住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:14:05
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その3スレッドが1000件を超えましたので、
その4を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

過去スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/

[スレ作成日時]2010-04-07 23:20:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

  1. 201 匿名さん

    >200
    うらやましいですね~
    都心or近郊外ですか?

  2. 202 匿名はん

    >201
    すみません、関東ではありません。
    関西の近郊外です。
    大阪駅まで電車で20分くらいの位置です。
    いわゆる住宅地です。

    いまは、本当に安くなっていますよ。
    単発的に 足の速い いい物件が出てくる。

    秋には薪ストーブ設置予定です。近所には迷惑かからない立地ですので

  3. 203 マンション住人

    196です。

    198さん、それ以降もレスをくださった皆さんありがとうございました。

    世間で年収1千万円越えと言えば、すごいですねと言われる身分なのだと
    実感していますが、悩むことはちっちゃいことです。
    そんなちっちゃい自分の背中を押していただきました。

    贅沢をする気はそもそもないです。子供3人、健康に楽しく暮らしていきます。

    199さん、200さん、我が家は私が首都圏でないと通勤が厳しいので
    首都圏のマンションです。いわゆる「ワンガンタワマン」で、都内の割には広めだと思います。
    200平米の戸建でのびのび子育てしてみたいです。本当に素晴らしい環境ですね。
    正直うらやましい気持ちはありますが、我が家は我が家の与えられた環境に従い、
    感謝しながら頑張りますね。

  4. 204 匿名さん

    世帯年収1100万ですが、私が600、妻が500です。思いっきり一般人ですよね。
    20代後半ですが、貯金は2200で、頭金1000にして100平米5000万のマンションを購入しました。
    なのでローンは4000ですが、あまり心配してません。子供は一人います。

    お互い庶民と自覚してますので、無駄づかいなく返済していきます。

  5. 205 匿名さん

    203

    えーはなしやなー

  6. 206 匿名さん

    年収:私が1000万、妻が600万 共に35歳
    子供二人、0歳、3歳歳
    8000万のマンション購入し、5600万の借入です。
    変動1本でローンを組もうと考えています。
    優遇後0.975%です。
    無謀でしょうか?ミックスなどでリスクヘッジしたほうが無難でしょうか。

  7. 207 購入検討中さん

    基本情報で変な事書いているかもしれませんが、わかる範囲で書きますので、アドバイスお願いします。

    夫36歳 
    妻30歳 毎月1万~2万の収入 
    子供2人(小学3年1年) 私立中学入学希望

    夫は株式会社経営6年目 最近の3期は黒字決済 社員アルバイトなどは300人近くいます。
    年収2000万ちょっと超 ですが、自社株やら何やら、私にはあまりよくわかりませんが、お金をプールしておかなければいけないらしいので、その辺のお金を引いて、私が毎月管理しているのは手取り65万です。
    その中から家賃や保険料、生活費など全て出しています。
    毎月10万ほど私の親に送っていますので、貯金はあまりできていません。ですが、今回住宅購入となれば、毎月の送金を5万にするつもりです。親も、年金が入ってくるのでそれでも大丈夫みたいです。
    貯金総額は、私の親の情けない事情により使ってしまったので、ほとんどありません。

    都内に60平米ほどのマンションを持っていますが、2000万ぐらいローンが残っています。
    現在賃貸で入居者から125000円いただいていますので、こちらのローンは、毎月の家賃収入で何とかやれてます。

    現在はマンションに賃貸で住んでいます。(都内)
    家賃 225000円

    今回、急に義父と一緒に住むことになり、二世帯住宅を検討しています。
    気に入った物件があるのですが、1億円弱(諸費用入れたら超えます)
    義父は毎月15万ぐらいは家賃として払ってくれるそうです。
    ただ、5年~10年以内には出て行ってしまいます。
    出て行った後は、その部分だけ賃貸に出すことも可能な物件です。駅近なので、借り手はつくと思います。

    頭金はゼロ(夫がどのくらい頭金を出してくれるかわからないのでゼロとしています。)
    として、住宅ローンがまだ残っているこの状態で新たにローンは組めますか?
    それと、事前審査~本審査まで、最短で何日ぐらいかかりますか?
    また、どのこ銀行に行くのがよいでしょうか?
    会社でも取引している銀行がいいのかな?と勝手に思っていますが…

    また、義父と共同購入の場合、義父が現在69歳なので、もうすぐローンが組めなくなってしまいます。
    義父も現在は会社経営(夫とは全く別の) 子会社も設立しています。 引退後も顧問としているので、収入はあるみたいです。
    義父の年収はよくわかりませんが、事情があり離れて暮らしている義母に毎月60万ほど渡しているみたいです。
    その上で、都内で生活しているので、それなりの年収はあると思います。

    夫の年収は今後増える見込みですが、いつぐらいにいくら増えるかはわかりません。
    会社は審査会社などから優良企業とされているらしく、数年後には上場する予定で動いています。
    会社の取引の金融機関は、とっても審査が厳しく普通のベンチャー企業では貸してもらえないところからも借りれているそうです。
    大手とも取引がありますし、自社運営の店舗もありますので、それなりに安定はしていると思います。

