住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:14:05
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その3スレッドが1000件を超えましたので、
その4を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

過去スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/

[スレ作成日時]2010-04-07 23:20:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

  1. 751 匿名

    本当に不動産音痴には何言ってもむだ。

  2. 752 匿名

    減価償却できる金融商品ないから今の若い子に理解は難しい。

  3. 753 匿名

    中古のクルーザー1000万円で買って会社の福利厚生設備にする。毎年500万の減価償却費、維持費が200万が損金算入できる。
    二年後800万円で売ったら、節税含めいくら儲かる?ちなみに購入前の営業利益2000万円。

  4. 754 匿名さん

    >新築全般のことなのか立地など条件をさすのか

    割高と騒いでるのは、ご自分の経済力で手が届かないから騒いでるだけのことが多い。
    こういうのは無視していい。

    収益面で割高というのは、いわゆるPERが高いところ。
    値段の割に高く貸せないから、割高。
    ただ、環境・ブランドの面で価値を維持して取引できる場所であれば、資産としては割高ではない。

    賃貸で考えるなら、PERが問題になるが、たいていは新築価格に対するPERで考えたりしてる。
    賃貸なら、中古も考えてみたほうがいい。
    中古と新築の価格差ほど賃貸料に差がないことも多いから、中古のほうが得ということは結構ある。
    (つまり同じような立地でも中古だと新築に比べPERが大幅に引くなったりする)

    いずれにせよ、新築全般で割高などということはない。
    PERが低かったり、価値を維持できると期待できるなら、割高でもなんでもない。
    それがその立地・物件に見合った価格。
    立地やエリアは重要だけど、同じエリアでも差はあるから、よく見たほうがいいですよ。

    賃貸用なら、豪華設備で管理維持費が高いところなんて論外。
    余計な設備はあまりないけど、基本スペック(立地、仕様、環境)充実が一番だよ。
    貸す際の家賃には、差がありそうでそんなに差はないし、一般に借り手が多い(つまり潜在市場が大きく秋のリスクが低い)のは基本スペック重視のものです。
    たいていの場合、名に付く設備で客の目を引こうとしてるのは、基本スペックが良くないとこです。
    (だから、都心・城南の一等地より、郊外や競合が多い湾岸ではこういう物件が多かったりする)
    鳴り物入りの富裕層向けとか、例外はあるけどね。

  5. 755 匿名さん

    事業規模に満たない不動産で赤出すなんざ、狂気の沙汰さ。
    不正なしで得だってんなら、数字で反論ちょんまげ。

  6. 756 匿名さん

    PERなんて言葉不動産では使わないよ。単純に収益性が悪いと言えば済むのに。
    不動産買う時にPERなんてどこかに書いてあるかい?

    まず買おうとする物件に対して、相場の月坪単価を調べまくる。
    月坪1.1万円~1.2万円なら
    駅からの距離、築年数、階数、方位、眺望で補正して、「自分で」月坪
    想定賃料を決める。

    賃料月坪1.0万なら
    仮に22坪(74㎡)の物件の場合 22万/月
    空室率10%として 家賃収入 242万円/年
    表面利回り 7%なら 3460万

    実際そうい物件があるかといえば
    http://www.stepon.co.jp/mansion/detail/192C3168/
    こんなのがある。少し値切らないといけないけど

    さて、この中古につくアパマン融資はせいぜい8割だろうから
    2800万のローンを2.725%の変動金利で組むとする。
    自己資金は660万
    何年ローンにするかで月々のローン返済は違ってくるが、仮に
    13万/月とするなら
    管理費・修繕積立 3.7万
    固定資産税 1.5万円月額
    として経費月額 18.2万円 年額 218.4万円

    純利益 年額 242-18.2×12=24万円

    たいしたことはないと思うなかれ
    減価償却費は 築年数28年、残存償却年数 17年
    建物価格 1730万として定額法で償却しても年100万円
    定率法の届けを出して建物付帯設備を分計すれば 
    定率法償却率 0.127 初年度で220万になる。

    借りれ金の建物分の利子 建物1730万の2%として概算で35万
    管理費等・固定資産税 62万
    その他経費 20万
    として
    家賃収入  218万
    経費総額  337万
    帳簿上の赤字119万円

