分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン 花小金井ってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン 花小金井ってどうですか。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2011-09-09 14:11:50

土地勘がないので、花小金井のいいところ、悪いところを、
是非教えてください。

[スレ作成日時]2010-04-13 13:49:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 801 入居済み住民さん

    799さん

    ご指摘の通りですね。
    失礼しました。門燈はタイマー設定になっていたので忘れていました。
    タイマーを解除しました。

    節電に協力したいと思っています。

  2. 802 匿名さん

    >やはり、西武新宿線は非常に弱いです。朝動いたとしても帰宅時間がだめとか。
    西武池袋線の線路上を人が無理矢理歩いたりしたこともありますし(安全上の問題)、
    節電が必要な中、普通ダイヤで動かすことが全て正とは思いません。
    西武は努力してくれていると思います。中央線までバス便多いですし、歩きでもなんとかなる距離です。

  3. 803 匿名さん

    799のご近所さん、

    通勤に通常の倍以上の時間がかかる中、心配で主人の帰宅を起きて待つ。
    部屋の灯りをつける以外は、あらゆるところで節電しているつもりです。
    それでも真っ暗にして待てと言うのですか。

    私も「ご近所さん」に当てはまりますが、この物件内にもその他理由があっての方がいらっしゃるかもしれません。
    部屋の電気がついているという見た目だけで、人を非難するのはあまり賢明とは思えませんよ。

  4. 804 匿名

    新しい住宅ほど、照明装置にはLED電球、照明器具には省エネタイプを使っていますから、
    照明に関する電力消費は、むしろ数年前より減っているかもしれません。
    都心勤務者の帰宅は大変遅くなり、
    幼い子供を抱えて、これだけ余震やら、別の地震やら、放射能のニュースが多いと、
    ついつい照明もTVも点けて少しでも不安をやわらげたくもなるのでは...。

    夕方の6時~7時が電力消費のピークになるということは、
    照明よりも、IHクッキングヒーターの普及の方が痛いのかも...。

    今できることとして、このパソコンの電源を落とすことですよね。
    皆様、気持ちを強く持って、がんばってsurviveしましょうね。

  5. 805 入居済み住民さん

    皆様お元気ですか。宮城沖に端を発したM9.0の大地震。その後茨城沖、千葉東北部、長野北西部などでも頻発。おまけに静岡沖でも発生しました。ここ花小金井でも震度4.0が記録されました。いつまで続くか判りませんが、この際は防災の準備をしっかりしておこうと思います。それでもいざ震災に遭ってしまうと無力であることが良く解ります。援助の手が差し伸べられるまでは地域の中で助け合う事しか出来ません。震災に遭われた皆様のために、今私にできることはせめてもの義援金を送ることです。

  6. 806 ご近所さん

    799です。

    節電を呼び掛けたのは 部屋の中や玄関のことではありません。

    外の なんと表現したらいいのわからないのですが 道に面した塀に相当する部分のことなのですが。


    個々の事情はわかっています。みな横並びに 協力して下さいというつもりはありません。

    問題を抱えていないお宅は くらいの気持ちです。 

  7. 807 匿名

    これから引き渡しの方へ

    マンションコミュ、プラウド鵠沼橘住民版に今回の地震に対する野村の対応が少し載っていました。
    ご参考まで。

  8. 808 匿名さん

    >802
     中央線までバス便多い?

     朝動いた今はいいですが、15日などは花小金井駅入口のバス停に早くから並びましたが。来るバス来るバス満車で40分たっても乗れませんでしたよ。結局、武蔵小金井まで自転車です。

     バスの輸送能力などたかがしれてます。この度、痛感致しました。

     本当に通勤している人が一番わかっているいるのではないでしょうか?

     節電の為に本数を減らしたり、特急の運休は仕方がないと思いますが、帰宅難民を増やすような鷺宮までの運行などはどうかと思います。

     逆に都内での待機者が電気を消費しているのでは?

     西武はJRのように鉄道の専用電力(自社発電所:水力)も持っているところとはレベル、基本が違いますけどね。

     
     

  9. 809 匿名さん

    808さん

    何がおっしゃりたいのか疑問です。
    西武線は使えない、ということ?
    花小金井駅が不便なのか?
    それとも地震が起こって交通機関が制限されていることに対する不満?

    今はそんなことを言っている場合ではないのでは。
    何時間並ばれたかわかりませんが、バス便が多く通っていることは事実。
    被災地にいらっしゃる多くの方のことを思えば、並んでもバスが通っていること、自転車があれば動いている路線まで出れる環境であることを私はありがたいと思っています。

    この状況でこのような不満は、ここで訴えなくてもいいのでは?

  10. 810 住民です

    803さん
    ご主人への深い愛情を感じます。ご主人も素晴らしい奥様をお持ちですね。
    しかし、子供やお年寄り、妊婦さんが寒い体育館で寒さにうち震えている時に、数10離れたところで健気にご主人の帰りを待つために貴重な電力を消費するのは如何なものかと思います。
    奥様がどの様なお部屋でお待ちになっているかわかりませんが、果たしてそれはご主人が望まれていることでしょうか?
    ご主人がご帰宅された時に電気をつけてあげては如何でしょうか。
    あなた方が被災地にいた場合にあなたのかけがいのないお子さんが寒さに震えていても、数10離れた、暖かいお家で灯りをつけてご主人の帰りを待たれるご婦人に同感できますか?
    緊急時に大切な身内の方が電力不足で適切な治療を受けられなくても、ご主人が帰られるまで電気をつけ続けるお隣さんに何も感じませんか?
    今は非常時ですので節電することは至極当たり前で、日中に節電しているから、というのは少し違和感を感じます。
    幸い電気は一定量の供給は確保されているので、使う目的と時間をよく考えて皆で賢く乗りきりたいですね。

    私は無駄が多いので特に気をつけたいと思います。
    またあなたの様な優しい奥様をお持ちのご主人が羨ましく、妬み95%含みでコメントさせて頂きました。

  11. 811 匿名

    小さな子供を抱えたお宅に、夜間、1部屋、2部屋、省エネタイプの照明が点いていても、
    被災地の方も非難なさらないんでは?

