住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

  1. 101 98です

    年齢的に買い時ですが、子供二人いて年収の5倍は、きつめですよ!まだ幼稚園にも行ってないしかなり負担は、違う所にかかるはずです。私は、年収600万円で借り入れは、2300万円です。これは、実感として借りすぎだと思いました。銀行は、約6倍まで融資してくれますが、絶対止めたほうがいいです。今の世の中、毎年給料が、上がる訳じゃないし!

  2. 102 物件比較中さん

    しかし寂しい時代ですね・・・
    年収が上がらない前提でローンを考えなければならないなんて・・・

    自分:525万
    妻 :325万
    子供:6歳、0歳

    夫婦連帯で4,000万円程度のローンを組む予定です。
    会社での立場上、給料は100%上がります。
    4年後にはだいたい倍増の予定です。
    現在会社も5年以上増益でしてマンション購入後は
    がむしゃらに働くのみです。

  3. 103 匿名さん

    借り入れが年収の8倍・・・
    それで給料上がらなかったら地獄行きだねw

  4. 104 物件比較中さん

    >>103
    今勤めている会社の筆頭株主一族でして
    立場上、役員になるので問題はなさそうです。
    会社が増資して株式比率が変われば別ですが
    代表権も父が有してますのでまず大丈夫と思われます。

    むしろ役員になってしまうと住宅ローンが組み辛いとの事で
    今回、購入を決意いたしました。

  5. 105 匿名さん

    筆頭株主一族ならもっといい物件買えるやろwww

  6. 106 匿名さん

    >しかし寂しい時代ですね・・・
    >年収が上がらない前提でローンを考えなければならないなんて・・・

    パパ頼りが言うセリフではないかと。

  7. 107 ビギナーさん

    羨ましがっている様に見えるので釣られないように
    だいたいスレ違いだし、、、

  8. 108 どうしよう

    ★夫(27歳) 年収税込み530万円(手取り月28万円、ボーナス年80万円)。
    ★妻(26歳) 年収税込み80万円。
           諸事情により正社員は難しいので、今後もパート程度にしかしない予定。
    ★子供 なし。5年以内に1人を希望。(収入によっては産まない選択肢もあり)

    ・借入額は2730万円、変動35年、全年▲1.5%優遇あり。
    ・月々9.5万円(うち管理費・修繕積立金・駐車場代2.5万円程)。
    ・ボーナス払いは年14万円。
    ・車所有、必要。夫婦のみや子供が小さいうちは、軽の中古でもいいかなと買い換えることは検討。
    ・お恥ずかしいですが・・引越し費用などを抜いた貯蓄額が150万円。。


    ご相談としては、ずばりローン金額が妥当かどうか、、、です。
    既に手付金は払っているのですが、破棄も考えております。
    というのは、他スレで、年収の5倍はきつすぎる、ボーナス払いは有り得ない、的なことを書いてあったので不安になりました。
    我が家は両方当てはまりますので。。
    昇給は見込めますが、今の時代分かりませんよね・・・。

    いかがでしょうか。。

  9. 109 ビギナーさん

    >>108さん
    収入に対してボーナスが少ないですね
    ボーナス比率を減らした方が無難じゃないでしょうか?
    年度末には固定資産税もきますよ~
    ローン総額的には年齢も若いですし大丈夫だとおもいます。

  10. 110 匿名さん

    ボーナス払いをやめて、月々の支払いに余裕ができるまで奥さんの収入と合わせて軽減型で繰り上げしていくのはどうでしょう。
    買うなら早い方がいいです。

  11. 111 匿名

    なんか五倍でキツイとか
    ここの人の感覚だと年収五百万あっても家賃六万くらいのがベストとかいう感じだな

    まあ返済金額なんて同じ年収でも各家庭の価値観で変わるからこんな所で聞いても意味無いよな

  12. 112 入居済み住民さん

    この掲示板ではハイパーインフレ対策まで考えておかないと
    将来何も考えてない馬鹿者扱いされるからね

  13. 113 匿名

    >108さん
    子供なしを続けられるなら、過度な贅沢をしないかぎり問題ないと思いますよ。

    ただ、本当に作らないのでしょうか?
    まだお若いですし、1人以上ほしくなると思うのですが・・・。

    子供ができ、かつ年収が一定以上あがらないと仮定すると
    結構きついと思います。

    奥様の年収を除いて、住宅ローン、月々の出費を月々の手取りから引いて5万ぐらい残ってますか?
    残っていれば、子供ができても問題ないでしょう。

    年間に対する賞与額が失礼ながら低いので、あまり大きな企業ではなないんでしょうか?
    ならば、賞与はあてにしないほうがいいと思います。
    賞与がでた場合は、遊興費に使うや、学費のための貯蓄などにまわすべきでしょう。

    奥様が諸事情に、正社員や派遣でフルタイムといった、
    長く働けないようならば、月の手取りで考えるべきだと個人的に思います。

  14. 114 購入検討中さん

    >>113
    何様?

    子供が欲しくなるかどうかなんて当人しか分からない
    あんたのマスターベーションなんかどうでもいい

  15. 115 どうしよう

    108です。

    ご回答ありがとうございます。

    ボーナス、手取りで100万円でした。
    (すみません、妻がこちらを書いているもので、実際の手取りは月収しか把握しておりませんでした。)

    >>109さん
    それでしたら14万円/年は妥当でしょうかね?
    すみません、と言いつつ、たぶん、、自分の心的に欲しいから大丈夫と言って欲しいのだと思います。。

    >>110さん
    軽減型というのがあるのですね。期間短縮型だけしか考えていませんでした。
    夫婦のみの時は繰り上げ返済で、子供ができてお金がかかるようになったら軽減型に、というのもできるのでしょうか?