    所得税率が33%の人は39万円の税金還付が受けられる。

    24万と39万とあわせて63万
    投資額は660万だから、投資利回りとして9.55%

    それほど悪くないと思うがどうだろう。
    問題は出口だが、残債+自己資金+売却経費+中間修繕費用で
    売れないと損がでる。

    そういう意味では中古はちょっとやばい。
    私は利回りをおとしてでも新築にして出口を確保している。

  7. 757 匿名さん

    上記の物件は、精査が必要。
    たまたま説明用にピックアップしただけ。
    大京さんには悪いが、
    ①新耐震設計かどうか
    ②給水管の劣化状況
    ③浴室の改修状況

    事務所立地でもあるから将来的に長く賃貸に出せる気はするけど
    新築も築浅も多い地区だから22万の賃料はきついかもしれない。

    1Lには広すぎのダメ物件かもしれない。

  8. 758 匿名さん

    >755さん
    反論ちょんまげ

  9. 759 匿名さん

    さらにもう少し専門用語で簡潔に説明すると

    上記の
    キャッシュフロー=税引き後利益+減価償却費
            =-119万+220万
            =101万円

    中古の場合減価償却費の漸減が厳しい。私は勧めない。
    節税は新築の「高容積物件」つまり容積水増しタワマン
    ベスト。なぜなら建物割合が大きいから。

    訂正 上の計算で法定耐用年数47年を45年で計算していたような気がする
    お詫びして訂正いたします。

  10. 760 匿名さん

    おそらく755は唖然としてモノが言えない状態?全く理解できないだろうからな。

    俺も掲示板でここまで詳しく書いたのははじめてだ。

  11. 761 匿名さん

    755ではないが、参考になるね。

    ただ、普通に賃貸運用を考えてる人は、ここまで考えてない。
    暇でもないし、片手間でやるだけだから。
    というか、ここまでやると、計算と手間が負担に思えて投資しないだろうね。

    755は、償却とか税還付とか考えずに、シンプルに収支の話をしてるだけのこと。
    一般人がやるのであれば、そのくらいの簡便法でなければ、物件すら決められないと思う。
    買った後は、税理士に任せるとかできるだろうけど、物件の選択はそれ以前の話だからね。

    素人がやるなら、まずは償却とか考えずに、物件価格、賃料、経費(管理費、利子、税金含む)で収支を計算して、収益性を考えるだろ。
    そのうえで見込みありとわかったものだけ、償却や税還付を考えるって感じかね。
    いずれにしても、会計・税処理上のテクニックなしで、シンプルにできることが一番。
    そうでないと素人には直感的に損得が判断できないから。

    最初には減価償却とかを考えないなら、何年で元が取れていくら収益が出るのかが、まず問題。
    そのあとは、物件の年数や将来性を考えて、売却予想価格まである程度は考えておくという感じかね。
    ただ、出口戦略は考えなくても、築古中古で額は小さくても高い収益を上げているケースは結構あったりする。
    別に減価償却・税還付といったテクニックを使わなくても、5%程度はね。
    税対策すれば、もっと収益性は高まるんだろうが。
    いずれにせよ、物件価格と賃料との関係はシンプルに重要。
    テクニカルな処理は二の次だね。

  12. 762 匿名さん

    >761
    レスありがとう。
    実は貸しマンション持てば上記の計算は毎年確定申告の還付請求で必ずやることなんですよ。
    税理士にまかせても2万円取るていどの片手間仕事。
    サラリーマン大家なら90%はやっていることです。
    白色申告ですから簡易な現金出納簿があればことたりますけど
    減価償却費は、税務署の書式にのっとって記載したものを出します。
    前年の未償却残高を期したり、家賃収入の額、貸し先、など書かされます。

    761さんは賃貸マンションを持ったことがない方とお見受けします。
    やれば中学生くらいのアタマがあればだれでもできます。

    それとローンを借りる際にも上記のような計算書を書かされます。
    間違いなく書くと「よくご存知ですね」と言われます。
    大抵は販売会社がてほどきしますが、自分で書かなきゃだめです。

  13. 763 匿名さん

    逆に、不動産所得があったまま無申告でいるとどういう事態になるか教えましょうか?

