中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションが売れません、、、part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションが売れません、、、part2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-08 13:04:07

中古マンションを売るためには、いろんなノウハウが必要みたいです。

経済環境に対する配慮も必要です。売り出し時期も重要です。

どういうふうにしたら、なるべく高く売れるのか?
あるいは、早く売りたいがどうしたら良いか?

などについて情報交換したいと思います。

このスレッドの基本的定義として、売却を頼む業者は、原則、一般仲介で、
複数の業者に頼むということにしたいと思います。専任は、他の業者が
介入できないので、かえって売れにくくなるみたいです。もちろん、
これに関するご意見を書いていただくのもかまいません。

Part1は、https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7765/

[スレ作成日時]2010-03-11 11:36:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションが売れません、、、part2

1. 513 匿名

だから、専任ではなく一般にしなきゃね

専任契約を自己都合で勝手に切替えはできないけど

2. 514 買い換え検討中

495です

専任で延長して4ヶ月…全くだめで、この前他社にまた3ヶ月専任でお願いしましたが
    すぐに内覧が一組きました。
    ただ、これは前の専任のところからの繋がりでの内覧。

今の所は問い合わせ等も増え見込み客もいる様ですが…

やっぱり担当者なんてあまり信じずに、一般で広くの方が良いのかなぁ…

まぁ、実行してしまった事は悔やんでも仕方ないから、気楽に考えないとだめですね。

3. 515 匿名さん

503です。
    はあ~っ、やっぱり早く売るなら一般ですかね~。
    ついつい商品券に目が眩んで専任にしちゃいましたよW。
    担当営業さんはとってもいい人に見えるのですが…、
    数カ月後に売れていないと豹変するのでしょうか?
    まあ、3カ月経ってもダメなら一般も考えてみます。
    しかし、皆さんもいろいろ大変だったんですね。
    とっても参考になりました!

4. 516 匿名

>515
    根本的に間違ってるんじゃないですか?
    売り先行でなく買い先行から間違ってる。
    結局、仲介の思いのままで転がされます。
    今からでも遅くないから一般にしたほうがいいですよ。
    ちなみに503さんは来年3月竣工なのに買主に引き渡しは3月です。というのかな?
    買主にとって値引きのいい材料ですね。
    私が買主としたら2割から3割値引き交渉しますね。

5. 517 匿名さん

レスを拝見させていただきました。
    早く決まるものから、時間のかかるもの。それぞれですね。

うちは売り出して6ヶ月になります。
    内覧は 4件です。 ワンルームはなかなか難しいでしょうか?

決まるまでつらいです。

6. 518 匿名さん

503さん
    >担当営業さんはとってもいい人に見えるのですが…、
    >数カ月後に売れていないと豹変するのでしょうか?

すでに豹変してるんじゃないかな。
    いい人のふりにね。

停止条件でもなく、買先行で、新築引渡しが3月、専任媒介
    という売り方の条件は最悪ですね。
    早く売りたいと思っているようですが引渡しが問題ですね。
    今の住戸を3月引渡し条件だとしたら買い手はなかなか難しいと思いますよ。
    仮住まいする気があれば今年中に売りましょう。
    結局売り先行で行った方が新築の値引き交渉もできたのに・・・・

新築が値引き無しで売却が値引き有りで最悪仮住まいとなると
    一番やってはいけない買い替えの仕方を実践した感じですね。

これが当たっていれば今できることは専任をやめて一般に今すぐ変えること。
    そして余計な費用がかかるけど仮住まいを考えることですね。

>ついつい商品券に目が眩んで専任にしちゃいましたよW。
    商品券もらう事が条件で3ヶ月は専任の解約できないとかあるのかな?
    あるとしたら高くつきましたね。

7. 519 匿名さん

503です。
    516さん。
    >根本的に間違ってるんじゃないですか?
    売り先行でなく買い先行から間違ってる。
    ほほ~っ、根本的に間違ってますか!
    自分のマンションは中層階の角部屋で南西向きで駅から5分以内。
    価格も相場より安めにしたので、絶対すぐ売れると思っていたんですよね~。
    518さん。
    >停止条件でもなく、買先行で、新築引渡しが3月、専任媒介
    という売り方の条件は最悪ですね。
    あら~、最悪なんですか!
    営業さんはやっぱり最初から豹変していたんですかね?
    さすがに、ちょっと心配になってきましたよ…。

8. 520 匿名さん

レスを見たものですが、

間違いってことはないと思いますよ。
    よく考えて決められたことなら、それが一番です。
    答えはないのです。

うちは 相場より高く出したため、相場まで下げても、なかなかのようです><
    でも、そのときはそれがいいと思って決めました。
    相場より安く出していたほうがよかったかな?と考えることもありますが、
    それはそれで後悔があるわけだし。

503さんは、よく考えて決められたと思うので、それが一番だと思います。

503さんもうちも 早く売れたらいいですね。毎日願うばかりです。

9. 521 匿名

>自分のマンションは中層階の角部屋で南西向きで駅から5分以内。
    >価格も相場より安めにしたので、絶対すぐ売れると思っていたんですよね~。

また間違ってる。
    最初から相場より安めにしたら値引き対応での成約できないじゃん。
    駅5分とかざらにありますから。
    南向き神話なんてすでに崩壊してますよ。
    マンションの和室神話もね。

すぐ売れるのは最上階だけ。

10. 522 匿名

>520
    競争心のない良い人ぶってるから売れないんじゃない。

11. 523 匿名さん

>>すぐ売れるのは

半年、見てきましたら、 最上階でもそうでない物件もありますよ。
    ほんと、どれが売れるか?わかりません。

>>522さん 
    競争心のない良い人ぶってるから売れないんじゃない。

どういう意味ですかね?
    別にいい人ぶってはないですよ。
    522さんの話だと うちの場合どうすればいいと??
    一般ですか? 1200km 離れた物件を 一般にするには 勇気が要りますね。
    遠くからだと 信じて待つしかありません。

人それぞれ 事情があるのではありませんか?
    だから、自分たちで決めたことが一番だといったのですが、

12. 524 匿名さん

>人それぞれ 事情があるのではありませんか?
    >だから、自分たちで決めたことが一番だといったのですが、

だからさぁ
    そんなこと皆わかってるんですよ。
    君、人とコミュニケーションとれないでしょ。
    なんでもめんどくさくなったり、相手のことを思いやるフリした偽善者は
    「自分で決めたことが一番ですよ~」って返して心地よくなるんですよね。
    相手にとって何も必要のない情報なんですよ。君の書き込みは。

仕事できないおばか上司と新卒にこの手が多い。

ここで相談や体験きかせてください。ときてるんだから
    苦言もでてきて当たり前です。
    それを受け入れて本人が間違ってたと思ったら
    軌道修正したりするんですよ。
    そーゆう情報交換の場でしょ。ここは。

君は退場~^^

13. 525 匿名さん

>523
    >522さんの話だと うちの場合どうすればいいと??
    >一般ですか? 1200km 離れた物件を 一般にするには 勇気が要りますね。

君のことはだれも相談にのってないよ。
    503さんのことだけですよ。
    なぜなら503さんはある程度状況を説明して
    成約までどんな過ごし方してるかを体験者に聞いているのが
    始まりだからね。
    あなたの場合何も書いてないじゃん。
    だれも相手にしませんよ。
    しかも自分で決めたことが一番と自分で締めちゃったからね。
    それでまた「うちはどうすればいい??」なんて聞かれても
    皆、困りますよ。

14. 526 買い換え検討中

なんでも決めつるのもどうかと思う

15. 527 匿名さん

体験話って決めつけではないけど事実だからね。
    少なくとも妄想はないよ~

16. 528 買い換え検討中

それは一つの事例でしかないね。
    ひとりが体験したことが全てではないね。

17. 529 匿名さん

買い先行が全て間違っているとも思えない。
    うちは引渡しまで期間があいても値引きなしで売れましたよ。
    こういう例もあるってことで。

18. 530 匿名さん

>>522さん

すみません。

「競争心のない良い人ぶってるから売れないんじゃない。」

って言われたので、
    競争心を持ったら、うれるってことですよね?
    だったら、遠い所から、競争心をどうもつのか? 聞きたかっただけです。

つまりは、売り言葉に買い言葉ですね。 大人気なかったですね。すみません。

>>524さん  
    決め付けないでください。

なんでもめんどくさくなったり、相手のことを思いやるフリした偽善者は
    「自分で決めたことが一番ですよ~」って返して心地よくなるんですよね。
    相手にとって何も必要のない情報なんですよ。君の書き込みは。
    仕事できないおばか上司と新卒にこの手が多い。

私は 仕事できないおばか上司と新卒ではありません。
    もと職業上 相手を思いやるふりはしません。 最後まで、相手の考えを含め、一緒に考えて 育てていきます。(ただのもと教員ですが) 

それに ほんと、 どの物件が売れるか?わかりません。
    どういうやり方で売ったら 必ず売れるってことはないのです。
    だから、503さんのやり方も ひとつのやり方です。524さんも

あ~~~  そんなこといってたら、

524さんいわく、

ここで相談や体験きかせてください。ときてるんだから
    苦言もでてきて当たり前です。
    それを受け入れて本人が間違ってたと思ったら
    軌道修正したりするんですよ。
    そーゆう情報交換の場でしょ。ここは。

ですかね??

でも、もう少し、やさしく文章を書きませんか? 
    書き方によって、同じ内容でも、受けとめ方が全く違います。  

とにかく、503さん売れたら良いですね^^

19. 531 匿名さん

503です。
    あら~、なんかモメちゃってすいませんね~。
    どちらの意見も大変参考になってますよw。

ちなみに、ウチは郊外のベッドタウンでファミリー層中心の物件なのですが、
    内見に来た人が2組(子供連れ)とも部屋の広さと日当たり重視だったんですよ。
    自分としては駅近が重要だと思っていたので、
    都心の物件とはちょっと重視する部分が違うのかなって感じて、やや不安になってます。
    あと、最初から5%くらいは値引きする覚悟で価格決めたんですけど、
    みなさんの経験談から、最終的には10~20%も引かないと売れないのかな?
    って部分もやや不安要素ですね。

20. 532 匿名さん

数年前の事例より最近の事例が大切かと思います。

あと、その人の資金資産状況も踏まえないとね。
    ローンが残っていて一時的な二重ローンで買い先行はストレスがたまって大変です。
    しかし、ローンは完済していて預貯金なども潤沢にあり、新築ができるまで
    別宅を所有していて一時的に住める所を確保できているような条件が
    揃っていれば買い先行でもストレスたまらない。

503さんはどうなんでしょうかね。

単に自分の今の住まいが売りやすいと仲介に言われて買い先行にしたなら
    少し不安要素はありますね。
    買う側にしたら3月引渡しに同意したくないもんね。
    今は震災の影響で何が起こるかわからない時に契約だけして引渡しは3月なんて
    したくないもんね。
    新築は保障あるけど中古は短期で引渡しが重要じゃないかな。

21. 533 匿名さん

>>503さん

530です。

うちは都心三区、ワンルームです。

どこかのレスに 買わない人には 10から20%下げても、買わない人は買わない。
    だから、 そんなに、下げず買ってくれる人を待ったほうがよい。
    と、書かれていました。

どの方法が良いかわかりませんが、 じっくり、考えてみてくださいね。

私も 悩みながら、レスを見ながら、考えさせていただいています。^^

売れるまでがつらいですが><。

22. 534 匿名さん

>530

>もと職業上 相手を思いやるふりはしません。 最後まで、相手の考えを含め、
    >一緒に考えて 育てていきます。(ただのもと教員ですが) 

納得しました。
    教員ってモノを売った経験ないから理論的に考えるんだよね。
    原価率など考えるようなビジネス経験ない人は精神論しか言えない。
    不動産は騙し騙されの世界ですよ。

ちなみに海の向こうからでも競争心は実行できますよ。
    アナログ時代じゃないんだからさ。
    人に100%おまかせじゃ期待通りには売れませんよ。

23. 535 匿名さん

>>534さん

私も 次は教員はめざしません。大変な職業ですよ><ほんとに。
    子供には 否定しています^^

海の向こうからでも競争心は実行できますよ。

ぜひ教えてください。^^ほんとに。

毎日が苦痛でね><

24. 536 匿名さん

中古物件は3カ月以内に80%が売れる。3ヵ月以上売れないのは価格設定間違っているからと日経ビジネス
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20111007/223066/?bv_ru
    には書いてあります。
    成約価格にもとづく価格は住まいサーフィンhttp://www.sumai-surfin.com/に載ってるそうです。

もちろん売却を依頼する不動産会社と担当者は重要と思いますが。

25. 537 匿名さん

最近、なんでも情報を出しまくればいい風潮があるようですが
    知らなくてよかった事ってあるんだよね。
    あと極端な情報操作で需要と供給を左右させられるから危険ですよね。
    不動産取引って駆け引きだからどんなに成約価格を公開しようが
    関係ないけど交渉しづらいのは確かです。

極端に値引きを要求して6%ぐらい高く設定してるんでしょ?
    なんて露骨に言われたら交渉もしたくないね。
    そんな輩が出てきそう。

私が次回にここを売るときは非公開でゆっくり営業してもらいますよ。
    当然満額でね。

26. 538 匿名さん

532さん、503です。
    4月以降は2重ローンになるので厳しいですけど、
    最悪3月までに売れなくても、資金がショートすることはないです。
    >買う側にしたら3月引渡しに同意したくないもんね。
    営業さんいわく「郊外のファミリー層は近所の人が多く、子供の学区が同じなら、
    3月までに入居にこだわる人は意外と少ないですよ」ということで、
    4月引き渡しになってます。やっぱり「相談」にしておくべきですかね?
    まあ、確かに仮住まいで2回引っ越しするのはちょっと面倒かなあ…。

530さんは都心のワンルームなのですね。
    だとするとウチと違って築浅で駅近な方が有利でしょうね。
    まあ、お互いがんばりましょう!

536さん。
    私の知り合いもこの掲示板でも、3~4カ月目で売れている人が多いようなので、
    なんか、条件に合う人が現れる確率の問題なのかという気もしてきましたw。

27. 539 匿名さん

仮住まいするなら先行買いした意味ないもんね。
    あと近隣に新築マンションが建つかどうかでも売買に影響します。
    調べておいて損はないですよ。

28. 540 売却済

独り言です。

大手不動産屋 売却できるであろう価格 ○237万円 
            売り出し価格      ○380万円  (10年前の分譲時価格と一緒)

妻曰く 分譲時価格より高く出すの、印象よくないんじゃないと言っていましたが、ネットで調べると値引き交渉あって当たり前のようなことが書きこんであったので、感で100万上乗せ○480万円で売りだしました。

結果として成功でした。

売り出し中と指値が入って端数切り 2回ほど値引きがありましたが ○300万円で決まりました。

早く売りたい、今の専任契約3か月以内で一般に切り替えたい方法
     (自分は1か月半くらい一般へ切り替えて一人目の内覧者で決まりました。)

早め早めに、担当者へ来月の何日の土日又は連休に、引っ越し考えていて、引っ越し先の話が進んでいる、それまでに何とか売りたいんです。値段は、交渉時にいくらぐらいまでだったら下げてもいいかなと考えている(相手の指値を聞いてから)と担当者へ伝える。

担当者に会ったり、電話した時とかに何度もいう

その土日、連休が過ぎたら、今度は強気で、他社で専任契約したいと伝え契約解除したい(早く売りたい気持と見込み客が少なかった)ことを強調 上司に確認採りますと電話終わり

また電話かかってきたら、よく考えたんだけど、一般にすることにしましたと伝え 一般に切り替える おわり

※これ書いてるうちに思ったこと

なんかめんどくさいことしてるな~
    よくやりとげた

29. 541 匿名

300万で成約か~

郊外のワンルーム?

30. 542 匿名さん

首尾よく売れた話を聞かせたいんですね、分かります。
    案件ごとにケースバイケース。。。

31. 543 匿名さん

ひとケタ目を「○」で表示して伏字にしてるんじゃない?
    1300万か2300万か3300万か、そんなとこ?

「自分は工夫してうまくやった(高く売った)」とか
    「上手に担当にプレッシャーをかけて、がんばらせた」と
    言いたいんだろうけど、担当にプレッシャーをかけたって
    売れない物件は売れない。
    相場からかけ離れた値付けだったら、どうしようもないよ。
    そのエリアで考えている購入希望者の条件と運よくタイミングが
    あったってことだろう。
    「売却できるであろう価格」もそのマンションの平均的な値なんだと
    思うから(1部屋ごとの価格を出してるわけじゃないだろうから)
    少し条件がいい方に振っていたら、5%程度の上乗せは誤差の範囲内。
    特別高く売れたわけじゃないと思うけどなぁ。

32. 544 匿名さん

要するに仲介をうまく使えということを言いたいのかな?
    あと仲介のアドバイスを聞かずに自分で考えて値段を決めろということかな?

まっ査定します。とかって今の時代売り文句にもならないし、
    値段は自分で決めて出しますね。
    ネットみれば大方どんな値段で周辺のマンションが出してるかわかるからね。
    間取り、平米数、眺望、築年数、階数、駅何分、ブランドなどで割り出せますよね。

33. 545 匿名さん

築年数が浅いマンションだと分譲時の諸経費をオンしないと損するよね。
    戻ってこない金をみすみすマンションに寄付するのは、ばからしいからね。
    損するなら10年以上住んでいるほうがマシかも。

34. 546 入居済み住民さん

540の人

減価償却すると譲渡益になるから確定申告忘れないようにね
    税務署は土地取引したことを知ってるから忘れると電話かかってくるよ

35. 547 匿名さん

いわゆる「億ション」を売却すべく奮闘中です。先日やっと購入希望者があらわれ、契約にこぎつけることになりました。
    しかし、手付金って売却金額の10%だと思っていたら、中古だと違うんですね。個人が受け取る場合、手付金の保全処置手続きが必要で、それが面倒だからという理由で、手付金が500万円とされていました。
    「億ション」ですので、500万円だと、売却金額の5%に満たないです(売却金額は2億未満ですが)。
    こんな慣行ってあるのでしょうか。ここから、前掲の仲介手数料の半額をがっちり差し引かれます。

36. 548 匿名さん

まあ、なる早で決済することだね、

37. 549 匿名さん

そんな手付で、仲手半金払う必要ないって。仲介に言えばよい。ちなみに新築でも必ずしも10%とは限らない。あくまで目安で相対の世界。中古だとよりその傾向が強いというだけ。

しかし、個人的に思うのは、2億未満がいくらかわからないが、500万だともし売買価格フルローンだと最悪仮定しても諸費用も出ないのでは。仲手ぐらい?諸費用に足りる分ぐらい手付でもらうべき。

38. 550 買い換え検討中

売却活動を始めて早5ヶ月、専任で業者も2社目、
    値下げも2回行ないましたが、問い合わせもろくになく…
    内覧も2組みだけで空振りに終わり…
    諦めてまた値下げかなぁ…と悩んでいた所に
    突然今週のここ2、3日だけで、3組の内覧希望者が現れ、2組みが今週末に内覧が決定です!

