住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:14:05
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その3スレッドが1000件を超えましたので、
その4を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

過去スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/

[スレ作成日時]2010-04-07 23:20:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

  1. 301 匿名

    指定容積は用途地域によって異なり100%使うと言う表現では、60%の指定なのか200%なのかわからん。

  2. 302 匿名

    土地は一種当たりいくらと言うくらいですべて指定容積が100%ではないよ。道路斜線もあるし地下室は容積不算入と言うのもあって所得に関係なく君の話はわからないから訊いたんだが。

  3. 303 匿名

    祐天寺も桜新町も若林も下北も、探せば一種坪120万の土地はあるかもな。でも残念ながら山手線駅徒歩圏ではないな。

  4. 304 匿名さん

    >世帯年収1800万円の一馬力です。
    って言うあたりからして変。

    どうせ書くなら、「私も2000万円弱の年収ですが、世田谷(目黒区?)の
    私鉄沿線に120㎡の戸建を建てましたけど、・・今土地安いから
    敷地も40坪確保できましたよ」くらいにしておけばよかったのに惜しいな。

  5. 305 匿名さん

    だいたい一種低層なら50の100か60の150だが、住居なら80の200もあるし
    >4人家族で十分な広さです。
    ってのも面白い。130平米でも200平米でも4人家族で充分な広さは誰でもわかる。

    幾らでどの広さか書かずに、余計なこと書いてるのがいいねぇ

  6. 306 匿名さん

    夫 45歳 会社員 年収1000万
    妻 45歳 会社員 年収700万
    子 2人(息子:私立中在学中、娘:現公立小、私立中希望)

    物件 都内土地20+α坪6000万+建物3000万+諸費用

    頭金 2000万+諸費用分(残り1400万円の予定)
    ローン7000万(夫:4000万、妻:3000万)、25年
    金利は0.975%変動を予定 (固定とのミックスも検討)

    ご意見お願いします。
    無謀かなぁ。

  7. 307 匿名

    共働きは税金高いから可処分所得で考えるときつい。地価が下がりどちらかの所得が減ればアウト。普通は手元に現金多くというところだが必死で繰り上げ老後はリバースモゲージかな。

  8. 308 匿名さん

    > 306

    十分ではないけど、行けるでしょ。今の土地が安い時の取引だし、 ローン控除もあるしね。

  9. 309 匿名

    >>305

    40 80の方が比率は多いのでは?

  10. 310 匿名

    ウチは2馬力で、世代年収 1500万。
    子供一人で国立高校在学中で、大学も国立の予定。

    4600万のローンでマンションを買い替えましたが、住宅にこんなに大金を掛けて果たしていいのかなぁーと思ったりしますね。

    306さん、7000万のローンですか?!凄いですね。

  11. 311 匿名

    309
    何が多いか少ないかは都市計画で決まる。用途地域も知らずに知ったかぶりする方が間違いだろ。

  12. 312 匿名さん

    298です。
    色々な反応があって面白いですね。
    「世帯年収」と書いたのはスレタイと合わせるため、というだけだったんですけどね。
    建ぺい・容積が50/100の一種低層で、東南角の整形地です。40坪と書いたとおり、約130平米。


  13. 313 匿名

    33歳、世帯年収1000万
    扶養、専業主婦、子供3人
    5500万の物件に頭金500万+援助金で、4500万ローン、金利0.98変動

    無謀でしょうか?

  14. 314 匿名さん

    >>313
    子供3人次第。

  15. 315 匿名さん

    年収1000万のサラリーマンの借金としては相当生活は切り詰めないと苦しいだろうな。3人の教育費を
    考えると分相応なローンが吉。

  16. 316 306

    306です。
    ご意見ありがとうございます。

    > 307さん
    > 308さん

    頭金500万増、7000万 25年→6500万 30年に変えて
    月返済額を減らしてローン控除終わるまでの10年間お金貯めて、
    繰り上げ返済をがんばるようにしようかなと考え直しました。

    > 310さん

    お子さん、優秀そうですね。
    ローン控除もあるし、まあ何とかなるかなぁという気もするんですが、
    確かにこんなに家にお金かけてどうするんだという気もします。
    小さくても戸建てに魅力を感じるので、買ってしまおうかと。
    生活はきちきちになりそうですが。

  17. 317 313

    やはりちょっときついですかね?

