇する理由も解らない。アメリカも財政不安から長期金利が上昇したけど短期金利はゼロのまま。

    資源価格が上がると逆に景気を悪化させるとして短期金利はさらに低下。

  32. 232 匿名さん

    >中国経済が伸びると日本の輸出産業は決して良くならない?
    >何だそれ?

    中国にあって日本にないもの、それは資源。
    現在、世界的にその資源が高騰し始めているのは知ってますよね?
    資源高に円安、輸入物価の上昇に対して
    輸出価格への転嫁ができなくなります。なぜなら、経済で中国に負けるからです。
    いくら日本製が良いものであっても、中国でマネされれば
    向こうで作った製品の方が、同じ品質で安くできます。

    今の日本があるのは、日本には材料がなくても技術があったからです。
    今後、日本が生き残る選択肢に
    中国企業の日本への誘致が上げられるようになるかもしれませんが・・・

  33. 233 匿名さん

    5年後に日本が破綻するシナリオ。

    日本の国債の金利は、国内要因からは崩れる環境にはなく、外的要因にある。
    その背景は急拡大している中国の人民元への投資。人民元の先物取引市場はまだ確立していないし、中国国債も昨年香港で発行された段階。しかしながら中国政府は人民元の貿易への利用を国策の一つに挙げており、例えばロシアとはお互いの通貨を決済に使うことで合意。通過スワップ協定についてはアルゼンチンや韓国など数カ国と結んでいる。今後、4年~5年の間に中国の国債の格付けは「A+安定的」から「AA+」へ上昇。
    通貨先物取引もその軸となる中国国債発行が活発化する。一方で日本は鳩山政権の下、少なくとも4年間は国債の大量発行が続くとなると、2015年か2016年に日本国債は今より2段階各が下がって「A+」になる。
    すると、リスクウェートが20%にカウントされるため機関投資家は日本国債を保有しにくくなる。
    当然の流れとして格付けは上、金利も2%台の上の方か3%近辺であろう中国国債に、日本の機関投資家の主力資金は向くようになる。その段階で円安と長期金利上昇という悪夢が生じる。
    グローバル経済の時代なのでハイパーインフレには陥らないものの、円レートは資本流出のため大幅安、物価上昇も数%にはなるだろう。預金金利は上昇するがインフレ率には及ばず、国民の生活は苦しくなるに違いない。政府は公務員給料を削減。そして、増税また増税。不況と物価上昇が同時に襲うスタグフレーションと。日本を破綻へと導くシナリオが現実味を増すことになる。

    信じるか信じないかは、あなた次第。

  34. 234 匿名さん

    >資源高に円安、輸入物価の上昇に対して 輸出価格への転嫁ができなくなります。
    完全に意味不明。 資源高でも円安なら余計に輸出価格へ転嫁しやすくなる。

    >日本製が良いものであっても、中国でマネされれば
    >向こうで作った製品の方が、同じ品質で安くできます。
    じゃあ、日本に限らず世界中が中国への輸出は不可能ってことだね。
    わけ分かんね~

    >今の日本があるのは、日本には材料がなくても技術があったからです。
    >今後、日本が生き残る選択肢に
    >中国企業の日本への誘致が上げられるようになるかもしれませんが・
    日本は技術開発が完全に止まって。中国の方が技術レベルが上がるっていうこと?
    中国企業がわざわざ日本で物作るの?

    不明だらけ~

  35. 235 匿名さん

    よくわからないんだけど、日本が悪い方向に行ってほしいと言うことなんだろうか?

  36. 236 匿名さん

    このまま行くと
    日本は資源を高くて買えなくなるってことじゃね?

  37. 237 匿名さん

    じゃあ、まずエネルギーは太陽電池と薪で確保しよう。
    夜は薪で暖を取り、ライトは太陽電池で溜めた電気をLEDで消費しましょう。
    夏は網戸でエアコン禁止。
    当然屋根は緑化しましょう。

    食料は野菜中心で、パンを食べるのをやめて、お米にしましょう。これで農家の問題も解決

  38. 238 匿名さん

    エアコンだめなの?
    厳しいなぁ

    少しもダメ?

  39. 239 匿名さん

    中国は米国から再三人民元の切り上げを要請されてます。
    こてって80年代日本が巨額な貿易黒字を出して日米貿易摩擦とか騒がれていた頃と似てますよね?
    結局日本はプラザ合意で円高を容認しました。

    中国が世界の工場と言われているのは人件費が安いからであって、決して中国製品の品質がいいからでは
    ありません。ですから、人民元が切り上がると人件費が高騰して中国に生産拠点を置くメリットが無くなります。
    だから中国はアメリカの要請に応じないわけです。

    日本としても品質なんて二の次の安いだけが取り柄の中国製品が人民元の切り上げにより、メリットである
    安さがなくなれば、大いに有利となるでしょう。100歩譲って日本製と中国製の性能が同等だったとしても
    同じ値段なら間違いなく日本製品を買うでしょうから。それだけ日本製品には付加価値があるのです。
    韓国サムソンヒュンダイの好調が取りざたされていますがそれもウォン安の恩恵があればこそ。

    勝間和代さんは1ドル120円になれば日本の諸問題の多くは解決すると言ってました。

    そのような背景を考えた場合、円安は資源高を誘発して不利になると言うのは間違いです。

    http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51443897.html

    「円高で輸入価格が安くなるのだから、円高は日本企業にとって大きなメリットだ」「相当な利益が企業の懐に残るはず」という主張は、結局、企業の仕入れの部分だけに着目した論理で、肝心の販売する部分の巨額のデメリットが完全に欠落しています。

  40. 240 匿名さん

    >日本ほど赤字がデカければ、国債価格が下落し始めるとインフレも
    >始まるでしょうな。

    何故国債価格が下落し始めるとインフレが始まるのでしょうか?
    金利が上がると企業が利益をさらに出さなければ苦しくなるから値上げをするという理論でしょうか?
    その仕組みが今一よく分かりません。

    >国債の償還が難しければ、円を印刷して償還するだろうし。
    >国債が売れなければ、(結果的に)円を印刷して国債を買う。
    >当然インフレになる。 

    円を印刷して国債を買ったり償還すると言う事は、国債の保有者である金融機関に現金が大量に
    行く事になりますよね?そうすると銀行は運用先を探さなければなりませんから国債以外の貸出が
    増えるから景気が良くなってインフレになると言う事でしょうか?何故金融機関に現金が沢山行くと
    インフレになるのでしょうか?

    >加えて円安にもなるから輸入物価は上昇、輸出は多少よくなる。

    何故円安になるのでしょうか?日本は信用おけないから円を売るという事でしょうか?
    日本は外貨準備金が100兆円有ります。いままでは円高に苦しみ続けて円売り介入を続けた
    結果積み上がったお金です。それほど慢性的に円高に苦しめられて来たのにメリットの大きい円安を
    通り越して困るほどの円安になるとはいったいいくらくらいでしょうか?1ドル500円とか?
    経常収支が黒字の我が国では円安のほうが遙かにメリットがあると思うのですが?

    >よって短期金利も上げやすくなる。

    上げやすくなる?日銀は何の為に政策金利を上げるのでしょうか?短期金利を上げる事によって
    どのようなメリットがあるのでしょうか?日本にとってどのようなプラスが有るのでしょうか?

    >日本国はインフレを望む。しかし、いかに緩やかにインフレを進行させる
    >かが最大の課題。

    デフレ脱却は同意見ですが、インフレにする為には金利を押さえなければならず、2006年の利上げの際も
    デフレからの脱却が完全では無かったので早すぎたとの批判があるほどです。それと、利上げはインフレ抑制に
    作用するでしょうから、同じ抑制効果を狙うなら低金利を維持して増税したほうがいいと思うのですがいかがでしょうか?


  41. 241 匿名さん

    4月22日(ブルームバーグ):公的債務残高が国内総生産(GDP)の約1.8倍と先進国で最悪の日本が、財政再建に関する市場の信認を失い「悪い金利上昇」に見舞われる確率は80%-。仏銀行大手BNPパリバは、鳩山由紀夫内閣は財政赤字の削減計画をさらに強化する必要があると主張する。米国とユーロ圏はデフレに陥る恐れがあり、利上げは2011年後半以降になると予想している。

  42. 242 匿名さん

    >>241

    「悪い金利上昇」に見舞われる確率は80%と4/22に報道されたのにこの日の債券相場は買い越しで
    金利は低下しています。例えば株式相場で、JALの例ですと、今年初め、会社更生法の適用を受けて
    再建を目指すとの報道が入った直後、10万円近く有った株価が一気に1万円を割りました。
    100%減資がほぼ確定した際にはあっという間に数円単位となり株は一気にかみ切れとなりました。
    80%の確率で債券価格が下落するよと言ってるのに逆に買い増している投資家の思惑とは何なのでしょうか?

