注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-11 13:22:04

前スレ
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10450/
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9471/

[スレ作成日時]2010-03-04 17:29:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3

  1. 786 入居予定さん

    (本当か嘘かわかりませんが)だいぶたたかれているみたいなんでさすがに少しだけフォローしましょう。

    入居予定のものです。新築工事が始まる前に近隣住民と知り合いになれたので工事中も現場の状況など聞くことができました。基礎工事前には当然挨拶に来ていますし、工事中も気になるようことはなかったと直接聞いています。棟匠は工事現場の周りはネットを張っているので大きなごみが飛ぶことはないでしょう。最近の建築業者では一部かもしれませんが工事現場の周りを囲わないところも散見されます。仮設トイレも、トイレ!とわからないように枠で囲ってあり、ドアは当然道路とは反対向きに設置してあります。木のクズやゴミはきちんと分別してありました。家の中に切った木の端切れが落ちていたことはありません。作業で使う木材を一時的に外に置いてあったりしますが、ビニルシートを掛け、それも飛ばないようにホチキスで留めてありました。建築中の家の中も毎回きれいに整理整頓されていて非常に関心しました。断熱材を入れる前の外壁は雨が入らないようにビニルシートできれいに養成してホチキス留めしてありました。一日の作業前にそれを剥がして、帰る前にまたシートを掛けてホチキスして、をしばらく繰り返していたのが大変そうでした。
    近年の棟匠は毎年130棟前後を安定して受注しています。地域型グリーン化事業の申請書からもわかります(http://chiiki-grn.jp/Portals/0/adopt/1/403.pdf)。広告やマーケティング活動をほとんどしていないので、受注の多くは入居者の紹介か親戚つながりなんだそうです。社員がベラボーに働かされているようなコメントありますが、受注数に対して社員さんが足りてないなーと、客目線でも感じました(特に設計・製図や契約後のコーディネート)。
    大手ハウスメーカーでモデルハウスと同じ仕様の家を建てようとするととんでもない値段になりますが、棟匠ではそれができます。ローコストメーカーではないので、とにかく安い家を建てたいなら棟匠は辞めたほうがいいです。が、外張り断熱で、基礎の床や立ち上がりにも断熱材を入れ、全館空調に小屋裏部屋が標準。パントリーやシューズクロークは造作が標準な感じ。無垢ヒノキの床が標準で、少しお金を出せば節無しにできます。半地下を坪二十数万でやってくれるメーカーありますか?価格に関しては坪60万くらい(本体価格ではなく棟匠に支払う税込み総支払額)がスタートになるかと思います。プラスしてオプションに200万くらい出せればやりたいことが大体できると思います。大体とは、半地下、キッチン、風呂、トイレ、床材、照明、外壁、窓、造作家具などのグレードアップです。このグレードアップされた状態がモデルハウスと思っていいと思います。太陽光はさらに別料金です。安くはありませんが、大手HMで同じことをやろうとしたらどうなっちゃうんでしょう?
    上述はすべて客目線ですのであしからず

  2. 787 周辺住民

    >No.786
    現場管理の質は、一定ではないということでしょう。
    少なくとも、うちの隣の現場のような管理の仕方ではダメですし、
    そのような管理の仕方の現場になる可能性があるということですね。

    何度もいいますが、着工時に挨拶は来ていません。
    ネットは張ってありますが、3方だけですので、風向きによってはゴミが飛びます。
    ブルーシートが、他様の敷地に丸ごと飛ばされてましたよ。
    ネットがめくれて、ブルーシートがうちの庭に半分引っかかっていることも。
    トイレは、見えるところにありますし、ドアも道路側です。
    枠なんかありませんよ。
    建物の中は分かりませんが、外には切れっ端が転がってます。
    材料にシートはかけてありますが、端材がのっているだけです。
    (だから、風で飛ぶんでしょう)
    建物の養生にブルーシートがかかっている時がありましたが、留めがあまいようで、
    風でバッサバッサとあおられて、隣家の我が家では一晩中寝られないほどの音でした。
    上記は、事実です。嘘ではありません!!

