住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:14:05
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その3スレッドが1000件を超えましたので、
その4を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

過去スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/

[スレ作成日時]2010-04-07 23:20:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

  1. 301 匿名

    指定容積は用途地域によって異なり100%使うと言う表現では、60%の指定なのか200%なのかわからん。

  2. 302 匿名

    土地は一種当たりいくらと言うくらいですべて指定容積が100%ではないよ。道路斜線もあるし地下室は容積不算入と言うのもあって所得に関係なく君の話はわからないから訊いたんだが。

  3. 303 匿名

    祐天寺も桜新町も若林も下北も、探せば一種坪120万の土地はあるかもな。でも残念ながら山手線駅徒歩圏ではないな。

  4. 304 匿名さん

    >世帯年収1800万円の一馬力です。
    って言うあたりからして変。

    どうせ書くなら、「私も2000万円弱の年収ですが、世田谷(目黒区?)の
    私鉄沿線に120㎡の戸建を建てましたけど、・・今土地安いから
    敷地も40坪確保できましたよ」くらいにしておけばよかったのに惜しいな。

  5. 305 匿名さん

    だいたい一種低層なら50の100か60の150だが、住居なら80の200もあるし
    >4人家族で十分な広さです。
    ってのも面白い。130平米でも200平米でも4人家族で充分な広さは誰でもわかる。

    幾らでどの広さか書かずに、余計なこと書いてるのがいいねぇ

  6. 306 匿名さん

    夫 45歳 会社員 年収1000万
    妻 45歳 会社員 年収700万
    子 2人(息子:私立中在学中、娘:現公立小、私立中希望)

    物件 都内土地20+α坪6000万+建物3000万+諸費用

    頭金 2000万+諸費用分(残り1400万円の予定)
    ローン7000万(夫:4000万、妻:3000万)、25年
    金利は0.975%変動を予定 (固定とのミックスも検討)

    ご意見お願いします。
    無謀かなぁ。

  7. 307 匿名

    共働きは税金高いから可処分所得で考えるときつい。地価が下がりどちらかの所得が減ればアウト。普通は手元に現金多くというところだが必死で繰り上げ老後はリバースモゲージかな。

  8. 308 匿名さん

    > 306

    十分ではないけど、行けるでしょ。今の土地が安い時の取引だし、 ローン控除もあるしね。

  9. 309 匿名

    >>305

    40 80の方が比率は多いのでは?

  10. 310 匿名

    ウチは2馬力で、世代年収 1500万。
    子供一人で国立高校在学中で、大学も国立の予定。

    4600万のローンでマンションを買い替えましたが、住宅にこんなに大金を掛けて果たしていいのかなぁーと思ったりしますね。

    306さん、7000万のローンですか?!凄いですね。

  11. 311 匿名

    309
    何が多いか少ないかは都市計画で決まる。用途地域も知らずに知ったかぶりする方が間違いだろ。

  12. 312 匿名さん

    298です。
    色々な反応があって面白いですね。
    「世帯年収」と書いたのはスレタイと合わせるため、というだけだったんですけどね。
    建ぺい・容積が50/100の一種低層で、東南角の整形地です。40坪と書いたとおり、約130平米。


  13. 313 匿名

    33歳、世帯年収1000万
    扶養、専業主婦、子供3人
    5500万の物件に頭金500万+援助金で、4500万ローン、金利0.98変動

    無謀でしょうか?

  14. 314 匿名さん

    >>313
    子供3人次第。

  15. 315 匿名さん

    年収1000万のサラリーマンの借金としては相当生活は切り詰めないと苦しいだろうな。3人の教育費を
    考えると分相応なローンが吉。

  16. 316 306

    306です。
    ご意見ありがとうございます。

    > 307さん
    > 308さん

    頭金500万増、7000万 25年→6500万 30年に変えて
    月返済額を減らしてローン控除終わるまでの10年間お金貯めて、
    繰り上げ返済をがんばるようにしようかなと考え直しました。

    > 310さん

    お子さん、優秀そうですね。
    ローン控除もあるし、まあ何とかなるかなぁという気もするんですが、
    確かにこんなに家にお金かけてどうするんだという気もします。
    小さくても戸建てに魅力を感じるので、買ってしまおうかと。
    生活はきちきちになりそうですが。

  17. 317 313

    やはりちょっときついですかね?

    頑張って4000万まで下げてみたらどうでしょうか?