    報道を全く信じていない?まだ当分先だから関係ない?不思議です。

  43. 243 匿名さん

    >>242
    >報道を全く信じていない?まだ当分先だから関係ない?不思議です。
    当分先だから、かな。

    ・日本は負債も増えているが資産も増えているのでバランスシートの観点からは円安になっても平気
    ・需給ギャップは大きく、当分の間はインフレになれない
    ・継続的にデフレ傾向なので実質金利では妙味がある

    国債を買うのが正しい。いつかは終わりが来るのかもしれないが、今のところ、
    いつ頃終わりがくるかも分からない。

    外国人投資家は日本を悲観的に見ているが、日本人は国債が大好きなので、
    抗しようがないのが現状。
    年度が改まったことで、生保、銀行は大量に国債を買っており、金利は低下傾向。

  44. 244 匿名さん

    リーマンショックで20年度末は減少しているが、こちらを参照。(財務省HP)

    http://www.mof.go.jp/kankou/hyou/g688/688_c.pdf

    うまくいかなければ、こちらから。
    http://www.mof.go.jp/kankou/hyou/g688/688.htm

    平成20年末現在の我が国の対外の貸借(対外資産負債残高)の状況/PDF

    3ページしかないけど、2ページ目の下に資産、負債、純資産の推移が載ってる。

  45. 245 匿名さん

    しっかしまぁあれだなぁ。

    外国人投資家はなに?日本国債を悲観的に見ているって?
    大きなお世話だよ。

    2006年~2008年に数多のファンドが外国人投資家のおすすめと称して売られてきたが
    何十パーセント下落した?(笑)

    リーマンショックでも生き残った資産は日本国債くらいのもんだよ。
    ほんといいかげんにしてくれ。

  46. 246 匿名さん

    >>245
    >外国人投資家はなに?日本国債を悲観的に見ているって?
    >大きなお世話だよ。

    同感。国内消化率95%は伊達じゃない。

    日本国債のベアファンドなんて息も絶え絶え。
    検索したら↓がHitした。

    http://www.shinseibank.com/powerflex/trust/lineup/pdf/report/bb.pdf#se...'ベアファンド 国債'

    基準価格726円
    過去1年騰落率-24.8%
    過去3年騰落率-30.5%

    10000円→726円・・・ 何年かかったか知らないけど、未だに続けているところが凄い。

  47. 247 匿名さん

    設定が1996年5月16日だから、14年弱だった。
    信託期限までの後6年、持つのだろうか・・・

  48. 248 匿名さん

    何を言っても日本は借金が多すぎ、今はよくとも近い将来必ず
    高い国債は売れなくなる。日本は物理的にお金がなくなる。
    楽観論を言う人は何故大丈夫なのか言って欲しい。

    国債は国内のみに売ってるから大丈夫という訳の分からない説はすでに破綻してる。

  49. 249 匿名さん

    >>248
    一番国債を買ってる、銀行にでも教えて貰ったら?
    ここには国債を直接買ってる人は殆ど居ないよ。

    自分で考えなよ。
    破綻してるとかいうなら、君が破綻してない理屈を考えればいい。

  50. 250 匿名はん

    管理されていることと信じてる。大丈夫変動でも。
    国債の将来は確かに心配だけど、いろんな国がサムライ債を発行しているくらいだから日本はきっと安定しているということだ。
    ローンを払ってる間は大丈夫だろうと思ってる。

  51. 251 匿名さん

    ギリシャを発端にした財政危機を含めて
    これだけマスコミでも財政状況が取りざたされてますから
    大方の国民は増税に賛成でしょ。

  52. 252 匿名さん

    >>248
    悲観論は気分であり、楽観論は意志である。
     アラン、幸福論より

  53. 253 匿名さん

    >>248

    >ここには国債を直接買ってる人は殆ど居ないよ。

    直接買っていなくても、あなたに万が一の事が有った場合に貰える生命保険も定年時に貰える退職金も老後に貰える年金もそして何よりまさに今銀行に預けている貯金も皆国債で運用されている。

    あなたは将来必ずそれらが貰えなくなると言ってるのと同じ。

    >日本は物理的にお金がなくなる。

    物理的にお金がなくなる?どこに消えちゃうの?物理的にお金はなくならない。誰かの借金が増えれば誰かの資産も増える。プラマイゼロ。借金だけが増える事はない。借金が踏み倒されれば誰かの資産もなくなる。それが国民の金融資産。

  54. 254 匿名さん

    日本国債が暴落したら、日本の全ての金融機関が潰れるんだろうな。
    そしたら固定でも変動でも関係なく、日本を救済したどっかの国?ファンド?が
    内容を変えてハゲタカのようにたかって来るんでしょうね。

    日本が崩壊する理論を提示しているのは固定さんなんですよね?
    この手の話は、変動でも固定でもなく、日本と言う国の問題だから、そんなちっちゃな問題では無いと思うけどな。

  55. 255 匿名

    もう金利が上がる要素が国債暴落くらいしかないのか?

    固定さんのポジショントークだな。

  56. 256 匿名さん

    こんなに国内での国債消化率が高いんであれば、それだけお札を刷ったらいいんでない?
    単に、円が弱くなるだけで終わるんでない?

    日本の財務省にユダヤの商人が入れば一発で解決しそう。

  57. 257 匿名さん

    >日本国債が暴落したら、日本の全ての金融機関が潰れるんだろうな。
    >日本が崩壊する理論を提示しているのは固定さんなんですよね?

    バカ?
    日本が崩壊って言ってるのはお前だよ!

  58. 258 匿名さん

    >257

    申し訳ないのですが、ここのスレは初投稿なので
    >バカ?
    >日本が崩壊って言ってるのはお前だよ!

    こんな事を言われる筋合いは無いのですが、では国債が危ないとか言っている人は
    誰でしょうか??

    何度も読み直しているのですが、どうみても…。

  59. 259 その17の1

    久しぶりに見てみたら、似たような議論が続いてますね。

    国債の信用低下について、気になる書き込みがありましたね。

    101さん、みなさん。
    よく分かっていないので、教えてください。

    銀行の信用低下で、CDの市中金利って本当に上がるのでしょうか?
    逆にこのような状況では、CD金利以外の市況はどんな感じで考えられるのでしょうか?

    また、CDの市中金利の上昇で、短プラって本当に上がるのでしょうか?
    日銀の金融政策で低く誘導されると思ってます。
    短プラが上がるということは日銀のコントロールがきかない状況だと思いますが、市況はどんな感じだと考えられるのでしょうか?

  60. 260 匿名さん

    >>254

    >日本国債が暴落したら、日本の全ての金融機関が潰れるんだろうな。

    暴落してもデフォルトしていないならば、全ての金融機関が潰れるところまではいかないでしょう。
    (いくつかの中小金融機関は潰れるでしょうが。)

    日本国債がデフォルトしたら、ほとんど全ての金融機関が潰れるかもしれません。

    デフォルトするのは 国債の利払い > 税収 となったときかなー。利払いがされている内は、

    日本の金融機関は国債を買い続けてくれるんじゃないですかね。(国債残高がGDP比300%を超えていてもw)

    利払いができなくなりそうになったら、今度こそ消費税をUPして、しばらくの間破綻を回避するのでしょう。

  61. 261 匿名さん

    僕は消費税賛成派です。
    でも民主党には任せれません。

    と言っても どこの党もパッとしないな…。

    どうなんだか。

    あ、ちなみに前の衆院選挙では 自民党入れて、比例区は「みんなの党」入れました。
    やっぱり、その考えは正解だった。

    こういう組み合わせの人、多かったんで無いですかね?

  62. 262 匿名さん

    民主党があの程度なのは、そろそろ多くの人が認識した頃だと思いますが、自民党というのは
    官僚の振り付け通りに法案を成立させるためだけに存在していたのであって、言ってみれば
    ニワトリのトサカみたいなものですよ。自民党時代に法案を作成(作文)していたのは政治家
    ではなく官僚であり、その法案を実行していたのも官僚です。だから、官僚の天下り先以外に
    存在価値の無い独立行政法人が法律に則って、山の様にたくさん作られたのです。

    自民党(谷垣)が消費税増税を主張しているのは、単に財務省のシナリオが増税路線だから
    というだけであり、自分自身で考えた結果ではありません。

  63. 263 匿名

    しかしまぁ…

    どんだけネタが無いのやらw

  64. 264 匿名さん

    妄想ばかりではなく、もっと事実に基づいた議論をした方がいいよね。

    日銀や財務省のHPにデータがたくさんあるから、見るといい。

  65. 265 匿名

    だからこれから金利上がるんですか⁈

  66. 266 匿名さん

    上がらんさ

    何で上がると考えるのか、箇条書きで列挙してみたら?

    「日本は借金が多いから財政破綻するはずだ!」と妄想するのはナシの方向でPLS

  67. 267 匿名さん

    >「日本は借金が多いから財政破綻するはずだ!」と妄想するのはナシの方向でPLS
    はい。 何人かいるんだよ、国債価格が下がると言っただけで、じゃあ
    財政破綻、銀行倒産、、、、などと直ぐに極論に結びつける人が。

  68. 268 匿名さん

    変動金利スレで可能性のほとんど無い金融破綻を議論してるけど
    そもそも、金融破綻してるのに変動金利が上がるものだろうか・・・

    ちょっと考えにくい。

  69. 269 匿名さん

    ハイパーインフレが来たら、固定金利も変更される可能性があるって書かれていましたね…

  70. 270 匿名さん

    ハイパーインフレ時に固定金利が上がるのは、銀行が長期金利の上昇をヘッジしきれないからでしょ?
    Liborのデータを見ても、12ヶ月までしかない。

    http://www.bbalibor.com/bba/jsp/polopoly.jsp?d=1638&a=15682

    RMBSを発行して投資家に転嫁する方法もあるけど、リーマンショック後である点と、
    RMBSにするまでのタイムラグの債権については、ヘッジが間に合わない。

    結局、短期金利は当局でコントロールできるけど、長期金利はマーケットで決まる、
    というよくある議論にたどり着くのでは?

  71. 271 匿名さん

    そもそも今の低金利でも国債利払いは膨大なのにちょっとでも金利が上がったらさらに厳しくなるでしょ?

