住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

  1. 161 148 155

    皆様の様々なご意見感謝致します。参考にさせて頂きます。
    156さんから紹介していただいた掲示板もさんこうにしますが、災厄の事態は避けたいので、慎重に事を進めたいと思っています。
    このような機会がなければ、たかをくくって、ローン返済に対する考えがなおざりになっていたので、身が引き締まるおもいです。皆様には大変感謝しています。

  2. 162 匿名さん

    と言うものの年収400万で3000万のローン組んで買ってる人は沢山いるよな
    絶対安全圏を言えば5倍までってのも分かるけど子供が障害を持って生まれたら?まで考えてたら何もできないよ?
    そんな事言ってたら家なんて買えないわ
    緊急事態はどこから起こるかもわからないし(交通事故の加害者になるとか・・)

    ある程度のシミュレーションは必要と思いますが、緊急事態時には家を売って対応するしかない

  3. 163 匿名さん

    子供が障害ネタはもういいよ
    世界に数100人しかいないようなレアな病気になったら何億あったって足りない
    購入はおろか、賃貸すら無理で一家そろって樹海ツアーしかなくなる

    そういうリスクを想定してる人って一体どんな対策とってるんだろうね?
    家を買わないのは分かったから、それ以外に何をしてるのか説明して欲しいものだ。

  4. 164 匿名

    今、2DK・家賃6万弱のアパート住まいをしています。

    地方なので、土地600万(77坪)・家900万(30坪)のプランにオール電化等諸々付いて1400万位。
    借入1500万・30年の返済・フラット35Sで月5万6千円の予定です。

    今の家賃がこの広さではよくある額なので、団地の2・3万の家賃でないと暮らせないという程の低収入にならない限り、賃貸ではどこも現状位の家賃がかかります。

    30代になり、ローンの返済期間を考えると近い将来のうちに建てるか数年後の為に頭金をしっかり準備して建てるか、今のままアパート住まいかの3択。

    でも、子供の高校受験を考えると勉強に集中出来るように部屋を与えてあげたい。
    障害のある子供が自宅で自由に動き回れるようにそろそろアパート住まいを終えたい。

    総合的に考えると家族の幸せの為には一戸建てでの暮らしがのびのび出来て暮らしやすいように思える。
    家の改築も可能になりますし。

    自分が納得出来る地域で、理解者が身近にいれば、どんな家でも生活出来ると思います。

  5. 165 匿名はん

    土地安くて羨ましい。。
    こっちの周りは土地代(ごく狭)で1400万以上する。

  6. 166 匿名

    みなさん年収ってひょっとして手取り金額ですか?

  7. 167 匿名さん

    普通、但し書きなしで年収といったら支給額です

  8. 168 匿名

    166です

    ありがとうございました

  9. 169 匿名さん

    166さん
    ここの意見を鵜呑みにするのはどうかと思いますよ
    住宅ローンを年収の五倍未満に抑えられないと無理な雰囲気だからね
    今だとフラット使っても3000万借りて年100万程返せば買えるだろ?
    他に金のかかる趣味があったりすればキツイけどねえ

  10. 170 匿名さん

    5倍信者は普段どんだけ贅沢な暮らしをしてるんだろう・・・

  11. 171 購入検討中さん

    164さん

     土地が安くてうらやましい。
     うちらは、80万/坪ぐらいなので、土地だけでひいひいいっています。(神奈川の西部ですが)
     そういう土地にかぎって条件付になっているし・・・
     おもうようにいかないものですね。
      

  12. 172 匿名

    400万なら年収の二倍、500万なら2.5倍、600万なら三倍が目安。

    家族4人の場合。

  13. 173 匿名

    09年のMS購入金額と年収比率は10倍だった。統計取り始めてから10倍を超えたのは初めて。

    そのうちローン破綻続出かも。

  14. 174 匿名さん

    >>172
    賃貸だといくらの家に住むんだ?

  15. 175 匿名さん

    変動で借りてるんじゃね?
    金利が上がったら、破綻続出かもね。

  16. 176 ビギナーさん

    >>172
    年収400万だと800万の家かw


    >>175
    破綻→不良債権の分岐点はどれくらいなんだろ?

  17. 177 匿名

    借入額の目安もフラットだと去年と今年じゃあ数百万違うでしょうからね

  18. 178 ビギナーさん

    デペに住宅ローンをフラット35Sで試算してもらったら総支払いが134%で留まった。
    この数字なら変動にせず地道に計算しながら繰上を行っていく方が吉かも・・・

  19. 179 匿名さん

    3000万の34%って、912万・・・ひぃえぇ~驚き

  20. 180 匿名さん

    今は特に優遇されているから、フラット35Sの選択は一番に思います。
    優遇前だって一番でないけど選択する方は少なくなかったわけですから。

    >>179
    35年で34%は年1.75%程度。
    3000万の34%は1020万だよ。

    変動借りるなら、2580万(年4%)程度のリスクは見て、そのリスクが実現されない事でメリットを受けれる算段から選択しないと、リスクに耐えようがない状態で変動を選択するのは…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