    子供は6才、3才、0才です。
    小中は確実公立の予定です。

    この程度の年収では、3500万位にローンは押さえたほうがいいのだとは思いますが、現在検討中です。

  18. 318 匿名さん

    世帯の手取りが60万円として、住居費に15万円教育費に20万円、光熱費クリーニング等8万円
    交際費3万旦那の小遣い6万ペット関連2万、クルマ関連2万保険関連1万食費7万被服5万
    でボーナスから10万程度補填すればなんとかやっていける感じかな。

  19. 319 匿名さん

    平日食費終日5000円×20日=10万円
    外食含む食費 1.5万円×10日=15万円
    被服費 4万円
    光熱水道電話クリーニング 11万
    ペット 食事・シート・トリミング・ホテルなど 2万
    クルマ 駐車場 その他  4万
    消耗品・家電  2万
    新聞・書籍  4万
    映画・ビデオ・CATV 1.5万
    住宅ローン 管理費・税  16万円
    小遣い   8万円
    医療費 交通費    10万円
    教育費    14万円
    残りは貯蓄、運用。

    このくらいがバランスいいんじゃないのかね。

  20. 320 匿名

    自分年齢32歳会社経営 年収1200万円
    妻年齢28歳 国家公務員 年収600万円
    子供はいません。

    新築マンション
    物件価格 8400万円
    頭金 500万円
    ローン7900万円(フラット35s)
    諸経費300万円

    残預金1200万円

    他借入はなし。

    こんな物件を来週契約します。

  21. 321 匿名さん

    会社名義にしたほうがいいよ。

  22. 322 匿名さん

    >>320
    24万のローンに管理費、駐車場代ほか30万でも楽勝だろう。
    しかし、こういう人に貸すためにフラット35があるわけじゃないのに
    世の中皮肉なもんだ。
    これだけの価格ならおそらく値下がりもさほどなく、20年で完済し
    売って住み替えのシナリオだろうね。格差社会のモデルみたいな例だね。

  23. 323 購入経験者さん

    >313さん

    4500万 35年 金利1% ボーナス払い無し、127000円(月)
              金利2% ボーナス払い無し、149000円(月)
    4000万 35年 金利1% ボーナス払い無し、113000円(月)
              金利2% ボーナス払い無し、132500円(月)
    いずれも元利均等払いの場合

    住宅ローンシュミレーションによれば上記位の支払いになります。
    マンションの場合、返済+維持管理費等(月)がかかります。

    私も3年くらい前に新築戸建てを買う計画を立てて動いた時にはMAX5000万で考えてました。
    年収は同じくらいです。
    頭金も500位でした(住宅にかけれる金額は)。

    結果、我が家は中古物件を買ってのちに立て直すことにしました。
    313さんが、現在住宅にいくらかけているかにもよります。
    我が家はアパートが73000円で住宅貯金が月10万でした。なので最高で月15位でも良いかなって考えていましたが、将来がわからなかったので2段構えになりました。
    現在は子供2人5歳3歳の4人です。参考になれば幸いです。

  24. 324 匿名さん

    >>320
    年齢、職業、収入はほぼうちと同じですが、
    借入は6000万円以内で考えています。

    妻に子供ができるとやりくりが大変になりそうなので。

  25. 325 313

    323さん、大変分かりやすかったです。ありがとうございます。

    我が家も今の住みかが8万住宅貯蓄が7万の為、一月13万位のローンなら‥と考えていました。

    建物は注文戸建てです。

    しかし、子供が大きくなるまでは働きに出ない方向で行くらしく収入はこの先多少は上がるでしょうが一本になりますので、将来の貯蓄を考えるとローン額を押さえたい気持ちはあります。

    払っていけそうだし、贅沢出来なさそうだし、悩みます。

    もう少し考えてみます。ありがとうございました






  26. 326 323

    >313,325さんへ

    因みに、土地買って注文住宅だと一番めんどいのがつなぎローンでした。
    諸費用は住宅ローンで借りる額の一割or組み込める諸費用合計のやすい方を住宅ローンに組み込める
    のですが、まずは現金で払って後で帰って来るような感じになるので現金いります。

    たとえば頭金で住宅会社に払ってしまうと泣けますので、一時的に利用できる貯蓄でも良いので頭金以外で動かせる金があると良いです。 定期とかになってると泣ける場合があるので

    すでに知っている話であったら流してください。

    我が家は、不動産手数料、火災保険(地震保険含む)、団信等で250万位動いたと思います。
    借りた額は1800万位なので、多く借りればもっと費用はかさみます。

    スレ趣旨からずれてしまいましたが、スルーしていただけると幸いです。

  27. 327 匿名さん

    306さん、310です。
     ローン期間を30年に、頭金を500万増しに、ローンを6500万に、と考えなおされたようですね。これならきちきちせずとも、心のゆとりを持って繰り上げ返済をするための貯金ができそうで、いいじゃないでしょうか?
     我が家も、数年前に住宅ローンを完済しました。そういえば、その時も住宅ローン控除も受けていましたね。今回も、この税優遇策に惹かれ、買い替えに動いたわけです。

