- 掲示板
本家スレが平行線だったので分離。
岡山だと広島アンチが主流だけど関西嫌いはマイノリティすぎて辛い。
なぜ関西が苦手なのか自分の考えを整理しつつ語りたいので何卒よろしく。
[スレ作成日時]2026-05-04 16:19:11
本家スレが平行線だったので分離。
岡山だと広島アンチが主流だけど関西嫌いはマイノリティすぎて辛い。
なぜ関西が苦手なのか自分の考えを整理しつつ語りたいので何卒よろしく。
[スレ作成日時]2026-05-04 16:19:11
4353 匿名さん
私が関わってきた岡山県民の大半は、自己中で他人や物事に興味関心が無かったです。
↑これ大阪や兵庫にも丸々該当するんだよな
ほんと悪い部分が関西とそっくりだな
大阪と相性が
良い…滋賀、和歌山、奈良、徳島、鹿児島
悪い…北海道、青森、岩手、宮城、秋田、福島、茨城、栃木、長野、山口、熊本
岡山と相性が
良い…長野、大阪、香川、徳島
悪い…北海道、青森、秋田、群馬、東京、神奈川、静岡、三重、京都、奈良、兵庫、和歌山、愛媛、高知、山口、福岡、長崎、熊本、宮崎、沖縄
岡山も大阪も、そしてどこかの国の人たちも驚くほど似た者同士ですね。
自分たちの「村」のルールが世界のすべてだと思い込み異分子を排除することでしかアイデンティティを保てない。
鏡を見ているような同族嫌悪が、この排他的な空気の正体でしょうか。
東京を嫌う大阪人は岡山・香川・徳島などの中四国をルーツに持つ人が多いらしい。
東北人はその辺と相性が悪い。
香川や徳島には自分達の示す言葉に「へらこい」という言葉があり岡山にも自分達を示す言葉に「すらっこう」という言葉があり、いずれも「狡猾」「ずる賢い」という意味でそんな彼らを実直な東北人が嫌うという事なのだろう。
岡山土人がウインカー出さない理由
>岩中祥史は中央に反発する意識が根底にある大阪府の影響や、岡山県民は自分勝手に理屈付けがちであることが原因である可能性を挙げた
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%...