なんか今まで動きもろくになかったのに驚きです!
    まだ買ってもらえるかも決まってないけど…
    業者も特に大きな広告を打ったわけでないもないのに突然くるなんて…市場の動きやタイミングなんて、全然わからないし、ほんと運のかなぁ~と思えますね。

決まることを願います!

39. 551 匿名さん

この5か月としたら、時期は良くないですね。GW明けから夏が終わるまでは例年動き少ないでしょう。とはいえ売れるときは仰る通り時期も何も関係ないですが。

買い手を煽ったほうがいいですよ。お手球的なイメージ。

40. 553 買い換え検討中

ご意見ありがとうございます。

>No.551

やっぱり動きが悪い時期でもあったんですかね?
    ただ、夏明けから秋ごろ、今月一杯ぐらいまでは活発だと言われていたので信じてました。
    でもそれも、これからは年末に向かってもっと落ち込む時期でもあると言われてたから諦めてました。
    そこに来て突然の複数の内覧で気合が入ってますw

今年最後だと思って、とりあえずは購入意思表示してもらえる様に頑張ります。

>No.552

年明けると、引越しシーズンを視野に入れて市場も活発になるんですよね、きっと。

物件が寂れない様に一旦引っ込めた方が良いかもとは考えましたが…
    今月初めから2社目の業者に専任で3ヶ月で変更したばかりで、
    まだ2ヶ月残ってるんです…だから終わる頃に年明けですw

今の反響がダメだったら、年明け早々一旦は引っ込めるか検討してみます。

ちなみに今日の内覧の反響はなかなか良かったみたいです!
    明日も内覧…頑張ります!

41. 554 匿名さん

>夏明けから秋ごろ、今月一杯ぐらいまでは活発だ
    >これからは年末に向かってもっと落ち込む時期でもある

ちょっと違和感ある説明だね。
    引っ越しを希望する時期は、年末までに、年度末までにっていうのが結構多い。
    少し弱いけど学校の転校を考えて、夏休み中に済ませたい、っていうのもある。

1行目の内容は不動産会社が契約を取りたいがための説明で、
    2行目の内容はなかなかいい話がないので、予防線を張っているような印象。

11月位に契約で年末引き渡し、とか、2~3月に決まって3月末引き渡しとか
    そういうのは結構良くあるから、今内覧が多いのはその流れに乗っているんじゃないかな?

42. 555 匿名さん

売れるか~この時期。ボケ!!!

43. 556 匿名はん

550さんの物件を買い主が気に入ってくれて金額さえ折り合えば、
    時期には関係なく売れるんじゃないですかね?
    もちろん、12月はクリスマスまで、1月は下旬以降にならないと
    内見は少ないでしょうけど。

44. 557 匿名さん

547ですが、10月になってから流れがいい方向にいっていると思います。
    10月に内覧にいらした方は「本気」モードでした(それに比べると、8月や9月に来た方は冷やかし半分でしたね)。
    550さんも頑張ってください。
    2億未満の売却と書きましたが、1.5億未満です。
    結局手付金500万円で手を打つ予定です。
    手数料は半額とられてしまいます(>_<)
    いろいろアドバイスありがとうございました。ご忠告を肝に銘じして契約に行ってきます。

45. 558 匿名さん

1.5億未満なら、買主も、仲手を別にすれば、500万で諸費用足りるかも、ですね。
    違約金は出来るなら多め(20%とか)にした方が良いですよ。では、ぐっどらっく。

46. 559 買い換え検討中

>No.554

私の書き方も悪かった気もします…(汗
    ただ、業者を切り替え様としていた時に、両社とも同じような事を言っていたので、ある程度は信じられるかなぁと。
    もちろん言われる通り、両社とも契約を終わらせたくない、契約を取りたいという意図はあったとは思ってます。
    とりあえず内覧者の良い返事を待って見ます。

>No.555

ご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

>No.556

結局はそこですよね、物件の希望と良し悪し、と金額…当然と言えば当然ですよね。
    このまま年内ぐらいに決まってくれると嬉しいです。

>No.557

ちょっとそちらとは恥ずかしいくらいにレベルが違いますが…^ ^;
    応援ありがとうございます!

47. 560 匿名さん

売り出してから1カ月以上で内見は3人あったが、まだ売れない。
    同じ時期に売りに出たウチより高い中古が売れたのは、かなり悔しいなあ…。
    中古マンションを売るのって、ホント健康に良くないですね。トホホ。

48. 561 匿名さん

うちは売り出して6ヶ月がきます。上の階が売れたのに><
    つらいです。

49. 562 匿名さん

>561さん
    私の場合、売れるまで1年半かかりました。
    その間、下の階が高値で先に売れました。
    つらかったですけど、気持ち入れ替えてガンバリましょ。
    気長に、気楽に。運はやがて変わりますよ。

50. 563 匿名さん

>>562さん
    561です。ありがとうございます。
    今ずっと専任です。一般のほうがいいのでしょうか?

51. 564 買い換え検討中

>560さん

1ヶ月で3組も内覧があるほど反響があるなら、十分期待できると思いますよ!
    うちなんて5ヶ月半で4組ですからw

>561さん
    うちもそろそろ6ヶ月、私は550ですが、やっと購入希望者が現れ、現在交渉中です。
    波は突然やってくるのかもしれません。私はほんとそんな感じでした。
    頑張ってください!
    ちなみにうちもずっと専任でした。
    これが突然ダメだったら一般に切り替えるつもりです。

52. 565 匿名さん

>>550さん

成功をお祈りします^^
    うちは、値段を下げて一般を考えて見ます。
    3件くらいかな?どこを選んだら良いのか?じっくりと考えて見ます。ありがとうございました。

53. 566 匿名さん

そんなこと知るか!!努力せいよ!

54. 567 匿名さん

>561さん
    562です。私の場合は専任でした。
    ただ、途中2回会社を変更しています。
    たまたま私の周りで売却した人が皆専任だったので
    専任のまま会社を半年ずつ変えました。
    値段も下げましたが、下げたから売れたとは思えません。
    やはり「縁」なんでしょうね。
    だから焦るべきではありません。気長にいきましょうよ。

55. 568 匿名さん

560です。
    ウチは同じマンションから同時期に複数の売りが出てしまって、
    安易に値下げすると値下げ合戦になるような気もするし、
    でも早く売りたいし、ホントにモヤモヤしてますよ~。

56. 569 匿名

一般にしたら仲介業者から今週の土曜日に内覧したいお客がいるからと営業が訪問にきているのですが実際どうなんでしょうか?

皆さんはどのように対応しましたか?

57. 570 匿名さん

>>562さん
    561です。アドバイスありがとうございます。
    住んでいる家ではないので、資金が要ります。しばらく悩んでみます。
    でも、ほんと縁なんでしょうね>< 

58. 571 匿名さん

>560さん
    不安を感じてストレスになっているようですね。
    選任の方を信じて頑張ってください!

59. 572 匿名さん

>>569
    その内覧者はサクラかなんかでしょう。

念のため確認したければ、話だけ聞くのでよいのでは。

60. 573 匿名さん

贅沢言うわけじゃないけど、内覧に来た人でもね、
    この人には買って欲しくないなって人、いますよね。カンジ悪い人。
    もちろん、この人にこそ譲りたいって人もいますよね。カンジ良い人。
    住みながらの販売なので、よく感じます。

61. 574 匿名

手土産を持って内覧に来る人は間違いなく確度が高い。これは鉄板。

スーツで来るやつ。まずサクラ。

62. 575 匿名さん

マンション買うなら来年の売れ残りを狙え
    http://gendai.net/articles/view/syakai/133758

2011年11月16日 掲載
    市況は回復しているというが…
    <在庫は2万4000戸に>

63. 576 匿名さん

また、近所の物件が売れた。マジくやしい…。
    やっぱり売れる物件は1カ月ですぐ売れるんだね。

64. 577 匿名さん

私の近所では、4ケ月目で売れる物件が多いですよ。
    3ケ月を経過して更新の際、ちょっと値下げ。
    その直後に売れるようです。
    値引きって言っても20万~80万円程度ですけどね。
    576さん、「気長に」「焦らず」「値引きせず」気楽にいきましょうよ。

65. 578 匿名さん

うちのマンションで、相場よりも1000万も高く売ってる家があるけど、案の定一向に売れない。
    新築が買えちゃうような値段なんだけど、アホかと思うよ。
    買う人いたらラッキーぐらいに思ってんのかな。

66. 579 匿名

相場より1000万安く売られるよりあなたがラッキーと思いなさいよ

67. 580 匿名さん

価格は安い方が早く売れるけど、
    結局、買い主は自分の条件に合わない物件はどんなに安くても買わない。
    だから、金銭的に苦しくなければ安易に価格を下げずに、気長に待つ方がいいよ。
    確かに住みながらの売却は辛いけどね!

68. 581 匿名さん

みなとみらいのタワマンはどうなんでしょうか?
    売れ行きは。

69. 582 匿名さん

売却中だと、ほかの仲介業者が営業にやってくることがよくあります。

その中でも、「弊社のお客様で、このマンションをご希望の方がいらっしゃいますので、ご連絡ください」といった内容の手紙がポストに入ってることが、何度かありました。

当方は数社と一般媒介してるので、そのうちのどこかに紹介依頼をすればいいのにと思いますが、売主とも契約を結び両手を狙うというのもあるでしょう。
    もしくは、契約をとるための、サクラということもあるかもしれません。

本当に購入検討者の客がいるなら、返答しないでいれば当方の媒介業者にコンタクトをとるはずと、とりあえず無視していますが、今のところ、それで内見が入ったことはありません。
    やっぱりサクラだったのかな、と思うところです。

こういうのって、どうやって見分ければいいんでしょう?

こういう方法で実際に売却に至った方っていますか?

70. 583 匿名さん

ご指摘の通りです。
    本当に所望する客がいれば指定媒介業者通じ連絡が行くはずです。
    それを怠るなら買主側の業者としても怠慢で不誠実です。
    まったく相手にする必要ありません。
    こういうのはていのいい詐欺です。
    虚偽に基づく行為ですから。
    徹底的に無視しましょう。
    コンタクトしても何もよいことはありません。
    リキの無い業者に情報が無駄に広まるだけです。
    どんなばらまき方されるかもわかりませんし
    リキがないとオープンハウスしましょうとか言い出すのが関の山。

71. 584 匿名さん

そうですね。
    私もホイホイ騙されて仲介に応じてしまいました。
    すると、いるはずの購入希望者は現れません。
    早速質問すると
    「いますけど相場の9割引き価格での購入を希望されてます。
      それで良いならすぐ紹介します。」ですって。

72. 585 匿名さん

>582
    まさにその手口で5件ほど一般媒介契約を結んでしまいました。
    結局、客がいますからと言っていた5人の営業マンの、誰一人として客を連れて来ず。
    そこで文句言って強引に連れてこさせたとしてもサクラだろうから放置してました。

最終的に一番お客さんを連れてきてくれたのは、地元に支店を構える大手の不動産仲介業者でした。

よくよく考えれば分かりますが、不動産仲介業者がつれてくるお客ってのは、
    HP等からの直接問い合わせか、近隣エリアで物件を探しているというお客さんの誘導。

前者はどの業者にしても変わりませんが、後者は物件から離れた支店の不動産の場合、誘導しづらくなります。

よって、お勧めは地元の不動産業者ですね。

73. 586 583

地元で、しかも大手(三井とか住友とか)に媒介依頼していたとして
    まともな業者がまともな客を持ってれば大手に連絡取るに決まってます。
    まともな業者は大手仲介とも普段から協業できる関係にあります。
    コンタクトが無い、取れないなんてことは絶対にありえません。

要は抜きたいだけなのです。抜くような奴は不動産業界でもつまはじき。
    刑務所で言うところの性犯罪者のようなもので周りから軽蔑されてます。
    絶対に相手にしてはいけません。

74. 587 匿名さん

>586
    例えが下手過ぎて何書いてんのか解らないよ。
    刑務所収監の経験がない人にも解る例えにしてよ!

75. 588 匿名さん

不動産業界の人間を檻の中の人たちと比較したのですがわかりにくかったですか?
    私も塀の中に入ったことはありません。聞いた話ですが。軽蔑されるそうですよ。

ところでひょっとして抜いた張本人ですか?

76. 589 匿名さん

抜き行為というのは、客付け後に、裏で売主にコンタクトをとって媒介を結んで両手をとること

一般媒介なら、客付け前に、売主にコンタクトをとろうとすることはよくあるらしい

ただ、売主から返事がなければ、売主側の仲介業者を通じ、片手でも成約を目指すはず

売主からすると、本当に客がいるのか、ただのサクラなのかを見分けるのが難しい

77. 590 匿名

サクラディアで性犯罪をするサクラがいる話?

78. 591 匿名さん

いいえ。

抜き行為というのは、専任であろうが一般であろうが

根付け業者を抜いてコンタクトすることも指しますよ。

一般媒介なら売主に直接コンタクトしても良いなんてことあり得ないでしょう?

どんな言い分それ。

あなた抜いてる張本人でないの?

79. 592 匿名はん

何か業者同士で揉めないでくださいよw。
    抜くとか抜かないとか、どっちでもいいので誰かウチ買って!

80. 593 買い換え検討中

550です
    売却をはじめて約半年、やっと売れました!
    専任で大手2社目でしたが、結局内覧を何度か連れて来たり、契約に至ったのは、最初の大手業者さん経由の紹介でした。

業者を変えた途端、もとの業者が連れてくるなんて、なんか変な気分でした
    それも隙あらば、自己発見取引として取引してくれないかと何度も影でお願いされたりと…
    一見仲良くやってそうな大手業者間でも、抜き行為をしようとするんですね!

とりあえず言える事は、業者はあんまり信じない方が良いってことですね。

少しでも売却期間が長くなると、値下げをせまる事しか頭にない感じです。
    売る側の気持ちなんて気にせず、さっさと売ってしまいたい感が…
    値引き交渉も買い手の気持ちや考えばかり…最後はウンザリしてキレたら、値引き分を仲介手数料で値引きしてくれたのでやっと決まりました。

みなさんも頑張って下さい
    期間に制限がないなら安易に値引きに応じず、じっくり待って見るのも手だと思います!

81. 594 匿名

市況が一定ならじっくり待つのもありですよね。

82. 595 匿名さん

両手取引は諸悪の根源だね。

あと、意外に、仲介手数料の値引きっていうのもダメ。

「大手業者に全額支払う」という気概が必要だね。

83. 596 匿名さん

大手でも両手狙いますよ。

抜く人間は最悪ですね。

素人でもいますよ。

84. 597 匿名さん

不動産取引で両手に関してはどこかの議員が
    問題視してなかったっけ?

85. 598 匿名さん

>593さん
    売却おめでとうございます! 
    ウチはまだ専任2カ月で悶々としてますが、
    この掲示板を見て3カ月で売れなければ一般にしようと思ってます。
    >最後はウンザリしてキレたら、値引き分を仲介手数料で値引きしてくれたのでやっと決まりました。
    なるほど。ウチも値引きしたときはそうしてみようかなと思います。

86. 599 匿名さん

売主の味方っていう売却専門の仲介があるけど、ここってどうですか。
    知ってる人います?

87. 600 匿名さん

>>550さん

561です。 おめでとうございます。よかったですね~~^^
    うちは値段をもう一回下げました。これ以上は下げません。後はじっくり待ってみますね。

88. 601 買い換え検討中

>>600さん

ありがとうございます!
    私も値下げを2回行なって、最後に足元を見られたような買い手の値引き交渉…
    少し辛かったですが、値引交渉って一般的にもあたり前なんですかね?
    ネットで調べてもそう書かれてあったので、多少は致し方ないのかもしれません。

業者は、値引きを交渉を当然の様に受け入れようとするかもしれませんので、
    ある程度は値引きして強気で頑張って下さい!

89. 602 買い換え検討中

>>593さん

ありがとうございます。
    こちらとしては、値引き交渉で何度も繰り返しの感じだったので断るつもりだったんですが、業者が自分から仲介手数料の値引きを提案してきたので諦めました。

業者は弱気でしたが、私の感覚的には、もっと強気でいける感じだったので少し悔いが残りましたね。

私は結局一般媒介は経験できませんでしたが、それも良いと思います。
    2社目の専任は他社からの紹介ばかりでしたから。

頑張って下さい。

90. 603 匿名

みなさんの値付けはどうしましたか?その地区の相場があると思うんですけど。相場の値付けだったのに値切られたのか?高めにしておいて相場まで値引きをしたのでしょうか?どんなものなんでしょう?

91. 604 匿名さん

仲介手数料の上限なんて高すぎでしょ。
    相場+αでもすぐ売れるプレミア住戸だったから専任にする代わりににしてもらいましたよ。
    結果、二週間で買い手から片手もらえたから業者さんにとっても良かったと思います。

92. 605 匿名さん

山手線の内側でも
    川沿いの低地の準工業地帯にあるようなマンションは
    中古でも買いたくない

93. 606 匿名さん

山手線の内側でも
    川沿いの低地の準工業地帯ってどこですか?

94. 607 匿名さん

仲介手数料、最近は値下げもあるみたいだけど、高いよね。
    片手程度になれば、中古の回転率も高くなるんじゃないだろうか。
    何でも高値にしておいて低い回転率でも収益を維持しようとするのは、不動産関係の業界の常識なのかね。
    (逆に言えば、回転率が低いから、高くしないと収益を維持できない構造)
    普通の業界ではありえない発想だけど、変わっていくかもね。

95. 608 匿名さん

白金とかそうだよ。古川沿いは準工

96. 609 匿名

相場より高く売っている実績が出ている こちらに出ていましたね。

https://www.sumai-surfin.com/service/urinushi-no-mikata/

97. 610 匿名さん

住まいサーフィンでは稼げんのかな

沖の宣伝とか要らんよ

そのために仲介業者を叩いてるのか

98. 611 匿名さん

内覧月2件て少ないですか?

99. 612 匿名さん

初月で2件なら普通というか、まずまずかな?