    電気が点かない辛さを実際に体験したことのある者は、むしろ、
    他の方に、自分と同じ辛い思いをしろとは言わないような...。

    無理をしてろうそくとか使われたとして、この強風です。
    これだけつまって建てられているプラウドシーズンの場合、
    1軒から火が出たら、1ブロック全部、類焼しかねないです。

    ころんだりつまづいたりして怪我をして、
    ガソリン使って車で病院通いでは、
    もっとエネルギーの損失になるし、
    無理のない程度に、
    照明は使ってもいいのではないでしょうか。

  12. 812 匿名さん

    810意味わからん。

  13. 813 匿名さん

    入居待ち組の者です。

    この物件の中にはこのように感じられる方もいらっしゃるのですね。

    今節電は大事ですよね、でもそのおっしゃるような価値観はどうなのでしょう人それぞれですよね。
    入居後あなたのような方に、今日も隣は遅くまで電気ついてるわと言われるのが怖くて電気を消すようになっては困ります。
    そんな風に説教されるからではなく、自ら節電に協力する気持ちを持ちたいものです。

    皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

  14. 814 匿名さん

    813です。
    すみません、「このように感じられる方」とは、810さん の意見に対してです。
    失礼しました。

  15. 815 匿名さん

    節電は個々が気をつけるべきもので、ご近所さんを監視したり非難したりしてすべきものではないと思います。
    暗い部屋の中から、お隣は電気がついてる、なんて監視されてるかと思うと…。

  16. 816 ご近所さん

    799と806 見て

    どこに 家の中の部屋の電気を消して下さい と言ってますか?

    外の って書いてあるでしょう。

    部屋から監視したり ろうそくで我慢してとも言ってない。

    これは非難してる書き込みですか?

    ご近所さんが 帰宅するときの感想だと思ってました。

    この方 書き方に慣れてないのか下手なのできちんと読み手に伝わっていない。

    あれから実際に 消えているお宅が何軒もあります。

    必ずしもここを訪れた方ばかりではなく 自主的にもっと前から

    消していたのかもしれません。

    当たり前ですが さまざまな考えがあるものです。難しい。 

  17. 817 入居予定さん

    この話題はもう辞めませんか?
    ここは、一戸建ての情報交換をする場所では…

  18. 818 匿名

    このエリアは計画停電の対象ではなくなりましたね。
    しかし線路の南側は第3グループで停電が実施されています。
    身近なところで苦労されているかたがいます。はっきり言ってひがまれてます。見られてます。
    私たちができることをやりましょう。

  19. 819 入居済み住民さん

    818
    何が、はっきり言って、だ。
    明らかに自意識過剰だろ。
    こういう住人の民度を下げる書き込みやめてくれよ。住人として恥ずかしい。

  20. 820 住民

    小平市が、救援物資の受付をはじめましたね。

    受付時間 平成23年3月20日(日曜)から
           午前10時~午後4時

    受付場所 小平元気村おがわ東 屋内広場(小平市小川東町4-2-1)

    ところでここのクラブハウスは、現時点まではあまり積極的に使われていないようですが、
    耐震等級3(一番頑丈なレベル)で建てられていますので、
    このような災害時に、けが人、病人の一時待避場所として使えます。
    (狭いので、収容人数は限られそうですが。)

    いざという時は、慌てふためいて忘れてしまいそうですので、
    覚え書きとして。



  21. 821 匿名

    819さん

    818です。
    直接線路の向こう側の方から言われたので書かせていただいただけで、自意識過剰だとは思いません。
    そう思われてるんです。夕方の忙しい時間に電気が使えないで苦労されているんです。
    しかも二日続けてだったり…

    不快な思いを819さんや他の方に与えてしまうような表現になってしまったようで申し訳ありません。

  22. 822 匿名

    クラブハウス…

    電気錠使えないですよね?万が一停電だと…

    今、どうなってるんでしょうか?
    あとで確認してみようかな。

  23. 823 匿名

    819さん

    花小の児童のほとんどが線路の南側の家庭です。
    こっちは電気がついて、自分ちは電気を制限されている。
    しかたないと思っていても、なんでこっちは平気なんだ?と思われるのです。
    ただでさえ、この住宅地は好奇の目でみられています(価格が高すぎるからかな?)。
    そのことを受け止めずに同じ住人として恥ずかしいというのは、あなたの方が恥ずかしいと思います。

  24. 824 入居済み住民さん

    823
    好奇の目?価格が高すぎる?
    なんか勘違いしていないか?
    近所の注文でここより良い家なんていくらでもある。
    自分たちは特別だ、感が伝わり嫌だね。

  25. 825 近くの住民

    824
    注文を同じ土俵にしちゃいけない。前から言われてるだろ。
    あなた、ほんとに近所にここがどう見られてるのか知らなさすぎ。

  26. 826 購入検討中さん

    825さん
    横からすみません、そうなんですか?
    土地購入と迷っているのでなぜか理由を教えて貰えると、嬉しいです。

  27. 827 住民

    3月末から、また新たなご入居も始まると思われますし、
    もし情報をお持ちの方はぜひお教えください。

    ・ここは小平市第1グループで、現時点まで停電はしていないわけですが、
     もし停電した際には、水道も止まるのでしょうか?