     
     
     
     

     

  28. 328 匿名さん

    >>320

    現状がずーっと続くなら全く問題ないでしょ。でも、会社経営だと厳しいかもよ。ローン審査も返済も。この年齢だと会社経営といってもまず社歴と業績が問題になるでしょ。会社経営なら、返済は10年以内とか早めに繰り上げするほうがいい。縁起でもないこと言うけど、会社が30年続いているケースというのは実は非常に稀だもの。最悪、奥さんのサラリーで支払うということを前提にするくらいのつもりで引きしめたほうがいいかもね。

  29. 329 匿名さん

    >>313

    仕事の安定性や今後の年収増加の見込みにもよるよ。瞬間風速で少々年収が良くても、不安定だったらとても高い物件は進められない(相続とかあれば別だけど)。

    安定していて年収増加が十分に見込めるなら、まったく無理じゃないだろうね。公立で通すとおっしゃってるんだから、教育・習い事にどこまでお金をかけるかにもよるけど、3人いても大丈夫でしょ。うちも以前こんな感じだったけど、ほぼ問題なかった。

    ただ、318&319さんほどの出費を前提にすると厳しいだろうね。うちはボーナスとかベネフィット部分の割合の多い賃金体系だし経費に回せるものも多かった(消耗品家電書籍交通費一部食費や宿泊)から、月々こんなに使えなかったというのはあるけど。1千万なら、月40万、せいぜい50万くらいで抑えるつもりでやったほうがいいよね(削減できた分は繰り上げに回せばいいし)。

    ああ、あと繰り上げ返済でさっさと返済する気なら別だけど、この年収でこつこつ払っていく気なら全額変動は止めといた方がいい。今は長期固定も安いから、そっちを軸にして、変動は三分の一からせいぜい半分。何年化の間に確実に金利は上がるだろうが、金利が上がってから固定に切り替えるのは遅すぎる。

  30. 330 匿名さん

    320です。

    >321さん
    会社名義で買えたらいいのですが私一人でやっている会社なもので厳しいでしょうね。金利も住宅ローンより高いですし。

    >322さん
    大体おっしゃるとおりです。

    >324さん
    子供のことは考えてはいます。嫁は3年間は育児休暇をもらえて給料は8割支給だそうです。その期間は若干繰上返済の金額が減りそうです。仕事は続けたいといっていて昇給も一定の割合でしていくので40歳くらいには年収が1000万くらいになる見込みです。

    >328さん
    ローンの審査はすでに通っています。現状は7期目で6期目の決算は売上げに対して純利益が約1割です。繰越欠損金があったのですべて前期で整理して完全黒字経営です。借り入れもありません。若干資本を割っているので今期で調整する予定です。しかし、やはり会社はいつ何が起こるかわからないので心配ではありますが、マンションを買うことで逆に仕事を頑張る気にはなりますね。

  31. 331 匿名さん

    328さんの言うことよく分かる。

    自営業だけど、ここ数年で年収1000万減になった。
    それでも年収1000万は超えているけど、回復の望みはなさそう。

    店舗兼自宅の借金はすでに返し終わった後だったので、助かってはいるけど。
    328さんの言うように借金は10年で返した。

  32. 332 匿名

    >331さん
    320です。
    私は3年前に給料を360万円落として1200万円にしました。逆にそれから業績が回復したので給料を増やそうと思いましたが、給料以外の節税と繰越欠損金の処理をしました。今年に入ってからは売上が少しずつのびてきているのでとりあえずはなんとかいけそうな気がします。

  33. 333 匿名さん

    >昇給も一定の割合でしていくので40歳くらいには年収が1000万くらい

    国家公務員だったら、それほど楽観しない方がいいですよ。
    ご存知かと思いますが、この何年か実質年収増加はゼロかマイナスです。
    定昇はありますが、昇給幅を抑えて、各種の加算率も割合が抑えられているからです。
    以前は年収を助けていた手当類もどんどん廃止か減額で、年収維持すら厳しい感じ。
    少なくとも中堅以上はそんな状態で、一種で頑張っていても40歳で1千万は難しい状態。
    たしか若手はそれほど変わっていないはずですけど。
    そのうえ、まだ人件費2割削減とか、いろいろ不利な状況はあります。
    ご主人の稼ぎはありますが、奥様を当てにした繰り上げは期待通りにはいかない可能性もありますよ。
    出費などの面で、多少リスクを回避できるような支出構造にしておいたほうがいいかもしれませんね。