    値段や仕様は、隣家の我が家には関係ないので知りません。

    ただ、建物の配置は、近隣の並びを無視しています。
    近隣の方々は、確実に不快に思っています。

    家の外なんか、棟匠はどうでもいいのでしょうね。
    そこで施主が暮らすことを考えたら、これでいいとは思いませんよ。

  3. 788 気になったので

    >>786
    工事現場の周りはネットを張っているので大きなゴミは飛びません。

    いや飛びますよ!ゴミが飛ばないという決めつけはよくありません。

    上記の建築中の状況は、すべて常識的範囲内だと思います。
    それでも周辺住民に迷惑がかかります。
    大手ハウスメーカーでは上記所ではすみません。

    それと上記のように様々なオプションが出来るのであれば
    ローコスト住宅ですね。
    在来工法で全館空調との事ですが理解に苦しみますね。
    高気密・高断熱が可能なのか理解に苦しみます。
    県北は寒いので水戸周辺で売れるのでしょうね。
    県南には不向きではないでしょうか。

    違法建築を進めたり施工をするような会社に
    メリットを感じられません。
    そのような会社で私は建築したくはありませんね。

    冷静に考えて下さい



  4. 789 入居予定さん

    >>No.787
    ご返信ありがとうございます。現場の監督や職人によってその辺の対応が違うようですね。私もトウショウ新築工事の隣人に実際になったことはないので、施主目線と周辺住民目線での感覚の違いがあったと思います。その点はトウショウを過大評価しすぎました。失礼しました。
    ただ、工事前に挨拶に来ないのは異常だし非常識だと思います。それを確認していない施主にも責任があると思います。私の場合は着工前に、トウショウとして近隣のどこのお宅に着工前の挨拶に行くか確認されました。私も隣だけでなく、隣の隣の家にも挨拶に行くようにお願いしました。実際、粗品のタオルを持って挨拶に来ていることを隣人から確認しています。シートがバサバサうるさい、ごみが隣から飛んできているなどは是非苦情を言ったほうがいいです、自分でもそうするでしょう。看板に連絡先や現場監督の名前があるので言ってみるといいと思います。訪問して謝りに来ないならこの会社終わってますね。

    >>No.788
    囲いによってごみがまったく飛ばないという意味の発言ではありませんでした。囲いすらしないメーカーに比べたらまだまし、という考えでした。坪60万スタートはローコストなのでしょうか?新築にあたっていろんなHMや工務店を調べましたが、もっと安く建てられる家はたくさんあると思います。在来工法と全館空調の相性については私は専門家でないのでわかりません。何工法の何断熱で、C値、Q値がいくつだと、全館空調との相性がいいのでしょうか?違法建築の話はこのサイトの書き込みを見て知りました。違法なんでしょうが、小屋裏の天井は所詮石膏ボード(ベニア板?)を張って高さ調整しているだけです。これを剥がして天井が高くなるなら私もやってみたいと思いました。これを剥がしたくらいで耐震性が変わるなんで思いませんしね。この辺は法律の落とし穴なんでしょうね・・・。

  5. 790 気になったので

    >>789
    囲いすらしないメーカーとの比較ですか…

    セントラルエアコンの事ですが忠実に真似たほうが私はいいのではないかと思います。
    日本は遅れていますからね。

    坪単価60万で上記の内容が出来る物だと勘違いしてました。
    坪単価60万スタートでしたら
    棟匠では私は建築したくはありませんね。

    なんせ建物のセンスが私には感じられません。

  6. 791 気になったので

    >>789
    それと違法建築をするような会社を
    信用出来るのが不思議ですね。

    やってみたいのですね。

    残念です。




  7. 792 周辺住民

    >No.789

    >是非苦情を言ったほうがいいです
    すでに、シート以外のことで苦情は言っています。
    次々と問題がありますから。
    「すいません」と口で言って帰りますが、現場の状況は変わらずです。
    飽きれていますよ。

