住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

  1. 61 建築中さん

    >>55
    お若いのに頭金が多いことから堅実なかたとお見受けします。
    年収の上昇見込みが不明なので太鼓判は押せませんが
    贅沢をしなければなんとか大丈夫な範囲ではないでしょうか。

    >>56
    残貯金300万円は妥当だと思います。
    頭金が多く、借入金額も少ないですし、これまでどおり堅実な生活を心がければ大丈夫と思います。

    >>57
    むむむ、失礼ながら年齢の割に頭金が少ないですね。
    ご事情はおありかと思いますが。
    お子さんができるまでにしっかり貯めるとして
    お子さんができてからの繰り上げは、うーん
    生活を見直して、気を引き締めていきましょうとしか言えません…。

    55~57さん、私はプロではありません。
    でも誰からでもいい、客観的な意見を聞いてみたいと思うことが私にもありましたので
    感想程度にレスしています。(いつもレスしているわけでもありません。)
    その程度に軽くお読みになられてくださいね。
    がんばってください!

  2. 62 匿名さん

    55 56 57
    細かい事は分からないけど
    今まで家賃を払ってそれなりに貯金出来ていた性分の人は大丈夫だと思うけど

    >>56
    住宅ローン控除があるので頭金が多ければ多い方が良いと言う事はないと思う。
    無駄遣いしない性分で変動金利1%以下で借りるなら、
    2000万円をネット銀行の定期に入れてフルローンを組んでも良いくらい。

  3. 63 購入検討中(石川県)

    No.55です。

    No.60 さん
    失礼しました。
    ご指摘の通り、FPさんにも相談してみます。
    家を建て、ローンを支払っていくことが無謀であるかのアドバイスを
    いただきたかったので、こちらで相談しました。

    No.61 さん
    アドバイスありがとうございます。
    > 年収の上昇見込みが不明なので太鼓判は押せませんが
    > 贅沢をしなければなんとか大丈夫な範囲ではないでしょうか。
    年収の上昇見込みは年に10万弱です。
    あまり贅沢せずに暮らしていきたいと思います。

    No.62 さん
    アドバイスありがとうございます。
    > 今まで家賃を払ってそれなりに貯金出来ていた性分の人は大丈夫だと思うけど
    貯金は嫁の収入で行っていたのですが、今後は、貯金はできなくなるかもしれません。
    子供の将来に備えて、嫁の職場復職は諦めたとしても、
    パートなどで何とか働いてもらうようにします。

  4. 64 匿名

    №57です
    みなさんアドバイスありがとうございます。

    子供はすぐにでも欲しいので、この歳でこの年収での
    繰り上げは厳しいかなと思い直しました。
    今回の物件の購入はあきらめて身の丈に合った物件を
    探し直したいと思います。

    購入前にここに出会えてよかったです。
    どうしても悩んだらFPさんへの相談も検討してみます。
    ありがとうございました。

  5. 65 年収500万

    【家族構成・年収】
    私 31歳会社員 年収500万
    妻 31歳会社員 年収200万(7月より産休)
    子 なし(9月 第一子出産予定) 2人は欲しい

    【住宅費用・ローン関連】
    住宅総額 4000万(諸費用含む)
    頭金   1000万
    ローン  3000万(35年、変動)
    残貯金   300万

    残貯金300万にて引越し費用、家電等を揃える予定


    いい土地がやっと見つかり、決定はしていませんが
    日曜日に建築士と話し、希望の間取りが取れるので
    あれば、決定したいなと思っていますが、ここを見
    てたら、少し怖くなってきました。やはり年収500万
    で3000万のローンは無謀でしょうか。

  6. 66 匿名さん

    いやいや、無謀ですよ。
    シュミレーションしました?

  7. 67 匿名

    56です。皆様アドバイスありがとうございます。

    住宅ローン控除があるとしてもやはりローンは抑えめにしたいと思います。

    変動も魅力的だと思いますが気持ちが落ち着かないと思いますので5年か10年の固定で行こうと考えてます。

  8. 68 匿名

    >>65さん
    私(27才)は合算で600万(現在妻は育休中8月復帰予定)で3900万のフルローンですよ。
    長年の付き合いのFPに相談したところ問題ないと言われました。まぁ家の家計の場合ですが…
    このスレだとフルボッコ人生終わった確定ですが、なんとかなるんじゃないですか。というか、欲しかったらなんとかするしかないです。

  9. 69 購入検討中さん

    結局のところ…
    年収が住宅ローン開始時と終了時が同じであればオワリという事。
    住宅ローンを励みに仕事を頑張って年収1.000万位になれば
    高めの物件を買っておいて良かったということになる訳です。

    また住宅ローンを軽くしたいからと駅徒歩15分とかの物件を買ってしまえば
    人口が減少する中で20年後の買い替えとかは無理なわけで…

    まぁ高めのローン、なりのローン組んだ方も頑張りましょうね。
    ちなみに自分も年収530万(世帯年収850万)で頭金600万で4000万位のローンを組もうかと思ってます。

  10. 70 匿名

    夫34歳 年収450万
    妻34歳 年収380万もし子どもが出来ても会社から仕事復帰を希望されており、その後の年収240万~280万位になる予定
    物件価格 3050万
    頭金 650万
    諸経費 150万
    ローン借入 2400万
    残貯金 350万(ここから100万使用して家電や引っ越し代を賄う予定)

    変動で組み、繰り返し返済を早めにしていく予定ですが大丈夫でしょうか?

  11. 71 匿名


    繰り越し返済の間違いです。すみません。

  12. 72 匿名さん

    繰り上げ返済じゃない?

    大丈夫って言って欲しいみたいだから大丈夫って答えてあげる

  13. 73 匿名さん

    派手にしなければ大丈夫。

  14. 74 匿名さん

    >>70
    趣味嗜好などの遊興費、友人との付き合いなどの交際費を大幅に切り詰める覚悟が出来ていれば決して無理ではありません。(単純に10万の家賃で30年支払えば3600万払うことになるのですから)
    ただ、子供が高校に進学するころから結構お金がかかるようになります。
    その辺のライフプランを勘案した上で決断されればよろしいのでは。
    不安であれば、5年間ぐらいローンを払ったつもりで貯金され頭金にまわされたらいかがでしょうか。
    家賃との重複支払いになるかも知れませんが、家賃累計支払額と資産価値低下分との兼ね合いですね。

  15. 75 匿名

    仕事復帰が条件になると思います。

  16. 76 購入検討中さん

    よろしくお願いします。

    私30歳年収 350万(公務員) 
    妻30歳年収 350万(公務員)
     
    子供2人(5歳、3歳)

    物件  3300万
    頭金(諸費用込) 300万(予定)
    ローン 3000万以内(予定)

    このような計画は無謀なのでしょうか?!
    このサイトを見て、私も少し不安になったのでコメントお願いします。

  17. 77 匿名

    共働きなら大丈夫なのでは?まずはFPに相談を!

  18. 78 匿名

    公務員なのに少なすぎ!
    釣り?

  19. 79 購入検討中さん

    №77さん、共働きは今後も継続していく予定です。とりあえず、FPに一度相談します。
    №78さん、確かに田舎の公務員なので給料は少ないです。給料カットも・・・。
    でも、計画どおり進めても大丈夫だと思っています。

  20. 80 匿名

    みなさん配偶者の年収とかプラッって結局600以上ですか…
    私の場合、専業嫁持ちなのでなかなか厳しいです(-_-)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