100. 613 匿名さん

そうですか。ありがとうございます。
    2カ月弱で4件てかんじです。

101. 614 匿名さん

ウチも2カ月過ぎてそんなもんです。
    最初は少し焦っていたけど、2カ月過ぎてから開き直ってきました。
    売れるときはサクッと売れるんだろうってw。

102. 615 パパベル

現在築22年の分譲マンションを居住しながら売却中です。
    今日で約3ヶ月が経過します。
    先週と先々週に内覧会のチラシを町内に手配りし、結果計2組の内見がありました。
    1組目は40代半ばの男性一人で見に来られました。奥様も来る予定だったけどということでしたが結局2週間たった今も連絡はなし・・・
    2組目は40代後半のご夫婦。いいね。いいね。の連発をして帰ってくれたものの未だ何の連絡もなし・・内覧後、もしびびっと来たなら何かしら仲介業者より連絡が入るはずだと思うので期待する気持ちをぐっと抑えて待っています。。
    買主にとっては大きな買い物になるので即決はなかなかないとは思いますが、値段交渉等の連絡があってほしいなあと思う毎日。
    仲介業者とは専売媒介契約をしておりますので頑張ってくれてるとは思うのですが、買主へ向けてのアプローチや、戦略がはっきり見えてこない事にもむずむずしています。今月が契約期限となっており、一般へ切替える予定です。。
    あせっても仕方がないと分かっていてもどうしようもないですねえ。。。。。

103. 616 匿名さん

新築が安くても売れない時代だから仕方ないんじゃないですか。

104. 617 パパベル

本当にそうですよね。。
    4月に新居に引越予定ですが、少しでも気に入ってくださる方がいたら大幅に値段を下げる覚悟でのぞまないと売却は難しいのかもしれません。。
    マンションは既に完済してるので売却はのんびり考えていましたが新聞や、雑誌、手配りチラシをしても2件の問い合わせしかないのはイコール需要がないということで内覧に来てくださったり少しでも興味をもってくださった方には少しでも高くではなく、いかに買ってもらえる価格に近づけるかっていうことなのかもと考えを転換している今日この頃です・・・

105. 618 匿名さん

やっぱり新築がいい。そのときの適正価格に近いし。中古の価格は算定困難。
    新品がやっぱり快適。がんばって働いて貯めよっと 笑

106. 619 匿名さん

うちも売れません。
    ものはしっかりしていて、充分設備等整っているのですが。

今の新築は震災の影響を加味して低価格のようです。

品質的には、優れていると思うので、今以上に下げて勝負しようとは思いません><

新築がいい人はいくら下げても新築を買われるだろうし。めぐりあう人を待つしかないですね。

107. 620 パパベル

年内にスッキリしたいところですが、お互い先は長い感じですね・・・
    私もちょっと疲れましたので2週間くらいはマンションのことは忘れて新生活のことを考えてリフレッシュしたいと思います。
    なるようになると言い聞かせて。。

108. 621 匿名さん

ほんとに><
    うちは6ヶ月になります。最初、高くしすぎたようです。やっぱり、相場は相場ですね。
    次は一般にしようと考えています。
    ゆっくりと気長に待ってみます。

109. 622 匿名

自分が不要になったものを売るのですから難しいですよね・・・

110. 623 匿名さん

616と618と622は、同じ人ね。
    新築が良いんだから、このスレ見なくて良いんじゃない?
    スレ違いだね。

111. 624 パパベル

おはようございます。
    12月22日をもって専属媒介契約が切れます。。ここの掲示板でも一般を進める方が圧倒的に多いので来年からは一般で3社くらいにお願いしようと考えています。
    現在契約している仲介業者さんへは契約解除したい場合こちらから言うべきなのでしょうか?それとも契約更新をしない=契約解除ということで何も言わなくても問題ないのでしょうか?
    結果こそ出ませんでしたがいろいろお世話になったので契約解除を言いにくいというのが現状です。
    どなたか経験した方アドバイスをお願いします!

112. 625 匿名さん

うちも3社で考えています。
    今の会社もそのまま一般で残そうと思っています。
    残りをどこにしょうか思案中です。

113. 626 パパベル

今、専属媒介契約をしている仲介業者さんは地元の小さな業者さんで地元の声が入りやすいかなあということで決めました。625さんが言うように今契約している業者は残して、大手一社と、マンションのみ取り扱っているホームページの情報量が充実している業者を追加する形でいこうかなと思います。

114. 627 匿名さん

625です。
    大手一社で悩んでいます。どこがいいのか?別のスレを読んでも><

115. 628 匿名さん

大手って言うのは、どこが入りますか?

116. 629 パパベル

私は四国なので参考になるかわかりませんが、S和不動産を考えています。。
    田舎なので大手といってもあまり選択肢がないです・・

117. 630 匿名さん

うちは、住んでいるのは西日本なのですが、物件が首都圏です。
    どこが大手なのか?どこが地元の業者さんなのか?
    悩んでみます。。

118. 631 匿名

10年前に中古で購入したマンションを引き払い、
    新築マンションに引っ越したので、
    中古を売りに出そうと、先週、知人から不動産屋を紹介して貰ったのですが、
    1週間で買取業者に希望価格で引き取って貰う事が決まりました。
    10年前に3500万で買った物件が2600万です。現時点で築23年のマンションです。
    もともとバブルの終わりごろに、投資用に7千万で買われた物件とのことで、
    殆どが未使用でとても綺麗な状態で入居しましたが、
    綺麗に生活していたつもりだったのですが、
    私達が10年住んだあとは、フローリングの日焼けや剥がれ、水周りなど、
    それなりの使用感があり、家具が無くなった後は、壁の汚れなども相まって絶望的に汚い印象でした。
    そのため、売る前はリフォームの事や資金繰りなど悩んでいましたが、
    買い手の好みや売れる時期も分からない状態では、リフォームにも踏み切る勇気もなく、
    結局、10年分の家賃だと思い安く業者に売ることにしました。

119. 632 パパベル

思い切って業者へ売ったことは正解かもしれないですね。。
    今週末、来週末と内覧会の手配りチラシを物件の周辺賃貸へ配る予定です。
    賃貸に絞る予定ですが、一戸建てにも配ったほうがいいですかね??かすかな望みを持って・・

120. 633 匿名さん

東京近郊の県庁所在地に住んでるけど、最近は売り出し中の中古マンションの顔ぶれが
    ほとんど替わってない。
    それだけ売れていないということだろう。
    ずっと残っているマンションを見ても今一魅力が無く、そういうマンションは
    買う気にはならない。

買うときは魅力を感じるマンションを買わないとね。

121. 634 匿名さん

>>633
     618だね。
     嫌がらせはやめたら? 
     だいたい、
     「ずっと残っているマンションを見ても」って書くのもおかしい。
     スレが違うよ、ほんとに。

122. 635 パパベル

今週末の内覧に向けて手配りチラシを自分の手で配る事にしました。(もちろん仲介業者に了解を得て。)
    じっと仲介業者さんの連絡を待っているより自分の足で動いて一件一件よろしくって気持ちで配ってる方が疲れるけどいい感じです。
    今朝は50件ほど配りました。
    なかなか結果は出ませんがとりあえずやれるところまでやってみます。。

123. 636 匿名さん

中古はどうしても高い気がします。新築から10年程度経てばかなり安くても
    いいかと思うのですが。手数料もかかるし、傷や汚れもあるだろうから
    数百万上乗せしても新築のほうが割安に思えますね。

124. 637 匿名

私の印象だと、地域の相場に合わせて値付けをしてある物件でも、特徴のない物件は動きが鈍いようですね。アピールポイントがはっきりしているもので相場の価格ならそれこそ一週間で売却が決まっていますね。特徴のないマンションも相場より多少価格を下げて値ごろ感をアピールしているものはそれなりに動いているようです。特徴もなく価格が相場かそれ以上なものはずっとネット上でさらされ続けていますね。
    間取りや立地などに特徴があればよいのですが住戸自体にアピールポイントがないのなら後は当然ながら価格でアピールしないと難しいでしょうね。

125. 638 匿名さん

637は仲介の人?
    でなくては、毎日みないよね? 
    ネットで見る限り、特徴なんて全部が書いてあるわけない。それをネットを見て判断できないでしょ。
    住友さんは 相場よりかなり下げて交渉してくるって話しだし。何を信用してよいやら><
    やっぱり、売ったことのある生の声をきくほうがいいね^^ 交渉の仕方とか、業者の選び方とか。
    そのためにこのスレ見てるのだから。。。

126. 639 匿名

中古を探しているヒトなら分かると思いますが物件はカンタンにネットで調べられますし、毎日メールで新着情報も送られてきます。売れない物件ほど毎日毎日同じ情報がネットに登録されますよ。売れるものは一度ネットに出ただけで一週間後にはもう情報は消えていますね。問い合わせると、やはり売却終了ということが多いです。
    また中古を探している人はあたりを付けて探しているのであのマンションは公園隣接だとかスパがあるとかある程度特徴も立地もアタマに入っていますよ。そういう特徴をアタマに入れてネット情報で探しています。その中に希望条件とは少し違っていても(中住戸など)価格がお買い得なものがあれば妥協してもいいかなと思ったりしますね。
    中古マンション検討中の者の個人的意見でした。

127. 640 637 639

ゆっくりいずれ売却できればいいという方はもちろん相場の価格でよいと思いますよ。
    ただ、あまりに売れないという書き込みが多かったので参考に書き込んだまでです。
    食べ物でも同じ値段でも味のよいものはよく売れるのと同じですよ。
    中古を探している人は想像以上に情報持っていますよ。
    中にはチラシやオープンルームで衝動買いする人もいるとは思いますけど。
    失礼しました。

128. 641 匿名さん

>>640
     「中にはチラシやオープンルームで衝動買いする人もいるとは思いますけど。 」
    あなたの言葉は 嫌味にしか聞こえない。。。。他の人に言われたら、そうも思わない言葉かもしれません。
    まあ、ゆっくり探して先を越され、「うれました」って言われ続けてくださいね^^

129. 642 匿名

641さん、嫌みがお上手ですね。参りました。

130. 643 匿名さん

売れませんね・・・・・

業者さんによると、円高と外貨不安のため最近は激減してるって言ってましたが。

今の悪い時期に売ってもあまりメリットなさそうなので、しばらく賃貸に変更しようか悩み中・・・・・

131. 644 売却済み

>>624およびパパベルさん

チラシ配りまで…ほんと努力なさってるんですね、ご苦労様ですm(_ _)m
    当方は、先月末に5ヶ月目でやっと売却できた者です。

私も専任で2社目でしたが、なんとか気に入ってくれる方に巡りあえました。

当初は相場に合わせたつもりで、スタートしましたがほとんど反響がなく、
    1社目で3ヶ月…反響があまり少ないので、それを理由に1ヶ月だけ更新してあげて、
    それでダメだったらそれ以上は更新はしませんときっぱり言いましたよ。

結局、1社目ではダメでした。
    もちろん親身なってくれたりもしたので、申し訳ない気持ちもありましたが、
    そこはそこ、売ってくれないなら終了!

ちなみに期限になれば、更新しない=契約解除と言うより契約終了ですので、
    こちらが更新書類にでもサインしないかぎり終わりです。
    間近になれば、担当から繋ぎ止めようと何か言ってくると思います。

更新がダメなら一般でお願いしますと、当方も言われましたね。
    ただ、当方は別に1社専任で試したい業者があったので、そちらで専任にしました。

当方も年内に決まらなければ一般にしようと諦め半分、気長に考えたところに、
    突然の数組の内覧…そのうちの一組が気に入ってくれたようで、1~2週間経ってから
    連絡があり、売却できました。

ちなみに当方の物件は、駅からは徒歩では少し遠いし、地名として不人気(隣町は人気がある)な所なので、
    長引いた要因もあったかと思いますが、
    良い点として、バス便2便と、部屋も4LDKの広さ、南西角の眺望が良いなどが
    あったので、そういうところを中心に気に入ってくれる方に巡りあえたので売却できたんだと思います。

なにかしらアピールできるところがあれば、それが決めてになる方は現れる思います。

132. 645 匿名さん

長いよ

133. 646 売却済み

自分でもそう思った(ーー;)
    失礼!

134. 647 パパベル

実際に苦労されて売れた方のお話を聞けることは本当に励みになります。
    売却済みさんありがとうございました。。

私は、今の売却を決めているマンションで一生住むつもりでしたので昨年末に水周り一式をリフォームしました。。
    ・キッチンは勿論食洗機付き、戸のグレードも高いものを選択。
    ・トイレはアラウーノ
    ・システムバスは乾燥暖房機付

ところが今年3月の大震災をきっかけに海近くに住む主人の母が海から離れた市内で住みたいということで同居の話がもちあがり、一戸建てを購入する事になったのです。
    私としてはリフォームに400万近くかけたこと、2006年にマンション全体の大規模修繕工事も終えきれいになった事、4LDKで角部屋で採光もよく気に入っていたので当初はとてもショックで主人ともよくケンカをしました。最終的には母と一緒に一戸建てを購入する話に落ち着きました。

築年数が22年ということで食いつきは悪いと思いますがきっと気に入ってくれる方がいると信じて頑張っています。
    売るためのリフォームではなく一生住むためのリフォームをしたことをアピールポイントに来年3月までにはいい報告ができるように頑張っていきます。
    ここに書き込まれている方で苦労して売れた方は是非最後に喜びの声、工夫した事など聞かせて欲しいです。。
    長々と失礼しました。。

135. 648 売却済み

>>パパベルさん

リフォームまでして、そこまでアピールポイントがあれば十分食いつくと思いますよ。
    地元の小さな不動産屋さんで3ヶ月で2組の反響があったならまだまだ手はあるかと。

うちなんて当初から大手で広々とチラシやネットでの広報しても、4ヶ月でたった1組しか
    現れませんでしたから。
    まぁ…価格を相場より少し強気で出していたのも悪かったんだと思います。

一般で数社にお願いして広々と広告打ってもらうのも良いと思います。

136. 649 匿名さん

半年かかっても、何百万か損しても、売れるだけまだましなのかな?

売却できずに売却を中止する物件もあるのかな?

そういう場合は賃貸にすれば何とか借り手がついてくれるのかな?

137. 650 匿名

売りに出していたのにローンが残っている為に価格も下げれず売却を諦め住み続けている人もいますね。
    先日査定をしてみましたが、査定額の高さに違和感を覚えました。
    査定って専任契約もらう為か高めにしてくるのでしょうか。
    高い方が嬉しいですが、今の新築の価格と比べるとこんな価格で誰が買うのって思っちゃった。
    しかも不動産屋さんって熱心で付き合うのに体力気力がいりますね。丸投げで賃貸もいいかな。
    新築マンションの価格が手ごろ感があるので中古は査定価格で売れない気がするのは私だけ?

138. 651 パパベル

査定額はきちんと相場を提示する業者と、少しでも高めに提示して契約してもらおうとする業者とがあると思います。
    何社か査定をとって、規約を守れない業者などは仲介業者の中でもうわさになっていますのでそこだけは避けた方がいいと思います。最初の査定や、接客の感じがよくてもいざ販売となると一気にトーンダウンなんてこともよくある話と聞いています。
    賃貸は、当初私も選択肢にいれておりましたが結局マンションの総会や、月々の共益費、修繕積立金などを考えるとすっきり売却できた方がいいと考え、売却1本にしぼって頑張っています。
    でも新築とあまり変らない高値査定とは築浅でよほどきれいに使用されていたんでしょうね。羨ましいです。。

139. 652 匿名さん

よく買い取り保証っていうのやっている業者がいますが、
    あれってやっぱり、相場より相当安く叩かれるんですかね?
    誰か経験者いませんか?

140. 653 匿名さん

>>652
    買い叩かれます。
    当然、業者はその後利益を乗せて売りますので
    私の例だと売値から10%程度抜かれる感じでした。
    (4000万なら3600万程度)
    仲介手数料に比すればかなり損です。
    至急で現金化せざるを得ない事情でもない限りは
    辞めておいた方がいいですね。

141. 654 パパベル

内覧会の手配りチラシを配布したにもかかわらず昨日は全く内覧希望者がいませんでした。
    せっかくの休日子供と過ごしながら心の中は悶々としながら過ごしてしまいました・・
    売れなくても**へんというくらいドンッと構えていないとと思いながら不安が募るばかり・・
    現在は地元の仲介業者さん1社専属媒介ですが来月からS和不動産に仲介をお願いする予定。。
    担当者の人柄で売るほうの精神的なストレスをも軽減されたりすると思うので本当に信頼できる担当者にめぐり合えた方は幸せですよね。次に私も期待です。

142. 655 匿名さん

653さん。
    652ですが、10%なら私の予想よりも悪くないですね。
    今度買い取り保証している業者に聞いてみます。

143. 656 匿名さん

うちの場合、相場より20%減でしたよ。かなり少なくなります。

144. 657 匿名さん

業者は安く仕入れて高く売る。今みたいな新築が安く買える時にわざわざ割高のオンボロ中古
    に大枚叩く必要ありますか。ないから売れないんじゃないですか。

145. 658 匿名さん

>>657
    わざわざ割高のオンボロ中古。。。こんなことよく書くわ。
    640か?

146. 659 匿名

オレが640。大間違い。
    でも587さんの意見はもっともだと思う。いつまでも売れないのを営業マンのせいにしても仕方ない。情報はネットで誰でも見れるんだから。値付けの失敗が主な原因というかそれしかない。
    またイヤミとか言われちゃうかな。

147. 660 匿名さん

587?

148. 661 匿名さん

実際中古物件の値段の検証のため周辺の新築物件と比較検討してみると、いかに
    中古が割高であるか分かるケースが多々あります。新築でも売れ残っていたら値引きもあり
    ます。

149. 662 匿名さん

>>661
    スレ違いだよ。(新築と中古っていうスレに行けば!)

このスレは
     中古マンションを売るためには、いろんなノウハウが必要みたいです。
     経済環境に対する配慮も必要です。売り出し時期も重要です。
     どういうふうにしたら、なるべく高く売れるのか?
     あるいは、早く売りたいがどうしたら良いか?
     などについて情報交換したいと思います。

ですよ。

実際、中古の中にも良い物がある。それぞれ実物を見て判断するべきだろう。安い=良いものとも限らないからね。

150. 663 匿名

高く売る為のノウハウってあるの?運だけな気がするね

151. 664 匿名さん

中古マンションが売れないのは価格設定が適正じゃないとか素人には妥当かどうかの
    判断が難しいからじゃないの。
    だから中古買うくらいなら価格設定の分かりやすい新築を買ったらって事じゃないの。

152. 665 パパベル

>>663
    高く売るためのノウハウなんてないと思う。
    物件を気に入ってくださる人とめぐり合う運やと思う。
    その運を上げるか下げるかは、自分の努力(物件地域の情報収集や不動産知識を高める事など・・)はもちろん仲介業者担当者の腕は大きいのでは!?

担当者に恵まれてるなあと感じておられる方がいましたらお話を聞かせて欲しいです。。

153. 666 買い換え検討中

初めてマンションを売ろうと思って数社から見積もりを出してもらったのですが
    売る場合、最終的に1社に絞ってお願いするのが普通なのでしょうか?

金額は高いが知名度が無い不動産と、低くはなるが有名どころか
    どちらにお願いするか迷っています。

2社にお願いして同時期に購入希望者が各社で見つかった場合
    金額の高いほうへお願いする事はNGですか?

