住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:14:05
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その3スレッドが1000件を超えましたので、
その4を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

過去スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/

[スレ作成日時]2010-04-07 23:20:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

  1. 901 匿名

    890と892は同じように改修を間違ってる。
    恥ずかしい自演だなw

  2. 902 匿名さん

    >損害が広範囲すぎて10年は復興にかかるといわれてる。

    がはは、ソースは?

  3. 903 匿名さん

    自演じゃない。連投と自演は別だろ ボ ケ。ここの書きこみ全部オレ。キティちゃんとオレしかいないだろ。

  4. 904 匿名さん

    で、ナマズの養殖以外に何投資しているか教えてくださいませんか。
    お願いいたします。
    嘘なら教えなくていいですよ。

  5. 905 匿名

    阪神程度の地震と巨大地震の規模の違いも知らないようだな。
    今の建築物は巨大地震になんて対応してないよ。
    1200年周期の巨大地震がありしかも前回が1200年前だったのが判明したのはここ数年だからね。
    リニアがどうとか馬鹿すぎるよ。
    政府が全能で全て調査して対策とってるとでも思ってるのかねぇ
    とんだあまちゃんだ

  6. 906 匿名さん

    あ、さっきの人・・・ってところにひっかかっちゃったのね。
    すまん、自分の投資をあんたみたいな馬鹿に説明する自分が間抜けに
    みえたので、さっきの人って書いたが要するに「俺」だ。

    これでいいのか?

  7. 907 匿名さん

    >305
    だから、それが初耳だから、ソースを教えてください。
    お願いしますよ。この通りだ。

  8. 908 匿名さん
  9. 909 匿名さん

    ばかったれが、時間のムダだったよ。

    あきれたな。

  10. 910 匿名

    前回の超巨大地震は
    887年の仁和地震
    その他にも歴史には残っていないが過去5000年でさらに三回起こったことが
    地質調査で判明している。
    あまちゃんはそんなことも知らなかったの?
    それに同じ間違いしたからかくしきれなく白状したが恥ずかしい自演してるし

  11. 911 匿名さん

    そういう地震の歴史は建築学科の授業で聞きましたし単位も取得しました。
    だから2チャンネルネタに付き合う気はないですから、検討スレで活躍してくださいね。

    よいお年を

  12. 912 匿名

    政府は建設するときは
    最大でM8.3までしか想定してないし対策もとっていない。
    だけど次にくる可能性の高い超巨大地震はM9クラス。
    あまちゃんに残るのは住めなくなったマンションと
    ローン。

  13. 913 匿名さん

    マグニチュードは地震のエネルギーの対数と線形関係にあり、マグニチュードが2増えるとエネルギーは1000倍になる。
    わかって書いてるの?マグニチュード9ってwww あほか 全員即死だぞ

  14. 914 匿名

    1200年周期は最近わかったことだからまだ学生の時には聞いてないだろ。
    建築学科だから凝り固まった発想しかできないんだね。
    俺は弁護士だよ。
    建築の細かい話はしらんガマンション投資が危険なのはわかる。
    もっとリスクが少なくて収益あがる投資すればいいのに。俺は批判するために書き込んだ訳ではない地震リスクを伝えたかっただけ。自己破産するときは相談に乗るよ。

    五時半には出かけるからね。
    よいお年を!

  15. 915 匿名

    だからね
    1200年周期で
    マグニチュード9クラスが起こってきたことやっぱり知らなかったんでしょ?
    その書き込みからして知らなかったっぽいね。
    だからマンション投資しちゃったんだね
    無知は怖い。

  16. 916 匿名さん

    起きたかどうかって地質調査の「推定」で事実じゃないよ。
    断層が変化していて、放射性同位元素の年代推定で1200年前とか推定しただけで
    事実は不確か。
    過去のことでさえ曖昧なんだから、未来なんて誰にもわからない。