    >看板に連絡先や現場監督の名前があるので言ってみるといいと思います。
    看板に書いてある電話番号は、使えないものです。
    (昔あった展示場の番号だとか。)
    仕方ないので、現場の職人に監督を呼ぶよう連絡してもらった次第です。

    訂正するよう、ずいぶん前に監督に指摘してますが、訂正されていません。
    使えない番号だと、監督は知っていたようでしたが…。

    トラブルが続出している点を、施主に報告するよう話したところ
    (施主には、話してないとのことだったので)
    「明日、必ず施主に連絡する。上司にも報告する。」と言って帰りましたが、
    次週に施主に直接確認したところ「知らない・聞いていない」との返答でした。
    監督は、嘘つきですね。

    施主にも、一通りの抗議はしましたが「棟匠がやったことなので、知らん」とのこと。
    この後、施主が棟匠に確認したようですが、トラブルが正確に伝わっているかは疑問です。
    (施主も謝りに来ませんから)

    棟匠といい、この施主といい、話になりませよ。

    >訪問して謝りに来ないならこの会社終わってますね。
    棟匠が、訪問して謝りに来るということはありません。
    (指摘されたその場だけ「すいません」というのは、謝罪ですか??)
    終わってますね。

    それでも工事は進みますので、毎回抗議するしかありません。
    最近、監督は近隣住民と目があっても会釈すらしませんよ。

    そういう現場があるということは、ご承知ください。

  8. 793 周囲住民パート2

    >>自負の知ってる人が東匠
    >>実際話を聞いてみるると。
    まず、あなたは酒飲んで書き込みしてませんか?

    >>建築現場を見に行ったら、 隣の住人から苦情を言われたと言ってたから。
    業者に言っても話にならないから施主に言ったんでしょ?

    >>もしかしたら、スレ主さん達かな~?
    やっぱり酔っているか施主本人だろ? 

    >>仕事場ではそんなに常識無さそうな感じはしないんだけどなぁ。
    自分でお金払って買った土地という意識が強すぎるから調和などという言葉を持ち合わせていないのであろう。

  9. 794 周囲住民パート2

    >>受注数に対して社員さんが足りてないなーと、客目線でも感じました(特に設計・製図や契約後のコーディネート)。

    めでたい人だね(プププ
    社員の出入りが激しいからだろ?


    >>太陽光はさらに別料金です。安くはありませんが、大手HMで同じことをやろうとしたらどうなっちゃうんでしょう?

    どうなっちゃうんでしょう?知るわけないだろ?
    もしやあんたは偵察社員くん?(ワラ

    >>上述はすべて客目線ですのであしからず

    I LOVE 棟匠 というTシャツ作って私にも100枚くらい分けてください。

  10. 795 購入経験者さん [女性 30代]

    棟匠で家を建てた者です。

    粘着している人がいるようですが、、、

    私は大満足です。このレベルの健康住宅を建てるなら、関東では一番安く建てられると思います。
    断熱は今の基準だとどこで建てても変わらない、なんて大間違い。家のどこにいてもものすごく居心地がいいです。
    コストパフォーマンス的に満足しています。

  11. 796 入居済み住民さん

    営業マンとトラブルがあって担当を変えてくれと申し出て了承してもらえたはずなのに、また同じ営業マンから連絡がくる
    とにかくこの会社は対応が遅すぎだし、設計図を書いてもらってもイマイチでした。社長もひどいです

  12. 797 入居済み住民さん [男性]

    批判的な書き込みの真意は書いている本人しかわからないことですが、少なくとも私の家に関しては近所の人は問題なかったと言ってますし、自分が関わった職人やスタッフも普通に丁寧にやってました。

    棟匠で施工し実際に住んだ感想は概ね満足しています。
    単純な値段は大手ハウスメーカーと比べれば若干安いですが、街の工務店などと比べると高いと思います。
    高い割にブランド力がないので、ブランドを重視する人はブランドも大切な要素だと思うので、大手を選んだ方がが良いと思います。
    最終的に私はコストパフォーマンスを重視して決めました。