    まとまりのない、わかりにくい文章だと思いますが、何か教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  8. 208 匿名さん

    >>206
    >>207
    普通の状況なら問題なし。ローンも普通に通ると思います。
    >>207さんの場合は既に住宅ローンを組んでいるということなので
    借り換えてまとめることができればOK。賃貸中ってのが
    ちょっとややこしくなるのでローン審査は会社の取引先銀行に頼むのがベストかと。
    後はこれから不景気が進むかどうか次第。
    現況、円高が進んでるし、中国ショックもまだで、欧州・アメリカも爆弾抱えてて、
    日本は日本で消費税とか馬鹿なこと言い出したから、明らかにやばい路線に進んでるので
    そうなっても後悔はしないように考えて購入してください。

  9. 209 匿名さん

    >>206

    手元の現金はいくらくらい残るのでしょうか?

    例えば5年後、景気が上向いて金利が0.975%から4.0%に上がったとしましょう。その時に、毎月の支払額を同額に抑えるためにはいくら繰上げ返済をすればいいのか計算してみましょう。

    35年で返済すると仮定すると、当初の返済額は毎月約157,500円です。5年間この調子で返済したとして、5年経過後に金利が急騰して4%になったとします。すると月の返済は234,500円に跳ね上がります。ここで返済額を157,500円に抑えたいとすると、繰上げ返済1610万円が必要になります。現実には毎月の返済額にキャップが設定されたり、そもそも金利はじわじわ変動するでしょうから、ま、この計算は一つの目安です。

    5年後、この程度の繰り上げ返済が楽にできるようであれば問題ないと思いますよ。



  10. 210 購入検討中さん

    208さん

    アドバイスありがとうございます。
    ローン審査は会社の取引銀行がベストとの答えですが、もう一つ教えてください。
    現在住宅ローンを組んでいる銀行とは違う(今回の場合、会社の取引銀行)ところにお願いして、借り換えてまとめると言うことですよね?

  11. 211 匿名さん

    >>210
    現在住宅ローンを組んでる銀行と違うところにお願いして借り換えてまとめるでOKです。
    審査依頼したら必然的にそういう話になると思います。
    こういう場合だいたい取引銀行のほうが話が早いですが、
    保険として今借りてる銀行でも審査しとくのもいいと思いますよ。
    どっちか有利な条件のところから借りればいいので。

    ちなみに事前審査は早ければ3日、通常1週間くらいで回答が出ます。

  12. 212 購入検討中さん

    211さん

    ありがとうございます。
    両方審査依頼してもらってみます。

  13. 213 匿名さん

    >>209
    アドバイスありがとうございます。

    >返済額を157,500円に抑えたいとすると、繰上げ返済1610万円が必要になります。
    これは返済額軽減型の繰り上げ返済のことでしょうか。5年後までには、低金利の恩恵を享受して元金を出来るだけ減らそうと考えています。年間250万程度の繰り上げ返済もしくは金利上昇に備えて貯蓄することを目標にしています。

  14. 214 匿名

    貯蓄は毎年400は楽勝でしょ。うちは世帯年収1800万だけど税率高いので手取りは年収1500万と変わりませんが、繰り上げ2000で貯蓄250くらい軽いです。

  15. 215 ビギナーさん

    賃貸暮らしです
    本日給料明細見て思ったのですが源泉所得税が家賃より高い・・
    家買った方がいいのですかね?どのくらい節税になるんでしょう?

  16. 216 匿名さん

    今月は給与とボーナスが出ました。所得税だけであわせて70万を超えていました。
    これだけ税金払っているのだから、子育て支援とか子供手当とか、きちんと考えて欲しいと思いました。

  17. 217 ビギナーさん

    私はボーナスなしですが、所得税70万円/月です。
    まだマシな方じゃないですか?

  18. 218 匿名

    ↑スレ違いですね

  19. 219 匿名さん

    節税したらいいのに。中古賃貸マンション買うとか、個人事業者の届け出すとか。
    親と同居して扶養控除するとか。

  20. 220 匿名さん

    ↑もう少し詳しく教えてください。
    うちも節税を考えているのですがよくわかりません。

  21. 221 匿名

    今日仕事が決まって世帯年収が1600万になりました〜!
    一歳の子供がいますがあと3000万、ケチケチ生活で繰り上げ返済頑張るぞ!

    妻の独り言でした。

  22. 222 匿名

    十年いや七年だな

  23. 223 匿名さん

    >220
    課税される所得金額が900万円以上だと税率が33%
    ですよね。ですからまず900万以下になるようにするのです。
    そのためには
    扶養家族をふやす。医療費控除をしっかり計算する
    などですが、こらが何10万あってもその33%の税金が
    浮くだけですから年間250万円~300万円所得税を納税
    していたらたいしたことはない。
    むしろ収入を数百万単位で減らさないとなかなか課税所得
    金額は900万円以下にならない。900万円以下になれば
    税率は23%に下がる。
    給与所得だけではここから先の節税は無理。他の事業所得
    か不動産所得を作って、それの収入<経費で赤字を計上する。
    一番よく使われるのは賃貸不動産の減価償却費と建物に関する
    借入金の利子ですね。
    赤字不動産といっても減価償却費は名目上の費用ですから
    キャッシュフローは赤字でなくしっかりプラスにしておくのです。
    詳しくは本がでていますから勉強してください。