    金利が1%上がるとその利払いは消費税5%分に相当するわけです。

    今より金利が1%上がると利払いが10兆円増えるので消費税を5%上げても国家予算的には今と同じレベル。
    そういう事を考えると経済成長無しの金利上昇って日本の破綻と思っちゃうんですよね。

    ここで本来の変動金利は怖くないかどうかの原点に戻ると変動が実質3%(変動4.5、優遇後3)に
    なるのには今より政策金利が2%上昇してなきゃならないわけで、そんな状況は長期金利は最低3%以上
    (実際はイールドカーブがスティーブ化していてもっと高いはず)になっているわけで、利払いを考えると
    そんな時は消費税が最低15%以上ないと現状より状況は悪化しているわけで、今のような経済状況で
    消費税だけが上がってたら絶対不況は悪化してるでしょ?

    ようするに現時点の国家予算、金利でも非常に厳しい状況にあるのに財政不安が理由で金利だけが
    上がったら財政破綻になるんじゃないの?って思うんですよ。

    だって単に消費税上げただけで財政赤字が解消されるならとっくにやってると思うんですよね。

    すっごく不思議なのは日本の財政赤字が多いから金利はいずれ上がる!って主張して、なおかつ
    日本は破綻しないって主張してる人って、金利が上がって利払い増えても増税で何とかなると
    思ってるんですかね?仮に何とかなるとしても利払いは低く抑えたいから政策金利は低くすると
    思うんですが、短期金利も上がると主張する人はようするに日銀が金利を制御出来ない状況に
    なるから短期金利が上がると思うんですが、そんな状況でも国家破綻ではないから大丈夫と思ってるんですかね?

  72. 272 匿名さん

    >だって単に消費税上げただけで財政赤字が解消されるならとっくにやってると思うんですよね。

    累積の赤字までは解消されませんが、少なくとも単年度の赤字は解消(減少)します。

    消費税が上げられないのは増税を主張すると選挙に負けるので、どの政党/政治家もそんなババを
    引きたくない(落選したくない)ということで、これまで誰もまともに訴えて来なかったからでしょう。

  73. 273 匿名さん

    >すっごく不思議なのは日本の財政赤字が多いから金利はいずれ上がる!って主張して、なおかつ
    >日本は破綻しないって主張してる人って
    そもそも破綻ってなんだよ?
    破綻するからには、日本国債は全て償還しません紙くずです、日本政府が持ってる財産
    はすべて売ります、米国債も含め全て市場で売却します、ってなるのか?
    日本みたいな経済大国がこんなことできるわけないだろ。

  74. 274 変動金利

    金利が上がると思っている奴は早々に固定金利にしとけばいいだけ。
    俺は変動継続。
    最低でも5年は上がらないと思っている。
    金利上昇傾向になれば、繰上げ返済で完済、ローンとおさらばサ。
    バイバイ。

  75. 275 匿名はん

    やっと原典にもどってくれたか。

  76. 276 匿名さん

    やはり変動有利の状況ということですね。
    さあ、そろそろ固○さんのおでましですかね。

  77. 277 匿名さん

    不況下にやってはいけないこと

    1.不況下では財政支出(公共事業)を減らしてはいけない
    2.不況下では増税をしてはいけない
    3.デフレ脱出のためには、インフレが長期持続していないうちに利上げをしてはいけない

    の3つだと言える。どれもものすごく簡単な話なのだが、日本はこの20年に渡って、このやってはいけないことを繰り返し、わざわざデフレ・不況を持続させてきたと言えそうだ。

    http://philnews.seesaa.net/article/134476364.html

  78. 278 匿名さん

    来年度も全部やりそうですね。
    1.財政支出減
    2・増税
    3.金融引き締め(利上げまではしないでしょうけど)

    政権与党が変わっても繰り返しそう・・・
    不況を誘導してまで、長期金利を抑える必要があるんだろうか・・・

  79. 279 匿名さん

    リーマン・ショック後、世界各国の中央銀行は貨幣の大量供給に踏み切り、具体的には長期国債やCPの買い入れを行っています。
     ところが日銀は金融緩和に消極的です。リーマン・ショック後、流動性が不足したため、一時、CPなどの買い入れを進めましたが、その後すぐに減らしています。年末、年度末にはまた増やしても、それが終わるとまた元に戻す。結局これは信用対策であって景気対策にはなっていません。貨幣供給量の増加につながる中央銀行の資産量をみればそれは明らかです。たとえば米国のFRBは、今年5月段階で、リーマン・ショック前より2.4倍資産を増やしていますし、イングランド銀行は1.9倍です。ところが日銀の資産はわずか2%しか増えていません。その結果として日本ではデフレが進むことになったのです。
     この政策を転換して、日銀が国債(とくに長期国債)や社債、CPを買い入れ、貨幣の供給量をどんどん増やしていく必要があります。こう言うと、日銀の信用がなくなるというようなことを言いますが、アメリカは金融緩和を進めていても、FRBの信用は全然なくなっていません。経済がよくなれば当然、日銀の信用は増すということです。もっとひどいのは日銀券の信用がなくなると言う人もいる。国債を引き受けると日銀の資産が毀損されると言いますが、日銀の資産の既存度合いを考えて日銀券を使う人がどこにいますか。まったく意味のない議論です。

    http://column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=bi_l&a=017-1256710553

    1. リーマン・ショック後、世界各国の中央銀行...
  80. 280 匿名さん

     FOMC内でモーゲージ担保証券などの資産売却への支持が広がっているという。
    徐々に長期金利上昇へのトレンドに入りつつあるということでしょう。
    10年もの利率も3.8170%へ上昇しています。米ドルも94円台をつけました。
    米の経済指標も良くなっているし、日本も株価回復。
    そろそろ低金利を謳歌した時代から、徐々に金利は上昇へ向かいそうです。

  81. 281 匿名さん

    >そろそろ低金利を謳歌した時代から、徐々に金利は上昇へ向かいそうです。

    は?

    27―28日の米FOMC、「長期間」低金利の文言維持へ

    [ワシントン 22日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)は27―28日に開く連邦公開市場委員会(FOMC)で、政策金利をゼロ近辺に据え置き、長期間の低水準に維持することを再確認する見通し。

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-14969320100423

  82. 282 匿名さん

    貨幣の供給量を増やす必要があるという意見がありますが
    実情は貨幣が余っているというのが正しいのではないでしょうか?

    アメリカが引き合いに出ますが、そこには国民性に大きな違いがあり
    アメリカ国民は大まか消費傾向なのに対して、日本国民は貯蓄傾向です。
    国が経済の流通目的で貨幣をばら撒いても(定額給付金が良い例)
    国民の大半は不透明な将来像から、貯蓄を優先してしまいます。
    個々の保身という当たり前の行動が、結果的に経済の首を絞め
    まわり回って自分の首を絞めるという悪循環になってますよね。

    私は、すみやかな消費税の増税賛成派です。
    少子化対策と高齢者に対して手厚く使ってもらいたいです。
    老後の保障を国がしっかりみてくれるという安心があれば
    若いうちは、国のために一生懸命働いてもいい、という考えが定着し
    消費に使われる貨幣も流通するのではないでしょうか。

  83. 283 匿名さん

    リーマン後から世界的に低金利一色でしたが、最近はインド、オーストラリアなどの勝ち組で政策金利を上げています。カナダも6月には上げるとの噂です。ロシアも上げるというか元に戻すようです。
    モーゲージ担保証券など大量にあるので売却されたら長期金利は上昇です。

    勝ち組との違いはあるにしても、世界的な低金利という状況は変わっています。
    明日金利が上がるというわけではないでしょうが、上昇が将来起こりえる状況と思います。

  84. 284 匿名さん

    >>282

    同じ過ちをまた繰り返せと?



    失われた10年の原因

    ・財務当局の失政(景気が回復基調に転じた時点での消費税率引き上げや社会保険の給付引き締め)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F10%E5...

  85. 285 匿名さん

    こんな不景気で、失業者が20万人以上もいる世界だよ。
    変動金利で金利を下げておいた方が良かったのではないか。

    月に支払いが少なければ、失業保険や、バイトで何とか食える。

    この不景気は、マジ怖い

    政策金利に連動する変動金利の方が良い。

    長期金利は国債に影響を受けるが、日銀は日本国の為に金利をコントロールしてくれるしね。

  86. 286 匿名さん

    >>283

    世界中が高金利の時代でも日本だけはずっと低金利だったけどな。今後他国は経済の回復とともに金利も
    正常化していくだろうとは思う。

    オーストラリアの例が出たけど、

    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2590
    オーストラリア政府が2009年11月に公表した経済成長率の予想(forecasts)は、実質GDPが09/10年度(2009年7月~2010年6月)に前年度比+1.5%、10/11年度(2010年7月~2011年6月)に同+2.75%。名目GDPが09/10年度に前年度比+1.25%、10/11年度に同+5.5%である。さらに、11/12年度(2011年7月~2012年6月)の予測値(projections)は、実質が前年度比+4.0%、名目が同+6.25%。デフレ下の日本からすれば夢のような、高い数字が並んでいる。

    >デフレ下の日本からすれば夢のような、高い数字が並んでいる。

    日本も夢のような、高い数字が並べば利上げするでしょうね。

    是非とも次に来る好況の波には前回のように日本だけが取り残されるような事にはならないで欲しいですな。

    1. 世界中が高金利の時代でも日本だけはずっと...
  87. 287 匿名さん

    私は、失業者が多い事よりも
    生活保護者が多いほうが問題だと思っています。
    (失業→生活保護になりかねないが、意味合いは違います)

    公共事業は何がいいか、それは雇用を生むからですよね。
    でも、弊害があります。↑の国民気質ですが
    富が一方に偏り、どこかでその富の独占→停滞が起こります。

    大事なのは貨幣の流通であって、そうさせる意識改革です。
    結果的にそれは雇用を生みます。

  88. 288 匿名さん

    >283
    >モーゲージ担保証券など大量にあるので売却されたら長期金利は上昇です。
    住宅ローン証券などが売却されると何で長期金利が上昇するの?
    別物じゃん

  89. 289 匿名さん

    >大事なのは貨幣の流通であって、そうさせる意識改革です。
    国民の意識改革ですか?
    政治家が国民に消費しろと!と言って街中を周りますか?