    ・線路の南側の花小金井南町の一部で計画停電があった時、
     風に乗ってかすかに、
     停電が実行されることを連絡する音声が聞こえてきたのですが、
     計画停電実施区域では、直前にこのような音声による連絡があるのでしょうか?

    小平市も、すぐ東隣の西東京市も、第1か第3のどちらかのグループに分けられており、
     第1グループは計画停電から当面外されるとのことですが、
     なにか理由があるのでしょうか?

    物件そのものとは関係ないといえば関係ないのですが、
    これからご入居の方も気になるところだと思います。
    なにかご存知の方は、書き込みよろしくお願い致します。

  28. 828 匿名さん

    826さん

    お風呂2Fにある件ですが、慣れるといいもんです。

    不便な面はあえて削除(文句を言っても事実)

    便利①洗濯物を干すのに縦移動ばなくて便利

    便利②セキュリティ上、覗かれたりしない

    便利③2Fにいる人間は便利

    以上 マルイ研修所 裏 住民からでした。

  29. 829 匿名

    病院など影響度が高い施設をなるべく止めないように同系統はグループ内でも止めないとかはあるらしい。
    結果、うちの近くでも井の頭とか吉祥寺本町・御殿山などの高級住宅地は免除になってるケースはある。

    でも、ここは違う。

  30. 830 匿名さん

    停電するかしないかは住人と関係ありません。
    >818,823 住人に悪意を感じます。
    >827 行政か東電に聞きましょう。

  31. 831 購入検討中

    4期完売しましたね。まだまだ人気あるのかな。

  32. 832 匿名さん

    >>827
    戸建は停電でも水道は大丈夫です。水圧だけで2階まで水が出ます。
    ただ、ガス給湯器でさえ電気が必要なので、お湯は使えないでしょう。

    >>829
    このエリア、今は停電しませんが、今より需給がひっ迫する梅雨明け
    以降はどうなるか分かりませんよ。今から備えをしておくのが賢明です。
    しばらくすればライトや乾電池も手に入り易くなるでしょう。

  33. 833 入居予定さん

    プラウドのあたりに いわゆる100円均一のようなお店はありますか?
    ダイソウとかキャンドゥーのようなのものですが。

  34. 834 入居済み住民

    駅前には残念ながら100円ショップはないです。

    よく利用するのは、
    新青梅街道沿いにあるダイソー。
    島忠の近くです。

    あと、西東京市芝久保町にある マックスバリュの2階にも ダイソーがあります。
    食料品を買いがてら、100円ショップも見られるので、便利ですよ。

  35. 835 周辺住民さん

    827さん
    第1グループは一番停電が多く一番少ない第4グループと3倍近く差が出てしまって
    不公平な状況となり文句が上がっているとのことでした。東京電力は長い目で見ると
    均一化すると説明しているとのニュース記事を見ました。ここからはわたくしの推測
    ですがグループ間の停電の均一化をなくす為に一時的に第1グループをはずすのでは
    ないのでしょうか。

  36. 836 匿名さん

    >835 停電にふれるのやめましょう。
       住民はどうしようもない。東京電力に意見して下さい。

  37. 837 住民

    827です。

    835さん、私の書き込みのお願いに応じてくださってありがとうございます。
    なんだかそのせいで巻き込まれて、
    836さんから注意を受けてしまわれたような感じになってしまい、
    本当に申し訳ございませんでした。

    829さん、832さんも書き込みありがとうございました。

    確かに、計画停電に関しては、物件そのものに関する情報ではありませんが、
    やはりインフラに関する情報は、
    生活する上でかかせない話題だと思いますし、
    特に、今回のように災害に伴って生じるインフラの問題に関する情報は、
    物件購入の判断に関わってくると思われます。

    色々な説を耳にする中で、
    西武線の送電経路か、あるいは送電設備の関係で、
    計画停電から外されるエリアがあると聞きました。

    西武線が走らないと、本当に困りますから、
    そういう理由だと、計画停電から外されるエリアがあっても、
    納得して頂けるかもしれないと感じます。

    真ん中の公園(Central Park)の北側エリアへもご入居が始まり、
    一段と街らしくなってきましたね。
    こんな大変な時期ですが、新しくお引越しされてきた皆様方、
    どうか末永くよろしくお願い申し上げます。

  38. 838 入居予定さん

    834さん

    ありがとうございました。

    探して行ってみます。

  39. 839 購入検討中

    837さん、
    そんなに恐縮しないで下さい。我々のようなこの地域に不案内でここを検討中の者にとって、このあたりのインフラは、とても気になります。
    ましてや、今後1年くらいは、厳しい電力事情になりそうですしね。
    教えて下さるとうれしいです。

  40. 840 周辺住民さん

    >>833
    小さいけど田無駅の改札のすぐ外、南口側にもあります。
    お勤めの方だと、帰りがけに寄るのに便利です。雨の日でも傘要らず。

  41. 841 匿名

    花小金井でお酒を飲んでます。住居中の方で、交流を深めたく、今の時代だからこそ! 飲み行きませんか?ただいま2名です。

  42. 842 ご近所さん

    今日、小学校が入学式だったようで、ピカピカの1年生達がたくさん敷地内を歩いてました。
    とても微笑ましかったです。
    プラウドからは何人くらい、花小金井小学校に転入したのでしょう?
    あそこは、昔から生徒が少なくて1クラスが多かったので、人数が増えて、これから活気が出てくるかもしれませんね。

  43. 843 匿名

    桜がきれいな季節になりました。
    自転車道路、たけのこ公園、小金井公園…このあたりのお花見おすすめスポットです!