    頑張って4000万まで下げてみたらどうでしょうか?

    子供は6才、3才、0才です。
    小中は確実公立の予定です。

    この程度の年収では、3500万位にローンは押さえたほうがいいのだとは思いますが、現在検討中です。

  18. 318 匿名さん

    世帯の手取りが60万円として、住居費に15万円教育費に20万円、光熱費クリーニング等8万円
    交際費3万旦那の小遣い6万ペット関連2万、クルマ関連2万保険関連1万食費7万被服5万
    でボーナスから10万程度補填すればなんとかやっていける感じかな。

  19. 319 匿名さん

    平日食費終日5000円×20日=10万円
    外食含む食費 1.5万円×10日=15万円
    被服費 4万円
    光熱水道電話クリーニング 11万
    ペット 食事・シート・トリミング・ホテルなど 2万
    クルマ 駐車場 その他  4万
    消耗品・家電  2万
    新聞・書籍  4万
    映画・ビデオ・CATV 1.5万
    住宅ローン 管理費・税  16万円
    小遣い   8万円
    医療費 交通費    10万円
    教育費    14万円
    残りは貯蓄、運用。

    このくらいがバランスいいんじゃないのかね。

  20. 320 匿名

    自分年齢32歳会社経営 年収1200万円
    妻年齢28歳 国家公務員 年収600万円
    子供はいません。

    新築マンション
    物件価格 8400万円
    頭金 500万円
    ローン7900万円(フラット35s)
    諸経費300万円

    残預金1200万円

    他借入はなし。

    こんな物件を来週契約します。

  21. 321 匿名さん

    会社名義にしたほうがいいよ。

  22. 322 匿名さん

    >>320
    24万のローンに管理費、駐車場代ほか30万でも楽勝だろう。
    しかし、こういう人に貸すためにフラット35があるわけじゃないのに
    世の中皮肉なもんだ。
    これだけの価格ならおそらく値下がりもさほどなく、20年で完済し
    売って住み替えのシナリオだろうね。格差社会のモデルみたいな例だね。

  23. 323 購入経験者さん

    >313さん

    4500万 35年 金利1% ボーナス払い無し、127000円(月)
              金利2% ボーナス払い無し、149000円(月)
    4000万 35年 金利1% ボーナス払い無し、113000円(月)
              金利2% ボーナス払い無し、132500円(月)
    いずれも元利均等払いの場合

    住宅ローンシュミレーションによれば上記位の支払いになります。
    マンションの場合、返済+維持管理費等(月)がかかります。

    私も3年くらい前に新築戸建てを買う計画を立てて動いた時にはMAX5000万で考えてました。
    年収は同じくらいです。
    頭金も500位でした(住宅にかけれる金額は)。

    結果、我が家は中古物件を買ってのちに立て直すことにしました。
    313さんが、現在住宅にいくらかけているかにもよります。
    我が家はアパートが73000円で住宅貯金が月10万でした。なので最高で月15位でも良いかなって考えていましたが、将来がわからなかったので2段構えになりました。
    現在は子供2人5歳3歳の4人です。参考になれば幸いです。

  24. 324 匿名さん

    >>320
    年齢、職業、収入はほぼうちと同じですが、
    借入は6000万円以内で考えています。

    妻に子供ができるとやりくりが大変になりそうなので。

  25. 325 313

    323さん、大変分かりやすかったです。ありがとうございます。

    我が家も今の住みかが8万住宅貯蓄が7万の為、一月13万位のローンなら‥と考えていました。

    建物は注文戸建てです。

    しかし、子供が大きくなるまでは働きに出ない方向で行くらしく収入はこの先多少は上がるでしょうが一本になりますので、将来の貯蓄を考えるとローン額を押さえたい気持ちはあります。