  34. 334 匿名

    >333さん
    320です。
    国家公務員について詳しく教えていただいてありがとうございます。実際は独法の団体職員なんですが、詳しくはここには書けません。つい先月嫁が昇格したばかりで年収がプラス100万で600万になりました。そんな状況から簡単に考えていました。

  35. 335 匿名さん

    >嫁は3年間は育児休暇をもらえて給料は8割支給だそうです。

    純粋な国家公務員の場合、育児休暇中の給与については、子が1歳になるまで(つまり1年間だけ)
    標準給与の4割を共済組合から支給されるだけであり、1年経過後は育児休暇中でも支給を受けられません。

    団体職員であれば国家公務員とは条件が異なるとは思いますが、
    独法は昨今色々と批判を受けているところでもあり、今までのような厚遇が
    今後も続くとは限らないことも計算しておいた方がよいかもしれません。

  36. 336 匿名

    >335さん
    320です。
    国家公務員と団体職員はかなり条件が違うんですね。育児休暇を終えた後、小学校を卒業くらい迄は残業をしなくてよく、4時には仕事を終えさせてもらえる制度もあるそうです。

  37. 337 匿名さん

    >>336
    公務員にも勤務時間短縮の制度はありますが、短縮された分は給与がもらえないらしいです。

    いずれにしろ、今後、福利厚生の条件が悪くなることはあっても、良くなることはないと思いますよ。
    http://www.asahi.com/politics/update/0514/TKY201005140270.html

  38. 338 匿名

    320 その収入なら全く問題ないと思いますよ。
    マイナス思考の方々の意見聞いていたら、納得できる物件買えなくなりますね。
    今買う気になってるのも、自分である程度の見通しがついているからでしょう?
    人生の中で住宅はかなり重要な部分だし、気に入る物件との出会いもそう多くはないですよね。
    先ずは前向きに考えてみることですね。
    慎重になりすぎると何も出来なくなりますよ。

  39. 339 匿名さん

    物件の担保価値が高いから。10年経っても値落ちしないと思うよ。
    ローン残債>売却価格ってことにはならない。
    家賃だと思ってローン払っていれば住み替えの時期には売却しておつりが
    くるでしょう。お金持ちは、ローン払いながらお金が貯まる仕組みになっている。
    あとは、今後の奥様の節税策くらいだね。

  40. 340 匿名さん

    そうなんですよ。値下がり幅が大きいのは3000万から5000万程度のボリュームゾーンなんですね。

  41. 341 匿名さん

    333です。

    別にネガで書いてるつもりはないですよ。320さんの場合はベースの収入があるから問題はない。おこがましいようですが、購入後についての若干考慮すべき情報を提供しただけのことです。

    というのも、うちも2馬力で9千万くらいの物件を購入したけど、その後環境激変で思う通りになってないからです(国家公務員で独法出向中と独立コンサルで総年収は同じくらい)。頭金が多く収入的には余裕を見ていたので、多少減少があっても生活も多少の倹約をすれば済むくらいです。ただ、予定していた繰り上げはしばらくペンディング状態です。こういう事態もありうるということです。

    もっとも今でも思い切って買って正解だと思っていますので、むしろ320さんのご購入はポジに見ているくらいです。

  42. 342 匿名さん

    320です。

    >338さん
    来週契約が決まっているので買います。色々な考え方があるのだなとためになります。

    >339さん
    そのようになってくれればありがたいですね。

    >341さん
    若いうちじゃないと長期のローンはきついと思いまして。いろいろと教えていただきありがとうございました。

  43. 343 匿名さん

    団信もつくわけでまさかの時には家族に家は残せるしね。

  44. 344 入居済み住民さん

    戸建て8000万のうち、ローン4000万だったけど、マンションならフルローンで対応可ということ?
    (貸すほうも貸すほうだよね。)

    子どもの件はかなり不確実要素となるよね。3人ぐらいだと楽しいけど、奥さんはかなり大変になるよ。

  45. 345 匿名

    >344
    返せないと思えば貸さないでしょう。審査が通るとはそういう事です。自分を基準に考えないことです。

  46. 346 匿名さん

    そりゃそうだ

  47. 347 物件比較中さん

    審査が通れば完済できる、ということですか。そうじゃないですよね。
    どれぐらいの割合で自己破産とか夜逃げとかになっちゃうのかな?
    今の収入があと20年も30年も続いて安泰だと思っている人もそうそういないでしょ。
    あれだけ隆盛を誇っていた消費者金融業界もずいぶん大変な状況になってるよね。
    ねー、何割ぐらい「だめ」になっちゃうのかな。知ってたら教えてくださいよ。業界人さん。

  48. 348 匿名

    >347
    お前の考えだと誰も借り入れができないって事か(笑)銀行も貸すのが商売だからな。そのための担保。
    ローンが組めないから組める人が羨ましいのだろうが、掲示板でだだこねててもどうにもならんぞ(笑)