  24. 224 匿名さん

    >>223
    ワンルームマンションのセールスマン?。
    そんな風に、だますんだ。
    >課税される所得金額が900万円以上だと税率が33%
    >900万円以下になれば税率は23%に下がる。
    http://www.freshmanmoney.com/tax4.html
    例1)課税所得900万
    所得税=900万×0.23-63.6万=143.4万
    例2)課税所得910万
    所得税=910万×0.33-153.6万=146.7万
    税率33%、23%といえば、あたかも大きく税金が異なるように聞こえるが
    控除額が違うので、それほど差はない。

    >他の事業所得か不動産所得を作って、それの収入<経費で赤字を計上する。
    ワンルームマンション勧誘の決まり文句ですね。

    空室になったり、古くなって家賃を下げて本当の赤字なった時、自分の所得から
    赤字補填しても節税と言うの?。
    赤字になって、確かに税金の額は減るが。

  25. 225 匿名さん

    >>224
    とっても勉強になった

    俺がセールスされたら、
    危なく騙されてるところだった

  26. 226 217

    >223
    224、225さんは大家さんをやってないから理解が難しいようですね。
    私は大家業9年目ですので、223さんの内容はごもっともだと思います。

    所得税1000万円以上ですが、メルセデスCクラス1台分は還付されてますよ。
    家族も224、225さんと同レベルの理解しかないので、なかなか物件数を増やせないのが悩みです。
    でも事業規模を目指して、新築アパートの準備中です。

    223さんは実際にどのような税金対策をされていますか?
    金額規模も教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

  27. 227 匿名さん

    >>226
    >所得税1000万円以上ですが、メルセデスCクラス1台分は還付されてますよ。
    おおざっぱに計算すれば
    所得3500万ぐらいで所得税1000万
    所得2500万ぐらいで所得税 600万
    不動産投資で1000万ぐらいの赤字をだしているということですね。

  28. 228 匿名さん

    ビジネスモデルとして賃貸業があるのは理解していますが、誰もがうまくいくとは限りませんものね。その点223さん、226さんは上手にされたんでしょう。友人に聞くと、土地勘(地元との繋がり、人脈)がないと厳しいそうです。確かにね。

    才能も度胸もないので、3000万弱のローンを地道に返済していこうと思います。ま、人それぞれってことで。

  29. 229 匿名さん

    >226
    訳知り顔で上から目線の割りに具体性皆無。
    税金納めるより借入金利息が得だと思ってるオバカさんと見た。
    減価償却と借入金利息が多い方が得なら、
    建物価格や金利は高いほうがいいってことか?
    きちんと説明してくれ。

  30. 230 匿名さん

    所得税だけではなく、住民税にも影響しますから、税率50%分が還付ですね。
    減価償却が一番金額が大きいですが、その他も経費計上できますので高額納税者にはメリットがあります。
    根本的に法律の規定内であっても、色々と抜け道的なことがありますので自己責任でどうぞ。

    最高税率の方とそれ以下の方では立場が違うので、一概には言えませんが。
    実際に大家さんをしてみないと分からないでしょうね。

  31. 231 匿名

    減価償却費が節税になる。借り入れ金利は店子が払ってくれるからこれも問題ない。

  32. 232 匿名さん

    世帯年収1000万~2000万のスレなので、
    その範囲内での具体例を教えてもらえないでしょうか?

    例えば世帯年収1500万のサラリーマンが、
    1500万程度のワンルーム賃貸をローンで購入すると、いくら節税できるか?
    と言った事を知りたいです。

  33. 233 匿名

    もう15年近く1000万以上給与所得があったが1500になっても手取りが増えないことに気付いて、年金補てんになればと思いコンバクトマンシヨンを買い始めた。最初は頭金も少なかったから利益も少なかったが自宅のローンの繰り上げに使うよりアバマンローン繰り上げたほうが利益がでてローン控除も減らないことに気付き、きがつけば年間家賃収入が550万になっていた。

  34. 234 匿名さん

    2000万のワンルームマンション
    償却期間47年=約50年
    1年間の減価償却約40万 税率33%として約13.2万節税

    10年後1500万で売却
    節税効果10年132万円
    売却損益500万

    収入=賃貸料+節税効果
    支出=銀行支払い+売却損益

    収入>支出ならいいが
    収入<支出ならいくら節税しても、損をした事になる。

    減価償却費は、マンションの価値が下がる分を経費として計上しているもの。
    減価償却費は計算方法はきまっているが、マンションの価値は色々な状況で
    変わる。

    2000万のマンションが10年後1500万と言うのは十分ありうる。
    売却損益500万>節税効果132万
    減価償却費だけに限ってみれば、節税効果の方が低い

    無論2000万のマンションが10年後2500万で売れる状況であれば
    これほど魅力のある投資はない。

  35. 235 匿名

    232
    初年度は諸費用が大きな費用となって不動産所得で300万くらいの赤字になるでしょうけど次年度からはマイナス100万なるかどうかというところでしょう。

  36. 236 匿名

    私の場合物件総額9500万円ですが残債7000万円、10年後5000万円になる予定です。

  37. 237 匿名

    マンシヨンの減価償却費はまず購入価格の消費税分を税率で割り戻して建物の価格を求め、さらにそれを付帯設備と本体とに分けて違う償却年数で計算します。

  38. 238 匿名

    さて、それで毎年還付受けている額は納税額全額。

  39. 239 匿名さん

    家賃収入は所得にプラスされないのですか?