154. 667 匿名さん

>>665 個人的に2回売却経験がありますが、担当者の有利不利というのはあまり関係
    ないかと。私の場合は大手に頼んだのですが、こちらとのメールのやり取りや、売却
    活動の報告書にもいちいち支店長までの決裁を得て(その証拠も添付した上で)こちら
    に送付していましたし、一個人の判断でどうにかなるものでもないと思います。

経験された方ならご理解いただけると思いますが、売却開始当初に反響が少なかったり
    すると、担当者は何やってんだってな気持ちになります。いい加減な報告を上げてくる
    ようなら、どんどん質問もしましたが、物件を購入するのは、仲介業者ではなく、
    あくまで一消費者なので、売れないからといって業者の方にプレッシャーをかけすぎて
    もあまり意味がないかと思います。

都会だけの話かも知れませんが、担当者は担当する物件が一つとは限らないので、数
    ある担当物件のうち、自分の物件を優先的に紹介してもらえるよう、担当とは連絡を
    密にし、時には突っ込み、時には労いの言葉をかけるなど、良い協力関係を保ちながら
    も、心の底では信用せず、適度に突っ込みを入れる等の一歩引いた関係を築くべきかな
    と思います。

あまり参考にならないかも知れません。ただの私見でした。

155. 668 パパベル

>>667
    貴重なご意見ありがとうございます。
    本当に667さんのいうとおり担当者はいろんな物件を抱えているわけで自分の物件に力を入れて欲しかったらそれなりの努力を働きかけを行う事が大事だと思い直しました。
    もっと自分の勉強が必要です。
    明日から専属から一般へ切替える私にとって信用しすぎないというのもよい教訓となりました。

ところで冬休み(28日~1月3日)は不動産が動くことはないと考えた方がいいのでしょうか?

156. 669 パパベル

一般でお願いする場合、6社とかは多すぎでしょうか??

157. 670 匿名さん

うちは3社の予定です。必要なら、徐々に増加したら良いのでは?

158. 671 匿名さん

中古マンションを購入したものです。
    偶然こちらを見まして書き込みします。 我が家の場合、住宅マンションとりまぜて不動産サイトで気になった物件を2年くらい見てましたが、今のマンションを見た時にこれだ!と思いました。
    ですから内覧のときにはおみやげも持参したほどです。それでも値引き交渉はいたしましたが・・
    不動産は買うほうにとっては、たぶん、出会いみたいなものだと思います。
    我が家は住み替えでしたが、自宅を売ったときも、ネットで見られた方で即決でした。
    不思議なものだなと思います。
    売却がんばってください。

159. 672 匿名さん

>671
    これだと思った要因は何ですか。間取りとか?
    よかったら教えてください。

160. 673 匿名さん

巡り合いや運相手に商売?お気楽ですね。

161. 674 671

間取りというよりも、実際現地に行って見た感じがよかったんですよね。正直言えばもう少し広いマンションがよかったのですが、いろいろ見てきた中ではここだと思ったんです。
    15年経ったマンションですがとても管理がよく、共用部分がピカピカで、落ち着いた雰囲気でした。
    共用部分の管理はマンションを探している人なら必ず見ますね。
    築年数の割りになんとなく古く感じるところもありましたので・・
    ただ、そのマンションは売り出してから4ヶ月経っていたので、みなが気に入ったわけではないと思うんですよね。
    あくまで我が家にとって、すごくよかったと言う事なんだと思います。
    実際、入居して半年経ちましたがここでよかったと思っています。

162. 675 匿名さん

なるほど、ありがとうございます。
    よくわかりました。

163. 676 匿名

お値段設定もよかったってことでしょう?

164. 677 匿名

なんで内覧しようと思ったのかが重要なんじゃないの?内覧までしようと思わせた要因が。

165. 678 匿名さん

>>676
     659?

>>673 
     そんなことを言うために、このスレみてんの?

166. 679 匿名

匿名になったりならなかったり忙しいですね。

167. 680 匿名さん

>>679
    「匿名になったりならなかったり忙しいですね。」
    意味がわかりません。ずっと、私は匿名さんですが。。。

168. 681 匿名

あなたのことではありませんので、誤解させてしまったのなら謝ります。
    気にしないでください。

169. 682 匿名さん

>>681
    はい、わかりました^^

170. 683 匿名

最近、更新ありませんね。みんな売るのあきらめちゃったのかな・・・その隙に売ろうかな。

171. 684 匿名

12月後半は売買が止まると不動産業の友人が言っていました。

172. 685 匿名さん

売買が止まるのではない。単に不動産業者が休みを取っているだけ。
    金融機関や法務局などもこの時期休みだから、具体的な売買の手続は進まないが、
    営業活動ぐらいはやってもいいかもしれない。実際、この時期でもネット等での照会は入る。
    年末年始休んだ分、年明けにまとめてさばいていくので、年明けは動きが活発なように見える。

173. 686 元不動産業者

そうですね。年明けやお盆は意外と不動産動きます。
    特に親がらみの購入者は。
    同居する、援助をもらう等をゆっくり家族会議で話し合う事ができますから。
    自分の経験上、この休み期間中に問い合わせをしてくる人は高い確率で成約に結び付けられます。
    特に、内見を希望された場合はよほどの事が無い限り100%近いです。

今お悩みの皆さんも、年明けの業者からの一報を楽しみにするといいですよ。

*休み期間中に内見希望の方がいる場合はでき得る限り応じた方が良い結果に繋がり易いです。

174. 687 契約済みさん

昨年10月から専任でマンションを売却開始しました。
    現在まで内覧数は2件のみ。

マンションは5年未満の築浅物件、室内も綺麗との評価を頂いております。

そろそろ値下げを考える時期なのですが
    現在1900万で売り出しています。
    次どの程度まで値下げすると良いでしょうか?
    不動産屋さん曰く、1850万にしてお客が付くならば今の時点ですでに付いてるはず。
    (買主さんも指値の事などは知ってるだろうからとの事でした)
    1800万、もしくは1790万ではどうだろうかとのアドバイス。

売却時期は問わないのでもう少し今の金額(1900)で粘っても平気なもんなのでしょうか?
    それとも一気に下げて早々に売り切るべき?

引き渡し時期を3月と記載してますが
    引き渡し時期近くになったら急に動きが出てくる場合もありますか?

宜しくお願い致します<(_ _)>

175. 688 匿名さん

築浅でそんなに安いということは郊外か地方のマンションでしょうか?
    それだと周辺の新築もそんなに価格差はないってことですよね。なんかとても売りにくそう。
    新築と中古比較して2、300万しか変わらなければ、普通、新築マンション選びますもん。

176. 689 687

>>688
    地方です。
    近隣の新築相場は同じ広さでは2300万~ではないでしょうか。
    今の住まいは最初の分譲時から近隣相場より大幅に安かったです。
    (立地があまりよくないので)
    ちなみにすぐ近くにある築10年超えの同じ平米数のマンションで1800万で出てます。
    (内装リフォーム済み)

まだ新しい為、あまり安く売るのは癪ですし
    でも長い期間売りに出してるとさらし物件になるだけなのかと思うと悩みます。

すみませんがアドバイスありましたら引き続きお願い致します<(_ _)>

177. 690 687

上記の補足ですが
    新築時の分譲価格は同じ平米の部屋は1800~で
    私の部屋は2100万で買いました。(高層階の為)

宜しくお願い致します<(_ _)>

178. 691 匿名さん

一般的に、マンションって入居したら、その時点で新築時の8割になるんですよ。
    ただ、新築価格が安い郊外や地方のマンションにこれがあてはまるかは疑問ですね。

リフォーム費用等を考えると、新築と500万くらい価格差がないと
    中古にわざわざ目を向ける人はいないと思います。立地が悪いのであればなおさらのこと。

下手をすると購入時の半値位にしないと買い手が見つからない可能性もある。
    地方や郊外マンションの怖いところだと思います。

179. 692 匿名さん

多分この年明けからが勝負ですね。
    私の場合、6月に売り出しましたが反応が非常に少なかったところ、
    諦めかけてた1月に、新しく出てきた検討者と2週間くらいで契約となりました。

やっぱり3月中入居に向けて購入者も本気になるんでしょう。

売却中の人は、3月中(その後の契約や引越しも考えれば2月中?)に売り切るつもりで、
    値段面でも頑張った方が良いと思います。
    4月を過ぎてしまうと、購入者はぐんと減るかも。

180. 693 匿名さん

そうですね、私の場合もその通りです。
    12月はサッパリ。
    1月10日ごろから毎週来訪。
    2月3月は多かった。成約には至らなかったけど。
    そして4月に入ると全くのゼロ状態。

今、マンションを売却しようとしている方、年明けが勝負ですよ。

181. 694 匿名

By 不動産屋

182. 695 匿名さん

693さん

やっぱりそうですか。

私の場合6月から半年かけての売却となったわけですが、
    今思えば12月頃から売り出した方が値下げ幅は少なくて済んだかも、
    なんて今更ながら思ったりもします。

中古マンション売買の月別成約数のデータなんてあると
    いつ売り出したらいいのか、何て分かりやすいんでしょうけどね。

183. 696 匿名さん

自分が売りたい価格と
    自分ならすぐ買うと思う価格。

一度冷静に考えてみるべき。

184. 697 匿名さん

それが市場の原理

185. 698 匿名さん

ごちゃごちゃ言わずある程度の築年の中古マンなら東京カンテイの成約データ拾ったほうが早いですよ。
    仲介に言って貰えばいいだけです。大手仲介ならデータすぐ取れます。

186. 699 購入経験者さん

購入者の立場から言うと、5年前の物件で「新築価格 - 200万円」では買わないでしょうね。

私の場合、数年くらい検討したけど、それこそネット価格やチラシをファイルして価格比較を
    したので指値でも届かないくらいの価格だと感じます。

都心部の感覚では、中古の場合は新築ほど高層階のプレミアムは少ないので
    新築時に低層階で1800万円~だったら、内装リフォームで200万円かかるなら1600万円以下、
    100万円で済むなら1700万円以下が自分が購入する場合での攻防ラインですね。(甘めに見ても)

地方は分かりませんが、首都圏の場合はだいたいこの位の感覚で大きくは違わないと思います。
    ご参考まで。

187. 700 匿名さん

693です。当然ながら売る側の立場もはっきりとね。
    何が何でも売り急いでいるのか
    売れれば1年位かけても良いのか
    希望値に達さないなら売るのを止めてもよいのか。
    私の場合は半年程度で売却し、次の住まいは売れてから考えると
    していました。ちょっとタイミングは外しましたけどね。

188. 701 匿名

あとプラス200〜300くらいで新築が買えるなら新築にしちゃう人が多いかな?オレならそうするなあ。

189. 702 匿名さん

でも、最近の(震災後の)新築は安めに作ってあるって言うよ。
    きれいで物がしっかりしたものが良いかも。やっぱり、新築中古関係なく建物そのもので判断しないとね。

190. 703 匿名さん

そもそも、687は地方のマンションをなぜ5年位で売るの? 損するだけじゃん。

191. 704 687

一戸建てに買い替えする事になったからです。
    みなさんの意見聞けて参考になりました。
    ありがとうございました。

192. 705 匿名さん

値下げしたら、2カ月ぶりに内見予約来たーっ!
    今度こそ売れますように!

193. 706 匿名

705さん
    内覧予約おめでとうございます。
    どのくらい値下げしたのでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい。宜しくお願いします。

194. 707 匿名さん

内覧は10件を超えるのに決まらない><
    値段を下げたのでこの三ヶ月に期待したい。。。。

195. 708 匿名

100㎡以上 あるいはソレ前後の広めのマンションは
    売れずにずっと残ってますね?
    70㎡前後の1500万~2000万マデの築15年前後までの
    マンションは買い手がすぐついているように
    見えます
    マンションを買うときは、ちょっと狭い目の方が
    荷物にならないかもしれませんよ!

196. 709 匿名さん

>707さん
    値段を下げると仲介屋に下げ癖がついちゃって
    再度値下げを提案してきます。
    でも、何度も下げてはいけません。
    ここ3ケ月が勝負です。
    これで売れなかったら仲介屋を変えましょうね。

197. 710 匿名さん

707です。
    709さんありがとうございます。
    最初高くしていたので3回下げました。今は相場かそれより下なので少し期待をしています。
    この3ヶ月間の様子を見ます^^ そこから考えて見ます。

198. 711 匿名さん

>706さん
    値下げは200万円です。最初に高めに設定していたもので…。
    ちなみに、内見は週末に3件ありましたが、結果は全滅でした!
    ですが、価格を下げたことで以前とは違う感じの人が来てくれましたね。
    それから、これまで大手専任でお願いしていたのですが、
    ここの掲示板のアドバイスに従って一般に切り替えることにしました。
    なんとか2月中に成約させたいところですw。

199. 712 匿名

711さん
    ご回答ありがとうございます。
    706です。

価格帯が変わると内覧も増えるのですね。

ウチはギリギリの売り出し価格なので、値下げが出来ないのですが、内覧すらありません。

需要がないのか半ば諦めかけていますが、残りの契約終了までは頑張りたいと思っています。

皆さんも早く売却できると良いですね。

200. 713 匿名

引っ越しシーズンの2・3月までがヤマですね。頑張って。

201. 714 匿名さん

うちは1Kです。6ヶ月になります。
    都心なのですがなかなか売れません。
    本当に3ヶ月が勝負ですね。

202. 715 匿名さん

頑張れ、粘れ、頑張れ!

203. 716 匿名さん

>712さん
    内見が1回もないんですか?
    売り出して何カ月目なのか分かりませんが、
    早めに業者を変えた方がいいですよ。
    一般に切り替えて3社くらい頼まないと厳しいのでは?

204. 717 匿名

このまま粘るか2、3月で売却してしまうために値下げするか悩みどころ。

205. 718 匿名さん

>717さん
    郊外のファミリータイプなら、近所の人で子供の学区が変わらなければ、
    4月や5月入居でもOKという人は多いですよ。
    営業さんに見せてもらった資料でも、
    中古マンションは1年中まんべんなく売れていますね。
    ただ、1年の中で3月中入居希望者が多いのも事実なので、
    その時期に値引きで積極的にアピールするのはアリでしょうね。
    がんばってください!

206. 719 匿名

716さん
    アドバイスありがとうございます。712です。

売り出し期間は1ヶ月半です。

一般で一社のみ契約中。

デメリットが多い物件なんです。

低層階
    眺望も日当たりも悪い。
    間取りも夫婦2人で暮らすには充分ですが、子育て世代は対象外などです。

メリットは駅近だけです。
    何とか気に入ってくれる方が現れてくれるとよいのですが…

207. 720 ビギナーさん

都内1K売却に出したいのですが、
    こうしたら買い手がつきやすいとかありますか?

同じマンションから、既に一室売り出しが出ているので、
    ライバルがいる状態です。

208. 721 匿名さん

その他の板(住宅関連 ニュース)のところに5月から 汚染関連のスレがあったんですね。
    びっくりです。
    もしかして、中古マンションの方が安心だから、新築より売れるかも。

209. 722 匿名

ライバルより価格を下げる。

210. 723 匿名さん

中古マンション、は震災のときに大きく何度も揺さぶられたわけで、
    検査しても見つかり難いヒビなどが入ってるリスクがある。
    それから震災の時に飛んだ大気を24時間換気で室内に入れたのが中古。

中古の方が安心ってのは楽天的。

211. 724 匿名さん

でも、壁から、毎日出る放射能もこわいよね。
    新築マンションの放射能の数値を示してくれるかしないと。
    何を判断するかは買う人それぞれでしょうね。

212. 725 匿名

現在マンション購入検討中で中古メインで考えていたんだけど、まさに>723の言うとおり大震災時のダメージが心配なんだよね。同じマンション内で同時に複数売却に出ていたら、何かあるのかな?とか思ってしまうんだよね。
    少し狭くなってもいいから新築にしたほうがいいかなとも考える。

213. 727 匿名さん

>爆発直後に24h換気止めた

ああさすがだな~
    外出しないようにと考えるだけで
    思いつかなかった
    頭が全然働いてない自分にがっかりするよ

214. 729 匿名

フクイチ爆発直後に24時間換気を止めた話を書いたが
    何故削除されてるのか全く理解不能。

削除基準が異常じゃないか?

215. 730 匿名

念の為書くが、実際ものの本読めば、24時間換気に留まらず、窓に目張りをしろとまで書いてる。
    そこまでは物理的にも心情的にも出来なかったが、自分のマンションの24時間換気を止めて一体何が悪い?

216. 731 匿名さん

おかしいね
    自分がやったことを書いただけで
    全然批判的なことじゃなかったのに

217. 732 匿名さん

私も普通に読んだよ。何で削除されたのかね?

218. 733 匿名

他に書いたことと言えば西日本だということぐらい。
    マサカ風評被害とか言い出す気?
    セシウムは沖縄までも飛んでるのに。

219. 734 匿名さん

削除人はカルシウムが足らなくて、イラついていたんでしょうか?

220. 735 匿名さん

そうですね。Ca摂取のつもりがSrでないことを祈りますが。全く嫌な時代です。

221. 736 匿名さん

あの~そろそろ中古マンションが売れない話に戻しては?
    放射能話は専用板があるので…。

222. 737 匿名さん

売り出し4ヶ月。
    内覧12組。疲れるね。

そうこうしている間に、同じ地域の売り物件が
    ゾロゾロでてきた。はあ。。

223. 738 匿名さん

内見12組でまだ売れないんですか! それは精神的にかなりキツいですね。
    それだけ内見があるなら適正価格なのでしょうが、
    どこがダメなのか何かご自分で思い当たるフシはありませんか?
    もしよければ、参考までにお聞かせください。

224. 739 匿名さん

自分の探している条件に合えば、適正価格でなくても取り敢えず内覧はしてみる人間はいます。
    ボクの事ですけど。

225. 740 匿名さん

>738さん

もともと供給が多いエリアなので、比較対象物件として
    見に来ている気がします。なので、内覧の数が多めに
    なっているのでは、と思います。

余計な対応はしたくないのですが、断れないので
    仕方ないですね・・

226. 741 匿名さん

業者に当て物で連れてくるなと言ったほうが良いよ。

227. 742 匿名さん

>741さん

両手の場合はまだマシな客が来るのですが、
    買主側の業者が違う業者の場合は、問題外な
    客がくることもあります。

こういうケースは仲介業者も目利きが難しい
    みたいですね。で、とりあえず案内させて
    しまう、という流れ。

228. 743 匿名さん

まあ、それでも内見が0よりは精神的にマシかな。
    まずは見てもらわないと、成約もないわけで…。
    ところで「両手の場合」というのは専任ってことですか?