  49. 349 物件比較中さん

    その辺が(皆さんの)本音なのですか。よくわかりました、もう近づきません(恐)。すいませんでした。

  50. 350 匿名さん

    若いうちは借金も財産のうちという風に考える人もいるわけですが、そもそも住宅ローンには団信もつくし、いざという時の保険代わりにもなる、という大きなメリットがあって、それに所得税の控除なんかを考えると今買っておくのは悪いタイミングではないと思えるけれども、ただ政府の補助のおかげで需要がかさ上げされている可能性があるからひょっとして割高なのかも、とか考えてしまうと、やはり今は買い時ではないような気もしてきて、なかなか決断できないわけですが、そうは言っても子供の学校のこととか通勤のこととか将来の転勤の可能性なんかを考えると、やはりうちの家族にとっては今が買いのタイミングという気もしてしまい、住宅購入というのは本当に難しいなぁ、としみじみ思っている今日この頃です。

  51. 351 匿名さん

    >>350
    今は、プチバブル前の2006、2007年頃に比べればかなり割高ですよ。

    というのも、住宅ローン減税や低金利の旨味を
    デベが高めに価格設定することによって吸い上げているからです。

    一見、そんなに高くないのでは?という物件もありますが、
    北京五輪後は建築資材の価格が大幅に下落している上、
    デベが素人にわかりづらい部分で仕様をカットしていますので、
    実質的にはどの物件も割高であることにかわりはありません。

    次の買い時はいつなのか、それは誰にもわかりませんね・・・。

  52. 352 匿名さん

    >351
    何を持って買い時と?
    基本家を買う人は投資をするわけじゃあないからね。
    住みたいから買う。
    不動産は相場があるんだから高い時もあれば安い時もある。
    それを見極められれば世の中の投資家はみんな大儲けだよ。
    次の買い時はわからないなら今が買いどきなのかそうじゃないのかもわからないってことだろ(笑)
    お前が買えないからって購入者を馬鹿にするな。

  53. 353 匿名さん

    >352
    買い時という概念さえ知らないのか?
    お前は今まで通り一生負けっぱなしの人生だろうな。

  54. 354 匿名

    >353
    買い時の概念って何だよ(爆)さぁ!発表してくれ(笑)
    負けっぱなし君(爆)

  55. 355 匿名

    >353
    ここは世帯年収1000万から2000万の方にどんな物件を買ったか聞く掲示板なんだけど、負けっぱなし君は年収いくらかな?(笑)まさか賃貸とか実家に住んでるわけないよな(笑)どんな物件を買ったかも発表してくれ!

  56. 356 匿名さん

    買い時を知らない。知る努力さえしない。
    だから買いたいときに買う。

    まさに低所得者的なその場しのぎの考え方だよね。
    普段、何考えて生きてんだろ?

    あと、ただでさえ恥ずかしいこと書いてるのに
    いまどき(爆)とか使うのは
    恥ずかし過ぎるからやめたほうがいいよ、おっさん。

  57. 357 匿名

    >356
    お前が引きこもりのガキだって発表はいいから、聞いたこと答えろよ(笑)

  58. 358 匿名さん

    357みたいなのが1000万以上稼いでるのかと思うと世も末ですな

  59. 359 匿名

    >358
    357だよ。
    世も末ってどんな状態?(笑)
    ここに書き込む奴らは好きなこと書き込む割に書き込んだ意味を質問すると一切答えられない。発言には責任もて。

  60. 360 匿名さん

    たまたま書き込んだ普通の人でしょ。
    笑とか爆とか、知性の欠片も感じられない。

  61. 361 匿名

    >360
    1人で何役もやって楽しいか(笑)知性の欠けらも感じられないな(笑)

  62. 362 匿名さん

    >>361
    >>358は別の人だけど。やっぱり知性の欠片もないな。

  63. 363 匿名

    フッ…!ここは軽く流せない小心者の集まりか?

  64. 364 匿名さん

    (笑)ってどういう意味?笑っているように見えないけど。

  65. 365 匿名

    384 まだやってる!
    あるのはそこそこの収入だけですか?

  66. 366 匿名さん

    勉強不足だと思いますがご意見をいただきたくて投稿させていただきます。


    主人 年齢30歳 年収730万
    私  年齢27歳 現在育児休業中(2011年復帰予定:年収400万スタート/育休前年収700万)
    子供1歳

    現在、関西に2年前に購入したマンションがありますが、転勤で関東にきました。
    今後、転勤があった場合でも関東を拠点とするつもりで、マンションの買い替えを検討したいと思っています。

    関西のマンションが4000万で売却できるとローンもなくなりますが、
    それ以下だと持ち出し金が必要になります。
    (4000万を切る場合は売るのをやめて、賃貸という選択はアリでしょうか?)