    よくBCPとかのテクニカルレポート読まされたけど、推定の数値の積み上げの
    代物だよ。不動産はマスで評価するものでなく個々の物件の特異性をみるべき。

    単体の防災性能は個別に調べなくちゃ評価できないよ。

  17. 917 匿名さん

    確かに、地震リスクが極めて高い東京で不動産投資しているのは中国人と日本人しか
    いないだろうけど、投資した時点ではハワイのコンドミニアムとか欲しくても買えなかったよ。
    いまようやく2ベッドルームで7000万くらいの中古でてきたけどね。

    未来のリスクを確立でなく確実というような奴は信用できないな。
    東京湾北部直下型は、確実に小泉政権と三■総研のでっちあげだったと思うけどね。
    BCP屋がネタを変えて飯食いはじめただけでしょ。西日本は結構本気でカネだしてるけどね。

    あこぎな商売だと思うよ。人の不安に漬け込むのは。

  18. 918 匿名さん

    オカルト的な言い方で返すなら、未来はひとつじゃないんだよ。過去もいくらでも
    新たな歴史的事実を発掘して覆せる。

    将来マグニチュード9(やめてくれ、笑っちゃう)の地震が東京を襲う未来を生きるのも
    選択、なんにも来なくて平和な未来を選択するのも自由

    そういうことを道元禅師がそれこそ800年前に書いていたらしいよ。

    ただ、おもしろいのは不確実であるはずの未来を確実だといいつのることで不動産が
    暴落して次に別の事実をアナウンスして暴落したものを買うというビジネスが
    ある人種のなかではあたりまえに行われるようだね。

    風説の流布というのだそうだが、不動産では違法ではない。おやりになったらいいだろう。

  19. 919 匿名

    ハワイの物件を購入したほうがいいね。
    もっとも東京のマンションが地震リスクを認識する人が増えて暴落し
    地震リスクを考慮しても旨みがある程度にまでなったら東京でもいいかもね。
    あ あなたはその前に購入しちゃったんだ 可哀想に。
    今売れば間に合うよ。
    それでハワイのコンドミニアムかったらどうよ。


  20. 920 匿名

    きみもほんとは少し不安になってきたのでないかい?
    超巨大地震で検索してごらんよ。
    過去の大震災で各地域でどんな現象が起こったか調べてみるといいよ。
    俺はいろんな文献で調べてみたから。

  21. 921 匿名さん

    人のカネを預かる立場(サラリーマンも含め)は大変だな。
    大地震はこないと言い切れるか・・・なんて問われたら、くるかもしれません
    確率ゼロじぁありません・・・そう答えたんでは仕事にならないから
    着たら責任とれません。来ることに備えるべきです。くらいは言うでしょう。
    そういう学説(周期ってのが全く科学的根拠がない。マグマが同じリズムで
    動いているのか、地球温暖化や太陽磁気の影響なのか、惑星直列の影響かw)
    があるみたいだ・・・って人のせいにしちゃう。
    地震学ってそれほど確かなものじゃない。だいたい理学部地学科は落ちこぼれの
    集まりだといってもいいくらいだから。
    産総研でもろくな情報持ってない。
    だって地震を防ぐのは学者の役目でなく土木・建築の役目だから。

    その点、個人は楽だ。自分のカネが3000万あったら、不動産に1000万
    株に1000万、残りは住宅ローンの返済と国債に・・・みたいに自分で
    決められる。
    大地震なんかこない。きても俺んちだけは壊れない。そう納得しているわけで
    平気だよね。

    だいたい9000万ぽっちのミニ不動産3つの改修費用なんて知れてる。
    不動産関連の弁護士で五十嵐敬喜さんという人がいたが、あのひとのおかげで
    区分所有法という不完全な法律がずいぶん補強されたよね。
    建築基準法についてはさすがお手上げみたいですが
    http://www.youtube.com/watch?v=-5beNzNsTPA

    とにかく大地震はさておき、危ない建築を見極められる人がいないのが
    大問題だって五十嵐先生も言ってる。
    デューデリが自分でできない人は、不動産は買うべきではないと思うよ。

    ゴムに詳しい人はゴムに投資、日本のマンションに詳しい人はマンションに投資
    1200年周期の地震に詳しい人はそれをレポートして海外投資をシンガポールなり
    インドなり上海なりに誘導したらいいんですよ。