  40. 240 匿名さん

    220です。
    質問に答えてくださってありがとうございます。
    賃貸業について本を買って、私なりに勉強してみましたが、
    課税所得900万クラスの私には難しいように思いました。
    まず、原価償却費狙いで新築、木造を考えたのですが
    土地を借金して買って、新築を建てるのはリスクが大きいかと。
    土地をもともと所有していれば、おいしいと思いますが、、。
    中古だと
    家賃収入>原価償却費
    になってしまって、かえって税金が増えるのでは?

  41. 241 匿名さん

    >>239
    こまかい事のつっこみなしで
    不動産収入=家賃収入ー銀行支払い利息ー減価償却

    これがマイナスなら税務上赤字。だから家賃収入があっても赤字と処理される。
    他の所得と合算すれば、税金は還付される。
    しかも、減価償却は実際に出ていくお金でないので、その分手元に現金が残る。
    これで業者は節税できると言う。

    ところが普通マンションの価値は下がる。その分損失が出てる事に普通の人は
    気づかない。
    マンションの価値が下がる以上に利益を出していれば問題ないけど、それ以下なら
    たこが自分の足を食べているようなもの。



  42. 242 匿名

    価値の下落より残債の減りが上回っているから大丈夫です。ローンはいずれゼロになるけどタダのマンシヨンはないです。家賃が下がるなら損のない範囲で繰り上げ返済すればいいのです。

  43. 243 匿名さん

    4000万の1Lを2戸、2000万の1Kを1戸持っていて
    自己資金はそれぞれ、900、600、200万円投入して
    いるから借入金は当初3100、3400、1800で計8300万円。

    15年間は節税で考える。(償却は当然定率法で行う)
    投下資本は1700万円だから毎年の家賃の収益と節税
    効果が120万円程度あれば7%の運用ができていること
    になる。

    15年目に退職して節税がいらなくなったら、その時点での
    残債が5530万円くらいとして、総額10000万円の物件が
    仲介手数料や当初の諸費用込みで6500万以上で売れたら
    元金回収できる。
    家賃が下がって赤字なら、退職金から500万程度補填する。
    年30万の収益増なら6%の利回りになる。

  44. 244 匿名さん

    投下資本を収益で回収しようと考えるから不動産投資は
    無意味だと思うのだろう。そりゃ確かにそうだ。
    しかし、将来の年金補填と考えたら、賃貸マンションを複数
    持つことは意味がある。
    デフレの時代ローンは長く持てば持つほど損だが、ローンを
    支払うのは店子であるから(空室はあっても20%を超えること
    はめったにない)長く持つほどローン残高は減る。
    売却価格>ローン残高の不等式は長くなればなるほど確実に
    なる。
    ならば、退職金で中古マンションを買うという案もあるが
    まず、ローンが組みにくいし物件も見当たらない。管理ノウハウも
    みについていない。
    若いうちにローンが組めるうちに高価値物件を入手しておき
    ローンが減ったあたりで、自己資金を追加し収益を高めるか
    売却して老後資金の足しにするという方が正しい。

  45. 245 匿名さん

    売却というのは経験のない人には難しく思えるものだが、何度か
    経験すれば値付けのコツもわかる。まずは自宅マンションの
    住み替えでで経験しておくほうがいい。年収2000万円クラスの
    ビジネスマンの中には一回目のマンションを完済して賃貸に出して
    二軒目を取得している人もいるが、ファミリー物件は面積当たりの賃料が
    安い。1Kは面積当たり賃料は高いが、売るときは安くしか売れない。
    一件目は売却して仮に譲渡益があっても課税されないし、譲渡損が
    でるなら減税の利点があるわけだから売らない手は無い。
    それをそのまま2軒目の自己資金にまわすのもいいが、ローン減税と
    賃貸不動産の減税をミックスで考える。
    一軒目の売った資金が4000万円あるなら、1000万円づつ3年に分けて
    1LDKを3軒買う。初年度は200万以上諸経費で赤字がでるので
    所得税は確実にゼロになる。1000万円は金融資産として運用する。
    ・・・・まぁ、ここには書き込みしなくても年収1500万クラスの人はだれでも
    やっていそうだけど。

  46. 246 匿名さん

    給与所得での高額所得者のメリットというのは、高額の借入金が
    起こせるということ。給与所得の高額所得者のデメリットは源泉徴収で
    高額な税金を取られるということ。個人事業者に比べて経費などの
    損金算入枠が少ないこと。
    私は10年やってきているけど、失敗したと思ったことは一度も無い。
    アパマンローンを金利優遇で借りられるのも高額所得者ゆえのこと。
    所得1000万円以下には、あんまり想像しづらい世界だろうけど。
    早めにやっておくと、所得が減ってからもその恩恵は続く。なにしろ
    年金生活にはいってからも所得税は取られるのだから。
    キャッシュフロー=税引き後利益+原価償却費
    がプラスで
    売却価格-残債-取得経費-売却経費-自己資金
    がプラスなら何も問題ないですよ。