    たとえば自分が住まいの買い替えをする際や新たに物件を買う際に、全銀協のデータベース
    から、多に不動産担保のアパマンローンがあることがばれます。
    そこで無申告を理由にローン却下か、もしくは修正申告で出しなおし、それを持って
    ローン審査継続になります。

    ですから、賃貸不動産を買ったら確定申告は必須。税理士負かせでもいいけど、仕組みの大枠は
    理解していないとだめでしょう。

  14. 764 匿名さん

    素人が中古1L、2Lに手を出すと、きまって大怪我します。
    場合によっては二次事故物件(自殺がでて、一回業者間で転売)、丸ヤ物件だったり、
    壁や赤水までチェックしきれない。
    どうしてもというのなら一回賃貸で住んでそれを買い取るくらいの慎重さが欲しいです。
    初めて投資物件を買うなら、新築。それも自分で住んで、それから賃貸にまわすくらいが
    いいでしょう。銀行とのトラブルを避けるには最初からアパマンローンで借りておくべき
    ですけど。

    とにかく「サラリーマン大家」は所得税率が33%の人がやるものだと私は思ってます。
    それが、節税すると23%、20%になっちゃう
    次年度から所得税も含めて還付金額は増えないけど税引き後の手取りが増えます。
    所得税で150万住民税で85万くらい払っているなら、有効な節税手段だと思います。

    だいたい45歳くらいから20年も持っていれば、定率法で簿価が相当小さくなる
    これを売ると実は譲渡益がでてしまい、譲渡益に20%課税されます。
    定年後は、残債(大抵1000万以下)を繰り上げ返済すれば月々15万程度の収入
    になります。
    家賃収入でローン返済が進むわけですからある時点で必ず 残債<売却価格-自己資金
    になります。
    複数保有していれば、売って自己資金を回収してもっとも利回りのいい持ち物件の
    繰上げ返済にあてて手取りをふやすのもいいでしょう。
    退職後も年金に税金はかかります。節税はわずかでも効果はあります。

  15. 765 匿名さん

    サラリーマン大家の中には親が持っていた借家・アパートの相続から
    納税の仕組みを学んで、戸建の借家を売却しそれを頭金に賃貸物件買ったなんていう人が
    結構いるんじゃないですかね。
    親からの相続物件では所得が増えるばかりで税金が減りませんから。隠しておけば
    いいというものでなく、これも改修費など借入金でやるときに納税証明や確定申告を
    銀行に求められるので、無申告であるとうまくないです。

  16. 766 匿名さん

    税務や、減価償却、簡単な簿記や銀行ローン、金利、団信などの仕組みに関する
    基礎知識なしに、賃貸不動産を買うのは
    免許を持たずに車のハンドルを握るのと同じ。
    だからといって不動産会社に任せれば何処につれていかれるかわからないというのが
    この世界です。

    全く知識が無くてはじめて不安になって売ってしまう。これがよくあるパターン。
    車の運転と同じで慣れたらだれでもできます。

  17. 767 匿名さん

    サラリーマン大家w

  18. 768 匿名さん

    http://ooyagen.dtiblog.com/
    供与所得があって賃貸不動産を持つ人を業界ではそう呼ぶのですよ。
    企業に勤めていて副業禁止が普通だけど、賃貸マンションアパート保有は例外
    それだけ手間がかからないということでもあるよ。
    wなんて書いてるおまえがwだよ。

  19. 769 匿名さん

    給与所得な。ちなみに企業経営者も給与所得者。
    個人事業主だけがサラリーマンではない。

  20. 770 匿名さん

    >756
    結局さ、実際に出て行かない金ってのは減価償却の分だけなんだよね。
    ずるっていうか、事業規模まで持っていって、経費参入を大幅に入れない限り、赤は赤なんだよ。
    実際7パーで回る物件なんて、都内じゃ相続がらみの物件とかしかないでしょ?
    田舎の20パでいいんなら別だけど。
    そんで、理想的にそんな物件に当たっても、たった60数万の為にリスク大きすぎない?
    もう、赤出して節税なんて、時代大遅れなんだよね。
    それよっか、利益が確実に出る=当たり前の物件狙って、きちんと税金払う方が得なんだよ。
    なんかさ、税金払うより、利息払う方が得っていってたどっかのおっさんと同じだよ。