  22. 922 匿名さん

    画一的に日本の不動産とか東京の不動産とかいっちゃうところが素人なんだよね。

    さて、行ってらっしゃい。年明けは弁護士先生インドあたりかな。いますごいよね。

  23. 923 匿名

    >>913
    M9クラスだと何故皆さん即死なんでしょうか?
    まぁ、マグニチュードとはなんたるかを理解したつもりで知ったかぶりをしちゃったんでしょうが、あまりにも恥ずかしすぎです


    >>916
    推定の積み重ねが何故悪いのですか?
    そもそもそれを言い出しちゃったらリスク分析は無意味になりますが?
    あなたはリスク分析やBCPがなんたるかの基本的な理解が全くできていない人であることがばればれですよ


    >>917
    せめて確率という漢字を覚えてから書き込んで欲しいな


    なんか、年末なのに痛々しい書き込みが多いですね

  24. 924 匿名さん

    マグニチュードと震度というのを素人さんは誤解している。
    それとモーメントマグニチュードと表面派マグニチュード
    の違いもわかってない人が多い。

    そもそもマグニチュードは地震のエネルギーの強さを表す
    数字。実際の影響は到達した時点の震度(揺れの強さ)で
    表す。計測震度計で観測する。

    確かに東海・東南海のプレートテクトニクスによる大地震
    の規模がM9だとしても、名古屋の震度が7なら横浜は
    6.5、東京はせいぜい6くらいじゃないのかな。

    歴史的に記録にないというのは影響の範囲が局地的か震度が
    小さかったのかもしれない。
    震源地のエネルギーは大きくても伝わり方は異なる。
    チリ地震のときの津波は有名だが揺れも我が国で記録されている。
    地盤を通じて伝わる波動は減衰する。震源地の深さなどで震度の
    分布は相当に違ってくる。

    長周期地震波というのは、比較的やわらかい沖積層のなかで
    増幅されて波長が伸びる、つまりゆるやかな振動が伝わる。
    7秒周期の振動というのは相当にゆっくりした動き。これに
    共鳴する固有周期の建造物だけが揺れ、そうでないものは
    揺れない。

    国の施設がマグニチュード8.7対応だとか駄法螺こいてた人が
    いたが、そんなの意味ない。
    その場の震度のいくつまでに対応できるかが重要。
    耐震設計とは、震度を基準に設計するものだ。
    震度7で倒壊しないとかそういうレベル
    震度7というのはどういう揺れかというと
    家屋の30%以上が倒れ、山崩れや地割れができる。
    というレベル。

    東京湾北部直下型でも想定震度は6だったよ確か。

  25. 925 匿名さん

    >623
    ケータイからカキコ乙!

    でもちょっと早すぎたなw

  26. 926 匿名さん

    これは、どこまで行っても平行線ですねぇ。
    宮古島に住むやつは台風が怖くないのか、長崎県のやつは水害の学習効果がないのかというのと同じ。

    断層から推定するのはモーメントマグ二チュードといいます。その場で起きた地震のエネルギーの大きさを推定します。一方表面のエネルギーを表面マグニチュードと呼びます。M9のエネルギーまともに受けたら転倒して即死ですよ。
    エネルギーが伝搬することで地盤の隆起が起こるわけでなく地盤の隆起や沈下そのものが地震の一部なわけです。
    プレートテクトニクスというのは学説です。何か起きたらその理由を説明するのに大変都合がいい。しかしそれを未来予測に使ってるいるのは詐欺師だけ。

    震源地でM9のエネルギーが地殻を伝搬して減衰しながら地上へ到達する。
    固い物質は地震のエネルギーを伝搬しづらいから距離の二乗に反比例して振幅つまり地震のエネルギーは減衰するのです。
    直下型ってのは怖いわけです。活断層とかのマップが産総研から出ていますから見てみるといいですよ。断層がそのまま震源となる場合も結構多いです。