  90. 290 匿名さん

    インフレの種は蒔かれている。このまま現状維持かデフレが続くなんてあり得ない。
    そもそも日本の更なる財政悪化は誰が見ても明らか。

    税収では利息も払えないほど、そして尚も大量の赤字国債が増発されていく、この
    悪循環を自分の都合のいいように無理矢理説明しても無理がある。

  91. 291 匿名さん

    あのさ、長期金利が上がっても変動金利は関係ないよ?
    長期金利の話題は無意味ではないか?

    >>290
    妄想はいいからさ、数字なり事実で示してよ。

    国債の発行は確かに増えているけど、裏側の資産が増えて入れば問題ないのよ。
    国債の利払いは目に見える支払いだけど、それなら資産側のキャッシュフローも
    同時に論じるべきなんじゃないの?

  92. 292 匿名さん

    日本国民の3大義務
    ・勤労・教育・納税

    あれ?生活保護者って納税の義務欠けてないですかねぇ。

    官僚の天下りに税金使うんだったら
    せっかくなので、生活保護者に公共事業で働いてもらいましょうよ。
    その報酬を保護費に充ててくんねぇかな~。
    これで景気が良くなって、固定さんお待ちかねの短期金利が上がるかもよ。

  93. 293 匿名さん

    消費税を上げても景気悪化で税収激減するのは過去経験したばかりだし解りきっている。
    米国は1910年代後半から最高税率50→75%の所得再配分応能負担強化で空前の
    好景気に沸いたが 1925年に最低の25%へ応能負担弱体減税の結果、承継したフーバー大統領誕生の
    1929年アメリカで株価大暴落が発生し世界大恐慌へ突入した。
    その後、ルーズベルトは最高税率63~92%へ所得再配分し超大国となり株価も大幅上昇し
    財政再建も成功した。 クリントン米大統領はルーズベルト税制を参考に
    「富裕層所得税累進増税の応能負担強化の税制改革」を断行し
    国際競争力を再強化し株高と経済成長と財政再建の構造改革に大成功を納めた。
    逆に累進緩和したレーガン税制やブッシュ税制では所得再配分機能の低下を招き、
    中低所得者層の高消費性向の増殖性を活用できず国際競争力は停滞弱体化した。

    日本では、敗戦後、吉田首相は敵将ルーズベルト税制の効果を良く知る戦中戦後
    大蔵省主税局長だつた池田勇人を重用し、その意見を取り入れ高累進所得税制を採用し
    付加価値消費税廃止を昭29年断行した。 池田勇人は総理大臣となり更に高度経済成長と
    財政再建のために最高税率75%の応能負担強化の高累進所得税制を導入し大成功した。

    ところが、バブル崩壊後に馬鹿な日本政府は消費税を導入して所得税の最高税率を37%まで
    引き下げ、経済的大停滞を招いた。

    結論・・・・・・・・・・・・・・・
    消費税を上げて所得税の累進性を緩和すると経済は更に衰退し、
    消費税を廃止して所得税の累進性を強化すると経済は更に発展する

    全ては歴史が証明している

  94. 294 匿名さん

    資源軒並み高騰!やはりきたか。
    景気の2番底が警戒されます。
    世はデフレなのに物価は高騰。金利はもう下げしろがない、どうする日銀・・・

    http://www.j-cast.com/2010/04/24065288.html

  95. 295 匿名さん

    >>293
    この地球規模の時代に、所得税の累進性を強化したら
    富裕層は税率の低い国に資産を移します。
    さらに消費税がなければ、海外資産から日本の消費財を購入するだけなので
    結局国には税収が入りません。
    実際それが大きな問題になってますよ。

  96. 296 匿名さん

    >>295

    でも消費税上げてもおそらく日本の停滞が長期化するだけでしょう?

    消費税増税に反対な訳では無いのですが・・・

    増税するよりも膨大な金融資産を使ってもらわないと日本は衰退する一方です。お金持ちが直接消費しない
    以上、国が政策でお金持ちから中低所得層に資産の再分配をするようにしなければ単に消費税を引き上げても
    何の解決にもならないと思います。

  97. 297 匿名さん

    >NO.293
    社民党か?

    >累進緩和したレーガン税制やブッシュ税制では所得再配分機能の低下を招き、
    >中低所得者層の高消費性向の増殖性を活用できず国際競争力は停滞弱体化した。
    レーガン、ブッシュは好景気と株高を演出してアメリカは繁栄した。

    >バブル崩壊後に馬鹿な日本政府は消費税を導入して所得税の最高税率を37%まで
    >引き下げ、経済的大停滞を招いた。
    たった3%の消費税で日本国民は消費を控えて、この20年のジリ貧に陥ったとでも言うのか?
    バブル後に消費税ナシで最高税率を引き上げてれば数年の不景気で終わったというのか?
    100%あり得ない。

  98. 298 匿名さん

    >国債の発行は確かに増えているけど、裏側の資産が増えて入れば問題ないのよ。
    簿記か?

    じゃあ、今年度国債発行200兆位やっても問題ないというのがお前の理論だろ。
    それを珍説っていうんだよ。

    珍説君、どーだね?

  99. 299 匿名さん

    >>298
    >じゃあ、今年度国債発行200兆位やっても問題ないというのがお前の理論だろ。
    95%前後が国内で消化されるから、消化可能な範囲なら問題ない。
    ただ、200兆/年だとさすがに資産の増加ペースを超えて、国内引き受けが困難になるだろう。
    ペースは合わせないと。裏側の資産が増えているなら200兆が300超でも問題なく発行、消化できる。


    何に使うかは分からんが、もし200兆/年のペースで国債を発行したら日本はインフレになると思う。
    現状の需給ギャップ(需要不足)を遥かに超える需要が生み出されて、供給力不足になるから。

    そうしたら、短期金利上昇→変動金利上昇じゃないかね。

  100. 300 匿名さん

    >>296
    >増税するよりも膨大な金融資産を使ってもらわないと日本は衰退する一方です。お金持ちが直接消費しない
    >以上、国が政策でお金持ちから中低所得層に資産の再分配をするようにしなければ単に消費税を引き上げても
    >何の解決にもならないと思います。

    私も税収確保のための増税は無駄だと思っています。
    ただ、お金持ちが消費→中低所得層への資産の分配も大きな効果を上げないと思います。
    なぜなら、富が移るだけだと思うからです。
    貨幣は、持っているだけではなんの効力もありません。使わなければただの紙です。
    しかし、多くの人間は貨幣を多く所持するほど安心し、さらに富を蓄えようとします。
    こんな時代だからこそ、なおさらだと思っています。(長寿国家ならではの弊害かもしれません)

    もしこの国が民主主義ではなかったら、高齢者の貯蓄に業を煮やした将軍様の一声で
    一斉にデノミでドン!ってことになったかもしれませんね。

  101. 301 匿名さん

    >>296
    消費税を上げれば、国内消費は落ちるでしょうね。
    しかし、そこで登場するのが観光庁とカジノ構想です。
    このまま金融緩和を維持しつつ円安誘導を行い、外国から観光客を大勢呼び込みます。
    観光客の増加に伴って消費税率をUP、観光客も当然日本に来ればお金を落としますから
    消費税が発生→外国人からも税収が確保→観光を主とした産業が潤う。

    これだけでも当たれば大きいとは思いませんか?

  102. 302 匿名さん

    いや、赤字国債なんですよ、問題は。

    長期性の資産のための国債とは違うんですよ。

    経費を賄うため、要するに飲み食いするために借金しているということなんですよ。

  103. 303 匿名さん

    どう考えても、変動金利は怖い!