    2年前に家をかったときに、600万の頭金で現金をつかったのと、
    この2年間も単身赴任をしていたため、2重生活をしており、
    現金での貯蓄は300万程度しかありません。


    復帰後、ある程度お金をためてから家を買った方がいいのか、
    今、手持ちがない中で家を買った方がいいのか・・・。

    ローンは主人だけで(育休中で合算できないので)組むことになるため
    5500万がフルローンになりそうです。
    (そもそも関西の家がうれないとどうしようもないのですが・・・)



    この状態で、フルローンのマンションを検討するのは
    無謀ですよね・・・。


    スレ違いの相談になっていたら、ご指摘下さい。

    もし、よろしければご意見、よろしくお願いいたします。

  67. 367 匿名さん

    >>366

    普通、「住宅ローン」を複数の物件でつかうことはできませんよ。
    関西の家は売却することが新しいローンの条件になる可能性が高いと思います。

    関西のマンションをうまく売却できれば十分いけると思いますが。まずは少々高めの値段設定で売りに出してみてはいかがでしょう。

  68. 368 匿名さん

    識者の方のアドヴァイスをお願いします。

    私は39歳、独身ですが新築マンションを購入する計画を立てています。75平米でおよそ6000万円。現金とローンが半々です。無謀でしょうか。

  69. 369 匿名さん

    住宅ローンは売ってなくならないと、通常は貸してもらえない。
    住宅ローン減税は新しい方では対象とならない場合があるので、よく検討してください。
    (減税から5年?たってないとダメとか、売却損とは併用できないとか)

    本当に売る気なら多少も何も、最初から売る値段の方がいい場合もあります。
    そのあたりは関東圏と関西圏は違う事もあるかもしれませんね。

    あと、奥様の復帰は東京でもいいのですか?
    (ご主人と同じ会社なのかな?)

  70. 370 匿名さん


    >367さん
    アドバイスありがとうございます。
    ローンは二重で組める方法があるようですが、そんなのは怖くてできないので、おっしゃられる通り「売却する」ことは絶対だと思っています。
    価格は、相場から算出しましたが、ローンがなくなって若干手元にのこる金額でいったん、設定してあります。ただ・・・売れるかどうかが不安で不安で・・・。

    >369さん
    住宅ローン減税が対象にならない場合があるんですね!?知らなかったです。調べてみます。ありがとうございます。

    関西のマンションは先週末から売りに出しています。価格は本当に迷いました。最初から最低価格で出した方がいいのかどうか・・・。持ち出しはしたくない気持ちが強いのですが、いったん清算することを優先した方がいいんですかね。。。

    私は主人と同じ会社で、東京で復帰します。

  71. 371 匿名さん

    少しずつ価格を下げていくと、価格を下げるたびにネットでNEWと表示されます。
    そうすると注目度が上がりますが、待っていれば価格が下がるという期待を生んでしまうというデメリットもありますね。

  72. 372 匿名

    366 ご主人一人で5500万円のローンが可能なんですか?年収の7.5倍ですよね。勇気がありますね。 
    奥様が復帰すれば借入も支払いも全く問題ないですが、今の状況で買う気になることは余程将来が見えてるんでしょうね。それとも物件が気に入ってるんでしょうか。
    関西の物件の売りが長引けば、買おうと思ってる物件が売れてしまうことはないのですか? 
    早く売らなければならないのなら、ギリギリのラインまで下げた方がいいですね。
    そうでなければ、高め価格から始めてもと思います。

  73. 373 匿名さん

    >372さん

    ちょっとずつ物件はみていて、気になるものがあるのですが、今見ているものは契約が8月~9月です。
    おっしゃられる通り、欲しい物件が売れてしまう場合が十分に考えられます。
    ただマンションの売却のタイミングがもしかしたらあうかもしれないし、あわないかもしれないし、ということで申し込みを躊躇しています。


    最大のローンを組むのは怖くて、避けたいのですが希望するエリアでの購入となると今の時点ではフルローンになってしまいます。私が復帰することは絶対ですね。

    将来が見えているというよりは、東京の家賃はもったいないし、私が一緒に働いて稼げるうちに稼いでローンをはやく返済すようにしていきたい、という思いがあってです。

    でも、迷っているのも事実でして。
    もう少し、落ち着いて考えた方がいいのかも、と。


    関西のマンションは売却する気でいるのと、気持ちをスッキリさせる意味では中途半端に少しでも手元に残るお金をつくろうとせずに、ギリギリのラインまで下げる決断をしたほうがいいかもしれませんね。