  27. 927 匿名さん

    リスクマネジメントって掛け算だからねぇ

    誤差ってどんどん広がっていく。

    また一個でも不確かな情報が入ったら全部ウソってはなしでしょ。

    当該地区で今後30年間に震度6以上の地震が起きる確率 70%(科学的根拠不明)
    その建物が震度6で受けるであろう被害         簿価の10%程度
    その改修までの空室時間                6か月
    家賃の低下                      5%
    不動産時価の低下                   10%

    こりゃ誰でもやめたくなりますわなw

    何のための計算かといえばファンドが日本の起業買収するときの保有夫不動産
    を過小評価するための道具立てだわさ。               

  28. 928 匿名さん

    人からもらった情報でデューデリしているようなお気楽な人にはリスクマネジメントの
    本質はわからないだろう。
    リスクマネジメントとはどこまでその対象に詳しくなれるかだよ。

  29. 929 匿名さん

    ところで世帯年収1000万から2000万の方、いくらの家を買いますか?

  30. 930 匿名さん

    その点でいえば、立地といい災害後の対応といいワンルームは確かにやばい。しかし立地を考えると災害復旧の再開発では地権者になってぼろもうけできそうな気もするよ。
    ローンに関しては災害復旧無利子融資とか出てきそう。復旧住宅確保特別措置法とかでるぞきっと。被災住宅固定資産税免除とかあるだろ。
    資材なんて韓国中国台湾からいくらでも来るよ。地方のあぶれゼネコンが大挙して東京にくる。日比谷公園は労働者のテント村になるね。東大阪の労働者も全部東京で復旧工事だ。
    赤字国債増発する名目ができて政府は喜ぶな。国債発行残高はかるく1千兆円超すなぁ。

  31. 931 923

    >>925
    意味不明・・・
    もう少し一般人でもわかるように書いていただけないでしょうか?

    >>926
    平行線というよりも、あなたと私は根本的な軸が違うので平行かそうじゃないかを論じること自体に意味がありません
    そもそもあなたの軸は地震の振幅でゆれゆれのようですが


    で、プレートテクトニクスを未来予測に使っているのが詐欺しということですが
    少なくとも地殻の移動については理論通りになっています
    地殻の未来予測には十分使えるかとおもいますが、それを覆すような理論をお持ちならば即刻発表するべきだと思います

    また、M9のエネルギーをまともにうけたら『転倒して即死』という珍説をお持ちのようですが、それこそ『まともに』うける状態ならば転倒どころか、加速機の中で再現されるような状態ですよ(笑)

    地震の話に戻すと、震源という言葉から地震はある一点でエネルギーが発生して周りに伝わると考えちゃう人がいますが、実際は面にで発生していてそれの総和のエレルギーがマグニチュードとして語られるわけです
    だから、M9のエネルギーをまともに受けるような状態は発生しません(笑)

  32. 932 匿名さん

    毎年下関・南風泊からふぐを送ってもらっています。

    そうなんですか、ふぐにはそういう危険性があったんですね。

    教えてくれてありがとう。

    あれほど美味いものはないと思っていましたが、そうですか毒がある

    とは知りませんでした

    もう食べないようにします・・・・てか。

  33. 933 匿名さん

    >931
    そりゃ確かに、いままで大船にのった気でいたのが、なんか必ず倒壊するみたいに
    自信持って言われると揺らぎますわなぁ

    そんな状況あるかなともう一度確認してみたわけですよ。

    東海・東南海・南海地震で、東京の予想震度に起因する揺れで東京のマンション
    ことに杭長20m以下で高強度コンクリートPC造のタワーマンションが
    復旧でもめるほどの被害を受ける確率はきわめて少ないと思いますよ。

    問題ありそうなのは中層の隠れた耐震偽装だね。これは五十嵐先生の言うとおり

    構造計算書子細に眺めて買ったわけじゃないからちょっと心配ではあるよ。

    さて、ワインあけて紅白みますわ。

  34. 934 匿名

    >>927
    確かな情報だけで構成された時点でそれはリスクとは呼びませんが?

