住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

  1. 121 匿名

    買いどきは難しいですよね
    40代までまてば子供も出来て人生設計がハッキリするし、資金的にも余裕が出来る。
    退職金をあてにしてローン期間も短くなるよね。
    どうせ買うなら早く住みたいってのもあるよね

  2. 122 匿名


    ■世帯年収

    本人450万(手取り月26万、ボーナス年60万)
    配偶者103万(パート勤務)


    ■家族構成

    本人 29歳
    配偶者 28歳
    子供 4歳


    ・新築戸建を頭金100万入れて、借入額が2600万です。


    客観的な意見お願い致します。


  3. 123 匿名

    貯金せよ

  4. 124 どうしよう

    108です。

    >>120さん。
    教えてくださってありがとうございます!
    繰り上げ返済をする度に選べる、というようなことなのですね。
    そうしたらやはり夫婦2人のときは期間短縮し、子供を作ろうと思ったら手元にお金を残しておくようなかたちにしたいと思います。ありがとうございました。

    >>121さん。
    本当に難しいですね。
    子供が産まれてしまったら逆に手元にお金が必要で思い切れないかもしれないし・・とか思って子供がいないうちに買おうと思ったのですけど、いざできたらもしかしたら子連れには住みづらい町なのかもしれないし。。
    (一応保育園とか、小学校とかも調べましたけど、今と将来じゃ状況も変わるし、親目線とはきっと違うでしょうしね。)


    ということで、結果を一応ご報告するのですが、今日本申し込みに行ってまいりました。夫と話した結果です。そしてマンションをもう一度見て、これのためなら節約を頑張ろう、と思えたので契約することにいたしました。
    ご意見を下さった皆様、本当にありがとうございました。

  5. 125 匿名はん

    おめでとう!

  6. 126 ご近所さん

    108さん


     すでに申し込んでいるのでアドバイスというか参考までに。

    ・独立系FPなどで、シミュレーションすべし。事前準備として推定パラメータを用意。
      ・年収(昇給率)
      ・退職金
      ・税金(固定資産税など)
      ・光熱費・食費など生活費
      ・交際費、月?回の外食、娯楽費、夫婦のこずかい
      ・子供の人数
      ・子供の教育方針・子供にさせる習事、塾、予備校・・・
      ・老後の費用(遺族年金+α)、ホーム入居費用・・・
      ・医療保険(高額医療など)
      ・年?回の旅行
      ・修繕保守費(専有部分)の上昇率(覚書できないので将来上昇する可能性あり)
      ・MSの内部の保守費(管理費以外の費用)
      ・車の買い替え数、家電の買い替え数、1台あたりの単価。
     

     子供がいる/いないがかなりの分かれ目。がんばっていけそう・・・などの精神論は、
    NG.怖いのが、子供に障害がうまれたとき、高額医療のお世話になったときなど・・・
    親の自己満足で、子供に迷惑をかけたくないですね。
    上記「考慮」のうえで、貯金ができるローン(借金)か?
    (全国平均貯蓄率は、これも2割とのこと) 
      
    ・銀行、不動産会社とのローン相談はまったくあてにできない
      ・額面年収負担率?(35%以下とかいっているけど、国が調査した全国平均手取年収負担率は、2割。
      ・賃貸と同じ返済ならOK?(全期間変動という低金利を小さい字でかいておいて?)

    買主-不動産会社の判断ではなく、第三者の意見も判断材料にすべし。
    また、友人の意見、親の意見は無視。説得力・根拠なし。
    うちの親も大丈夫といっていたけど、団塊の世代時代のような給与の昇給率じゃないんですけど・・・
    退職金も確約できないんですけど・・・
    (物価、金利も高いけど・・・)

  7. 127 匿名さん

    35歳
    年収550万
    頭金400万
    妻子もち
    3000万の借り入れは問題ありますか? 

  8. 128 匿名さん

    ↑問題あり。借入金額下げようね

  9. 129 匿名さん

    借入金は、年収の5倍が妥当でしょうか?

  10. 130 匿名

    妥当とゆうか

    全く問題ないと思いますが

    贅沢しなきゃ

  11. 131 匿名さん

    無謀スレではないんだから。
    年収の5倍は、借入れ金ではなく物件の価格かと。(40歳想定時の年収の5倍の物件)
    借入金基準で見るなら返済額が年収のxx%という基準になり、この%は年収帯により変わるうえ、そもそもの基準が銀行が借金を踏み倒されない確率が基準値を上回る銀行側のポイントであり、借入者の生活を基準としたものではありません。

    何度か出てきてるよう、この年収帯での子供の障害等の最悪のリスクを考慮した無理のないローンで買える物件は、子供基準で言うと学区として落ちる所にならざるを得ず障害がなかった場合に年収以下の教育環境に陥るなど、随所で子供を不幸にする可能性が高い。
    無理した物件でも、余裕過ぎる物件でもなく、適切な物件を得る事が重要。