    払っていけそうだし、贅沢出来なさそうだし、悩みます。

    もう少し考えてみます。ありがとうございました






  26. 326 323

    >313,325さんへ

    因みに、土地買って注文住宅だと一番めんどいのがつなぎローンでした。
    諸費用は住宅ローンで借りる額の一割or組み込める諸費用合計のやすい方を住宅ローンに組み込める
    のですが、まずは現金で払って後で帰って来るような感じになるので現金いります。

    たとえば頭金で住宅会社に払ってしまうと泣けますので、一時的に利用できる貯蓄でも良いので頭金以外で動かせる金があると良いです。 定期とかになってると泣ける場合があるので

    すでに知っている話であったら流してください。

    我が家は、不動産手数料、火災保険(地震保険含む)、団信等で250万位動いたと思います。
    借りた額は1800万位なので、多く借りればもっと費用はかさみます。

    スレ趣旨からずれてしまいましたが、スルーしていただけると幸いです。

  27. 327 匿名さん

    306さん、310です。
     ローン期間を30年に、頭金を500万増しに、ローンを6500万に、と考えなおされたようですね。これならきちきちせずとも、心のゆとりを持って繰り上げ返済をするための貯金ができそうで、いいじゃないでしょうか?
     我が家も、数年前に住宅ローンを完済しました。そういえば、その時も住宅ローン控除も受けていましたね。今回も、この税優遇策に惹かれ、買い替えに動いたわけです。

     
     
     
     

     

  28. 328 匿名さん

    >>320

    現状がずーっと続くなら全く問題ないでしょ。でも、会社経営だと厳しいかもよ。ローン審査も返済も。この年齢だと会社経営といってもまず社歴と業績が問題になるでしょ。会社経営なら、返済は10年以内とか早めに繰り上げするほうがいい。縁起でもないこと言うけど、会社が30年続いているケースというのは実は非常に稀だもの。最悪、奥さんのサラリーで支払うということを前提にするくらいのつもりで引きしめたほうがいいかもね。

  29. 329 匿名さん

    >>313

    仕事の安定性や今後の年収増加の見込みにもよるよ。瞬間風速で少々年収が良くても、不安定だったらとても高い物件は進められない(相続とかあれば別だけど)。

    安定していて年収増加が十分に見込めるなら、まったく無理じゃないだろうね。公立で通すとおっしゃってるんだから、教育・習い事にどこまでお金をかけるかにもよるけど、3人いても大丈夫でしょ。うちも以前こんな感じだったけど、ほぼ問題なかった。

    ただ、318&319さんほどの出費を前提にすると厳しいだろうね。うちはボーナスとかベネフィット部分の割合の多い賃金体系だし経費に回せるものも多かった(消耗品家電書籍交通費一部食費や宿泊)から、月々こんなに使えなかったというのはあるけど。1千万なら、月40万、せいぜい50万くらいで抑えるつもりでやったほうがいいよね(削減できた分は繰り上げに回せばいいし)。

    ああ、あと繰り上げ返済でさっさと返済する気なら別だけど、この年収でこつこつ払っていく気なら全額変動は止めといた方がいい。今は長期固定も安いから、そっちを軸にして、変動は三分の一からせいぜい半分。何年化の間に確実に金利は上がるだろうが、金利が上がってから固定に切り替えるのは遅すぎる。

  30. 330 匿名さん

    320です。

    >321さん
    会社名義で買えたらいいのですが私一人でやっている会社なもので厳しいでしょうね。金利も住宅ローンより高いですし。

    >322さん
    大体おっしゃるとおりです。

    >324さん
    子供のことは考えてはいます。嫁は3年間は育児休暇をもらえて給料は8割支給だそうです。その期間は若干繰上返済の金額が減りそうです。仕事は続けたいといっていて昇給も一定の割合でしていくので40歳くらいには年収が1000万くらいになる見込みです。