    アドバイスありがとうございます。

  74. 374 匿名さん

    ローンは控え目が一番ですね

  75. 375 匿名さん

    世帯年収という言葉は不動産屋には好都合だね。大黒柱の収入で判断しないとね。

  76. 376 匿名さん

    >>374
    あんまり控えめにすると、チープな物件しか買えなくて10年くらいでローン完済して
    買い換えようとしても転校を強いられる子供の大反対にあって躊躇してしまい、
    結局、最初からもうちょっと良い物件買っておけばよかった~ということになるけどね。

    何事もバランスが大事@某サラ金

  77. 377 匿名さん

    そもそも住宅などは昨今ただの耐久消費財といっても良い状況なのであるからして、ローンで買うというよりも現金一括で購入することが大事になるわけで、ローンの条件云々などという議論は枝葉末節の域を出ないというべきである。

  78. 378 匿名さん

    ↑耐久消費財だからといってローン組んで何が悪い?

  79. 379 契約済みさん


    夫 39歳 会社員 1600万円
    妻 38歳 事業主  500万円
    子供 1〜2人予定

    物件 一戸建て 
       土地 5700万円 
       建物 2500万円 
       場所 城南エリア 
       山手線の駅から10分以内

    自己資金 2000万円 借り入れ6200万円
    残貯金  1500万円

    無謀でしょうか。


  80. 380 匿名さん

    城南エリアで山手線駅徒歩10分以内でその値段では訳あり物件か狭小地3階建て。

  81. 381 匿名さん

    379です

    380さん

    お察しの通り、狭小地3階建てですが、
    片側は公共施設のため抜けがあります。
    土地は正方形に近く、接道などの条件は良いです。
    立地を優先したため、土地の坪数はかなり小さいですが。

  82. 382 匿名さん

    奥様の年齢でこども1、2というのは、どういうことでしょう?
    生活設計が決まっていないうちに、戸建は危険かなと思います。
    私だったら、マンションにします。
    それ以下の所でも、売却できますから。

  83. 383 匿名さん

    382 さん

    すみません、説明不足でした。
    今月に、1人出産予定なんです。
    出来ればもう一人、と思っているのですが
    こればっかりは分かりませんね。
    ちなみに延べ床は100平米強になります。


  84. 384 匿名さん

    >>379

    その立地ですとおそらく土地は20坪ほどでしょうか。正形というのが良い点ですが、公道に面していて車は入れるのでしょうか。道路付けが悪いと将来転売する時にかなり不利になります。

    建物は延べ床30坪で坪単価が約80万円ですね。木造の軸組で3階建てのような気がしますが、それですと耐震強度に不安があります。せめて2x4か鉄骨造りだと良いのですが、どうでしょうか。

    ローン的には通常のローンの範囲です。ただ、この価格帯なら狭小三階建ての戸建てを買うよりもマンションの方が良いと個人的には思いますが。できれば予算をあと2000万円くらいあげてせめて土地25坪、建物も注文でしっかりしたものを建てたいところです。

  85. 385 匿名さん

    384さん

    まさに20坪の土地に30坪の床面積です。
    前面道路は、もちろん車が入れます。
    2トントラックも、入れるようです。
    大通りではないです。


    私たちも、もともとはマンションを検討していましたが
    100平米強のマンションとなると管理費の負担も大きくなりますし
    駐車場代も別途かかってくること、
    あと、このくらいの大きさのマンションはとても売りにくいということも
    聞きましたので、立地の良い土地にしました。
    坪単価が300万円近かったので、小さな土地になってしまい、
    大きなバルコニーや庭などは諦めました。(坪庭のみです)

    3階建ては元々は考えられなかったのですが、
    生活導線をなるべく簡潔にできるよう設計して頂きましたので
    良かったかな、と思ってはいます。
    どこかは妥協しなくてはいけませんから・・



    できれば予算をあと2000万円くらいあげてせめて土地25坪、建物も注文でしっかりしたものを建てたいところです。


    億を越える勇気がありませんでした。
    なるべくローンの負担を軽くしたかったものですから。
    工法は、在来工法です。





  86. 386 匿名さん

    >>379
    無謀ではないと思います。
    出産後の奥様の収入見込みがわかりませんが、ご主人一馬力でもいける借入額だと思います。
    文面からも堅実なお人柄が感じられますので
    無理のない生活を送られることと思います。
    お子さんのご誕生、楽しみですね。

  87. 387 匿名さん

    >>385

    戸建てであろうとマンションであろうと、物件価格が8000万を超えるあたりから購入層がかなり限られてきますからね。

    そもそもこれだけの金額を自宅の購入に充当できる人の絶対数が少ない上、さらに、それだけのお金を出すなら、中古のマンションや戸建てでなく、新築マンションにこだわる人や、土地を買って好きなように注文住宅を建てたい、という人も多いでしょう。ですので、いずれにしても希望の価格で転売することは容易でない可能性があります。

    ま、もう買ってしまったわけですし、新生活を楽しんでくださいませ。

  88. 388 匿名

    みなさん30代で年収1500万以上って…
    友人は物産に勤めてるけど41歳で1700万なのに。みなさんどんなところに勤めてるんですか?信じられん!!