    何を選んでもリスクがあり、単に確率的見地から見れば、「解雇されたり給与が上がらなかったり子供が障害を持ったなら、それから計画を立て直すしかない」といのがベターになると思います。

  12. 132 匿名さん

    最悪のケースなんて考えていたら息もできませんよ
    今あなたが吸おうとしている空気にサリンが混じっていたら大変な事になりますよ

    でもそんなリスク考えてないでしょ?
    常識的なリスクを自分で設定すればいいんですよ

    年間1億円治療費を食いつぶすような子供がしかも五つ子で生まれる
    可能性を想定したければすればいいし
    一生子供は持たない可能性を想定したけりゃそれで人生設計すればいいの

    各個人が自己責任で設定するんだから、お前の設定は間違ってるとか言う権利は他人にはないよ

  13. 133 匿名

    結構きついと思います。

  14. 134 匿名さん

    108さんローン頑張ってください。
    生まれれば何とかなると思うから、子どもの方も前向きに検討して下さい。
    頑張って返済しようと思う時に、子どもがいるのは、一層励みになりますよ。

  15. 135 匿名

    >127
    贅沢しなければやっていける。
    だいたい35年ローンで月10万くらいの返済になるはず。マンションだときついかなぁ。地域にもよるでしょう。今の生活とくらべて無理がなければやっていけるはず。

  16. 136 匿名さん

    診断お願いします。35年ローンを考えていますが、定年が60歳なので迷っています。
    本人33歳 年収550万(一部上場企業だが昇給はあまり期待できない)
    妻33歳 専業主婦
    子1歳

    物件価格 2600万(新築マンション)
    頭金 650万(諸費用込み)
    借入金 2100万
    管理/修繕費、駐車場料金 3万
    変動0.975% 35年

  17. 137 ご近所さん

    子供ひとりでなんとかいけるのでは?

    最近おもうことは

    1.貧乏だけど、家族が幸せ(毎日が楽しい)生活
    2.裕福だけど、なぜか、家族内は不幸せ(だんなは、ふてくされ顔が多
    い(ストレスだとおもうけど)、子供も自分勝手・・・)な生活

    自分は、2の方ですが、人生失敗と考えています。
    お金では、かえない幸せのため、一度リセットしたいと考えています。

  18. 138 匿名

    126>>

    子供に障害を持ったらとか書かれていたのでちょっと話させて下さい。

    私の下の子には障害があります。
    障害は誕生前から分かるものから、かなり成長してみないと分からないものまで様々にあります。事故などで後天的に持つ場合も考えると誰にでも有り得ます。

    障害を持った場合、ある程度は自治体からの補助や支援を受けられます。(障害程度によっても様々)
    医療費が戻って来たり、所得税・住民税・自動車税の減免や紙オムツの補助もあったりと皆さんにとても助けて頂いています。

    上の子が中学生になり、今年になってから住み慣れているこの地区内に家を建てる事になりました。
    私も最初は不安でしたが、手頃なメーカーさんやフラット35を利用すると今の家賃以下で支払っていける計算になり、実行しています。(頭金は500位)

    倹約している今の生活レベルで一戸建てでも継続していく自信があります。

    子供の人数が確定したり、市やまわりの環境に慣れて、住み続けたいと思うのなら建てたら良いと思いますよ。

  19. 139 匿名

    私は障害を持った家族が居ました。
    戸建てで暮らしましたが、正直賃貸か大規模なマンションだったらもっと幸せだったと思っています。
    戸建てはマンションよりもどこの誰がどんな風に住んでいるか周囲に分かりやすく、誰チャンのお兄ちゃんは○×で、先週調子悪くして入院してお母さんがつきっきりなんだってとか、親切とも噂好きともとれる周囲につきまとわれ、兄が亡くなったあとも、何チャンの家はお兄さんが居たんだけど何々だったから亡くなったのよ、親も気丈に振る舞ってるけど大変よねぇ…とか言われました。

    引っ越し出来たら、そんな環境から抜けしやすいし、違うところにいけたらと思っていました。

    街のど真ん中、都会なら戸建てでも無関心かもしれませんが、振興住宅地だったので辛かったです。

  20. 140 匿名さん

    139さん、わかります。
    私がマンション絶対なのにはいくつか理由がありますが、そのうちの1点が
    プライバシーです。
    戸建ての実家のときは誰それがどこの大学だの、結婚らしくて興信所が来た
    とか、しばらく車がないけれど事故にあったのかとか、近所にでるチカンは
    誰それの次男らしいとか、夜遅くまでお仕事で大変ですねとか・・。
    家の中の話し声って、窓を開けていると結構聞こえたりします。
    逆に外の話も結構聞こえる。
    マンション住まいになって、最初は開放廊下の庶民的なマンションで同じ
    ような感じでしたが、今は割りと接点のないマンションで、そういう意味で
    すごく気楽です。
    最近、離婚して夫に出て行ってもらいましたが、みんな知らないと思う。
    ここに最後までいたら孤独死しててもわからないかも・・と思いますけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