中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションが売れません、、、part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションが売れません、、、part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-08 13:04:07

中古マンションを売るためには、いろんなノウハウが必要みたいです。

経済環境に対する配慮も必要です。売り出し時期も重要です。

どういうふうにしたら、なるべく高く売れるのか?
あるいは、早く売りたいがどうしたら良いか?

などについて情報交換したいと思います。

このスレッドの基本的定義として、売却を頼む業者は、原則、一般仲介で、
複数の業者に頼むということにしたいと思います。専任は、他の業者が
介入できないので、かえって売れにくくなるみたいです。もちろん、
これに関するご意見を書いていただくのもかまいません。

Part1は、https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7765/

[スレ作成日時]2010-03-11 11:36:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションが売れません、、、part2

  1. 890 購入検討中さん

    889さん、どちらのエリアですか!?

  2. 891 買い換え検討中

    値引きを50万位にしてもらいたいと思ってるけど、100万単位では指値されてしまうもんですか?
    はじめての売却なのでその辺り分かりません。

    チラシ価格で売れるって事はまず無い?

  3. 892 匿名さん

    指値って言うより、交渉術でしょう。
    気のある買い手は、大幅値引きを言ってみて売り手の出方を見る。

    買い手が全く不動産取引に素人でしかも交渉術を知らない人なら、
    チラシ価格で売れるかも。
    うちの亡くなった父がそうでした。
    営業さんの言うがままで、俺が俺がと飛び付く人で家族の意見は無視。

  4. 893 匿名さん

    889です。
    詳しい場所はいえませんが、人気がある場所です。
    この前見に来てくださって検討中の方に期待してましたが、また新築(別のマンション)に
    いってしまいました。
    とてもがっかりです。
    値引きは100万円単位ですよね。今のご時世。
    とくに2、3月は新築がすごく割り引いてるので中古は不利です。
    最後の手段でオープンルームもする予定です。
    早くうれないかと毎日ため息です。

  5. 894 匿名さん

    数日前に売買契約を締結しました。去年の4月からです
    から、約11カ月かかりました。
    4月から入りたい人が多いので、2月に入ってから引き合い
    が多かったです。去年は震災の影響もあって、
    引き合いが少かったようです。
    あと怖いのは、ローンキャンセルですね。
    不動産屋は滅多にないというけれど、この物件自体
    がローンキャンセルで買えたので、ちょっと心配。

  6. 895 匿名さん

    11カ月ですか、それはお疲れさまでした。
    ローンキャンセルがありませんようにお祈りします。
    当方は5カ月目で、今、内見してくれた2組が購入検討中です。
    今週末にどちらかが買ってくれるとうれしいのですが、どうなることやら…。

  7. 896 サラリーマンさん

    売買契約おめでとうございます。
    ここは大変勉強になるスレですね。

    私も既に売り出しから5ヶ月が経っておりこの繁忙期も逃しそうで焦ってる状況です・・・

    よく、専任・一般が話題になりますが、私も当初は大手に専任依頼してましたが、
    考えたら、本当に売れる気(売る気)があるなら一般でも両手になるはずだし
    そもそも専任である必要がない、という事に気がついて 地元業者含めた複数に一般登録する事にしました。

    その結果がどうなるかアレですが、状況レポートしたいと思います。

  8. 897 匿名さん

    894です。

    私のところは最初からずっと一般でしたが、
    それでもいろいろありました。
    客がいると言って専任契約を迫りながら、
    一度も自分の客を連れてこなかったスミフとか、
    まったく報告をよこさない大手不動産屋とか、
    一般なのにせっせとビラを撒いてくれたところとか、
    契約期限が過ぎても延長手続きをせずに販売を続けた
    地元不動産屋とか、いい社会勉強になりました。

    結局、契約してからまったく音沙汰がなかった大手で売れました。
    何もしてないのにこんなに手数料取りやがってと思うのと、
    何か頑張ってくれていたところに申し訳ない気になりました。

  9. 898 匿名さん

    延長手続きをせずに、って買う相手方を見つけてから事後承諾で契約するわけですよね?
    うちなんかでもありましたが、勝手なチラシを作られて愉快ではなかったなあ。

  10. 899 匿名さん

    媒介の更新をしてなかったのに、ということでしょう。
    チラシもありますが、今どきネット媒体が大きいので
    やはり拾いやすいのは結局大手となる面はありますね。
    全国的に言えば、リハウス、住友、ノムコムあたりか。

  11. 900 894

    899さんのいうとおりです。
    媒介の更新を一度も言ってきませんでした。
    地元なので店舗に寄って更新する必要はないのと聞いたら、
    うるさいことを言ってたら地元の大家さんたちに嫌われてしまう
    という返答でした。

    あと、うちは大手のネットワークで売れた感じです。他の支店に
    相談に来られたお客さんが契約相手です。

    不動産屋さんは一般でもつねに両手を狙うようです。
    DMやはがきは山ほど来ますが全部無視してましたが、一通速達だったので、
    連絡してみると、待ってましたとばかりに明日内覧に連れて行ってもいいか
    と聞かれました。他社で出てることは知っているだろうに。

    都心の物件で使える駅はたくさんあったのですが、一番近い駅まで
    徒歩10分強かかることが苦戦した最大の理由だったようです。
    検討者に駅徒歩10分以内の信者は多いことを痛感しました。
    すぐ近くの駅徒歩9分の物件は、新築時は売れ残りで大苦戦していた
    のですが、今となっては中古がえらく人気になってます。
    そこは、この御時勢でも新築時より2~3割高く売れてます。

  12. 901 匿名さん

    私もマンションは駅近が最優先だと思いこんでしました。
    でも、ウチは駅から5分ですが、眺望(ベランダから隣のマンションが近い)のと、
    日当たりが今ひとつ(南西)だと言われて苦戦してます。
    40歳以上の夫婦はあんまり気にしないみたいですけど、
    30歳前後の若い夫婦は全然ダメですね~。
    周辺にある日当たりのいい南向き物件は駅から10分でもドンドン売れていくので、
    郊外の3LDKファミリー向け物件は、とにかく日当たり優先なのだと実感してます。

  13. 902 匿名さん

    中古は日当たりを気にする方が多いですね。
    新築検討者に比べて。

  14. 903 匿名さん

    大概昼間に内覧するから余計にそうなるんだよね。昼間いなかったりするのに。

  15. 904 マンコミュファンさん

    いま売り出し中のマンションは所謂高額物件ですがなかなか決まりませんね。
    あーあ、以前は上手くいけば儲かるとさえ思っていたのに…。
    内覧はちらほらあるんですが全く見学気分で「わぁーすごーい!」とか若夫婦に
    言われるとホント腹が立ちます。あんたらには買えないだろうが!って。
    でも冷やかしはお断りしていたんだけどこう売れないととりあえず観てよって
    感じになってしまう。でも見込みがあるかもう身なりで判断してしまいます。
    震災後は中古マンション購入対象はただ安く買いたい、それだけしか資金の無
    い人ばかりになってしまっている気がします。
    まあ自分は分譲時に大幅に値切ったし家賃を払っていたと思えば十分に元は取
    れたかなと納得させてみたり。
    資金的には住み替えにも支障は無いので空室にして売り切るか、賃貸にしてし
    まうか検討中です。ちなみに戸建て建築中です。もうマンションはイヤ。
    交渉事は旦那任せの家内は早く売ってしまえと思っているようです、ハハハ。
    買う側からしたら高額物件を安く買えるチャンスなのにと思うんですがね。

    長々と愚痴申しましてすみませんでした。
    皆様のマンションが早く高く売れますように祈念致します。

  16. 905 匿名さん

    マンションなのに眺望悪い、日当たり悪いは不利でしょうね。
    そこが戸建てに対するメリットだったりするので。
    中古だと、実際の眺望とか見れるから、なおさらでしょうね。

  17. 906 買い換え検討中

    こちらでいつも勉強させていただいています。
    我が家は、売りに出して既に4ヶ月目ですが、まったく内覧がありません。。。
    以前のマンションを売却した際は、内覧も多く、一ヶ月であっという間に売れたのに。
    一番不動産が動くこの時期にこれでは、厳しいな~というのが正直なところです。
    近隣の安い新築物件に流れているようです。値段を下げるタイミングが難しいです。

  18. 907 匿名

    うちも全く内覧来ない。

    最近のニュース、買うのをためらうようなニュースばかり。
    ギリシャ発の世界金融恐慌の可能性、AIJの年金運用失敗、
    エルピーダ倒産、関東直下型の地震の確率、

    早く状況変わらないかな。

  19. 908 匿名

    新築が安くなったからもあるでしょうね・・・

  20. 909 匿名さん

    中古と新築の逆転現象を随所で見かけるね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