229. 744 匿名さん

用もないのに無駄な内覧なんか増えても何のメリットもないですよ。完全に時間の無駄です。

せめて内覧が日程的に重なればメリットもありますが。売るには上手な煽りも時に必要です。

あえて被せるとかね。業者天秤にして客を焚きつけるとか。初歩的ですが効果はあります。

230. 745 匿名さん

両手の場合ってのは、専任・一般に限らず、依頼業者の直客のこと。本気のある客の可能性が比較的高い。

片手の業者の客で、特に依頼業者とも付き合い薄い場合は、仲介欲しさに顔見世してるだけが結構多い。

アホな業界。相手にせんでよろしい。そういうアホな業者は何度も見せかけ客を連れてきたりするので、

厳しく問い詰めたほうが良い。どんなお客さんか、予算や希望などなど。

聞いてもろくな返答が無く化けの皮をよく出すよ。当たり前の断り理由(物件の弱点ともいうべき点)を

言ってくる。マシな客というのはそういうことは理解したうえで内覧時にちゃんと質問なりしてくる。

231. 746 匿名さん

>745さん

貴重なコメントありがとうございます。

「厳しく問い詰める」というのは、二度目を
    防ぐためにも必要ですね。今後実践します。

ただ、「仲介欲しさに顔見世してるだけ」という
    のは売主側にとっては、しょーもない客を連れて
    くるどうしようもない業者、という風にうつると
    思うので、却って逆効果な気がしますけどね。

両手の客が本気度が高いというのは経験からも
    実感しております。今後片手の場合は適当に
    対応します。あほらしいです。

232. 747 匿名さん

>744さん

「煽る」という面もありますが、自分の時間を
    有効に活用したいので、今後は日時限定でいきます。

日時指定して内覧に来ないようであれば、もともと
    成約の可能性は低かった、ということで。

233. 748 匿名さん

うーん、内覧の時間は出来るだけ柔軟に対応したほうが良いと思う。
    そこは極力買主の都合に合わせて譲るべき部分ですね。感覚的に。
    本来、居住中で無ければいつでも見れる訳でその時点でマイナスなのですから。

それに片手の客?でも別に全部が全部悪い訳ではありません。
    売り依頼業者がそれなりに大手だったり地場で有力な業者さんなら
    通常はその顔を立てて購入客を紹介してくるものです。

それを飛ばしてチラシをやたらと入れてきたり、論外なのは突撃して来たり、
    そういうのはロクな業者ではないので絶対に関わり合いを持たない方が良いです。

234. 749 匿名さん

専任から一般に切り替えたとたん、同じ業者で違う3つの支店から
    ウチにも扱わせて欲しいと言ってきましたが、これはどういうことなんでしょうか?
    同じ業者なら頼んでも意味がないのか? それとも頼む意味があるのか?
    もし、詳しい人がいたらアドバイスをお願いします。

235. 750 匿名

四年以内にM7が70パーセントの確率とか言われると購入意欲がそがれますね。首都直下地震が終わってからにしたほうがいいのかもとか不安になります。

236. 751 匿名さん

でもよく外れるよね。
    ノストラダムスの大予言もそうだよね。(古すぎた?)

外れても、責任ないものね。

237. 752 匿名さん

ここは東京や関東の板ではないので別でやってくれ。

238. 753 匿名さん

↑? ここはどこのスレなの?全国でしょ。

239. 754 匿名さん

スレ違いと言われて逆ギレしてる痛いのは君か
    首都圏限定の板ではないよ
    東南海の話題も不要だが
    余所にそんなすれはごまんとある

240. 755 匿名

購入サイドの心理として参考にすればよいだけなのではないですか?東大の地震研究者とノストラダムスを同じと思うのはちょっと常識がないかもしれませんね。
    売る側としては地震で被害を受ける前に売りさばいてしまうほうがよいかもしれません。半壊とかになってしまってからでは売るに売れないし改修・立て直しなどで管理組合がもめて大変なことになるかもしれません。逆に言えば、だから買い手としては躊躇するようになるわけですが。

241. 756 働くママさん

4ヶ月目にして、年明けトントン拍子で売れました!
    1~3月は繁忙期だし、年明け、本当に売りたい人達は値段を下げてくるので、早めに勝負しましょう!という専任の仲介業者の勧めがあり、12月半ばに値下げし、周辺では一番のお買い得感だったと思います。
    値下げしてからは、内覧の方々の熱心さも変わりました。(値下げ前は「ふ~ん」と言う感じの人ばかりで、好印象でしたが決め手が・・・とばかり言われていました)

1月中旬になり、周辺競合マンションも皆、値下げし始め、早めに動いて良かったと思ってます!

当初、高めに出していたので、結果的
    には決まった額が相場だったのだと、欲を出さなければ、もっと早く売れたかな?
    とか、思いますが、結果論ですよね・・・

やっと内覧から解放されました!

やはり売出価格と購入申し込みは、連動しているのだと思います。

ご参考までに。。。

242. 757 匿名さん

働くママさん、おめでとうございます!
    やっぱり決め手は価格ですかね。

243. 758 匿名

そりゃあそうでしょう。値段に関係なくよいモノを買いたいだけなら新築を買うでしょうから。中古を買うということはまずは価格優先という人が大部分なんだと思います。

244. 759 匿名さん

中古でもよいものもあれば新築でもダメなものがあるのは自明。

中古に限らず新築だって今や値段次第。

人の幸せを素直に祝える人もいれば、皮肉しか言えない残念な人間もいる。

756さんおめでとう。

245. 760 匿名

誰か皮肉言っているのですか?心が歪んでいるからそう思うのではないのかな。

246. 761 匿名さん

>>中古を買うということはまずは価格優先という人が大部分なんだと思います。

今はちがうと思いますよ。新築は不安がいっぱい。(ほかのスレ見ましたか?)
     質のよい築浅(2000年から震災前がいい)という話ですよ。

新築がいいとは限りません。
    それに、私は759さんの言っている意味がわかります。 
    あなたは新築を売りたい不動産関係の方ではないですか?、、と勘違いされますよ。

247. 762 匿名

マンションが売れなくて心穏やかでないからひねくれて受け取るのも仕方ないか。

248. 763 匿名さん

なぜ>758が批判されるのか理解できない。
    働くママさんの経緯から論点をついてて非常に説得力あるなと私は思いました。
    売れない状態が続くと余裕がなくなりすこし視野が狭くなるのかもしれませんね。

249. 764 匿名さん

ちょっとえらそうで感じ悪かったからかもね

250. 765 匿名

756さんは業者の意見だったとはいえよいタイミングで値下げしてよかったですね。周辺の物件が値下げした後ではなかなか販売に苦労していたかも知れませんね。もしかすると更に値下げが必要になっていたかも知れません。おめでとうございます。

251. 766 759

自らの心の歪みすらも気付かずに他人に投影するとはいただけませんね。

私含め別にここの人たちが皆売り物で困ってるわけでないでしょうしね。発言が短絡的過ぎます。
    所詮中古の批判だけならこんなスレ覗かなければ良い。

252. 767 匿名さん

まあまあ、お互いにそのくらいにしておいたらどうですか?
    スレタイは「中古マンションが売れません、、、」なのだから、
    やっと売れた! という人は、素直に祝福してあげましょうよ。

253. 768 匿名

>759がそもそも短絡的。>758は全く中古を否定していない。758を中古否定と思うこと自体屈折しているというか中古に対して失礼。

254. 769 匿名

↑もういい。しつこい。

255. 770 匿名さん

私は758の文章は いやみに感じたよ。
    素直に売れたことを誉めてあげればいいと思った。

よかったねえ。。。私も考えなければと思いましたよ。
    (8ヶ月売れないのですから、、始め3ヶ月相場よりとても高くしていたので)
    半年で相場にやっとした馬鹿な私です(ほんと愚かでした、、)
    振り返っても仕方ないので、今後を大切に考えて行きます。

256. 771 匿名

>東大の地震研究者とノストラダムスを同じと思うのはちょっと常識がないかもしれませんね。

いずれにせよ、まともな地震・津波予測ができていればフクイチ事故はなかった。
    建設計画時6m以上の津波はどの学者もあり得ないとのことでわざわざ地盤を削って低くしたことが裏目に出た。
    学者がなんと言おうとリスクは享受し自己責任で対応するしかない。

257. 772 匿名さん

そうですね。

>>引用ですが、

先日のアサイチのテレビを見られましたか?
     その東大の教授が出ておられました。 
     ただ、数を数えて予測をしたらしいです。
     小さい地震の数がこのまま続けば、数の計算上 大きな地震が来る可能性が4年だろうと、、、
     確証はないそうです。(現在の予測は なかなか 難しいそうで。。。)
     5分ほどで テレビも終わってしまいました。  

しかし、すれと違いますよ。戻しましょう。

258. 773 匿名さん

>770
    褒めるだけではなく、
    >758のように客観的に購入検討者の心理をずばっと言う意見も必要だと思います

259. 774 匿名さん

758の言ってることは別に当たり前のことだし
    決まった人に言ってもね

260. 775 匿名さん

褒めもせずに皮肉言いが開き直り

261. 776 匿名さん

774は758を読んで
    当たり前で新鮮味のないことを売れた人に言ってもなぁって意味です
    念のため

262. 777 匿名

皆さん、マンションが売れず苛立つのもわかりますが、しつこい~

263. 778 匿名さん

せっかくの優良スレが台無しだよ。
    みんな大人げないな~。

264. 779 匿名

脱北者とか新 興 宗 教 の脱会者がお互いを讃え合うようなスレ

265. 780 匿名

今年の終わり頃にはユーロ危機も解決の目途も立って不動産市況は上向くでしょう。また放射線がらみで中古の人気も高まるでしょう。今マンションを売るのはもったいないですよ。

266. 781 匿名さん

いつならいいの

267. 782 いつか買いたいさん

消費税が上がるタイミングだろうね。
    中古は非課税だから、新築に比べてお得感が増して売れると思う。

268. 783 匿名

住宅は消費税減免措置が検討されているようですよ。

269. 784 匿名

中古は販売価格には非課税だけど仲介手数料に消費税がかかるからお得感は無いですよね?消費税が上がる前に駆け込み需要が増すぐらい?

270. 785 匿名さん

アナタ仲手の消費税って、、、税抜き1億の物件で3%なら9万、5%上がっても15万ぐらいの差額ですけど。

271. 786 匿名さん

1億の物件の例は良くなかったか。3000万の物件なら、3万5マンのはなしですよ

272. 787 匿名さん

計算があわない
    私が馬 鹿?

273. 788 匿名さん

786が馬鹿~!!

274. 789 匿名

787、788が早とちりなんだと思いますよ。

275. 790 785

計算も出来ないのは、まさかゆとりの人ですか?

276. 791 匿名さん

789への問題

786「1億の物件の例は良くなかったか。3000万の物件なら、3万5マンのはなしですよ」の中の
    「3万5マン」という解を計算式を用いて説明せよ。

賢いなら、もちろん解けるよね!!

277. 792 785

①(税抜き3000万×3%+60000)×5%=48000円

②(税抜き3000万×3%+60000)×8%=76800円

①、②の差額 28800円

まだ続き必要か?

計算も出来ないくせにめんどくさいやつだな

税抜き報酬96万で消費税3%増税なら約3万、5%上がったら約5万だろ

278. 793 785

それに物件価格と言ってもあくまで建物価格のはなしだしな。土地代が入るともっと影響少ない。

279. 794 匿名

789です。>791さんが私に出題してくださったようですが785さん本人が答えてくださったようですね。
    787、788さんは計算というより読解力が一般の人より多少劣るのでしょう。子供のころ国語苦手だったのかなあと思います。

280. 795 匿名さん

787ですがわざわざありがとうございます
    やっと意味が分かりました
    ちゃんと読めばわかることですね^^:
    お手を煩わせてすみません
    でも答えて頂いて感謝です

281. 796 785

787さん、お気になさらずに。誰でもミスはあります。788は気にしたほうがよいだろうけど。

282. 797 匿名さん

すごくよくわかった^^

新築には消費税がついて、中古にはいらない、、ことも知らなかったし。
    ここはいい勉強になります。ありがとうございます。

1K 今相場より少し下なんですけど、
    あ~早く売れたらいいな><

283. 798 匿名

中古物件の場合は仲介手数料などの諸費用はローンを組めたりできるのでしょうか?

284. 799 匿名さん

組めるけど利率が0.2%悪くなるという条件でした。

0.2%払うくらいなら親か兄弟に借りてでもCashで払えると良いですね。

285. 800 匿名

799サン
    ご回答ありがとうございます。

なるほど。金利面で不利になるのですね。色々と考慮してみたいと思います。

286. 801 匿名

横からですが、あと購入後リフォームするならリフォーム費用は貯めておいたほうがいいですよ。たしかリフォームローンは金利高かったと思います。

287. 802 住まいに詳しい人

>798さん
    それはあなたの信用度によります。
    物件購入費用がフルローンだと、あなたのステイタスがよほど良くなければ難しいでしょう。
    住宅ローンとは別枠で組むケースも考えられますが、金利は比較にならないほど高いです。
    ですので最低限購入諸費用は現金で用意した方がよろしいかと。

288. 803 匿名

801サン、802サン
    アドバイスありがとうございました。

新築は利益など価格に組み込まれていると思うので消費税分もまるごとローンが組めますが、中古場合は手数料分は別途現金払いってなるは、個人的な見解ですが消費税が値上がった際にも何となく損した様に感じるなぁ〜と思ったものですから…

一般的には諸費用ローンも組めるとの事で納得できました。

ご親切にご回答いただきありがとうございます。

289. 804 売却希望

アドバイスお願いします。

戸建て(新築)に引っ越す為、マンション売却(売り出しは2月~)を考えていますが
    7月引渡しは、マイナス要因になりますよね?
    6月中旬に戸建てが完成する為、引渡し時期を悩んでおります。

同じ間取りの一つ上階の部屋も売り出していて、1400万弱(リフォーム済)みたいです。
    上記のマイナス要因を含めて1000万スタートと考えていますが、どうでしょうか?
    (担当さんは、ネットで検索した時に1000万以下で引っかかる事が重要と仰っていました。)

売り出すマンションは、3LDK,70m2,築17年,残債無,地方都市圏で大型ショッピングセンター近く(徒歩10分),人気学区でもあり、不動産屋(戸建て建築とマンション売却は同じ住宅メーカ)は大丈夫と言っています。
    買取保障は700万です。

売却は初めての事で戸惑っています。

スレ違いでしたら、すみません。
    宜しくお願いします。

290. 805 匿名さん

最悪の場合、700万の買取保証を利用するおつもりですか?

その金額帯なら仮住まいは現実的ではなさそうですが、
    一般論で言えば引き渡し時期は買主の要望が優先されます。

それに6月中旬完成予定と言っても工期は遅れたりしますよ。

1000万で売るのなら980万や990万で設定したほうが検索に
    より引っ掛かり易いかと思います。

291. 806 匿名

いやネット検索は1000万円以下みたいな条件設定が普通だから1000万円も980万円も引っかかりやすさは同じです。

292. 807 匿名

806です。厳密に言えば1000万円以上1500万円以下みたいな検索をする人もいるので980万円とするより1000万円とした方がたぶん検索には引っかかりやすくなりますよ。
    価格の印象は別ですが。

293. 808 住まいに詳しい人

>804さん
    地方都市圏の場合、近隣住民の方で決まる確率が非常に高いです。人気学区であれば尚更でしょう。
    ですので引渡し時期についてはそれほどご心配なさらなくても宜しいかと思います。
    近隣の学区が同じ地域の賃貸住宅にローラーかけてポスティングする事を
    不動産屋に指示してみればよろしいかと思います。
    学区が同じであれば、購入者は7月に購入しても夏休み中に引越すというケースが多いはずです。

294. 809 売却希望

804です。

遅くなってすみません。

805さん,806(807)さん,808さん
    丁寧な回答ありがとうございます。

もし4月末になっても700万以上で売れなかったら、買取保証の700万円で手を打とうと思っています。
    戸建ての住宅ローンを組む時の自己資金?の中に売却費用(600万円)も考慮されている為、期限があるんです。

確かに1000万円とすれば、1000万円以上でも以下でも両方の検索にひっかかりますね。納得です。

賃貸住宅にポスティングですね。分かりました。担当に伝えたいと思います。

>購入者は7月に購入しても夏休み中に引越すというケースが多いはず
    なるほどって感じですね。すっかり夏休みの事を忘れていました。少しですが期待が持てました。

ほんとうにありがとうございました。

295. 810 匿名さん

居住中に売りたいならなるべくきれいに掃除しましょうね。

296. 811 匿名さん

毎回セッセセッセと掃除しても、
    ドタキャンされることもあれば
    子供連れで来て汚されることもある。
    居住中転売は大変ですね。

297. 812 匿名

まあそうなんだけど、結局掃除するのは良いことなんだよ。客の為にも自分の為にも。

298. 813 匿名

きったないきったない、くっさいくっさい家とか、本当にあるからね。
    アンタ売る気あんのか、みたいな。
    ペット買ってる家に多いね。
    子供が横になってTV見てるとか。
    洗濯物、山盛り室内に干してるとか。
    もう本当に足の踏み場の無い家とか。
    出来るなら玄関で上がりたくないよ。
    経験ないが、例えるなら出会い系でトンデモないの来たみたいな、速攻帰りたい気分。
    競売物件じゃないんだからさ。

海外でババぁの家で、若い男が寝てて、愛人と紹介されてドン引きしたこともあった。

299. 814 匿名さん

汚いやくさいは、特に女性や家族には、かなりのマイナス要因。

以前こんな経験をしました。

駅近で手ごろな広さのマンションが出ていたが、中を見てびっくりした。
    何と小部屋のカラーボックスにシューズを乾燥材も入れずに
    そのまま入れていて、周りはカビだらけ、においもすごいことに・・・。
    なかなか売れないわけだ・・・。

300. 815 匿名さん

経験的に、居住中の中古の戸建ほど、中が酷いね。

301. 816 匿名さん

以前、任意売却物件を見たけど、すさまじい荒れようだった。
    フローリングがバリバリにはがれていたり、窓枠はカビはえてたり。
    たしかに、リフォームすればきれいになるのは分かるけど、印象悪いよね。

かといって、リフォーム済みで価格を釣り上げてる物件も嫌だけど。

302. 817 マンション投資家さん

賃貸物件を探す場合慣れた人が、中古マンションで一番買いたくないのは駅徒歩10分以内でない物件かつ、ファミリーが住みつぶした家です。いわゆる今はやりの新築マンションの15年後と同じ条件です。都心物件で、一見どんなに汚くても、一般の方が内覧すると絶句するような状態でも手を入れればすぐに住める貸せる物件を見抜いて、値切って選ぶ方が多いですね。いいのは、たとえば、貸そうと思って改装したが、空家で放置、家主が病気になり買ったが住んでなかった、事務所で会社は幽霊会社で机を置いただけなど、使われた期間が短いマンションは、ちょっと見とんでもなく放置で汚くて事務所仕様になってても、排水管をファイバーで調べても汚れてないし、ユニットバスやキッチンセットはほとんど未使用で腐ってないわけで、根太も落ちていませんし、天井の下地も結構再利用できます。10年から15年で家族で住みつぶしたマンションは下手な30年ものよりオンボロで厄介です。5-10軒実際に購入して改装してみれば、云っている意味がどういうものかがわかります。賃貸物件改装で一番厄介なのは住みつぶされたマンションの改装で、50平米超えるとすべてが大きめで、際限なく改装費用かかるしましてや入居中で買主が来るときに掃除しても、ユニットバスの構造体はがたがた、キッチンセット洗面台など水回りは傷んでますし、建具、床、スイッチはボロボロ、引っかけシーリングなども熱で劣化。基本売値の300万円引きで交渉するのは常識でしょう。1000万円で売れなければ600万円でも交渉開始価格としては妥当でしょう。

303. 818 匿名さん

>>817 マンション投資家さん

都心三区 1K 26平方メートル 10年以内(直ぐに住める状態) だと どうでしょうか?
    よろしくお願いします。

304. 819 パパベル

2月3日(土),4日(日)オープンルームを開催しました。
    4月中旬に新居に引越し予定なので退去後ゆっくり売却できたのですが、2月3月は不動産がよく動くと聞いていた事と焦りから居住しながらの売却(オープンルーム)にふみきりました。
    居住中ですが、貴重品を持ち出し、対応は不動産屋さんにお任せしました。
    結果は土曜日4組,日曜日1組。。
    新聞折込広告を周辺地域のみ2万部入れた結果が計5組で現実を思い知らされました。。
    その中で一組でも気に入ってくださる方がいればなあと今日は朝から電話に敏感になっています。

オープンルームの結果、売れた方に質問です!!
    オープンルーム後どのくらいでよい返事をいただけましたか??
    2週間くらい何も音沙汰なければアウトですよねえ。。。

305. 820 匿名さん

動くなら二週間もかからないよ。すぐ連絡きます。
    気になって再内覧したいっていうなら別だけど。

306. 821 匿名さん

営業マンによりますかねー。イケイケだったらすぐ連絡来ますし
    慎重だったら再内見という事も有ります。決定率が高いのはもちろん慎重派ですね。

307. 822 パパベル

オープンルームをした今の住まいは、8年前中古で購入しましたが、まず内覧させてもらって気に入って、次に家族を一緒に連れて再度内覧し1ヶ月以内に決めました。自分の経験からしても気になっていれば、数日後になんらかのアクションがあるものと思うのですが・・・

昨日は仕事も手につかないという状態でしたが、今日は切替えて頑張りたいと思います!!