    >328さん
    ローンの審査はすでに通っています。現状は7期目で6期目の決算は売上げに対して純利益が約1割です。繰越欠損金があったのですべて前期で整理して完全黒字経営です。借り入れもありません。若干資本を割っているので今期で調整する予定です。しかし、やはり会社はいつ何が起こるかわからないので心配ではありますが、マンションを買うことで逆に仕事を頑張る気にはなりますね。

  31. 331 匿名さん

    328さんの言うことよく分かる。

    自営業だけど、ここ数年で年収1000万減になった。
    それでも年収1000万は超えているけど、回復の望みはなさそう。

    店舗兼自宅の借金はすでに返し終わった後だったので、助かってはいるけど。
    328さんの言うように借金は10年で返した。

  32. 332 匿名

    >331さん
    320です。
    私は3年前に給料を360万円落として1200万円にしました。逆にそれから業績が回復したので給料を増やそうと思いましたが、給料以外の節税と繰越欠損金の処理をしました。今年に入ってからは売上が少しずつのびてきているのでとりあえずはなんとかいけそうな気がします。

  33. 333 匿名さん

    >昇給も一定の割合でしていくので40歳くらいには年収が1000万くらい

    国家公務員だったら、それほど楽観しない方がいいですよ。
    ご存知かと思いますが、この何年か実質年収増加はゼロかマイナスです。
    定昇はありますが、昇給幅を抑えて、各種の加算率も割合が抑えられているからです。
    以前は年収を助けていた手当類もどんどん廃止か減額で、年収維持すら厳しい感じ。
    少なくとも中堅以上はそんな状態で、一種で頑張っていても40歳で1千万は難しい状態。
    たしか若手はそれほど変わっていないはずですけど。
    そのうえ、まだ人件費2割削減とか、いろいろ不利な状況はあります。
    ご主人の稼ぎはありますが、奥様を当てにした繰り上げは期待通りにはいかない可能性もありますよ。
    出費などの面で、多少リスクを回避できるような支出構造にしておいたほうがいいかもしれませんね。

  34. 334 匿名

    >333さん
    320です。
    国家公務員について詳しく教えていただいてありがとうございます。実際は独法の団体職員なんですが、詳しくはここには書けません。つい先月嫁が昇格したばかりで年収がプラス100万で600万になりました。そんな状況から簡単に考えていました。

  35. 335 匿名さん

    >嫁は3年間は育児休暇をもらえて給料は8割支給だそうです。

    純粋な国家公務員の場合、育児休暇中の給与については、子が1歳になるまで(つまり1年間だけ)
    標準給与の4割を共済組合から支給されるだけであり、1年経過後は育児休暇中でも支給を受けられません。

    団体職員であれば国家公務員とは条件が異なるとは思いますが、
    独法は昨今色々と批判を受けているところでもあり、今までのような厚遇が
    今後も続くとは限らないことも計算しておいた方がよいかもしれません。

  36. 336 匿名

    >335さん
    320です。
    国家公務員と団体職員はかなり条件が違うんですね。育児休暇を終えた後、小学校を卒業くらい迄は残業をしなくてよく、4時には仕事を終えさせてもらえる制度もあるそうです。

  37. 337 匿名さん

    >>336
    公務員にも勤務時間短縮の制度はありますが、短縮された分は給与がもらえないらしいです。

    いずれにしろ、今後、福利厚生の条件が悪くなることはあっても、良くなることはないと思いますよ。
    http://www.asahi.com/politics/update/0514/TKY201005140270.html

  38. 338 匿名

    320 その収入なら全く問題ないと思いますよ。
    マイナス思考の方々の意見聞いていたら、納得できる物件買えなくなりますね。
    今買う気になってるのも、自分である程度の見通しがついているからでしょう?
    人生の中で住宅はかなり重要な部分だし、気に入る物件との出会いもそう多くはないですよね。
    先ずは前向きに考えてみることですね。
    慎重になりすぎると何も出来なくなりますよ。