  104. 304 匿名さん

    変動にしておいて、低金利を享受しつつ、
    金利が上がれば一気に繰り上げるぞ

  105. 305 匿名さん

    やはり円安に誘導しつつ、消費税増税は景気が回復してからにして、法人税は派遣をあまり使ってない企業とか、
    利益を社員にしっかり還元している企業や、研究開発や設備投資をしっかり行っている企業へは減税し、
    派遣比率が高く、利益を内部留保や株主や役員ばかりに回しているような企業には法人税を高くするとか。

    企業も税金として払うならば従業員や設備投資に還元した方がいいと思うから派遣比率は下がるんじゃないかな?
    元々利益率が低く、派遣などを使わないとやっていけないような企業は対象外として、あくまで儲かっている
    企業を対象として増税。

    それで海外へ出て行くってのなら出て行けばいい。でも国民の所得が上がり、内需が上向けば日本市場も魅力が
    増して来るから黙ってても海外から投資が呼び込まれる。

    成長率が上がれば財政赤字も対GDP比で下がるし、インフレになれば目減りしていくから無理な増税も必要
    なくなる。その為にももっと金融緩和をしてもっと円安になるようにしないと。

    日銀は何かと言うと「バブルが」と利上げをしたがってるように見えるけど、こんな不況が続くならばまだ
    バブルでも発生したほうがマシだと思う。

  106. 306 匿名さん

    >305
    そのような政策は大切だけど、事態はすでに悪化しすぎているため日本には
    極めて大きな変化が必要。 バブル時の税収があってもダメな現在の財政では
    大変革を起こすか、起こさなければ自然に起きる。

  107. 307 匿名さん

    >>307

    >日銀は何かと言うと「バブルが」と利上げをしたがってるように見えるけど、こんな不況が続くならばまだ
    >バブルでも発生したほうがマシだと思う。

    さすがにバブルが発生すると後遺症が長く残るので、どうかと思うが・・・。
    日銀がバブルバブルと言い過ぎたため、最近では与党の政治家の中にも緩和のし過ぎはバブルに
    繋がる云々と言う人が出てくる始末。もしかしたらバブルかも、と疑うくらいの状況になった方が
    日本全体の景気がよくなって、税収UP・失業率低下といった効果も出るだろうに。

  108. 308 匿名

    >>293

    293氏のおっしゃる通りですね。
    むしろこんな簡単な話に難癖つけようと話をややこしくする輩がいて困る。

    >>295

    >この地球規模の時代に、所得税の累進性を強化したら
    >富裕層は税率の低い国に資産を移します。

    とんでもないカン違い。

    所得税はその年の所得に対して課税されます。
    資産にはかかりませんので、資産を海外に移す意味がありません笑。
    資産にかかる税は資産税といって、所得税とは明確に区別されます。
    日本には不動産に対する固定資産税はあるが、金融資産に対する税金は贈与税や相続税以外存在しない。


    >さらに消費税がなければ、海外資産から日本の消費財を購入するだけなので
    >結局国には税収が入りません。

    この行為も無意味。
    消費税がなければ、国内資産であろうと海外資産であろうと課税されないため、普通は国内に資産を置く。

    更に輸出に対しては消費税は課税されないため、むしろ海外に進出した邦人富裕層に対しては消費税の方が無力。
    所得税の累進性を強化して、国内で得た所得の海外移転などに厳しいペナルティを課し、確実に徴税する方がより有効な財務改善策となる。


    だいたい謎なのが、財政が厳しいから消費税をあげますとは言うが、所得税の累進性を強化しますとは絶対言わない。
    1986年には70%あった所得税が、89年に50%、更に99年に37%に引き下げられて日本は豊かになりましたか?失笑

    確実にこっちの方が、景気対策も兼ねて財政体質の改善策としては圧倒的に有効なのだが、『金持ちが海外に行く』などという訳のわからないペテンに付き合って、
    この20年間金持ち優遇を放置してきたのがこの日本という国の根源的な病巣と言っていい。

  109. 309 匿名さん

    またマル経が湧いている気がする。

  110. 310 匿名さん

    こんなに赤字にしてしまうような政府の収入を増やしてあげても、どうせ支出も増えて問題は解決しないでしょ。

    富裕層は海外でも資産があればビジネスを興したり投資に回せるので、また富を増やすことが出来る。そうやって日本の高額な所得税を払う必要をなくせばいい。

    今、国内にいる富裕層は分離課税や非課税や課税繰延で富を増やしている。

    累乗課税で日本の財政を支えるのは、優秀なサラリーマンってこと。

    それでも富裕層に重税をかけるなら、給料から搾り取るだけで問題なし。

    所得の再分配でなく、みんなの富を増やす方法を考えないとなぁ。

  111. 311 匿名さん

    >またマル経が湧いている気がする。

    こんなことしか言えない奴は書き込まなくていい。


    >所得の再分配でなく、みんなの富を増やす方法を考えないとなぁ。

    富裕層、特に年間所得が5千万を超えるような高額所得者の納税額をまずは増やす、
    とりあえずはそこが第一歩じゃないか。

    今は年収1800万でも120億でも、信じられないことに同じ税率なんだよ。

    もう富裕層が金を蓄えだしたらどうなるかは十分わかったと思う。
    皆が笑顔で生活できて、ゆっくりとでも富が確実に増えていくような税制を求む。

  112. 312 匿名さん

    >所得税はその年の所得に対して課税されます。
    >資産にはかかりませんので、資産を海外に移す意味がありません笑。

    イチローが日本人でありながら
    メジャーで稼いだ金をアメリカの銀行に預けていますよね。
    それでも日本での所得税は発生すると?

    そして贈与税や相続税が入らないことも
    立派な資産の海外流出ですよね。

  113. 313 匿名さん

    企業は税率だけでビジネスをやっている訳ではないです。
    わかりやすい例が米国。

    一番税率が高いのがNYC。東京より高い。
    LAは東京とほぼ同じ。でも、この2都市に企業が集中している。

    税で企業数が決まるなら、誰もNYCでビジネスなんてしない。

    市場、インフラ、金融など取引、リスクなどをトータルで
    決める。税率0ならピョンヤンで起業しますか?

  114. 314 匿名さん

    そりゃイチローはアメリカでドルを稼いでそのドルでアメリカで生活してるんだからアメリカの銀行にお金
    預けるでしょ?イチローがメジャーをやめて日本球界に復帰して円で所得を得てもわざわざドルに換えて
    アメリカの銀行にお金を預けるとでも?それともイチローは日本の税金は高いからと日本球界には復帰しないとか?

    そもそもイチローは日本の税金が高いからメジャーに行ったわけでは無いでしょ?

  115. 315 匿名さん

    中小企業の法人税を下げないことには、景気回復はお話しにならないから
    法人税を上げるわけにはいかないよ
    もちろん、消費税をあげるわけにもいかない

    景気回復はバラマキすればいい。やればやるほど景気は上向きになる
    景気低迷は増税すればいい。やればやるほど景気は下向きになる

    ここまで借金まみれになったら
    富の再配分(中小零細の保護)をしながら、景気が軌道にのるまでバラマキするしかない

    もちろんバラマキの先は消費層へ。
    金を貯めこむ金持ちにバラマキをして、大きな買い物3億円をさせても、10億円ためこむ
    それなら、400万円のうち生活に300万円を消費する層にバラマキした撒いた方が経済が回る

  116. 316 不動産購入勉強中さん

    もうそんなに国債が心配なら、国債に消費税を課税すればいいじゃん。
    100億の国債1本買うと消費税5億課税で十分じゃん

  117. 317 匿名さん

    >市場、インフラ、金融など取引、リスクなどをトータルで
    >決める。税率0ならピョンヤンで起業しますか?
    じゃ、東京からNYCやLAへ移しちゃうのでは?

  118. 318 匿名さん

    富裕層もバブル崩壊以後、かなり減ってるよね。
    所得税の税率を変えるだけで、数の増えつつある
    低所得者をまかなえるのか?


  119. 319 匿名

    外国人にばら撒きしてもいみないよなぁ。

  120. 320 匿名さん

    先天性の病気なり、事故とかで働けないような人の生活は当然保護すべきだけど
    若い頃、勉強なりスキル磨くのなり、
    寝る間も惜しんで努力してきたわけではなく
    自業自得で低所得層になっている人たちを保護する必要あるのかなぁ。
    効率悪い気がするが。

    欧米の失業率が10%前後、日本は天然資源なしなのを考えると
    日本はかなり良い方だと思う。

  121. 321 匿名さん

    また、低脳さん達が国家財政を論じてるね。

    こんなところで、理想の政策とかを議論しても金利は予想できないよ~

  122. 322 匿名さん

    また財政や政策が理解できない低脳がいるなー

    金利が財政や政策に影響を受けることが理解できないから仕方ないかw

  123. 323 匿名さん

    ブラックショールズモデルとかの話の方がよいかね。

  124. 324 匿名さん

    過去の政策金利と財政&政策の関係を説明できるような方が居るとは思えませんな。

    それをできないアホが、変動金利スレで政策議論してもムダ。

  125. 325 匿名さん

    自分が理解できなからって僻むなよ

  126. 326 匿名さん

    >>321・322・324
    このスレで一石を投じるかと思いきや、何の生産性もない意見ですね。
    素人なりにこの国を憂いて、みな必死に考えているんですよ。

    傍から見るとあなたの書き込みが低能って気付いてます?
    って無理かw

  127. 327 匿名さん

    >>318

    >富裕層もバブル崩壊以後、かなり減ってるよね。

    逆。裕福層の数が増えたかどうか知らないけど、個人金融資産はバブル崩壊後300兆円も増えてる
    んだから、一部の裕福層が資産を独占して増えている。

    ようするに中流層がいなくなって多くの貧乏人と一部の大金持ちだけになった。政府が赤字を増やして民間に
    投資すればするほど一部の金持ちの所にお金が行って金融資産は増えた。
    それが規制緩和、市場原理主義。

    簡単な例で言えば、小泉政権で派遣法を改悪して製造業にも派遣をOKした事で企業は人件費を安く抑え、
    出た利益は株主配当、役員報酬、内部留保に振り分けた。2006年頃、国民の平均所得はバブル崩壊後
    下落する一方で企業は史上最高益を出し、役員報酬は数億円にも上った。

    御手洗冨士夫
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%89%8B%E6%B4%97%E5%86%A8%E5%A...