  44. 844 入居済み住民さん

    今回の地震で外壁にクラックが入ったかどうか、皆さん調べてみましたか?
    直したお宅とかあるのでしょうか。

  45. 845 脱賃貸計画中さん

    24日に第4期二次のモデルハウス公開!を見に行ってきます。
    価格帯もこちらの掲示板で初めて知りなんとか手が届きそうでとても楽しみです。

    ただ不安がひとつ・・・
    皆さんご近所づきあいなどはどんな感じでされているのでしょうか??

    正直こちらの書き込みを見ていると、とても不安になってきてしまいます。
    顔が見えない分、気遣いが必要な匿名の掲示板で、
    はらはらする書き込みも多く、なんだか大変そう・・・な印象も受けます。。

    たとえば、クラブハウスはすでに利用されているのでしょうか?
    ママ友達の憩いの場?おじいちゃんおばあちゃんの寛ぎの場??
    普段どんな風に利用されているのか、ご存知の方いらっしゃったら雰囲気を教えてください。

    日曜日は、皆さんの出す空気感も楽しみの一つとして見学会に参加します。
    私見で恐縮ではございますが、また、ご報告します。




  46. 846 匿名さん

    共働きのせいか、ご近所づきあいらしいものはほとんどしてません…。
    ゴミ当番のときに当番の札を届けに行く、道で住人らしき人とすれ違ったら挨拶をする、
    それぐらいでしょうか。

    クラブハウスも使われているのをほとんど見かけたことがないんですが、
    実際に使われた方はどのように使っていらっしゃるのでしょうか?

  47. 847 匿名

    横入り失礼します。
    以前、モデルハウスを見に行ってきました。

    ゴミ捨て場があるという話はお聞きしたのですが、ゴミ当番というものがあるんですね。
    当番になったらどういった事をするのでしょうか?
    教えていただきたいです。

  48. 848 住民

    ゴミ当番は、1週間ゴミ置き場の掃除を担当します。
    ただ、皆さんゴミを置かれる際にはきちんとネットをかけてくださいますし、
    しかもここは、ゴミの回収時刻が早いおかげで、
    カラスの襲撃にあうことはまずなく、
    ゴミが散乱している様子を見たことはないです。

    強風の時に葉っぱがたまったりするので、それを掃き取るのと、
    たまに、不燃ゴミ等を曜日を間違えて出してしまわれることがあり、
    その時は回収されずに残っていますので、
    張り紙などで、出した方に引き取って頂くようにお願いしたりします。

    お仕事の日は、
    夕刻、お帰りになった際にゴミ置き場をチェックして、
    少し掃いてくださる程度で大丈夫かと思います。

    また、1週間毎日お掃除する必要もないかと思います。

    お掃除したかどうかを監視される(笑)ようなこともありませんので、
    無理のない程度、個人個人の裁量の範囲内でという感じで回しています。

  49. 849 住民

    >845さん

    ここはもともと、マンションと戸建ての中間のような感じというコンセプトで作られていると
    担当営業さんから伺ったことがあります。

    というわけで、ご近所付き合いは、自ら積極的に動かない限りは、
    道ですれ違った時にご挨拶を交わす程度
    というお宅が少なくない感じです。

    ただ、入居軒数が増えるにつれ、
    すれ違った方が、ここの住民の方か否かすらわからなくなってきています(笑)。

    クラブハウスは、予約を入れて占有状態で使われたことは大変少ないようです。
    予約が入っている時は、その日時が、クラブハウス前の掲示板に示されますが、
    1度しか見たことがないです(笑)。

    別に占有して使うつもりも、その必要もない時は、
    なんとなくふらっと行って、小さな子供さんを遊ばせることができ、
    そういう使われ方は、たまにされているようです。

    入居軒数が増えれば、
    もう少し使用頻度も上がってくるのでは...
    という感じでしょうか?

  50. 850 脱賃貸計画中さん

    846さん
    849さん
    早速のご回答ありがとうございます。
    将来的には教室やらイベントやらクラブハウスを使った企画が出てきそうで楽しみですね。

    847さん
    848さん

    ゴミ当番なるシステムがあるんですね~
    自分たちの環境を自分たちできれいにしていくというのは何だか気持ちがよさそうです。

    この価格なら土地買って注文住宅という選択もあるのに、
    こちらが人気な理由は何なのか、
    250世帯が集まっている事の魅力って何なんだろうと
    勝手に想像を膨らませています。

    明日の見学会がますます楽しみになってきました。
    住民の振りして挨拶してみますので(笑)
    明日は住民の皆さまよろしくお願いします。

  51. 851 抽選ハズレ組

    抽選にハズレて以来、ご縁がなく 自然と足が遠退きました。先日来、頻繁に営業さんの電話営業が入るのですが、最近は、去年のような人気も 盛り上がりもなく 静かなんでしょうか?今まで声かけてもくれなかったのに(笑)それとも価格も手頃に下がったのでしょうか?