  39. 339 匿名さん

    物件の担保価値が高いから。10年経っても値落ちしないと思うよ。
    ローン残債>売却価格ってことにはならない。
    家賃だと思ってローン払っていれば住み替えの時期には売却しておつりが
    くるでしょう。お金持ちは、ローン払いながらお金が貯まる仕組みになっている。
    あとは、今後の奥様の節税策くらいだね。

  40. 340 匿名さん

    そうなんですよ。値下がり幅が大きいのは3000万から5000万程度のボリュームゾーンなんですね。

  41. 341 匿名さん

    333です。

    別にネガで書いてるつもりはないですよ。320さんの場合はベースの収入があるから問題はない。おこがましいようですが、購入後についての若干考慮すべき情報を提供しただけのことです。

    というのも、うちも2馬力で9千万くらいの物件を購入したけど、その後環境激変で思う通りになってないからです(国家公務員で独法出向中と独立コンサルで総年収は同じくらい)。頭金が多く収入的には余裕を見ていたので、多少減少があっても生活も多少の倹約をすれば済むくらいです。ただ、予定していた繰り上げはしばらくペンディング状態です。こういう事態もありうるということです。

    もっとも今でも思い切って買って正解だと思っていますので、むしろ320さんのご購入はポジに見ているくらいです。

  42. 342 匿名さん

    320です。

    >338さん
    来週契約が決まっているので買います。色々な考え方があるのだなとためになります。

    >339さん
    そのようになってくれればありがたいですね。

    >341さん
    若いうちじゃないと長期のローンはきついと思いまして。いろいろと教えていただきありがとうございました。

  43. 343 匿名さん

    団信もつくわけでまさかの時には家族に家は残せるしね。

  44. 344 入居済み住民さん

    戸建て8000万のうち、ローン4000万だったけど、マンションならフルローンで対応可ということ?
    (貸すほうも貸すほうだよね。)

    子どもの件はかなり不確実要素となるよね。3人ぐらいだと楽しいけど、奥さんはかなり大変になるよ。

  45. 345 匿名

    >344
    返せないと思えば貸さないでしょう。審査が通るとはそういう事です。自分を基準に考えないことです。

  46. 346 匿名さん

    そりゃそうだ

  47. 347 物件比較中さん

    審査が通れば完済できる、ということですか。そうじゃないですよね。
    どれぐらいの割合で自己破産とか夜逃げとかになっちゃうのかな?
    今の収入があと20年も30年も続いて安泰だと思っている人もそうそういないでしょ。
    あれだけ隆盛を誇っていた消費者金融業界もずいぶん大変な状況になってるよね。
    ねー、何割ぐらい「だめ」になっちゃうのかな。知ってたら教えてくださいよ。業界人さん。

  48. 348 匿名

    >347
    お前の考えだと誰も借り入れができないって事か(笑)銀行も貸すのが商売だからな。そのための担保。
    ローンが組めないから組める人が羨ましいのだろうが、掲示板でだだこねててもどうにもならんぞ(笑)

  49. 349 物件比較中さん

    その辺が(皆さんの)本音なのですか。よくわかりました、もう近づきません(恐)。すいませんでした。

  50. 350 匿名さん

    若いうちは借金も財産のうちという風に考える人もいるわけですが、そもそも住宅ローンには団信もつくし、いざという時の保険代わりにもなる、という大きなメリットがあって、それに所得税の控除なんかを考えると今買っておくのは悪いタイミングではないと思えるけれども、ただ政府の補助のおかげで需要がかさ上げされている可能性があるからひょっとして割高なのかも、とか考えてしまうと、やはり今は買い時ではないような気もしてきて、なかなか決断できないわけですが、そうは言っても子供の学校のこととか通勤のこととか将来の転勤の可能性なんかを考えると、やはりうちの家族にとっては今が買いのタイミングという気もしてしまい、住宅購入というのは本当に難しいなぁ、としみじみ思っている今日この頃です。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