    非正規雇用をめぐる言動
    2006年10月13日の経済財政諮問会議の席上で、請負の法制について「無理がありすぎる」と不満を表明した。 その一方で、キヤノンの役員報酬は2003年に1億3900万から2006年の間に2億2200万と2倍近くに引き上げている。 国会でも民主党の枝野幸男議員が「経営が苦しい時は社長が自分の給与を削って、それでも足りないとき初めて従業員の給与の引き下げをしてきたのが従来の日本型の経営者だ」と指摘。また「偽装請負」の合法化を訴える人物が経済財政諮問会議の委員であることの適格性に疑問を投げかけた。


    >所得税の税率を変えるだけで、数の増えつつある
    >低所得者をまかなえるのか?

    少なくとも今よりは遙かにマシになるのでは?

    1. 逆。裕福層の数が増えたかどうか知らないけ...
  128. 328 匿名さん

    >逆。裕福層の数が増えたかどうか知らないけど、個人金融資産はバブル崩壊後300兆円も増えてる
    >んだから、一部の裕福層が資産を独占して増えている。

    社会主義者は大嘘つきだな。

  129. 329 匿名さん

    >逆。裕福層の数が増えたかどうか知らないけど、個人金融資産はバブル崩壊後300兆円も増えてる
    >んだから、一部の裕福層が資産を独占して増えている。

    確かにそうでしょうね。
    国民の年間平均所得は450万位ですが
    20代の2人に1人は派遣社員、年間所得200万円台です(年功による所得増も見込めず)
    バブル逃げ切り組&一部の富裕層がたんまり持ってるんでしょうね。
    そして金持ちは、うまく贈与税等すり抜けしますから
    資産は子達へ縦に移るだけです。

    どの国・どの時代でも、平民が搾取されるのは世の常ですよ。

  130. 330 匿名さん

    >328

    おまえは子供かw

  131. 331 匿名さん

    どこかの金持ちは
    いい年した息子のこずかいに月一千万以上あげられるんですから
    持ってる人は、我々の想像以上に持ってるんでしょう。

  132. 332 匿名さん

    そもそも政治というのは格差を無くす事も重要な仕事だと思うのですよ。
    自由競争、市場主義も大事だとは思いますが、行き過ぎるとサブプライムのようにおかしくなるし、
    格差が大きくなり、国民の不満が大きくなる物でしょ?

    至上主義絶対と叫ぶ人は労働基準法も改悪しろとか言うのですか?
    何事も行き過ぎは良くないと思います。バランスが大事。保護しすぎてもダメだし緩和しすぎてもダメ。
    でも今の日本は明らかに規制緩和をやりすぎて一部の企業のしかもまたその一部の経営層だけが大きく
    メリットが有り、その他大勢の国民は所得が減ったにもかかわらず税金だけは増えてます。

    これでは景気は良くならないと思いますよ。もし、あなたが派遣社員で1年契約だったとしたら家を買おうと
    思いますか?今多くの方が派遣社員としていつ解雇されるか分からない状況で働いています。それも自己責任
    ですか?

  133. 333 匿名さん

    結局自民党が経団連のいいなりな政治をしてたってだけでしょ。

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1264710.html

    こんな会社では働きたくないなー

  134. 334 匿名さん

    >>333

    わらった

    1. わらった
  135. 335 匿名さん

    >>333

    結構、衝撃的w

    http://www.asahi.com/national/update/0424/TKY201004240109.html

    この会社の経営は天下り官僚ではなくて、こういう人の方がふさわしいだろう

  136. 336 匿名さん

    でも給料いいよ。

  137. 337 匿名さん

    >それも自己責任ですか?
    仕事は、上から降ってくるものが当たり前だと思ってますか?
    なぜ、若い頃に死に物狂いで頑張らなかったの?
    発想が社会主義。

    昔とは違って、中国やインドに行けば、そこそこの大学、大学院出てて
    日本語、英語のできる若者を、日本人の何分の一の給料で雇えるよ。
    彼らと渡り合えるための努力はしていますか?

    経営者が悪で労働者から搾取してる、ってのは微妙。
    会社によっては、無いとはいえないが、
    海外でやってる企業は、かなり効率よくやらないと、国際競争では勝てないのは確か。
    派遣がどうのこうのって言ってる今の状況でも、どんどん負けてるからね。
    そういった必死に頑張っている企業に失礼、無礼。

  138. 338 匿名さん

    なんか金持ち、富裕層、格差がいけないことのように話してる人が
    いるが、勘違いだぞ。

    日本は最低限の生活が保障されている。金持ちに成りたければ努力して
    金持ちにでもなればより。怠けたければそれなりの生活をすればよい。
    日本は自由な国だ、国民の生活スタイルまで介入はしない。

  139. 339 匿名さん

    不景気、リストラ、生活苦のようなイメージだけが先行している。
    単純にメディアに煽られているだけ。

    今は、バブル時よりも物価は安いのにバイトの時給は確実に高い。
    フリーターの人間はあのバブル時よりもより快適な生活ができる。

    失業率もたったの5%台。全く働く気のない連中も含まれているから
    実質3%強だ。

  140. 340 匿名さん

    >>339

    >失業率もたったの5%台。全く働く気のない連中も含まれているから
    >実質3%強だ。

    3%強なんて、それは好景気の時とそんなに変わらない数字だろw

    今は政府が雇用調整助成金を出しているから統計上は5%で収まっているだけだ。

    働く気のない連中を含めたとしても、実質的には5%台よりももっと高いだろう。

  141. 341 匿名さん

    それでも資源豊富なオーストラリアと
    同じレベルってのは驚異的だと思う。

  142. 342 匿名

    >>338

    それが平等な競争じゃないから問題なんだろ?

    フリーターや派遣社員でも頑張れば金持ちになれるのか?トヨタで真面目に頑張っていた派遣工はその後報われたか?

    昔はそれなりにやっていても子供や家族が残せる国だったのに。今はそれすら許されない。

    子孫も残せず惨めに使い捨てにされるしかない。
    >>338のような奴が日本をこんな国にしてしまった。

  143. 343 しかし

    日本が発展してきた要因に終身雇用制度が大いに貢献していると分析した
    アメリカが圧力をかけて派遣法を改悪させ、日本の成長を止めようと目論んだ。

    そしてまんまとそれにはまり、雇用不安から会社への忠誠心を失い、結果的に
    日本の企業の質は著しく低下した。

  144. 344 匿名さん

    >昔はそれなりにやっていても子供や家族が残せる国だったのに。今はそれすら許されない。
    それは1ドル=360円の時代。
    今は国際競争の時代。

    >フリーターや派遣社員でも頑張れば金持ちになれるのか?
    金持ちになれる奴はなれるよ。正社員だって同じ。結果を出せない社員はリストラ。
    それ以前に、なんでフリーターや派遣社員になったの?
    その時点で努力が足りないのでは?


    >トヨタで真面目に頑張っていた派遣工はその後報われたか?
    真面目かどうかは当たり前の話。
    例えば、もっと勉強して新車の設計とかに携われるようなスキル
    を身につければいいんじゃないの?
    ルーチンワークだけ淡々とこなして
    報われる、金持ちになれるなんて、そりゃ無理。

  145. 345 匿名さん

    >>340
    >3%強なんて、それは好景気の時とそんなに変わらない数字だろw
    バブルの時代は人手不足で倒産する会社もあった。そのバブルの時でさえ
    失業率は2%以上だった。
    要するに、生活保護目当てなど全く働く気のない連中は2%いる。
    だから現在は実際に職を探している人は3%強だ。

    事実、業種によっては人手が足りない。

  146. 346 匿名さん

    >342
    >昔はそれなりにやっていても子供や家族が残せる国だったのに。今はそれすら許されない。
    おい、嘘はいけないぞ。
    昔よりも今はるかにいい生活をしてるんだよ、派遣、フリーターの給料は昔より高い。更に物価
    を考えるとかなりいい待遇だ。

    >子孫も残せず惨めに使い捨てにされるしかない。
    それは怠け者の言い訳で言ってるような事実は日本にない。

  147. 347 匿名さん

    >日本が発展してきた要因に終身雇用制度が大いに貢献していると分析した
    それは日本人が優秀な労働者であった時代の話。 今、終身雇用が出来ない理由は
    日本人労働者の質の低下だ。能力の無い者、怠ける者、繰り返し同じ失敗を犯す者が
    多くなれば企業は終身雇用なんて不可能になる。

    昔よりグローバル化は遥かに進んでいる、日本人に能力がなければ企業は能力のある
    外人を採用する。

  148. 348 匿名さん

    なんか、いやな世の中になったな

  149. 349 匿名さん

    おい、変動金利の話とは全然違うことになってるぞw

    少しは関係のある話で頼む。

  150. 350 匿名さん

    >349
    お前がすればいいだろ

  151. 351 匿名さん

    >>344-347
    同一人物だろ?
    こんな奴が増えた、いや発言力を持ったから、社会がおかしな方向に進んでいった。

    結果、
    >>348のようなある種、不気味な感覚を国民がもつのは仕方ない。

    ちょうど小泉改革~リーマンショック・派遣切りの辺りで皆が感じた不気味さ・異様さが
    >>344-347の書き込みで感じ取れると思う。

    これで少子化は解決するか?
    内需拡大するか?