    >>111さん
    月の支払いとして、ローンと生活費(車、保険、食光熱費などを多めに見て)を抜くと3万ほどしか余りません。
    やはりそうなると子供は厳しいということですね。。
    まだいない現時点では子供のことは何も分かりませんので、そういった具体的な金額は参考になります。
    ただ、欲しくなったとしても経済面でそれを許さないのでしたら、当然あえて産むことはしないです。
    できてしまったら別ですが。


    このぐらいの年収で、我が家ぐらいの借り入れ(2730万円)って、「大丈夫」って言われたり自分でも思う場合もあれば、「厳しい」と、思う言われる場合もあって、気持ちも『大丈夫』と『不安』がかなりの頻度で入れ替わっております。。
    でもそれは裏を返せば、絶対無理ではない、自分たちが頑張れば大丈夫だけど、きつくなる可能性も大だよ、と言う意味なのでしょうかね?

  16. 116 どうしよう

    108です。

    すみません、上で>>111さん、と書きましたが、>>113さんでした。
    失礼いたしました。

  17. 117 匿名さん

    >108さん。
    金融機関さんから通期優遇1.5%ついてる時点で返済能力ありと見られていると思いますよ。
    私なんか自営ですので1.0%すら難しいですから。でも、購入しますよ。
    少なくとも金融機関から見れば108さんは返済可能なお客さんと見られているのでは?

    個人的な意見で、無責任な意見ですが、私も、ここの方の意見は間違ってはないとは思いますが、少し厳しいのでは?と思います。
    まあ、自営とか職種の違いで考え方もそれぞれとは思いますが、リスクばかり考えてたら何もできないと思います。
    そりゃ、年収の4倍程度なら不安少ないでしょうけどローン組めるのって若いうちですし、ローン組まないと買えないのも事実ですし、リスクしょっても頑張っていこうって乗り越えて、得ていかないと人生つまんなくないです?

    108さんもここでの意見は参考程度にして、買うにせよ、破棄するにせよ、ご夫婦でよく相談して方向性を決めて、団結してがんばってくださいね。

  18. 118 匿名さん

    いまどき、優良企業でなければ27歳に500万越えの年収なんて与える所、労働基準法ぎりぎりの超過勤務のところでもない限りないです。
    賞与は、業種が違えば文化も違い、サブプライムで今は特に大手なら黒字か赤字かで同じ業種でも結構違いがある。

    >軽減型
    一般的には、期間短縮で期間を短くしたあと期間を長く戻すことは出来ない。
    繰上げ返済時に金額低減を選択する。

    一応、子供希望している場合、生んでから買ったほうが良いけどね。
    1人と言うけど生まれてくるのは3つ子かもしれない。
    また、子供が出来る前と後で思考が変わることも大いにありえる。
    部屋の分け方や、利便性の嗜好、学区の重視度、etc

    まあ、頭金が分からないけど27歳だし少ないとして、ローン額は妥当でしょう。
    安物買いは、人生転んだ時は助かったと思うかもしれませんが、普通に歩いたり飛べたりすると後悔するだけです。
    例えば、安全に1500万で買える所(東京圏では存在しないかもしれませんが)は30代で年収300~400万の人が多い所ですから余計に近所付き合いが疲れますし人脈も作り難いです。

  19. 119 どうしよう

    108です。皆様ご意見有難うございます。

    >>117さん。
    なるほど、優遇にはそういった違いもあるのですね。
    掲示板についても、自分たちでライフイベント表も作成して大丈夫だと判断したはずなのに、掲示板を見ていきなり不安になったり、いろんな情報に振り回されている感は確かにあります。
    それに、若いうちにというのも、仮に軽減型にしたしても定年までの年数を考えすぎなくてもいい(65歳まで働けます)ということで少し気が楽になりますので、確かに、と思います。
    少し自信を回復できました。前向きなご意見を有難うございます。

    >>118さん。
    ・・・三つ子・・・は考えていませんでした・・。でも確かに!!ですね。。
    三つ子が産まれたら嬉しいかもしれませんが、金銭面はきつい・・。
    あと子供が産まれたら希望条件が変わるかも、というのも納得です。
    ただ、『買いたい』と思ってしまったので、今はいない子供のために覆すことができないのが正直な気持ちです。でもきっと本当は118さんの言うことはかなり最もなことなのでしょうね。ご意見、本当に有難うございます。
    軽減型は途中からは無理なのですか。借り換えも、一旦期間短縮したら期間をのばして軽減することは難しいんですよね?うーん、、悩みますね・・。


    明日答えを出さなくてはいけないので、もう一度人生のプランを考えて、ほしいと言う気持ちを抑えるためにマイナスポイントを考えてみて、それでも買おう!と思えたら契約することにいたします。

  20. 120 申込予定さん

    >軽減型は途中からは無理なのですか。
    無理じゃないよ
    >>118が行ってる無理な状況というのはこんな感じ
     2040年完済のローンを期間短縮型で繰り上げ返済して2035年完済にする
     その後、2035年に短縮したのを2040年に延ばす

    でもこういうのは可能
     2040年完済のローンを期間短縮型で繰り上げ返済して2035年完済にする
     その後、軽減型で繰り上げ返済して2035年完済のままにする

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