    普通は発生する可能性がある事象(リスク)を洗い出し、その発生確率と、それが発現した場合に発生するであろう影響から重要度を見極め対策やらを検討していくのが基本かと
    で、発生確率がサイコロをふれば決定するほどに洗練される物なんてほとんどありませんし、そういう状態だからこそリスク分析をするのです

    ちなみに、地震の発生確率は過去の事例や痕跡に基づいた統計学からきていますから、科学的ですし、どちらかというとリスク分析に使うものとしては洗練された部類でしょう
    少なくても陰謀論を唱えて無視するようなものではないと思いますよ。
    リスク分析はどちらかというと悲観的なサイドでおこなうのが一般的なものですから

  35. 935 匿名

    年越し蕎麦食べて帰ってきたよ。
    この二時間は俺は書き込みしてないからな。
    インドになんていかないよ。
    年明けはオーストラリア
    日本法人の顧問弁護士してるし投資もしてるから
    はっきりいって日本でマンションなんかよりはるかに低リスクで高収益。
    日本の不動産には興味ないよ。日本で投資してるのは仕事上の付き合い程度。
    俺もワインあけたよ。
    紅白は例年興味ない。
    格闘技がはじまるまで
    たけしの番組みるよ!

  36. 936 匿名

    フグはいいでしょ
    おれもフグは大好き

    なんか曲解してるよね。
    俺はマンションが確実に倒壊するなんていってない。
    地質調査からして次はマグニチュード9クラスの超巨大地震がくる可能性がある。
    そのばあいには東京のマンションは倒壊はしなくても損傷する可能性がある。
    そういうリスクも考えて投資したほうがいいと言ってるんだよ。
    確実に大地震がくるとかマンションが倒壊するとか言ってないからね。
    他人の意見は素直に聞いたほうがいいよ。

  37. 937 匿名さん

    コブクロの流星 いいなぁ
    トイレの神様は貧乏くさいから嫌いだ

    さて
    自営業がうらやましいですよ
    。課税所得額を200万以下にできるなら私も節税なんかしませんよ。
    開業医の知人など最初から収入の6割は課税されませんからすごいですね、自営業

    私はずっと給与所得者だから、勤務先は副業禁止でした。
    支給額が1000万超えたあたりから、どうやったら自営業並みの課税になるか
    考えながら10年近く毎年所得税+住民税で170万~200万払ってましたね。

    10年前から手探りでやりはじめました。株もやってみましたが、
    株とか為替とか知識がないとだめですね。権利確定日とかお化粧とか仕手株だとか
    ファンドの決算日だとかまるで不勉強でした。

    たまたま不動産はにとっては自分の畑みたいなもので、何でも聞いてくれって世界
    だったから安心感ありますよ。

    今回の議論は、状況変化を見直す上で発想をひろげさせてくれるいい機会でしたよ。
    礼をいいます。どうもありがとう。

    地震リスクは心配してないけど、考えてみれば給与所得はだんだん減っていくわけで
    60歳以降、給与のあるうちに次の稼ぎを考えるべきかもしれませんね。

    というかいろんなオプション持つことはいいことですからね。

  38. 938 サラリーマンさん

    ちょっと調べてみたら、東海・南海・東南海連動型地震って、東京はあんまり関係ないね。
    M8.6(日本史上最大)だった宝永地震でも、伊豆以東では極端に震度が小さかったんだって。

    地震を異常に恐れている弁護士センセイは関西か中京の人かな。

  39. 939 匿名

    俺は弁護士で自営業だけど自営業がそんなに恵まれてる訳ではない。
    たしかに税金は給与所得者と比べて有利な面も多い。やり方次第でかなり稼げしね。だけどいろんな面で給与所得者を羨ましく思うときはある。
    この業界いつまでも仕事してる人が多いけど俺はもう疲れてきたよ。50ぐらいでその後の生活のメドついたら引退したい。

    本題に戻るけど自宅は土地建物合わせて外構や諸経費まですべて含めて7200万だったよ。
    ローンの残りはあと1500万ぐらい。

  40. 940 匿名

    宝永は最大ではないよ。
    この5000年で最大なのが1200年周期の超巨大地震。
    前回は887年の仁和地震。
    でもね 実は東京のマンション投資には揺れや損壊のほかに危険なリスクが存在しているんだよ。しかもそのリスクはあえて特別法で民法による損害賠償の対象外にされてしまっている。正確には補償額が限定されており意味なくされている。
    さらにそのリスクは保険などでもカバーすることはできない。
    そして特別法の存在を知っている人は一般にはまずいない。
    どんな工法で建てたとかは一切関係ないし地盤も関係ない全く異なるリスク。
    地震のみたいにやってる時間はないから詳細は控えておくよ。