  47. 247 匿名さん

    ちなみに、不動産収入550万円として
    費用計上するのは
    減価償却費
    借入金金利(建物分)
    固定資産税他
    管理委託費
    消耗品費用
    修繕費
    入退去の際の清掃委託費
    で圧倒的に原価償却費が大きい
    確定申告の添付書類でも減価償却費のみ
    明細をつけるようになっています。
    その他は証拠書類を添付せずに手元においておくだけで
    充分。
    私の場合、利益は110万/年ですが、原価償却費を加味した
    不動産所得は-190万円(昨年実績)です。

  48. 248 匿名さん


    自宅の場合でも
    ローン残債+ローン返済合計+購入・売却経費+自己資金<売却価格
    なんてことを考えませんよね。
    むしろ
    ローン残債+購入・売却経費+自己資金<売却価格
    でかつ
    想定家賃×居住年数>ローン返済合計+管理費累計+固定資産税
    なら満足するでしょう。

    不動産賃貸でも全く同じ
    ローン残債+購入・売却経費+自己資金<売却価格

    想定家賃×居住年数>ローン返済合計+管理費累計+固定資産税
    ならそれでいい。


    自宅で繰り上げ返済してローン額を軽減するように
    家賃収入を増やしたければ繰り上げ返済する。その違いと
    空室リスクに対処するのに充分な所得があるかどうかというだけの
    違い。ローンは3ヶ月滞納するだけでアウトだけど空室が3ヶ月は
    たまにはある。その際所得に余裕がないとかなりつらい話になる。

  49. 249 匿名さん

    >>246
    >キャッシュフロー=税引き後利益+原価償却費がプラスで
    > 売却価格-残債-取得経費-売却経費-自己資金がプラスなら何も問題ないですよ
    それなら何も問題ないと思います。

    税引き後利益+原価償却費
    残債、取得経費、売却経費、自己資金
    これらはおおよそ計算できます。
    問題が売却価格です。もくろみで計算できますが、実際は売ってみなければ分かりません。

    >>243
    のように希望通りの金額で売れるよい物件なら問題ないと思います。

    ただ、それは物件により異なり悪い物件を掴まされたら、キャッシュフローがプラスでも
    売却価格-残債-取得経費-売却経費-自己資金がマイナスなら損ということになると思います。

  50. 250 匿名さん

    >問題が売却価格です。もくろみで計算できますが、実際は売ってみなければ分かりません。
    そんなことはないです。自分の土地勘のある場所の駅近物件で相場価格がわかっている
    場所を買う。それも買ったあと毎年類似物件の価格を調べることです。
    都心3区でそこまで値下がりする物件を私は知らない。
    賃貸が成り立つのは3区駅徒歩5分以内か3区のタワー物件でしょう。


    >ただ、それは物件により異なり悪い物件を掴まされたら、
    その発想がよくない。売り込みにきた物件を買ったらだめ。自分で探して
    新築なら抽選で買う。中古なら競りあがって買うくらいでないと。
    自分を見る目を養うのは、自宅であれ賃貸不動産であれ全く同じです。
    自宅だから一生抱えて我慢すればいいというのは泣き寝入り。

  51. 251 匿名さん

    不動産賃貸で失敗するのは、変な物件を高い時期に高い金利で借りて
    売りたくても残債割れして売れないし値下げしないと買い手もいない
    そういうケース。大阪のワンルームなんてまさにそんな状況でしたね。
    とにかく、赤字だという人に限って毎月2万とかその程度の持ち出しで
    嘆いている。テナントがいないなら問題だけど、年間24万程度なら
    税金還付で30万くらいとりもどせればおつりが来る。
    それと10年たてば残債が減っていてわずかな追加投資で赤字も消せる。
    問題は空室が頻繁だったり家賃が大幅に下がるケース。
    そのときに1Kだったりすると投売りしかない。
    1Kはそもそも供給過剰だし今後の時代にそぐわない。個人が投資としても
    居住用でも買ってくれそうな物件を買うことでしょうね。
    そのためには日ごろから物件をよく見ておくこと。不動産が好きでないと
    不動産投資など無理かもしれませんね。

    みんな自宅のときにここまで熱くなれるんだから、その情熱を賃貸物件に
    むけたらいい物件買えるといつも思っているんですが。

  52. 252 匿名さん

    >>250
    >賃貸が成り立つのは3区駅徒歩5分以内か3区のタワー物件でしょう。
    >自分を見る目を養うのは、自宅であれ賃貸不動産であれ全く同じです。
    そいう才能があり、そういう物件を持っている貴方なら大丈夫ということでしょ。

    そうでない人は、注意して不動産経営を考えましょうという事では?。
    キャッシュフローがプラスだから大丈夫と思わず、きちんと物件を選びましょという
    事では?。