    まぁ当然のように国は滅ぶだろう。

    すこし前までの日本という国は、派遣解禁でこの国を破滅のふちに追いやった当事者が、パソナの会長をやってる国なのだ。
    >>344-347氏の理論でいくと、国政をつかさどる人間は優秀だから、労働市場を食い物にしてそのボスの座に居座っていいのか?まぁ、当然いいんだろうな。

    はやくこういった連中が社会の表舞台から姿を消して、良識あるまっとうな政治が行われることを切に望むばかりだ。

  152. 352 匿名さん

    うんうん。そうなれば変動金利は怖くない!違うか~。

  153. 353 匿名さん

    みんなそう思ったから自民党は与党から転落したんでしょ。小泉は本当に自民党をぶっ壊したわけだ。
    民主党は期待されて与党になった訳じゃない。自民党(小泉)の構造改革が大失敗だった事に気づいたから
    自民党を見切った結果民主党が政権取っただけ。

    誰か革命児が現れて欲しいものだ。国民はその辺を小泉竹中に期待したのにすっかりだまされたからなぁ。。。

  154. 354 匿名さん

    理論的に反論できないと、感情論。
    すでに日本は欧米に比べたら、十分社会主義です。
    が、もう破綻寸前。

    ところで、
    変動金利うんぬんも大事だけど、
    銀行の提携ローンっていつまで続くんだろ。
    金が余ってるうちは大丈夫かな。

  155. 355 匿名さん

    >自民党(小泉)の構造改革が大失敗だった事に気づいたから自民党を見切った結果民主党が政権取っただけ
    違う、福田・麻生は全くの反小泉竹中路線、だから国民は民主に入れた。ところが民主はヒドイね。 
    次の選挙では小さな政府+市場原理主義的政策を唱える政党が勝つ。

  156. 356 匿名さん

    >理論的に反論できないと、感情論。

    現実として構造改革した結果で良かった事なんて何一つ無いんだから間違いでしょ。
    結果がすべてなんだから「構造改革は間違いだった」ただそれだけ。

  157. 357 匿名さん

    >>356

    >次の選挙では小さな政府+市場原理主義的政策を唱える政党が勝つ。

    そんなの唱えたら絶対勝てないわw

    今唱えるなら、福祉の充実と公務員制度改革で無駄の排除だろう。

  158. 358 匿名さん

    小さな政府+市場原理主義的政策を唱えた結果自民党は地方票を失ったんじゃなかった?
    小さな政府+市場原理主義って地方切り捨てでしょ?

  159. 359 匿名さん

    >今唱えるなら、福祉の充実
    今よりもっと充実?
    何が足りない? 
    日本は世界一の超福祉国家だぞ。

  160. 360 匿名さん

    >小さな政府+市場原理主義って地方切り捨てでしょ?
    違う、地方は自由の財源を使えるようになるから自立できる。
    努力した分より良い生活ができる社会だ。

  161. 361 匿名さん

    労働力や生産設備は余ってるし若年層の潜在的需要も有り余ってる。
    なのに仕事も金もない。
    物やサービスを受け取る権利の90%以上を60歳以上が持っている。
    結婚も出産もマイホームも諦め死ぬのみ。

  162. 362 匿名さん

    そして団塊世代とその上の世代の年齢層が分厚く
    票が圧倒的に強いためその人達が損をする政策はまず通らない。
    少なくともその人達が死ぬ20年後まで日本の若者に未来はない。
       終 わ り 。

  163. 363 匿名さん

    貧乏人が増えているのに
    日本だけが貧乏人に冷たいからデフレになる。これにつきる。
    少なくとも米国くらいには貧乏人の扱い方を同じにしてよ

    政治家もエコノミストもマスコミも井の中の蛙、
    日本より貧乏人には遥かに優しい米国の税制くらい調べてよ。

  164. 364 匿名さん

    法人税所得税の引き下げは反対だな。
    特に所得税は最高税率をもっと上げたほうがいい。

    たとえばバブル期はインフレで物の価値が上がったし、
    所得税の最高税率がきつかったから金持ちほど経費と称して投機や遊興費に使った。
    累進性は本来ケチな金持ちに金使わせる優れたシステム。

    ただしそれだけだと金持ちいじめになるので特別経費をもっと認めるべき。
    サラリーマンも申告させて事業経費以外も控除に入れてやればいい、
    エコカーやソーラーパネルを買えば倍額控除とかオプションをつけて。

    企業に対しては法人税について同じことが言える。
    ただ小さいところはきついから、これも累進性にすべきだと思うけど。

    消費税に関しては、商業活動を妨害する「気」を削ぐ税金でしかない。

  165. 365 匿名さん

    外国に出て行くという奴の多くは自らグローバリズムを名乗っているが、
    その実態はローカルなお山の大将に過ぎない。

    本当にグローバルな活躍をする人たちにとっては、日本などもう、
    どうでもよく、海外で活躍しているので十分そこで食っていける。

    日本で「出て行く詐欺」をやっている人たちは、初めから出て行くつもりが
    まったくないか、出ていきたくても出て行った先では通用しないレベルの
    人たちばかりである。

  166. 366 匿名さん

    大手デパートの閉店は何を意味するのかね?
    しかも一等地の店舗が
    少数の富裕層だけじゃ消費は成り立たないんだよ

  167. 367 匿名さん

    >大手デパートの閉店は何を意味するのかね?
    努力もせずに売れない者を、そして高い値段で永遠に売っていた。
    市場はそんな売り場は必要ない撤退しろ、と言ったのである。
    市場を無視した販売姿勢がいけなかった、撤退するしかない。
    JALだって全く同じ。

  168. 368 匿名さん

    >>359

    >>今唱えるなら、福祉の充実
    >今よりもっと充実?
    >何が足りない? 
    >日本は世界一の超福祉国家だぞ。

    選挙に勝つために唱える政策なのだから、その政策を実行する気が
    あるかどうかや日本の将来に有効かどうかは重要ではないんです。

    より多くの国民に人気のある政策を並べればいいだけ、選挙に勝つためには。

    例えば、この他に挙げれば高速道路無料化とか、消費税はx年間上げませんとか、
    地域主権とか。

    本当は実行したいけど、国民に人気のない政策は選挙の時に唱えてはいけません。
    例えば、反米親中とか、人権擁護法案とか、増税とか、郵政再国営化とか。

    日本人なんて皆アホばかりなんだから、こうやって上手に騙さないとねw

  169. 369 匿名さん

    さすがにJALは違うでしょ。
    地方の自民党議員が選挙に勝つ為におらが町にも空港をってやって元々採算が取れない所に空港作って
    半国営のJALは赤字になるのを承知で就航を強いられて来たんだから。

  170. 370 匿名さん

    出ていく詐欺だと批判してる意味が分からないが…
    続々、産業が出ていってるけど…
    感情論でしか批判できてない。
    ほんとにできる会社は、海外の売り上げで食って行けるし、海外の銀行も相手してくれるし、書類上本社を海外に移せるよ。



  171. 371 匿名

    企業が出ていってるのは別に税金が高いからじゃなくて日本市場に魅力が無くなったからでしょ。魅力が無くなったのは市場原理としょうした小泉構造改革による内需低迷が原因。

  172. 372 匿名さん

    内需低迷は、リーマンショック以降、大手が工場や事業所を海外へ移したから。特に地方は大打撃。
    でも、競争力を維持するため。
    政府が不景気にもかかわらず円高容認したからね。
    おかげで派遣だけでなく正社員も職をかなり失った。
    なかなかマスコミの報道だけでは、分からないかもしれないが、分かって欲しいなぁ。

  173. 373 匿名

    内需低迷はリーマン前からだよ。派遣法解禁してから。どんなに景気が上向いても従業員の給料は上がらず内需低迷デフレ継続低金利継続。

    一方で役員報酬はうなぎ登り。これが構造改革の結果。

  174. 374 匿名さん

    まぁ、だとしても新政権がとどめを刺したね。
    派遣法なければ、最初から工場は国外だったのでは?国内回帰ブームはなかったな。
    まぁ、派遣になるよりは介護士か農家とかの方がいいかね。税金食うけど。

  175. 375 匿名

    農家も介護師も構造改革の名の元に規制緩和が進み、国の保護が無くなれば廃業しかない。

    農家もグローバル化が必要だから自由競争するべきと?自由化したら日本から農家はいなくなる。

  176. 376 匿名さん

    >>374
    >派遣法なければ、最初から工場は国外

    ほんとにペテンは尽きない&同じフレーズを何度も繰り返すよなぁ。
    派遣法の改悪がなければここまで強力な円高になってないよ。

    1$=120円になれば大概の緒問題は解決する。
    結局はいろんな屁理屈をこねて、労働者を食い物にして自分の資産を守っているに過ぎない。

    それすら国内環境という、かけがえのない有形資産を食いつぶせば自滅するしかない。
    早く経営者側もそれに気付いて欲しいが、まぁここの書き込みを見る限り期待するだけ無駄だろう。

    結局は自分たちで投票にいき、自分たちの手で社会環境を変える他ない。

  177. 377 匿名さん


    参戦しますが、

    小泉時代に、あまり注目されていませんでしたが、
    失業して所得0円の人が所得200万になるように派遣法が出来たとも言われています。
    いま、その統計の資料を見つけていませんが、小泉時代で所得平均が減ったと
    言われますが、そうではなく200万の人がエントリーしただけと理解していました。

    それを悪用する企業は増えたかもしれませんが失業率を下げた功績はいかがだと
    お考えでしょうか?

  178. 378 匿名さん

    こんな少子化しか先がない国のどこに需要が見込める?
    1億3千万人を切り今後さらに減少。かたや隣の国は10億人を突破しさらに増え続けている。

    グローバル化の名のもとに世界で戦うというのも正しいが、それは建前の意味もあって
    実は日本のマーケットではもう戦えないってのが本音だったりもする。

    少子化をまず解決しないと、今後国民資産は目減りする一方だと思う。
    まず1に少子化対策をし、2に円安誘導、3に所得の累進課税、4に消費税の増税。
    これでどうでしょうか?