  89. 389 匿名

    旦那の給料がいいと、妻としてはさらに稼いでもっと貯金しまくりたくなる。うちは33歳で世帯年収1600だけど2000目指して副業にも力いれてる。6000万のマンションはあと五年で完済予定。

  90. 390 匿名さん

    >>388

    私は37歳で外資系の金融機関勤務ですが、年収は1800万ほどです。相場を張る部門ではなく、管理部門の管理職です。ちなみに今日は有給とってます。

    社内には30代で5千万以上稼いでいる人もいますが、私は今のストレス度合いと年収のバランスに満足です。

  91. 391 匿名さん

    結局、金融関係や商社など「人のふんどしで相撲を取る」ような会社が儲かるように出来てるんですよね。。。
    その分、勤務時間も長いのかも知れませんが。
    メーカーなんて悲しいもんです。。。

    そう考えるとお医者さんや弁護士のような「先生」と呼ばれる職業の人はすごいと思う。
    特にお医者さん(脳神経外科や産婦人科など激務ですよね!)は尊敬してしまいます。

    メーカーなんて悲しいもんです・・・

  92. 392 匿名さん

    >>391
    医者だけでなく弁護士だって激務ですよ。
    若い弁護士なんて時給に換算すると1500円前後らしいですよ。

  93. 393 匿名

    自営業です。
    やはり時間の縛りが多いです。

    サラリーマンとは違いますよね。

    お金はありますが時間はないです。

    どっちがいいんだろ(-_-;)

  94. 394 匿名さん

    たしかにお金はあるが時間以外にも税金の心配やら大変だ。でもサラリーマンは嫌だ。

  95. 395 匿名

    外資金融は簡単にクビになるから一時期高給でも人生トータルで見ればたいしたことなかったりする。体調壊す人も多い。友人は管理部門でもあっさりクビになった。40歳過ぎればリスクありすぎ。ちなみにうちは36歳、クビもない公共系大手一流会社、年収1300万。定年までのんびりいきます。

  96. 396 匿名さん

    サラリーマンなのにこんな時間に書き込めるって、恵まれたお仕事なんですね。

  97. 397 匿名さん

    メーカー系や農業などの方って、穏やかな性格の方が多いような気がする。
    やはり作っているものに愛着があるからなのかな、と思います。
    逆に、金融とか、そういう所の方は知らず知らずのうちに性格が荒れる
    ような気がします。
    イメージとこれまでの経験からなので、一般的ではないと思いますが。

  98. 398 匿名さん

    ものづくりの世界を選んでいる時点で少し変わっているのかも
    知れませんね。
    私もメーカーですが、変わり者が多い気がします(^_^;)

    それでも大手のメーカーは商社的な感じになりつつあります。
    結局商社から転職してきた人が役員とかになると、せっかくの
    ものづくりも違う方向に行きがち。

    もっと楽しくモノを作っていきたいと思いますが、それでは
    会社が儲からないって事ですかね?
    メーカーは激務でも給料が安い!!

  99. 399 匿名さん

    ホント、研究職の人達とか新製品開発担当の技術者なんかもっと給料高くて良いと思いますね。

    私は文系で日系金融機関勤務、年収はそれなりですが、子供には理系に行って欲しいと思っています。自分は社内の調整とか政治にばかり長けていくようで、ふと、これでいいんだろうかと思ってしまいます。

    これまで世の中になかった新製品を世に送り出す仕事なんて本当に楽しいだろうなぁ、と思います。ま、相応のストレスとかご苦労はあるのでしょうが…。

  100. 400 385

    386さん

    どうもありがとうございます。
    出産後も働くつもりにはしていますが
    生活ペースがまだ読めないのでそう言って頂けると心強いです。
    15年以内に完済を目指したいところです。

    387さん

    確かに、転売は、よっぽど運やタイミングが良くないと難しいですよね。
    しかし、設計の打ち合わせをしているうちに愛着がわいてきましたので
    しばらくは転売のことは考えないでおこうと思います。
    3階建ての昇り降りが辛くなったころに土地の値段だけでも取り戻せたら
    いいですけど・・・その頃の市況がどうなっているか分かりませんよね。
    なのでなるべく都心に近いところをえらんだのですが・・。






  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