  52. 852 匿名さん

    ご近所づきあいは、色々は方がいますので実際に入居してみないとわからないです。

    挨拶から立ち話で仲良くなる方もいますし、
    挨拶だけの方もいますし、いつも視線をそらす方もいますし(笑)

    何度かお会いするうちに話好きなのか、あまり関わらないで欲しいと思われているのか、
    なんとなくわかりますので、気の合う方と仲良くやっていけば良いと思います。


    ごみ当番は全然負担ではないですね。
    賃貸と違って皆さん意識が高いので、汚れることは無いです。
    上の方がお書きのように、葉っぱを掃いたり、まれに紙屑を拾う程度です。

  53. 853 脱賃貸計画中さん

    850です。

    行ってきました見学会!
    広告通り、イメージ通りでした!
    町の方たちも気さくに挨拶してくださるし、
    公園ではお子さんたちが走り回ってるし
    ここが都内だということを忘れるくらい
    ゆったりとした贅沢な空間が作られていました。

    私道を公道にするために公園を作り公道ごと小平市に売却、
    野村が損した土地分の代金が各家の料金に含まれているので
    近所の建て売りよりも1000万位高くなる・・・
    なんて話も聞けて、あー、ブランドで高いわけじゃないんだね、と納得。
    おかげであの街並みのきれいさやセキュリティ、
    互いに干渉しない住空間を生み出せてるわけですから、
    そりゃ人気ですわ、と納得。

    そう思って街を見ると、確かに
    852さんのおっしゃる通り
    ゴミも落ちていないし、皆さんそれぞれが気を使って
    いい街にしようとしてる意識の高さを感じました。

    後は抽選がなければ最高なんですけどね。
    あたるといいな・・・・

    851さん
    価格帯は6200万~7000万台、最多価格帯6500万位でした。
    ボードを見た限り2/3は埋まっていたように感じます。
    (こういう情報って出すのはマナー違反でしょうか??)
    私はどう踏ん張っても壱倍からのスタートなので
    もし851さんが5倍もってたらうらやましいです。
    こればっかりは縁なので、当たったらラッキー位のノリで
    応募しようと思ってます。

    以上ご報告まで。長文失礼しました。

  54. 854 匿名

    853さん
    実際見に来られてどうでしたか?

  55. 855 脱賃貸計画中さん

    850です。

    >私道を公道にするために公園を作り公道ごと小平市に売却、

    失礼。売却ではなく譲渡(という言葉であってるでしょうか)でした。
    訂正します。

  56. 856 脱賃貸計画中さん

    854さん

    853です。
    ??ごめんなさい。街並みのことでしょうか?
    モデルルームのことでしょうか?

  57. 857 匿名

    1期〜入ってます。クラブハウスは最近になり、たまに使うようになりました。特に集まりで使用されてるのでなく、小さい子供がいる方は、DVD持参で、シアター見せたり、最近では、児童さんたちが、宿題してたり、個々の利用が多いようです。
    まだまだ、利用している方は少ないと思いました。

  58. 858 入居2ヶ月

    クラブハウスへは土日の日中にたまに訪れます。
    誰もいないことが多いようです。
    (たまに勉強している小学生や中学生がいるみたいですョ)
    私はクラブハウスでは缶コーヒーを飲みながら持参した新聞を読んだり、
    駅前のCVSで購入したスポーツ新聞を読んだりしています。


  59. 859 匿名

    これから入居予定の者です。
    既に居住されている方にお聞きしたいのですが、幼稚園児をおもちの方々は主にどこの幼稚園に通われているのでしょうか?周りにはたくさん幼稚園があるので、分散している感じですか?

    ちなみに我が家は近くのりんどう幼稚園に興味ありなのですが、評判等どうでしょうか?宗教法人というのが少し気にならなくはないです…。お受験系ではないですよね?ご存じの方、教えて頂けると非常に助かりますm(_ _)m

  60. 860 匿名

    りんどうは体育会系なイメージです。すぐ近くのお寺が経営母体と聞きました。多摩湖まで自転車道路をあるいて行く遠足があるらしい。
    あと、補助なし自転車より先に一輪車に乗れるようになるとか…
    花小金井かりんどうが多いようですが、西東京市のいずみ幼稚園もいいらしです。

  61. 861 匿名さん

    >>野村が損した土地分の代金が各家の料金に含まれているので
    >>近所の建て売りよりも1000万位高くなる・・・

    こんな話で納得するのならあなたは振り込め詐欺にも簡単にひっかかるだろう。

    戸建を大規模分譲するときに道路分の面積をとらなければならないのは当たり前。
    それを含んだ上で土地の購入金額が決まるんだから
    野村はブランド名で高く購入しても利益が取れると判断して購入している。
    野村が購入しなければ普通の値段で利益が取れる別の業者が安い値段で購入しているだろう。

    つまりはブランド名で高くなっているのと同じなのだよ。

    中古で売るときは道路は入らないのだから。

  62. 862 匿名

    860さん

    早速、幼稚園情報どうもありがとうございます!
    我が家はかなり元気な子供達なので、りんどう良さそうです。あの近さもやはり魅力的なんですよね。
    幼稚園情報ご存じの方がいらしたら、何でもいいので引き続き教えて頂けたら嬉しいです!