308. 823 匿名さん

ごめん、営業マンに何の関係があるの?内覧客からの反響の話でしょ?

309. 824 821

経験が浅かったりイケイケの営業マンはお客様の反応がちょっとでも良いと直ぐに話を進めたがります。
    最終的なコンセンサスをキチンと取っていない為、契約迄の間にキャンセルされる事が多くなります。
    これは売主にとっては非常に精神的に堪えます。
    逆にベテランの営業マンは、比較対象物件等が有ればじっくりと考える時間を与えます。
    その上で再内覧を勧め、最後に購入客の背中をちょっとだけ押してあげるのです。
    購入意思が固まったら間髪入れず契約に持ち込みますが。その差が成約率に表れます。

310. 825 匿名さん

ああ、そういうことね。でも売り側の方がそのイケイケだと無駄に売り込んだりもっと寒いよ。
    マッチポンプ状態で。契約までの仕切りが遅い奴もアウトだね。すぐ話が曲がるし壊れる。
    縁とかいろいろ言うけど、タイミングが最大の要因の気がするな。

311. 826 匿名さん

売却時、ほぼ毎週末、内覧が入りましたが、購入の意思を示されるお客さんは、数日以内、遅くとも次の週末までの平日には条件提示がありましたよ。
    内覧に来ていただけるのは嬉しいのですが、やはり疲れますね。でもすぐに慣れますよ。
    それでも、なかなか妥協できる金額は出てきませんでしたが…。

312. 827 824

825さん
    >契約までの仕切りが遅い奴もアウトだね。すぐ話が曲がるし壊れる。
    同意見です。
    >タイミングが最大の要因の気がするな。
    同意見です。

その見極めができれば一流でしょう。そういう人に当ればラッキーですね。

313. 828 パパベル

昨年10月より売却をはじめ、計7組の内覧がありました。
    そのうち2組は同じマンション,3組は周囲500メートル以内の賃貸マンション,2組は同町内にお住まいの方でした。
    最初の2組は売主である私も参加しての内覧でしたのでとても気を使いましたし、ドッとつかれました。
    それ以降は不動産屋さんにお任せしたので少し気は楽になったものの、お客様の反応がどうだったのか自分で見られない分いろいろ想像してしまったりしてやっぱり違う疲れがありました。

売れないって本当に疲れます。。

『売り出して1週間で決まりました。』『即決でした』なんて書き込みをみると本当に羨ましくって、自分も『やっと売れました』って書ける日が一日でも早く来る事を願って頑張ります!!

いろいろ苦労して売れた方、今苦労してますって方、売却やめて賃貸にしようかと考えている方いろんな話聞かせて下さい!
    自分の頑張る力にさせて頂きます。。。

314. 829 匿名

↑半額にすれば、即売れるよ

315. 830 匿名

この時期に売るのが間違ってるよ。2007年くらいに売ってれば全然違ってたんだから。次の波が来るのを待つのが正解だよ。

316. 831 不動産購入勉強中さん

知らんがな。

317. 832 匿名さん

半額にしろとか、今売りたいものを2007年に売っておけとか、
    まったく身も蓋もないこと書くねえ。
    本当に中古が売れない状態を長く経験をした人なら、
    828さんの辛さが分かるだろうに・・・。

318. 833 匿名さん

初めての売却。ほんと話には聞いてたが疲れる。内覧があった時の週末の日曜日の夜なんてぐったり。指値がやっとこさ入ってきたけどこれがまた希望額から遠いし。早くすっきりしたーい!!

319. 834 匿名さん

売り出して2~3か月で売れないのなら値付けが少し高かったのかもしれませんね
    不動産会社がちゃんと宣伝してる前提ですが、指値があまりに低いようなら
    その人には売らずに100~200万値下げして出せばまた新しい購入希望者が出てくると思いますよ

320. 835 匿名さん

値段を下げる頻度というのは3ヶ月程度が目安なのでしょうか?

321. 836 匿名さん

周りを見ながら、下げていくって感じですかね。

うちの場合、あまりにも相場からかけ離れて 売り出ししたため、9ヶ月目です。
    再度、相場あたりからスタートしましたが、 ワンルーム 東向き、低層階
    内覧した方に、「立地は気に入ったのだけど、日当たり、眺望がいまいち」と、いうことで断られました。
    本人は気に入ったみたいなのですが、親に反対されたそうです><

最初から、低層東向きだと、わかって どうしてこの物件を内覧するの? とか。
    あまりにも売れない期間が長いので 落ち込んでしまいます。
    やっぱり、相場から始めようと言ってくださった業者さんの言うことを聞いておけばよかったと、、、悔やんでしまいます。
    自分が情けない><です。

322. 837 匿名さん

「いかにも」な回答をしてくるのはサクラの可能性も。そうならないよう用心警戒すべき。

323. 838 匿名さん

>>837さん
     ありがとうございます。そう思います。でないと内覧しませんよね。。。。

324. 839 匿名さん

業者に詰めると、業者は準備した回答をしてくる。
    客なんてものは必ずしも本音を語るかわからないし
    理由も語らずNG、キャンセルなんてザラにある。
    物件の欠点をあげつらうような指摘を入れるのも
    要は価格下げろよという業者メッセージの可能性大。
    余計なお世話だし鬱陶しければ単に切ればよいだけ。
    売るのも買うのも良い業者と付き合うことが大切。

325. 840 匿名さん

余談だが、古いタイプのオッサン仲介あたりは、相手方に正確に意向を伝えてないケースもある。
    ボールをこねくり回しせば自分の願うように案件ができると勘違いしているケース。
    それから主語述語のハッキリしない奴も仕事ができない典型だから即刻担当替えるべき。
    相手が言ったのか、業者が言ったのか、推測や希望的観測なのか、いい加減なのがゴロゴロいる世界。
    年齢関係ないので若くても誠実正確スピーディなのが色がついてなくてよいと思う。
    経験は必要な世界だが経験者と称して一人勘違いしてるのが最も被害が大きい。悪事働くのもいるし。

326. 841 匿名さん

↑よほどいやな目に会ったんだねー。

327. 842 匿名

そうそう、立ち会ってない場合には、実際に内覧すらしてない可能性だってあるよね。

328. 843 匿名さん

そうは言っても、内見が全然ないのも辛いものよ。
    「この条件でこの価格なら1カ月以内に売れますよ!」
    と言いきった営業さん、あれからもう1カ月経つが、
    「ウソでもいいからお客さん連れて来いよ」って言いたい!

329. 844 840

別にそんなに嫌な目にあってないよ。傍で数見てきただけで。貴方は優秀な仲介業者?

330. 845 840

嘘の客なんて連れてこられても何のメリットもないですよ。完全に時間の無駄。本命客の当て馬とかなら別だけど。

嘘をつかないというのも仲介に求められるべき部分です。

331. 846 匿名さん

8年位前だったと思いますが、都心の1LDKを売却しました。

広告出して、内覧に初めて来た人が、翌週も見に来て、購入決めてくれました。

タイミングが良かったのだと思いますが、

私がしたのはとにかく掃除、モデルルーム並の演出でした。

ベッドリネン類にもすべてアイロンをかけ、花を飾り、洋書をさりげなく置いたり。

住みながらの売却だと不利かなとも思いましたが、
    逆に住んでからの家具の配置やら想像しやすかったようです。

売り出し価格より少し下げての契約となりましたが、
    いい縁があってよかったと思っています。

あっ、それからもちろん、自分自身も小奇麗な格好で臨みました。

何事も第一印象って大事だと思ったからです。

332. 847 匿名さん

>嘘をつかないというのも仲介に求められるべき部分です。

嘘をつかない仲介なんてあるんですかね?

333. 848 匿名さん

↑ やっぱり、うそをつかれるんですかね?
      子供にもうそは絶対につくな! と 教育しているし、自分自身もうそをつくのは嫌いだし。。。
      うそをつかれると悲しいですね。

334. 849 買い換え検討中

当日に急に内覧したいってどう思われますか?
    他物件の当て馬ですかね?

脈無しと考えてよいでしょうか?

335. 850 匿名さん

当日見たいって別に悪いことではないと思うけど
    調整がつくなら可能な限り内覧させたら
    その日が別業者の内覧ってわかっててぶつけてきたなら嘘っぽいが
    それはそれで、あえて同時間にでもぶつけて利用してやればよい

嘘のつかない仲介がいるかどうかだけど
    案件纏めるために上手に話を作るのは必要な部分なんでしょうが
    嘘は嘘としてすぐばれるしマッチポンプの歯止めがきかなくなります
    そもそもバレル嘘をつく時点で人間的に論外ですね

336. 851 匿名

売れないなら叩き売れ 値段を徐々に下げていけば、そのうち誰か買ってくれるよ 値段が高いから売れないのよ

337. 852 匿名さん

売れないストレスは、本当に辛いですよね・・・
    我が家も掃除と部屋の演出は頑張りました。
    もう、引越し準備されているんですか?と良く聞かれました。(余計なものは一切外に出さなかったし、
    リビングは、ソファー、ダイニング、テレビ台、観葉植物以外はナシだったので。。。
    それでもやはり、初めの高値で売っていた時は、内覧は入っても、内覧時の感触も良くても指値も全く入らなかったです。
    その時に営業さんから言われたのは、「まだ、探し始めたばかりの方々で、、新築と迷っているようです。。。」等々でした。
    こちらとしては3月末引越し先の期日が決まっていたので、気分的にドンドン焦りました。
    10月から売り出して、11月初めに1回(300万ぐらい)下げて、、、12月初めに(それから更に300万)下げました。
    それでも購入時よりもプラスだったので、本当に初めが高かったんだと思います。

338. 853 匿名さん

期限を区切って売ろうとするから焦るのでは。買取保証でも付けていない限り、先に慌てて買う時代ではないと思う。

339. 854 匿名さん

欲を出すとロクな事は有りません。バブルの時代じゃないんですから。

340. 855 匿名さん

購入時よりもプラスでだすのは時間の無駄使いだからやめた方がいい

341. 856 匿名

2003年分譲のマンションだったら有り得るんだけどね。

342. 857 匿名さん

2003年分譲のマンションでも 駄目でしたよ。時間の無駄でした。反省です。
    ものは良いのですが、、震災の影響ですね><  

343. 858 匿名

お聞きしたいのですが売却中に
    業者の担当者を変更するにはどのようにお願いすれば良いでしょうか?
    アドバイス宜しくお願いします。

344. 859 匿名さん

変更理由が明確であれば、店長なり上席の人間に伝えればよい。
    個人的には担当より店を変えることを薦める。

345. 860 匿名

やはりお店を変えた方が良いのですね。

アドバイスありがとうございました。

346. 861 匿名さん

2月なのに内見全然入らなくてストレス溜まるわ!
    やっぱり専任じゃないと真剣にやってくれないのかな?

347. 862 匿名

861サン
    一般で契約すると他の仲介業者からの営業はやって来ますか?

348. 863 匿名さん

普通に購入時+1000万で売れましたけど。。。。
    1000万越えを狙うと確かに厳しいけど。

我が家周辺は全て+1000万が基本になってますよ。

349. 864 匿名さん

どの辺ですか?+1000万ならいいですね。私も以前+1300で売りましたが今回はそこまでいかない。

350. 865 匿名さん

863じゃないですが、私も築5年・震災後でも+1000万超(購入金額約20%)で売れましたね。
    場所は芝浦です。業者曰くこの辺はコンスタントに売れているとのことでした。逆に近くの
    港南はあまり動きがよくないと。

351. 866 匿名さん

862さん861です。
    たくさん来ますよ。同じ会社の違う支店からも複数きます!
    どこもウチならすぐ売れたのにとか、紹介できるお客さんがいると言います。
    言われれるがままに6社と契約しましたが、結局、1カ月で内見は未だ1件だけです。

352. 867 匿名

861サンお返事ありがとうございます。

そんなにたくさん営業にくるんですね。

ウチも先週末に買い逃したお客さんがいるのでご案内したいと…

朝早くから掃除したり、準備していたのに当日、約束の30分前に電話してきて急に仕事になり来れなくなったとキャンセルの連絡が…
    嘘ならもっと早くに連絡してほしいものです。

結局、契約は即解除させてもらいました。

最近は業者が営業に来ても手数料半額にしてくれるなら契約しますよと言って断るようにしています。

353. 868 匿名さん

861です。
    いやあ、それは精神的ダメージが大きいですね。
    私も住みながらの売却がここまで大変だとは考えていませんでした。
    まあ、1カ月~3カ月で売れればそんなこともないでしょうが、
    もう売り出して5カ月目なので、最終的には新居に引っ越してから
    オープンルームにしようかな? などと思案中です。

354. 869 匿名

861さんレスありがとうございます。

もう新居が決まっているのですね。羨ましいです。

転勤で先に引っ越しをして空家で売り出していた物件は先に売れて行きます。

オープンハウスにすると1日で20組ほど見に来てくれたと仰っていました。

861サンも早く売却が決まると良いですね〜

色々と教えていただきありがとうございました。

355. 870 匿名さん

住みながらオープンハウスもやれなくはないけどね。考え次第かな。

356. 871 匿名さん

いやー疲れました。久しぶりに入った内覧のために前日から家中大掃しました。たった一組のために。本当に住みながらの売却は思ったよりも大変。良い返事が来ますよ〜に!!同じような売り主の方。頑張りましょう!

357. 872 匿名さん

たった一組のためにっても。
    最終買うのは一組ですから。
    がんばってください。

でも感覚的には内覧が重なったほうが確かに成約しやすい気がする。

358. 873 匿名さん

一球入魂じゃないけど、一組入魂の気持ちが大事ですよ!
    自分はマンション売却したのは2回目だけど、
    1回目は3人目で成約、2回目は2人目で申し込みが入るも決裂、4人目で成約。
    内覧客の3/7の確率で申し込みが入るわけだから。
    内覧キャンセルを含めれば確立は下がるが…3/10くらいか。
    ちなみに、冷かし客や予算が足りない客は門前払いして構わないと営業に伝えてました。
    値付けさえ間違えなければ、オープンルームしなくても普通の内覧で売れますよ!
    まあ、交渉もゲーム感覚で楽しんでやってました(笑)

359. 874 匿名

同じ仲介業者の違う支店で別々に一般媒介契約をする事はできるのでしょうか?

360. 876 匿名

875サン

ご回答ありがとうございました。

361. 877 匿名さん

一組入魂かあ・・・あ~耳が痛い!
    確かに最初の3組目くらいまではそうだったけど、
    4組、5組目になるとだんだんと魂が入らなくなってしまうんだよね。
    6組目を超えると、もう慣れちゃって
    「この人絶対買う気ないな~」とか分かるようになってくるしさw。

362. 878 ビギナーさん

はじめまして。
    先日売却依頼している業者が他の業者からの客を連れて内覧に来たのですが
    その他の営業マンがやり手で思わずこちらにもお願いしようかと思いました。
    でも現状の業者は一般媒介だから実質フリーでどこの業者も扱えるから同じ
    事ですよ、っておっしゃる。
    やはり業者間でも手数料発生するんでしょうかね、中間マージンとして。

363. 879 匿名さん

何を言ってるのかよくわかりませんが、
    売り買いで手数料を分けるという意味で一緒と業者は言ってるのでは?
    一緒かどうかは知りませんが。

文面から想像するに、その依頼している業者は
    レインズ載っけているだけでロクな営業をしていないのではないかと。
    ヤル気を感じない発言ですね。

364. 880 匿名さん

ネットの情報は確かにそうだけど、
    それぞれの不動産業者に登録(相談?)している個別のお客さんがいるから、
    一般なら数社にお願いする方がいいと思いますよ。
    逆に1社だけなら専任の方が、扱いや力の入れ方が違う感じはありますね。

365. 881 匿名さん

数社お願いする必要なんてないんですよ。

店に行ってヒアリングだけしてお客さんいたら連絡してくれでもいいんだから。

大手は媒介撒かないととかいろいろいうけど、本当に客がいれば連れてくるよ。

無駄な媒介だけ任される必要ない。結局ネットやチラシ、レインズで一緒一緒。

2社3社程度ならともかく5社も6社もばら撒くのは時間も手間も無駄かつ逆効果。

366. 882 匿名さん

買い手側から見ると、ネットで同じ物件が一般で数社分並んでると怪しい感じがしますしね。

367. 883 匿名さん

おいおい。なんで875を削除してんだ。親切に解答してるのに。回答された方も謝意を述べてるでないか。管理人はおかしくなったのか?どこかの仲介業者が困るから削除してくれと言ったのか?

