分譲一戸建て・建売住宅掲示板「芽吹きの杜ってどうですか★5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 芽吹きの杜ってどうですか★5

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-19 12:01:55

どうぞ!

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27502/

[スレ作成日時]2010-04-02 21:40:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芽吹きの杜ってどうですか★5

  1. 1070 匿名さん

    船橋市内はこれから戸建建設ラッシュです。

    総武線東船橋と津田沼。戸建の実数は2駅で2000戸近いと思います。
    新京成前原駅前の前原団地払下げ地区。徒歩1、2分で約100戸。
    高根公団駅高根台団地払下げ地区。徒歩5分で約500戸。
    南船橋駅前地区。徒歩1分で約200戸
    まとまった土地の決定済み大規模開発だけでこれだけあります。

    また再開発準備中の習志野台団地が着手されると
    新たに1000戸単位の分譲戸建が供給も予想されこれは日大前の相場を直接落とします。

  2. 1071 匿名さん

    >1070
    まず、千葉の狭い範囲だけを対象として地価の変動があるような印象を受けますが、実際は首都圏全体の購入動向のによる影響の方が大きいのは事実としてあります。
    千葉県では確かに駅地下物件が多くたてられておりますが、その分今は埼玉、神奈川は少し下火ですよね。
    少し前は逆で、埼玉・神奈川県の方が今の船橋と同じような状況の市が多かったですが、実際にはそれほど地価に変化はなかったでしょね。
    これは首都圏を全体的を見てみればわかりますが、価格についてはある程度織り込み済みの値段になっていたためです。
    今回の坪井地区も同様です。
    また、坪井地区とその他例に挙げられた地区の整備計画書をご覧になられたことがありますでしょうか?
    坪井地区の整備計画書を見ていただければわかりますが、例に上げられた地域との坪井地区では開発目的や用途も大きく異なります。
    商業施設等との利便性を図るのであれば1070様の例に挙げられた地区が主力となるでしょうが、坪井地区に関しては自然との調和を図った住宅専門地として販売が続くでしょう。
    例に挙げられた地域と坪井地区は、HMがターゲットとする顧客層が違うのです。

  3. 1072 入居済み住民さん

    芽吹きの都市開発計画は65.4ha、約7,200人。
    津田沼南口都市計画は35ha、約7,000人で駅近は中高層住宅。
    それを囲むように低層エリアが配置されていますが、戸建はそれほどの
    件数になるのかな?
    利便を求めるか自然環境を求めるか志向は別れるように思います。
    私自身もそうだけど、都心勤務の方は戸建にするなら郊外の自然豊かな
    環境を求める方が多いようにも感じますね。

  4. 1073 ビギナーさん

    ちょっと前に不動産会社系の分譲住宅を購入したものですが、はっきり言って超後悔。いわゆるパワービルダーが少し前に結構いい土地を売り出していて購入したは良いけど、家がちゃっちい。坪井に住み替えてハウスメーカーで建てたいけど資金不足のため、価格が下がってくれることを祈っていますが、実際はここで書かれているほど下がっていない。坪60万程度で横ばい。個人的には津田沼ができて下がることを期待しているけど、多分津田沼開発地で戸建かえる人は相当な資金がないと厳しいでしょうから、きっと購入層が違うので坪井は下がらないと思っています。
    今の相場が底なのでしょうかね・・・・

  5. 1074 匿名さん

    坪井地区も他も開発目的や用途は同じですよ。
    何か特別なことをここがしているわけではありません。

    自然との調和
    ここが他と比べてそんなに調和していますか?

    例えば津田沼は公園都市を謳っています。
    高根公団などは今でもここより調和している様に見えますが。

  6. 1075 匿名

    素人の見解はどうでもよくて、ここで正解を見つけるのは無理ですから、自分が満足できる値段と環境、スペックの物件を購入しましょう。

    個人的には、短期・中期的な上げ下げはあっても、長期的に見れば全体的に郊外の土地の値段は下がると踏んでいます。

    人口も減っていきますし、都市の高度利用化が進むという前提に変化がなければ、の話ですが。

    ですから、いずれ二束三文になるという腹積もりでいるくらいの方が、自分が住んでいる間に払った金額の分を満喫して思い出なりを作ってやろうという気にもなります。

    どの家を買うのかも大事ですが、買った家でどう住むか、どう暮らすかといった事の方が大事だと思う今日この頃。

    もちろん、家のスペックは上を求めればキリがないし、であれば買った家がもつ特徴や魅力を活かしきった暮らしをしたいですよね。

    いずれにせよ、高い買いものなんですから、足りないところに目を向けるより、満喫した方が幸せです。

  7. 1076 匿名はん

    開発用と目的見てみました。
    う~ん、緑豊かな低層住宅のみ坪井と、東船橋の商業施設+住宅のバランス良く利便性を保った開発には差があるように見えます。
    1074(=1070)さんがそこまで坪井にこだわる理由は分かりませんが、私も1071-1073さんと同様、あまり他の開発による地価の下落の影響はあまりないと思います。

    ■ 坪井地区開発
    同事業は公団だけでなく、市やNPO、鉄道会社など、さまざまな関係機関が街づくりに参画するのが特徴。住宅、商業施設、道路、公園などを整備するほか、「環境との共生」をテーマに、調整池をビオトープ化したり、既存の森を保全したりと、環境に配慮した開発を目指す。
    地区愛称は四月、「船橋美し学園・芽吹の杜(めぶきのもり)」に決定。街のコンセプトを踏まえ、環境を連想させる言葉を選んだ。(出典:http://www.futaba-c-s.co.jp/page035.html#16.5.15
    開発のコンセプトなどもNPOが中心となって作成。
    コンセプト段階から街の造詣にこだわっていて、現時点ではある程度成功しているといえます。
    http://www.u-gakuen.jp/gakuen-gaiyo/gakuen-gaiyo.htm