  63. 863 周辺住民さん

    上の娘を花小金井(建て替え前)、下の息子をりんどう(今と同じ)に通わせました。
    3歳以上離れているので、重複はありません。どちらもお受験色や宗教色はありません。
    また、どちらも園バス・給食・延長保育の3点セット付です。違いは、どちらかと言えば
    りんどうが運動系、という意見に同意しますが、花小金井の天然芝のグラウンドは魅力
    です。また、花小金井は(うちの娘が行っていたときにはありませんでしたが)今は
    保育園を併設していますので、途中で勤めに出たりしたときに融通が利くかもしれません。
    あと、細かいところでは、(今は違うかもしれませんが)何かと手がかかる年少クラスを
    りんどうは少人数で一人の先生が、花小金井は上の学年と同じ人数を主とサブの先生の
    二人で面倒を見ていました。

  64. 864 周辺住民さん

    863です。追加です。
    りんどうは、机を使わず車座で授業を行ったりすることがよくあり、それ影響してか、
    小学校に上がったときに落ち着いて座っていられない子はりんどう出の子の方が多い
    ような気がします。

  65. 865 匿名さん

    座れるかは、一部の子供を見ているだけで全く根拠があるように思えません。
    ご自分の目で見学されるのが一番だと思います。
    まぁ、「いづみ」だけは特殊ですね・・・

  66. 866 匿名

    861さん、
    1000万も相場より高い理由が わかりました!
    ありがとうございます。できれば中古で買いたいです。

  67. 867 匿名

    863さん

    詳しい幼稚園情報ありがとうございました!実際通われていたとのことで、大変参考になりました。
    女の子なら花小金井、男の子ならりんどうなイメージですかねぇ。花小金井はものすごくマンモスなイメージもあり、少々不安も感じますが…う~ん迷う…。やはり実際に見学に行っての印象かな。
    ちなみに、田無向ヶ丘!?幼稚園も気になるのですが、ご存じの方いますか?放課後の習い事が充実してそうで。この辺りから通われてる方はあまりいないかしら!?

  68. 868 周辺住民さん

    863です。いろいろ書きましたが、卒園して2,3年もすれば、結局のところ、
    花小金井とりんどうでは大差はなかったように思います。田無の幼稚園も
    ご検討されているようですが、公立の小学校(花小)に行かせることを
    お考えでしたら、幼稚園の段階で知り合いになる可能性が高い、近くの
    幼稚園がいいと思います。幼稚園時代は、子供を通して親同士のつきあいが
    発展しますので、それが小学校に入ってからも生きてくるでしょう。

  69. 869 匿名

    863さん

    ご親切に情報ありがとうございます!
    確かに近くの幼稚園の方が親子共に交流しやすそうですよね。
    あとは実際に目で見て確認したいと思います。どうもありがとうございました!

  70. 870 入居済み住民さん

    ずっとこの近所に住んでいますが、幼稚園評判は様々です。

    花小金井、りんどう、田無いずみの三つを検討することをお勧めしますが、
    実際に見て、特色を把握するのがいいですよ。

    田無いずみは2歳のときに、2歳だけのクラス(年1万月1回保育、親と一緒)に入らないと、
    人気があって3歳になった時、入園できません。
    確かこの4月は募集なしだったとのことです。

    りんどうは希望すれば入園できて、花小金井、田無いずみに入れなかったら、
    りんどうに行くというのが、ここら辺の流れですね。

    花小金井は人数が多く、そこが良くも悪くもと言った所です。


  71. 871 匿名

    田無いづみは、何故人気があるのですか?
    何か特色があるのでしょうか?おわかりのかた、教えてください。

  72. 872 匿名

    横峯式を取り入れている。それが一番の理由かと。
    TVで放映される前は今みたいに応募前日から列ぶ事もなかったと聞いています。
    キャンセル待ちも発生しているので、今から行動しても簡単には入れないですよ…

  73. 873 匿名

    872さん、早速ありがとうございました。近場の入れるとこを見に行ってきます。相性もありますし。

  74. 874 ご近所さん

    すぐとなり(1分以内)の西東京市に長らく住んでます。

    田無いずみはヨコミネのテレビでやる前から、深夜もしくは朝はやく
    並ばないと入れないですよ。

    花小金井、田無界隈での評判は相当前からいいです。

    子供二人をここに入れましたが、
    礼儀、靴の揃え方、お着替え、姿勢、元気に声を出す、
    その方針はいいですね。
    ひとりはお受験でそのおかげかどうかはわかりませんがそこそこに受かりました。
    ここはお受験のテクニックはないですが、基本の下地はたたき込んでくれます。

    2歳児の親御さんは、見学に行くのはいいかもしれないですね。

    ヨコミネもありますが、幼稚園としての教育方針が、
    明確なので目で見て確認するのがいいと思います。

  75. 875 匿名さん

    ここに越してきた方は、ほとんどがりんどう幼稚園に入れているそうです。なんといっても徒歩1分ですから。そのまま一緒に小学校に上がるので、友達も多く、毎日公園で遊んでる様子を見かけます。
    ここは、幼稚園~小学生(低学年)のお子さんたちが仲良く皆で遊んでいますよ。

  76. 876 購入検討中

    ここのプラウドシーズンは、幼児〜小学生が多いようにみられますが、夫婦だけとか、お年寄りがいるとか子供は高校、大学生とか…の世帯も他にもいらっしゃいますか?幼稚園情報ばかりなので、不安になりました。
    若い世帯ばかりでしょうか?

