注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-11 13:22:04

前スレ
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10450/
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9471/

[スレ作成日時]2010-03-04 17:29:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3

  1. 806 施主3

    営業の方に叱られてしまうかも知れませんが、今なら驚くほど安くしてくれると思うので、一度契約金額が決まっても儲けの半分の250万円くらい安くして!と後から交渉してみるのも良いかも知れません。えっ?て思うくらい簡単に値引きに応じてくれると思います。

  2. 807 なん

    昨年棟匠で建てたものです。
    正直、設計士はミスだらけで、実際施工したら、え?!これは聞いていた話と違う!
    ということが非常に多かったです。
    夢のマイホームなのに、日々ストレスでした。
    施工も雑で、あちこち木の割れや欠けがあり、直せないのでそのままです。
    設計士のクオリティが低いので、本当にデザインはごく普通のものしか建てれません。こだわって建てたい方は他のメーカーをオススメします。

  3. 808 施主

    住んで半年になりますが、無垢材を贅沢に使ってくれるところは良かったです(すでに傷だらけですが…(^_^;))。全館空調は快適。ただ付けっ放しで電気代が高いのが難点かな。
    家のデザインや設計は、申し訳ないですが、あまり求めない方がいいです。こだわったお洒落なお家にされたいなら大手メーカーがいいと思います。
    施工が雑なのも少し気になりますが、大手メーカーに比べたら安いのでこんなものかな。
    身体にいい家、無垢材、全館空調、はgood。設計士のレベル(デザイン、技術的な知識)、施工技術などは、badです。
    こだわりがどこかでメーカーを選ぶといいと思います。

  4. 809 匿名さん

    小屋裏・耐震偽装工作疑惑とは…

    小屋裏の1.4m部分に後で簡単に取り外せるような天井を設け(偽装工作)
    検査後、「施主の判断」という逃げ言葉のもとに
    小屋裏の天井を外し、違法建築物を完成させる。
    小屋裏の天井を外すことで、居室での利用が可能となって、部屋の積載荷重が変わり
    事実上3F建てとなることで、シビアな構造計算書が必要となり
    2F建ての緩い構造基準ではとても持ちそうにもない建物になってしまう。
    つまり耐震上問題がありそうだということを
    お施主さんは説明されていないのではないかという疑惑

  5. 810 匿名さん

    似たような外張りの会社が倒産
    ここも大丈夫なのかな

  6. 811 名無しさん

    棟匠で建てた方は放射線量が心配ではないのでしょうか?特にお子様がいる方にお聞きしたいです⁉️

  7. 812 匿名さん

    本質を理解しようとせず、イメージだけで物事の判断をする様な大人に
    ならないようにちゃんと教育を受けさせることが大事。

  8. 813 匿名さん

    棟匠で家を建てようか悩んでいます。
    全館空調システムは電気代月いくらくらいかかるんでしょうか?モデルハウスを見学して思ったことは屋根裏は暑かったのですが。実際お住みの方はどうですか?その他色々情報を共有して頂けると幸いです。

    よろしくお願いします。

  9. 814 匿名さん

    >813さん
    延べ床約45坪、太陽光約4kw、オール電化です。春秋が7千円、真夏が9千円、冬(1-3月)が2-2.5万円が電力会社への支払い。売電として、春秋が8千円、真夏が7千円、冬は8千円、ほどの収入になってます。冬シーズンだけ大きくマイナスになります。暖房は電気代かかります。オール電化なら太陽光は必須です。電気代全体に関しては、ガス代がゼロですので、大変満足しています。真夏の日中の屋根裏は多少は暑くなります。屋根が太陽光をもろに浴びますから当然のことでしょう。設定温度を下げれば屋根裏も冷えますが、そうすると下の階が寒くなりすぎてしまうと思います。人が生活するエリアを適温にすると、真夏の小屋裏が多少暑くなってしまうのは仕方ないと思います。シーリングファンなどで空気をかき回せば多少は対策になるかも。朝晩、太陽が出ていない時間帯は小屋裏も設定温度通りに下がりますし、実際は生活してみて、そのことが気にさわったことはありません。住環境に関してはたいへん満足しています。