  179. 379 匿名さん

    >376

    極論ですね。

    社員を首にしてとか思っているでしょうけど、それは残った社員のためでもあります。
    そのまま、だらだら社員を雇って潰れてしまったほうがいいと思いますか?

    それから日本企業のトップは海外の企業の役員報酬と比べて多いと思いますか?
    信じられないくらい少ないと思います。

    企業を守る意味で調整をしているわけで、企業のトップの私服を増やすためでは
    ありません。

    それから資産を守ってと言いますが、企業は個人でも人でもありません。
    役員と社員の共同体です。

    あなたも そのひとりですよ。
    それが嫌なら辞めてしまうか、上に上って改革をするしかありません。

    法律で出来る事には限度があります。


  180. 380 匿名

    子供産んだとたん、転職活動しても子持ちというだけで一切企業に相手にされないこの社会、誰も子供なんか産まなくなるよ。

    ホントにあきれた。子供を産む人間を邪魔もの扱いする国ですから そりゃ破綻するよ。

    あんたらが生きてる時間だけよけりゃいい。後世がどうなろうと知ったこっちゃないって感じだ。

  181. 381 匿名

    企業はバブル期以上の利益を上げて役員報酬と株主配当と内部留保を大幅に引き上げたのに従業員の給料だけが下がった。

    当時の経済財政試問委員会のメンバーは経団連の御手洗、トヨタの奥田、オリックスの西川など。

    当時経済財政担当大臣だった竹中は派遣会社パソナ会長。西川は日本郵政の社長になり、国民の資産を外資に只同然で売り渡す。

    この改革で特をしたのは外資と一部の裕福層だけ。

  182. 382 匿名さん

    >378

    >>まず1に少子化対策をし、2に円安誘導、3に所得の累進課税、4に消費税の増税。

    現在は
    1に少子化対策・・・・・子供手当てと保育所などの改善を現在行っている
                5兆円越えの予算でさらに国債を追加するしかない。
    2に円安誘導・・・・・・お金を刷りまくる
                日本の実力は110円くらいでは? いま金利が安いからどうしても買われてしまう。
    3に所得の累進課税・・・共産主義の第一歩
                いま唯一消費が期待できるのは小金持ちですが、そこから吸い取ると消費が低迷
    4に消費税の増税・・・・唯一賛成。単純計算では15%は必要なのでは?

    私の希望する考えとして
    1に少子化対策・・・・・認定した塾など学力向上の施設に補助金を長期で支援。子供手当ては児童手当まで戻す
    2に円安誘導・・・・・・これは難しいですね。外圧なので民間人ではいくら考えても空想で終わるでしょう。
    3に所得の累進課税・・・高所得層は消費しやすい環境を整えるのがベスト。税金取るだけでは消費が活性しない
    4に消費税の増税・・・・5年かけて、3段階くらいに税率を上げるのがいいと思う。最終的には15%
                ただ、医療や食費にかかわる部分は現状の5%に抑えるべき。

  183. 383 サラリーマンさん

    法人税が企業の誘致先に影響を与えないと考えている人は、
    法人税の安いシンガポールに企業が集まってきている事や、
    法人税の高いスウェーデンから企業が流出している事や、
    民主党が外資系を集め様と実施しようとしている外資系企業の法人税ゼロ法案も
    まったくの嘘出鱈目と思っているんだろうか。
    アフォどものやる事はアフォな法案でしかないと。

    自分はこの法案は非常に糞だと思っていますが、外資を呼び込むという目的には有効だと思っています。
    民主党はもともとの理念が企業より人だったのに、それを今更捻じ曲げて、
    ましてや外資を優遇すると言う事がまったく理解不能。

  184. 384 匿名さん

    >381

    トヨタの社員の人は、そんなに大変な目にあってるのですか?
    社員はとても優遇されているように思う。

    西川社長の売却案は「これ以上維持費のかかる資産は必要ない」と言う意味での売却。
    そのまま維持していれば、毎年どれだけ赤字が出ているかご存知??

    派遣法は出来て間もない法案。一部を見て大事な役割を無視すべきではない。
    問題があれば、法律を部分的に直せばよい。
    全てを否定する理由は無い。


    目の前のものを悪いというのは誰でも出来る。
    生みの苦しさ、守る苦しさも知るべき

  185. 385 匿名さん

    >>382
    >3に所得の累進課税・・・高所得層は消費しやすい環境を整えるのがベスト。
    >税金取るだけでは消費が活性しない
    >4に消費税の増税・・・・5年かけて、3段階くらいに税率を上げるのがいいと思う。最終的には15%
    >ただ、医療や食費にかかわる部分は現状の5%に抑えるべき。

    例えば消費税を15%まで上げたとします。
    所得の累進課税を上げた状態で、500万円以上の買い物には消費税5%優遇で10%
    1千万以上の買い物で7%優遇。1千5百万円以上で10%優遇。
    というような政策をとった場合、高所得層からも消費が見込めませんかね?

  186. 386 匿名さん

    今それほど、円高じゃないと思うけどなぁ

    日本は15年間ずっとデフレで物価が、ほとんど変わっていないけど、アメリカなんかは15年前に比べると1.4倍くらい物価が上がってる。

    つまり、今1ドル90円なら、15年前の水準で考えれば1ドル126円(90円×1.4)。1ドル120円なら168円って事、今までが安すぎたんじゃないの? あまり安いと海外から企業買収とかされちゃうから良くないよ。

    そういえば、リーマン前は、しょっちゅう日本の企業がM&Aのターゲットになってたよね。

  187. 387 匿名さん

    共◎党や社◎党の機関誌
    とか読んで、吹き込まれたんでしょうか…

    ギリシアの二の舞。

  188. 388 匿名さん

    じゃあ、簡単に言うと、がんばってお金を稼いでも税金で持っていかれるから、がんばらずに生活保護受けているほうが得って事?

    今ですら 下に厚すぎてバカバカしく感じている人が多くいるのに、がんばったらちゃんとそれなりに恩恵が生まれるようにすべきだ。
    いま、その制度を悪用する人を ちゃんとコントロールできない状態で、取れるところか取ってやろうと言うのはいかがなものかと。

    日本は、他国に比べてそんなに貧富の差が開いてますか?
    さらに、上に上れるチャンスは無いんですか?
    誰でも、いつでもチャンスはありますよ。

    その目をつむ政策は絶対に容認できない。

  189. 389 匿名さん

    >385

    あなたが年収2000万こえている上で、その意見だと立派な発言で賛成だが。

  190. 390 匿名さん

    そもそも格差が悪いという前提がおかしい。
    なぜ格差がいけない説明して欲しい。

    金持ちって悪いことか?

  191. 391 匿名

    >>386-390
    同一人物か?

    どうしてこうも、叩いても叩いてもどこからともなく沸いて来る。
    いい加減に理解しろ。

    あと、経営者側の方が、派遣や一般労働者より圧倒的に数が少ないはずなのに、平日の昼間っからずいぶんと経営者側意見の書き込みが多いこと!
    暇なのか?

    人の事を努力が足りないとか言う暇があったら、あんたらこそ書き込んでないで働けと言いたいわ。

  192. 392 匿名さん


    いい加減に理解しろは、あなたも同じ。
    自分の意見が正しいとは限らない

  193. 393 匿名さん

    大企業・富裕層批判をしてる人は激しい累進課税、法人税増税をすれば
    景気がよくなると思うその根拠は?

  194. 394 匿名さん

    >>393

    少なくともその逆をやったら裕福層はさらに裕福になり、その他大多数の国民が貧しくなったのは事実。

  195. 395 サラリーマンさん

    >>391
    そもそも自分が書き込んでいること自体はどうなんだよ。
    経営者でなければ、ニートがこの世の恨み妬みを書き込んでいるだけか。

    幸福な事に日本は誰もが経営者になれる権利を持っている。
    下で働くのが嫌なら経営側になれば良いだろう。

    上を批判する前に自分の能力を鑑みたらどうだろうか。
    結局上から仕事を与えられなければ何にも出来ないんだろ。
    だったら上を敬って働くしかない。

    まあ、自分もしがないサラリーマンですが。
    なんだかんだ言って楽だからね。

    それを奴隷と言うのであれば、雇用側になるしかないね。
    それか親の金でグダグダくだをまくか、ルンペンになるか。

    考え方が違うと分かり合えないと思うが、自分は日本の方向性を決めるのは政治では無く経済だと思っています。
    経済の主柱が企業である以上、企業を基本に考えるべき。
    ここが上手く行けば給料も上がる。金利も物価も安定する。雇用や税収も増える。

    国民にいくら金を与えても無駄。最良の結果で100万渡したら、ただ100万使うだけで終わる。
    そこに広がりは無い。金の支給は一時的な活性化としては良いけどね。

  196. 396 匿名さん

    アフリカの恵まれない子供たちに援助

    援助をあてにし、勉強しようとしない、働こうとしなくなった

    経済衰退

    貧困層が拡大した

    さらに援助が必要になった
    現実にあった話。

  197. 397 匿名

    資産の流動性の停滞解消のために、相続税を大幅に上げるべき。

  198. 398 匿名さん

    >相続税を大幅に上げるべき。
    これには大賛成。

  199. 399 匿名さん

    395さんに一票

  200. 400 匿名さん

    100万一人に渡して、この金が金を必要としてる
    労働者に回れば効果はどんどん増えますよ。
    要は何処に金が回るかが重要。

    如何に人から人へぐるぐる回すかだと思う。

    途中で金持ちや材料、エネルギーに吸い取られないことが大事。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