    【土地利用の方針】
    隣接する坪井特定土地区画整理事業区域内の土地利用と整合のとれた環境良好な低層住宅地とし、用途の混在を極力排除する。
    【建築物等の整備の方針】
    既存住宅地の環境の保全を図るとともに、建替えや新たに立地が予想される宅地において、ゆとりと風格のある緑豊かな街なみの形成を誘導するため、次のような建築物等の制限を定める。
    1.静かな住宅地環境を維持するため、建築物等の用途の制限を定める。
    2.宅地の狭小過密化を防止するため、建築物の敷地面積の最低限度を定める。
    3. 落ち着いた風格ある街なみを形成するため、建築物等の形態又は意匠の制限を定める。
    4.緑豊かで災害に強い街なみを形成するため、かき又はさくの構造の制限を定める。
    http://www.city.funabashi.chiba.jp/toshikeikaku/tokei/414tu.htm

    ■ JR東船橋駅周辺
    JR東船橋駅の南北両方の駅前を中心として、地域の新しい生活拠点となる駅前商店街の育成を図るとともに、交通の利便性と良好な環境を兼ね備えた住宅地を形成し、商業地と住宅地のバランスある発展を図るため、地区を二区分し、各地区における土地利用の方針を以下のように定める。
    〔商業地区〕
     最も交通利便性の高い立地条件を持ったJR東船橋駅の周辺地区に「商業地区」を配置し、土地の有効利用の促進と地域住民が日常的に買物のできる商店街の形成を図る。
    〔住宅地区〕
     既存の住宅地との環境調和に配慮しつつ、より質の高い住宅供給を誘導することにより、落ち着きと潤いのある住宅市街地の形成を図る
    http://www.city.funabashi.chiba.jp/toshikeikaku/tokei/413hi.htm

    ■ 津田沼
    まだ決定はしていないが。中高層メインになりそう。
    http://www.minamiguchi-kumiai.jp/index.html

  8. 1077 匿名さん

    事業計画を掲げてみたが出来た街はそこらのニュータウンと同じだったね。
    街がインタロッキングブロックで舗装されているわけでもなく電線地中化されているわけでもなく用途制限だって他と同じ。マンションが撤退して研究施設誘致にも失敗して結局D2だし。誉められた状態ではないと思います。

  9. 1078 匿名さん

    >>1077
    歩道はインターロッキングブロックになってますね・・・・・電線地中化にもなってますね・・・・フォレストモニ区画は。

  10. 1079 匿名

    あのう、6000万円くらいが平均価格だと思いますが、平均年収は1000万円くらいなんでしょうかね。
    もちろん、価格はピンキリですし、贈与を受けたりする人やギリギリで買う人もいらっしゃるようですけど。

  11. 1080 匿名

    その位はあるんじゃないですかね。

  12. 1081 匿名さん

    また懲りずにその話題にもってこうとするんですね。
    物件価格をみれば
    購入できる層は
    自ずとわかりますし、各家庭それぞれです。年収はセキュリティの一つですからこの話題はスルーがよろしいかと

  13. 1082 匿名さん

    東葉絡みでは海老川新駅の開発が船橋の本命でしょう。県の収用はすでに80%超え。船橋駅と新駅両にらみの巨大なビオトープ調整池を中心とした街が作られます。東葉の経営支援をしないことに決めている国から沿線開発の支援をすると市は言質をとっています。市にとっては最果ての地であるここにまず住民をあつめて飯山満、新駅と順を追って都心寄りの好立地に新住民を集めるのが少子高齢化対応策になっているようです。フォレスト購入者さんでしょうか、ここで必死に資産価値がどうのと書いていますが厳しいと思いますよ。
    有楽が先日おりた海老川事業ですが再募集をhttp://www.city.funabashi.chiba.jp/toshisomu/ebigawapro.htmかけています。
    環境共生でありながら利便性の高い素晴らしい住宅街が作られるはずです。津田沼より高くなる可能性大です。

  14. 1083 匿名さん

    海老川駅というと船橋医療センターや市場などに近い一帯でしょうか?

  15. 1084 入居済み住民さん

    飯山満と東海神の間ですね。その話題は大分昔からあったけどようやく実現してくるんですね~
    私も本当はそこが良かったんだけど。タイミングってありますからね。しょうがないです。

  16. 1085 入居済み住民さん

    津田沼よりもコンセプト的に日大に近く、しかし日大よりも都心や商業地に近いので確かにここが私たち(日大を選ぼうとするような人たち)にとっての本命ですよね。
    津田沼?北習志野?ちょっとピンと来ないですね。

  17. 1086 匿名さん

    そうですね。あそこは良い。津田沼より日大駅前を好む人にはピッタリですね。駅ができるまでに時間かかるし、そこまで待てる若い人は頭金ためながら待てばいいですね。
    あそこはここに似た街づくりできると思います。
    住宅との出会いはタイミングです。

  18. 1087 匿名

    今年までが金利も税金も一番得でしたからね。
    タイミングですね。

  19. 1088 匿名

    前原・津田沼・東船橋・南船橋・船橋競馬場・大神宮下・船橋・東海神エリア。

    中学校が超荒れています。
    高校生はKGBというチームが幅を利かせています。
    絶対にこのエリアで子育てをしたくありません。

  20. 1089

    よく学生がカツアゲをされるエリアだね。
    風俗や水商売、ギャンブルに闇金融、ナンパと暴行、レ○プ、殺人。
    なにかしらが当てはまるエリアだよ。
    非行を避けようと私立に通わせるも、地元の駅ではそういうもやしっ子や箱入りが狙われる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