  77. 877 周辺住民さん

    >>876
    ここに限った話ではありませんが、近くに公園があったり、家の前で安心して
    子供を遊ばせられる環境は、幼児~小学生を持つ世帯にとって魅力的で、そう
    いう世帯が多いのは当然です。子供が少々迷惑をかけてもお互い様で済みます。

    逆に、遊んでる子供が煩わしいとか、泣き声がうるさいとか感じられるようで
    したら、ここのような大規模開発ではなく、別の場所(例えば、古屋を壊して
    数区画分だけ売られているような宅地など)の方が落ち着いていると思います。

  78. 878 匿名

    若い世帯ばかりではありません。

    お子さんがもう独立されたり、大学生や高校生のご家庭など年齢層は様々なようです。

    確かに小学生や幼稚園くらいのお子さんのいるご家庭が多いことは確かですが…

  79. 879 匿名さん

    そうですね、ここはいろいろな世代の方がいらっしゃいます。
    確かに小さな子を持つ世代の方が多いかもしれませんが、逆に子供が同じ世代ばかりだと、個人的には親として疲れちゃうので丁度いいです。

    876さん、
    お付き合いという意味でしたら心配しなくて大丈夫ではないかなぁと思います。
    もし賑やかな子供たちの声が苦手という意味での心配であれば、公園近くの辺りなんかは難しいのでしょうか。

  80. 880 契約済みさん

    オープンキッチンにオプションの吊戸棚をつけられ方はいらっしゃいますでしょうか?

    我が家も設置したいと考えているのですが、
    上部の横幅が広いため、設置するサイズも大きくなりそうです。
    そこに義両親から「そこまで収納は必要なのか?これで十分じゃないか?」と言われ迷っています…。

    これから長く住むなら少しでも収納が多く欲しい、と考えたのですが…。
    恥ずかしながら、現在の住まいでも食材のストックやタッパー等の置き場所がなく、和室の押し入れに大量に収納しています。

    収納上手になりたいです(涙)
    私はどうしても収納が少ない…と感じてしまうのですが、皆さまはどうされてますでしょうか?

    また、価格はどれくらいになるのでしょうか?
    既につけられた方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。



  81. 881 匿名

    そうですね。賃貸から一戸建てにという初めて購入された若いファミリーが多いと思います。
    担当営業の人も、ターゲットは、30代前半と言ってました。
    もし、買い替えなら、間取りや資材、使い勝手など充分検討されたほうがいいと思います。

  82. 882 契約済みさん

    No.876さん:うちは50代です。同じ購入期で老夫婦だけの方、子供が高校生以上の方もいらっしゃいました。30代が多いって聞いて迷いましたが、新規開発地区のばあいはどこも30代が多いのではないでしょうか?新規開発地区で怖いのは同じ年代の方が買うので年をとるのも一緒。もしここが30代ばかりでしたら40年もしたらじじばばシーズンになってしまいます。今は2世代同居も少ないので250件全部が70以上の夫婦世帯になると思うと恐ろしいです。売りたくても買い手がつかないかも。というわけでいろんな年代の方が住めば良いなと思っていますので是非前向きに検討ください。

  83. 883 匿名

    876です。みなさま、いろいろ情報をありがとうございました。小さいお子様がいるご家族が多いと感じていましたが、そうでもないのがわかって、安心しました。
    抽選ならどうなるかわかりませんが、前向きに検討してみたいと思います。
    我が家は、すでにじじばばシーズンなんですよ(笑)

  84. 884 匿名

    交通の便から、ひばりヶ丘のプラウドも視野に入れて検討されてもいいかもしれませんね。
    池袋線のほうが、新宿線より かなり便利ですから。

  85. 885 匿名さん

    ひばりが丘は駅から遠い。今日明日みたいな日や真夏は・・・
    電車の利便性を差し引いても、この場所はいいよなぁ~。でも高くて手が出ない。

  86. 886 匿名

    場所はいいかもしれないけど、値段の割りに家自体にあまりお金がかかってないよな。高いよ。

  87. 887 匿名

    昨年の5月末に販売開始後、なんだかんだ言っても既に213軒売れて、
    残りわずか37軒になっていますから、
    現時点で迷いのない方で、ほぼ決まってしまいそうな気がしますが...。

  88. 888 匿名

    我が家も収納が多い方がよいのでキッチンに吊り戸棚を付けました。
    キッチン用品がスッキリ納まって、他の収納スペースに余裕が出来たのは満足です。
    ただ、最近はオープンキッチンが人気との事で吊り戸棚を付ける方が少ないようです。
    お友達のおうちでも付けている方はあまりいませんし、見たらオープンで明るいのがうらやましくも感じます。
    ダウンライトもいいですよ。
    (吊り戸棚だとダウンライトではなくなります。)

    私個人の勝手な意見ですが、南道路の家でダイニングが道路のすぐ前であれば、外からの目隠しという意味で吊り戸棚を付けるのもよいかも知れません。
    逆に南に隣家のある北道路の家だと明るさ重視で吊り戸棚なしにするのがいいかも。
    もちろん収納スペースが必要かどうかが大事ですけどね。

  89. 889 契約済みさん

    >888さん

    お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
    なんと、棚をつけるとダウンライトがなくなるのですか…!これは盲点でした。
    たしかに、オープンキッチンは素敵ですよね。せっかくの解放感がもったいないかも。
    義両親もそう言いたかったのかもしれませんね・・・。

    畳下収納(これも高い汗)をつける代わりに、吊戸棚は見送ろうかなと思います。
    教えて下さって本当にありがとうございました!