  41. 941 匿名

    ちなみに940のリスクは未知のリスクだから 確率はよくわからない。
    一部の弁護士仲間では議論されてるけど
    その悪法についてね。
    そのリスクではマンション価値は最悪0になる。
    そのリスクが今後40年で現実に起こる可能性は
    20〜40%ぐらいかなと思ってます。
    リスクがあることはたしかだけど可能性については
    たんにわたしの見解です。

  42. 942 サラリーマンさん

    709条の特別法って、失火責任法じゃなくて?

    で、仮に失火責任法がなかったとして、
    所有するマンションが超巨大地震に起因する火災の被害にあったら誰かに求償できるの?

  43. 943 匿名

    失火責任法のはずないでしょ
    そんなのだったらかなりの人が知っている。
    失火責任法があろうとなかろうと地震による火災で賠償請求などできないよ。
    戦争でもテロでも隕石でもないからね。
    ただ詳しい説明は面倒なのとそれ以上に本業にも関わっていて職業教えちゃったしその件の詳細述べると検索で特定されかねないから控えておきます。
    最初はこのリスクのことは一切ふれないつもりだったけど罵りあいから脱したので老婆心ながら軽く伝えただけです。
    実は体調悪くて蕎麦たべて少しワイン飲んだ以外はベッドにいたからたくさん書き込みしていました。
    あけましておめでとうございます。
    おやすみなさい。

  44. 944 匿名さん

    あけましておめでとうございます。

    私の考える最悪のリスクは事故物件になること。自殺や他殺です。
    女子大生を入居させるときはかなり意識してます。
    本人自殺しなくても襲われて殺されるとかありますから。
    親と契約ですから子供とは直接会いませんけど

    テナント審査は慎重にやります。住んでるマンション追い出された総会屋まがいの
    オッサンが借入申し込んだりとかしてきたので、自宅と会社を見に行きましたよ。
    変な旗があるのが窓から見えた。もちろん断りました。
    下手に貸すと立ち退かせるのに弁護士さんの費用かかりますから嫌なんです。

    一応ここ10年お世話になってる弁護士先生にはお歳暮贈ってます。

    納税証明書とれば暴力団関係者はだいたいわかります。

    地震で人が死んだ部屋も事故物件ですね。まぁ1Lですから元気のいい人しか
    借りませんけど、家具の転倒で圧死はあります。

    あと何だろう。考えるのも楽しいですね。

  45. 945 匿名さん

    あとは、容積率の下方修正かな。これは国家賠償法の対象にはならない。

    なんだろなぁ。

    マンション内の感染症発生?細菌テロリスク。街区が封鎖になったら確かに家賃はとれない。
    それから、中国人が買っている区分所有建物があるとき突然中国共産党に押収されるとか、
    これなんか小説書けそうですね。

    筒井康隆が20年若ければ書いてますね。

    宅建レベルの民法ではかなわないですねw

  46. 946 購入検討中さん

    実際に家の購入が決まったあと、購入するために掛かる費用や、引っ越しなどに掛かる費用はいったいどれくらいになるか知ってますか?

    家を買うだけで、たくさんの諸経費が掛かってきます。
    そこで、ここではだいたいいくらになるかを、調べていこうと思います。
    家のローンとは別に掛かる費用があることをしっかりと認識していなければ、せっかく貯めた頭金用の貯金が無くなってしまいます。