  21. 771 匿名さん

    >770
    白色申告の不動産所得でも一応帳簿つけるんですよ。現金の出納だけだけど。
    専従者給与がみとめられないだけで、パソコン買ったり、交際費みたいな
    やつも一応レシートとってあるけどね。あとタクシー代ね。

    そりゃあなたのいうように、黒字幅が大きくはないけど、狙いが
    損益通算による所得税の節税なんだから、税金払いたくなくてうあってるんだから
    いいんだよ。最初から自己資金は少ない。
    フルローンでワンルームかうような馬鹿な真似はしていないが、せいぜい2割しか
    突っ込んでいない。
    経費にいれたきゃネットビジネスでもなんでもやって事業届けだせば青色申告に
    なるけど、サラリーマンだからね。もともと。

    それと退職して無職になる65歳には、残債の半分も突っ込めば十分なキャッシュを
    生むからいいんだよ。
    これも完済しないのは、年金にかかる税金をゼロにしたいから。
    あなたは、せいぜい稼いで30%と10%の納税してくださいな。

  22. 772 匿名さん

    ただ、給与所得者で1500万のときの納税額すごいよ。
    俺なんてそのころ都合で独身に戻ったから余計に切実だったね。
    どっかのスレじゃないけど税金は消費税だけでいいと本気で思ったよ。

  23. 773 匿名さん

    >756
    って完全に個人事業主の発想。
    給与租特者なら、給与でおもいきり課税されてなんで、不動産で通算されて
    さらに税率を33%めであげなきゃならんのって話。
    立場がちがうよ。
    不動産だけで食うならあんたのいうとおり。そういう本もやまほど出てるし
    おれも本気でやるならもっと頑張るけど、田舎の地主はそれで今大失敗
    しているからね。

    ねらいは年金補てんだから老後にネットで月に35万の純利益があれば十分なのよ。
    じゃ、今からやらずに流動資産で運用して、65歳でキャッシュで中古買えって
    いうだろうが、そこはいいものは新築で買っておく。
    自慢じゃないけど、割安で立地も階もみないい物件ばかりだよ。
    確かに税法も変わってもともとが藤和の佐藤正和さんが書いていた教科書とは
    状況が変わっているけど、給与所得者の税制が不公平なのは変わらないよ。

    とはいえ、一応大企業の社員だから、その信用を生かしてアパマンローンを
    金利優遇でひっぱってるわけだ。

    それぞれ立場がちがうんだってば。あんまりかみつくなよ。袖につばがつくからさ。

  24. 774 匿名さん

    給与租特者なら・・・給与所得者なら

  25. 775 匿名さん

    >税務や、減価償却、簡単な簿記や銀行ローン、金利、団信などの仕組みに関する基礎知識

    一通りは知ってて申告書類を書いているということと、実際に減価償却や税還付のメカニズムを個々の物件に効果的に適用できるか(するか)は別問題。

    免許持ってるのと、運転が上手いのとは大違いというのと一緒だよ。

  26. 776 匿名さん

    いいこというね。その通りだよ。最初はずいぶん税金の還付が少なかったが、税理士さんに申告書
    書いてもらったあと自分でフォローして以降、長期で償却の仕方、売却するかしないかでの
    簿価の計上の仕方などずいぶん勉強させてもらったよ。
    最初は所得税ゼロになればそれでいいとばかりに無駄な償却費計上したけど、本当はゼロになる
    程度の償却でいいんだね。いろいろ知らないことはあった。
    しかし、どうも税務署はあまり前年の償却残を前年の申告書とてらしあわせたりしてないみたいだね。

  27. 777 匿名さん

    節税狙いか、利益狙いかで、やり方は異なりそうだね。
    両方の合わせ技も考えられるが。
    利益狙いの人は、まず当たり前Ⅱ利益が上がる物件というのが基本ラインだろうね。
    節税効果はその次のステップの話かな。
    所得税が高い人は、節税狙いだけでもいいのかもしれないけど。