  10. 815 口コミ知りたいさん


    棟匠沖縄で建てられた方がいたら、実際の電気代とか、台風の影響、その他良い点、不安な点を教えていただけますか。

  11. 816 評判気になるさん

    これから棟匠さんに注文して 建てたいと思いますが 注意点を教えてください。
    価格の面 デザインの面 実際の使い買って 半地下や半二階など

  12. 819 とどわら

     私は建てて5年ですが、全館空調の快適なことはこの暑い夏はすごい大変でしたが
    家は快適です。家は外張り断熱の家を2軒持っていますがお勧めだと思っています。
    わが家の電気代は夏はソーラーもつけていませんが1万円行くか行かないかです。冬は
    1万5千円くらいです。夫婦二人で家も34坪です参考になさってみてはいかがでしょうか?その辺のお住宅メーカーより勉強されている方は棟匠さんを選ぶと思います。
    ガラス、設備、シャッター(電動)など選びましたし結構自由度があります。
    栃が第一種低層というのがありましたが、出来なかったのは家全体を焼杉に拘りたかったのですが防火の関係でできなかったのでジョリパットにしましたがしっくり落ち着いた和風の建物になり完成度もアップしたと思います。

  13. 820 とどわら

    コーディネーターさんがちゃんとしてくれればいいのですが、コンセントが足りなくて
    追加しました。外の電気が足りなかったこれも後付け。2階もシャッターがついていた方が強風でも安心です。軒天は、別注でした。今は結構自由度ありますがもう一度棟匠で建てたいと思います。比べたのは大和ハウスさんでした。

  14. 821 名無しさん

    夏が苦手で、モデルハウスの夏の快適さに惹かれ、棟匠さんで決めました。内装桧無垢材も、大手さんよりは安く入れられると思います。
    注文住宅なので、間取り等は自由に決められます。
    前の方でもあるように、外観、デザインなどはあまり期待しないほうがいいです。
    壁紙は3種類から選択(無地、色違い)、床材は桧(節あり節なし)、杉、桜、竹の4種類というところです。模様などこだわりたい方はアレですが、とても選びやすかったです。床材、素敵です。
    設備はタカラ、TOTO、LIXILだと標準があります。(クリナップも一応標準はあったが高い)
    窓はYKKでしたね。
    まだ住んでいないので、電気代とかについては分かりませんが、参考までに...

  15. 822 匿名さん

    建築した者です。無垢材や自然素材、全館空調に魅かれて決めましたが、後悔しています。我が家は私と夫、子ども2人の4人家族です。細かな温度調整が利かずに困っています。夫と子ども達と温度調整が合いません。夫と子ども達は暑がり、私は寒がりです。体感温度が人それぞれ違う。なんて当たり前のことですが、そこまで考えずに「あったかい・きれいな空気・光熱費が安い」という表面的なところで決めてしまいました。
    全館空調の設定温度は、子どもや夫に丁度良い設定になっています。なので私は、夏でも冬でも一枚上着を羽織って生活しています。これも当たり前ですが、家の中全体が同じ温度なので、どの部屋に行っても寒く感じ、私にとっては快適とはいえません。風邪や体調が悪くなったときは、私に設定温度を合わせてくれますが、皆、暑そうにしているので悪い気がして設定を戻しています・・・。
    今では、特に夏になると私だけ別の部屋で寝ます。窓を開けて自然風を入れて寝ます。契約時から建築時までそこまで考えていなかったのですが、全館空調だと外気を窓開けて長い時間そのまま入れるのは埃や細かなゴミ・塵を吸着してしまうらしくおおもとの機械の故障の原因になるとのことで、やらないほうがいいようです・・・。
    家族全員が、快適に過ごすために導入したのに個々の設定が出来ない全館空調にしたのは、大きな誤算でした。そもそも、体感温度違う性別・年齢の家族が住む家を丸々同じ温度にしてしまうのはナンセンスなことと、早く気づけば良かったです・・・。
    また、陽気のいい春や秋の昼間に窓を開けて過ごすことにも機械の制御の為、制限することが必要で、先々のことを考えるともっとげんなりします。春のお庭の花の香りや若葉の匂い、野鳥のさえずり、秋のそよ風や鈴虫の音色等・・・。そよ風が吹いている日に窓を開けて、リビングやダイニングで寛ぐようなごく普通のことが出来ない・・・。そんな普通のことに制約を受けるとは、思いもよりませんでした。何より、これが一番ショックです・・・。
    全館空調は、1年中、運転させ続けなくてはなりません。(私は、点け消ししてしまいますが)点け消しをすると、電気代が余計に掛かったり、故障の原因になる為、基本、ずっと運転し続けることを推奨されています。普通のエアコンの〇台分もする高価なものです。それが故障となれば幾ら掛かるか考えるとぞっとします。
    購入を決めたあの時、もっとよく考えていればこのような結果にはならなかったな。と思います。あとでわかったことですが、全館空調を勧めたり採用している住宅会社は、ごく少数派で大手住宅メーカーなどは三井ホーム以外は、積極的には勧めていないようです。当時契約した営業さんの話では、「他社はコストが高いから入れたくても入れられない」などと言っていましたが只々、差別化を図るツールのひとつに過ぎなかった。と考えます。
    ただ、全部がダメ。と言っている訳ではなく、ヒートショックが心配なご年配の家族や、都会で空気が悪い・音がうるさいところに住んでいる人にとっては、ずっと「閉じて」快適な生活を送れるのでとても良いと思います。
    今は、自分達の建築地や環境、家族構成や生活習慣には合っていないとわかりましたが、最初から分かっていれば、まず導入はしませんでした。
    もっといえば、無垢材や自然素材と共生する家に魅力を感じて建築しましたが、電子制御の造られた空気で「閉じきり」で生活することがそもそも本末転倒な結果を招いてしまい、残念でなりません・・・。
    長くなりましたが、今検討している人はよくご家族のことを考えて慎重に考えてもらえればと思います。
    あと、内装や質感などについてですが、平たく言うと田舎の農家が新築したら・・・。のような内装です。(主観です)地方の道の駅みたいな感じ。好き好きなので、感じ方はそれぞれだと思いますが、60歳を過ぎたらしっくりいくような感じがします。