  90. 890 申込予定さん

    昨日 立川断層が活発化するというニュースを報じていました。
    購入を決心していたんですが、あんなに断層が近いとちょっと怖くなってきました。
    セールスの方も断層について何も教えてくれていなかったので
    昨日のニュースではじめて知りました。断層は日本にはそこらじゅうにあるのは
    判っているものの、立川断層が特に危険度が増していると言われると
    ちょっと怖いです。直下型地震の恐れらしいので縦揺れになると思うのですが
    それには耐えられるつくりなのでしょうか。

  91. 891 匿名さん

    「立川断層帯」は長さ33キロメートルで、埼玉県飯能市から東京都青梅市立川市府中市へ延びている。「立川断層帯」は、東京のベッドタウンの直下にあたる。予想される地震の規模はマグニチュード7.4程度で、東京都立川市羽村市武蔵村山市などでは震度6強の揺れが想定される。
    地震調査研究推進本部は2003年に立川断層帯の「評価」を発表。それによると、地震の最新の活動時期は、約2万年前~1万3000年前。地震が発生する間隔を示す平均活動間隔は1万年~1万5000年程度というから、そろそろ活動があっても不思議ではない時期にあるようだ。
    地震の発生確率は、30年以内にほぼ0.5%~2%と予測。全国の断層帯の中でも、「やや高い」位置付けになっている。
    地震調査研究推進本部は、今回の東日本大震災によって「地殻変動の力の具合が大きく変わってきた」とみている。これから具体的な分析に入るが、2011年6月9日の発表は、主要な110の断層帯について、どれだけ地震を起こしやすくなったかを推定したにすぎず、地震の発生確率がどの程度上昇するかは算出できていない。

    「立川断層帯」など3か所についても、「他の断層帯に比べて可能性を指摘しただけで、発生確率が上がったわけではありません」としている。

  92. 892 匿名

    ここは、建売物件の中では、
    耐震等級2で住宅性能評価も取得しており、
    地震には"比較的"強い方でしょうが、
    立川断層を震源とする、いかなるマグニチュードの地震に対しても
    "絶対"安全な建物であるとは、
    担当者を含め、誰も言えないでしょうね。

    というか、災害に対して「絶対」安全はないのかもしれません。

    土地を買って、注文住宅で
    もっと耐震性の高い家を建てることは可能でしょうが、
    地震の揺れで近所から火が出て類焼とかの可能性まで考えると、
    結局、病院のような頑強な造りの低層マンションの方がいいんじゃないか
    ということになってしまいます。

    最後は、マンション、戸建て(注文)、戸建て(建売)の
    どれにするかに立ち返って、
    購入者個人個人の判断と決断によるしかないでしょうね。

    ここは、あくまで戸建て(建売)の部類で、
    立川断層に近いという点を除けば、
    諸々の条件が大変良好ということでしょう。




  93. 893 申込予定さん

    ご意見ありがとうございました。
    よく考えて結論を出します。

  94. 894 検討中

    …在来工法のいわゆる注文住宅と、この2×4工法とは、耐震性はどうなんでしょうか?
    2×4は、リフォームがきかないと聞きましたが。
    教えて下さい。

  95. 895 別のPS購入済

    地震はわからないもの。活断層は避けれても、延焼は防げない。まさに運任せ。
    出来ることって、地歴調べて液状化、水害の可能性を潰していくくらいだね。

    地震被害を気にする気持ちもわかるけど、火事、水害に注意を払って決断するしかないのでは?
    (勿論、買わないという決断もありうる)。

  96. 896 物件比較中さん

    ここは耐震等級2なのか。

    パワービルダーでも3なのに。

  97. 897 申し込み検討中

    広く見せたいためでしょうが、隣との境目が、あまりにオープンで 少しプライバシーがないようにかんじています。
    そのへんは、いかがでしょうか?

  98. 898 入居済み住民さん

    2X4では、耐震等級3も可能のようですが、建物の階数・間取・構造にも拠ると思います。

    開放感や明るさ重視で窓や開口部が大きいので耐震等級2になっているのでは、です。

    耐震等級3と2の違いは加速度で1.25倍とのことで、マグニチュードは0.2増でエネルギーが2倍になることを思うとどれ位意味があるのだろうかと思ってしまいます。

    耐震等級の違いより、建物の構造や実際の揺れの方向等の方が影響が大きいのではと思います。

  99. 899 入居済み住民さん

    お隣同士で駐車スペースが隣接し特に塀も無かったりしますが、窓などは、位置が配慮されているので、例えば、窓を開けたら、お隣の方と顔を見合わせたなどということは無いようになっています。また、ガラスも、透明の窓とすりガラスの窓の使い分けもされています。

    この辺は全体を考えて間取りを設計している意味があると感じています。

    全開しない方が良い窓には少しだけ開ける機能が付いています。

    全体的に問題は無いと感じています。

  100. 900 匿名

    4LDKの家が大半ですが、2階の隣り合う洋室の仕切りの壁が、
    GW(グロースウォール)という撤去可能な壁になっていて、
    そこが耐力壁ではない間取りの家が少なからずあることも、
    耐震等級に影響を与えているのではないでしょうか。

    この場合、3LDKへのリフォームが簡単にできるわけですが。

    898さんもおっしゃっていますが、
    デザインや開放感、採光性を無視して、単調な形の窓の小さな2×4にすれば、
    耐震等級3は容易に達成できるのでしょう。
    ただ、見た目の魅力や、住まいとしての快適性が落ちてしまいますよね。

    何事もバランス・・・ではないでしょうか。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    野村不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