  28. 778 匿名さん

    不動産素人なので理解できないことがありますが、色々勉強になりますね。

    1000~2000万の給与収入の人は基本的に雇われの給与所得が多いと思うので、更なる収入&経費の作り方をしたいと考えていると思うので、私も不動産も勉強し、頑張ろうと思いました。

    損益通算による所得税の節税のコンセプトがわかりましたが、節税が最終的な資産形成にたどり着いているのかが、まだ勉強不足で理解できないです。
    ⇒節税できたが、残ったマンション(資産)と思ってたら負債だってことが、ワンルームマンションの勧誘で
    よくあるとおもうのですが、どうでしょうか?

    雇われで1000~2500万位の人で、
    不動産以外の副業で経費をつくる方法を知っている人はいますか?
    やはり不動産がいいのですかね?

    資産を作る方法はどうしてますか?
    (私はクリック365です)



  29. 779 匿名さん

    >節税が最終的な資産形成にたどり着いて

    節税分が、まず資産形成の一部になりますよね。
    ただ、目に見えるプラスの益は、損益通算による節税だけでは出てこないなんてことになりかねない。
    なので、高くなく賃貸料がある程度安定的に見こめる物件選びが必要なんでしょう。
    プラス、売却時に物件価格が大きく価値を下げないところ。
    総期待収益合計(経費等を引いた後)>値下がり分なら、出口戦略考えてもトータルで資産形成に寄与したことにはなりますね。

    出口戦略は、経年による価値の減少分を最小限に抑えることも考えないといけませんね。
    そうなると、節税効果だけを考えるのではなく、早めに負債をなくして利益の真水部分だけをすくい取るようにすることも必要かも。
    そうでないと、節税はしたけど、売るときには価値の減少が激しくて、トータルでは赤になりかねませんね。

    やり方さえ間違わなければ、不動産はもっとも安定的な投資の一つですよ。
    日本の不動産市場の収益性は、海外よりもかなり高いとされていますし。
    しかも売却時には多少なりとも資産分が残り、また増やしていくこともできる。
    賃貸用ワンルームとか、あの手のはまずダメだけど。

    中古と新築の差ほど、賃貸価格には差がないことも多いから、単純に収益性だけ考えれば中古ですね。
    出口戦略を考えて新築というのは一つの手ですが、初期投資と出口との価格差を抑えるという点では、やはり中古(それか割安な新築)。
    うちは近郊中古ファミリー物件2軒回してやってます。
    割安のものなので負債分は何年も前になくなってるので、この何年かはネットで6~7%はコンスタントに入ってます。
    売却時に仮にゼロであっても、もうお釣りがくる程度には回収できてます。
    あとはどこまで引っ張るかですね。

    わたしはマメなほうではないこともあって、今でまともに資産形成に寄与したのは、比較的長期で見れる不動産(中古マンション賃貸)くらい。
    あとは、たまたま上場・合併とか好況の流れに乗ったとか、為替が大きく変化したとか、そういうのばかり。
    インサイダーとかのネタは身近に多いですが、そういう情報は利用する気にはなりませんし。
    わずかの資産運用のために、今後の何億かの所得やベネフィットを失う気にはなりませんから(笑



  30. 780 匿名さん

    ここはオバカの集まりですか?
    節税の為に赤?だすなんざボケの花さ。
    >756
    得意げに書いてるが、頭の悪さ丸出し。
    税金払ったって67パーの利益出るんだぜ。
    節税に務めたって33パーの得にしかならないだろが。
    33がどうあがいても、67にはかなわんだろ。
    例えれば、
    10万利益が出そうだ、税金が仮に3割としよう。
    そのままだと、税引き後利益は7万だ。
    気に入らないので、経費で1万の寿司をくうとしよう。
    そうすると、10-1=9万に対する税金が2万7千だ。
    10-1-2.7=6万3千が利益だ。
    7万と6万3千どっちが得なんだ?
    アホでもわかるな。
    要は赤にすればするほど損すんだよ。
    33パーの値引きがあるってだけ。
    わかったかい?