  16. 823 匿名さん

    全館空調について、各部屋で切り替えはできないけれど、1階は1階で、2階は2階で設定できると聞いたのですが、本当ですか?

  17. 824 戸建て検討中さん

    今、カイテキ、ノーブルと検討していますが、東匠で建てた方の決め手を知りたいです。
    ・良いなと思うところ
    構造は無垢材使ってていい。
    施工精度がいい。と言われた。
    ・ちょっと考えさせられるところ
    デザインが田舎風、1番古臭い、センスが悪いのかな…?
    全館空調の故障。何十年経っても使い続けなければならない。かえって電気代食いそう…。

    と思ってます。自分なりに普通に考えてみると特徴が無いうえに、今は快適でもあとで本当に空調とか大丈夫か不安になる。替えが効かないから何十年か使い続けて、その間、最新のエアコンとかのが省エネになってたら只の金食い虫では?と思ってます。建物の保証が長くて持ちます。みたいなこと言われたが、電気代最初は安くても、故障と交換?全部?したら、かえって高くつく気がしてなりません。
    他の会社が全体的なバランスを取って価格が出ている気がしますが、無垢材で建てたい人だけが選んでる会社なのでしょうか?

    建てた人、契約した人の決め手を知りたいです。
    無垢材は優しくていい気がするのですが…。

    ちなみにカイテキは、提案力や間取り、デザイン、構造もしっかりしていると思っています。ノーブルは、全体的なバランスが良い気がします。

    建てた人の紹介で話始めてる手前、良さを分かりたいし、きっと良い点はあるのかと思います。何か加点になるような事はないでしょうか?担当の人は、よくやってると思うのですが、なんか感性に響くことがありません。教えてください。

  18. 825 匿名さん

    最終的には気に入った無垢材をそこそこの値段で入れられるという点で決めてしまいました。同時進行で見積りを出していた所が結構高かったので...
    全館空調も心配はあったのですが、壊れたときの交換を考えても、各部屋のエアコンの交換よりも、そして電気代なども考慮してトータル的には安いくらいという話でした。
    実際建ててみて、意外と基礎がしっかりしていた点はポイントアップでした(建てる前はそこまで気にしていなかった)。ご近所さんよりも、結構高さがあります。

    デザイン、提案力はイマイチでした。不安だらけだったので、夫婦間でかなり勉強し、こちらからも色々要望しました。他社さんの案もたくさん見て、取り入れました。ここら辺は、そのまま受け入れていると古くさい感じにはなりそうです...

    カイテキさん、ノーブルさんを見ていないので分かりませんが、やはりどこを重視するかですよねえ...

  19. 826 評判気になるさん

    10年たつと、一気に色々壊れる

  20. 827 評判気になるさん

    >>826 評判気になるさん
    まさにソレ!気調システムが壊れて暖房がきかない。修理が遅い!おまけに電気代凄いかかる!毎回色んな修理に5万円以上!
    最悪です

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