    続きURL:http://www.so1so8.com/syohiyou/2010123159.html

  47. 947 匿名

    このリスクは地震と違い政府により事前に対策することが可能!対策により危険はほとんどなくなる。
    まだ話題にあまりなってないし危機感持ってる人も少ないけど一部の政治家 弁護士 学者などはかなり危険だと認識してきてる。
    なぜ弁護士や政治家も入ってるかと言えば法律改正や訴訟も必要だから。
    マンションに限った問題ではないのだけれどね。木造でも鉄骨でも同じ。
    このリスクは可能性が高いわけではないけど実際に起きた場合には大地震よりはるかに甚大な被害になるよ。
    事故物件とかいろんなリスクがあるね。
    学生の頃に彼女の友達が不動産業者にレイプされて殺されてかわいそうだった。
    寝つけないからつい書き込みしてしまった。

    あとマンション所有してるなら施設賠償責任も手当てしておいたほうがいい。
    もうしてるならいいけどね。賃借人の過失なら賃借人の個人賠償責任保険などで対応できるけど
    いつだか相談された案件で賃貸用マンションだが賃借人の過失ではなく配管の関係での漏水で損害賠償額300万超えてたよ。

  48. 948 サラリーマンさん

    ああ、現行法じゃないのね。
    文句があるなら民主党にどうぞ。

    いろいろ調べちゃったよ。
    ヒンカク法でもないし、PL法でもないし、なんだろうって。

  49. 949 匿名さん

    継続家賃とインフレ対応ですかね。

    今後40年でインフレ(スタグフレーション)が現実に起こる可能性は20〜40%ぐらい
    かもしれません。

    インフレはローンの負担を小さくしてくれます。
    金利もあがりますが5年125%ルールで未払い金利が積み上がるだけ。
    残債の額がかわらなくてもマネーの価値が減る分だけ小さくなる

    既存家賃の値上げは相当厄介です。
    大家に不利な法律が1940年から続いています。戦時下の出征兵士の銃後の憂い
    をなくすために、大家がインフレでも家賃をあげないようにした国家の悪法です。

    定期借家更新なしという制度もありますが、家賃相場が下がるので大手の賃貸マンション以外
    個人の大家ではやりたがりません。

    家賃は店子が値上げを了承せず、従来の家賃を振り込んできたら買主が受けとれば、
    継続家賃を了承したことになります。
    大家が受け取らない場合は(契約時に借家人の口座を聞いてない場合が多いので
    内容証明郵便で「受け取らない」旨を添えて口座番号を聞いて返金します。

    店子は家賃を供託し訴訟になる。訴訟はもちろん大家が起こす。
    訴訟になるとたちのわるい居座り屋とかが出てきて転貸借契約をみせてわしは賃料はろうとるで
    とか怒鳴る。

    転貸禁止命令を裁判所に出してもらうとか、厄介なんですよ借家法。
    不動産関係はあっちの世界の人はプロですからね。
    何とか示談になって家賃とれても
    消費者物価が上昇しても店子の所得が伸びなくて周辺相場もあがらないと家賃は塩漬け。
    老後家賃収入で生活するビジョンも見直さねばなりません。


    ただし、インフレですから場所によっては不動産の価格は上昇します。
    インフレ時は既存家賃に甘んじ空室率が極端に低下、新築物件の需要は高まる。
    定期借家契約で貸せば物価に応じた賃料がとれる場合もあるからです。

    1990年頃はバブルでしたが、丸の内・大手町の賃料で新規が10万/月坪 
    継続2.5万月/坪(建て替え前の丸ビル)などいうのが実際ありましたね。
    店子の居座りはいつの時代もやっかい。

  50. 950 匿名さん

    マンション賃貸でもっと大きな話題は、連帯保証人が
    とれなくなっていること。
    そもそも若年層は親などを連帯保証人してきたけど、
    現在の平均年齢は45.3歳。つまり親は75歳以上の
    年金生活者。
    こんなのに保証人になってもらって滞納家賃どうやって
    とるんだろう。とれまへんな。

    そこでリプラスができたけど不動産投資で倒産しちゃった。
    リクルートとか他の保証会社もあるけど、もともと低金利時代で
    儲かる商売ではない。

    法人契約で入居者本人を保証人にするケースが多い。
    その場合会社を調べまくるがこいつもやっかい。

    でも店子様あっての賃貸

    。どこかに店子神社でもあったら
    初詣にいきたいくらい
    ありがたい存在です。

    特にデフレの現在は長期入居は神様です。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