  53. 253 匿名

    249
    投下資本回収が済む頃売却価格が残債割れしていなけりゃ平気だろ。

  54. 254 匿名

    賃貸物件であろうが居住用であろうが同じ頭金いれていて同じ期間に売却価格が残債割れするなら、失敗という点では同じだが、賃貸は時期がくれば残債が減り売れば頭金の回収ができる。

  55. 255 匿名さん

    >>253
    >投下資本回収が済む頃売却価格が残債割れしていなけりゃ平気だろ。
    頭金の分損しても、借金さえ返せればいいというな平気でしょ。
    >>254
    >賃貸は時期がくれば残債が減り売れば頭金の回収ができる。
    売れる金額によるでしょ。

  56. 256 匿名

    とうかしほんとは頭金のことだ。

  57. 257 匿名さん

    居住用なら損益とか回収なんて無関係な世界。
    お金生もうとも思わなければ、目減りしたなんてことも考える必要ない。
    売らないでずっと住む人には、月々ローンの返済額と固定資産税くらいしか必要ない。
    節税対策。。。??そんなに上手くいくのかな?

  58. 258 匿名さん

    節税の話だが、経験上13000万円の収入で、不動産でマイナス200万円、扶養家族、社会保険控除
    医療費控除で500万くらいあれば、税金は全額還付だと思うが。
    共働きだと扶養控除が少ないのだろうな。

  59. 259 匿名さん

    >居住用なら損益とか回収なんて無関係な世界。
    そうじゃないだろ。
    基本買ったとはいえ当面は、銀行とあなたの共有財産だということをわすれてはいけない。
    銀行とあなたが、8割、2割の持分であなたに賃貸事業しているようなものだ。
    銀行さんは、投資した8割の金に金利をのせた「家賃」をとっている。
    あなたは、自己資金分だけ割り引いた家賃を支払っている。
    そう考えたほうがいい。

    >お金生もうとも思わなければ、目減りしたなんてことも考える必要ない。
    それが社会の仕組んだ罠、買い手の自己欺瞞というものだ。
    自分が100%所有していたらそういう割り切りもいいが、負債が半分以上あったら
    もし価格が暴落して残債割れしたら住宅の換金価値はなくなる。

    賃貸不動産も居住用不動産も自分の身銭を切って買っている訳だ。
    将来の価値動向に将来の生活費を左右される。

    >売らないでずっと住む人には、
    そう言い切る自身はどこから来る?人は長い将来どういう生き方をたどるか
    わからない。転勤、転職、退職。所詮職業に住居は振り回される。
    家を売ったり貸したりは、年収1000万円以上の人生にはかなり頻繁に
    あると思うがどうだ?

  60. 260 匿名さん

    >節税対策。。。??そんなに上手くいくのかな?
    確定申告の申告書Bってもらってきて書いてみなよ。

  61. 261 匿名さん


    世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

    というスレでしたよね。そろそろ本題に戻りませんか。

  62. 262 匿名さん

    7500万円のマンション買いました。4000万円頭金でローン3500万円。
    収入は購入当時1400万円。

  63. 263 匿名さん

    本題に戻してみましたが、誰も反応しませんね。
    それでもって、1000万円繰り上げしようかと思ったら低金利が続くので、1LDKをもう一軒買ったら
    キャッシュフローも健全になったし、節税にもなった。いずれは売っても頭金以上に手元にのこり
    そうだから、って話で上の話題にもどっちゃうんだけど・・・。

  64. 264 匿名

    私 850万(会社員、29才)
    妻 450万(会社員、26才)
    子供なし
    都内6000万のマンションを5700万でローンを組む購入予定です。
    返済はフラット35Sを利用します。
    因みにワンルームマンション投資2件所有してます。(ローン残債1600万&1700万)
    月の収支は賃料収入と返済を鑑みて+3000円程度です。
    勿論これとは別に確定申告による税金還付と各物件の固定資産税等が発生します。
    以上ですが私は無謀でしょうか。


  65. 265 匿名さん

    無謀。
    一生子供を産まずに2人で馬車馬のように働くことになります。
    ワンルームマンションは経年毎に賃料は下がります。下手したら破産。

  66. 266 匿名さん

    ワンルームマンションは投資としてハイリスクローリターンでないかな?
    自分はボロアパートの一棟買いから始めて、今はボロマンションオーナーになってる
    これがまた税対策には最高なのですよ。

    まあ結局面倒臭くなって、そのボロマンションに自ら住んでしまうとういう
    現状なんですがね・・・
    これから自宅建築予定ですが、同じ費用なら小さなビルを自宅にするイノベーションが
    流行だそうなので、ちょっと迷っています。


  67. 267 匿名

    奥さんの貯蓄があれば大丈夫。ワンルームはサブリースだろうから契約切れの後の空室対応注意。ローン控除とワンルームの還付で納税額こえるだろうけど減価償却の減りによるキャッシュフローのマイナスが心配。

  68. 268 匿名さん

    大丈夫じゃない?
    奥さんが仕事辞めない限りはね

  69. 269 匿名さん

    月々の返済、約17万、管理費修繕積み立て2.5万円、固定資産税月平均1.8万円、駐車場3万円
    計24万3千円
    10年後の残債4230万円
    20年後の残債2700万円