368. 884 匿名さん

・大手ならA社のB支店、C支店に同時に声掛けしても結局情報共有されて一緒。
     媒介撒くのなら動いてから使える方だけ残し使えない方は遠慮なく切ればよい。

・別に媒介など撒かなくても売却の意思を伝えて、連絡先だけ渡せばよい。
     無駄に媒介を撒かされる必要などない。

大手は媒介撒かないと動けないというが、本当に客がいれば連絡してくる。
     大手に限らず媒介取るのがノルマで仕事と思ってる勘違いでリキの無い業者は無視。

追記
     ただし、大手のホームページ上でのネット広告は今や重要な媒体であるから、
     必要な際には媒介を撒くことも当然ある。

369. 885 買い換え検討中

現在居住中のマンションの売却を検討しています。

このマンションはペット飼育不可の物件で、うちはペットの飼育はしていません。
    でも、マンション内で数世帯ペット飼育をしています。

この事を知っていて、ペット飼育不可とのみお知らせして売却をしても
    いいのでしょうか?それとも、飼育不可だけど飼っている人がいる事実を
    伝えた方がよいのでしょうか?

伝えた方が親切と思うのですが、伝える事によってマンション内にルール違反の世帯がある事も
    伝わるので印象が悪くなるように思います。悩ましいです。
    色々な理由からペットの飼育がされていない物件を探している方がいるのも事実ですから、
    やっぱり伝えた方がよいのでしょうね。本当に迷います。

売却のノウハウとして皆様のご経験を教えて頂きたく、投稿しました。

370. 886 購入検討中さん

ルールを守っていない人がいるのではないかと聞かれれば、実態を
    答えてもいいとは思うが、知らないと答えたところで、何の不利益を
    こうむる?
    そもそも、第三者のルール違反を売主が把握していたことを、買主は
    どうやって立証できるんだ?できたとして何のメリットがある?

371. 887 匿名さん

そもそもペット不可という文言は広告上売りにはなりません。

ペット飼育可は売りにはなり得ますが、ペット飼育可を好まない人も勿論います。

思うに、ペット飼育の可否云々すら書く必要も広告上ないのでは?

仲介業者に相談されたらと思います。

372. 888 匿名さん

ペット飼育不可の物件で、全員ルールを守っているマンションなんて無い、ですよ。ただ、売却前に、売主自身がトラブルに巻き込まれていたということなら、告知義務あり、でしょうが、特に関係無しだったなら、伝える必要はないと思います。

373. 889 匿名さん

わたしも11月からマンションの売却を大手不動産屋の専任でお願いして、今4か月目です。
    過去に不動産の売買を何度も経験していますが、なかなか売れないのはほんとにストレスたまりますね。
    とくに今回は住みながらの売却なので皆様のおっしゃるとおり、内覧のたびに大掃除が大変です。
    マンション自体は築浅で都心の人気エリアにあり、見に来る方もそこそこいらっしゃるのですが
    うちの場合新築もまだ残っていて(同じくらいの広さ)、しかも3月の決算までに売る切ろうと
    2~3割くらい値引きしているらしく、この前も買ってくれそうになった方を新築にうばわれてしまいました。
    それとやはり4年以内に地震がくるという発表も大きくマイナスになっているといわれました。
    うちは湾岸エリアではないのでまだましですが、湾岸は全然うごかないそうです。
    来週3回目の値引きをして、なんとか3月中に売却したいと思ってます。
    過去の経験上、見に来る人が少なくても1人でも気に入ってくれるかたがいれば売れるんだとはわかってますが
    それでも1組も内覧者のない週は落ち込んでしまします。

374. 890 購入検討中さん

889さん、どちらのエリアですか!?

375. 891 買い換え検討中

値引きを50万位にしてもらいたいと思ってるけど、100万単位では指値されてしまうもんですか?
    はじめての売却なのでその辺り分かりません。

チラシ価格で売れるって事はまず無い?

376. 892 匿名さん

指値って言うより、交渉術でしょう。
    気のある買い手は、大幅値引きを言ってみて売り手の出方を見る。

買い手が全く不動産取引に素人でしかも交渉術を知らない人なら、
    チラシ価格で売れるかも。
    うちの亡くなった父がそうでした。
    営業さんの言うがままで、俺が俺がと飛び付く人で家族の意見は無視。

377. 893 匿名さん

889です。
    詳しい場所はいえませんが、人気がある場所です。
    この前見に来てくださって検討中の方に期待してましたが、また新築(別のマンション)に
    いってしまいました。
    とてもがっかりです。
    値引きは100万円単位ですよね。今のご時世。
    とくに2、3月は新築がすごく割り引いてるので中古は不利です。
    最後の手段でオープンルームもする予定です。
    早くうれないかと毎日ため息です。

378. 894 匿名さん

数日前に売買契約を締結しました。去年の4月からです
    から、約11カ月かかりました。
    4月から入りたい人が多いので、2月に入ってから引き合い
    が多かったです。去年は震災の影響もあって、
    引き合いが少かったようです。
    あと怖いのは、ローンキャンセルですね。
    不動産屋は滅多にないというけれど、この物件自体
    がローンキャンセルで買えたので、ちょっと心配。

379. 895 匿名さん

11カ月ですか、それはお疲れさまでした。
    ローンキャンセルがありませんようにお祈りします。
    当方は5カ月目で、今、内見してくれた2組が購入検討中です。
    今週末にどちらかが買ってくれるとうれしいのですが、どうなることやら…。

380. 896 サラリーマンさん

売買契約おめでとうございます。
    ここは大変勉強になるスレですね。

私も既に売り出しから5ヶ月が経っておりこの繁忙期も逃しそうで焦ってる状況です・・・

よく、専任・一般が話題になりますが、私も当初は大手に専任依頼してましたが、
    考えたら、本当に売れる気(売る気)があるなら一般でも両手になるはずだし
    そもそも専任である必要がない、という事に気がついて 地元業者含めた複数に一般登録する事にしました。

その結果がどうなるかアレですが、状況レポートしたいと思います。

381. 897 匿名さん

894です。

私のところは最初からずっと一般でしたが、
    それでもいろいろありました。
    客がいると言って専任契約を迫りながら、
    一度も自分の客を連れてこなかったスミフとか、
    まったく報告をよこさない大手不動産屋とか、
    一般なのにせっせとビラを撒いてくれたところとか、
    契約期限が過ぎても延長手続きをせずに販売を続けた
    地元不動産屋とか、いい社会勉強になりました。

結局、契約してからまったく音沙汰がなかった大手で売れました。
    何もしてないのにこんなに手数料取りやがってと思うのと、
    何か頑張ってくれていたところに申し訳ない気になりました。

382. 898 匿名さん

延長手続きをせずに、って買う相手方を見つけてから事後承諾で契約するわけですよね?
    うちなんかでもありましたが、勝手なチラシを作られて愉快ではなかったなあ。

383. 899 匿名さん

媒介の更新をしてなかったのに、ということでしょう。
    チラシもありますが、今どきネット媒体が大きいので
    やはり拾いやすいのは結局大手となる面はありますね。
    全国的に言えば、リハウス、住友、ノムコムあたりか。

384. 900 894

899さんのいうとおりです。
    媒介の更新を一度も言ってきませんでした。
    地元なので店舗に寄って更新する必要はないのと聞いたら、
    うるさいことを言ってたら地元の大家さんたちに嫌われてしまう
    という返答でした。

あと、うちは大手のネットワークで売れた感じです。他の支店に
    相談に来られたお客さんが契約相手です。

不動産屋さんは一般でもつねに両手を狙うようです。
    DMやはがきは山ほど来ますが全部無視してましたが、一通速達だったので、
    連絡してみると、待ってましたとばかりに明日内覧に連れて行ってもいいか
    と聞かれました。他社で出てることは知っているだろうに。

都心の物件で使える駅はたくさんあったのですが、一番近い駅まで
    徒歩10分強かかることが苦戦した最大の理由だったようです。
    検討者に駅徒歩10分以内の信者は多いことを痛感しました。
    すぐ近くの駅徒歩9分の物件は、新築時は売れ残りで大苦戦していた
    のですが、今となっては中古がえらく人気になってます。
    そこは、この御時勢でも新築時より2~3割高く売れてます。

385. 901 匿名さん

私もマンションは駅近が最優先だと思いこんでしました。
    でも、ウチは駅から5分ですが、眺望(ベランダから隣のマンションが近い)のと、
    日当たりが今ひとつ(南西)だと言われて苦戦してます。
    40歳以上の夫婦はあんまり気にしないみたいですけど、
    30歳前後の若い夫婦は全然ダメですね~。
    周辺にある日当たりのいい南向き物件は駅から10分でもドンドン売れていくので、
    郊外の3LDKファミリー向け物件は、とにかく日当たり優先なのだと実感してます。

386. 902 匿名さん

中古は日当たりを気にする方が多いですね。
    新築検討者に比べて。

387. 903 匿名さん

大概昼間に内覧するから余計にそうなるんだよね。昼間いなかったりするのに。

388. 904 マンコミュファンさん

いま売り出し中のマンションは所謂高額物件ですがなかなか決まりませんね。
    あーあ、以前は上手くいけば儲かるとさえ思っていたのに…。
    内覧はちらほらあるんですが全く見学気分で「わぁーすごーい!」とか若夫婦に
    言われるとホント腹が立ちます。あんたらには買えないだろうが!って。
    でも冷やかしはお断りしていたんだけどこう売れないととりあえず観てよって
    感じになってしまう。でも見込みがあるかもう身なりで判断してしまいます。
    震災後は中古マンション購入対象はただ安く買いたい、それだけしか資金の無
    い人ばかりになってしまっている気がします。
    まあ自分は分譲時に大幅に値切ったし家賃を払っていたと思えば十分に元は取
    れたかなと納得させてみたり。
    資金的には住み替えにも支障は無いので空室にして売り切るか、賃貸にしてし
    まうか検討中です。ちなみに戸建て建築中です。もうマンションはイヤ。
    交渉事は旦那任せの家内は早く売ってしまえと思っているようです、ハハハ。
    買う側からしたら高額物件を安く買えるチャンスなのにと思うんですがね。

長々と愚痴申しましてすみませんでした。
    皆様のマンションが早く高く売れますように祈念致します。

389. 905 匿名さん

マンションなのに眺望悪い、日当たり悪いは不利でしょうね。
    そこが戸建てに対するメリットだったりするので。
    中古だと、実際の眺望とか見れるから、なおさらでしょうね。

390. 906 買い換え検討中

こちらでいつも勉強させていただいています。
    我が家は、売りに出して既に4ヶ月目ですが、まったく内覧がありません。。。
    以前のマンションを売却した際は、内覧も多く、一ヶ月であっという間に売れたのに。
    一番不動産が動くこの時期にこれでは、厳しいな~というのが正直なところです。
    近隣の安い新築物件に流れているようです。値段を下げるタイミングが難しいです。

391. 907 匿名

うちも全く内覧来ない。

最近のニュース、買うのをためらうようなニュースばかり。
    ギリシャ発の世界金融恐慌の可能性、AIJの年金運用失敗、
    エルピーダ倒産、関東直下型の地震の確率、

早く状況変わらないかな。

392. 908 匿名

新築が安くなったからもあるでしょうね・・・

393. 909 匿名さん

中古と新築の逆転現象を随所で見かけるね

394. 910 匿名さん

3.11以降、新築の売り出し価格がだいぶ下がった気がします。
    実感として2割近く下がったんじゃないでしょうか?
    そういう情勢を無視して中古を高い価格で売ろうとしている人って、
    いつまでも売れなくても大丈夫な人たちなんですかね?

私は、都心の物件で新居は別に確保済みだったので、
    最初の頃は強気だったのですが、
    結局、1割以上値下げと値引きで価格を下げる羽目になりました。

395. 911 親同居さん

結局、自分で「買ってもいいかも」って思える価格じゃないと売れないですよね。
    自分の考える適正価格っていうのは、相手にとっては高い場合がほとんどですから。

あわよくば…、なんて考えで高値のまま放っておくのは、維持費と時間の無駄ですね。

396. 912 匿名

ちょい安に設定してるけど、徒歩10分以上。
    近所の物件見ると、一部で値崩れ起こしてるし、
    どこまで下げればいいんだか・・・。

近所の物件は、去年の夏頃に売り出したらしく、
    売り出し2680、現在2050(レノベ物件)
    売り出し1990、現在1390(任意売却物件)
    これでも買い手がつかない。

ちなみに新築売れ残り2490まで下げてる。

397. 913 匿名

↑ 1000万以下なら売れるでしょう

398. 914 匿名

古物半値の5割引

399. 915 購入経験者さん

自分がこの物件買うんだったら、いくらだったら買うか、の値段の7掛けぐらいでしか、
    中古物件は売れないと思う。

400. 916 匿名さん

郊外の中古はそうかもね。
    都心ならまだなんとか9掛けぐらいで売れるよ。
    あと、10年もしたら都心でも、
    場所や立地で格差がつきそうだけど。

401. 917 匿名

ボッタクリ価格にしてたら、いつまでも売れないよ

402. 918 親同居さん

「相場よりかなり低めだな」と思ったら、それが相場
    「相場よりは低めだな」と思ったら、相場よりもやや上
    「相場かな」と思ったら、相場の遥か上をいっている

売り手は盲目

403. 919 匿名さん

郊外のマンション買う人の気がしれない。
    今でさえこういう状況なのに、20年後30年後果たして売れるのか?
    売れなかったら、マンションは維持費だけがかかるただの金喰い虫だからね。
    やはりマンション買うなら都心に限る。高いけど。

404. 920 匿名さん

一戸建ては面倒でマンションに住みたい人はいるので、
    郊外でも勤務先が近くなら買う人はいるんじゃないの。

ああ、でも空き部屋だらけのマンションほど悲惨なものは
    ないので、都心のマンションから郊外の仕事場に通った方が
    いいのかもしれない。

売れなかったら所有権を放棄すればいいんじゃない。
    少なくとも、相続時に相続放棄はできるよね。

405. 921 匿名さん

中古マンションの場合、立地がすべてだと思う。
    多少高くても、人気駅1分とかの立地で築10数年くらいまでのマンションなら
    値崩れはそんなに大きくないのでは。
    新築で坪350~400万円程度で完売となるような好立地の築浅マンションなら
    値付け次第では買って正解かと。駅歩20分とかの物件が安いからと言って飛びつくと
    売るに売れなくなるよ。安物買いの銭失いになりませぬように。

406. 922 匿名さん

ファミリー向けなら、都心で駅徒歩1分はかえって敬遠されるでしょう。
    ファミリー向けで中古価格があまり下がらない条件は、
    都心、大規模、湾岸地域じゃない、駅から徒歩10分以内、大通りから1本入る、エントランスとロビーが立派
    といったところじゃないでしょうか。

2005年ごろはこの条件に当てはまる新築物件でも売れ残っていて、
    マンコミュではネガに酷評されていたんですが、
    投資用に買っておけばよかったと私はかなり後悔してます。
    今はまだ当時の値段まで下がりきっていないので、あと数年は様子見だと思ってます。

407. 923 匿名さん

で、また後悔。

408. 924 匿名

後悔はタダですものね。

409. 925 匿名さん

920みたいな、売れなかったら所有権を放棄すればいいと考える人が
    郊外のマンション買っちゃうんだね。

所有権放棄するつもりならなんでマンション買ったんだろ?
    〇カ丸出しとはまさにこのこと。

410. 926 匿名

所有権放棄、って勝手にはできないでしょ。
    固定資産税や管理費修繕費等は請求され続ける。

また相続放棄なら、売れないマンション以外の財産も放棄ですよ。

411. 927 匿名さん

所有権放棄とかの馬鹿発言真に受けて馬鹿呼ばわりしてる馬鹿がいるな。

412. 928 匿名さん

相続放棄はリゾートマンション等ではすでに現実でしょ。
    このまま行くと、国が税金で管理費や修繕積立金を
    払う物件が多数現れかねない。
    ちょっと頭のいい奴なら、価値のある財産だけ生前贈与
    して、スラム化したマンションは相続放棄するんじゃないの。
    920さんの言ってること別に間違っていないと思うよ。

413. 929 匿名さん

>>928
    生前贈与を受けて、マイナス資産だけを相続放棄だなんて都合のよいことはできないよ。

414. 930 匿名さん

震災が起きてからは中古がほんと売れなくなったよね…
    我が家もみるみる値が落ちた…
    震災前に販売することで段取りが決まって
    震災後販売開始となった
    新築を買うことを前提にして販売にだしたから
    今更やめることができずで…

いまじゃだいぶ震災の影響も薄れてきてるだろうけど
    あと、2年ぐらいは影響がズルズル響きそうだね

415. 931 匿名さん

>929
    未来の管理費や修繕積立金は債務ではないので、
    生存贈与分は返還対象になりません。

416. 932 匿名さん

そうではなくて、生前贈与まで受けといて、都合よく後で他を相続放棄なんてできないという意味では。

実務知らない馬鹿発言の上塗り格好悪いから止めたほうが良い。

417. 933 匿名

査定額がローン残額を下回った場合は任意売買するしか無いでしょうか?

418. 934 匿名さん

>932
    日本は法治国家ですので、生前贈与を受けたら、
    相続放棄できなくなる根拠となる法律の条文を
    教えて下さい。

419. 935 匿名さん

貴方が借金まみれの被相続人の債権者ならどうしますか?