  31. 781 匿名さん

    そんなことは百も承知で、
    減価償却分で帳簿上赤字にするけれども、実際にはそんなには市場価値が下がらないから、
    節税分を考慮するとトータルで得!って言いたいんじゃないの?

    もっとも、RCで47年の定額法だと、毎年の償却はたいした額にはならないし、
    市場価値が減価償却分ほどは下がらないっていう前提がそもそも??と思うし、
    空室リスクを過小評価している節があるのも、いまいち納得できないんだが。

    現に23区内でも新築賃貸マンションが乱立していて「入居者募集」ののぼり旗だらけ。
    分譲マンションが売れないからか、大手デベも賃貸マンションに力を入れ始めてるし。

  32. 782 匿名さん

    税引き後利益は7万。
    1万の寿司をくうと、残り6万円。
    でも、これを経費にできれば、
    残りは10-1-2.7=6万3千。
    6万円と6万3千どっちが得なんだ?
    アホでもわかるな。

  33. 783 匿名さん

    自演だとしたら面白すぎ。。。

  34. 784 匿名さん

    >>782
    33パーの値引きがある、って書いてあるんだけど、わからなかったか?
    やっぱアホはアホだな。
    その3割も事業規模に達しないなけりゃ減価償却の部分のみが非実需って奴だ。
    減価償却も法定減価償却通りに償却された日にゃ全部実需なっちまうわな。
    結局100パーの損が70パーの損に留まるってだけの話。
    33パーの値引きや70パーの損でとどまりゃそのほうがいいって考えるヒネクレもんには関係ないが、
    敢て赤にする意味なんかないじゃん!ってこと。

  35. 785 匿名さん

    まぁ、損得なしに、
    1万円の寿司を食べている人にしか、
    理解できないと思うよ。
    アホと言うやつこそアホなんですね。

  36. 786 匿名さん

    780は凄い‼
    本物かも。

  37. 787 匿名さん

    >新築賃貸マンションが乱立していて「入居者募集」ののぼり旗だらけ

    うちの近所では全く見かけないですが。。。
    どこそれ?
    割安そうなエリアだから知りたいですね。

    780の説明のほうがリーズナブルに見えますね。
    シンプルなロジックのほうが説得力はあるし、実用性もあるでしょ。
    策を弄して、結局損してるんでは目も当てられない。
    それが趣味ならいいですけど。

  38. 788 匿名さん

    >残りは10-1-2.7=6万3千

    これ、計算が変だろw

  39. 789 匿名さん

    >税金払ったって67パーの利益出るんだぜ。
    どういう計算なの???

    減価償却費って意味がまるでわかってないな。こんなバカに説明しようとしてもムダ。
    帳簿にのこるカネなんだよ減価償却費

    売るときは 時価-簿価が譲渡益で課税されるが、税率は20%だから償却を
    多くした方が得なケースが多い。

    わかんない奴は泣いて教えを乞え。バカヤロー

  40. 790 匿名さん

    なんか、損益通算の概念から説明してやらんといかんのね。

    オレは給与所得者なわけね。
    毎年年収1500万円の給与が支給されていて、いろんな控除があって
    所得税200万引かれていたわけさ。
    これからまだ住民税70万引かれていた。
    年間270万というのは結構大きいわけだ。

    こういうオレが収益不動産を持てばどうなる。不動産所得は分離課税ではない。
    所得税の枠組みのなかで不動産所得と給与所得と合算されて課税されるんだよ。

    今、23%の所得税率でも、合算されたら課税所得額があがって33%の税率に
    なる。
    課税されないように、不動産の減価償却費を定率法で前倒しに償却している。


    そりゃ、あんた不動産なんて自己資金豊富に入れたら借入金利子がないから
    利益は出るよ。3000万のマンションキャッシュで買って年300万の
    家賃があれば10%の表面利回りだ。

    オレには3000万のカネはないから600万の頭金で借りれしているわけ。
    ローン返済後には、家賃まるまる老後の生活費にあてるつもり。

    つまり年収の高い現役時には税金還付、退職後にはローン完済で賃料がっぽり。
    それだけの狙いだよ。
    状況の変化で家賃が急落とかしない限り売る気はない。
    ご参考までにお話ししただけ。
    だいたい年収1500だと、所得税すごいでしょ。平気で払ってるんですか
    ってことで、ご参考までに私はこうしていますって話。

    ほかにいい節税あったら教えてくださいな。


  41. 791 匿名さん

    >税金払ったって67パーの利益出るんだぜ。

    なにを何で割ったら67%になるんだ???