    20年で売って売却価格が4000万円なら1000万くらい残るかな。
    >私 850万(会社員、29才)
    49歳のときは2000万くらいもらっているから、おそらく完済だな。
    買って大丈夫だと思うよ。

  70. 270 匿名さん

    給与収入1600万円。不動産所得400万円。専業主婦の妻と子供二人です。
    このたび自宅を1.1億円で購入しました。頭金が3000万、ローンが4000万円です。
    金利が全期間1.7%優遇というので思い切って購入しました。



  71. 271 匿名

    4000万円足りない。

  72. 272 匿名

    >>264
    私と状況が似てます。
    但し、ワンルームマンションは4件ありますけどね。。
    ワンルームマンション物件(エリア等)次第だと思いますよ。
    本当にいいもの(安く購入・エリア)を購入してればキャピタルゲイン出して売れますし。

  73. 273 匿名

    中古を買い叩いたのか。

  74. 274 匿名さん

    なるほど

  75. 275 匿名さん

    この世帯年収が夫婦の合算だとやはり便利なマンションになりそうだけど、夫だけでこの年収(妻は専業主婦)ならば環境の良いエリアの戸建てを選ぶ人が多そうだね。

  76. 276 匿名さん

    都内で共働きだとごく普通の世帯年収だからね

  77. 277 匿名

    >>276
    たしかに

    購入層が一番多い30代中ぐらいで共稼ぎなら、奥さんがパートじゃない限りは1000越えは普通ですね

    うちは合わせて1300ぐらいだけど、周り見ても普通な感じ

    ちなみにうちは戸建てにしました
    妻の職場に近い場所で(妻は自転車通勤)
    私は通勤時間1時間(^_^;)

  78. 278 購入検討中さん

    質問させて下さい。
    当方30代半ば 年収1700万 (1馬力)妻は病気もあり働けません。
    4年前に建てた一戸建てをローン6000万程で組み 現在残債5000万ぐらい。
    事情があって早期に引越しを考えています。4年前当時は年収1000万切るぐらい
    で上記の額が組めました。繰上げや他の出費もあり現在貯金は600万ほどしか
    ありません。年収は2000前後で頭打ちだと思いますがリストラなどはありません。

    現在の一戸建てはせいぜい4500万程度でしか売れません。もし売却損を含めて
    新たなローンを組む場合どのくらいまで銀行はOKを出してくれるでしょうか。
    移住先の地価が非常に高いため満足できる家に住むには7000~8000万はかかり
    そうです。もし借りれるなら頑張って繰り上げして返すつもりです。

  79. 279 匿名さん

    売却・損切りしてしばらくは賃貸に住むという選択肢はないのでしょうか?

  80. 280 匿名さん

    売却損とローン減税には併用できないような気がしました。
    関係ない話なので、詳しい方がいらしたらどうぞ。
    あまり必要ない話題だったかな?

  81. 281 匿名さん

    >売却損とローン減税には併用できないような気がしました。
    できますよん。ただ売却損で普通は納税額ゼロになりますから
    それ以上の「還付」がないだけ。
    損が少なく納税額が大きければ可能です。

  82. 282 匿名さん

    で、それ以降の年はローン減税で還付期待できますが、売却損が所得を超えていれば
    超えた分を3年まで繰り越せます。ただしローン減税は3年分無駄になります。
    私は売却損で所得税、住民税がゼロになる期間は賃貸にいました。
    売ったあとさらに地価が下がるのを見届けて買うのも一法かと思いますが。

  83. 283 匿名さん

    >>278
    >4年前に建てた一戸建てをローン6000万程で組み 現在残債5000万ぐらい。
    >現在の一戸建てはせいぜい4500万程度でしか売れません。もし売却損を含めて
    >新たなローンを組む場合どのくらいまで銀行はOKを出してくれるでしょうか。

    まず、銀行は融資しません。なぜならあなたが5000万円の債務を返済することを確認
    できないからです。
    いまある抵当権を抹消するには仲介手数料+残債-売却額のキャッシュをなんらかの
    方法で調達することです。
    住宅ローンというのはあなたの年収に対してのみ下りるものでなく、担保物権の
    価値見合いでおります。以上

  84. 284 匿名さん

    残債割れのことを昔はよく「金縛り」と呼んだものです。つまり動くに動けない。
    地価下落の怖さはそこです。インフレデフレに関係なくとにかく
    頭金は多く。返済は無理なくが住宅購入の基本。
    とにかく身内から借金する以外に手はないですね。

  85. 285 匿名さん

    立地がよければ貸すという手もあるが、4500万程度の戸建では借りるくらいなら
    買うという人が多い。貸しているうちにまた評価が下がれば弱り目に祟り目ということに
    なる。2007年に買ったの人でもマンションならまだローン返済できる額で貸すという
    手もあったろうに、残念ですねぇ。

  86. 286 278

    皆様ありがとうございます。
    確かに身内から調達するのが良いかもですね。ただこの歳になって親から借金
    というのも・・・超短期返済+高利息で相談してみます。
    後、売却損の減税なんですが、その適用が2012年1月1日以降の売却でして、今の政府ではひょっと
    したら法律廃止になってるかもしれないので(現法では2011年12月31まで)それも迷っています。
    一番良いのは法律が延長されてさらにそれまでに繰上げして売却額ー残債≧0となり・・・というのは
    わかってるんですが。金縛りですか・・・なかなか上手い言葉ですねぇ、と感心してる場合でもないか。

