住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. おりこうな繰り上げ返済とは?その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-08-15 12:45:26

その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30004/
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/

[スレ作成日時]2010-03-19 00:22:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おりこうな繰り上げ返済とは?その3

  1. 641 物件比較中さん

    金利は上げるに上げられない状態と聞きますね。
    上げすぎると不良債権化する住宅ローンが多いとか・・・

    まぁ将来は分かりませんね。

  2. 642 633

    633です。
    沢山のコメント頂きましてありがとうございました!

    悩みに悩んで、納得して変動金利を選択したハズが…、学費のかさむ時期に金利上昇が重なり、住宅ローンが負担にならないか心配でした。

    収入が低い事に重ね、私が心配性なので、将来への不安から結婚してから貯蓄優先で節約する日々で、今まで子供達にも主人にも我慢して貰って来た事も多いです。

    皆さんからアドバイス頂いて、今は繰り上げ返済より、まずは学費を貯める事や子育てへの「投資」を優先すべきかなと改めて感じています。

    ただ、今預けている定期は、平均0.3%程度なので、住宅ローン金利には程遠いです。

    学費の為に運用するとなると、定期か一時払の学資保険くらいしか思い付かないんですが、皆さんどうされてるんでしょう?!

    提案頂いたネット系銀行も調べてみます!
    引き続き、参考にさせて頂ければと思いますので、宜しければ何か助言頂けましたら幸いです。

  3. 643 匿名さん

    皆様はじめまして。いつも勉強しながら楽しく読ませていただいております。
    最近住宅の購入を決めました。

    夫:28歳年収550万(総支給額)
    妻:30歳年収450万(総支給額)
    子:1歳(保育所月5万円)

    預貯金は約2200万円。
    新築の5000万(諸経費込み)の物件を購入です。引っ越しと返済開始は年明けです。
    頭金として1200万を入れて、貯金1000万、ローン3800万にする予定です。
    半々くらいでペアローンを組んで、ローン控除を多く活用しようと思っています。

    35年変動0.975(見込み)で支払いが月々二人合計約10万円です。
    現在の家賃が11万円でやや余裕がありますので、支払金額を月々15万円として、5万円ずつ繰り上げにするつもりです。(もちろん軽減型ローン+繰り上げ返済)です。もちろん金利がかなり上がりそうなら貯金を使って繰り上げます。

    こちらで色々と勉強しまして上記の計画にしようと思ったのですが、もう少し頭金を増やすかどうか悩んでおります。(第2子を3年以内に考えているため、1000万と多めに残そうと考えました。)
    第1子の時は、夫の550万の給与と妻の育児休業給付金50万位で、生活費を少し切りつめてなんとか100万円のプラスでした。
    今のところ子供の生活費は児童手当のみでほとんどお金のかからない状況です。

    上記の環境でしたら、こちらの皆さまは頭金はどの程度にされますか?
    少し長くなり見にくいと思いますが、ご意見お願いします。

  4. 644 入居済み住民さん

    とりあえず手元に1000万はいいんじゃないかな
    様子を見て繰り上げの原資にしてもいいし

  5. 645 匿名さん

    金利0.9パーセント未満で借りて、毎月3パーセント相当で借りたと思って、差額を
    返済額軽減型で繰り上げ返済をしたら、1年で元金が200万円減りました。
    残り34年でマイナス200万円
    来年は
    残り32年でマイナス400万円

    残り25年の頃には、マイナス2000万円になっています。
    ※実際は元金が減れば減るほど、減り方が増えるので
    10年後の残り25年だと、マイナス2600万円になっている予定です。

    金利が上がらなければだけどね~

  6. 646 匿名さん

    >>643
    なんで繰上げするの?
    ここのスレ本当に読んだ?

  7. 647 匿名さん

    >>645さん
    >金利0.9パーセント未満で借りて、
    だったら、1%を上回るまで繰り上げしない方で貯めておいた方がいいのに。
    1%を上回った時点で、その貯めていた分+その利息+ローン減税分を含めて一気に繰り上げた方が、効果は大きいですよ。

  8. 648 643

    646さん

    二人目の子供が生まれたときに、一人目ではかからなかった保育料がかかるためです。
    そのため、それまでは少し繰り上げをしておこうと考えました。
    妻が復帰すれば、金利が急上昇するまで繰り上げはしないつもりです。
    繰り上げをしすぎると、住宅ローン控除の金額も変わるので多くはしないつもりです。
    リスクカットのつもりだったのですが、間違った考えだったでしょうか。

  9. 649 匿名さん

    643さんは、お金の流れだけを見ると今の考え方でよいと思う・・・。
    ペアローンというのをすると、それぞれが住宅ローン減税を受けれるということでしょうか?