  42. 792 匿名さん

    780は小学生レベルの話をしているのだな。
    33%の税率でも67%分は利益なんだから損するより利益だしとけ
    ってか?
    分離課税ならあんたの言うとおり。総合課税だと、給与所得の分で医療費控除や
    扶養控除、社会保険控除積み上げて、課税所得額を下げて23%にしたのに
    不動産所得の利益が300万もあったらまた33%に逆戻りだわな。
    課税所得金額900万で納税額297万だよ。住民税とあわせたら387万円。

    赤字不動産というから、損みたいに思うけど、減価償却費は現金ではない。
    キャッシュフローがプラスで減価償却費ほかでマイナスが出る不動産を
    複数持つことで、年額100万程度の税金を減らすことは容易。

    空室リスクも、資産評価減。家賃低下のリスクもあるが、いずれは借入金の
    残高も当初資金の1/3になるだろうから、その時点で全額返済して、老後の生活費の原資にする。
    たとえば、残債合計が2500万として家賃合計が40万 経費合計が11万
    ならネットの投資利回り14% (初期投資分は回収済み)
    もっと長くおけばおくほど残債は減って利回りは高くなる。

  43. 793 匿名さん

    給与所得者は源泉徴収が済んでるから、不動産収入の申告だけでいいと思って
    申告書だすと、所得税の方と合算させられて納税額が増えるよ。
    やってごらんよ。不動産の収入の33%なら100万でいいところが
    23%で納めていた所得税が33%ベースにかわったり
    さらに悪いことには来年の住民税が(課税所得額=給与+不動産)で100万
    くらいになって驚くよ。

  44. 794 匿名さん

    分離課税と間違えて、給与所得者が不動産所得を利益出して申告するのは
    このクソったれ政権を愛してやまない人か、盗人に追い銭くれてやるお人よしだよ。

  45. 795 匿名さん

    >今、23%の所得税率でも、合算されたら課税所得額があがって33%の税率に
    なる。

    所得税
    課税所得(色々な控除を引いた後の所得額)
    695万から900万未満  税率23% 控除額63.6万
    900万から1800万未満 税率33% 控除額153.6万

    課税所得900万の場合
    税金 900×0.23-63.6=143.4万

    課税所得910万の場合
    税金 910×0.33-153.6=146.7万

    確かに税率が23%から33%に変わるが、控除額が違うので
    支払う税金が大きく変わるわけでない。

    「11万使うと税率33%から23%に減り、得ですよ」という説明で納得する?。
    まあ、税金は3.3万ぐらい安くなるけど。

  46. 796 匿名さん

    200万、帳簿上の支出出せば税金が66万安くなるならならやるだろ。
    だって自分の懐が痛むわけじゃないし。
    もともと新築マンション買って、わずかな利益で持ち続け、造語になったら
    繰り上げて家賃稼ぎたいだけだから。

  47. 797 匿名さん

    造語にならんよ、老後になったら

  48. 798 匿名さん

    >795
    解説ありがと。境界点はそうだが、その上は勾配がきいてくるんよ。
    ためしに、年収1500万、不動産所得(収入じゃないよ)500万でけいさんしてみ

  49. 799 匿名さん

    ていうか、ここは年収1000~2000万のスレだろ。所得税が高いって
    文句言うみなさんはどうやって対策考えているんだ?
    所得税なんて源泉徴収だからってあきらめている人ばかりなの??
    ひとのやり方の穴みつけたがるやつの相手するのはもう飽きた。
    他の人の話聞きたいなぁ

  50. 800 匿名さん

    >>798
    >ためしに、年収1500万、不動産所得(収入じゃないよ)500万でけいさんしてみ
    色々な控除額の設定しなければいけないから面倒くさい。
    節税になると主張するなら、あなたが例示すればいいだけ。

    少なくとも33%が23%に税金が減りますよと言うような
    誇大広告的は書き込みはいかがかと思う。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