詐害行為取消請求権は民法で定められています。

まあ、年110万の贈与ぐらいならどうともいえませんが。

420. 936 匿名

机上の空論という感じやね。

421. 937 匿名さん

贈与税のうち、相続時精算課税制度のもとで生前贈与を受けた場合、相続することを前提に2500万円までの特別控除を受けられるけど、やっぱり放棄となったら、本来の暦年課税で贈与税を納めるべき税額差が詐欺行為だね。

最初から暦年課税で贈与を受けるのなら放棄もよしですが。

422. 938 匿名さん

そうですね。その場合、詐欺行為というより普通に税務署から追徴が来ますよ。

詐害行為も机上の空論でもなんでもなく。グッドバッドでグッドだけなんてそれこそ机上の空論。
    まあ抵当債務が無い財産なら可能でしょう。

423. 939 匿名さん

居住中で売り出してから半年経ちましたが、まだ売れません。
    価格は相場よりやや安い感じです。内見は10人ほどあり、
    何人かは本気で検討されていましたが成約には至りませんでした。
    理由は少し日当たりがよくないことです。
    4月に引っ越すので、この際、壁紙の張り替えや痛んでいる洗面や浴槽などを
    100万円ほどかけてリフォームしようと考えていますが、
    その分、価格を下げて現状渡しにした方がいいのでしょうか?
    できれば、経験のある皆さんの意見をお聞かせください。
    ちなみに、場所は東京近郊のファミリー向け3LDKです。

424. 940 匿名さん

日当たりが悪い場合は、最も日が当たる時間に内見予約を入れる。

4月に引越しするなら、引越し後の内見で決まる可能性が高いです。

やっぱり部屋がスッキリしてると広く見えるし決まりやすいです。

これから、日が高く明るい季節なので大チャンスと思います。

リフォームはやった方が売れやすいですが、引越し後に決まっちゃうと思うので必要ないでしょう。

425. 941 匿名さん

>937
    相続時清算課税制度の話なんかしてませんよ。
    単に生前贈与と書いたんだから、無税の範囲もしくは
    贈与税をはらっての生前贈与です。
    親に借金でもない限りスラムマンションの
    相続放棄が出来るのは自明です。
    机上の空論どころか、そちらは単なる嘘つきだね。

426. 942 匿名さん

>>939さん

震災の影響、地震の予測のためだと思います。
    売れませんね><
    1K,都心三区、10年以内、うちもリホームをして売り出し10ヶ月たちます。
    価格も相場より200万下げましたが、売れそうにありません。
    おそらく、今はいくら下げても売れないと思います。。。。。

不景気、政治不安、地震不安。。などなど、重なりすぎでしょうか><

427. 943 匿名さん

うちも早5が月。相場より下げてるつもりですが、新築が安くたくさん供給されててなかなかうれません。
    自分も中古を内覧していて思うことはやはり空家で壁紙などリフォームしてこぎれいになっている
    物件は印象いいですね。
    ですので、わたしも来月借り住まいに引っ越して、こまかい傷などは補修して少しでも
    きれいな状態にするつもりです。
    みなさん、お互い早く売れるといいですね。

428. 944 匿名さん

仲介物件を見に来るのは素人なので、リフォームは必須でしょう。
    壁紙を直して、クリーニングするだけなら、40万前後で
    できます。フローリングまで直せば完璧ですが、ここまで
    やると、200万コースになります。
    業者に引き取ってもらうなら、リフォームは無駄です。

429. 945 匿名

いや、中古を見る客には素人でも勉強して詳しい人もいますよ。

っていうか、素人ではなく玄人も見にくるけど、目が厳しいですよ。
    賃貸用の部屋を幾つも持って資産運用している玄人さん。

430. 946 匿名さん

939です。
    短時間でいろいろとご意見をいただき、ありがとうございます。
    ウチは築10年ちょっとですが、壁や廊下のキズや汚れは少ない方です。
    ただ、タバコを吸う部屋やリビングの壁が黄色い、
    洗面ボールにヒビがあるのが印象を悪くしている気がします。
    自分でリフォームされるお客さんには無駄になりますが、
    少しでもマイナス点を無くす意味で、やっぱりリフォームした方がいいのかなと思っています。
    ちなみに、周辺の同じようなライバル物件は結構売れているので、
    地震の影響でまったく売れないというわけでもなさそうです。

431. 947 購入経験者さん

家がタバコ臭いのは最悪です。壁紙とか、総とっかえを考えるでしょう。あとはキッチンや水周りの
    入れ替えでしょうか。壁紙とかは好みがあるので、あらかじめ売主がリフォームされてもあまり関係ない。
    むしろ、その分、価格を引き下げてもらうほうが嬉しかった。

432. 948 匿名

中古物件を見て回った素人ですが、リフォームは好印象です。空き家の場合ボロボロはちょっと…。
    壁紙や水回りが新しいとすぐにそこで暮らす自分達家族を想像できるので良いです。
    同じ社宅の人はリフォーム済みの築10年マンションを即決で購入してました。
    うちもそのつもりでいたのですが、駅近中古は高くて買えず安い新築になりました。

433. 949 匿名さん

タバコ臭かったり、天井がヤニで真っ黒だったりするとそれだけでげんなりしますよね。
    いくらその分値引くからといっても第一印象が悪かったらいやですね。

434. 950 匿名

素人相手の市場か玄人相手の市場どちらかを、市場細分化して重点的に攻めていくと言う、マーケティング戦略が必要では?
    それを考えれば、リフォームの是非について、本人なりの解答が導きだされると思われ。。。

435. 951 匿名

>>941

マイナス財産がどうのとやりとりにも書いてるのに、
    勝手に借金が無い前提にしてるのアンタの方だろう。
    抵当に入ってないなら好きにしたらいい。当たり前。

436. 952 買い換え検討中

H24.2に売り出しました。

私は、地元大手不動産会社に専任売買でお願いしていますが、未だ内見がありません。
    皆さんは、専売OR一般のどちらでお願いしています?

437. 953 匿名さん

「商談中」とか言って内見させない業者もあるので注意。

しびれを切らせてから内見入れて驚きのさし値をされるが内見が無かった経緯もあり応じて商談成立、というストーリーですよ。

438. 954 買い換え検討中

不動産屋は、専任を取りたがりますよね。そうすれば、自分の裁量でなんでもできますもんね。
    良い営業さんなら一生懸命売ってくれるかもしれませんが、それも商売なので、怪しいと思っています。
    たぶん最終的に、「売れないからもっと値段さげましょう」や「買取も出来ますよ」といって安い値で買われてしまうかになってしまいそうで、専任はしないつもりです。
    数打ちゃ当たるでは無いですが、ある程度広く告知する必要があると思います。
    とはいえ、手当たり次第は印象悪いので、話を聞いてみて2,3社に絞った方が良いんだろうなと思います。

うちは買い替え検討なので、引っ越し先を見つけることも同時にしないといけませんので、良いところが見つかり次第、数社に売却をしてもらって、最悪は業者買取も頭に入れています。
    ローンがあると、出来ることが制約されてしまいます。

439. 955 匿名さん

賃貸に短期間入居することを前提に売りを先行させては
    いかがですか?
    買い替えだと業者買い取りになる可能性があって、
    相場の2割引ぐらいで買い叩かれることがありますよ。
    新築への買い替えだと、関連会社の専任媒介しか
    選択できない可能性が高いです。
    こうなると鴨確定です。

440. 956 匿名さん

今、リノベーションが流行ってるのに、リフォームして売っちゃうのも多いよね。
    そのままでいいのに。
    どうせマンションは箱なんだから、内装は変えればいくらでもきれいになるし。

441. 957 匿名さん

このスレを見ると専任はまったくダメ!という感じだったので、
    一般にしましたが、まったくやる気の無い業者もかなりいました。
    (室内写真を渡してもサイトをいつまでも更新しないとか、
     チラシはまったく撒かないとか…)
    結果的には3カ月で成約できなかったので、今後は、
    一般でも対応が非常に良かった1社と専任契約してみることにします。

442. 958 匿名さん

やる気のない業者の契約を更新せずに別の業者を
    一般で加えればいいですよ。
    一社に絞るのは危険です。
    広く宣伝してもらうには、複数と媒介契約する
    の一番です。

また、やる気がなくても売れるときは
    売れるので、気にしすぎ良くないですよ。
    うちはビラもまかず報告もなかった大手で
    決まりました。他の支店に相談に来た方で
    決まったそうです。昨日、無事に決済が
    済みました。
    税金対策を考えないと。

443. 959 匿名さん

大手が専任契約を取ろうとするのは
    1.他社と競争せず自社で独占したい
    2.さらに自社の客を付けて両手にしたい
    それだけですよ

444. 960 匿名さん

H24.3月から売出しを始めたました。
    まだ内覧はありません。
    一年を通して、内覧が多い月は何月くらいでしょうか?

445. 961 匿名

時期は関係ありません売り出し価格を1割下げてみましょう。

446. 962 954

955さん
    やはりそうですよね。
    いっとき賃貸もやむなしで考えようかと思います。
    ほんと、鴨にはなりたくないです。

447. 963 匿名さん

>960
    値段や場所にもよると思うけど、2月とか8月が本気の
    内覧が多いです。転勤や転校の区切りですから。
    確かに相場より値段を下げれば、時期はあまり関係ない
    かも知れませんが、相場レベル以上で売りたいなら、
    時期は重要だと思います。
    7月まで売れなかったら、一端媒介契約を終わらせて、
    新規物件として再登録するのも手だと思います。
    売り急いでるなら、価格を下げるしかないですね。

448. 964 匿名さん

3月から居住用物件を売りに出すのは遅いのではないかと。転勤シーズンがあります。

449. 965 匿名さん

年末と年度末でしょう。住み替えシーズンは。
    ただ、ローン手続きやリフォームの期間が必要になるので、
    3月からでは、残念ながら確かに遅いです。

450. 966 売却済み

都心三区 10年以内でしたが、地震、景気低迷のためでしょうか、
    相場より下げましたが1年売れませんでした。
    買取だと仲介手数料が要らないので、いろいろ考えたうえで買取にしました。
    相場より約15%offでしたが、ローンが無くなったのですっきりしました。

451. 967 住民さんC

似たようなスレで、営業にリベートみたいな話があったんですが、
    そういった事を試された方っていますか?
    ここのスレの流れだと、買い手を見つけるのってたまたま?みたいなところありますよね。
    あとは自分で売り込むとか・・・

452. 968 匿名さん

賃貸じゃないでの営業にリベート渡しても一緒と思いますが
    例えば同一マンションで売り物が複数出てるとかなら一考かもしれませんが
    売買でリベートって馴染みにくい気がします
    賃貸のようにそんな簡単に成約しないので

453. 969 匿名さん

契約寸前でドタキャンされました。
    こんなこと初めてだし、やっと売れたと思っていたのですごくショックです。
    また1からふりだしです。
    もう安くていいから早く売りたい。

454. 970 匿名

早く売りたい場合、業者買取しかないのでしょうか?

455. 971 匿名さん

売り急ぐ理由があるならやむを得ないですが、
    時間に余裕があるなら、業者の買い取り査定に
    少し上乗せして一般で複数業者に出してみれば
    いいのではないですか?
    どれで駄目なら買い取ってもらえばいいわけですから。

456. 972 匿名さん

契約寸前にドタキャンなんて珍しくないと思いますよ。
    契約もしてないのにドタキャンとは(厳しいですが)本来言えません。
    契約してからローンアウトなんてケースはもっと多い。
    契約は早くすること、ローンなら事前に極力確認取ることぐらいですね。
    契約が目的ではなく、決済引き渡しがゴールですので頑張ってください。

457. 973 匿名さん

ウチも半年売れないので、某不動産屋さんに専任3カ月で売れない場合の
    買い取り査定を出してもらいましたが、「その値段ならオレが買うよ!」と
    言いたくなる価格でした。結局、売り主に値下げさせるための口実のような気がしますね。
    971さんの言うとおり、査定価格プラス200~300万円で売りに出せば、
    相場より数百万円安い感じになりますので、3カ月以内に売れる可能性が高いでしょう。
    ちなみに、不動産屋さんによっては、業者向けオークションに出品してくれるところもあります。
    こっちの方が、買い取り査定価格よりは高く売れるようなので、
    1年経っても売れなければ、最悪それで処分するつもりです。

458. 974 匿名さん

今は、中古物件は動いていないのですかね?

459. 975 匿名さん

質問が漠としすぎて答えようがない

460. 976 匿名

専属にしましたが、内覧1組も来なかった。
    価格も1割安位にしました。

そろそろ契約切れるので、次は一般で複数に
    しようかと思います。

ところで手数料無料(買い方)って、業者は
    信頼できるのでしょうか?

461. 977 匿名さん

こういう売りかたすればいいと思うよ
    「ホームステージング」
    http://ameblo.jp/hhtek/entry-11180589869.html?frm_src=thumb_module

462. 978 匿名さん

売却活動中の皆様方、いろいろな情報ありがとうございます。
    私もH24.2から専売にて売却活動を始め、皆様方の情報を参考に売却活動を頑張っております。
    皆様方もいろいろご苦労が絶えないようですが、一緒に頑張りましょう!

私は、H24.5に専売契約がきれるので、一般に変更し売却活動をしようと考えております。
    そこで、皆様方はどこの不動産会社にて売却活動をしていますか?
    またお勧めの不動産会社などがあればお教え下さい。

463. 979 匿名さん

逆にお聞きしたいが、何故専任にしたのか?特に専属とか書いてる人。何故?

464. 980 匿名さん

相場より、相場よりって言ってる人がいるが、相場をわかってないから売れないんだよ。
    >973さん
    >「その値段ならオレが買うよ!」
    それを世間では相場と言うんです。

465. 981 匿名さん

業者買取の値段が相場ってことはさすがに一般的にはないでしょう
    買取業者は転売するにあたり改装費や利益等を乗っけて相場で売るわけですから

466. 982 匿名さん

業者買取が利益乗っけるのは当たり前。でも相場に関してはプロだから、的外れな提示はしてこないよ。
    買い手に欲しいと思わせる価格が相場っていうのは間違ってないんじゃない?

467. 983 匿名さん

廻りで売りに出てる価格が相場だと思っているんでしょうね。
    相場からかけ離れてるから売れ残ってるのに。
    半年~1年もかけてたらそれだけ価値も下がりますよ。

468. 984 匿名さん

買取業者の何割増しくらいが相場なんでしょう

469. 985 匿名

倍くらいですかね。

470. 986 匿名さん

980さん、973ですが、
    どの不動産業者も「買い取り保証つけても、実際には買い取りになった例はほとんどない」と言います。
    つまり、業者自身が自信を持って「買い取り保証価格よりも高く売れます」ということです。
    裏を返せば、「不動産業者が買い取り業者に転売しても利益が少し出る」価格ということです。
    それを相場価格だとは言えないのではないですか?

983さん
    >廻りで売りに出てる価格が相場だと思っているんでしょうね
    >相場からかけ離れてるから売れ残ってるのに
    今は買い取り価格の話をしているのですが…。

471. 987 不動産業者さん

業者の買取り価格は、物件にもよりますが、相場価格(一般に売れる価格)の6割前後、
    最近は快囮ビジネスへの参入が多いため競合が激しく、7割くらいまで。

例えば1500万円が相場のマンションなら、買取値は900万〜1050万円といったところです。
    これにリフォーム費用、売り買いにかかるコスト、さらに利益を数十パーセント載せて販売します。

売却を急ぐ方以外は普通に売るのがいいです。
    以下良記事。(ダイヤモンドオンライン)

マイホーム「他より高く売ります」広告のウソ!「自宅を早く、高く売るコツ」教えます
    http://diamond.jp/articles/-/14002

価値ゼロのマイホームを早く高く売る秘訣
    http://diamond.jp/articles/-/14077

472. 988 匿名

>>987

「自分の物件がよほどの売れ筋物件でもない限り、
    ネット社会の現在では1社に売却を依頼する専任媒介でいい。」

やっぱり専任のほうがメリットあるのかな?

一般で、チラシ撒いてくれない、積極的にやってくれないって、
    コスト考えたら、当たり前か・・・。

473. 989 匿名さん

我が家は査定をしてもらった結果、1100~1200万が相場で、買取価格はその7割ぐらいですと言われました。
    買取価格に関しては、業者にもよっては若干変わるようですが、買取相場はそんな感じということでした。

別の業者にも見てもらいましたが、買取価格は650万と言われました。
    さすがにそれは厳しすぎると思いましたが、業者にしてみると、次に確実に売れて利益の出る価格ということになると思いますから、そんな価格になるんだと思います。

知り合いの不動産業者に聞いたところ、買取になるような物件は、業者に買い取ってもらわないといけないような訳あり物件なので、通常はそういうことは無いと言ってました。
    事故物件とか、破産者の物件とかそういうことだと思います。
    住宅街は、かならず相場があるので、それを間違わない限り売れない物件は無いとも言ってました。
    自分の思う相場では無いんでしょうけどね。

474. 990 匿名さん

>> 買取になるような物件は、業者に買い取ってもらわないといけないような訳あり物件なので、
      通常はそういうことは無いと言ってました。
      事故物件とか、破産者の物件とかそういうことだと思います。

そうばかりでないと思います。
     早く売りたいかどうかも含まれていますよ。
     うちの場合、3月で終わりにしたかったので一番早い方法にしました。

475. 991 匿名さん

まあ、買取は相場の6~8割、一般的には7割ってとこじゃない。
    相場の8割9割なんてのは自社買換えで物件も相当良くてなんてレアケース。

476. 992 匿名さん

990です。

うちの場合、8.5割で買取でした。即答で決めました。
     991さんのおっしゃられるとおり、だいたいは7割だそうです。

477. 993 匿名さん

買いとってもらったあとの、売り出し価格を見てみたいもんだね。

478. 994 匿名さん

そうですね。
    でも、普通はリフォームなどして売り出すでしょうから、
    買い取り価格よりは、相当高いはずですよ。

479. 995 匿名

競売物件だけど落札価格の3倍で売り出してるのを見た。

480. 996 匿名

買取の査定も業者によって、かなり差があるのですか?

481. 997 匿名さん

確かに次が決まれば、速やかに売ってしまいですね。

自社物件買い替えの場合(新築)、かなり高めに買い取り条件を出してくれたこともありますね。
    手間も考えると、今度買うところの業者に売ってもらうのが良いと思います。
    その業者と担当者の質もあるんだと思いますけどね。

482. 998 匿名

首都圏で都内通勤可能なエリアだと、競売の落札価格が市場価格付近みたいですね。

483. 999 匿名

付近というか3割引くらいね。

484. 1000 匿名さん

売れません。
    最近の新築マンション価格が下がっている影響もあるのですかね。。

1000レス到達ですね♪

485. 1001 匿名

reinsのレポート、3月の成約急増してる。

486. 1002 匿名

中古マンションは構造的な供給過剰に!?-リセールしづらい時代に突入
    ttp://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1282

487. 1003 匿名さん

「売主の味方」ってどうですか?

488. 1004 匿名さん

「売主の味方」は、ホームページを見る限りよいと思いますが、利用した人の感想聞きたいです。

489. 1005 匿名さん

パークホームズシリーズで、8割ぐらいで買取してもらったが、安すぎるかな?

490. 1006 不動産購入勉強中さん

8割買取とは、購入価格や間取り、広さ、場所、駅から徒歩何分など記入できる範囲で構いませんのでお教え下さい。

491. 1007 No.1005

3LDK,築15年、駅徒歩5分。

492. 1008 匿名さん

リーマンショック前に立ったマンションの中古価格
    =最近の新築マンションの価格位だよね
    売れるわけがない
    リーマンショック前のマンション買った人は
    リーマンショックで土地が下がって資産価値が下がっている
    という事実を認めるしかないよ

493. 1009 匿名さん

新々価格で買った人は気の毒だね。
    でも、勘違いしているんじゃなくて、
    残債がたっぷりあるので、安い価格設定が
    できないのだと思うよ。

494. 1010 買う側

1008さんの言うとおり

今の価値で判断しないと売れないよ
    当時xx万など関係ない

最近、周囲で売却された金額と周辺の新築(値引き含む)の情報から
    所有してるマンションの価値を算出すべき

495. 1011 匿名

残債たっぷりなのはわかるけど売り出し価格が現実離れしてる物件がほとんど
    いくら値引き前提にしても酷すぎるな
    絶対売れないよ

496. 1012 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226956/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

497. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK