なんでも雑談「スピリチュアル・精神世界・心霊・肯定派」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-04-24 10:41:39

スピリチュアル・オカルト・心霊・精神世界など肯定派専用雑談スレです。
否定派の人、異論を唱えたい人は、別にスレ作ってそちらでやってください。
なぜなら、異論や議論は話が進まなくなるからです。
肯定派専用スレですから、そこのとこヨロシク。

[スレ作成日時]2010-03-08 23:35:01

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スピリチュアル・精神世界・心霊・肯定派

  1. 2718 匿名さん

    輪廻転生のカルマ。
    前世と同じ人生のカルマ。

  2. 2719 無限

    ヘブライさま。

    >ヘブライの表音を考察するのが面白いと考える。

    おや、資料が足りないとおおせられますか?
    ではこちらはいかがでしょうか?
    解説していただけますか?

    ユダヤのヘブライ語と日本語(大和族と出雲族と朝鮮半島)
    http://silicon-kid.cocolog-wbs.com/blog/2012/03/post-5dfb.html
    掛け声の「ヨッシャー」=「ヨシュア」だそうです。

    『大和民族はユダヤ人だった――出エジプトから日本への道――』
    http://now.ohah.net/pari/books/10_lost_tribes.html

    「ソーラン節」はヘブライ語だった!?
    http://coolway.air-nifty.com/unicorn/2006/12/post_8f24.html

    日本語とヘブライ語の類似性
    http://biwa9aks.exblog.jp/19871156/

    古代イスラエルと日本の関係(2)ヘブライ語との類似
    http://mojimojisk.cocolog-nifty.com/lilyyarn/2013/03/post-086e.html

    海外の反応 - 日本人はユダヤ人だった?! -
    http://gyanko.seesaa.net/article/139050138.html
    >■なるほど。コカ・コーラは、日本語でコカコーラ、ヘブライ語でコカコーラ。同じだ、確かに。

    言葉の杜* 日本語の研究
    日本語と古代ヘブライ語との関連を探って行きます。
    http://www.sun-inet.or.jp/usr/hiro7733/public_html/word/word_NUM_LABEL...

  3. 2720 匿名さん

    ヘブライさま。

    >ヘブライの表音を考察するのが面白いと考える。

    まだでございますか?

  4. 2721 匿名さん

    >2719by 無限 2013-09-08 21:48:33
    >2720by 匿名さん 2013-09-08 22:02:35
    ふ~ん。色々変えてるんだ。
    恥のコレクションが並ぶな。
    まさに恥知らずの語彙を加えよ。だな。

  5. 2722 無限

    >>2721

    おや。わたしの呼びかけに答えたあなたは
    ヘブライさまではないですか。

    なにをこそこそ、逃げ隠れているんです?
    もっと正々堂々となさいませ。

    >ヘブライの表音を考察するのが面白いと考える。

    ほらほら、わたくしめが、ヒントを探してあげましたよ。

    >ヘブライ語対照表
    http://www.historyjp.com/dictionary.asp
    → この一覧表の中に「人」のへブル読みのがごさいましたが、
    >これで「ヒト」がヘブライの表音から来ていることを説明できるのでございますか???

    どうか、お答えください。お待ち申し上げております。

  6. 2723 カルマの冷笑

    ヘブライさま。ヘブライさま。か。
    必死だな。
    冷笑の渦の中で
    腐りきったプライドが疼くか。
    道化師を演じるが良い。
    お似合いだ。

  7. 2724 無限

    >腐りきったプライドが疼くか。

    >もし、言霊で探るのであれば、漢字は新しすぎるし
    >後世の無理読説を私は支持するので、
    >ヘブライの表音を考察するのが面白いと考える。
    >ヘブライの表音を考察するのが面白いと考える。
    >ヘブライの表音を考察するのが面白いと考える。

    要するに、何の根拠も中身もない口から出任せのハッタリ話だった、ってことでいいんですよね?

  8. 2725 匿名さん

    神霊治療を有料又は実質有料で行う者は、その効力の証明を求められた場合、直ちに応じなければいけないと思います。

  9. 2726 カルマの高笑い

    >ヘブライさま。ヘブライさま。
    はどうしたんだ。
    道化師は踊れば良い。
    また、恥を晒そうか。
    精神世界を語る資格は無いな。
    恥ずかしさに踊れ。
    また、名を変え自画自賛するか?

  10. 2727 無限

    >また、名を変え自画自賛するか?
    わたしは「無限」のコテしか使ってませんが?

    もしかして自己紹介ですか?

    >後世の無理読説を私は支持するので、
    >ヘブライの表音を考察するのが面白いと考える。

    これだけ時間を使っても何一つ説明できないなら
    「口から出任せでした、ごめんなさい」って
    潔く謝ってしまえばそれで済むのにね。

  11. 2728 無限

    まあ、いずれにしても、ヘブライ語と日本語の類似という話は眉唾ものなんですよ。

    だいたい、ヘブライ語と日本語と徹底的に比較したまともな研究論文がひとつとして存在しない。

    あるなら出してくださいよ。 ないですから。


    ただし。 
    ヘブライ系の移民が古代日本に移り住んだ可能性はあると私も思いますよ。
    でもそれだけです。

    本屋で立ち読みする程度の話でしかない。


  12. 2729 匿名さん

    夢幻って、明らかに間違っている話をすんなり信じるところはバカ素直なのかなとも思う。

  13. 2730 無限

    わたしはヘブライの民が日本に来たことは本当だと思っているのです。

    神輿と契約の箱
    山伏の装束とヘブライ僧侶の装束

    秦氏以前にもすでに日本列島に渡来したヘブライ人の子孫はいたのではないかと。


    ヘブライ語と日本語はぜんぜん似ていませんけれどもね。

  14. 2731 匿名さん

    神霊治療を有料又は実質有料で行う者は、その効力の証明を求められた場合、直ちに応じなければいけないと思います。

  15. 2732 匿名さん

    カルマの消化が生きる意味だとおっしゃる人がいました。

  16. 2733 匿名さん

    USJのハロウィンナイト面白そう。
    行ってみたいな。
    私はきっと前世で苦労して生きたので、今世は
    楽しいことをたくさんして、カルマを消化しないと♪

  17. 2734 匿名さん

    前世も最高な人は現世も最高、現世で最高な人は来世も最高。(^_^)

  18. 2735 匿名さん

    神霊治療を有料又は実質有料で行う者は、その効力の証明を求められた場合、直ちに応じなければいけないと思います。

  19. 2736 匿名さん

    テレビでの江原は本物だったのか?

  20. 2737 匿名さん

    詐欺師と、能無し。

  21. 2738 匿名さん

    今日テレビでオーラが見える女子大生チエが出ていた。江原さんのような霊能者。

  22. 2739 匿名さん

    カズキングも知らなかった女子大生チエ。

  23. 2740 匿名さん

    オーラオラ。

  24. 2741 匿名

    え~~。女子大生のちえって方、テレビ局のヤラセに見えるけど。
    テレビで見える人を見たこと無い気がする。
    でも本物は居るよ、きっと。

  25. 2742 匿名

    絶対いません。

  26. 2743 匿名さん

    オーラが見える女子大生チエって何屋?

  27. 2744 匿名さん

    霊が見えるお笑い芸人、はやぶさゆかの本を買った。
    ちょっと納得いかない記述もあったけど、空気が読めない自分勝手な人は人間歴1回目
    何度も人間として生まれ変わった人間歴の長い人とは、経験知が違うから
    大目に見てあげましょうって考えは面白かった。

    自分勝手で腹が立つ人がいてたら、私は人間歴10回目で、この人は多分1回目。
    経験知10歳と1歳なんだから、こちらが大人になってあげようって思うようになった。

  28. 2745 匿名

    幻覚症患者を間引きましょう。

  29. 2746 匿名

    物質としてしか存在し得ない。質量を伴わない存在はあり得ない。

  30. 2747 匿名さん

    あり得ますよね。

  31. 2748 匿名

    あり得ないですよね。

  32. 2749 匿名

    存在とは物質を指して言う。

  33. 2750 匿名さん

    ありました。

  34. 2751 匿名さん

    違います

  35. 2752 匿名さん

    最近女子大生のちえ?見ないね☆

  36. 2753 匿名

    ちえなら、テレ東の番組「おしかけスピリチュアル」に毎週で出てる

  37. 2754 匿名

    宗教は自分の頭の中だけにしておかないとな。でかけりゃいいってものでもないし、迷惑。分裂してもめるだけだ。

  38. 2755 匿名

    仲間がいたら安心なだけだろ。安心が欲しい弱い人間が多過ぎる。一人になって考え他人に依存するな。

  39. 2756 匿名

    金よこせ詐欺師に引っかかるなよ恥ずかしいな。

  40. 2757 匿名

    宗教も迷惑だけど、強がってかっこつける奴の方が迷惑な奴が多い。
    自分の弱い面と折り合いつけられてる奴は、いちいち他人の弱さに過剰反応しないからな。
    そういうやつの方が、弱いやつ叩いて、あるいは弱者のレッテルを貼って、“安心感を得たがっている弱いやつ”、だからなぁ。

  41. 2758 匿名

    「投影」というやつだね

  42. 2759 匿名

    「引き下げの心理」とも言うよね。

  43. 2760 匿名

    「死後の世界」を本気で信じているバカって結構いますよ。どうして壊れちゃったんでしょうか?

  44. 2761 匿名

    アメリカの脳神経外科医の権威は、
    「死後の世界は存在した」と発表したそうだけどね。

  45. 2762 匿名

    >2761

    お前も壊れているみたいだね。

  46. 2763 匿名さん

    死後の世界見てみたい、あったほうが楽しそうだよね。
    どうせ100年も生きられないんだから、短過ぎ。

  47. 2764 匿名

    >2762

    エベン・アレクサンダーという医師の発表だよ。
    自身の体験から『プルーフ・オブ・ヘブン』という著書の中で語ってるらしい。

    幻覚や夢を見るために必要な脳の部分が、機能を停止している時に、
    その間に起こった自分の周囲の出来事を(臨死体験のような状態で)見ていて、
    それが正確に当っていたんだと。

    詳しいことは知らね。

  48. 2765 匿名

    所詮、幻覚に過ぎない。

  49. 2766 匿名さん

    死んだらわかるよ

  50. 2767 匿名

    東大出は、死ななくてもわかります。(^o^;)

  51. 2768 匿名

    >2765

    反証になってないな(笑)

  52. 2769 匿名

    >2767
    東大出に聞いたが 解りませ~ん って言ってるぞ    嘘つくな

  53. 2770 カズキング改

    >2764
    >詳しいことは知らね。

    それSFだから。
    フィ•ク•ショ•ン だから〜
    残念!

  54. 2771 匿名

    >2770

    フィクションじゃねぇ~よ♪
    『奇跡体験アンビリバボー』でも紹介されてたわ。
    実際の医者の体験談だわ。

    残ね~ん♪

    追いつめられすぎて空回りだな(笑)

  55. 2772 検討中の奥さま

    >2771

    テレビで紹介されたからと言って
    何でもかんでも信じちゃダメ。

    君のような痛い子は、お家に帰って
    寝んねしときなさい!

  56. 2773 匿名

    >2772

    はいは~い、ぐっすりお寝ねんねしときまっす♪

    とうとうぐうの音もでなくなったようだから、このくらいで勘弁しておいてあげるよ♪

  57. 2774 匿名

    次元が違う世界は存在すると思うけど、神様は見えるものではないよね。見えた人は魔物にとり憑かれてますよ。欲や恨みが魔物を呼ぶから。

  58. 2775 カズキング改

    >2774

    とりあえず精神科に行こうか。

  59. 2776 無神論者Z

    >2774

    「神が見えたと語る人は、魔物にとり憑かれていてほしい!」というあなたの欲?

  60. 2777 カズキング改

    基本的に現実逃避してるから、この世界とは別の世界があることにして心の平穏を保とうとしてるのですよ。でもね現実逃避しても何も解決しないぞ。現実を受け入れて、現実の中で心の平穏を保つように。

  61. 2778 匿名

    自分の信じていないものにしつこく食って掛かるのも現実逃避だよ。

    自分の中に湧き起こる不安を、自分自身で処理することができないから、相手を攻撃して弱体化を図ったり、自分が安心できる考え方を他人にさせようとすることで、安心感を得ようとする弱い人間の反応。
    自分が安心できるかどうか、イラつかずにいられるかどうかが、“相手の在り方次第”になっているからな。
    それこそが“自立”できていないということ。

    >現実を受け入れて、現実の中で心の平穏を保つように。

    お前はそれができていないから、信じていないくせに「否定派ご遠慮ください」と銘打ってるスピリチュアル肯定派専用スレを四六時中見張っているんだろ。やってることがストーカーと同じ。
    自分が言ってることを実践できていないことを、自分自身で証明していることに気づけ。

    結局お前は、“信じていないことに囚われて、スピリチュアルと共にある人生を生きている”。
    いいかげん強くなって、精神的に自立してろ。

  62. 2779 この宇宙霊団

    不思議な体験(オカルト体験)ともいう


    2014年6月3日ぐらいの日に独り言を言っていました

    この宇宙の最高神ある霊団と名乗る霊団に

    私の独り言を聞きたいと多くの声がしました

    もちろん耳で聞いたのではなく頭でそんな声がしただけです

    そして、独り言を話し続けたら

    こんな馬鹿に話を聞くんじゃなかったと

    新たに声がしたのです

    その後です

    私は体の自由が少し聞かなくなったのです

    そして、人間のチャクラといわれる部分に

    いろんなスイッチというのが入って

    首を両手で絞めそうになったり

    眠れなかった時トイレに行ったときは

    霊団と名乗るものの一人にこけさせられた

    気がしたのです

    そのときです

    宇宙最高神(私の名前)の名前において命じる

    アラジンと魔法のランプ発動

    神罰プログラム発動

    何もないさまのところへ落ちろ

    と声がしたのです

    唱えてみるとその霊団の人が

    なにもないさまのところは怖いと

    声がしたのです

    でもその後も怖い体験をしたので

    宇宙最高神(私の名前)の名前において命じる

    アラジンと魔法のランプ神罰プログラム

    何もないさまのところに落ちろ同時発動

    そうすると少し体の自由が聞くようになりました


    皆様が唱えるときには

    宇宙最高神の権限(あなたの名前を言う)の

    名において命じる

    宇宙最高神(私の名前)の名前において命じる

    アラジンと魔法のランプ神罰プログラム

    何もないさまのところに落ちろ同時発動

    他の宇宙神様に連れ去ってもらう

    と唱えてください

    この宇宙の最高神ある霊団と名乗る霊団以外の方

    および、どの宇宙でもこの霊団にかかわりたくない方

    悪さをされているかたすべてに有効です



    もっともきちがいなのでわらいとばすのもありです

    もしかたら、皆様もオカルト体験ができるかもしれません


    もし、アニメみたいに宇宙警察+時間パトロールがいれば

    即刻捕まえてください


    エターナルポイントや銀河鉄道を使えばいいでしょう?


    私は普通の人間なのできっと何も知らないのでだまされた

    可能性(?)があるのです



    あんまりにも怖いので投稿しました

    変死したらこの霊団にPCで発言したからかもしれません


    きちがいなのでうその可能性おおあり

    でも、オカルトマニアの人が使ったら

    恐怖体験ができるかもですw

    怖い体験やオカルトで犯した体験をしたら

    宇宙最高神の権限において命じる

    この宇宙最高神と名乗るのは宇宙犯罪者の可能性があります

    宇宙警察+時間パトロールがいれば

    即刻捕まえてください

    と唱えてください

    もしかしたら、捕まえてくれるかもですw


    実のところ、きちがいなのでわたしがおかしいのです

    でも、オーラとかサトルボディーの話らしいので

    何が起きているのかわかりません

    私が変死したらもしかしたらこの霊団の仕業と

    思ってください

    (たとえおかしくてもうそだとこわいもん)

  63. 2780 匿名

    質量を伴わない「存在」はありえない。

  64. 2781 カズキング改

    >>2778

    妄想はいつまでたっても妄想であって
    妄想の世界を証明することなんてできないのよ。
    ゴタゴタ言ってないで、
    きっぱり、心霊を否定できるようになりなさい!

  65. 2782 匿名

    「存在」とは「物質であること」とイコールである。

  66. 2783 匿名

    科学で説明できないことは、すべて錯覚である。

  67. 2784 あかさんちゃん氏

    >2780
    >2781
    >2782
    >2783

    なあ、そんなことより、俺、おもろい?

  68. 2785 科学者ガリレオ

    >>2783

    なるほど~、実に面白い。
    それでは、ピカソの絵画の芸術性のいかなる点が優れていて世界的にも評価されているのか、科学的に詳しく説明してみてはくれないか?

  69. 2786 匿名

    >2781

    はい、残念。
    >2778で語られてるのは、心霊の話ではなく、「心理学」という名の「科学」だよ。
    科学で説明できるので、お前が現実逃避してるのは錯覚ではないようだ。

    そうやって何かと心霊の話にすり替えれば、自分の劣等感と向き合わず、
    ちっぽけな自尊心を守れるから、お前にとっては便利なんだろうけどな。
    (実際は人間性の低さがが露呈してる一方だが)

    心霊真偽の話題に逃げ道を求めて、誰よりもスピリチュアルをありがたがってんのはお前の方だろww
    ゴタゴタ逃げ口上並べてないで、自分の劣等感の責任くらい自分で取れ。

  70. 2787 豊臣秀吉

    うむ。

    カズキングは逃亡したのか。他愛もない男だぎゃ。

  71. 2788 匿名

    心霊が実在すると本気で信じているリコール人間てどれくらいいるのかな?
    大半は人を騙そうとするサギだろうと思うけど。

    よかった、オレは壊れていなくて。

  72. 2789 匿名さん

    心霊の存在を信じることは間違いなく病気です。

  73. 2790 無限

    劣等感はひとつの原動力ではあると思う。
    自己の限界を知ることが劣等感である、とするならば、それもまた人生における生長の機会ではある。
    あらゆる存在に対して肯定的である状態が人間性の理想だ、とするならば
    有なる存在も無なる存在もひっくるめて実在となすのが自分にとっての理想だな。

    タバコを一度も吸ったことのない奴が、タバコ吸いたいとは思わないのと同じように、
    この目に見える表層世界の奥にある存在の底の底なる究極の実在の姿に触れてみたいと希うのは、
    劣等感の発露であっても裏を返せば物質政界で失った本源への幽かな記憶を取り戻そうとする
    人間らしい自然な欲求ではないかと思うし、無理に抑制する必要も必然性もないのではないかと思う。

    人それぞれに理想の追求の姿があって、それはそれぞれの境涯においてすべて正しいとするなら
    不可視の実在を信じずに生きる人生も是であり、不可視の実在を信じて生きるもまた是ではないかと思う。

  74. 2791 TOA

    >2790

    >あらゆる存在に対して肯定的である状態が人間性の理想だ、とするならば
    >有なる存在も無なる存在もひっくるめて実在となすのが自分にとっての理想だな。

    これは少し、スピリチュアルに傾倒している者が陥りがちな罠な気がします。
    それが本当に本心であるのなら…

    >人間らしい自然な欲求ではないかと思うし、無理に抑制する必要も必然性もないのではないかと思う。

    売られたケンカを買って返り討ちにする。
    それも「人間らしい自然な欲求ではないかと思うし、無理に抑制する必要も必然性もないのではないかと思う」
    となるはずなのですが。

    ちなみに、こういう言葉もあります。

    「じつは、悪というものはなく、ただ客観的な現象と経験があるだけだ。
     しかし、人生の目的からして、あなたは増えるいっぽうの現象のなかから、悪と呼ぶ現象を選び出さなければならなくなる。
     そうしないとあなたは自分自身もほかのことも善と呼ぶことができず、自分自身を知って創造することができないからである。
     あなたは何を悪と呼び、何を善と呼ぶかで自分自身を定義する。
     最大の悪は、どんなものも悪ではないと宣言することである。」

    ニール・ドナルド・ウォルシュ『神との対話』p.178-179

  75. 2792 無限

    若々しく瑞々しい知性と対話できることはこの小さな自分にとって無上の悦びである。
    一瞬たりとも気を抜けぬ苦役からようやく解放され、自由の身となった時に一番安堵できるのは
    純粋に真理を求めようと聖なる求めを放棄できず苦悩する本当の姿の人間らしい人々に会えることだ。

    ニール・ドナルド・ウォルシュ
    僕はこの知性に未だ触れたことがなかったが、ラジニーシ以来のちょっとした衝撃を与えてくれた。
    実にすばらしい。TOAさんに感謝しよう。


    ■ニール・ドナルド・ウォルシュ『神とひとつになること』より


    神は長年にわたって、何度も、さまざまな方法であなた方に語ってきたが、
    これほど直接的に語られることは稀だった。
    今回、わたしはあなたに直接語りかける。
    これは、あなたがたの歴史の中でもほんの何度かしか起こらなかったことだ。
    こんなふうにわたしに、そして自分自身に、耳を傾ける勇気をもった人間は少なかった。



    聞いたことを人と分かち合おうとする者はさらに少なかった。
    だが耳を傾け、分かち合った人たちは世界を変えた。
    イソップ、孔子、老子、ブッダ、モハメット、モーセ、イエスと言った人たちだ。


    ここには取り上げないが、まだまだ大勢の人たちがいる。
    だが、あなたがた地球に住む人類全体に比べれば、ごくわずかだ。
    この人たちのなかに、いま生きている人々を、いちばん新しいメッセンジャーとして加えよう。



    私たちは、ひとつの声で語るだろう。
    もし、語らないとすればべつだが。選択するのはあなたがただ。
    これまでもそうだった。『いま』という瞬間のすべてにおいて、
    決定し、行動を通じて表現するのはあなたがただ。



    はじまりのときには、あなたの考えはわたしの考えであり、わたしの考えはあなたの考えだった。
    『存在』の源はたったひとつしかなく、その源が『存在』そのものだった。
    その源からすべてが生まれ、全体に『存在』が浸透していき、全体の中の個として現れた。



    ひとつのメッセージの個々の解釈と表現が、
    『ひとつの存在』の奇跡を、さまざまなかたちで生み出した。
    神を写しなおすプロセスが続き、ひとつの神の中に無限の多様性が生まれる。
    このひとつのなかの多様性を、わたしは『個別化』と呼ぶ。
    離れ離れではないがさまざまに表現できるものの、個々の表現である。



    個々の表現の目的は、わたしがわたし自身を、部分を通じて全体として経験する事だ。
    全体は部分の総和よりも大きいが、それは全体を分けてみなくては経験できない。
    それが、あなたがたである。


    あなたがたは神の総和だ。


    このことはこれまでに何度も言ったし、多くの人たちはこれを神の子と聞いた。それも正しい。
    あなたがたは神の息子であり、娘だから。だが、レッテルや名称はどうでもいい。どれも同じ事だ。
    あなたがたは神の総和だ。


    あなたがたのまわりにあるすべても同じだ。見えるものも、見えないものも。
    存在するすべて、存在したすべて、これから存在するすべては、わたしである。
    すべてがわたし、わたしのいまである。


    わたしはわたしである。そのことは何度も言ってきた。


    わたしでなかったものも、わたしでなくなったものも、いっさいない。
    未来のわたしで、いまのわたしでないものもない。
    いまのわたしでないものにはなれないし、
    かつてわたしだったもので、もうわたしではなくなったものもない。

    はじまりからそうだったし、いまもそうであり、
    いつまでもそうであって、世界には終わりはない。


    ~中略~


    神とひとつになる体験を選べば、あなた方はようやく、
    平和と解き放たれた喜び、完璧に表現された愛、
    そして完全な自由を知るだろう。



    この真実を選べば、世界が変わるだろう。
    この現実を選べば、あなたがたはその現実を創造し、
    ついに真の自分自身を完璧に体験するだろう。



    これはあなたがたのこれまでの行動の中で最もむずかしく、
    これからの行動のなかで最もやさしいものとなるだろう。
    これまでの行動のなかで最もむずかしいのは、
    自分が考えている自分を否定しなければならないからであり、
    わたしを否定する事をやめなければならないからである。


    あなたがたがしなければならないのは、存在する事、わたしという存在であることだけだ。
    ただし、これは行動すると言うよりも、ただ知ればいい。
    行動はいらない。認めればいい。



    わたしはずっと、この認識を求めてきた。
    わたしを認めれば、あなたがたは人生にわたしを導き入れることになる。
    あなたとわたしがひとつだと認めることになる。それが天国への切符である。



    わたしがあなたがたのこころに入る事ができれば、あなたがたは天国に入れる。
    あなたがたの天国は地球であってもいい。分裂の時が終わり、ひとつになるときが来れば、
    すべてが『天にあるように、地にも』存在できるようになる。


    わたしとひとつになること、すべてとひとつになること、
    そしてすべての生きとし生けるものとひとつになること。


    それをもう一度、現代のメッセンジャーを通じて語ろう。
    わたしのメッセンジャーはいつも同じメッセージを携えているからわかる。


    わたしたちはすべて一体である。


    大切なのは、このメッセージだけだ。メッセージはこれしかない。
    ほかはすべて、このメッセージの反映に過ぎない。
    すべてがこのメッセージを伝えている。


    これまでのメッセージが伝わらなかった事が(何度も聞かされたのに、あなたがたには伝わらなかった)、
    すべてのみじめさ、悲しさ、争い、苦しさの理由である。
    すべての殺人、戦争、レイプ、盗み、そして精神的な攻撃、言葉や肉体の暴力の原因である。
    あらゆる病と不快、そしてあなた方の言う『死』と遭遇する原因でもある。


    わたしたちは一体ではないという考え方は、幻想だ。
    ほとんどのひとは神を信じている。
    だが、神が自分たちを信じているとは思わない。
    それでも、神は人々を信じている。
    神は当人が思いも寄らないほど、その人々を愛している。


    神は遠い昔に黙してしまい、人間に語らなくなった、というのは偽りだ。
    神は怒り、人間を天国から追い出した、というのも偽りだ。
    神は判事であり陪審員で、
    どの人間が天国に行き、どの人間が地獄に落ちるかを決める、というのも偽りである。


    神はかつて生きた者、いま生きている者、これから生まれる者、すべての人間を愛している。
    神の望みはすべての魂が神のもとへ戻る事であり、この望みが満たされない事はありえない。
    神は何からも離れていないし、神から離れているものは何もない。


    神は何も必要としない。なぜなら神は、存在するすべてだから。


    これこそ良い知らせだ。ほかのことは幻想だ。


    人類は長い間、幻想を抱いて生きてきた。人類が愚かだからではなく、非常に賢いからだ。
    人間は幻想には目的が、それも非常に重要な目的があることを直感的に理解していた。
    ただ、ほとんどの人間は、それを知っていることを忘れている。


    それを忘れたということを忘れ、それが幻想のひとつだということも忘れている。
    だが、もう思い出すべきときだ。


    あなたは、思い出すプロセスの先頭に立つだろう。
    これまでの人生を振り返ってみれば、少しも意外ではないはずだ。


    あなたがこの本へとやってきたのは、人類がどんな幻想を抱いているかを思い出すため、
    そして、二度と幻想にとらわれず、究極の現実に目覚めて、
    人生のなかでもう一度、神との一体化を達成する為である。


    あなたは来るべくして、ここへ来た。それが偶然でない事は明らかだ。
    あなたは自分の内側に神が存在する事を体験的に知るために、
    そしていつでも望む時に創造者に出会う為に、ここへ来た。


    あなたは自分の内側で、そしてまわりのあらゆるところで創造者を見出し、体験するだろう。
    だが、そのためには人間の幻想を見抜かなければならない。幻想を無視しなくてはならない。

  76. 2793 TOA

    >2792

    少々おおげさなのと、口調が妙に芝居がかっているとこが心配になりますが…
    ともあれ、お役に立てたのなら光栄です。

    ちなみに、ニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
    読まれたことがないのであれば、
    (既にご存知かもしれませんが)そのメインシリーズの本は全部で9冊出ていて、
    うち『明日の神』を除く8冊がすでに文庫化されているはずですので、
    探されて読まれてみてはいかがでしょう。(たまにブックオフにも置いてあります)


    ・『神との対話』①~③
    ・『神との友情』上・下
    ・『神とひとつになること』
    ・『新しき啓示』
    ・『明日の神』
    ・『神へ帰る』


    また、同じく感銘を受けた方が、自分のホームページなどに書き起こしていることもあるので、
    検索すれば部分的には読めるかもしれません。
    (ニール氏はこの本の内容について、著作権の主張を放棄しているので)

    自分もだいぶ以前に読破しました。
    ただ、“神”と言っても、対外的な存在のことではなく、あくまでニール氏の
    「ハイヤーセルフ(とそれを読む人のハイヤーセルフ)」のことでしょうけど。

    それでは。

  77. 2794 匿名

    くだらんねん(笑)

  78. 2795 匿名

    >2794

    友達のいない、***かまってちゃん登場♪

  79. 2796 否定派だが…

    オレも神とか霊とか信じてないけど、ここの2794はそういうの関係なしにマジうぜぇ

    こいつ絶対ニートだろ

    ここに限っては肯定派よりコイツの方がムカつくわ

    否定派がみんな、こんな腰抜けのバカと一緒だと思われたくねぇわ

  80. 2797 匿名

    幻覚か詐欺の2つに1つだよ。
    本気で心霊の「存在」を信じている奴は、重度障害者。故障品。

  81. 2798 匿名

    >2797

    お前しょっちゅう出てくる割に、情報量少ないな(笑)
    図星つれて言い返せないから、指摘されてることは無視して、壊れたテープレコーダーみたいに同じこと言ってるだけだもんな(笑)
    それで「動じてませんアピール」してても、痛いのバレバレだぞw

    まあでも、だからこそ何か、あんまりイジメてあげるの可哀想になってきたわ。
    妙に情がわいてきたわw

  82. 2799 匿名さん

    まぁ もう夏だし 稲川さんの話聞いて 楽しみましょう 恐さも楽しいのが人間です

  83. 2800 匿名

    アヘ。

  84. 2801 匿名

    >2799

    最近、そういうのも少なくなってきたけどね。怪談とか。

    「本当にあった**のビデオ」的なものはウケてるけど。

  85. 2802 無限


    あなたはわたしを限りないものにした

    それがあなたの歓びなのだ

    この脆い器をあなたは幾度となく空にしては いつもまた新たないのちでそれを溢れさせる

    この小さな葦の笛をあなたは丘を超え谷を渡って持ち運び そして永遠に新しい旋律を吹いている

    あなたの不滅の手に触れて わたしの小さな胸は歓喜に張り裂け 言葉にならない叫びをあげる

    あなたの限りない賜物は ただこのささやかなわたしの掌を通して与えられ 幾度すぎても あなたはなおも注いでいる

    そしてそこにはなおもまだ 満たされるべき空所が残っているのだ

    ラビンドラナート・タゴール 『ギタンジャリ』冒頭歌

  86. 2803 匿名

    >2798

    お前も故障してるの?

  87. 2804 カズキング改

    ないものを「ある」と言うのは簡単だよね。
    肯定派の皆さん、いい加減、証拠を見せてくださいな。
    「ある」ってことを証明できないならないに等しい。

  88. 2805 匿名

    幻覚で見えるというのは見えていることにはならない。

  89. 2806 匿名

    精神論をカッコよく語っても、全部デタラメであることが判っているのでカッコ悪い。

  90. 2807 匿名

    可愛いやつめ(笑)

    愛してるぜ♪

  91. 2808 匿名

    いいラリーだが、否定派のほうがどうも弱いな…

  92. 2809 匿名

    肯定派=障害者

  93. 2810 無限

    老子 道経 第一章

    道可道非常道
    名可名非常名

    無名天地之始
    有名萬物之母

    故常無欲以觀其妙
    常有欲以觀其徼

    此兩者 同出而異名
    同謂之玄 玄之又玄 衆妙之門


    道の道とすべきは常の道に非ず。
    名の名とすべくは常の名に非ず。

    名無きは天地の始め、
    名有るは万有の母。

    故に、
    常に欲無きを以って其の妙を観、
    常に欲有りを以って其の徼を観る。

    此の両者は、同じきに出でて而も名を異にす。
    同じきこれを玄と謂い、玄のまた玄は衆妙の門なり。


    【無限訳】

    これが「道」だと呼べるものは、すでに「道」ではない、
    名づけることのできた存在は、もう存在そのものではない。

    名づけられぬものこそが宇宙の本源であり、
    名づけられたものから万物は生じたのである。

    それゆえに、
    一定の形に執して捉えようとしなければ却って世界の本質が見え、
    一定の形に執して見ようとすれば生じた結果しか見えてこない。

    この二つは本来一つのものであが、異なる別個の存在に見える。
    これがこの宇宙の神秘であり、この秘められたる神秘にあらゆる存在を解く鍵があるのだ。

  94. 2811 匿名

    >無限

    お前にはオリジナリティがない。だからいくつになっても周りからバカ呼ばわりされる。
    都合のいいことしか信用しない。
    私大卒(障害持ち)のヤツってこういう類が多い。

  95. 2812 匿名さん

    そうなの?わざわざ怒らなくてもいいのに…ご苦労様です。

  96. 2813 名無し

    オリジナリティがあるのも確かにいいよね。
    でも競い合ってるわけじゃないから、昔ながらの哲学を披露したり、検討したりするのももちろん悪くない。
    無現さん、ありがとう♪

  97. 2814 匿名さん

    亡き殻。

  98. 2815 匿名

    私大卒って、ホントに頭たりんね。
    こいつらに正しいこと理解させられるのかな?

    この世界がどうやってできたのか
    事実を説明しても理解できないだろうな (^=^;

  99. 2816 無限

    >2813
    古典はすばらしい。古典は「響く」のです。
    心に「響く」から伝えられてきた。言語や国境を越えて。
    そしてきっと未来にも老子は未来の言語に翻訳され読み継がれていく。。。

    道経 第一章 は解釈する人によって、意味合いが多少異なってきます。

    【拾い読み翻訳】

    人がこれが神様だと言い得るような神様は、本当の神様ではない。
    人は神に色々な名前を付けるが、それは「本当の」神の名前と言えるだろうか。

    天地は名前も形もないところから始まり、
    そこから「あれ」や「これ」と名前や形になって万物が生まれて来たのだ。

    名前や形にとらわれずにその本当のところ(妙)を見つめる。
    また名前や形にとらわれてその上っ面に目を奪われる。

    一見違うように思えるが、これらは私たちの意識の深いところ(玄)から生れて来る、
    同じ一つの神秘のはたらきなのだ。

    その神秘のはたらきの奥に更なる神秘(玄之又玄)がはたらいている。
    全てのいのちの不思議はそこから生れて来る。

  100. 2817 無限

    老子 道経 第二章


    天下皆知美之爲美。斯惡已。
    皆知善之爲善。斯不善已。

    故有無相生、難易相成、
    長短相形、高下相傾、
    音聲相和、前後相隨。

    是以聖人、處無爲之事、行不言之教。

    萬物作焉而不辭、生而不有、
    爲而不恃、功成而弗居。

    夫唯弗居、是以不去。


    天下みな美の美たるを知るも、これ悪のみ。
    みな善の善たるを知るも、これ不善(ふぜん)のみ。

    故(まこと)に有と無相(あい)生じ、難と易相成り、
    長と短相形(あらわ)れ、高と下相傾き、
    音と声相和し、前と後相随(したが)う。

    ここを以(も)って聖人は、無為の事に処(お)り、不言(ふげん)の教えを行なう。

    万物ここに作(おこ)るも而(しか)も辞(ことば)せず、生じるも而も有とせず、
    為すも而も恃(たの)まず、功成るも而も居(お)らず。

    夫(そ)れ唯(た)だ居らず、ここを以って去らず。


    英訳文
    Everyone recognizes the beauty as the beauty. But this is an ugly thing.
    Everyone recognizes the good as the good. But this is a bad thing.

    Because being and not being, difficult and easy,
    long and short, high and low, these are relative concepts.
    Sounds and voices harmonize each other. The front and the back exist each other.

    So the saint who knows "the way" does not distinguish them and practices teachings that cannot be told.

    He does not explain all things of the world, does not possess things that he made,
    does not rely on things that he achieved, and does not stay in his success.

    All of them follow him because he is never attached to them.


    世の人々は皆美しいものを美しいと感じるが、これは醜い事なのだ。
    同様に善い事を善いと思うが、これは善くない事なのだ。

    何故ならば有と無、難しいと易しい、長いと短い、高いと低い、これらは全て相対的な概念で、
    音と声も互いに調和し、前と後もお互いがあってはじめて存在できるからだ。

    だから「道」を知った聖人は人為的にこれらを区別せず、言葉にできない教えを実行する。

    この世の出来事をいちいち説明せず、何かを生み出しても自分の物とせず、
    何かを成してもそれに頼らず、成功してもそこに留まらない。

    そうやってこだわりを捨てるからこそ、それらが離れる事は無いのだ。

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