  87. 287 匿名さん

    32歳 現状バイト医 年収1600万
    妻 33歳 会社員 年収300万(数年内にやめる)
    子 1人(3歳)もう一人希望

    物件 土地40坪5300万+建物2500万+諸費用

    ローン6500万で、残りは現金払い
    残金は、有価証券いれて500-600万程度
    金利は1.22%変動を予定

    数年内に2年ほど留学するつもり(現地給与は出たとしても30万/月程度)ですが、いい物件が出てきてしまいました。人気駅の徒歩圏なので賃貸はしやすいと思います。

    帰国後は普通に勤務医をする予定で、年収1200-1400程度を見込んでいます。
    子供は中学から私学希望。生活は質素なほうです。

    結構きついでしょうか?ご意見お願いします。

  88. 288 物件比較中さん

    留学するなら買うのは待ったほうがいいですよ。
    留学中はけっこうお金かかりますよ。
    それに留学によって価値観や今後の進路が変わる可能性もありますよ。

  89. 289 匿名さん

    >>287

    慌てて買わない方が良いですよ。私も高層のマンションを買う契約をして手付を振り込んでから一ヶ月後に海外転勤の辞令が出ました。手付放棄するわけにもいかず、結局引き渡しのために何度も日本と海外を往復して引き渡しに至りました。帰国したら住むつもりでしばらく空家にしていましたが、その後もう少し緑の多いエリアが良くなり、さらに高層マンションではなく戸建てがよくなり、結局そのマンションは売却し、あらためて戸建てを購入しました。海外転勤中に子供が一人増えたというのも大きかったです。また、転勤中の手当で、ある程度現金が貯まったというのも戸建てに変更した理由の一つです。

    というわけで、やはり慌てて買わない方が良いと思いますよ。

  90. 290 契約済みさん

    >287さん
    結構大変でしょう。
    私も医師ですが、数年前にドイツに留学しかなりお金がかかりました。
    留学は就労ビザが下りないので現地給与は難しいのでは?
    帰国後にその給与で子供1人は私立で、もう1人希望というのもかなり大変だと思いますよ。
    まぁ足りなければ当直すれば良いですが、、、。
    私なら帰国後、物件を探します。

  91. 291 匿名さん

    みなさん親身な意見ありがとうございます。もう少し考えてみます…
    バイトするというバッファーがあるので安易に考えてしまいましたが、難しいですかね。

  92. 292 契約済みさん

    我が家は、引き渡しの後、夫(30代後半医師)の留学の為に、家族(子供3)でアメリカへ行くことになっています。
    世帯年収は287さんとほぼ同じ(現在一馬力)です。
    ローンは7000万、残金は留学中のローン支払いや留学費用に充てます。
    現地給料は出る方向で話が進んでいて、400万/年程度になるそうです。
    もっと早く留学するつもりでいましたが、タイミングが合わず、この度契約した途端に留学が決まりました。
    留学でどのくらい費用がかかるのかが不安材料です。とりあえず、2年間で1500万くらいと考えています。





  93. 293 匿名さん

    292さんは、残貯金はどれくらいお持ちなのでしょうか?

  94. 294 匿名さん

    私も30代後半の医師で同じくらいの年収ですが、ローンは4000万で組んでいます。
    子供が幼稚園に行き始めると月に数万円+習い事でだんだんとお金が必要になってきますよ。
    うちは子供が2人ですが、休みに旅行に行ったりすることを考えるとこれ以上のローンを組まなくて良かったと思ってます。僕らの職業は退職金もあまり期待できませんし、車も定期的に買い替えないといけないでしょうし、思った以上にお金はかかりますよ。
    家が命で、それ以外はお金を使わないというのであればいいかもしれませんが・・・

  95. 295 匿名さん

    知り合いですが、アメリカに行き、最近帰国した友人がいます。
    夫は医師、妻はパートで医師で、こども1人ですが、中学受験やらいろいろあり、
    しばらく賃貸に住んでいました。
    貸したりは結構面倒なので、賃貸で様子見して、それからの方がその時にあった
    ものになると思います。
    賃貸なら将来の開業を下見するとかもありですね。

  96. 296 匿名さん

    やはり頭金を多めにしてローンは抑えないとね。

  97. 297 匿名さん

    住んでる地域によるんじゃないの?
    田舎だと一戸建てだろうし、東京23区の山手線駅徒歩圏内だと、これくらいの年収では一戸建ては小さいのしか
    無理だし。

  98. 298 匿名さん

    世帯年収1800万円の一馬力です。
    渋谷から私鉄で4駅の最寄駅から徒歩10分のところに土地40坪を購入し、注文住宅を建てました。容積100%ギリギリ使いましたが、4人家族で十分な広さです。

  99. 299 匿名

    具体的に何平米か聞きたいな。

  100. 300 匿名

    40坪の土地に容積100%使ったと書いてあるのに広さが分からないようでは、この年収のレンジではないな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