    実際住んでみて良いと思ったところはカタログにも書いてあるようなことなので省き、不満点を書きます。
    まず、細かいところの仕上がりはクロスなどでごまかせない分、雑に見えるところがある。
    空調は構造上仕方ないのかもしれないが、部屋によって温度差が出る。
    桧の床は傷つきやすいので、けっこう神経を使う。
    基本的なデザイン、内装が今風ではない、といったところでしょうか。

    まあ不満点は工夫次第である程度なんとかなりますし、最初にも書きましたが私は概ね満足してます。

  13. 798 入居済み住民さん③ [女性 40代]

    棟匠で3件建てました。

    1件目は長女が生まれた年。
    健康住宅に惹かれました。
    予算内で建てて頂いて、近隣住民の方々とも仲良くさせて頂いていました。

    2件目は仕事上引っ越しをしなければならなくなり、住宅展示場を見て廻りましたが、結局棟匠にしました。
    虫が殆ど出なかったのと、空気が心地よかった為。

    3件目も同様です。

    現在、老後住む家を設計して、土地探しを始めていますが、まだどこのメーカーにするか未定です。

    確かにトラブルはありました。
    トラブルがどんなに大きくなっても上の人は出て来ない。上の人を出すよう言っても「出来ません」
    営業はコロコロ変わるので、信頼は全く無いです。本当に腹立たしい日々もありました。

    なぜ棟匠にしてしまったのかは、やはり住み易いからです。住んでいて心地良いなら人間関係なんて二の次で良いです。
    開き直っているのかなぁ。とも思いますが、ザル勘定する国内大手メーカーもありますし、棟匠というくくりだけ考えても、良くも悪くもある。と思います。

    一件目は売りました。
    二件目は現在リフォーム中で
    三件目で実生活をしていますが、近隣住民の方々から苦情が出たとは聞いた事がありません。

  14. 799 匿名さん

    >798さん
    お引越しとは言え3軒も家を建てられたとは凄いと思います。
    転売等心配になりますが、リセールの条件はいかがだったのでしょう。
    立地上マンションが売りやすい場所と戸建が売りやすい場所が
    あると思いますが、売却損はどれくらいでしたか?

  15. 800 匿名さん

    792さんと同じ様に近所とトラブルになる前に対応してほしいものです
    建てている間は建主は住んでいないので分かっていない事ばかり
    近くで見ていると雨が吹き込んで中がビショビショになっているのは、こちらの迷惑にはなりませんが、
    引っ越して来て始めて近所から白い目で見られてるのが分かるのでは遅いし、それまで何ヶ月もガマンする人の気持ちになって欲しい
    迷惑しているとクレーム言っても対応してくれないのはうちだけではないのですね

  16. 801 eマンションさん

    >>796 入居済み住民さん

    私も棟匠 で家を建てましたが、営業も嘘ばっかり、設計する人も、あり得ない対応でした。
    勝手に図面を変えられて(棟匠 にとって有利に)、呆れました。
    終始ストレス抱えての家づくりで、棟匠はオススメしません。

  17. 802 検討者さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  18. 803 施主

    2016年に棟匠で家を建てました。小さいことは色々ありましたがたいへん満足しています。住み心地はとてもよくて、どこの家に行っても自分家が一番だなーと思ってしまいます。やっぱ全館空調が効いてるんでしょう。価格もたいへん満足しています。工事現場でいろいろトラブル?があるような書き込みありますが、ウチの場合は大丈夫でした。工事中のご近所トラブルはありませんでした。

  19. 804 施主

    それから小屋裏も広いし立って歩けるので、3階建のように暮らせて得した気分です。

  20. 805 施主2

    それに、全館空調のおかげで小屋裏も年中ほぼ温度一定です。また、ウチは半地下も作りました。え?っていうくらい安く作れました。湿気やカビを心配していましたが全然大丈夫です。日用雑貨類の倉庫として大活躍しています。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