    が、しかし、
    子供の将来を考えた場合、親が子供を面倒を見たほうが、結果的に良い子に育つ可能性が高くなります。
    子供が良い子かどうかは子供が思春期に入ったときに分かります。
    幼いときに親と接する時間が少ない子は、そこから差がついてきます。

    なので、いつまでも二人で働こうと考えたり、妻の収入を当てにして考えるのは
    いかがなものかと思います。

  10. 650 匿名さん

    住宅ローン減税+住民税の控除の合計金額が30万円だとしたら
    3000万円まで元金が減るまでは、繰上げ返済をするのは得です。

    逆に言うと、
    住宅ローン減税*住民税の控除が20万円ならば、
    2000万円まで元金が減るまでは、どんどん返済額軽減型で繰り上げ返済をしても良いです。

  11. 651 匿名さん

    >子供の将来を考えた場合、親が子供を面倒を見たほうが、結果的に良い子に育つ可能性が高くなります。
    同感です。うちでは結局、妻に退職してもらいました。当然に経済的には余裕がなくなりましたが、子供にとってはこれで良かったと思っています。

  12. 652 匿名さん

    お金がなくて、子供の将来の可能性を限定させてしまうほうが、
    子供の将来の為にならないですよ。
    子供がお金のかかる私立医大・音大に行きたいなんて言ったらどうすんの?

  13. 653 匿名さん

    奨学金もぎ取ってもらう
    奨学金取れない程度の能力ならそもそも目が出ないとあきらめさせる

    あきらめは後ろ向きな選択だが、どんな人間も何かをあきらめて生きている。
    いい機会なのでそれを学ばせる

  14. 654 651

    >お金がなくて、子供の将来の可能性を限定させてしまうほうが、子供の将来の為にならないですよ。
    金のかかる私立医大や音大は却下かな。僕も親の経済事情ゆえ(自宅から通える)首都圏の国公立大学に行かざるを得なかった。それでも十分選択肢はあったし、行かせてもらえたことに感謝しなければならない。僕だけでも1100万くらい稼いではいるので(さらに上がる見込みもある)、うちの子も国公立大学なら行かせてやれるとは思う。

  15. 655 匿名

    私は看護師で夜勤もあります。母親が仕事をしてるといい子が育たないと言われてるようで嫌です。いろんな考えがあるし、スレ違いだし、子育ての話題はやめましょうよ。

  16. 656 643,648

    皆さま返信ありがとうございます。

    643さん
    ペアローンにするのはそれぞれが住宅ローンの控除を受けるためです。最初の手数料は二人分かかりますが、控除額の方が大きいのでペアローンにします。
    共働きよりも子供の面倒を見た方が良いというのも、考え方次第ですが私もそう思います。
    ただ、妻が公務員なのでやめさせるのももったいない気がしましたし、本人も働きたがっています。
    今回の購入はそういった背景があり、妻の実家から近い(近すぎない)場所にしました。
    現在は祖父母と会うのは2カ月に1回程度ですが、祖父母も今年で定年退職するため、保育所に預けっぱなしという状況はなくなると考えています。

    650さん
    そうですね。私も繰り上げ返済は所得税の少ない妻の方のみで、子供ができるまで行おうと考えています。200万位したら控除額が少なくなるので、予定通り3年以内に子供ができれば問題ない…はずです。

  17. 657 匿名さん

    >656さん

    体験から言うと、繰上げは子供ができてからでも遅くない、と思います。

    親戚の夫婦ですが、
    一人だけと思って授かった子供が3つ子(男1女2)だったため、
    子供が生まれる前には新築マンションに住んでいたはずが、
    小学校に入るころには、いつのまにか戸建てに住み替えていましたよ。

    3人は珍しいですが、2人とかならざらにありますし、そうなったらお金も結構かかりますし・・・。

  18. 658 匿名さん

    共有にすれば、手数料1人分でも2人ともローン控除は受けれますよ。
    ペアローンはローン手数料などが2人分かかるのでばかばかしいです。
    銀行にとっておししいが借り手にとって悲しい商品です。

  19. 659 匿名さん

    >>658
    共有にしただけでは、住宅ローン控除を2人分受けることは出来ないのでは?
    今は違うのでしょうか?

    夫婦合算でローンを組む場合、「連帯債務」と「連帯保証」の2種類があります。
    「連帯債務」であれば、1本のローンで、債務割合に応じて2人とも控除が受けられます。
    しかし、「連帯保証」では、控除を受けられるのは契約者のみで、連帯保証人は控除を受けられません。

    「連帯債務」を扱っているかどうかは、金融機関によって異なります。

  20. 660 匿名さん

    共有でローンを組めば受けられますよ。
    ペアローンを組むと言うことは2人とも債務者になるということですよね?
    詳細は確定申告のHPで確認して下さい。

    ただ、将来的に離婚の可能性が少しでもあるなら、
    ややこしくなるので勧めませんが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